
はてなキーワード:宅配ボックスとは
一応解決済ではある。
先月、アマゾンのブラックフライデーセールでテトラの60cmスリム水槽を買ったら、割れていた。
(→https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q5J4384?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1)
さすがの俺も少し縁が欠けていたり、傷があったりするくらいだったら……まあ文句は言うし返品処理もするが、そこまで騒ぎ立てるような真似はしない。厳重に梱包されているとはいえ、ガラス製品だから、そういうこともあるだろう。
ただ、画像を見てもらうとわかる通り、完全に割れている。安全靴履いて蹴飛ばしたんじゃないかってくらいバキバキに割れている。マジでどうやって運んだんだこれ?
(画像:https://www.floral-village.info/up/suiso.jpg)
これ、不思議な点が2つあって、
1つは割れたガラスが同梱のフィルターの奥に立てかかっているということ。
横向きのまま割れたらこうはならない。立てた状態で割れて、横向きになったとしか思えないが、それなりに重量のある商品を普通そんな風に扱うか?
もう1つが、緩衝材には「ガラス水槽注意」みたいなシールが貼られていたが、段ボールには「割れ物注意」も「天地無用」の記載もなかったこと。
そりゃ割れるわって感じなのだが、今回の商品、出品も配送もAmazonで、段ボールに大きな凹みもなかったので、倉庫内で段ボールに入れる前段階で割れていたんじゃないか?と邪推してしまう。
まあ、これだけならまだいい。
いや、全然良くないのだが、返金もしくは新しい商品を送ってくれるのなら、多少の恨み節は吐かせてもらうが、許しても良かった。
アマゾンの巧妙に隠されたカスタマーページからコールセンターに連絡したら、「返金対応は出来ますが、返品できない商品なので返品受け付けできません」とのこと。
いやいや待てよ、と。商品販売ページには「欠陥や損傷がない限りは返品できません」とあるが、見ての通り、欠陥しかない。
それを主張するも、「お客様の方で処分してください」の一点張り。
このやり取りの少し前に、「配送と返金どちらにしますか?」「また配送してください」「確認いたします……在庫切れのため、2週間ほど先になります」というクソみたいなやり取りがあったから、尚更気分が悪い。
こっちとしては「水槽はもう他のところで買うから、ゴミ運んできたお前らが責任持って回収しろ」って感じなのだが、話は平行線。
こいつに話しても仕方ないと一度電話を切り、翌日改めて電話をすると、今度は中国人っぽい人が対応した。
「ゴミを送り付けておいて返品できないはおかしいだろ(要約)」と言うと、何故かあっさり要望が通り、
「集荷の手配かけますので、商品を部屋の前に出しておいてください」とのこと。
昨日のやり取りは何だったんだよと思いながら、自分で捨てる気はさらさらなかったので、ダンボールを梱包し直して、部屋の前に置いた。
が、2週間経っても集荷は来なかった。
そして先日、3度目の連絡をした。
1回目とは違う日本人が出たが、散々待たされた末、「返金はされてるよね?割れたガラス製品は危険だから、返品しなくていいよ」を何重ものオブラートに包んだ表現をされた。
いやいや捨てるほうが危険だし、もう梱包してるし、どこから文句を言っていいかわからなかったが、「前回のやつと言ってること違うじゃねえか」と指摘し、
何回かの押し問答の末、最終的は「返品対応はできないが、着払いで返品センターに送ってくれ」と言われ、話は終わった。
「アマゾンのシステム的に返品処理ができないので、そちらから集荷依頼をかけてくれ」という旨の説明には未だ納得いっていないが、今回の件はこれで終わるから、良しとする。
元々、アマゾンの配達には良いイメージがなかった。ヤマトが配達してくれる時には何の問題もなかったが、
アマゾンの下請けなのか個人事業主なのかわからないが、ともかくアマゾンが配達した時は、違う棟に届けられたり、宅配ボックスに中身が入ってなかったりした。
だからまあ今回もダンボール空ける前に、アマゾンの不在票を見ていたので、嫌な予感はしていたのだが、問題は配達したやつだけではないかもしれないのがクソポイントだ。
アマゾンは、日本のECサイトよりも色々とシンプルで使い勝手が良かったのだが、まあもう頼むことはないだろう。さすがにひどすぎる。
本当にちょっとした破損であれば、返金はしてもらえるわけだし、こちらで処分してもいいのだが、
宅配ボックス指定で注文しても、高確率でインターホンが押される
オートロックのマンションで、宅配ボックスは玄関に10個ほどある
宅配ボックスが埋まってるならしょうがないのだが、埋まっていない時でもインターホンが押される
インターホン押されたくないし、対面したくないし、在宅してないこともあるから、最初から宅配ボックスを指定していて、住所の入力のところにも宅配ボックスOKと記載して注文しているのだが…
オートロック突破ついでに、他の部屋のドア前にも置きして配達を済ませたいが故なのかもしれんが
自分が解除したせいで、他の部屋についでに置き配をされるのはセキュリティ的に問題があるので困る…
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パブサすると「インターホン押さないで勝手に宅配ボックスに入れられてた!」「なんでインターホン押してくれないの?!」という人もいて、こっちはそうしてほしいのにされないんだよなあと不思議、何か違いがあるのだろうか
これらはおそらく対面配達を指定をしていた人たちなのだろうし、何を注文したかにもよるだろうけど、インターホンを押されると困る人も、押されないと困る人もいて…せっかく寝た赤ちゃんが起きてしまうから押さないで欲しい!という人もいたり…いろんな人がいる…全員の希望が叶えられない…
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不在時にインターホンを押されていた時は宅配ボックスに入っていたので、在宅している時も居留守をすれば、宅配ボックスに入れてくれるならそうしたいが、持ち戻り再配達になっては困るし
エレベーターでわざわざ登るくらいなら最初から宅配ボックスに入れてくれたほうがいいし、配達員側もラクだろうと思ってたが、暗証番号入れたり票に書いたりするのが手間で宅配ボックスに配達すること自体がそもそも面倒なのだろうか…
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コンビニ受け取りをしようと思ったが近場では対象の店舗が無かった
人はわりと住んでいるエリアなので常に埋まってそうな気はするが今度試してみよう
マンションの下の階に引っ越して来られた方が、ご挨拶になんかくれた。不在時にきてくれたみたいで、宅配ボックスに入っていた。
紙がロール状に巻かれたものだってことは包装紙を外さずともわかったので、キッチンペーパーだと思い込んでいた。
200円もしないよな。じゃあお返しとかいらないよな。と思っていた。
使っていたキッチンペーパーがなくなったので、じゃあこのご挨拶でもらったキッチンペーパー使うか、と、包装紙を外した。
出てきたのは高級トイレットペーパーだった。一包みで500円はするやつ。
これを上下左右に配ったらそこそこの出費だぞ。お返ししなくてよかったのかな…
といまちょっと悩んでいる。頂いたらすぐ中身を確認するべきだった…。
ありがとう、下の階の方。500円のものを200円以下のものと勘違いしててごめんなさい。セレブトイレットペーパー、ありがたく使わせていただきます。
都内まで1時間未満、その駅から徒歩1分、2LDK、南向き、駐車場付き(車持ち)、オートロック、宅配ボックス、ゴミ出し24時間、鉄筋鉄骨で人の気配なし(電車の発車音はよく聞こえる)、管理費駐車場込み家賃10万円、コンロ3口、身長よりデカい400Lクラス冷蔵庫、さらにセカンド冷凍庫、ドラム乾燥洗濯機、スーパー・コンビニ・ドラッグストア・ファミレスが複数件目の前、電車通勤でなく車通勤で満員とも渋滞とも無縁、週末空いた電車で都内に遊びに行く
ええやろ、真似してええで
ここ選んだ決め手や
一人暮らし犬飼いは正直かわいそうやけどワイのお気持ち優先して1部屋丸ごとあげてゴールデンレトリバーとか飼おうかと思っとる
「『置き配』で頼んでいないのに、勝手に玄関ドアの前に『置き配』されたことや、宅配ボックスの中ではなく、外に置いていかれたこともあります。これを偏見と言われると困るんですが、外国人配達員が増える前はこんなことなかったと思うんです..」
荷物について言えば、里村さんは別の外国人配達員の行動にぼうぜんとなった経験もある。
「少し前にある小型家電を注文したんです。手渡しを希望していて、その時はちゃんと玄関まで来てピンポンしてくれましたが、やはり外国人でした」
玄関内まで荷物を運ぼうとしてくれた外国人配達員に「重たかったですよね、ありがとうございます」と声をかけると、にんまりと笑顔を見せて驚きの行動を見せたという。
「イエイエ、オモタクナイ、と言ったかと思うと、家電の入ったダンボールを真上にポーンと投げて見せたんです。落ちてきた荷物を音を立てて胸で受け止めていました。なぜ家電を放り投げる?壊れたら誰が弁償してくれるのよ!とモヤモヤしました」
と里村さん。これが笑えるか笑えないかは別として、外国人配達員に「不信感」以上の気持ちを植え付けられたトラブルもある。
「外国人配達員って、無言で渡してくる人が多くて怖いんです。服装も『なんで敢えてそんなヤンチャな格好?』って感じの人いませんか?」
じゃあわりと新しい方だ?
そういう対策した上でやることはエントランスにカメラつけることくらいしかなくて
側面でも正面でも良いからマグネットシートでカメラアピールする「防犯カメラ作動中」とかでいい
意外と効果あるのは・・・宅配ボックスに向けたセンサーライトだね