
はてなキーワード:妥協とは
彼氏は彼女と付き合う期間、彼女以外の女性とセックスする機会を全て捨てているんだから、彼女がセックスを提供するのが義理だと思う。
というのは理屈の部分で、実際のところを言うと、愛する人が「あなたが好きだから抱きたい」と自分を求めてくれるのを、拒み続けるなんて可哀想でできない。私は。
お互いに意見が食い違ったときに、歩み寄ろうとせずに、自分の意見を押し通そうとするのは幼稚だ。
彼にとってセックスが必要だと説明されたなら、自分にとって必要でなくても、お互いが納得できる妥協点を探さないといけない。
私はあまりセックスに乗り気になれない性格だけど、彼にとっては必要だと言う話をされたので、乗り気になるようにこういう誘い方をしてほしいみたいなお願いをしたり、自分側も乗り気になれるよう努力をしたり、頻度を決めたりしている。
もし貴方が、どうしてもセックスをしたくない・できなくて、それを譲れないなら、そう説明して納得してもらわないといけない。
もし相手が納得しなかったら、彼とは別れることになるかもしれない。それも仕方ない。
例えばどうしてもお金がない男性がいて、「本当に申し訳ないけどデート代はそちらが持ってほしい」と言われたとして、それに納得できなかったら別れるだろう。自分が求めるものを相手が提供してくれなくて、そこをどうしても妥協できないなら、別れるのは当然
それがセックスになると、「こんなことで別れるとかセックスでしか物事を考えられないのか」となる不思議…。
セックスはしたくないけど彼氏は欲しい、みたいなただの自分のわがままを、「女性にとってセックスは不快・不要!」と主語を大きくして、世間の認識の方を変えて押し通そうとする人に対して、私は正直怒ってる。いい迷惑だと思う。
この女性が結婚したい条件の男は婚活市場ではもう狩り尽くされていて無いのだから妥協しないとだめよな。
女も男もほぼ同数居るはずなのに背が低いだけでマッチしてないの謎よな。男性の方が婚活に熱心で女性は独身を貫く人が多いのかな。
いつも「推し活やBLがあるから女は釣り合う相手(低スペックホビット)で妥協せず結婚しない」という主張をしてる茨城の50代のこどおじだよ
上京してけっこうな時が経った。
安さに目が眩み、狭い部屋を選んだことだけを本当に後悔している
出社前提で、個室があるだけマシだと極めて狭い部屋に住んだ。
自分は鍵のかかった部屋を持ったことがなかったので、それがあるだけで感動していたのだ……。
しばらくすると、コロナ禍が起きた。
寝るだけの部屋が仕事場を兼ねるようになったリモート期がかなり辛かった。
粗末な椅子に粗末な机で体を壊し、良いものに買い替えると幅をとって部屋が狭くなり、洗濯機や棚を追加するときは家具のテトリスをして過ごす。
とてもつらい。
引越しを検討したこともあったが、引越しには35万以上のまとまった金、そして日数を用意する必要がある。家賃の差額を考えれば金はともかく、日数の難易度が高い。
いい面もある。
家賃が安ければ、生活が困窮してもリカバリーが効くということだ。
だが、寝る場所しかないような部屋は、服をハンガーにかける場所も自分で作る必要があるし、鏡も置きにくい。
何より人も呼べない。大人をやっていくには不便が多い。20歳ならいい、25を超えると男でも本当にきついものがある。
10年前は想像もできなかったが、10年経つと想像もできないことがいくつも起こる。
大が小を兼ねるのは間違いない。
設備や立地を妥協することとどちらを取るかではあるが、便利な技術革新が起きても部屋の間取りだけは広くできないことは確かだ。
中古というとお金ないから中古で買うみたいなネガティブなニュアンスになりますが、古着だと「俺のセンスで、埋もれた良い服を見つける」というポジティブな意味になります。
妥協ではなく、ポリシーを持って選んでいる、私はおしゃれだからあえて古着を選んでいる…、古着にはそういう意味が含まれます。
お金がなくて古着を買ってるのに、言い訳として「古着をあえて買っている」と表現しているのです。
つまり見栄を張っているのです。
あなたはその友達の見栄やプライドを傷つけてしまいました。だから不機嫌になったのです。
『ジェネレーションP』から導ける タタルスキーの物語に込められた教訓 は、非常に皮肉で現代的です。いくつか整理して解説します。
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タタルスキーは、広告魔術で個人から国家まで操作する力を手に入れます。
しかし皮肉なことに、自由を得たつもりでも、その力自体が社会・虚構のルールに縛られるのです。
• 教訓:権力や影響力を得ても、完全に自由になることはできない
•現代社会では、情報やメディアの操作力が個人をも束縛する可能性があるという警告
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タタルスキーは、他人や社会を操作する快感に溺れますが、倫理的罪悪感も伴います。
皮肉なのは、その罪悪感すら彼にとって「快感の一部」と化してしまうことです。
• 教訓:力や技術は倫理と常にセットで考えるべきで、快楽の誘惑に盲目になると自分も操られる
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広告やコピーによって人々の行動を操る力を持ったタタルスキーは、最終的に「虚構が現実を超える」状態に到達します。
皮肉なことに、現実を作る側でありながら、自分自身も虚構の中に閉じ込められるのです。
• 教訓:現実をコントロールしようとすれば、逆に虚構に縛られる危険がある
•メディアやSNS時代における「情報に踊らされる社会」を象徴
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タタルスキーは詩人として夢を抱いていましたが、現実は広告業界という巨大消費社会に彼を変えました。
• 教訓:理想と現実は常に乖離しており、適応や妥協も避けられない
• 夢を追うと同時に、社会構造や消費文化を冷静に見極める必要性
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🔹総合的な教訓
まとめると、タタルスキーの物語は次のような警告として読めます:
「自由や力、快楽や夢を追うほど、我々は社会・技術・虚構のルールに縛られる。操作する者も、操られる存在である」
つまり、現代人は情報・メディア・広告・消費文化の支配下にあることを自覚し、倫理と現実感覚を失わないことが重要、ということです。
恋人のいる人は、一回二回の試行でありついているわけではないよ。
加えて、一度にいくつもの恋心を持つことも、好きでもない相手にも好きだと告げることも当たり前の世界なんだ。
金を払うだけで到達できるなら、むしろ簡単な話だったんだけどね。
金を使うのは当然として、心を使う必要があるよ。
使うということは、その分失うということだ。
すり減って、すり減って、その先に妥協点が見えてくるものなんだ。
妥協というと、なんだか品質の低い恋心のような印象を与えてしまうかもしれなが、そういうことではない。
いま手の届く範囲で幸福を見つけるという覚悟、決心をするということなんだ。
ご認識のとおり、34歳でこれから理想的な恋愛をするのは、たぶん無理だ。
あなたには5回も恋愛する時間も精神力もない。経済力もないかもしれない。
だから無理なんだ。
それでも、やらなきゃならないのが繁殖だ。
無理だと思っていても、挑戦しなければ決して恋人はつくれない。
だから、やりなさい。
持っている財産を全て吐き出して女に貢ぎなさい。足りなければ借りてきなさい。
セックスすることだけを考えなさい。
あとは人類10万年の歴史に裏打ちされた反応行動が自動的にやってくれます。
男の女への攻撃や非難は「お前は価値がない→だから俺ら低スペック男で妥協しろ」と必ず結論付ける
女はガチで私生活で関わるのを拒絶するし、彼らが子孫を残せなくてもどうでもいい
たぬかなの「貧乳は美人でもホビットと等価値」「女は全ての男より無能で無価値だから弁えて男に奉仕しろ」を非モテホビットが絶賛したのもそう
二十代までに恋愛(相互での恋愛)が成立しなかった人は、もう割り切って、恋愛ではなく「相互補完」を目指した方が良いと思う
「恋愛」という言葉には、どうしても、恋焦がれること、感情的に強く惹かれ合うこと、さらにはお互いに理想を追求することが含まれていると思う
二十代までにそれが成立しなかったということは、恋に対する才能の欠如、つまり自分の中での恋愛に対するエンジンの弱さや、相互で成立する相手を選ぶ勘や技術、ターゲット選定の仕組みが成立していない可能性が高い
妥協と言うと聞こえは悪いが、「お互いに一緒にいることを許せる相手を探す」ということだ
恋焦がれることができる時期は終わり、半ば冷静に相手を選択しなればならない
しかも「自分の選定基準は誤っていたかもしれない」「相互補完の相手として妥当なラインを、第三者に判定してもらう」ことを前提で
恋というロマンを捨て、自己認識を再構築し、現実ラインでの成功を目指す
戦国五覇で考えられるのは、
秦・昭襄王・・・遠交近攻策を世界で初めて提唱した名宰相范雎を擁して百戦錬磨の白起将軍を筆頭に軍事的に諸外国を圧倒した。
趙・武霊王・・・胡服騎射を導入して諸外国を荒らし回った。晩年は後継者選びに失敗して餓死。その後継者が名君と名高い恵文王。
燕・昭王・・・隗より始めよでお馴染み。名将楽毅を擁して父祖の恨みである斉を滅亡寸前まで追い込んだ。死後は斉の田単に全土を取り返された。
斉・湣王(ビン)・・・その楽毅に滅亡寸前に追い詰められる前まで王だった人物。縦横家かつ謀臣で知られる蘇代・蘇秦兄弟を軸に当時覇者だった秦(昭襄王)と東西を分け合い東帝を名乗るほど勢力を極めた。
候補としてはこの4人は確定だと思う。
あと一人が微妙な所で秦は始皇帝の時代になるとほぼ天下を手中に収める段階にあって一覇であって五覇とは呼べないよねって話。
妥協なんかできなくなるで
人間が1日1時間ドローンオペレーターやるだけで100万人の食糧が生産できる社会に農民は1万人しか必要ない
何をどう妥協しても生産過剰が行き過ぎて労働の価値が無くなった社会では資本主義は成立しない
厳密に言うとその状況で人類が5000兆人いて天の川銀河に植民惑星が200万か所あります、という風に消費者もスケールしていれば資本主義も成立するけど、
そうじゃなければどこかで一旦破綻する
ワイは自分の足のサイズよりも大きめな靴を履くことが多いのだが、ようやくコツを掴めたので、ここにまとめておく。
――がベストなんだが、ワイの場合は小指の位置が「世の中の靴一般が想定している位置」よりも少々外かつ前に位置しているらしくて、高確率で履いた瞬間に「小指が横から圧迫されて痛い」となる。小指以外はジャストフィット、なんてことも多々ある。
原則 (1.5):自分の足の横幅(ボールガースとウェストガースのあたり)とかかと幅にマッチした靴を選べ。
色々試したけど、素人は足の上下方向の隙間を埋めることはできても左右方向の隙間は無理だと思う(本職のシューフィッターはどうなんだろう?)。なので横幅とかかと幅が緩い靴はNG。
原則 (1.75):自分の足の横幅(ボールガースとウェストガースのあたり)にマッチした靴を選べ。
かかと周りが緩くても、かかとが脱げにくくすることは可能。ただ、やっぱりかかとをしっかりとホールドする靴の方が疲れないし足にも良いので、これは最後の選択肢となる。
ここまでの原則に従って靴を買えば、靴の緩さは足の上下の空間を調整することで解消できる可能性が高くなる。
調整の順番はこんな感じ:
足の甲と靴のアッパーの間の隙間が埋まると、足が前に滑らなくなる。実質的に、足の前後方向の隙間も調整済みとなる。あとかかとも脱げにくくなる。
タンパッドは、甲薄の人はダイソーの「低反発かかと用インソールパッド」を重宝してると思う。ワイは重宝してる。あの厚みがよいのね。
タンパッドだけでは調整が間に合わない場合に、ようやくインソールの厚みを検討することになる。インソールを丸ごと交換するのもアリだが、ワイはインソールの下に100均で売ってる薄くて平たいインソールを挟んで調整することも多い。そもそも付属のインソールを使わない派で、ちょっとお高いインソールに交換するついでに薄いインソールを付け足す、といった使い方をしている。
インソールを厚くする方法には副作用があって、例えばよくあるスニーカーの場合、インソールを厚くすると「指先がきつくなる」かつ「ウェストガースあたりが緩くなる」という症状が出ると思う。靴を輪切りにしてみた場合の断面を想像してみると、靴先側の断面は半円(円の上側)に近くて、インソールで底上げすることで左右の幅が狭くなってしまう。ウェストガース付近の断面はモスク状というか、一番下の部分よりも、少し上の部分の方が幅が広いので、インソールで底上げすると左右の幅が広くなってしまう。
ワイはそもそも「小指が横から圧迫されて痛い」問題を抱えている人なので、インソールを厚くした副作用として指先がきつくなったら本末転倒だ。なので先にタンパッドで調整するようにしている。
なお、タンパッドやインソールによる調整には限界がある。例えば甲薄の人が甲高向けの靴を買ってしまうと、足の甲と靴のアッパーの間の隙間を埋めきることができない。そう考えると:
原則 (2):原則 (1.x) に加えて、あまりにも甲とアッパーの間がガバガバな靴は避ける
――これも必要かもしれない。
最近よく「お金がないから子どもを産めない」「子育て支援が足りないから少子化が進む」って言う人いるけど、正直あれを読んでいると違和感しかない。
とくに、はてブを読むと、まるで子育て支援さえ増やせば少子化は止まる、みたいな話をしている人までいる。
でも、それって本当なんだろうか。
よく考えてみれば、昔より今のほうが生活水準って圧倒的に上がっている。
今はほとんどの人がきれいな家に住んでいて、服だって昔よりずっと安くて質がいい。
外に出れば、コンビニでもスーパーでも安くておいしいご馳走がいくらでも買える。
洗濯も掃除も家電が勝手にやってくれるし、ネットで何でも調べられる。
それなのに、少子化はどんどん進んでいる。
もし本当に「お金がないから産めない」が主原因なら、生活水準がここまで上がった現代ほど出生率が落ち込む理由がないはずだ。
技術も便利になって家事負担も減って、食料も衣服も圧倒的に安定して手に入る。
むしろ産みやすい環境だけを見れば、昔より整っている部分は多い。
それでも出生率は下がり続けている。
じゃあ何が起きているかと言えば、「昔より生活が苦しい」ではなく、昔より当たり前だと思う生活レベルが上がり続けているということだと思う。
広い家が必要、子どもには良い習い事を……、進学も妥協せず……、旅行も外食も楽しみたい……。
そうした自分たちの基準を守ろうとすると、子どもを持つハードルがどんどん上がっていく。
結局、「お金がないから」ではなく、自分の生活レベルを下げたくないから子どもを持てないというパターンが増えているだけなんじゃないか?
もちろん、明確に経済的に苦しい家庭もあるし、子育て支援が一切不要と言いたいわけではない。
ただ、「全部お金のせい」という単純な話では説明できないのは明らかで、生活水準が劇的に上がった社会ほど少子化が進む、という現実は無視できないと思う。
お金がないから子どもを産めないが絶対の真実みたいに扱われているけれど、それだけでは説明しきれない。
むしろ、豊かさに慣れすぎてしまった現代人の贅沢病のほうが、少子化の根っこにあるのでは?
そんなふうに感じてしまうのだ。
職場にて、取引先から貰ったというものが巡り巡って私の手元にきた。国会でしか売られていないらしい。正直、現在進行形で活動中で評価の定まらない人の顔面を渡されてもやや反応に困る。
とりあえずデスクの隅に置いたが、視界の隅から眼力的なものを感じるのでメモ紙で覆い退勤まで過ごすこととした。
帰り際、他部署の人とたまたま遭遇し、話のネタがてらそのクッキーを見せてみた。その人は目の色を変え、首相が好きなことを語った。曰く、歴代の内閣総理大臣の湯呑が買いたいとか、単体版もあるらしいからそれも買いたいとか。
推し活の文脈が政治家に持ち込まれているという話はたまに耳にするが、先の湯呑の話を聞いているとなるほどこういう「熱烈支持」とでも言うべき雰囲気なのだろうと少し納得がいった。
ところで、政治家、ましてや首相はその関与の範囲の広さと調整や妥協をする立場から、アイドルの類よりも期待を裏切られやすく、推し活には向かないように感じる。アイドルではそういった際にCDやグッズを割るらしいが、その要領で政治家は湯呑が割られるのだろうか。
お前それが間違ってるというなら話題泥棒って言葉使ってるやつの背中撃つことにもなるけど大丈夫そ?
もはやお前らに完全に都合のいい結末に持ち込む術はないぞ。妥協しなきゃ詰み
dorawiiより
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ホビットの主張(女は男より無能無価値だから弁えて低姿勢でいろ、妥協しろ、貧乳は美人でも低身長と等価値)を肯定してあげつつ、内心ではホビットを見下してますなどの女のゲスい本音を混じりこませてリアル感を出してるのだから
最近、アンサイクロペディアの浸食という記事を見た。
https://anond.hatelabo.jp/20251123124205
かつてのMirahezeのスチュワードで、ウソペディアの代表的管理者であった開拓者さんが、アンサイクロペディアと知木ペディアで生成AIを駆使して侵略行為を行っているという告発文らしい。
確かに現在の開拓者=ノイマン氏の行為は擁護できないところはある。だが、かつてウソペディアで、また私が個人で創設したMirahezeのウィキで、開拓者さんにお世話になった立場として、あの記事及び最近の反ノイマン氏旋風には異論を唱えたい。
まず最初に引用したいのは、以下の三焦全欠損症氏の指摘に対してである。
根っこは人を見ていない、愛していないという一点において、私は彼の人と違いが認識できない。
このように開拓者さんをアンサイクロペディアの鉄槌を引き起こした本人であるMuttley氏と同一視することには、断固として抗議する。
開拓者さんはウソペディアにおいて氏のLTA性を見抜き警鐘を鳴らした張本人であり、Bakaba氏と名乗って活動していたChakuwikiにおいてはMuttley氏を追い詰めた張本人である。
開拓者さんは誰よりもMuttley氏を理解し、誰よりもMuttley氏に対して正確な対策を打ち出した人物であり、それをMuttley氏と同類扱いするには、失礼にも程がある。
開拓者さんは実際にウソペディアの第一回人気投票では紛れもない一位であった。私も開拓者さんのことが大好きだった。それは他ならぬ開拓者さんに「愛があった」からに他ならない。彼は勇者プクリンや未来切手のような問題のあるユーザーにも、最大限対話と理解を試みる賢君だった。
どんなユーザーにも最大限の愛をもって接する方であり、愛がないという批判は的はずれにもほどがある。かつてのウソペディアンとしてこれだけは証言したい。
そんな開拓者さんとの思い出がある私でも、確かに最近のノイマン氏の行動には疑問を抱く。
強者の論理をあたかも自覚的に使用しているかのように自分で書き、自らへの風刺をも称える「寛容な人物」を演じ、自らのトークページを荒らした人物に対しても「まだ愛している」と言ってのける。
そこには、かつての開拓者さんにあった「人間味」や「温かさ」はなく、ただ「論理的な正しさ」と「表現技法としてのユーモア」だけが開拓者さんの殻を被って先走っているように見えてならない。
私には、開拓者さんは何らかの理由があって、わざと「人間をやめようとしている」と思えてならない。
開拓者さんを壊したのは「技術によって愛する人物を超える何か」を作り出してしまったことによる深い絶望なのではないか。
件の三焦全欠損症氏にノイマン氏が行った返信には、その事への自覚と、もう戻れなくなってしまった悲痛さが滲み出ているように思えてならない。
ヒトの機能=能力・出力内容は愛せても、中身はきちんと愛せていないのかもしれません。だからこそ「人間より美しいなら人工彼女でいい」という判断にもなる、という面もあるのは確かにそうなのです。
かつての開拓者さんは、自作記事でこのように語る人物であった。冷笑気味ながら、そこには確かな愛があった。
でも、いざ想いが届けば届いたで、やがて幻滅します。届かなくても、何だかんだでつながっていられるSNS時代には…
実際に開拓者さんとはDiscordなどのコミュニケーションを通じて親密な関係を築いていた筆者は、何かのご縁でその人物の画像を見せていただいたことがある。それは確かに該当記事で「途方もなく…青天井すら突き抜けるぐらいに可愛い子」と記述されるのも納得の行くものであり、開拓者さんが大切に秘める思いであるのも理解はできるものだった。
その後の詳しい経緯は深くは知らない。
ただ、開拓者さんはウソペディアを離れてからの一時期、女装や自らのカコジョ化にハマったらしく、今ノイマン氏が人工彼女と呼んでいるものも、どうやらその「自分自身」がベースであるらしい。
そして私も拝見したが、その美しさは、確かに「圧倒的」であり、それが故に私だったらむしろ「選ばない」ものである。
だが、開拓者さんは以前、自らの恋人について私に対してこのように語っていたものである。
仮に彼女を探すなら、あの子よりも美しく聡明でなければならない
あの子未満で妥協するのは、それこそあの子へのリスペクトを欠いていると思うんだ
それが人間の中で探すにはいかに難題であったかは、開拓者さん自身が誰よりも熟知していたはずである。
だからこそ、開拓者さんはそのような存在を具現化できてしまった以上は「論理的に」人工彼女を「選ぶしかなくなった」のだと私は推測する。
「正しさ」を自分で実現させてしまえる能力にほかならなかった。
筆者はその状況に置かれたことがないので想像しかできないが、そこには「幸せの青い鳥」とパラレルな、しかし幸福よりも深い絶望をもたらすものがあったのではないか。
そしてそれが彼を壊し、正論とユーモア技巧だけ振りかざすAIのような存在へと変質させてしまったのではないか。
「そうであっても周囲に絶望を押し付けるな」というのもまた「正しさ」である。
だが、筆者には、そう思うと、一片ばかりの同情だけは禁じ得ないのである。