Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「妖怪」を含む日記RSS

はてなキーワード:妖怪とは

次の25件>

2025-12-14

ヘンな感じがしませんか?

君の見ている、そのiPhone妖怪っぽくはないですか?

気をつけな、気をつけな

妖怪にはiPhone に似たのもいるんだよ

ブラウザーからにょろって出てきて、おいでおいでするかもしれないよ

Permalink |記事への反応(1) | 16:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

「名付けを頂戴して誠に有難き幸せ」礼を言えりゅ存在いまいずこ?

https://b.hatena.ne.jp/entry/4779777895312500609/comment/zyzy

しかしまぁ「ただちょっと〇〇(アノンとしての活動

しただけでアノンって言うなぁあぁぁ」なお歴々、

基本的ウヨセルとは「自らへの名つけを拒否する」という妖怪なんだよな。

https://archive.md/bD6VC

http://tenreeren.rentafree.net/entry/1018830

http://tenreeren.rentafree.net/entry/1020865

https://b.hatena.ne.jp/entry/4728596812178257764/comment/zyzy

◎いつものスートキングブクマの人、そろそろ真面目に

プリントアウトして病院行った方がいいレベルというか、

マジで何言ってるのかもう客観的にみたら分からん状態に陥ってる事に、本人だけが気づけない


たかだかナケナシのロンクハラライスつうインガオホーに

病院行くベキベキのはずだなのおおおおおおおお」とやらぶちこむナニカ

啼害ウヨセルな御歴々とやらう~んこの「ミラーテスト

それにつけても 表現に 札かけ戦士 矯めアノン

いつか未満の ヨイショまである アイエエエ

Permalink |記事への反応(0) | 01:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

まんが日本昔ばなし」ってあん子供に見せちゃ駄目だよな

妖怪やらなんやらが運命操作しすぎ。

こんなの観てると公平世界仮説とか知らず知らずの内に信じるようになるよ。

これは大人が観て子供の頃のピュア気持ちとかを懐かしむ為のものだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 17:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251208075157

ビルトイン食洗器がある我が家多幸感を実感し続ける為にも「手洗いなら5分で終わる妖怪」は生かしておいてほしい

ルンバ自動投入洗濯機妖怪募集中です

Permalink |記事への反応(0) | 12:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

5分で終わる妖怪だけど

anond:20251208075157

3食弁当付きの家族で手洗い5分を主張している書き込みを見かけたならそれこそ見せてもらいたい。

5分で終わるってのは一人暮らしで1日数枚の皿しか出ない場合の話。

一人用の食洗機時間はかかる上にフライパンやボウルやまな板なんかは入らない。つまり手洗いは無くせない。

大物が洗えないなら1日に短縮できるのはせいぜい5分なので、それなら要らんということ。

ちなみに俺自身食洗機派。

Permalink |記事への反応(0) | 10:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251208075157 anond:20251210102257

へええ手洗いなら5分で終わると主張している人なんているんだ。

一人暮らしカップ麺カップ捨ててお箸だけあらってるのかな。

なんて煽ってみてもたのしいんではないでしょうか。

 

実家の親は15分くらいでキレイ台所を拭き上げてるけど

わいは死ぬまで食洗機さんのお世話になりたい派

手が太くできてるので水筒とか腕までつっこめないんだよね

食器を洗ってもらっても、炊飯器の蓋とか鍋とかは自分で洗うから大変な部分はそう変わらないのよね

 

かいたら元増田食洗機の話になると必ず現れる「手洗いなら5分で終わる妖怪

手洗い動画を公開してほしい 1回平均20分×2回と言われている食器洗いが、1日5分で終わるなんて革命なので絶対バズるぞ? 朝食の皿とコップと箸弁当調理するならフライパンやまな」が消えたので転生先っぽいとこにつなげておこうとおもいましたまる

Permalink |記事への反応(1) | 05:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-06

anond:20251206092543

うちの職場には食うたびにピチャ、ピチャ、音立てて、嚥下するたびに「っんぱぁ~」って声出す最強オジがいる ”妖怪ピチャピチャあぱー”って呼ばれてる

Permalink |記事への反応(1) | 18:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

妖怪垢抜け」

なかなか面白いネーミングセンスだなと思った

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251109215519

続き

魔法少女まどか☆マギカ 始まり物語永遠物語TVEdition ⭐️⭐️☆

2012年公開、劇場版「[前編]始まり物語」「[後編]永遠物語」を全11話のTVシリーズとして再編成したもの

副音声まさか狩野英孝アニメの皮をかぶったバラエティ番組かな。

このアニメを見ると3.11を思い出してしまう人もいるかもしれませんが、英孝ちゃんの実況で笑ってください。

はたしてマギちゃんは出てくるのでしょうか。

ちゃんと吸えない吸血鬼ちゃん ☆☆☆

転校生石川さん吸血鬼妖怪幽霊、その他怪異人間共存する世界

ミステリアスクール完璧でかっこいいとクラスで評判なんだけど、その実は血を吸うのが下手な吸血鬼さん。

血を吸う時、というか感情が高ぶってる時?体が小さくなるらしい。奇面組でもこんな表現あったなー

主人公男の子普段は鼻と口が描かれていないので、なんだかFF5っぽい。

座席主人公席です。ちょっと表現が大げさな感じがして、そんな所にあざとさを感じちゃって私にはあわないかなー

人間以外がいる世界観の割にはその他妖怪幽霊があまり登場しないし、理由がわからないけど凄いお金持ちだし、設定がしっくりこないというのもある。

異世界かるてっと3 ⭐️⭐️☆

おお、今回は慎重勇者も加わるのか。久しぶりだなー

オバロ、このすば、リゼロ幼女戦記、盾の勇者、陰の実力者、慎重。もはやカルテットじゃない。慎重勇者の登場は1話だけだけど。

登場人物は元の世界(本編)からの影響を受けているようで、

過去2作と比べて変化が生じている。特にゼロは変化が大きい。

ワンパンマン(3期) ⭐️☆☆

6年半ぶりの2期。ガロウが怪人側に拉致され、サイタマムカデ長老ワンパンで倒した後の話。

流石に覚えてなかったので振り返り放送があってくれて助かった。

OPJAM Project feat.BABYMETALBABYMETALってJAM Projectともやってるのね。

EDビブラートのクセよ。

キミと越えて恋になる ⭐️⭐️☆

ケモノを超えてケダモノになる?

ケモナー向け?ラブコメ。時は20XX年。人と獣人がいる世界

獣人は大昔の実験で生まれ埼玉一角監視され生活をしている希少種らしい。

そんな獣人クラスにやってきた。まだまだ世間獣人差別的な人も多い。

それでも種族の壁を超えてそれはやがて恋になる・・?

ベタな展開が多いけどベタは嫌いじゃないので。なんかニヤニヤしちゃう

下着が見えたり裸になったりするより、こっちの表現の方がエッチだよね。

高いハードル友情愛情で乗り越えるのっていいよねぇ。

8話の服って千と千尋の神隠し千尋デザインとくりそつ

座席主人公席。OPCHiCO with HoneyWorks

さわらないで小手指くん ☆☆☆

マッサージAVを見ている気分

3年Z組銀八先生 ☆☆☆

説明いらんよね。一応小説原作になるのかな。人気作を学園パロディギャグアニメにするケースはよくあるよね。

私はあまりこの流れ好きじゃないのよね(人気が出ると学園モノにする流れ。銀魂自体のノリは好きです)

その他気付き

今期は2つの番組EPGミスがあった。

素材採取家の異世界旅行記1話

EPISODE1 となるところが EPISPDE1 になっていた。2話以降は修正されている。

デブとラブと過ちと!の1話

ジャンルアニメではなくドラマになっていた。2話以降は修正されている。

「デン!!」

「妃教育から逃げたい私」以降なのか?バラエティで使われる「デン!」がよく使われてる気がする

(私が知らないだけでそれ以前から多用されてたのかもしれないが)

今期では

とんでもスキル異世界メシ21話、2話、5話、8話、9話、10

デブとラブと過ちと! 2話

SPYxFAMILY Season3 4話、5話

笑顔のたえない職場です 5話

Permalink |記事への反応(0) | 15:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

漫画広告で昔の教え子が魔術師になってて再会したときに怪しげな腕輪をつけられたせいで妖怪に襲われるっていうのが流れてて女って怖いなと思いました

Permalink |記事への反応(1) | 10:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

妖怪やってるけど、地味すぎて人気がないのが辛い

ワイ、妖怪なんやけど、地味すぎて人気が皆無。

名前は「小豆洗い」

あずきを洗ってるだけの妖怪から、何も怖くないねん…

「川で小豆を洗っていて、その音を聞いてると川に落とされる」という設定なんやけど、そんなことしないんよ

小豆洗うのが好きなだけで、勝手人間が落ちただけ

それを人間勝手妖怪のせいだって言い始めて、今に至る

ワイ、単に小豆が好きなだけで、洗ってるだけなんや

しかも今は川じゃなくて水道水で洗ってる

から川に落とすこともないんよ

えらい風評被害やわ…

最近じゃ小豆も茹でた缶詰のやつ買うから小豆を洗うこともない

アイデンティティを失ったんよ

から人気がなさすぎて、怖がられることもないし、存在感がない

でも妖怪妖怪なんよ、たぶん

今は小豆を甘く炊いたあんこを丸く焼いた生地の中に入れる仕事してる

天職

もし見かけたら、声かけてや

1個サービスするやさかい

頼むで〜

Permalink |記事への反応(1) | 12:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

ぬい活ってなんで市民権あるの

平成なら妖怪扱いだったのに

今でも普通に「狂」を感じているよ私は

Permalink |記事への反応(0) | 00:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

ゲゲゲの鬼太郎に感じる思想的な偏りと違和感

 『ゲゲゲの鬼太郎』という作品を眺めていると、私たちが当然の前提としてきた資本主義社会規範が、どこか肩透かしを食らったように感じられることがある。もちろん、鬼太郎日本文化財産とも言える名作であり、その魅力を否定するつもりはまったくない。しかし一歩踏み込んで見れば、そこには「働かなくても、なんとなく生きていける」世界観が、物語の根っこに横たわっている。

 まず気になるのは、主要キャラクター生活実態である鬼太郎にせよ、ねずみ男にせよ、明確な職業に就いているわけではない。ねずみ男はしばしば小銭稼ぎに奔走するものの、長期的な就労という発想はほぼ存在しない。鬼太郎にいたっては、妖怪トラブルに介入するものの、報酬安定的に受け取るわけでもなく、社会保険にも加入していない。にもかかわらず、彼らの日常は大きく困窮することなく続いていく。こうした描写は、勤労と収入を基盤とする現実社会とは対照的な、どこかアンチ資本主義的な響きを帯びている。

 さらに興味深いのは、金銭に対する倫理の配置である鬼太郎は見返りを求めずに人助けを行う。一方、ねずみ男金銭動機に動くと、物語は決まって彼を笑い、失敗させる。お金を追う行為のものが、作品内で浅ましいものとして扱われているのだ。ここでは市場原理よりも、情や共同体への忠誠、あるいは伝統的価値が優位に置かれている。資本主義論理自然ではないものとして退ける姿勢が、巧妙に物語構造に組み込まれていることが分かる。

 そして最後に、妖怪たちの共同体が持つ前近代的性格を指摘しておきたい。彼らは国家制度や法の枠組みを頼りにせず、独自の掟やゆるやかな秩序によって暮らしている。その姿は、近代社会時間をかけて構築してきた制度ルールよりも、自然伝承に根ざした世界を好ましいものとして提示しているように見える。これは資本主義社会への適応を前提とした教育観とは、やや緊張関係はらむ。

 もちろん、『鬼太郎』がただちに反資本主義宣言であるなどと言うつもりはない。しかし、もし子どもたちがこの作品だけを拠り所に世界観を育むなら、働くことの意味や、制度を支える責任といった感覚希薄になるのではないか。そう懸念する声が生まれるのも十分に理解できるのである

Permalink |記事への反応(0) | 03:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-25

anond:20251125132600

「こんな気持ち悪いアニメ観てるのかよ」とオタクバカにしてた人達の中には、

調子にのって「温泉むすめの古代伝承キモ!」って声を上げた人がいたんだけど、

それが妖怪を呼び出してしまって、未だに裁判粘着されているらしい。


それ以来、安直ソシャゲ広告アニメCM批判すると、妖怪がでるぞー

って言われるようになって、批判する人は劇的に減った。

Permalink |記事への反応(2) | 13:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

Netflix化け猫あんずちゃん

俳優さん達の演技(キャラクターの喋り方)が健常者の世界の喋り方だなぁ〜ッッ 演技、みんな滅茶苦茶うまいけど、この世界、馴染めねぇ〜!

・間とか声色とか声の抑揚とか一瞬の息とか

「健常者」の非言語処理の世界コミュニケーション情報が多くて家から外出る時に擬態しなきゃいけない気持ちを感じ続けながらみてた

・ン〜!メスガキィ!

・メスガキと元カレ小学生?にしておませさんやな… 問答が完全に「男女」の会話やん…

・きっと貧乏神がクソ元カレに取り憑く展開やろ!と思ったけど無かった?見逃し?エンドクレジット

これ声優さん子供だろうのに滅茶苦茶凄いな…

ゆるキャラみたいな妖怪の仲間たち、ユーモアがあって可愛いけど、「大衆はこういうゆるキャラを油断して可愛いと思うんで、」という作り手の思いも感じてしまい俺はちょっと辛い気持ちにもなった 

マックスバリュで、小学校低学年の子どもを持つマイルドヤンキーとまでは行かないが陰キャではない母親レジ対応してもらってる時にサッカ台に飛んでった子供にクソデカなりふりボイスで「◯◯!やーめーろって!」っていってその場に響き渡る場面を思い出した

小学生2人とか、鬼同士のホモソというか「男社会空気リズム感」をアニメ世界に的確に抽出しすぎている

・と思ったらアウトレイジとか孤狼の血かに出てきそうな「静」の凄みのあるヤクザ閻魔大王出てきて滅茶苦茶よかった 

セリフは量としてあんまり多くないけど、口を開くごとの凄みがすごい ボソッと喋るけど確実に凄みを感じさせる名演だった

閻魔大王の一重平行目まぶた厚め黒目極小でいつも少し上向きの黒目が滅多なことでは動かない 目の描写と喋り方がよかった

・「夏の、ファミリー層向けかつサブカルもニッコリののアニメ映画!」と思ってたら、地獄以降ヤクザ映画成分が出てきて、そのギャップが非常によかった

・ところでお母さんはあのバス乗り込んだ瞬間、ゴアエロ同人作家ドン引きな「覚悟、決まっとるんやろうな」「はい…」のあれこれが延々と続くと思うと、その前の「おかあさん!逆立ちできるようになったよ!」「(略)100年はやーい!」もこれから繰り広げられるエロゴアの前フリにしか見えんのよ もうあれバスの扉閉まった瞬間から文字通りの「地獄」が始まるやん

・ワイはドアが閉まるまでは鬼たちがホモソでワイワイしてたがドアが閉まった途端に痛いくるいの沈黙になって「娘さん、ええ子やったなあ」「ほんまになあ」から口火が切られてえげつないエロゴアが始まる展開を推すね

Permalink |記事への反応(0) | 12:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-23

[ゲーム日記]11月23日

ご飯

朝:納豆たまごかけご飯味噌汁。昼:アイス柿の種チョコボール。夜:カレーバナナ。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみ

城平京虚構推理忍法虚構推理

妖怪幽霊問題解決する知恵の神になった岩永琴子と、人魚とくだんの肉を食べ不死身と未来決定能力を併せ持つ桜川九郎のコンビ活躍する本格ミステリシリーズの第七作目。

人外怪異実在する世界という前提をはった特殊設定ミステリで、もうすっかりお馴染みの構造だ。

そこに加えて、これまたお得意の作中作を利用したミステリが大きなテーマになっている。

明らかに九郎を題材にしたネット小説を巡る因果が、虚構推理全体の縦筋の物語ドンドンと食い込んでいく。

冒頭の大きな謎の提示から、いつもの謎解きだけじゃ終わらなさそうな、物語の脈動が面白かった。

特に今作では作者がデビュー作以降延々と繰り返し描いているモチーフ、神の如き名探偵についての議論がとても進展することになる。

5作目の逆襲と敗北の日で例示された最悪の結末こそ回避できそうなものの、全てが丸く収まるハッピーエンドはいつも通りなりそうもない。

物語の縦筋としては大きな一歩なのだが、作品を跨いだテーマ性の意味では、一周回って同じところに立ち戻って来たような気もする。

かに2人の関係値について一つの結論は出たことになるが、あまりにも救いがなく無情な結末だ。

いやだからデビューから延々と救いがなくて無情な結末を何度も何度も書く人なんですよ、この人は。

瀬川みゆき祈りも、鳴海歩の”あなた“への想いも、赤薔薇の末路も、不破愛花妥協も、真木正輝の未練も結局全部ずっとこうじゃねえか!!!

あーもーさー、流石にそろそろスカッと全部丸く収まるハッピーエンドラブラブチュッチュってして終わりましょうよ!!!!!

頼むって!!! お願い!!! マジで!!!

もう寂しくて悲しい落ち込むストーリーを読むの俺は辛いよ。

正直、作品が売れているのでまだ続く(漫画のみのエピソード小説で収録しないとだろうし)のだろうが、ここでエンドマークが出てもおかしくないだけに、本当にもう読んでて重たかった。

助けてください! もうこの作者の魅力的な男女カップル幸せな結末を見れないと苦しいんです!!

Permalink |記事への反応(0) | 23:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-18

anond:20251118075959

親も妖怪なんやろなあ

Permalink |記事への反応(0) | 08:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251118074556

赤ちゃん

「魔魔~」「抱子~」とつぶやく。寂しいんだろうな……。この季節は一人だとつらいよね。

笑ってしまった

どう見ても妖怪だよ

Permalink |記事への反応(1) | 07:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-17

居もしない聴衆を壁のシミから見いだす異常者@dorawiiまとめ

dorawii

https://anond.hatelabo.jp/20250704160220#

(こいつまだ相手自分にいまだに顔向けて話聞いてくれてると思ってるんだから馬鹿だねえ。俺は既に顔向けてる相手をこのトラバ先の書き手以外の全聴衆にしているってのにさ。つまり自分分析結果についてこいつ以外と話してるだけ。まるで自分認識してない幽霊が誰かと話してる相手にその話をずっと自分への話だと思ってて「で?で??」 というぐらい哀れ。珍妖怪というものだろう。これからもみんなでこつの馬鹿さ加減を共有しようね♡)

dorawii

https://anond.hatelabo.jp/20250704160827#

みんなー!馬鹿がずっと自分に話しかけてる体の言葉を発信してて馬鹿過ぎて楽しいねー!

「で?」って言葉相手自分に話しかけてる状況でこそ意味を成すわけで、そうじゃなかったらただ会話として成立してない言葉をひたすら投げかけるだけの鳴き声にしかなってないのにね!

壁に向かって話してる異常者

Permalink |記事への反応(0) | 21:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-16

anond:20251115210831

知性あふれる高尚な文章を書きたいんだろうけど、全然駄目。残念すぎて慰めの言葉もないレベルで駄目。

「種」という生物学的な話をしたいなら、そもそも妖怪生物か?という議論必須

生物定義も知らないのに、「種」とか「個体」とか言ってるでしょ?高校教科書から読み直して出直したほうがいいよ

Permalink |記事への反応(1) | 20:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251115210831

まず、実話怪談を10000本観てから考察しろ

妖怪と言われるもの幽霊集合体空間も超越する。

100キロ離れた幽霊妖怪でもその怪談を話をしてると飛んでくるし、

霊視できる霊能者は背後霊から遠距離情報を聞き出すんだ。

Permalink |記事への反応(1) | 19:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251116134050

目玉のおやじの子どもが鬼太郎

まり妖怪世代を経る事に姿形が大きく変わる事もある種族だと言える

なのでそれぞれの妖怪が1体しか描かれないのは設定と矛盾しない

Permalink |記事への反応(0) | 17:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ゲゲゲの鬼太郎の不自然さについて

ゲゲゲの鬼太郎の不自然さについて

ゲゲゲの鬼太郎』を見ていると、一つ気になる点がある。作品に登場する妖怪の多くが、「その種で唯一の存在」として扱われていることだ。ぬりかべは一体、子泣き爺も一体。一反木綿も砂かけばばあも、それぞれ固有名詞として一人だけが登場する。だが、こうした描かれ方は考えてみれば少し不自然である

https://hipolink.net/assistirfilme/products/se-nao-fosse-voce-brasileiras

https://hipolink.net/assistirfilme/products/wicked-parte-ii-brasileiras

https://hipolink.net/assistirfilme/products/o-bad-boy-e-eu-brasileiras

https://hipolink.net/assistirfilme/products/a-casa-magica-da-gabby-o-filme-brasileiras

https://hipolink.net/assistirfilme/products/mauricio-de-sousa-o-filme-brasileiras

Permalink |記事への反応(0) | 15:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251115210831

生物じゃねえよ。妖怪だろ。

バカなの? 死ぬの?

Permalink |記事への反応(0) | 14:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251116140152

まあ実際今ツイフェミがやってんのも怪談みたいなもんだから

妖怪食い尽くし系! みたいな

内輪で盛り上がるのだけが目的で、事実かどうかはもはやどうでもいいってワケ

Permalink |記事への反応(0) | 14:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp