
はてなキーワード:大阪出身とは
最近はもっぱらApple Musicのリコメンドに頼って新曲を発掘しており、これまでは接点もなかったようなアーティストの曲も聴くようになったのだが、昔ならある程度は曲情報とアーティスト情報がワンセットで入ってきていたのが、いまはダイレクトに曲だけつまんでいる感じになっていて、アーティストのことをまったく知らないまま曲をリピートしていたりする。なのでこの機会にちょろっと調べてみようと思う。
好きな曲『なにもできない』
わりとアーティスティックで落ち着いている。
好きな曲『3号線』
しっとりした青春ロックだがけっこう歳いってるようにも見える。
好きな曲『Incarnation』
ボーカルの女性がもともとシンガーソングライターとしてメジャーデビューしている人。
それでバンドもやりたいということで結成したらしい。音楽的素養は十分という感じ。
好きな曲『魔法のように』
2007年に静岡の中学の同じクラスの女子4人でバンドを結成したらしい。
好きな曲『O.M.G』
2021年結成。京都出身だけど大阪の音楽の専門学校で集まったらしい。
好きな曲『NEU』
2019年結成。埼玉出身らしい。ヤバいタイプのロックバンド。
何も考えずに衝動的に叫んでいるようで、いろんなものをごちゃまぜにした音楽性も感じる。
なんとなく神聖かまってちゃんっぽい匂いがする。と思ったらなんか楽曲のカバーとかもやってるな。
4人組バンド。高校の友人同士で2008年に結成して2015年にいったん解散。
ソロで活動したり他のバンドをやったりしつつ、2017年に活動再開して今でもちょこちょこやってるらしい。
好きな曲『渦中ロック』
ボーカルの女性はサブカル文学好きの地味め眼鏡っ娘という感じ。
好きな曲『君がいない』
サクナクションっぽいなーと思ってたけどやっぱり影響を受けているらしい。オサレ。
好きな曲『茜』
好きな曲『dadpect』
男3人組のロックバンド。ちょっと前にベースの人が脱退したらしい。
京都出身らしいが結成年がわからんな。いちおうYouTubeチャンネルの開設は2021年。
好きな曲『コノユビトマレ』
キャピキャピはしてないけどアイドルっぽい感じの曲ではある。
好きな曲『僕のスウィーティー』
最初はGO!GO!7188っぽいなーと思ってたけど、そっから違う方向性に進んでる気がする。
好きな曲『ヘイセイトラベラー』
2021年結成。大阪出身。3人組ガールズバンド。でもドラムの人が脱退するらしい。
ちょっと暗めのロックって感じだけど、さユりに影響を受けているらしい。なるほど。
なんかYouTubeで変な企画動画みたいなんやってて面白いな。手管だ。
好きな曲『あんたのこと』
影響を受けたアーティストがスピッツ・ワンオク・YUIというのはわかりやすい。
好きな曲『ノールス』
ボーカルが広島でバンド組んで解散して上京してまたメンバー集めたって感じか。
好きな曲『SPANKYALIEN』
2019年結成。女1男1。
もともと3人だったと思ったけどいつのまにかベースが抜けていた。
時は令和、空前の「レトロモダン」ブームが最高潮!昔懐かしの喫茶店メニューが進化したり、大正ロマンな雰囲気がSNSでバズったりしてた20XX年。そんな中、大阪の梅田のど真ん中に、マジで浮世離れした紳士が現れたんだって!ちょっと古めかしい洋服に、なんかこう、真面目で情熱的なオーラをまとったお方。「え?外国人観光客?歴史ドラマの人?」ってみんなが遠巻きにしながらも、その圧倒的な存在感に目を奪われてたらしい。
え?マジで?あの日本のウイスキーの父で、通称「マッサン」って呼ばれてる、亀山政春様!?ゲキヤバ!って歴史好きのギャルたちがスマホで速攻ググり始めた瞬間、その超絶真面目なお方、もといマッサンは、あたりをキョロキョロしながら呟いた。「ここは…スコットランドではない、か…?ずいぶんと賑やかで、活気にあふれた場所ですな。」って、マジで時代錯誤感ハンパない!「マジありえん!」ってみんな心の中でツッコミつつも、その真っ直ぐな眼差しに、何か揺るぎない信念を感じてたらしい。
そんなマッサンに、恐る恐る話しかけたのは、大阪出身で食べることが大好きな、お人好しギャル、アヤノ。「あの…もしよかったら、何かお困りですか?」「…うむ、少々。見慣れぬものばかりで、いささか戸惑っておる。」って、意外と丁寧な言葉遣い!アヤノ、その真面目そうな雰囲気にちょっとキュンとしつつ、「アタシ、アヤノ!大阪のことなら、何でも聞いて!マッサン、マジで渋いから、アタシが案内してあげてもいいよ!」って、キラキラ笑顔で声をかけたんだって。
次の日、アヤノに連れられて、マッサンは初めて現代の大阪を体験!道頓堀とか、USJとか、マジで全てが新鮮!でもね、マッサンが一番興味を示したのは、デパートの食品売り場で、ちょっとレトロなパッケージのボトルが並んでたもの。「…この、赤くて甘い酒は、何というものでございますか?ずいぶんと懐かしい香りがするな。」って、マジ真剣な眼差し。アヤノ、まさかのチョイスに驚きつつ、「あ~、これ、赤玉ポートワインですよ!昔からある、日本のワイン!昔はめっちゃ流行ったらしいですよ!」って教えてあげたんだって。
マッサン、一口飲んでみたら…「な、なんなのだ、この甘美な味わいは!?舌に広がる芳醇な香り、しかし、その奥に潜むかすかな苦み…まるで、わがウイスキー造りの道のり、そして妻エリーとの愛のようである!これこそ、余が求める、真の飲み物よ!」って、マジでウイスキー職人っぽい表現で感動してたらしいよ。
そこから、マッサンの赤玉ポートワイン愛がマジで爆発!毎日色んな酒屋やバーを巡って、赤玉ポートワインを飲み比べまくってたんだって。「年代ごとの味わい、甘さのバランス、琥珀色の美しさ…研究しがいがありすぎる!」って、もはや赤玉ポートワインマイスターレベル!
でね、ある日、マッサン、マジで天下取りの野望を語り出したの。「我は、この赤玉ポートワインをもって、再び天下を…とは言わぬが、この甘味の世界において、人々が心から感動し、笑顔になれる、至高のパフェを創造してみせようぞ!これこそ、余が目指す、『日本のパフェ』よ!」って!
え?赤玉ポートワインパフェで天下統一?しかも「日本のパフェ」って!マジで壮大すぎる!でも、マッサンの「日本の酒造りを世界に」っていう情熱があれば、きっと何か成し遂げるに違いない!ってアヤノも思ったらしいんだけど、マッサンの目はマジだったんだって。ウイスキー造りの魂が、令和の赤玉ポートワインパフェに新たな戦場を見出したのかもね!
そっから、マッサンの赤玉ポートワインパフェ天下統一計画がスタート!まずは、SNSで「#マッサンの赤玉革命」ってハッシュタグ作って、毎日自作の超絶エモくて美しいパフェの画像をアップし始めたんだって。そのノスタルジックだけど斬新な見た目と、マッサンの真面目すぎるコメントが、一部のレトロ好きギャルや、お酒好き、そして日本の伝統を愛する人々の中でじわじわバズり始めた!
SNSはマッサンの赤玉ポートワイン愛でじわじわ盛り上がり!しかも、マッサン、ただ作るだけじゃなくて、赤玉ポートワインに合う最高のフルーツや、クリーム、そして日本の伝統的な食材を探し求めたり、甘さと酸味、そしてワインの香りの「絶妙なハーモニー」を追求したり、マジでストイック!「天下の赤玉ポートワインパフェ」を目指して、日々試行錯誤を繰り返してたんだって!
で、ついに!マッサンは、大阪の心斎橋に、自分のプロデュースする赤玉ポートワインパフェ専門店「NIKKA PARFAIT -情熱の味 - 」をオープンさせちゃったの!お店の内装も、明治・大正時代の洋館をイメージした、レトロで温かみのあるデザインで、マッサンの情熱と日本の文化を表現。店員さんも、当時風のモダンな制服着てて、マジでエモい!
オープン初日から、レトロ好きギャルや、お酒好きのインフルエンサー、そして日本の洋酒文化に興味を持つ人々まで、行列を作って押し寄せた!「SNSで話題の赤玉ポートワインパフェ、マジで挑戦してみたい!」「マッサンって、なんかカリスマ!」って、新しいファンが続々!でね、一口食べたら、みんなその奥深い味わいにハマっちゃうらしい。「うわっ、最初はビビったけど、甘いのにワインの香りが大人っぽい!」「フルーツとワインゼリー、マジで合う!」「マッサン、マジで神!」って、賛否両論ありつつも、リピーターが続出!口コミが広まりまくって、NIKKA PARFAIT -情熱の味 - はあっという間に人気店になっちゃったの!
しかもね、マッサン、ただお店やってるだけじゃないんだよ!定期的に店内で、自らパフェの「物語」について熱弁したり、赤玉ポートワインの歴史を語る「夜のパフェ会」を開催したり、マジで独自のスタイルでエンタメ業界を盛り上げようと奮闘してるんだって!
テレビや雑誌の取材も殺到!「令和のマッサン」「赤玉ポートワインパフェの父」とか呼ばれて、マジで時の人!マッサンの強烈な個性と、赤玉ポートワインパフェの斬新な組み合わせが、新たなブームを巻き起こしたんだね!
でさ、最終的にどうなったかって?もちろん!マッサンの赤玉ポートワインパフェは、全国のスイーツ好きに愛される定番メニューになったんだって!お取り寄せスイーツとしても人気が出て、全国のコンビニやスーパーでも「マッサン印の情熱パフェ」が発売されるほどに!まさに、赤玉ポートワインパフェでスイーツ界に新たな旋風を巻き起こし、天下を獲った!マジですごすぎ!
あの時、大阪の街に静かに佇んでいた日本のウイスキーの父が、令和の時代に赤玉ポートワインパフェで新たな道を切り開くなんて、マジで誰も想像してなかったよね!まさに、日本の酒造りの情熱が甘美なワインパフェに宿り、新たな伝説を創り出した瞬間!
アヤノも、「まさかマッサンが本当に赤玉ポートワインパフェでこんなに有名になるなんて!アタシ、マジで感動して泣いた!」って、号泣してたらしいよ。
マッサンは今も、さらなる赤玉ポートワインパフェの可能性を追求して、日本全国を旅しているらしい。「わが情熱の道に、終わりはない!」って、マジでストイック!
こうして、亀山政春は、令和の日本で、赤玉ポートワインパフェという新たな武器を手に入れ、見事、スイーツ界で唯一無二の地位を築いた!天下統一…ではないかもしれないけど、その強烈な個性と哲学は、多くの人々の心に深く刻まれたはず!めでたしめでたし…ってことで、マジでゾクゾクする衝撃的な物語、完全燃焼したわ!赤玉ポートワインパフェ、マジ卍!
同僚は皆良いじゃんって言ってくれる 全然嬉しくない
今は京都勤務
とにかく人が多すぎるのと電車が混んでるのと家賃が高いのが嫌だ
社宅が職場から離れたところだったから長時間電車に乗るのが苦痛だった
早くどこかしらの地方に行きたいと当時は思った
東京は何でもあって便利だと皆言うけど、ぶっちゃけ大阪名古屋や地方の都市と大して変わらないと思う 独身の人間が暮らす分には
ふらっと入った飲み屋は大抵まずいし(まずい上にどこも流行っているから余計に嫌だ)、街も汚い
そう、街が汚い これが一番嫌かもしれない
自分は大阪出身だから大阪市内との比較になるが、とにかく都内は汚い あと臭い
それもこれも、人が多いからだと思う
昼の新橋駅でスマホを地面に落としたとき、発狂しそうになるほど嫌だった すぐそばにはネズミが走っていた
新今宮駅で落としたときはそれほど嫌な気持ちにならなかったのに
(東京の人は新今宮をよく揶揄するが、新今宮駅より新橋駅や新宿駅の方が圧倒的に汚い)
もう出世とかコースとかどうでもいいから大阪に帰りたい それか京都に居続けるか、せめて千葉とか埼玉とか
そもそも自分は大阪市出身だから東京への憧れなんか全くない だって似たような都会なのにわざわざ東京に行く意味がないから
転職を重ねるうちに、偶然にも “大阪出身者ばかりの会社” → “愛知ローカル色が濃い会社” → “東京ネイティブが大半のチーム” と3連続で渡り歩くことになった。
そこで目にしたのは、「会話に必要な前提情報を持っていない人が1人混じった瞬間」 に発動する三都三様のリアクションパターンだった。
誰かが「え、みんなその話わかるの?」とポツンと取り残される、あの瞬間である。
※あくまで私の主観と体験だけが材料。統計的裏付けはないので、味付けは味噌カツ程度に軽めでどうぞ。
1 秒で“情報格差”に気づく。
3 秒後には全員が合いの手を入れながら、即席ミニ勉強会が始まる。
「ほな続き行こか」で再スタートした時には、全員が同じ教科書を読んだ仲間になっている、という流れるようなワンセット。
情けは人のためならず というが、大阪の場合「その場が面白くなるから教える」という打算も 3 割くらい混じっている気がする。
気づいた人が「えぇ!? あれ知らんの?」とニヤけつつ説明。周囲は静かにうなずき、ツッコミは控えめ。
数名がこっそり耳打ちで「アイツ知らんらしいぞ」と情報回覧。最終的に“中心人物”が仕切って説明開始。
察しは早い。でも、、、誰も動かない。
“分からない人”は自力で情報を漁るミッション を黙示的に与えられる。
しかも問いかけても 「あ、それ後でね」 と華麗にスルーされがち。
苦労の末ゆるやかに会話へ滑り込むと、
「そうそう、そこはね…」とようやく補足が降ってくる。
•名古屋: 教えてくれるが湿度高め。待ち時間は赤味噌仕込み。
•東京:情報は“参加証”。手に入れたときの達成感はガチャSSR 並み。
個人的には大阪方式が肌に合った。名古屋も悪くないが、もう少しサラッとしてくれると助かる。東京は、、、ゲームとしては面白いが、毎日プレイするには課金(精神力)が嵩む。
ちなみに外資系では、表面上は大阪式のフレンドリーさを演じつつ、裏では同郷ネットワークで重要情報を回すという “ハイブリッド仕様” を確認。
世界は広い。そして案外せまい。
優劣を決めつけるつもりはないが、「前提情報へのアクセス」という小さなシーンにも、その土地らしさは滲むものだ。
東京は出自が多様なので補足すると、放置プレイしてんなーと感じるのは都外出身で大学・社会人から東京という人。特に近隣の県からが多い気がした。
ちなみに彼らは上の役職の人たちには大阪顔負けの秒速コミュニケーションをする。自分の利益にならないと判断した相手には露骨に無視してる印象。全部主観だけどね。
アサシンクリードオデッセイには「現代日本に存在するアサシン教団支部」の「タカクラ・キヨシ」という人物が登場する
プロフィールの描かれた写真と、声のみの出演でムービーでの顔出しはない
タカクラは元々はヤクザであったが、アサシン教団にボコボコにされてヤクザ組織は壊滅、表向きのヤクザとしての立場だけ利用されアサシン教団に組織を乗っ取られた
組織は大阪にあるため、タカクラは関西弁で話し、日本版声優の真殿光昭は大阪出身らしいのに話し方がエセ関西弁っぽい
https://news.ubisoft.com/ja-jp/article/6tNOOjolXK88HGU30DEKXd
シャドウズは日本舞台だからタカクラが出てくるかなと思ってたが、声優一覧に真殿光昭いないな…
タカクラさん出番ないのか??
最近久しぶりに東京に行ったんだが、人が多すぎて嫌気がさした。
かく言う自分は大阪出身で、大阪だって人混みだらけだろ、って言われればそうなんだが、
それでも、人混みから少し外れれば、閑散とした休息できるところがある。
混雑した店の隣にはまた別の混雑した店があり、
いずれにしても、別の人混みが待っているだけ。
東京の人ってこんなところに居続けて病まないの、って思った。
(追記)
これが伸びるとは思わんかった
はてブの東京人たち、ふだん地方差別しまくってる割に、いざ自分が言われたらいきり立つのはみっともないで
普通に空いてるところを教えてくれてるコメントはありがとさんやで😊
Permalink |記事への反応(28) | 12:12
いつも彼女の冗談で笑わせてくれるし、俺が疲れて元気ない時でも、面白いことを言ってクスッと笑わせてくれる。
それが、まじでありがたいし、可愛いと思う。
けどたまにこれがめっちゃややこしいことになる。
彼女、笑いにめちゃくちゃ厳しいんだよ。関西人の特徴なんかな?
問題は「俺が他の女の子の冗談に笑うと、めちゃくちゃ嫉妬する」ってこと。しかもかなり本気で。
たとえば、この間の話なんだけど、友達数人と集まって飲みながら雑談してたんだよね。
そんで、その内の女の子がちょっとした冗談を言ったの。その時、つい笑っちゃったんだよ。
そしたら彼女がじっと俺を睨んでるのを感じたんだよ。
なんでそんな目で見る?って思いつつ、とりあえずその場は何とかやり過ごした。
問題はその後。解散して彼女と二人きりになった瞬間、「なんでさっき笑ったん?」ってガチトーンで聞いてくる。
「え、いや、面白かったから」って答えたんだけど、全然納得しない。
「あんな関東女の冗談、つまらんやん。なんで笑う必要あったん?」って詰めてくる。
いやいや、そんなこと言われても。別に深く考えずに笑っただけやん?って思うけど、彼女はまじで怒ってる。
しかもその後がすごい。
「うちがボケた時はそんな笑わんやん」って言い出すんだよ。いやいや、いつも笑ってるけど?って言うけど、「そんなんお情けで笑ってるんやろ」とか言って、また勝手にムスっとする。いやいや、待ってくれって。そんな責められるようなことしてないのに、どうしてこうなる?
たとえば俺が女の子と普通にLINEしてても、「ふーん」って感じだし、他のことで怒ったりヤキモチ妬いたりすることはほとんどない。
でも笑いに関しては、なぜか本気で厳しい。
彼女の言い分をまとめると、俺が笑うポイントは彼女のボケや冗談であってほしいってこと。
嫉妬してるみたいで可愛いんだけど、同時にめちゃくちゃめんどくさい。
大阪の都市部は若い女の子が多いなという印象で東京や他の街よりなんだか活気がある印象を受けていた
そんな中で同年代の友達も一応できて、そこそこ人付き合いもし始めてだんだん気付き始めてしまった
それは自分に対しても、他人に対してでも割とすぐわかるくらい外に感情がそれはもう滲み出ているのだ
例えばジムに行った時、ほぼすっぴんメガネで行くと、トレーナーは半笑いでなぜか話してくる
時たま真面目な化粧をしてコンタクトをつけて行くと言語通じない外国人でもわかるんじゃないかと思うくらい態度を一変させることもある
変わらない人ももちろんいるけど
それくらい露骨
東京以外の場所にも住んだことはあるけどそれにしてもここまで複数人に同じ印象を抱いたのは初めてで正直戸惑っている
明らかに顔が歪むからなんだか下品に感じるし、言動も大阪以外では通用しないような幼稚さが垣間見えることも多い
他の土地に居着いている大阪出身の女性にそんなこと感じたことはないけど、大阪の女はちょっと異常
マウントする文化が強すぎるんだろうか、誰も注意する人なんていないだろうから無意識に他人に不快を振り撒いていくんだろうな
Uターンしてきた身として改めて大阪に住むと大阪が嫌いすぎて早く出ていきたいとしか思えなくなった。
嫁や子供や親戚さえ居なけりゃこんなところ住みたいとは思えない。