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「大瀧詠一」を含む日記RSS

はてなキーワード:大瀧詠一とは

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2025-10-24

ブックオフ大瀧詠一ロングバケーションアナログが800円で売ってた。

買った。

Permalink |記事への反応(0) | 17:18

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2025-08-15

anond:20250815193937

大瀧詠一さんが亡くなってから久しいなぁ…

Permalink |記事への反応(0) | 19:50

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2025-06-21

今聴いても全然古さを感じないおじさんの自信作

1981年発表の大瀧詠一の「VelvetMotel」(のカバー

https://www.youtube.com/watch?v=HRBx1OZI5Cw

 

いやー、今聴いても全然古さを感じないわ

Permalink |記事への反応(1) | 22:09

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2025-05-14

OmoinotakeのEVERBLUEが誰かの声に似てると思った

アニメブルーピリオド」のオープニング曲「EVERBLUE」を聞いて、これに似てるの誰だっけ?確か昔の歌手なんだけど。

ってことで候補に挙がったのが吉田拓郎山下達郎大瀧詠一だった。

彼らのことは名前しか知らないが何となく大瀧詠一なんじゃないか?と思ってそれぞれの曲を少し聞いてみた。

吉田拓郎……これは違うかな。

山下達郎……いやこれだよな。これだこれ。

大瀧詠一……ちょっと遠ざかったな。

ということで、OmoinotakeのEVERBLUEは山下達郎っぽいと思った、というのが結論だ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:43

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2025-04-01

anond:20250401072755

大瀧詠一はいからis、BEAUTIFUL」

Permalink |記事への反応(0) | 07:31

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2025-03-30

昭和歌謡曲名曲多すぎないか

DTMやってるんで多少コード進行とかそういうのは分かるほうなんだが、

昭和80年代くらい(90年代も含むかも)の歌謡曲ってマジでとんでもなくオリジナリティがあって複雑なコードしてる曲が多いんだよな。

コード進行だけじゃなくてアレンジとかもとんでもなくて、素人ちょっと手を出して作れるようなレベルじゃないんよ。

歌詞もかなりすごかった時代だと思うけど、いったいなにがあってこんな化け物じみた時代が生まれたのか不思議になる。

たぶん60~70年代って洋楽に刺激されまくって色んなミュージシャンが真似をしてた時代だと思うんだが、

その中でもより日本的ものと融合しようとしたり(はっぴぃえんどが日本語詞で洋楽っぽいのをやったり)する動きもあって、

それが80年代日本歌謡曲へと繋がっていったのかなとも思うが(ユーミンとか大瀧詠一とか山下達郎とかYMOとかなんかもうそのへんぜんぶ)

とにかく楽曲クオリティ半端ない

正直今の時代ボカロ世代がほんっとに似たようなコード進行早口言葉みたいなので似たようなメロディで、

マジで焼き直し感があるのがめちゃくちゃ多い。

それはそれで今の時代感だとは思う。ヒップホップなんかも生まれて、日本でも必ずしも楽曲としての美しさとか、そういうとこ意外での強度で聞く、または音そのもの聴くという楽しみ方も増えたから。

ただそれにしても安易ヨナ抜きが多すぎる。基本的ボカロ世代は圧倒的にヨナ抜き使った楽曲大量生産されている。

それの最高峰が米津だと思ってるが、米津に関してはディスってるわけではない。彼の場合どこかあえてそうしてる風にも思えて、米津はアーティストとして俺はボカロ出身であるという矜持も持っているのかなと感じるからだ。

あと与えられたお題(タイアップ)に対してのアンサーが見事なので、プロとしてもすごいんだなあと思う。

もちろんミスチルとかヒゲダンとかKingしっかり楽曲としてクオリティ高く、かつ様々なチャレンジをしてるアーティストもたくさんいると思う。俺も大好きだ。(KingGnuは過大評価だと思ってるけど)

椎名林檎最初の3枚はこいつバケモンだなと思わせる楽曲クオリティだと思う(事変も好きだし最近のも好きだが、あくま大衆的な歌謡曲としてはやや懲りすぎ感がある)

から、俺が昔の歌謡曲に衝撃を受けるのはただただ、その次代の名曲達がすごすぎるだけなんだと思う。

例を挙げるとほんとにキリがないが、筒美京平とか都倉俊一とか来生たかおとか、作詞なら松本隆とかなかにし礼とか阿久悠とか、まあ他にもたくさんいるけど重要なのはどれもめっちゃオリジナリティが強いってとこだ。

例えば薬師丸ひろ子の「Woman ~Wの悲劇より~」って曲、これは映画のために作られた曲なんだがもう完全にエバーグリーン時代を超えて普遍的な美しさを持った曲だ。

作曲呉田軽穂作詞松本隆完璧なタッグ。そして薬師丸ひろ子の声。(ユーミン薬師丸ひろ子のために”オートクチュール”で作った曲だと後に語っている)

何十年前の曲なんだ?間とか、メロディラインとか、歌詞と混ざりあったその美しさ儚さ、どうやったらこんなの作れるの??

最後の部分、サビの繰り返しと思いきや非常にテクニカル収束のさせかたをしてる(自然すぎて気づきにくいがものすごいアレンジだと思う)のとか震えたね。

考えてみると、80年代日本歌謡曲が凄まじいのはアイドル存在があったからというのも大きな要因なんだろう。

松田聖子中森明菜小泉今日子、他にもたくさんいるけど個性的ソロアイドル国民的に死ぬほど人気があった時代だ。

男性アイドルももちろんいたわけだがたぶんほぼジャニーズ系なのでちょっとそこはまた違った話になってしまうので無視する)

彼女たちにこんな曲を歌ってほしい、曲が湧いてくる、プロ作曲家達の中ではそういった化学反応もあったのかもしれない。

特にユーミン中島みゆきなんかはそういう傾向は強そう)

逆に今の時代は曲を作る人間が、自分でやればいいんだというのが気楽にできるようになった時代だ。

昔は良かったではなく、昔は昔でなんか謎の修行期間とかそういうのもあったのかもしれないし、様々な面倒を抱えながら仕事をしていた人も多かっただろう。

なんならえらくなってしまったら若い人の曲を平気でパクったりとか、そういうのも起こっていたかもしれない。

なのでそういう話がしたいんじゃない。

昭和歌謡曲、ヤバくない?ってことを伝えたかっただけだ。

マジで名曲だらけ、みんな聴いてみて。

あと俺の知らんの教えて!

Permalink |記事への反応(1) | 15:49

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2025-02-28

anond:20231014123539

助詞の「が」のような非語頭ガ行語の非鼻濁音地帯(九州中国地方埼玉群馬新潟新潟寄りの山形)出身歌謡曲歌手でも松田聖子世代まではレッスンで直されてたけど、荒井由実がぶち壊した。。今じゃ東京出身若者も非鼻濁音。。

三浦祐太朗は母・山口百恵から初めての歌唱アドバイスで「鼻濁音を大事に」と言われたらしい

大瀧詠一松田聖子に鼻濁音の特訓をしたんだっけ

で鼻濁音を習得したものの。。。

というのをどこかで見た気がする

Permalink |記事への反応(2) | 17:19

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2024-10-08

anond:20241008142918

🦁おまえ山下達郎大瀧詠一のまえでもそれいえんの?

Permalink |記事への反応(1) | 14:30

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2024-09-13

anond:20240912174036

大瀧詠一←→多羅尾伴内

Permalink |記事への反応(0) | 07:07

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2024-08-19

なんか知らんが胸がきゅってなって涙が出る曲

最近泣いた曲

never young beach - 明るい未来https://youtu.be/PL9-6rClgXs?si=VD8TRDGfYXHzdoWU

大瀧詠一 - 恋するカレンhttps://youtu.be/aw_ODCyLGZI?si=9OlK-xb1u17Oqexr

Permalink |記事への反応(0) | 13:47

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2024-04-24

anond:20240423235213

大瀧詠一ロンバケ

構成に一分の隙もない

Permalink |記事への反応(0) | 12:35

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2024-02-24

最近新しい音にお金を払っていない。おすすめ教えてください。

最近、サブスクBGM適当フュージョンかばかり流しててあんまり誰の何、っていう聴き方してないなと思って、

自分HDちょっとみてみたらここ5年くらい音源買っていない。定年で退職する上司が「シティポップいいよなぁ」というので、シュガーベイブとか大瀧詠一とかひっぱりだしてみたら、やっぱり「いいなぁ」となったんですが、YOASOBIとかAdoとか聞いても琴線に触れないんです。パーシーフェイスとかポールモーリアとか最後まで聴いてしまますし、なんならリピート再生してしまます。老化現象でしょうか。

Permalink |記事への反応(0) | 12:17

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2023-10-02

anond:20231002131625

なんや大瀧詠一ちごたか ← じっさま

Permalink |記事への反応(0) | 13:19

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2023-09-28

anond:20230928110413

「キミはそこしか引用部分に気付かなかったの?」の大瀧詠一かよ

Permalink |記事への反応(0) | 11:05

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2023-09-17

anond:20230917193135

サイキック青年団は30年前から地上波ラジオジャニー喜多川の加害を扱っていた

山下達郎大瀧詠一のようにサイキックを聴いていればよかったのに

Permalink |記事への反応(0) | 19:44

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2023-08-11

高校野球応援

都道府県対抗みたいなもんだから応援曲もその都道府県出身アーティストに限るルールにしたらおもろいんじゃない?

例↓↓

北海道GLAY

青森吉幾三

岩手大瀧詠一

秋田藤あや子

山形

宮城

福島西田敏行

栃木斉藤和義

茨城米米CLUB

千葉BUMP

埼玉星野源

群馬BOØWY

東京及川光博

神奈川いきものがかり

新潟小林幸子

富山はじめしゃちょー

石川→なし

福井五木ひろし

長野美川憲一

山梨レミオロメン

静岡研ナオコ

愛知スキマスイッチ

岐阜LiSA

滋賀T.M.Revolution

京都岡崎体育

三重平井堅

兵庫あいみょん

大阪aiko

奈良青山テルマ

和歌山広瀬香美

鳥取沢田研二

島根竹内まりや

岡山B’z

広島Perfume

山口山崎まさよし

香川

徳島米津玄師

愛媛水樹奈々

高知広末涼子

福岡浜崎あゆみ

大分南こうせつ

佐賀はなわ

長崎さだまさし

熊本八代亜紀

宮崎鬼束ちひろ

鹿児島長渕剛

沖縄→DAPUMP

Permalink |記事への反応(1) | 14:42

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2023-07-13

大瀧詠一の「さらシベリア鉄道」は控えめに言ってもジョン・レイトン「霧の中のジョニー」の剽窃しか思えないが、信者にとってはオマージュ。作者のジョー・ミークは「テルスター」の印税盗作疑惑でもらえず。


ぐぐってさらシベリア鉄道ってのようつべみてみたらファン純粋コメントであふれてたわ

パクリ でさらにぐぐってその曲聞いてみたらめっちゃ似てたwwww

Permalink |記事への反応(0) | 08:41

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2023-04-03

アニメとかのタイアップで有名アーティスト自己解釈作品世界観忖度歌詞を歌うやつ

最初にいっとくと世界観警察はお呼びでない。

有名アーティストが手掛ける、作品世界観をちょい臭わせ程度に入れ込んだような歌詞OPED曲、あれなんかなあってなる。

有名アーティストというそ自体世界観的なものが成立してる存在がどんだけ作品の内容を「わかった」ふうな歌詞を書いてもそれはそのアーティストの再解釈というかアニメ評論二次創作みたいなもんであって

どんだけわかったふうな歌詞であってもアーティストという個のデカさが邪魔して「〇〇さんの解釈の深さスゴイ」みたいな評価軸が目立ってくる気がする。

作品のもの世界観からは浮き出てしまものなのにアニメプロダクトとしては一つにまとめられてしまうみたいな。

有名アーティスト作品であっても、臭わせ忖度歌詞みたいなのが無いのに作品の内容と不思議な一体感、偶然のケミストリー感があったりするやつはいい。

かくしごとED大瀧詠一の曲みたいな。

それじゃなかったら声優てんこ盛りキャラソンみたいなプロダクトとして作品と一体的な監修がされたもののほうが楽しめる。




追記

こじらせ独自世界観増田に思いのほかトラバブクマあつまったな。みんなサンキュー

なんか完全に主観的な話だからあんまわかりみ無いやろなって思ってたけどわかる人もいるっぽいな。

なんかアーティスト世界観を守りつつ作品忖度するっていう態度みたいなもの保守的というか、「足し算」のコラボに留まる感じというか。

それ自体で十分存在感があるはずの有名アーティストが敢えて作品の側に寄せてくる擦り寄り感によって「個性強すぎる別の色」みたいなのが入ることへの嫌気みたいなのもあるのかもしれない。それが掛け算になるならいいんだけど(主観)。

あとさぁ、これは有名アーティストあん関係ないけど、アーティストの人によっては作品本質を突けばええやろの精神歌詞の中にズバズバ核心的ワード入れてくるのもおるやん?ネタバレってほどじゃなくても。

そうじゃねぇのよってならん?

その本質的なワード作品全体を通してじっくり表現されていくべきものであって、主人公達を最後まで見守った視聴者が得ることになる果実であるきじゃない?みたいな。


あとさぁ、そばかすは一週回ってええやろ!。一週まわる必要はあるけど。

Permalink |記事への反応(15) | 14:24

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2023-02-09

大瀧詠一の曲をあんシティポップて言わんの、なんでなん?

Permalink |記事への反応(0) | 21:21

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2022-10-19

ストレスMAX状態で車を運転中に歌う曲リスト

Spotify等に入ってる「ストレスMAXの時に歌う曲」プレイリストから抜粋しました。

だいたいの曲はカラオケでもよく歌います(歌えるとは言ってない)けど、カラオケ用のプレイリスト別にあります

なるべく1アーティスト1曲縛り。

この曲良いよ!とかあったら教えてください。







疲れた全然終わらん。飽きた。

気が向いたら追記するかもです。

みんなが運転中に歌う曲も教えて欲しいです!

あ、大都会山本彩六甲おろしだけは現状YouTubeでないと聴けないです。失礼しました。

追記

なんか何人かブクマ頂けたみたいで、ありがとうございます

このリストは深夜テンションで暗い部屋のなか音楽聴いてひとりニヤニヤしながらスマホポチポチ入力してたんですが、今考えたらSpotifyプレイリストを公開してURL貼付け…はユーザー名見えちゃって嫌なんで、GoogleSheetsにコピペしてウェブに公開すれば良かったですね。深夜テンション怖あ。

一旦コピペしちゃえば後はZapierとかで公開したリスト更新自動化できそうです。他のサブスクとの統合もできそうですね。

人数によりますけど需要があればやりますので仰ってください。ただし1アーティスト1曲縛りは無くなりますなにげに重要)!

Permalink |記事への反応(1) | 04:15

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2022-07-14

anond:20220714194037

大瀧詠一センセ馬鹿にすんなや!

Permalink |記事への反応(0) | 19:44

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2022-04-24

anond:20220424095828

ユーミンサザン山下達郎大瀧詠一YMO、この辺のファン還暦の皆様が若いころお金を使いまくったせいで、

細部作りこんだシティポップが日本で発展して、今頃ブームになっていますね。

あと洋楽ポップを沢山聞いている。小林克也みたいな人のDJ需要もそんな背景かも。

Permalink |記事への反応(0) | 10:08

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2022-03-27

anond:20220327082211

ていうか一方でボカロ前提で人間にはなかなか歌えないメロディがある一方で、

シティポップとかいいながら思いっき大瀧詠一とか松本隆とか流れまくりじゃんね?

Permalink |記事への反応(1) | 08:24

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2021-09-29

anond:20210929160404

大瀧詠一さんもそんなふうにスポンサーから声質を嫌われてサイダーCMボツになったんだよね~

Permalink |記事への反応(0) | 16:20

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2021-09-04

白いパラソル

NHK大瀧詠一特集観てるんだが、松田聖子の「白いパラソル」を宮本浩次弾き語りで歌ってて、

あなた(や)な人ね」のところで、「あやふやな人ね」てテロップが出てるんだが、何かの間違いだよな?

Permalink |記事への反応(1) | 20:03

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