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2025-09-17

桃太郎チャント」に思う、都会と地方非対称性について

都会はいつも地方搾取する。

文化剽窃を行い、「喜んでるからいいだろう」と、地方を抑圧するのだ。

 

 

ファジアーノ岡山というJリーグクラブが今年、悲願のJ1リーグに初進出した。

岡山という街を知ってほしいと声高らかに歌うのが、「おーかやまですおかやまです」という、郷土の誇る桃太郎モチーフにした「桃太郎チャントである

童謡桃太郎」のメロディーに合わせ、岡山を繰り返し名乗るその歌は、自己紹介であり、地方クラブの誇りであり、17年にわたり歌い継がれてきた伝統である

 

 

このチャント全国的に注目を浴びたのは、ファジアーノが初めてJ1の舞台に立ち、多くの人々が「岡山」という名を目にするようになった2025年のことであった。

地元サポーターにとって、それは「ようやく届いた」という感慨を伴う瞬間であった。

 

 

ところが、その誇りが即座に都会の「消費」の対象となった。

2025年9月15日東京都味の素スタジアムで行われたFC東京東京ヴェルディの「東京ダービー」において、FC東京ゴール裏から響いたのは、なんと「桃太郎」のメロディーに乗せた替え歌だった。

 

 

「とーきょうです とうきょうです。

 みなさんご存知 とうきょうです。

 緑が嫌いな とうきょうです。」

 

 

岡山が「知ってほしい」という切実な願いを込め、長年歌い続けてきたチャントは、東京サッカー文化において「ダービーを盛り上げるための道具」として軽々しく消費され、他者を愚弄する言葉すり替えられた。

 

 

この出来事は、単なる応援文化話題にとどまらない。

そこにあるのは、常に地方文化を「資源」とみなし、消費し、利用し尽くす都会の姿である

地方が長年育んできたものを、「都会」が一夜にして奪い去り、自らの娯楽や競争の道具に変えてしまう。

その構造は、まさに「都会による地方搾取」と呼ぶにふさわしい。

 

 

思えば、日本近代化のものがそうした構造に支えられてきた。

地方労働力供給し、資源差し出し、人口を都会に吸い上げられてきた。

若者「チャンス」を求めて東京に流れ、残された地方には過疎と高齢化が進む。

地場産業は都会の市場に組み込まれ価格決定権を握られ、やがては消耗品のように扱われて衰退していく。

 

 

さらに深刻なのは文化」の収奪である

地方方言祭り食べ物キャラクタースポーツクラブ――これらは地元の人々にとって生活と誇りの象徴である

だが、都会はそれらを「面白い」「新しい」「地方らしい」と切り取っては消費する。

テレビ番組の一コーナーに使い捨てられ、SNSでバズらせる素材として消化される。

残るのは一時的話題性であり、文化本来意味や背景は失われていく。

 

 

岡山の「桃太郎チャント」の件は、その典型である

サポーターが積み重ねた17年の歴史は、東京ダービーにおいて「地方発の面白ネタ」として消費されるや否や、その文脈は切り捨てられた。

そこには「地方文化リスペクトする」という態度は存在せず、「都会が盛り上がればいい」という一方的価値観けがあった。

 

 

都会の人々は往々にしてこう言うだろう。

「取り上げてもらえるだけありがたい」「注目されているのだから喜ぶべきだ」と。

しかしそれは、権力を持つ側の論理にほかならない。

地方が「利用されること」と「尊重されること」の違いを無視し、都会の快楽正当化する方便である

 

 

問題は、こうした構造無自覚のうちに常態化している点にある。

文化の盗用が「悪気のないユーモア」と片付けられ、経済収奪が「効率化」と称される。

地方にとっては痛みを伴う出来事も、都会にとっては一瞬の娯楽にすぎない。

この非対称性が、地方疲弊させ続けているのだ。

 

 

本来地方文化地方に根ざし、そこに暮らす人々のアイデンティティを支えるものである

それを都会が享楽のために軽々しく扱うならば、文化空洞化し、地方の人々は誇りを失ってしまうだろう。

からこそ、地方文化尊重し、正しい文脈の中で理解し、支える態度が求められる。

 

 

「都会はいつも地方搾取する」

この言葉は決して誇張ではない。

経済的にも文化的にも、地方は常に「資源」として扱われ、消費されてきた。

岡山チャント剽窃された一件は、その構造象徴する小さな事件である

だが、そこに目を凝らせば、私たち社会のひずみがくっきりと浮かび上がる。

 

 

地方はただ搾取される存在ではない。

地方には歴史があり、文化があり、誇りがある。

その声をかき消すのではなく、耳を傾けること。

都会が「奪う」のではなく、「ともに生きる」方向へ歩みを進めること。

そうして初めて、日本全体の文化もまた、真に豊かになるのではないだろうか。

 

 

Permalink |記事への反応(0) | 07:17

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2025-03-26

美味しそうな響きのスポーツを知りたい【追記

パシュート

みたいなやつね。

ふわふわな見た目の皮

それでいてパリッとした歯応えで

中にはたっぷり入ったクリーム

酸味のあるさっぱりとした実や

ねっとりと甘い実が

散りばめられていて

食べ進めるたびに

異なる風味が味わえる感じで

お願い。

なんなら開店から並びます




追記

ルック

すごくおいしそう。

昭和の初め、登山にやってきたフィンランド人

凍死寸前のところを助けてもらったお礼にと

現地の人にふるまったことが始まり

お土産として有名になった焼き菓子

どこか懐かしさを感じるもっさりとした歯ごたえとほのかな甘み。

最盛期には10件ほどあった取扱店も

今ではこの1店舗だけ。

季節ごとに絵柄が変わる四角い缶も

当時からエキゾチックデザインコレクター心をくすぐります

こちらにお越しの際はぜひお土産に。

地方発送あり。

ぐらいな感じでおいしそう。

あーひさびさに食べたくなってきた。

通販頼もう。

そうしよう。

Permalink |記事への反応(5) | 22:15

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2024-11-04

日本現代小売業界における10大事

2024年現在から過去数十年を振り返った際の重要イベントトレンドに関してまとめてみた。筆者の出自(旧来側の小売企業所属)によって、記載の濃淡がどうしても出てしまうが、その点は容赦いただきたい。

1位 大店法の緩和と廃止1991年

大型店舗新規出店に対して規制をしていた「大規模小売店舗法」が1991年に緩和され

2000年廃止された。経緯としては、日米間の貿易摩擦に対する折衝の中で日本国内産業障壁の一つとして指摘されたことによるもので、大店法緩和の象徴として日本進出したのがトイザらスであるしかし、大店法の緩和と廃止によって生じたのは米国企業進出ではなく、商店街などの中小小売業の衰退とロードサイドである。我々が日本の各地で目にしている、寂れた中心市街地と画一化されたロードサイド店舗が並ぶ郊外風景は、これによってもたらされた。

2位 主要EC各社によるサービス開始 1996年

楽天市場サービス提供1996年Yahoo!ショッピングが翌年の1997年である。小売の各セグメントにおいて、Eコマース食品スーパーコンビニ等を抑えて堂々の一位にある。あまり詳しくないので記載はこの程度。

3位 ジャスコ設立 1970年

岡田卓也社長を務める岡田屋ほか3社が合併し、ジャスコ株式会社誕生

大店法緩和以降(第1位参照)の小売業郊外進出の時流に乗って積極的に出店と企業統合および業態拡張を行い、イオンへの屋号変更を経て、日本最大の小売グループと成長していく。

4位 セブンイレブン豊洲開業 1974年

米サウスランドから前年にライセンスを取得したイトーヨーカドー国内第1号店として、東京都江東区豊洲の酒屋を改装オープンした。大店法緩和以降の、中心街および市街地における店舗フォーマットとして、フランチャイズにおける小型店舗という、毀誉褒貶の伴うビジネスモデル確立した。国内初のコンビニに関しては実は諸説あるらしいが、いずれにせよ豊洲店が現在まで続く流れの中で最も重要存在であることは間違いがない。なお、豊洲店は今なお営業しており、従業員国内初のコンビニであることを尋ねると、嬉しそうな反応が返ってくる(何年か前の話)。

5位 海外大手小売業進出撤退 2000年

2000年フランス大手スーパーマーケットカルフール日本進出千葉県幕張市に店舗オープン。また2002年には経営不振に陥っていた西友を買収する形でウォルマート日本進出した。しかカルフール2005年イオンに売却され、ウォルマート2018年西友経営から手を引いた。

両社の進出当時には、EDLP(エブリデーロープライス 特売に頼らない一定の値付け)や卸などの日本的商習慣の打破に対する期待もあった。両社の撤退後、国内リアル小売業日本資本が担っていくという流れが決定的となった。一方で、川上側の流通構造の変化については、イオンユニクロ等が手をつけていくことになったのだが、そこに海外大手進出の影響があったのかもしれない。知らんけど。 

6位 ユニクロの全国進出 1998年

ユニクロフリースを目玉商品として原宿に出店した。ロードサイド型のフォーマットは、レンガを基調にしたオールユニクロファンには懐かしい店舗スタイル1985年にすでに最初店舗オープンしていた。地方発祥の一量販店に過ぎなかったユニクロが、原宿オープン時に社会現象と言われるまでのニュースになり、以後は全国的ブランドとなっていった。またフリースから始まったユニクロオリジナル商品ジーンズなどの数々のヒット商品を経て、単なるアパレルショップという業態からSPA(製造小売)という別のビジネスモデルへの転換へと繋がっていった。今では想像もできないが、昔はユニクロでもリーバイスジーンズとか売っていたのだ。

7位 スマートフォンによるECモバイル化 2010年

スマートフォン発売当初は、国内はいわゆるガラケーと呼ばれた従来型携帯電話主体であったが、2010年iPhone4あたりから潮目が変わり始めて、スマホの普及が加速した。これに伴い、EC担い手も従来のPCからモバイルへと変化していった。

今となっては想像もできないが、当時はECで買い物をするときには、PCの前に移動してブラウザを立ち上げてから買い物をすることが必要であった。

ネットリアル統合とかそういったことがこの頃から言われるようになった。リアル店舗における買い物体験については、モバイル化によって、当時期待していたほどに変化したとは言えないが、今後も続く大きな流れではある。

また、このモバイル化とほぼ同じタイミング東日本大震災(2011年)があったのは、巣篭もり含む社会情勢変化の中で間接的な影響はあったのではないか個人的に思う。

8位 ペガサスクラブ設立1962年

小売業界以外の人にはほぼ知られておらず、業界内でもペガサスクラブのことを知らない人が多い。読売新聞記者であった渥美俊一氏によって設立された、研究機関ないし互助機関である高度経済成長期以降、アメリカ小売業モデルとした、日本小売業組織化大規模化に、ペガサスクラブの「チェーンストア理論」は大きな影響を与えたとされる。

9位 ダイエー松下戦争 1964年

松下(現在パナソニック)製のテレビを、ダイエーメーカー設定を下回る価格販売したことによる対立。大きくは流通業界全体における主導権を製造側が握るか小売側が握るかという点での争いである。より消費者に近い川下側が主体となって流通全体の効率化と変革を進めていく考えが流通革命であり、1962年に同名で出版された著書がある。

10位 百貨店各社の統合 2007年

大丸松坂屋統合によるJ.フロント リテイリング阪急百貨店阪神百貨店によるエイチ・ツー・オー リテイリングの発足がともに2007年で、翌年の2008年には三越伊勢丹経営統合した。この一連のイベントは、統合のものよりも、百貨店業界全体の不振として捉えたい。

今となっては信じられないが、かつては小売業の中での業態別の首位百貨店であったが、売上高としては1991年12兆円をピークとして現在まで半減している。

ランク

スーパーマーケット紀伊国屋オープン 1953年

日本における初のPOSシステム開発 1971年

マツモトキヨシ 上野アメ横オープン 1987年

マイカル経営破綻 2001年

主婦の店運動 1949年

Permalink |記事への反応(2) | 14:39

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2024-10-02

anond:20241002203719

政策で抑えればいいだろ

都民は反対するから国が率先して東京税を発令

東京都の取引消費税+100%の地方発展税をかけよう

地方民はあとで申請すれば還付できるようにしよう

生活できない人は外に出ればいい

転居の自由憲法保障されている

Permalink |記事への反応(0) | 20:42

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2024-08-31

anond:20240823132137

俺は公共の場でハッテン行為したことはないが、お仲間たちにハッテン場扱いされてる公共施設を「社会見学」と称して冷やかし目的で利用すること、その利用中に実際にハッテンと覚しき行為を目撃すること、知人から公共の場でのハッテン体験談を聞くことは結構ある。

なので公共の場でハッテンするゲイ思考の一端を推測を交えながら紹介することで、元増田ブクマに寄せられてるノンケブクマカ諸兄たちの疑問に答えてみようと思う。

俺はそういう行為実践してないし肯定もしてないしさっさと警察まれとも思っているが、そういうゲイアングラな生態を大いに面白がってもいるので、こういうリテラシー低めの人間が無理な方はバック願います。あと当然ながら露骨な性描写も含む。

なぜラブホ使わない?

ゲイのハッテンにもグラデーションがある。アナルを使ってのバックプレイからただ互いの勃起を見せ合うだけのプレイまで、行為ハードソフトの濃淡もあるし、ラブな気持ちにも濃淡がある。

アプリ出会った2人が意気投合して、あるいは事前にリクエストして初ベッドからカップルのようにイチャイチャプレイすることもゼロではないが、基本ハッテンは「性処理」が目的で皆ドライなのだ

例えば現場トイレだと、小便器で互いの奮い立った逸物を確認したあと目と目で通じ合えば個室に籠もり、手や口を使って発射して立ち去るまでお互い一言も発しないなんてこともザラなんだそうだ。

そういう濃淡の淡のほう、サクッと抜きたいときタイプの男の手や口を借りるだけ。その処理にわざわざ移動して金払ってラブホには行かないのだ。

あとハッテン場扱いされてる公衆トイレ一般銭湯サウナに行くと指にキラリと光るものをお持ちの殿方が結構多い。いわゆる既婚ゲイ・既婚バイ諸氏であり、ゲイバレしたら困る人たちである

既婚ゲイの秘匿・隠密行動度合いにも個々人でグラデーションがある。例えば後述の有料ハッテン場はゲイタウンじゃない繁華街でも雑居ビルの上階にひっそりあったりするのでバレ率はそこまで高くないから利用するが、ゲイ向けマッチングアプリ家族スマホチェックや誤爆投稿マッチ相手から個人特定が怖いから利用しない、といったようなリスクの捉え方は人それぞれだ。

それでいうとラブホに男2人は現場押さえられたらもう言い訳できないのである、本人の感覚としては浮気でも本気でもなくただの性処理なのに。

から外回り中の駅トイレや退社後の一般サウナ等、ノンケ男が出入りしても問題無い場所でそそくさとハッテンするのである。俺としてもそっちの方が通報されたときリスクがヤベーだろどんな判断だよ!とは思っているんだが。

ゲイ向けマッチングアプリ使え!

実際若い世代真剣交際目的でもヤリ目でもゲイアプリやXのDMを駆使して出会っている、健全でよろしい。アプリ自体の普及もあるが、コロナ禍初期の行動調査燃料費高騰による入場料値上げで若い子が有料ハッテン場から足が遠のいたのもアプリ全盛の一因である

しかし同じヤリ目でも女子を落とすゲーム感覚だったり、多少タイプから外れていても女性器ついてれば興奮するからOKだったりするノンケ男子と違い、ヤリ目ゲイ男子は男の好みが細かいである。ヤるだけなので収入性格無視して問題ない、要は顔とガタイとチ●ポの好みである

マッチして顔とガタイとチ●ポの画像交換したあといざ待ち合わせしても、「おめー過去の全盛期のマッチ画像送りやがったな!今ガチムチ通り越してピザデブじゃねーか!」ってこともしょっちゅうである

そうすると互いに顔・ガタイ・チ●ポさらした状態で即マッチ即ハッテン出来る有料ハッテン場が楽チンすぎて恋しい……でもお金いから頻繁には行けない……そうだ一般銭湯なら低価格で全部見放題!という思考回路に実際なるのかは、俺はもう若くないのでほぼ推測だ。ただそういう話をぼかしてジョークの体で語る20代知人はいる。

有料ハッテン場に行け!

有料ハッテン場にも店ごとにいろいろ入場コードがあって、先ほど言及したプレイの濃淡の淡、ライトプレイ専門の店も無くはないが、シャワー完備の店はアナルプレイ指向の客がほとんどで、手や口でサクッと抜きたいだけの人が公共施設なんて使わずお行儀よく出向いたとしても以外とマッチしづらい。

抱きたい・抱かれたい男たちからのバックプレイのお誘いを一回一回断るのもなかなかしんどいである。(タチネコポジションロッカーキーバンドをどこに付けるかでアピールするタイプの店だと、バック無し希望バンドアピールできる場合もある)

そしておそらくここが一番のポイントなんだが、全世代ウェルカムなハッテン場はそこまで多くないのである

旅館業法宿泊拒否にあたるからかどうかは知らないが、しっかりした個室で宿泊できるタイプのハッテンサウナ年齢制限がない一方、

クルージングスペースと呼ばれる、簡易なシャワー室と仮眠室(という名目プレイエリア)だけあるタイプのハッテン場は、すぐヤれるノリの良い空気感を維持するため、来店頻度の高い性欲ギンギンの若い顧客マッチ率や満足度を高めて利益をあげるため、大抵40歳以上の入場を制限する。

鍛えていて筋肉ムキムキなら多少トシいってても可のマッチョ専門ハッテン場なんかもあるがそれでも大抵40代までだ。ゲイおっさんには若いゲイとサカる権利がないのである

そしてゲイおじは当然全世代向けのハッテン場でもアプリでもハブられなかなかマッチしないので残る道は2つ。

1つは金で解決ゲイ向け風俗通称売り専のコア顧客層が50代おじになるのはこのためである

もう1つはゲイ市場から抜け出す、すなわち公共施設でハッテンするのである。もちろん公共でヤる若いゲイにもタイプはあるしおじのモテ度もそう変わらないんだが、

ハッテン場の入場料ほどコストを払ってないし本番プレイでは無いぶん「サウナオナニー見せ合うだけだし別にこのオッサンでもいっか」と妥協する子も稀にいるし(ヤリ目ゲイは好みが細かいという前段での話と多少矛盾してしまうが、プレイの濃淡で相手許容範囲が変わる子はいる。痩せてるチビの巨●なら咥えてみてもいいが抱かれるのは嫌だとか)、

トイレに籠もって何本咥えられるかチャレンジ」みたいなタイプとかオッサンとか関係ない変態趣味の子も極々稀にいるそうだ。そういう子をゲイおじはデマだらけの出没予告書き込みからモノホンを精査して日々ハントしているのである

迷惑行為迷惑行為

とはいえどんな理由があろうとも迷惑行為には違いない。ノンケ諸兄に迷惑かけない場でいちばんライトなハッテンがしやす場所はどこだろう……脱ぎ系ゲイバーゲイクラブイベントだろうか。自分はあまり出向かない業態なのでそれほど詳しくないが説明してみる。

脱ぎ系バー下着一枚になった客同士が酒を飲みながら交流するゲイバー形態で、店のコンセプトによって褌やケツワレ(ジョックストラップスポーツ向けの布面積少ない下着)等のドレスコード指定もあったりする。

服を脱いでゲイの心も解放する!のが主目的健全バーも多いが、広い店だとなぜかバーエリアの手前、ロッカーエリアの裏手に薄暗いダークルームがあり、そこに意気投合した2人が吸い込まれていったりする。

脱ぎ系クラブイベントも同様に下着一枚に着替えた客がクラブフロアで踊りつつ、何故かフロア端の薄暗いダークエリアに消えていくスタイル

もちろんバーでヤってもクラブでヤっても公然わいせつだし店側もはっきり「禁止」と告知してるのだが、要は「客同士が勝手にやってるだけで店は関知してないしサービスとして提供してない」のポーズのための告知で、現場はほぼお目こぼしされてる状態だし、過激を謳うクラブイベントだとフロアど真ん中、ミラーボール輝く下で尺八がおっ始まるのである

妊娠心配がないのと現在はおハーブも大っぴらには出回ってはないことから「風紀の乱れ」的な当局摘発はないが、まあ本気出されたらしょっぴかれてもしょうがない乱痴気騒ぎだとは思う。

そしてここまでハッテンの舞台はすべて東京を想定して語ってきたが、地方田舎ゲイ人口も少ないので当然有料ハッテン場も脱ぎ系バーゲイクラブ商売として成り立たないか存在しないし、男同士でラブホに入ってるところなんか目撃されたら瞬く間に噂は広がり即死である。(繰り返しになるが公共施設わいせつ行為を目撃通報されても即死の筈なんだがな)

そういう訳もあって公衆浴場でのわいせつ行為逮捕というニュース地方のものが多い印象がある。(東京ローカルメディア警視庁発表の同様の事件をわざわざニュースとして取り上げていないだけかも知れないが)

Permalink |記事への反応(11) | 04:22

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2024-01-24

名古屋あるある(便乗)

マジレスしようかと思ったけど野暮やしワイも書くことにしたやで。

「純金」女はウザい

純金であることにやたらプライド持っててしかも何故か妙に気の強い女が多い。故に純金女はウザい。

純金に比べれば一本杉の方が人柄的にはおっとりしている割合が高い。

なお、言うまでもないが人柄的にマシな確率は金メッキと杉花粉の人の方が遥かに高い。

金時計」を待ち合わせ場所指定する奴はデート慣れしていないダサ男論争

定期的に発生していた。

しか名古屋駅周辺で最も分かり易くかつ雨風をしのげる待ち合わせ場所って現実的に他に無くないか

なおスマホの普及によりそもそも「目立つ待ち合わせ場所」の需要自体が低下した結果、初対面の男女(マッチングアプリ婚活パパ活)の待ち合わせ場所に使われることが増えたという情報がある。

そういう目で見ると、いかにもな感じの女がけっこういる。

柳橋周辺の運河沿いを22時以降に歩くと

外国籍の「立ちんぼ」の人からめっちゃ声をかけられる。なおニューハーフの方がそれなりの頻度で混ざっているとの体験情報あり。

ホテル代別で10k~15kくらいが相場らしい。

ワイは流石にそこに手を出す気にはならんやで。

名古屋走り」は実際には意外と普通

こういうこと書くとめっちゃ煽ってくる他県民がいそうだけど名古屋走りは意外と普通

普通というのは「だいたいどの地域でもこの程度のマナーの悪い車は普通にいるよね」という意味普通

ワイは本州四国は一応それなりに多くの地域を走ったことがあるが、「どの地方もそれなりに独自ルール的なものがあって危ない」というのが体感で、名古屋走りは極端に危ないわけではなかった。

なお個人的に走ってて怖かったワースト3は岡山香川徳島

まあ名古屋場合では車の台数が多いせいで一部のアレな奴の絶対数割合的に多くなってしまう、というのはある。

店舗ヘルス王国

ヘルスって全国的にはデリヘルばっかになって店舗型は超少ないらしいのだが名古屋店舗ヘルス王国めっちゃある。

自分の好みに合うコンセプトの店を発見できたら楽しいよ。

なお馴染みのソープ嬢名古屋ヘルス店舗勤務経験あり)に聞いたところ、ソープと比べてヘルスの客層・客質が異様に悪いらしい。

一昔前まで名古屋ヘルスは実質ソープと同じというか本番行為が横行していたせいで、今でも本番を求める客が多いとか。

ソープ大衆しかない

所謂「中級店」「高級店」が無くて価格帯的には格安店・大衆店とカテゴライズされる店しかない。

ちなみにそんな名古屋ソープの中では「ニュー令女」と「インペリアル福岡」が2大ブランド店舗とされている。

別に大衆店でも良い嬢は探せばいくらでもいるのでソープ最高です。

きありチャイエスが超増えた

2015年くらいまでは抜きありチャイエスはけっこう探さないと無かったのだが、今では基本抜きありになったし店舗数も増えた。

てゆーか本番ありの店がそれなりにある。日本人メンエスと比べてマッサージの質自体基本的に良いのでちょいちょい行っている。

メシは美味いが関西出汁文化とは違う

出汁文化に慣れてる人だと名古屋の味って大雑把と感じると思う。

ただそれは裏返せば「分かり易く美味い味」ということでもあり、それぞれの良さがあるよ。

あと広い意味での関東関西中間地なので、それぞれの地方発祥の店があったりして、探せばそういう味も楽しめるというのが密かな売り。

ちなみに味噌カツ味噌というのは「味噌ベースのタレ」であり、味噌のものぶっかけてるわけではない(←意外と他地方民で誤解してる人がいる)。

電車の奥に詰めない

そこまで激込みする路線区間が少ないせいで(?)名古屋民は電車の奥に詰める文化基本的に持っていない。

詰めなくてもなんだかんだ皆乗れるじゃんって雰囲気がある。これはガチ

個人的には改善すべきだと思う。ただドア前さえ突破してしまえば妙に快適だったりもする。

道がやたら広い

100m道路とかあるしね。中部地方田舎出身者が名古屋に来ると「片側5車線とか怖すぎて走れない」とか言いがち。

怖いなら右左折する予定地点のちょっと前まで真ん中車線走ってればいいだけである

ちなみに95%くらいのドライバーはウィンカー出して車線変更しようとするとちゃんと譲ってくれるが、5%くらいは譲ってくれなかったりする(これが名古屋走りと言われればそうかも)。

いきなり現れる「左折専用レーン」というトラップ

知らない道を走ってる時に、安全のために左側車線走ってよーって感じで走ってるといきなり、左折専用レーン化するというトラップ

この左折専用レーンって名古屋というか尾張にやたら多い気がする。他地方でこんなに左折専用レーンなんか見た事ねーぞ。

場所によっては反社事務所がその辺に普通にあるので知らないと怖い思いをすることも

うっかりそういう事務所の前でハザードつけて電話してたら明かにカタギの人じゃないお兄さんからコンコンされて「移動してもらえませんかねえ?」て声をかけられてマジビビった。

私立高へは公立校に行けない奴が行くという風潮

私立中学あんま無いのと公立中学が全体としてはそこまで荒れてない(地域学校による)ので私立中学に行く文化が無い。

その延長で私立校は基本的公立校の滑り止めという位置づけになっている。

ちなみに保育園事情大都市圏の中ではマシな方。

anond:20240123202208

Permalink |記事への反応(3) | 09:39

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2023-04-23

anond:20230423155501

地方発情報をバズらせて

あ、これが珍しいんだ? この辺じゃ普通だけどね~

ってやるの楽しい

Permalink |記事への反応(0) | 16:04

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2022-01-15

奈良自動車整備工場デジタルプラットフォーマーへと舵を切る─ファーストグループの挑戦


2022年1月14日(金)奥平 等(ITジャーナリスト/コンセプト・プランナー

リスト

地方発中小企業からグローバルなデジタルプラットフォーマーへ──決して荒唐無稽な話ではない。すでにシリーズAによる資金調達を果たし、上場へ向けて確かな歩みを続ける企業がある。1960年奈良県天理市自動車整備工場として創業したファーストグループである現在天理市東京都渋谷区本社を置き、自らの事業を「グローバルカーライフテックサービス」と位置づけ、全国の自動車整備工場SaaSマーケティングサービス提供している。本稿では、地方自動車整備工場デジタルトランスフォーメーション(DX)に挑む同社のビジョンと打ち手に迫ってみたい。

オートアフターマーケット市場ポテンシャルを信じた

 自動車販売の「オートアフターマーケット」と聞くと、脇役的なイメージがあるかもしれない。だが実のところ、各種の市場調査データからファーストグループが算出した市場規模は下記のとおりで、自動車整備市場だけで実に5兆5000億円に達している(図1)。また、国内外300社以上が出展する国際展示会が開催されるなど、グローバルでも確固たる市場が築かれている。

図1:オートアフターマーケット市場規模(出典:ファーストグループ自動車年鑑2019、自販連、自軽協統計資料平成30年整備振興会整備白書を基に調査

 一方、矢野経済研究所2021年3月に発表した調査によると、2020年国内自動車アフターマーケット市場規模は19兆14億円。ここには「中古車(小売、輸出、買い取り、オークション)」「自動車賃貸リースレンタカーカーシェアリング)」「部品・用品(カー用品、補修部品リサイクル部品)」「整備(整備、整備機器)」「その他関連サービス自動車保険ロードサービス)」の5事業が含まれている。

 前年比1.8%減と2年連続で微減しているものの、2019年10月消費税増税2020年2月顕在化した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をもろに受けて新車販売台数が前年比11.5%減(日本自動車販売協会連合会の発表)と大幅に落ち込んだことと比較すると、マイナス幅は小さいと言える。

 ファーストグループ代表取締役社長の藤堂高明氏(写真1)は、「実はオートアフターマーケット、とりわけ自動車整備市場リーマンショックギリシャショック、そして今回のコロナ禍においても大きな影響を受けなかった不況に強い産業なのです」として、その理由を次のように話す。

写真2:ファーストグループ代表取締役社長の藤堂高明氏(出典:ファーストグループ

 「理由は大きく3つあります。最も大きいのが、道路運送車両法に定められた車検自動車継続検査)があること。自動車の所有者は半ば強制的に整備工場に足を運ぶこととなります。次に、定期点検オイル交換などに代表される定期接触必須ビジネスであること。そして、サービス供給側と利用側の情報格差が大きく、供給側主導のビジネスとなっていることです」

 こうして、オートアフターマーケット不況に強いビジネスではあるが、年々飛躍的な成長を遂げているかというと、残念ながらそうではない。その背景に、従業員が少ない小規模な工場地方分散しているというこの市場形態がある。ディーラー系を除いた小規模な自動車整備工場は全国に約5万7000も事業所があるが、メカニックエンジニア経営後継者の不足などに悩まされ、ここ数年は減少傾向に転じているという。

 また、ガソリンスタンド付加価値提供を目指したサービスステーションにシフトしていること、整備入庫を包含したビジネスモデルへの再編を狙うメーカーディーラーをはじめとする異業種の囲い込みなど、厳しい外的環境にもさらされている。

 それでも、藤堂氏はこの市場ポテンシャルに注目する。「全国に約5万7000事業所。この数って、実はコンビニエンスストアの出店数に匹敵します。さらに、ディーラー系を含めると9万事業所を超えるわけですからコンビニが出店のために費やしてきたコストや労力を考えれば、こんな魅力的な業界は他にないのではないでしょうか」(藤堂氏)

 「同時に、これは私の試算にすぎませんが、日本8000万台あると言われている自動車登録台数からの換算で、その資産価値総額は約200兆円に上ります。商圏を2~5kmに絞り、1事業所あたり1000人の顧客がいたとして、1台あたり100万円としても10億円規模の資産を預かるビジネスとなるわけです。自社の課題を克服して、ラストワンマイルの発想で、いわゆる自動車整備工場から脱却して、1人ひとりのカーライフを支えるビジネスパートナーとしての地位を担えれば、大きな飛躍があると確信しています」(同氏)

バリューチェーンの創出に注力し、年商を30倍に

 ファーストグループが掲げるミッションは「カーライフ革命で人々に喜びと感動を」、企業ビジョンは「GLOBALNo.1CARLIFE TECH COMPANY─世界の人々から最も必要とされるカーライフカンパニーへ─」である

 この壮大なミッションビジョンに辿り着くまでに、ファーストグループは実際にどのような手法プロセスで自社の変革を進めてきたのであろうか。藤堂氏は、同社が決して特別存在ではなかったことを物語エピソードとして、「父から引き継いだ段階で毎年7000万円の赤字を垂れ流していた企業だった」と振り返る。その歴史と変遷をたどってみよう。

 2007年、先代社長他界きっかけにMBO(Management Buyout)により事業を取得、2代目を継承した藤堂氏は先頭に立ってマーケティング指向経営管理手法企業再生に着手、翌年には黒字転換を達成する。成長への第1ステップは、自らが培ったその再生モデル武器に、「同様の課題に直面している全国の自動車整備工場を元気にする」(同氏)ことにあった。

 それは、いわゆる買収・再生モデルの横展開だが、実際にはそこにも紆余曲折があり、2つの段階を踏まえて、進化と深化を図っていった。①資産負債のすべてを原則譲り受けるM&Aモデル、②事業のみ譲渡を受け、土地建物賃貸借して継続させる賃貸モデル。この2段階のプロセス実践した14年間で、ファーストグループ年商1.5億円を約30倍の50億円に拡大したという。

 具体的な打ち手はバリューチェーンの創出だ。ファーストグループが特化しようとするカーライフにまつわるマーケットは、①車検をはじめとするメンテナンス領域、②更新が見込まれ保険領域、③カーライフのサイクルを最適化する車両販売領域、④万が一の事故に備えた各種サービス領域に大別される(図2)。

図2:カーライフマーケットにおけるバリューチェーン(出典:ファーストグループ

拡大画像表示

 しかしながら、これまでの自動車整備工場はその一端となるメンテナンス領域のみで、事業の維持に努めてきた。つまり顧客とのライフタイムバリューを最大化するチャンスを逃してきたのである。そこで、藤堂氏は、同社が買収・再生を手がけてきた自動車整備工場に対し、徹底的にバリューチェーンの創出に注力した。

 藤堂氏は、カーライフにまつわるサービスが多岐にわたることを、同氏のシミュレーションを示して力説する。「18歳で初めて免許を取得した若者が生涯にわたってクルマにかける費用は最低でも1600万円。高級車に乗られる方はその何倍ものコストを費やすことになるはずです」(同氏)

 藤堂氏によると、これまでの自動車整備工場車検や修理に依存した事業形態から抜け出すことができず、カーライフの起点とも言えるクルマ販売にはあまり積極的ではなく、むしろ苦手としていました。

 「ところが、その壁をクリアさえすれば、バリューチェーン簡単に創出できるのです。車両販売を手がけて成果を上げれば、自らのメンテナンス領域仕事も増えて安定します。さら販売時に必要となる保険やさまざまなサービス包含して提供する窓口にもなれば、さまざまな異業種の人たちとの接点が生まれエコシステム形成されます。つまりバリューチェーンによって、LTVの最大化と事業ポートフォリオ変革を同時に成し遂げられるというわけです」(藤堂氏)

 ファーストグループ自身が先陣を切って、このバリューチェーン創造エコシステム構築に取り組んだ。すると、瞬く間に車検の年間受注件数が急増し、奈良県内では断トツの年間1万件を超えるまでになったという。メーカーディーラーが何十年もかかって達成した件数を、ごく短期間で凌駕するまでになったのだ。年商は1.5億円から現在では実に30倍の50億円に達している。

Permalink |記事への反応(0) | 09:13

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2021-03-20

anond:20210319030802

自分地方都市に住んでるわりと本読む人なんだけど

うちの地方都市発で地方発謎解き?ラノベを書いてけっこうならべてもらえてる人おるよ

どこの本屋でもわりと入り口ちかくの柱型の棚とかに立てかけてならべて目線に入ってくる感じ

ラノベっつっても萌え絵表紙じゃなくて特徴ある町並みが表紙かつタイトル地名いりだから

大人でも「あれ、すぐそこの本か」って手に取りやす

別口で地方ギャグ漫画とそのアニメ化もずっと放映されてるので

わりとうちの地方ネタについてはみんな小規模レーベルでも好意的なんだとおもう

 

この増田は正直いって同時受賞者ほどバーンとうれなかったから淘汰されそうになってるだけだとおもう

そんで売上規模としては地方オプションつけたならようやく成り立つ、

ちょっと上くらいの売上のがあったからあれの二匹目のどじょうやらせよう」

「とおもったけどその地方都市まれじゃないだけに地方独特のあたたかみみたいなのも全然でてこない」

「あ~ダメだこりゃ」

あたりだろうな

取材って新幹線じゃなくて人脈からしぼりだせよ 大学とか地方のるつぼだろ

一番中のいい友達エピソードいろいろくれて地方出身のコとか

おばあちゃん北陸で猫と住んでて遊びにいくとあれこれしてくれたりとかいないんか

いないならもう首都圏に住んでいらっしゃるんだろうから都会なりの地方み(さいたまネタとか練馬とかなんかあるやろ)を絞り出してくいついていくか、

セントールロケットみたいに切り離されるかだとおもうよ

 

編集者を説得するのではなく読者を楽しませることを忘れてしまってる気がする

同人誌で楽しくやってみたらいいのに

Permalink |記事への反応(0) | 04:37

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2020-10-26

https://anond.hatelabo.jp/20201026181736

地方発ドラッグストアチェーンはそれに近いような気がするなぁ PB商品に力入れてるような気がするし

Permalink |記事への反応(0) | 18:28

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2019-02-06

anond:20190206001045

うまいなぁ。

かつての日付偽装冷凍状態地方発送&管理解凍してくれりゃ良いのにと、良く思う……って、普通に近所に売ってる地域に住んでいるがな。

Permalink |記事への反応(0) | 12:49

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2017-11-02

みたらし団子

大好きで和菓子屋さんのじゃなくてもヤマザキでもおいしい

ググってレシピ食べログまとめサイトランキングサイトを除くと喜八洲という店がヒットする

幅広の団子にタレたっぷりおいしそう

5本460円安い

但し※賞味期限:1日 ※地方発送:不可 とのこと

それはしょうがない、なまものから

店舗大阪だけで本店は13というところらしい

団子のためだけに大阪に行くのも悪くないけどやっぱり関東からじゃ遠い

地元の方、みたらし団子ランクでは何位くらいですか?

ちなみに湯島天神そばのみたらし団子が好きです

Permalink |記事への反応(3) | 20:04

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2017-09-24

小学生のなりたい職業youtuber」を「地方創生」の観点からあえて擁護する

前提として、あくまでもyoutuber職業としては認めたくないのだが

芸能人」と比較した場合の優位性をあえて挙げるなら「東京に行かなくても全国区になれる」ことだけはあるんだよね。

テレビ全国的知名度を誇る芸能人って、ほとんどが東京拠点にしている。

まぁ大阪発の番組だけで全国区って人ならそこそこいるけど、名古屋福岡でさえ、そこを拠点にしてる人はほぼ「ローカルタレント」になってしまう。

地方ローカルタレントすら、テレビ局のある県都拠点にしないと活躍するフィールドがなかなかないんだよね。

youtuberなら、その気になれば、例えば北海道根室市でも、長野県伊那市でも、大分県日田市でも、そこに住み続けて全国区になれるチャンスがあるでしょ。

しかも、地元以外からそこにお金が落ちることになるわけでしょ。

成功するのは狭き門だけど、全国どこにいても、チャンスは平等ですよ。

というより、地上波テレビももう少し、地方発全国ネット番組とか増えてほしいと思うのですが。東京発の情報うんざりするときありますよ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:52

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2016-06-09

http://anond.hatelabo.jp/20160608235630

俺も昔は都東京に住んでいたのでそう思っていたのだが、海外仕事をして大きく考えが変わったな。

日本(に限らないが、フランス然り、アジア新興国然り)の場合国体形成上の過程の様々な都合で東京投資を集中させた方が一時的に都合が良かっただけで、連邦制地方自治、分権、経済バランスよく地方発展でうまく行っている国(アメリカが最たるもんだがドイツUAE然り)もあるので、単に国家としての選択問題だけだと思っている。

Permalink |記事への反応(0) | 00:00

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2015-11-01

「贈り物」に特化した口コミサイトが欲しい

私はそこらへんに転がってそうな普通のアラサOLだが、ここ数年で人様に物をあげなきゃいけないシーンが爆発的に増えた。


同期にあげるプチギフト、先輩に渡すお土産彼氏誕生日プレゼント友達へのお祝い、父の日母の日、親戚や恩師に贈るちょっと値の張る品など。

ぶっちゃけ毎回考えるのが面倒くさい。かといって一つの商品を色んなイベントに使い回すのも面白くないし、ちょっと冷たい気がする。


若い女性は「貰った物」「あげた物」の話をあまりしない。良いものの話は自慢になり、悪いものなら悪口になるからだ。だからリアルではなかなか情報を得られない。

Google先生に助けを求めても、「女友達絶対喜ぶ!厳選プレゼント〇品!」と銘打つクソみたいなまとめ記事や、知恵袋過去質問、「プレゼントに最適!」な文句付の楽天商品品質も謎…)ばかりが表示され、全くアテにならない。

口コミサイトは様々なジャンルに広がっているのに、何故「贈り物」に特化した使い勝手の良い口コミサイトが無いのか甚だ疑問である


という訳で、贈り物口コミサイトで、あれば便利なのに、と思った機能をつらつら書いていく。

ネットのことはサッパリからないので専門家誰かさん、作って下さい。てか似たようなサービスがあれば誰か誘導して下さい。たのんます

口コミ機能

店舗商品でもネット販売でもお取り寄せでも何でも構わない。(ただし混ざらない様に詳細検索などで個別に表示できるようにして欲しい)

とりあえず基本情報ユーザー口コミ(☆数)が見られる。イメージ食べログ

大事なのは、その商品を貰った側と、あげた側の口コミを分けて見られるようにして欲しい。


貰った側は貰った時の状況や商品感想投稿する

→「自分の贈り先」により近い人の口コミを探しやすくなる。

(例:この口コミ投稿した人友達に似てるなぁと思ったら、その人の投稿履歴を見たりして今後のプレゼントの参考にできる)


あげた側は商品が手に入るまでのコスト価格時間ラッピング等のサービス)と反応を投稿する

→その商品の使い勝手がすぐに分かる。(例:そんなに親しくない相手にとりあえず何か贈らなきゃいけない時に便利)


勿論ランキングも貰った側/あげた側で表示されると良い。両者の☆数を合算したランキングがあっても良いと思う。

検索機能

カテゴリ検索

イメージ的には@コスメクックパッドを足したような。

ユーザーがざっくり年代職業収入…を登録しておいて(公開範囲は選べる)、投稿した全ての口コミにそれらが暗に紐付けされる。

トップ検索窓は「商品」×「イベント」とでもしておき(例:万年筆×バレンタイン万年筆×進学 等)

詳細検索で更に厳選できるようにしておく。(予算や手に入るまでの日数、地域、相手の性別や年齢など)


フリーワード検索

口コミに含まれワードを拾い検索結果に反映させる機能

(例:「ブーケ ピンク ピアノ」と検索したら、ピアノ演奏会に出た人に渡したピンクの花を使ったブーケの口コミがズラッと出てくる)


更に言うと、検索結果は自分プロフに沿ったもののみ表示してくれたら尚助かる。

高校生が「プレゼント バッグ」と検索したとして、高級ブランドバッグが表示されてもあんまり意味がないと思うので)

こんなのがあってもいいかも

現在地機能

旅行先でお土産を買う時に便利。現在地から検索し出てきた実店舗一覧から、詳細検索で、お土産をあげる相手にぴったりな店を探すことが出来る。(箱詰め、熨斗地方発対応の可否もその場で確認できる)

営業先で小マシなものをすぐ用意しなきゃいけない時にも使えると思う。


予算でコーディネート機能

予算と状況を設定すると、物を複数組み合わせて提案してくれる機能

ヤフー知恵袋みたいにカテゴリマスターを置いても良いかもしれないし、

企業コラボして「予算〇円!新商品△△とコーディネート」みたいな企画でコンペをやっても楽しいかもしれない。








とまぁ、ざっくり思いついたのを適当に書いてみたが、どうだろうか。

ぶっちゃけネットを知り尽くしている専門家達は何千回も思いついているサービスの筈だ。

それでも無いということは、こういうサービスは儲からない何かがあるんだろう。それに個人がすぐ特定されちゃいそうだし。


要は何が言いたいかというと、

相手が喜んで、自分ちょっとだけ満足できて、できればお財布に優しくて、華があって、でも嫌味にならないプレゼントを毎回考えるのにもう疲れたので

誰か代わりに考えて下さいってこと。それだけです。

Permalink |記事への反応(1) | 00:27

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2015-02-02

いdこーる。http://profile.hatena.ne.jp/m-matsuoka/

いちいちうるサイ。

『「残忍なように見えるイスラム国を作って、テロとの戦いをずっと続けたい」。これが米国の本音』:西谷文和氏ツイートまとめ -Togetterまとめ 108 users

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m-matsuoka m-matsuoka 政治,軍事id:sofa220戦争に協力しなければ中東からの原油輸入に支障がでる。

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クラウド憲法づくり:英国で草案作成プラットフォーム始動 «WIRED.jp 18 users

クラウド憲法づくり:英国で草案作成プラットフォーム始動 «WIRED.jp

TEXT BY EMIKO JOZUKA VIDEO BYLONDON SCHOOL OF ECONOMICS AND POLITICAL SCIENCE TRANSLATION BY KEISHIN MARUYAMA,HIROKO GOHARA/GALILEO...

wired.jp 政治と経済あとで読む

m-matsuoka m-matsuoka憲法不文憲法の利点を理解していないアホが成文憲法を作ろうとはお笑いぐさ。集合知専門家の知見を越えることは滅多にない。

リンク2015/02/01Add Star

東京新聞:自衛隊活用 首相が意欲 現実味薄く、自民も慎重:政治(TOKYO Web) 225 users

過激派組織イスラム国」とみられるグループによる日本人人質事件を受け、安倍晋三首相が、今後海外邦人が事件などに巻き込まれた場合に備え、自衛隊に救出の任務を与えるべきだと主張している。従来は憲法上の制約から禁じられていた任務だが、安倍政権が昨年、解釈改憲をした閣議決...

www.tokyo-np.co.jp 政治と経済あとで読む

m-matsuoka m-matsuoka 政治,軍事 自国による救出や報復能力アピールするのは国防の総司令官として当然の義務。他国の軍人から情報収集するには同じ軍人でないと駄目。

id:marony0109←その方針を喜ぶのはテロリストのみ。

リンク2015/02/01Add Star

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慰安婦問題衆院解散合意ならず=就任前から竹島上陸計画―前韓国大統領時事通信) -Yahoo!ニュース 22 users

慰安婦問題衆院解散合意ならず=就任前から竹島上陸計画―前韓国大統領時事通信1月29日(木)16時24分配信 【ソウル時事】韓国李明博前大統領2月2日出版予定の回顧録で、従軍慰安婦問題について、2012年11月の東南アジア諸国連合ASEAN)関連会合の際...

headlines.yahoo.co.jp 政治と経済あとで読む

m-matsuoka m-matsuoka韓国竹島侵略という犯罪行為慰安婦問題で誤魔化されてはいけない。

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m-matsuoka m-matsuoka医療カーター、警備を呼びなさい!」事案。病院は医者がクレーマー対応班と弁護士を呼べるようにするべき。

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リンク2015/01/28Add Stary-kawazcider_kondoytnCujosds-page

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id:asahichunichi米国から韓国支援の要請があったからね。デモ今となっては昔話。嫌韓が覆ることは無いよ。

リンク2015/01/28Add Star

日本の中にすでに「イスラム国」があるでしょうに 28 users

日本の中にすでに「イスラム国」があるでしょうに

フランスでの銃撃事件が起きたとき、ドキドしました。フランスに日本の子どもたちの里親さんがいるんですから。 しかし、あっというまに、その導火線に日本が火をつけた。テレビや報道でみなさんご存知だと思います。 しかし、事件の話に入る前にまず、日本のことを考えたい。 ...

www.kakehashi.or.jp 世の中あとで読む

m-matsuoka m-matsuoka韓国アジアイスラム国韓国李承晩というテロリスト日本人人質にして国家承認を脅し取って作られた。

リンク2015/01/28Add Star

Otto Carius -Tiger Apotheke - Herschweiler-Pettersheim 2 users

Tiger Apotheke Inh. Björn Göddel Hauptstrasse 77 66909 Herschweiler-PettersheimKontakt: Telefon: (0 63 84) 3 93 Telefax: (0 63 84) 5...

www.tiger-apotheke.deエンタメあとで読む

m-matsuoka m-matsuoka軍事英雄に黙祷。オットー・カリウス搭乗タイガーIのプラモを作らねば。

リンク2015/01/28Add Star

自動ロード有効2015年1月29日 |2015年1月28日 |2015年1月27日

Samsungが次期iPhone 7(仮称)のプロセッサ生産受注に成功と報じられる -GIGAZINE 22 users

Samsungが次期iPhone 7(仮称)のプロセッサ生産受注に成功と報じられる -GIGAZINE

By ParetherflenCopeland世界有数の半導体メーカーでもある韓国Samsungが、次期iPhoneに搭載される「A9プロセッサ」の受注に成功したと韓国メディアで報じられています。 MK News - 삼성, 아이폰7에 AP 공급http...

gigazine.netテクノロジーあとで読む

m-matsuoka m-matsuoka韓国Appleからの発表があるまでは信用出来ないね。

リンク2015/01/27Add Star

プロのプログラマーになるために本当に必要スキルとは |ライフハッカー日本版] 304 users

プロのプログラマーになるために本当に必要スキルとは |ライフハッカー日本版

プロのプログラマーになりたいなら、コードを書けるだけでは足りません。チームでの問題解決やバージョン管理など、コーディング以外にも身につけるべき重要なスキルがいくつもあります。今回は、米Lifehacker読者のみなさまの声をもとに、プロの開発者として必要不可欠なスキ...

www.lifehacker.jpテクノロジーあとで読む

m-matsuoka m-matsuokaプログラマプログラムをして生きる覚悟を決めることです。なにがあっても」

リンク2015/01/27Add Star

「テロに屈するな」と主張して、なぜ「ハルノート」を拒絶できるのか - 法華狼の日記 30 users

現在次世代の党副代表をつとめる田母神俊雄氏が、1月22日づけで、下記のようなブログエントリをあげていた。イスラム国日本人拉致事件に思う|田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」Powered by Amebaテロには絶対に屈してはならない。日本国民を...

d:id:hokke-ookami 世の中あとで読む

m-matsuoka m-matsuokaはてサ,韓国, テロ李承晩というテロリスト韓国の国家承認を求めてテロと誘拐を繰り返し、それに日本政府が屈した結果を思い出せ。

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m-matsuoka m-matsuoka 司法id:kuwa-naiki死刑囚が犯した犯罪被害を見せつけられれば死刑反対派のほとんどはは死刑容認になるだろうね。犯罪被害を見た裁判官が死刑判決を下すように。id:kuwa-naiki ←今でも死刑見物が娯楽の地域があるよ。

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2014-08-24

地方発ビジネスが起こりづらい理由

いわゆる渋谷系ギラギラしたベンチャー住人って、散歩しても、外食しても、ネットしても、

24時間「これはマネタライズできないかな?」という視点で、世の中を見ている。

いわば「マネタライズ脳」になっている。

一方地方住民って、脳の構造が「視界に入るもの全てを、マネタライズに結び付けよう」という構造になってない。

たまに「何とか地方の産品で、マネタライズできないか考えよう」と考えてみても、脳の構造渋谷人と違うので、

なかなかマネタライズできない。

地方人は渋谷人より

・マネタライズできる脳を持ってない

・マネタライズの意欲に乏しい

・脳がマネタライズに費やす時間が乏しい

・マネタライズにつながる人脈を持ってない

・マネタライズするための先立つもの資金)を持ってない

・マネタライズするためのプレゼン能力がない

のないない尽くしなので、そりゃ日本地方から起業される訳がない。

でもそれは「地方にマネタライズネタが全くない」という訳でなく、渋谷人が本気で地方で原石探しをすれば、

原石があちこちで転がっている気がするが・・・

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2014-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20140513171626

昔勤務していた会社東京)にいた先輩@東京生まれ・育ち。

社員旅行で立ち寄ったお土産屋さんの「地方発送承ります」の料金一覧に東京が入っているのを見て、

「『地方』じゃないだろw、『中央発送』の間違いだろw」って。

その後、あちこちで色んな人にこの話をしてたよ。楽しそうに。

確かに、田舎を見下してはいない。

東京世界の中心だと思ってるだけで。

Permalink |記事への反応(3) | 20:26

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2014-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20140508170902#tb

地方発流行った文化って具体的にどういうのありましたっけ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:33

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2014-03-08

ドキュメンタリー好きな人向けのドキュメンタリー

NHK Eテレ ETV特集 土11:00~11:59 http://www.nhk.or.jp/etv21c/

NHK地方発ドキュメンタリー 月24:40~25:25 http://www4.nhk.or.jp/chihouhatsu/ ※硬派、率直

日テレ リアル×ワールド 月数回、土10:30~11:25

日テレ NNNドキュメント 日曜深夜 http://www.ntv.co.jp/document/

TBS 報道の魂 第1・3日曜深夜 http://www.tbs.co.jp/houtama/index-j.html ※東京では見られない?

フジ ザ・ノンフィクション 日14:00~14:55 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/thenonfx/ ※定番、柔らかめ

フジ FNSドキュメンタリー大賞 日不定期 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/

フジ NONFIX 水深夜 http://www.fujitv.co.jp/nonfix/index.html ※挑戦的、いまどき

テレ朝 テレメンタリー 月27:10~ http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

ドキュメンタリーをよく作ってる制作会社(同じ番組枠でも制作会社やDによってテイストが変わる)大手思い出せん

ラダック http://ladak.jp/

文化工房 http://www.bun.co.jp/

ドキュメンタリージャパン http://www.documentaryjapan.com/

HAXEN http://www.haxen.co.jp/index.html

テレコムスタッフ http://www.telecomstaff.co.jp/ ★良質

オルタジャパン http://www.ortus-japan.co.jp/

Permalink |記事への反応(0) | 11:25

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2013-12-08

http://anond.hatelabo.jp/20131208175513

ヤフオク商品にも対応にも問題なくて、地方発送だから買い手が買いやすいように送料込みでだして、発送元地域もちゃんと書いてて

決済確認してから最速で発送してるのに

着くのが遅かったって理由で評価もらえなかったこと何度かある

最速でも翌々日になる地域かなりあるのに、いかに翌日に付くのがあたりまえだと思ってる人が多いのか、ほとんどが首都圏だけでやりとりされててその前提が意識されてないかがよくわかるわ

Permalink |記事への反応(1) | 19:48

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2011-04-15

そろそろ東京一極集中化はやめよう

石原がどんなに偉そうなこと言っても、

東京都民とその衛星県民がわめいても、

東京が発展した理由は競争結果じゃないんだよ。

競争ルールを作る人が東京いるからなんだよ。

 

徳川江戸幕府を開いて以来、初めて東京一極集中化の問題が顕在したのが今回の津波

 

地方から富と人材を集めまくった結果

できた都市世界一だけど、もろい都市

 

砂上の楼閣って誰も言わないのが不思議

ああ、発言できる人はみんな東京住みだからだね。

原発の近くの人が現況を認識できないのと同じように、

都市としての機能が保てなくなったことが関東の人には分からないんだと思う。

 

関西からかっさらってった大企業を返しなよ。

地方発ITベンチャー東京に行く理由も察しなよ。

 

競争結果東京が栄えたんじゃなくて、

ルールを作る人が東京いるから栄えてるんだよ。

 

今になっても、東京が終わると日本がーって言ってる輩は、

永遠に官僚のクツ磨いてたらいいと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 02:20

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2011-03-02

http://anond.hatelabo.jp/20110302223408

歴史的に栄えてた地方をブッ潰して中央集権したのが今の状況だろ?


地方から人と本社強奪して栄えさせたのが東京って街だよ


地方暮らしてる身としては、人材奪ってくのだけはガチでなんとかして欲しい

MRACH、関関同立クラスですら、卒業地元に戻るのは稀。

そんでもって、出てった奴らの教育コストと残してった両親の介護地方負担だろ?


そりゃー無理だよ。


いでに、チェーン店は便利だからもっと来て欲しいし、

小山を潰して作ったアホみたいな急な坂道がある東京に、街並みのことなんて言われたくない。

住んで便利なのが一番。


別に今さら東京縮小して地方発展させろとは言わないけど、

東京もんなら、自分の街の成り立ちくらい知ってからモノを言ってくれ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:36

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2010-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20100914183523

元増田です。

新米売らんぞーって書いたのも元増田です。

 

皆書いたのざっと読んだんだけど、地方人材企業東京に集中するのは、

自然な成り行きだって思う人に聞きたい。

 

アメリカ資本主義だけど、

MSもgoogleYahoo!Appleアマゾン

ボーイングGMもGEもウォルマート

マクドナルドスターバックス

アメリカ大企業って

ニューヨークにないよね。

 

でも日本だとほとんどの大企業って東京本社だよね。

地方発のIT企業でも大きくなると東京本社移転して、

関西圏に本社があった大企業でも最近東京移転してるよね。

 

これでもまだ東京一極集中自然な流れなの?

 

本当のエリートと権限を地方に渡した方がよくないか?

Permalink |記事への反応(3) | 23:18

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2010-06-16

通勤時間を有効活用できる首都圏の方が、クルマ通勤時間を殺している地方より経済成長に有利だ

2週間ほど前の日経で「地方発地方を拠点にしたミュージシャンが増えている」

というネタがあった。

同時に「地方の方が音楽は売れている」とも。

その背景としては、

地方クルマの移動が多いので、カーステレオ音楽を聴く、というライフスタイル

 定着しているのではないか?」という憶測が書かれていた。

確かに、首都圏では、ケータイ片手に通勤というのが日常光景で、

その気になればIpod音楽通勤というのもできなくはないが、サウンドレス

ケータイ画面の方が楽しかったりして、どうしても音楽と「疎遠」になる。

しかし、これを逆に言えば、首都圏民は通勤等の移動時に、

ケータイ等で情報収集⇒自己啓発なり、次のビジネスチャンスに繋がる」のに対し、

地方民は移動時に

「カーステレオ⇒脳の安息にはなるが、次のビジネスチャンスには繋がらない」

ということにならないか?

要は、首都圏電車通勤時間地方クルマ通勤30分だと、

一見首都圏民の方が無益な時間を浪費しているように見えるが、

首都圏民の電車通勤時間は「次のビジネスの準備時間」なのであり、決して時間の浪費ではない。

となると、実は時間浪費しているのは「クルマ通勤最中音楽しか聴いていない地方

ということにならないか?

首都圏地方圏の経済成長の差については、意外とこういうツマラナイことが一因だったりして。

Permalink |記事への反応(2) | 20:04

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