Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「国内」を含む日記RSS

はてなキーワード:国内とは

次の25件>

2025-12-13

「老人を見殺す」コメント反論しておくと、社保による福祉の金はほぼ内需国内法人に回るので、やり方次第で福祉自体は老人以外も救える産業になり得るんよね

ジジババの撒き散らしたクソを片付けさせられて生きながらえるくらいなら普通に死んだほうがマシ

Permalink |記事への反応(1) | 20:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

人民解放軍共産党私兵国軍ではありません。共産党私兵をのさばらせるのは戦乱を助長させる原因です。

🇨🇳中国人民解放軍:その位置づけと議論 📜

中国人民解放軍(PLA)は、中華人民共和国武装力であり、その役割位置づけについては、国際的にも国内的にも特異な点から議論の的となっています。ご指摘の通り、「政党私兵国軍ではない」という見解は、PLAの党による絶対的指導体制を指して使われる表現です。

1. 党による絶対的指導

人民解放軍は、国家軍隊国軍)として機能していますが、法的な位置づけとして中国共産党中央軍事委員会の指揮下に置かれています中国憲法法律は、党の指導の下に国家運営することを定めており、軍隊例外ではありません。この体制は「党が銃を指揮する」(党指揮槍)という原則に基づいており、これは人民解放軍創設以来の根本的な指導原則です。

国軍としての側面:

PLAは、国家主権安全領土保全を守るという、一般的国軍としての任務遂行します。これは国際的軍隊と同様の役割です。

党軍としての側面:

しかし、その究極的な忠誠の対象国家機関ではなく、中国共産党そのものです。これは、多くの民主主義国家における「軍隊の非政治化」とは一線を画しています

2. 「私兵」論と戦乱助長リスクについての考察

人民解放軍を「私兵」と表現する背景には、軍隊特定政党利益奉仕しているという認識があります。通常の国軍が「国民全体」に責任を負うのに対し、PLAは党の権力維持という内政的な役割も担うと解釈されがちです。

私兵をのさばらせるのは戦乱を助長させる原因」という点については、以下のような議論があります

内部の安定:

中国政府は、この体制国内政治的安定と統一に不可欠であると主張しています。党による軍の絶対的統制は、国内での軍閥化や内戦を防ぐための抑止力として機能している、という論理です。

外部への影響:

一方で、軍が特定政党イデオロギー目標に深く結びついていることは、国際的な緊張を高める要因となり得ます。党の目標国家目標と見なされることで、外交政策領土問題における軍事的選択が、党の保身や拡大と結びついているのではないかという疑念を生み、これが国際社会の不信感を招き、地域不安定化につながるという懸念存在します。

3. まとめ

人民解放軍は、中国という国家代表する武装力でありながら、その運営中国共産党の絶対的支配下にあります。この体制は、国内統制という側面では機能していると見なされますが、国際的基準から見れば特異であり、「党軍」としての性格が、国際的懸念地域的な緊張の一因となっていることは否定できません。この独特な構造理解することが、中国軍事政治分析する上で極めて重要です。

Permalink |記事への反応(0) | 18:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251213142432

為替の影響が大きいと主張したいなら国内要因はあまり価格に影響しないと主張しないといけないのにセルフ論破するのはお前がボケてるん?

Permalink |記事への反応(0) | 16:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

金融政策ジレンマ

https://x.com/voclosporin/status/1999479564465291412

The "Impossible Trinity”

誰も解説しないのが不思議だけど、為替を通じた外部制約が強まる局面では、中立金利だけを国内要因から議論するのは不十分なのよ。

日銀は景気が強すぎるから利上げをするのではないわ。

急激な円安による輸入インフレや期待形成無視できず、“通貨防衛的”な要因が強いわ。

自由資本移動環境下では、為替相場の安定と独立した金融政策の両立は不可能なのよ。

為替を安定させるなら、自国の景気とは無関係金融政策を実行しなければならないのよ。

簡単に言うと、通貨防衛の為に利上げをせざるを得ない状況に日本は徐々に追い込まれつつあるわ。

トリレンマ的な制約のかかり方という意味では、先進国であっても新興国的なジレンマを抱えつつあるとも言えるわね。

日銀の植ちゃんは、この事実に気がついていても「日本新興国ジレンマを有している」なんて口が裂けても言えないわ。もし言ったら、メディア政治家も大騒ぎ。日銀政権圧力がかかるわ。

ちゃんが「中立金利推定困難」と言う理由は察してあげてね。

でも、そのうち、このロジック有識者から日銀金融政策解説がなされるようになるかもね。

アタシ達はいち早く資産防衛をしておきましょうね🌷

(補足)

以下の3つを全て満たすことはできない(The "Impossible Trinity”)

自由資本移動(Capital mobility):国境を越える資本流入流出規制しない状態

為替相場の安定(固定相場制や事実上のペッグ):対主要通貨に対して為替一定レンジに抑え込む政策

独立した金融政策(Monetary policy independence):自国の景気・インフレに合わせて自律的金利流動性を調整する権限

Permalink |記事への反応(0) | 08:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

anond:20251211080626

個人マネー対外投資、月1兆円ペースが続いてるんよね

国内株の方がパフォーマンス良くなって個人対外投資が止まらないと円高にならないんじゃね?

っていう意見を聞いた

Permalink |記事への反応(0) | 20:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

トランプショック時にどうすべきだったのか

2025年4月トランプショック時に精神的に耐えきれずNISA投信を全部売った増田がいた

結果論としては死んだふりで放置すべきだったわけだが

アメリカ自体の先行きに不安を覚える事件だったので、気持ちはわかる

自分は米株はともかくドルが危ないと思ったので外債を売ってゴールドを買った

今でも正解だったと思っているが、念のため答え合わせをしてみた

2025年4月から今日までの各投信の上昇幅は下記の通りだ

自分の手持ち投信の話なので、他の人は全然違うかもしれない)


新興国株が一番パフォーマンスが良かった、という結果になった

今になってみればゴールドでも正解だったし

S&P500やオルカンを買い増した奴も大正解だったね

Permalink |記事への反応(0) | 18:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

搭乗券は本人じゃないと使えない

海外旅行は分かる。そもそもパスポートと一緒に飛行機に乗らなければならないし機内でもなんか書かされる。

国内旅行も、大昔を思い返せば切符には必ず名前が入っていたし、今も複数の席を予約する時は全員の名前入力する必要があるわけで、うすうす「席の交換はダメ」みたいな感触はあったが、改めて「本人しか搭乗できません」なのかと、なるほどなーと思った。大手国内航空会社サイトを見に行ったら、名義書き換えはダメ絶対で、違う人が乗る場合は買いなおしてくれという規約になっている。

でも実際、国内線の飛行機に乗るプロトコルの中に、本人かどうかを確認するフェーズがない。ないと思うのだが。ないよね?

先週、福岡に行って、先月台湾に行っていたからその記憶をたどっても、台湾はまぁパスポートを出してウニウニャとしないと出発ゲートも到着ゲートもくぐれないので無問題だが、福岡で「私です」と名乗って飛行機には乗っていない。一方でアプリで予約をしアプリで搭乗したので、まぁスマートフォンを経由して「私です」という保証は、ある程度はされているとは思う。

でも、10数年ぐらい前まではアプリでの搭乗はなかった(と思う)。

記憶をたどると、

今      ネットとかアプリで予約→スマホの予約画面を出してQRをピッとやる→搭乗・・・・・・・・スマホは強い気がするが、そもそもQR画面のスクショでも乗れてしまいそうな

10数年前まで ネットで予約→QRプリントした紙を持って行く→QR空港でピッとやる→搭乗・・・・「QRコードを印刷した紙」を誰かに渡せば乗れそう

それよりもっと前 ネットで予約→空港機械航空会社カードをシュッと→搭乗・・・・・・・・・・・・航空会社マイルカードを貸せば乗れそう。でも貸すようなもんでもないかクレジット機能がついてたら猶更。

もっともっと前 旅行代理店などで搭乗券を買う→名前が入ってる→その搭乗券を持って行く・・・・・現物を誰かに譲渡すれば普通に乗れるよなぁ・・・

そもそもずっと、国内線は「搭乗時の本人確認」というプロトコルが実はない気がする。

飛行機チケットを人に売りたいと思ったこともないので気付かなかったが、これ、この認識で合ってる?旅客機業界増田の見識を待つ。

そういえばフェリーとかも氏名書かされる。あれは書く時に「沈没遭難した時用だな」と毎度思う。

あと学生時代、親に内緒彼氏海外旅行に行くときにも「もし飛行機が墜落したら彼氏と付き合ってて旅行行ってるのバレちゃうな」と思っていたな、そういえば。

Permalink |記事への反応(2) | 17:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

高市台湾発言レーダー照射問題

国内報道コントロールができたか

これ勝ち確定だよな

ノーダメどころか対立煽り支持率上がった

Permalink |記事への反応(0) | 16:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

左翼右翼どちらがバカか?

国外勝手発言した鳩山vs国内勝手発言した高市

Permalink |記事への反応(2) | 10:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

開戦したら地方貧乏人と都会の高学歴資産持ちの格差がはっきり見えるようになる

これってどっちの家系かで聞く話が違いすぎて認識合わないだろうな

ネトウヨ見てるとやたら好戦的で、日中で開戦したら世の中がらがらぽんになって下剋上上等、むかつく金持ち高学歴どもが徴兵されて不幸になってざまあみろって思ってる節があるんだけど、

そんなこと昭和戦時中すら起きてなくて、金持ち大卒高学歴と、貧乏人、自営業低学歴で明確に徴兵等の扱いで差があったんだよな

お前が後者家系だと聞かないだろうが、当時の時点ですでに金持ちバンバン海外生活拠点一時的に移したり、高学歴の軍の将校の知人、親戚は配給で特別扱いされたり徴兵でも通信兵などの生命リスクの低い配属割り当てられたりしてた

前線に送られるのは地方田舎低学歴や、八百屋おっさんみたいな自営業だらけ

考えてみれば当然なんだよな

政府高官は当時から帝国大学卒のキャリア組だらけで、そいつらと同窓の後輩や先輩を危険前線に配置させたくないという同情心、共感が働くのに対し、

地方ヤンキーとか低学歴貧乏人みたいなやつらになんか制服組共感や同情するわけねーじゃん

から日中で開戦したら、申し訳ないけど地方貧乏から徴兵されて前線で大量に処分されるよ

ロシアだってウクライナ戦線の最前線ロシア国内少数民族とか、好ましくない属性国民を送り込んで敵のウクライナ兵に殺させたりしてるんだから

東大卒をはじめとする高学歴政府国会議員を牛耳ってる日本において、開戦で地方ヤンキーやイキリ低学歴下剋上するはずなんて最初からないんだよ

昭和太平洋戦争だってそんなこと起きてないんだから

Permalink |記事への反応(0) | 23:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

また左の界隈が静かになるニュースが出てきたらしい。フォーブス高市世界で最も影響力のある女性の3位に入れたって話。国内では散々叩かれてるけど、外から見ればそれだけ存在感があるということなんだろう。

日本の政治家って海外評価国内評価がズレることは前からあるけど、この手のランキング名前が入るのは、それだけ国際的プレゼンスがあるという証拠でもある。なのに国内の一部は名前を聞いた瞬間に条件反射で騒ぐだけで、なんで評価されたのかすら見ようとしない。

結局、好き嫌いで語ってる人ほど現実の動きについていけないんだよな。世界評価が出た瞬間に黙り込むの、毎回同じパターンすぎてちょっと笑ってしまう。

Permalink |記事への反応(2) | 22:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251211222241

財政破綻の話はしていない

 言うまでもないが、本稿はたかダブル安をもって日本国債務危機に陥りつつあると主張するものではない。日本国債の保有シェアで見ると、海外投資家の保有率は6.5%と依然高くない。もっと日銀QT期間に入り、少子高齢化及び現役世代オルカンへの傾倒のせいで生命保険による国債買いも増えない中、今後の国債消化の海外投資家への依存度が高まっていくことだけは間違いない。管理通貨制度の下で生成された資金の行き先は究極的には準備預金国債しかなく、日銀当座預金が数百兆円単位で余っている以上、国内日本国債を買い支え現金量が足りないということはまずない。足りないのはあくまでも財務省供給するデュレーションを吸収する資本である。これまでは海外格付け会社による日本国格下げやその警報があっても無視すればよかったのだが、海外勢に依存する時代になればそれらの指図はしっかりとボラティリティを生むようになるだろう。

Bloomberg JGB vol

 幸い海外勢の日本財政への評価は昔と比較しても厳しくない。成長率を重視するS&Pはしばらく日本国格下げすることがないと言っているし、ムーディーズが警戒するのもあくまでも消費減税であるIMFも「日本財政赤字は着実に縮小しており、これがGDPの力強い成長とともに債務GDP比の低下に寄与している」としている。結局のところ、長期金利を上回る名目成長を実現していれば財政赤字は発散しないのである(ドーマー条件)。とはいえ実質成長を政策で持ち上げるのは短期的には困難なので、名目成長は必然的インフレ依存することになり、インフレを通した財政改善は俗にインフレ税と呼ばれるものである。夏の参院選でのポピュリズム躍進はインフレ税への直感的な反発であり、実際に財政が立ち行かなくなるのはインフレ税まで民意によって封じられた時であるが、現時点ではそこまではまだまだ距離がある。インフレ税で公的債務実質的に減額する手が使えるのであれば単年度プライマリーバランス黒字目標必要なくなり、その解放感はインフレ税の負担感を上回った。日本円の価値はどうもインフレによる公的債務圧縮の礎として燃やされそうであるが、経済体としての日本が同じように悲観的な雰囲気に包まれるわけではない。

要約

2025年後半、日米金利差で説明できないほどの円安

高市政権はどうも円安誘導は目指さなかった

円安進行を受け、日銀12月利上げが近付く

為替防衛的利上げの可能性を受けて国債金利が上昇

為替介入がFOMC後の12月中に行われる可能

為替介入が行われなかった場合、1月から円に絶望

為替介入あっても日米金利差相応の水準は遠い

・日米金利差で説明できる水準なら外貨シフトの好機に

財政破綻インフレ税で遠ざかっている

Permalink |記事への反応(0) | 22:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251210083749

別にいまどきの富裕層偏差値層は国内大学なんか目じゃないのでなんか視座が低いよね。東大とか世界的な大学序列下の方だし。勉強ができる女子が勉学で力を発揮したいって話だったらカルテックだろうかオックスフォードだろうが清華大学だろうが勉強し放題、実力発揮し放題だろ?

Permalink |記事への反応(2) | 20:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251211135241

九州社長女性国内トップクラスから抜いたら悪化するよ

Permalink |記事への反応(2) | 13:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

カトリーヌ・ド・メディチ(Catherine de’ Medici)の結婚によって権力を手にする過程は、16世紀フランス政治における非常に重要出来事です。彼女結婚は、単なる王室同盟にとどまらず、彼女フランス実質的支配者として台頭する基盤を築くことになりました。以下に、その過程を詳しく説明します。

1. カトリーヌ・ド・メディチの背景と結婚前の状況

カトリーヌ・ド・メディチは、イタリアフィレンツェにある名門メディチ家の出身で、家族銀行業を通じて大きな富と政治的影響力を持っていました。彼女は1519年にフランス王シャルル8世の後継者であるフランソワ1世姉妹であるシャルロット・ド・メディチの娘として生まれましたが、メディチ家が権力を握る前、彼女自身王室関係者としては控えめな立場でした。

カトリーヌが結婚した時期は、フランス王室後継者問題が複雑化していた時期でした。フランス王シャルル8世の死後、カトリーヌの未来を決定づける出来事が起こります

2. シャルル8世との結婚

カトリーヌ・ド・メディチ結婚は、フランス王室メディチ家をつなげるために行われました。この結婚の主な目的は、フランスイタリアの強力な家系を結びつけ、フランス王国の政治的な安定と国際的な力を強化することでした。

カトリーヌは、シャルル8世(フランス王)との結婚が決まり、1533年、14歳フランス王シャルル8世の妻となりました。この時、シャルル8世はすでに王として即位しており、カトリーヌはフランス王妃としての地位を得ました。

しかし、彼女結婚後の状況は非常に厳しく、シャルル8世は健康が悪く、早くに亡くなります。シャルル8世が死去した後、カトリーヌの最初の夫は亡くなり、彼女寡婦となりました。

3.フランソワ(François1世との関係実質的権力

シャルル8世の死後、フランス王国は政治的混乱に見舞われますが、フランソワ1世王位に就きますフランソワ1世は当初は未成年であり、カトリーヌはその摂政として非常に重要役割を果たしました。

カトリーヌの実質的権力確立されるのは、フランソワ1世が成人し、彼が成人した時点で、カトリーヌは政務を取り仕切る存在となりました。フランソワ1世は、若い王として政治に関与することが難しく、カトリーヌはその代わりに、実際の権力を握ることとなります

4. カトリーヌ・ド・メディチ権力掌握

4.1.フランソワ1世外交戦争

フランソワ1世は非常に戦争好きで、特にイタリア戦争に関心を持っていました。彼は神聖ローマ帝国スペイン王国との戦争を繰り広げましたが、その影響力を強化するために、カトリーヌは外交面でも重要役割を果たしました。

カトリーヌはフランソワ1世外交戦略をサポートし、時には彼の代理として交渉を行うこともありました。フランソワ1世とカトリーヌの間にあった強い信頼関係が、彼女政治立場を強固にした要因です。

4.2.子どもたちとその後の支配

カトリーヌとフランソワ1世の間には、シャルル9世(後のフランス王)やアンリ3世(後のフランス王)を含む多くの子どもが生まれました。特にシャルル9世即位はカトリーヌにとって重要な転機となります

シャルル9世王位即位すると、まだ若いため、カトリーヌは摂政として実権を握り、フランス政治支配しました。この時、カトリーヌは国の方針を決定し、時には権力闘争や宗教的対立に関与しました。

5. カトリーヌ・ド・メディチ宗教戦争

カトリーヌ・ド・メディチ権力を持つ時期は、フランスにとって非常に混乱した時期でした。フランスでは、カトリックプロテスタントユグノー)との間で宗教戦争が勃発しており、この戦争はカトリーヌにとって重要政治課題となりました。

5.1.サンバルテルミの虐殺

カトリーヌ・ド・メディチは、ユグノー戦争最中にあったサンバルテルミの虐殺(1572年)という事件で非常に悪名高くなりました。これは、カトリック側によるユグノープロテスタント)への集中的な攻撃で、数千人のユグノー殺害されました。

カトリーヌの役割については議論がありますが、一般的彼女ユグノー側のリーダーを一掃し、フランス王国のカトリック支配確立するために関与したとされています。この事件は、彼女権力を強化するために極端な手段を取った例として、歴史に刻まれています

6. カトリーヌ・ド・メディチ最期とその後

カトリーヌ・ド・メディチは、その後もフランス王国の政治に深く関与し、息子たちが王位を継いだ後もその影響力を持ち続けました。彼女は、複雑な宗教戦争国内政治対立を調整しながら、実質的フランス支配していたのです。

カトリーヌは、1589年に亡くなりますが、その死後もメディチ家はフランス王室に深い影響を及ぼし続けました。

結論

カトリーヌ・ド・メディチは、フランス王室後継者として権力を握ることができたのは、彼女計算高い政治的手腕と、結婚を通じて結びつけた強力な家系メディチ家)のおかげです。彼女フランス王国の中で実質的支配者として君臨し、国際的戦争国内宗教戦争において重要役割を果たしました。その権力確立は、時に暴力的手段を伴いましたが、フランス王国の政治における女性権力者として、その影響力は非常に大きかったと言えます

Permalink |記事への反応(0) | 11:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025年12/10時点での国と地域ETFの年間成長率

名前年間成長率%
EWY 🇰🇷韓国87.8%
EPU 🇵🇪ペルー70.35%
GREK 🇬🇷ギリシア69.63%
EWP 🇪🇸スペイン68.63%
EPOL 🇵🇱ポーランド64.11%
VNM 🇻🇳ベトナム62.46%
EWO 🇦🇹オーストリア61.2%
AFKアフリカETF60.96%
EZA 🇿🇦南アフリカ59.65%
GLDゴールド57.85%
ECH 🇨🇱チリ53.12%
EWW 🇲🇽メキシコ47.95%
ILFラテンアメリカETF47.44%
EWI 🇮🇹イタリア47.4%
EWZ 🇧🇷ブラジル45.45%
EFNL 🇫🇮フィンランド42.51%
EIS 🇮🇱イスラエル41.79%
EWC 🇨🇦カナダ31.69%
KBA 🇨🇳上海総合31.64%
EWN 🇳🇱オランダ31.6%
EWK 🇧🇪ベルギー31.26%
MCHI 🇨🇳30.92%
EWG 🇩🇪ドイツ30.52%
EWH 🇭🇰香港30.19%
EMXC新興国ETF 除く中国30.08%
EWD 🇸🇪スウェーデン30.06%
IEV 🇪🇺ヨーロッパ35028.91%
IEUR 🇪🇺ヨーロッパ90028.71%
FXI 🇨🇳中国香港H株 HSCEI27.53%
COLO 🇨🇴コロンビア27.07%
EWT 🇹🇼台湾26.97%
EWU 🇬🇧イギリス26.49%
CWI 除くアメリカ25.95%
EWS 🇸🇬シンガポール25.81%
EWL 🇨🇭スイス25.52%
KWT 🇰🇼クウェート25.19%
ASHR 🇨🇳中国国内A株 CSI30024.86%
ENOR 🇳🇴ノルウェー24.8%
EWJ 🇯🇵日本24.16%
EWQ 🇫🇷フランス23.22%
VWO新興国ETF22.87%
QQQ NASDAQ10022.26%
ACWI 🌍全世界株式(オルカン)20.55%
UAE 🇦🇪ドバイUAE17.74%
VOO SP50016.57%
SPY 🇺🇸16.54%
ASEA アセアンETF13.76%
EWA 🇦🇺オーストラリア10.44%
ARGT 🇦🇷アルゼンチン10.08%
EWM 🇲🇾マレーシア7.5%
QAT 🇶🇦カタール6.19%
EDEN 🇩🇰デンマーク4.4%
ENZL 🇳🇿ニュージーランド1.7%
INDA 🇮🇳インド1.2%
EIDO 🇮🇩インドネシア1.08%
THD 🇹🇭タイ-0.63%
EPHE 🇵🇭フィリピン-1.44%
TUR 🇹🇷トルコ-3.35%
KSA 🇸🇦サウジアラビア-8.35%


2025年は実に奇妙な年だった。

アメリカのSP500が16.57%と期待値8%の2倍も上昇しているのに、他がそれより圧倒的に上昇している。

そりゃオルカンの方がSP500よりもパフォーマンスがよくなるわけだ。

AIコモディティこれが今年のテーマだったんだろうなと思う。

この異常な成長が来年も続くのか、それとも失速するのかはわからん

参考値のために、GLDもリストに入れておいたよ。

集計は自前のツールでやったので間違いがあったらごめんご。

リストに入れ忘れたけど、GLDゴールド 57.85%のほかに、 SLV 銀100%、PPLTプラチナ86%、PALLパラジウム 64%、CPER銅 29%と、それぞれ高い。

コモディティを取り扱っている会社の株はさらにレバが乗るので高い。 GDX金鉱ETF 140%、SIL銀鉱ETF 146%、COPX銅鉱ETF 75%、URAウラニウムETF 79%

AIコモディティすごすぎ。現金よりもコモディティ、そしてAIデータセンターのためにもコモディティという熱狂が生んだ結果なのかもね。

Permalink |記事への反応(1) | 05:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

投資20年の私が個別株に投資する理由

近年、投資話題になると、判を押したようにオルカン等のインデックス投資信託が推奨されている。それに異論は全くないのだが、「オルカン一択個別株に手を出すのは情弱」というのは少し視野が狭いのでは?と考えているので、私が敢えて個別株への投資を続けている理由を語りたい。

前提情報

40代メーカー勤めの普通会社員

資産構成は全体を100とすると、持ち家50、国内個別23外国株インデックス10日本円12米ドル5ぐらい。

NISA積立と確定拠出年金は全額を外国株投信に向けている。

現在保有している個別株は約20銘柄。売却は滅多になく、ほぼバイアンドホールド

Yahooファイナンスポートフォリオ登録して、普段は1日に2,3回眺める程度。

1. 期待リターンは個別株の方が高い

投資信託には、信託報酬運用経費が必ず発生する。(オルカン場合、直近で約0.08%)

個別株への投資ではこれらのコストは発生しない。SBI楽天なら株式の売買手数料無料だ。

一方、個別銘柄の将来のリターンを事前に把握することは不可能であることを前提とすると、各銘柄のリターンの期待値市場平均と等しいので、理論上の期待リターンはコストの分だけ僅かながら個別株が有利となる。

また、日本では上場企業の3社に1社が株主優待を導入しており、これも個別株に有利な要素だ。(私は優待目当ての投資はしないが、それでも換金可能優待がいくつか届いている。)

2.個別株でも分散投資によりリスク低減は可能

インデックス投資メリットは言うまでもなく手軽に分散投資できることだが、個別株でも複数銘柄分散することで、個別事情に起因するリスクは相当程度軽減できる。

どこまでを許容範囲と見るかは人によるが、私にとっては現状のポートフォリオは許容可能リスク範囲に収まっている。インデックスより上振れする確率と下振れする確率は同じであり、細けえこはいいんだよ、という気持ちだ。

3.金銭以外の尺度を加味した個別投資満足度は高い

さて、言いたいことはここから

個別投資には「推し活」的な楽しみがありますインデックス投資と比べて金銭的に大きく不利でないのであれば、楽しい方が良くないですか?

自然投資先の企業業界経済ニュースを楽しめる。

投資がより主体的活動として感じられる。

総合商社PERが5〜6倍ぐらいの頃に割安に思って買ったら、バフェット氏も買っていたことが分かってめっちゃ上がった。

仕事で関わった会社で印象が良かったとか、後輩の転職先とかの縁で買うことも(インサイダーじゃないよ!)。上がるか下がるかは結果論だけど、いずれ自分推し会社なら納得感がある。

自分倫理感にフィットしない企業への投資を避けることができる。

株主総会配信経営者の思いを直接聞けて、会場に行けば質問もできる。

○ 誠実な回答、共感できるビジョンを聞いて買い増ししたこともあった。

もちろん、満足を感じるかは人それぞれです。経済企業活動に関心がなく、1秒たりとも投資時間を使いたくない人もいるでしょう。

ただ、私は一人のビジネスパーソンとして、こうしたこと好奇心や楽しさを覚えるので、細々と個別株への投資を続けているのです。

Permalink |記事への反応(1) | 22:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「誰が責任を負うのか?」──インディ危機と航空運賃高騰をめぐりデリー高裁中央政府に迫る

国内航空業界を揺るがすインディゴ航空の運航危機航空券高騰問題めぐりデリー高等裁判所中央政府に厳しい質問を投げかけた。市民からの訴えを受け、裁判所は「誰がこの状況に責任を持つのか」と問い、政府対応規制の不備について説明を求めた。

航空券の高騰は日常的な移動や緊急の出張に大きな負担を強いるだけでなく、経済活動旅行需要にも影響を及ぼしている。インディゴの運航混乱が長引く中で、利用者代替手段の確保にも苦慮している状況だ。

裁判所は、航空運賃の透明性確保や適正価格維持のために、政府が具体的にどのような措置を講じているのかを明らかにするよう求めた。この問いかけは、単なる航空業界問題にとどまらず、市民生活社会的公平性を守る観点から重要意味を持つ。

今回の裁判所の動きは、航空業界健全化と政府責任明確化に向けた一歩として注目されている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878113/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878236/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878432/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878552/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878647/

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「誰が責任を負うのか?」──インディ危機と航空運賃高騰をめぐりデリー高裁中央政府に迫る

国内航空業界を揺るがすインディゴ航空の運航危機航空券高騰問題めぐりデリー高等裁判所中央政府に厳しい質問を投げかけた。市民からの訴えを受け、裁判所は「誰がこの状況に責任を持つのか」と問い、政府対応規制の不備について説明を求めた。

航空券の高騰は日常的な移動や緊急の出張に大きな負担を強いるだけでなく、経済活動旅行需要にも影響を及ぼしている。インディゴの運航混乱が長引く中で、利用者代替手段の確保にも苦慮している状況だ。

裁判所は、航空運賃の透明性確保や適正価格維持のために、政府が具体的にどのような措置を講じているのかを明らかにするよう求めた。この問いかけは、単なる航空業界問題にとどまらず、市民生活社会的公平性を守る観点から重要意味を持つ。

今回の裁判所の動きは、航空業界健全化と政府責任明確化に向けた一歩として注目されている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878113/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878236/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878432/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878552/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878647/

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「誰が責任を負うのか?」──インディ危機と航空運賃高騰をめぐりデリー高裁中央政府に迫る

国内航空業界を揺るがすインディゴ航空の運航危機航空券高騰問題めぐりデリー高等裁判所中央政府に厳しい質問を投げかけた。市民からの訴えを受け、裁判所は「誰がこの状況に責任を持つのか」と問い、政府対応規制の不備について説明を求めた。

航空券の高騰は日常的な移動や緊急の出張に大きな負担を強いるだけでなく、経済活動旅行需要にも影響を及ぼしている。インディゴの運航混乱が長引く中で、利用者代替手段の確保にも苦慮している状況だ。

裁判所は、航空運賃の透明性確保や適正価格維持のために、政府が具体的にどのような措置を講じているのかを明らかにするよう求めた。この問いかけは、単なる航空業界問題にとどまらず、市民生活社会的公平性を守る観点から重要意味を持つ。

今回の裁判所の動きは、航空業界健全化と政府責任明確化に向けた一歩として注目されている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878113/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878236/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878432/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878552/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878647/

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「誰が責任を負うのか?」──インディ危機と航空運賃高騰をめぐりデリー高裁中央政府に迫る

国内航空業界を揺るがすインディゴ航空の運航危機航空券高騰問題めぐりデリー高等裁判所中央政府に厳しい質問を投げかけた。市民からの訴えを受け、裁判所は「誰がこの状況に責任を持つのか」と問い、政府対応規制の不備について説明を求めた。

航空券の高騰は日常的な移動や緊急の出張に大きな負担を強いるだけでなく、経済活動旅行需要にも影響を及ぼしている。インディゴの運航混乱が長引く中で、利用者代替手段の確保にも苦慮している状況だ。

裁判所は、航空運賃の透明性確保や適正価格維持のために、政府が具体的にどのような措置を講じているのかを明らかにするよう求めた。この問いかけは、単なる航空業界問題にとどまらず、市民生活社会的公平性を守る観点から重要意味を持つ。

今回の裁判所の動きは、航空業界健全化と政府責任明確化に向けた一歩として注目されている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878113/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878236/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878432/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878552/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878647/

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「誰が責任を負うのか?」──インディ危機と航空運賃高騰をめぐりデリー高裁中央政府に迫る

国内航空業界を揺るがすインディゴ航空の運航危機航空券高騰問題めぐりデリー高等裁判所中央政府に厳しい質問を投げかけた。市民からの訴えを受け、裁判所は「誰がこの状況に責任を持つのか」と問い、政府対応規制の不備について説明を求めた。

航空券の高騰は日常的な移動や緊急の出張に大きな負担を強いるだけでなく、経済活動旅行需要にも影響を及ぼしている。インディゴの運航混乱が長引く中で、利用者代替手段の確保にも苦慮している状況だ。

裁判所は、航空運賃の透明性確保や適正価格維持のために、政府が具体的にどのような措置を講じているのかを明らかにするよう求めた。この問いかけは、単なる航空業界問題にとどまらず、市民生活社会的公平性を守る観点から重要意味を持つ。

今回の裁判所の動きは、航空業界健全化と政府責任明確化に向けた一歩として注目されている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878113/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878236/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878432/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878552/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878647/

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「誰が責任を負うのか?」──インディ危機と航空運賃高騰をめぐりデリー高裁中央政府に迫る

国内航空業界を揺るがすインディゴ航空の運航危機航空券高騰問題めぐりデリー高等裁判所中央政府に厳しい質問を投げかけた。市民からの訴えを受け、裁判所は「誰がこの状況に責任を持つのか」と問い、政府対応規制の不備について説明を求めた。

航空券の高騰は日常的な移動や緊急の出張に大きな負担を強いるだけでなく、経済活動旅行需要にも影響を及ぼしている。インディゴの運航混乱が長引く中で、利用者代替手段の確保にも苦慮している状況だ。

裁判所は、航空運賃の透明性確保や適正価格維持のために、政府が具体的にどのような措置を講じているのかを明らかにするよう求めた。この問いかけは、単なる航空業界問題にとどまらず、市民生活社会的公平性を守る観点から重要意味を持つ。

今回の裁判所の動きは、航空業界健全化と政府責任明確化に向けた一歩として注目されている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878113/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878236/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878432/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878552/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878647/

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「誰が責任を負うのか?」──インディ危機と航空運賃高騰をめぐりデリー高裁中央政府に迫る

国内航空業界を揺るがすインディゴ航空の運航危機航空券高騰問題めぐりデリー高等裁判所中央政府に厳しい質問を投げかけた。市民からの訴えを受け、裁判所は「誰がこの状況に責任を持つのか」と問い、政府対応規制の不備について説明を求めた。

航空券の高騰は日常的な移動や緊急の出張に大きな負担を強いるだけでなく、経済活動旅行需要にも影響を及ぼしている。インディゴの運航混乱が長引く中で、利用者代替手段の確保にも苦慮している状況だ。

裁判所は、航空運賃の透明性確保や適正価格維持のために、政府が具体的にどのような措置を講じているのかを明らかにするよう求めた。この問いかけは、単なる航空業界問題にとどまらず、市民生活社会的公平性を守る観点から重要意味を持つ。

今回の裁判所の動きは、航空業界健全化と政府責任明確化に向けた一歩として注目されている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878113/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878236/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878432/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878552/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878647/

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

「誰が責任を負うのか?」──インディ危機と航空運賃高騰をめぐりデリー高裁中央政府に迫る

国内航空業界を揺るがすインディゴ航空の運航危機航空券高騰問題めぐりデリー高等裁判所中央政府に厳しい質問を投げかけた。市民からの訴えを受け、裁判所は「誰がこの状況に責任を持つのか」と問い、政府対応規制の不備について説明を求めた。

航空券の高騰は日常的な移動や緊急の出張に大きな負担を強いるだけでなく、経済活動旅行需要にも影響を及ぼしている。インディゴの運航混乱が長引く中で、利用者代替手段の確保にも苦慮している状況だ。

裁判所は、航空運賃の透明性確保や適正価格維持のために、政府が具体的にどのような措置を講じているのかを明らかにするよう求めた。この問いかけは、単なる航空業界問題にとどまらず、市民生活社会的公平性を守る観点から重要意味を持つ。

今回の裁判所の動きは、航空業界健全化と政府責任明確化に向けた一歩として注目されている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878113/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878236/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878432/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878552/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660878647/

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp