
はてなキーワード:囲碁とは
福間女流の今回の発言を巡ってどういった結果になるかを色々と考えてみるけど未来がなさそう
そもそもタイトル戦の会場は無償で場所を提供している(1日制でも検分の前泊と局後の後泊て2泊3日)→もし妊娠でリスケが発生した場合はスポンサーが費用を肩代わり(将棋連盟はそこまで資本力はないので)→リスク増になりスポンサー数減少
若しくはタイトル戦を全てリスケ可能な将棋会館のみで行う→地方興行が減り女流棋士の知名度露出度が更に低下→女流棋士全体の人数減
あと最近の将棋連盟って女流っていう枠をなくしたがってるんじゃね?って思う
多分これから一人でも女性棋士が出来たら撤廃の方向に一気に傾くんじゃないかな
既に女性棋士がいるのにそういった枠は必要あるのかといった感じで
LINEオープンチャット「はてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらにAIを使用し、試験的にまとめまています。
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この週は、全体的に **「食べ物」「健康と子育て」「生活コストと社会不安」** の3大テーマが特に濃く、そこに **相撲・将棋・スポーツ** の話題がリズムよく挟まる構成でした。
全体として、寒さと疲れが出てくる季節特有のしんどさを交えつつも、食ネタやユーモアでうまく空気が和らぐ、温度感のある1週間でした。
https://anond.hatelabo.jp/20240722084249
囲碁も将棋も幼稚園のころ覚えたけど、いまの状況は業界団体のプロモーションの優劣を除いても仕方ないと思うな、ゲーム性の部分で今の時代と会わない
囲碁は盤面が広すぎるから今の時代に合わない、囲碁が好きな人はその盤面の広さが大局観やこちらで損してあちらで得するという駆け引き、振り替わりといったものを楽しむと思うけど
将棋が大将棋から今の将棋になったこと、バレーボールが全セットラリーポイント制になったこと、卓球が11ポイント制になったこと、野球がピッチクロックを導入すること、全て競技性エンタメ性の向上とともに時短のためだ
ちなみにGoogle検索AIによる解説は以下のようなものであった。
まだまだである。
「愛の才能」と「AIの性能」は、根本的に異なる性質のものであり、比較するとそれぞれの特質が明確になります。
愛の才能
「愛の才能」は、人間特有の感情や共感、倫理的な判断力に基づいた能力です。
- 感情・共感の理解:相手の心の動きを深く理解し、寄り添うことができます。
- 創造性・柔軟性:予測不能な状況や新しい経験から学び、臨機応変に対応したり、新たな関係性を築いたりできます。
- 倫理観・価値観: 何が大切か、どうあるべきかといった深い倫理的判断を伴います。
- 非言語的コミュニケーション: 表情や雰囲気から微細な感情を汲み取る能力も含まれます。
これらは、人間関係や複雑な社会的状況において重要な役割を果たします。
AIの性能
「AIの性能」は、データ処理能力とアルゴリズムに基づいた技術的な能力です。
- 高速・正確な情報処理: 膨大なデータを人間よりはるかに速く、正確に処理できます。
- パターン認識・学習: 大量のデータから複雑なパターンを学習し、特定のタスク(画像認識、音声認識、翻訳など)を実行できます。
- 論理的判断: 設定された規則やデータに基づいて論理的な判断を下すことができます(例:将棋や囲碁の戦略立案)。
- 感情分析(擬似的):人間のテキストや音声から感情を推定する機能はありますが、AI自体が感情を「持つ」わけではありません。
違いの要点
両者の主な違いは、「内面的な感情や意識の有無」にあります。AIはあくまでプログラムとデータに基づいて機能するため、人間のような自己意識や感情を持つことはありません。
現時点では、AIの性能は人間の計算能力を凌駕していますが、愛の才能のような複雑で人間的な能力は、依然として人間にしかできない領域とされています。
挙げられたものの半分以上はかりあげクンとかフリテンくんとかで出てる(作中で継続的にやってる描写があるかどうかを問わなければ、電子工作・模型・ヨット・カヤック・パラグライダー・気球・登山・キャンプ・天文・野鳥観察・昆虫採集・史跡探訪・写生・写真・囲碁・将棋・チェス・茶道・華道・謡・俳句等は、主人公が率先してやったり周囲に誘われてやらされたりしてた)ので、それらが「クラス感があって知的で上品な趣味」と言われるとどうなんやろという感はある
時代は変わったと返されたらそれまでだが
囲碁解説は初段のおそらく世間では綺麗所扱いされてる人より上野愛咲美ってやつのほうがシコリティある。ぶっかけたくなる顔。分かるやついる?
dorawiiより
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はてなー囲碁部、いま人いっぱいいるよ~はてなー囲碁部、いま人いっぱいいるよ~
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みんな初心者にも優しく教えてくれるよ!夜なら人いるよ
マンガ好きだったけど自分が囲碁やってみようとはまったく思わなかったな
私が言いたいのは「解説を理解できるかどうか」ではなく「直感的に狙いが分かりやすいか」ってこと。
将棋は駒を取る・取られるとか、敵陣に攻め駒が入って成るといった成果がすぐにパッと分かりやすいのに対して、囲碁は素人には直感的には分かりにくくないか?って話。
囲碁において攻めている・守っているというのは囲碁をよく知っている人にとっては直感的に分かるのだろうけど、素人が見た時に囲碁と将棋ならどっちの方が分かりやすいかという事なら将棋の方が分かりやすいんじゃないの、ってことね。