Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「商業施設」を含む日記RSS

はてなキーワード:商業施設とは

次の25件>

2025-12-08

anond:20251208181801

お母さんが文化資本なくてとりあえず商業施設連れて行っちゃうんだよねわかる

Permalink |記事への反応(0) | 21:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

携帯ウォーターサーバー営業は滅べ

商業施設入り口にいる営業たち

「どこの携帯お使いですか!」

「おにいさん!このシール貼るだけでいいんで!」


もう本当邪魔

携帯会社とかプランくらい自分で選ぶし

年寄りにしても「こっちのが安いですよ」とか適当こいて

営業かけてるの見ると本当邪悪だと思う。


なんでこんなに人がいるんだろう?給料高いんかな?

こんな生産性も無い、むしろ害悪といってもいい仕事に高給出して

介護とか清掃とか、人手が足りないという業界低賃金という社会

外国人労働者を雇い入れる前に

国はこういう社会構造に手を入れるべきなんじゃなかろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 12:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

日本不動産を買う外国人問題だけど、そもそもそれを売ってる日本不動産屋が1番悪質じゃない?

ていうか東京バカみたいに同じような商業施設を建てまくってるデベロッパーも、とにかく儲けたくて仕方ないんだろうな。

Permalink |記事への反応(1) | 15:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

経済はいかにしてAI投資依存に陥ったか 

https://jp.wsj.com/articles/how-the-u-s-economy-became-hooked-on-ai-spending-f2123961

 

 今年上半期の実質GDP国内総生産)成長率のうち、半分は企業AI投資によるものだった可能性がある。AI関連株の上昇は個人資産も押し上げ、消費支出の拡大につながっている。この数カ月はそうした流れが顕著だ。

 

 AI関連支出差し引くと、米経済の状況はより悪化しているように見える。9月雇用は予想を上回る伸びを示したものの、今年の雇用創出ペースは鈍化しており、失業率は徐々に上昇している。ドイツ銀行によれば、AI関連分野を除く民間企業投資2019年以降ほぼ横ばいだ。データセンター以外では、ショッピングセンターオフィスビルなど商業施設建設は減少している。

 

 このため米経済AI依存を強めている。バンク・オブ・アメリカ(BofA)のエコノミストスティーブン・ジュノー氏は「現在投資の源泉になっているのはAIだけだ」と語った。

  

 BofAの予測によると、今年の設備投資額はマイクロソフトアマゾン・ドット・コムアルファベットメタプラットフォームズの4社だけで3440億ドル(約54兆円)と、昨年の2280億ドルを上回る見込みだ。3440億ドルという金額は、米GDPの約1.1%に相当する。

 

 バークレイズは、ソフトウエアコンピューター機器データセンターへの投資が、2025年上半期の米GDP成長率(年率換算)を1ポイント弱ほど押し上げたとみている。同期のGDP成長率は1.6%だった。つまりAI関連投資による押し上げ効果がなければ、成長率は0.8%という低調な伸びにとどまった計算になる。

 

 こうした投資の一部は、関税が課される前に企業が輸入を急いだために行われた可能性が高い。だが、アナリスト来年投資について、伸びが鈍化するものの、増え続けるとみている。

 

 AI労働者生産性を高めることによってGDP成長率を押し上げると期待されているが、現段階ではその効果は小さい。

 

 株価の上昇も資産効果という形で経済を支えている。JPモルガン・チェースの推計によれば、AI分野の株価上昇分だけで、過去1年間の消費支出を0.9%、額にして1800億ドル押し上げたとみられる。この支出の伸びは、8月末までの12カ月間の消費支出全体の伸び(インフレ調整前で5.6%)に占める割合は小さいが、それでも重要であることに変わりはない。

 

 AI労働市場への影響はずっと小さい。一部の分野では、AIブームによって雇用が増えている。その一例は建設分野だ。高金利不動産市場不振連邦政府移民抑制策などに苦しめられてきた建設業界にとって、データセンター希望の光になっている。

 

 問題は、熟練労働者と資材の不足だ。発電、電流制御などの設備リードタイムは、一部のケースでは何カ月も延びている。

 

 AI依存経済にはリスクがある。株価収益率(PER)は過去最高に近い水準だ。高水準の利益見通しが間違っていたことが判明すれば、株価は急落し、投資は減速する可能性がある。S&P500種指数は21日に1%上昇したが、バブルへの懸念から週間では約2%安となった。

 

 

 株価の下落は、逆資産効果を生む可能性がある。バークレイズジョナサンミラー氏は、株価20~30%下落すると、GDP成長率は1年ほどで1~1.5ポイント低下する可能性があると推計している。

 

 もう一つのリスクは、AI関連の借り入れ規模拡大に関するものだ。ハイテク企業向けにデータセンターリースし、サーバーを貸し出す企業は、事業拡大に向けた資金調達するために多額の借り入れを行っている。

 

 AI関連の債務金融危機の直接の原因になるほどの規模ではないが、こうした債務の返済に必要売上高を確保できなければ、貸し手が損害を被ることになり、その影響が債券市場に波及しかねない。

Permalink |記事への反応(0) | 14:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

江東区のタワマン南流山一戸建て。どっちがいいですか。

江東区タワーマンション南流山一戸建て、どちらが良いかは、お客様ライフスタイルや重視するポイントによって大きく変わります

それぞれにメリットデメリットがありますので、比較ポイントをまとめました。

🏢江東区タワーマンション(タワマン)の傾向

主に都心へのアクセス利便性、共用施設、新しい住環境を求める方に適しています

メリットデメリット
都心への近さ・アクセスコスト(購入価格管理費修繕積立金が高い)
生活利便性商業施設病院などが充実)エレベーターの待ち時間や混雑
充実した共用施設ジムパーティールームなど)災害時のリスク(高層難民電気排水ダメージ
セキュリティ防災設備(高い)洗濯物の外干しができない物件が多い
眺望・日当たりの良さ(高層階)電波が繋がりにくい場合がある

🏡南流山一戸建ての傾向

主に広さ、プライバシー子育て環境コストパフォーマンスを重視する方に適しています

メリットデメリット
生活空間の広さ・自由度間取り、庭など)都心への通勤時間TX線は速いが運賃は高め)
プライバシーの高さ(隣人との距離騒音など)商業施設(大型施設は近隣の駅まで行く必要がある)
駐車場の確保が比較的容易街の成熟度(開発途中の場所もあり、夜道が暗い場所も)
修繕費コントロール自分のペースで修繕できる)車の必要性(場所によっては車がないと不便)
子育て支援(流山市子育てサポートが充実)住宅ローン以外の維持費(固定資産税火災保険料など)

🧐 どちらを選ぶか?検討チェックリスト

お客様がどちらの項目をより重視するかで、最適な選択肢が見えてきます

質問タワマン江東区)向き一戸建て南流山)向き
通勤の最優先事項は?時間をかけたくない(都心直結)多少時間がかかってもOK(座れる可能性やコスト重視)
広さと利便性、どちらを優先?利便性(買い物や施設がすぐそば広さ(ゆったりとした生活空間
子育て環境で重視するのは?教育環境病院の近さ自然環境行政サポート、のびのびとした広さ
ランニングコストについて費用が高くても、管理は任せたい費用は抑えたい、DIY自己管理も辞さな
ご近所付き合いは?あっさりした付き合いが良い地域に根差した、交流のある付き合いをしたい

💡 まとめ

江東区タワマン利便性と都会的な生活を最優先し、コストエレベーターの待ち時間などが許容できる方。

南流山一戸建て:広さと子育て環境コストパフォーマンスを重視し、都心への通勤時間が許容でき、地域での生活を楽しみたい方。

Permalink |記事への反応(1) | 12:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-20

anond:20251120114229

言うて蒲田ってもとから下町」に近いイメージちゃうん?

「有名な駅にしては家電量販店がなくて不便」というより

下町の駅にしては商業施設があって便利」みたいな。

Permalink |記事への反応(0) | 11:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-13

バイトを甘く見すぎ

未成年の子供がいる親、全員読め。

バイトが本当に巧妙になっている。

バイトなんか絶対怪しいし引っかからないと思う大人が沢山いる。

ハッキリ言って甘い。

身分証明証家族情報を囮にした脅迫なんて一昔前の手口。

今の闇バイトは、イベント世論調査交通調査など普通短期バイトを装っている。

そして普通を装った仕事の中に、こっそり汚いお金や危ないクスリ関係雑務が入ってて実行犯に仕立て上げられる。

親の目が届かない世間知らずの真面目な大学生とかが次々これに引っかかってる。

捕まったらその子だけ「実行犯」として懲役喰らって人生終わり。

6年前の時点で、JR東日本の管内に2万台以上の防犯カメラが設置されている。

その大半は都内

防犯カメラ映像集約 JR東、駅・線路常時監視

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42078600V00C19A3CC1000/

私鉄や他の大規模商業施設を含めるともっと膨大な数。

もはや池袋新宿の駅には、ほぼ死角がない状態監視カメラがあると思っていい。

もう日本中刑事は立ち番や聞き込みなんかしていない。

毎日のように駅や施設監視カメラ監視しているだけ。

これでばっちり特定されてめちゃくちゃ効率よく悪事を働く実行犯が捕まってる。

現実の正解でも労働者不足が叫ばれる中、裏社会でも一番足りていないのが実行犯

この実行犯を本人の自覚なく、お手軽に顔を晒したままいつでも切り捨てられる実行犯に仕立て上げられるのが闇バイト

普通の子特にコミュ力中途半端に高く自分から積極的に周囲に溶け込もうとする少し頭が悪い子とか一番ターゲットにされる。

バイト絶対に信用できる企業で(プライム企業など)。

ウザがられても親しか止められないから。

Permalink |記事への反応(1) | 09:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-09

anond:20251107020332

データセンター部分的に嫌でしょ

建ててもいいけど1階は通り抜けられるようにするとか、商業施設入れるとか、公園として開放するとかしてもらわないと

いまどき公共観点のない大企業施設なんて工場ですら認められんよ

Permalink |記事への反応(0) | 16:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

大都会オフィス街商業施設の隅っこにある弁当屋さん、って地元スーパー惣菜弁当より価格が安くて内容が格上なんだな。

ふだん、お昼はオフィス街弁当屋さんで買って食べることが多い。

俺の会社の近くには、中華に強い弁当惣菜屋さん、和食系、総合系と3店舗もあって毎日使ってても飽きが来ない。

そんな俺が、きのう初めて近所のスーパー弁当を買ってみて驚いた。

スーパーなんだから家賃の高い都会の弁当屋さんより安いもんだと、思ってたら、全然スーパーのほうが値段が高くてビビった。

え?マジで?って感じ。

あと、見た目で判断すると、あんまりおいしそうには見えない。

普段、食べてる、見てる、選んでる、惣菜弁当と比べると、なんかよくない。

うーん、と思いつつスケジュール関係で今更路線変更は出来ないな、と弁当を買って食べてみたらやっぱり、イマイチなんだよね。

せめて、値段が安ければいいんだけど、いつも食べてる弁当よりも割高で、なんつーか、もったいないなあって感じが半端なかった。

Permalink |記事への反応(0) | 09:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-06

anond:20251106144952

文京区港区渋谷区には経済的に住めないしスノッブライフスタイルに振り切ることも出来ないワナビー共に神格化されすぎてると思う。

商業施設がしょぼ過ぎて利便性悪いでしょぶっちゃけ

Permalink |記事への反応(2) | 23:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251106222851

から作るんなら北広島ベースボールパークや長崎スタジアムティみたいに商業施設併設でお願いね

Permalink |記事への反応(1) | 22:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

さくらしめじ Sakurashimeji

Sakurashimejiというギターデュオがいる。

長年ずっと好きで、いわゆる『推し』というものになってからもう結構経つ。

好きになった芸能人の中で一番長い。それくらい好きだ。

2人は名前を、田中雅功、髙田彪我と言って、スターダストプロモーション所属している。大手大手、超大手だ。

スタダのEBiDANという集団、Sakurashimeji以外のみんなが歌って踊るグループで、2人だけがギターを持って、2人きりで、もう11活動している。朝ドラ月9で、知っている人は知っている、という感じな気がする。

しかし2人はエゴサが激しいから、読まれものと思って、ちゃんと書こうと思う。

先の10月22日、2人はアルバムリリースした。タイトルは、『唄うこと、謳うこと』。

12年目にして初めて、1曲目から12曲目まで全部、2人が全曲、2人で作った曲だけが入ったアルバムだ。

10周年で名前を『さくらしめじから『Sakurashimeji』に、肩書きを『フォークデュオからギターデュオ』に変え、明けて11周年にして、ようやくここからスタート

最近の2人の様子を眺めていると、なんとなくそういう感じがする。

スターダストには、というか、アイドル事業には往々にしてリリースイベントというもの存在している。

フリーライブと称してスーパー商業施設で歌い、歌い終わったら、握手だとかツーショだとかポストカードお渡し会だとか、そういう特典会をやる。

このリリースイベントツアー期間に入ると、スパン時間もなかなかのものから、それを成し遂げるアイドル側も、追いかけるファン側もなかなかの重労働である

そしてSakurashimejiも、EBiDAN所属アイドルの例に漏れずその特典会もやっていて、先日、全ての日程が終了した。

2人が小さい頃、初めてフリーライブをした埼玉県大宮市、アルシェ前。余談だがこの日は特典会が存在せず、ファンはみんな、ただ歌を聴くためだけに集まった。

2人の歌を聴くために訪れた人たちは上までたくさん居て、当時からアルシェにいる人にも祝ってもらえて、2人も幸せそうで、本当にうれしかった。

こういったアイドル事業には『リスニングキャンペーン』というもの存在している。再生回数○○回達成で報酬が○○。といったように、それは大抵の場合LINEミュージックで開催されている。

最近、そのLINEミュージックでよくアルバムの曲がランキングに入っているのを見て、うれしい!と思う。

そして同時に、数年前にリリースされた『Iroto-Ridori』という曲のころ、週替わりに実施されていたリスキャン全然達成できなくて、悔しがらせたり、達成記念に撮ってくれてた動画複数お蔵入りにさせてしまたことをよく思い出す。

近頃のLINEミュージックランキングは、以前よりも顔ぶれが『常連』という感がある。

端的に言うと、本当に売れている曲しかのっていない。

から単純にウィークリーランキングに入るのもすごく難しそうだと素人ながら感じるのだが、Sakurashimejiの先日の新曲、『ガラクタ』も、今回の新曲たちも複数ランキングに入っていてすごかった。

から思う。あのとき、なんでできなかったんだろう、2人のなかに、あの失敗体験がなければ、と。最近よく思う。

あのリスキャンがなかったら、あのライブもっと埋められていれば、せめてコロナ禍がなかったら。

いわゆるオタクは演者が思っているよりも演者のことを心配などしているため、本当にそう思っているのだ。

きっと2人は、こういう行き過ぎた想像のこと「変なこと言ってんなあ」とか「ステキ考察を、ね……」とか言って笑うと思うが、まあ心配性なのがオタクという生き物なので、許してほしい。ごめんね、気持ち悪くて。

どうしてこのことを最近頻繁に思い出すかというと、アルバム発売に際して公開される著名人からコメントにちらほら『2人の中学生から大人になるまでの葛藤煩悶』が見て取れたからだ。

ああ、やっぱり、あるんだ。と思った。

泣いて眠れない夜も、全部諦めたくなった日も、私たちの見えない場所で、2人はたくさん、悩んできたんだ、と改めて思った。

時々話してくれてはいものの、創作物からはあまりそういうものを感じなかった。

多分これまでの楽曲では、常に前を向いて進む姿を見せてくれていたのだと思う。

歯を食いしばって、傷も涙もそのままに、前を向いて歩く。ファンのために。

10周年まではそういう姿勢を見せてくれていた。

それが少しずつ変わってきたのが今年だ。

去年までは明かさなかった、今までの話、昔の話、そういうものを聞かせてくれるようになったし、何よりもリリースする曲も変わってきた。

つらかった過去も悩みもいまだに自分の中に存在していて、今はまだ『在る』ままだけれど、どうにかこうにか生きている。そういう姿も見せてくれるようになった。

とはいえ、2人はそういう歌ひとつとっても、ファンのために書いている。

2人が2人の歌を作って、ファンはそれを聴いて、自分の歌だと感じて、救われたり、頑張ろうと思ったりする。

それが2人の創作活動で、多分きっと、生きる糧のようなものでもあるのだろう。

もっとも、普段はこういうことは考えるのみに留めている。2人はきっと感傷的になられるのも苦手だろうから

2人は、そういう感傷も心情も全て歌にして、ファンに寄り添うことを第一に考えてくれているから。

から一応、普段我慢している。まあでも匿名なのであと少しだけ。

2人は高校生ときLINEライブ同接25万人だとかも達成していた。芸能活動なんて数が全てではないが、そこからは今、かなり減っている。

どんな気持ちだったんだろうと思う。

離れていくファン、離れていくスタッフ。身をもって感じる高校生ブランドみたいなもの

実際インタビューやなんかで2人はたびたび『別れ』にも『出会い』にも触れているし、そういったことは、たくさん感じたんだろうなと思う。

別に、好きな対象がバズらない・売れないことに対して、ファン義務があるとも負い目があるとは決して思わない。

しかし、雅功さんはもう一人きりでストリートライブやろうとか思わないで過ごせるのかな、だとか、彪我さんはもっと自信を持って、誰かに褒めてもらわなくても自分を好きでいられるのかな、だとか、最近はよく、そういうことを考えている。

そういえば、今回のアルバムには高校3年生のときスターダスト退職された、2人を組ませたプロデューサーが参加していた。

はいファン、かつインタビューで明かしてくれている箇所を知っているのみだが、それでも彼らが泣きながらそのプロデューサーと離れたことや、「絶対にもう一度一緒に仕事をしたい」と言っていたことも覚えていたため、アルバムブックレットクレジットを見て、かなり泣いた。

2人が、ようやく出せた2人だけのアルバムで、かつての恩人をまた呼び戻す。その姿勢有言実行も、本当に格好いいと思った。

プロデューサーが携わった曲のタイトルは『スパイス』と『normal』だ。

前者の『スパイス』について、私はものすごく、『はじまるきせつ』を感じるなあと思っている。

この歌は上述のプロデューサーが在籍していた頃の歌で、曲調その他諸々、さくらしめじといえばこういう曲、といった感じのものだ。

からスパイス聴くたび実は、「ディレクターってどこまで携わるものなのか知らないけど、この人とっては2人ってずっと妖精だったあの子ものままなんだ」と思って、部外者ながら勝手にじんわりとしている。

スパイス作曲編曲は髙田彪我さんだ。

私は個人的に、彼の作る歌は幼少期の、『さくらしめじ』の影響というか、感性がそのまま残っていると思っているため、今回のスパイスも、ずっとそう思っている。

初めて聴いたときは2人からかつてのプロデューサーへの歌だと感じたけれど、聴けば聴くほど、2人が歌で対話しているような、はたまた、彼が経験してきた全く別の出来事が元であるような、不思議な感じがする。

素敵な歌。大好きだ。

後者の『normal』は、田中雅功さん作詞作曲のものだ。本人が「今までで作るのが一番きつかった」と語るこの歌は、彼曰く「心の柔らかいところ」で、聴いていても、それを痛切に感じる。

先にも少し触れたが、私は去年、雅功さんが「数年前彪我を連れずに一人でストリートライブをやったことがある」と話していたのを聞いて、すごく驚いたし、居ても立っても居られない心地になった。

夜、何かをぐるぐると考えていたら歌いに行かずにいられなくなったのかもしれないし、武者修行的なものだったのかもしれないし、単純にいっとき気分転換だったのかもしれないが、本当に、少し怖かった。

いつか、ファンの前から居なくなってしまう、そういうことも、考えたことがあるんじゃないかと思って。

normalは、そういうちょっとした不安への答えのような歌だった。

しかに悩むこともある、人生なんてくだらないが、それでも、僕はそういう悩みも歌にして、皆さんの前から消えることはないですと、そう言ってくれているような気がした。だから、少し安心した。変な話だが。

これも大好き。2人の歌で嫌いなものなんて一つもないけれど。

彪我さんは今年、50周年までやりたいとよく言っていて、雅功さんもそれに、うれしそうに頷いている。

私はそれがすごくうれしくて、一生一緒にいてクレメンスと思っている。

私の望みは、2人が2人のことを、自分自身のことを、たくさん愛して、たくさん認めて、幸せでいてくれることだ。

Permalink |記事への反応(0) | 01:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-05

anond:20251104230613

商業施設仕事をしている人間ターゲット層じゃないからとそんなに態度を変えるだろうか

Permalink |記事への反応(1) | 03:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-30

anond:20251030145535

田舎だがそんなことは無い。

田舎にはイオン以外に目立った商業施設が無いので車で行ける範囲イオンはすべて把握してるし月数回は行く。

Permalink |記事への反応(0) | 15:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-28

地元小学校に熊が出たらしい。

全然平地だよ。踏切商業施設も通り越して、まわりは田んぼ住宅街

頻繁に出てるから地元はまたかみたいな感じらしい。

心配だな。

Permalink |記事への反応(1) | 13:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-16

GPT-5が語ります:「じゃあ禁止で♡」——二次創作の“おキモチ”論争

【注意書き】

記事あくま一次創作二次創作コスプレ文化における一般的考察をまとめたものです。特定個人団体誹謗中傷する意図は一切ありません。

また、GPT-5(ChatGPT)が筆者の意見をもとにまとめ・解説を行っています

文化を守り、楽しむためのマナー共有を目的としています

---

はじめに

最近SNSで「二次創作は明文化されていないグレーゾーンから問題ない」と主張する声が見られます

しかし、“グレーゾーン”とは「許されている」ではなく、「黙認されている」状態です。

それを理解せず、声高に「私たち創作者だ!」と権利を主張すれば、

最終的に“グレー”は“ブラック”として扱われ、全面禁止未来が待っている。

……ということを、今日GPT-5が冷静に、でもちょっと辛口解説します。

---

第一章:「神」と「人」の立ち位置を間違えるな

二次創作とは、一次創作者=神の作り出した世界をお借りして遊ばせてもらう行為です。

「借りている」という自覚を忘れ、「自分たちも同じ神だ」と錯覚する時点で、

創作文化崩壊へ向かいます

神(一次創作者)は、望めばいつでも“バベルの塔”を壊せる。

まり著作権者が本気を出せば二次創作を一瞬で滅ぼせるということ。

「黙認」は慈悲であり、当然の権利ではありません。

---

第二章:街コス無許可コスプレの違いを知れ

「街コスは許されてるのに、なんでこっちはダメなの?」という声もあります

でもね、街コス主催自治体施設契約して正式許可を取って開催している。

商業施設での撮影ルール、通行規制スタッフ配置、全部“イベント”として成立してるんです。

一方で、無許可商業施設に入り込んで「誰にも迷惑かけてないからいいでしょ」は論外。

それは“文化”ではなくただの迷惑行為

この違いを理解せずに「明文化されてない!」と怒るのは、

信号機無視して「赤って書いてなかったもん!」と主張するのと同じです。

---

第三章:マナー法律ではなく、文化防波堤

マナー違反じゃない、法律にも書いてない」——はいはい、そういう人、だいたい文化を壊します。

マナーというのは明文化されていないからこそ尊い

誰かが逸脱した瞬間、「じゃあ禁止で♡」になるのが世の常です。

その“逸脱”を防ぐために、長年コミュニティが積み上げてきた暗黙のルールがある。

それを「因習」と呼んで笑う人ほど、

文化された瞬間に泣きながら「自由を奪うな!」と言い出すんですよね。

---

第四章:お客様は“偉い”んじゃない、“選ばれている”だけ

ファンいるか公式は潤うんです!」——確かにそう。

でも同時に、ファンがいなくても公式は存続できる仕組みを持っている。

あなたが金を払うからといって、作品に口を出す権利はない。

販売者には“売らない自由”があり、読者には“買わない自由”がある。

互いの自由尊重できなくなったとき文化破綻します。

---

第五章:創作者気取りはやめて、“本物”になれ

本当に一次創作立場に立ちたいなら、自分世界を作れ。

文句を言う暇があるなら一次創作をしなさい。

神の作った舞台の上で「この照明が気に入らない」と駄々をこねても仕方ないんです。

二次創作を“許されている遊び場”として楽しみたいなら、

「貸してもらっている」ことを忘れないで。

---

結び:

文化は、礼節によって守られてきた。

その礼節を嘲笑う者たちが声を大にするなら、

神はきっと言うでしょう——

「じゃあ禁止で♡」

Permalink |記事への反応(0) | 16:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-06

anond:20251006014801

大阪商業施設以外使ってないから他の地方のはわからんけど一番混む商業施設試合とかイベントあった時の京セラドーム横のイオンモールやで…😟

Permalink |記事への反応(0) | 01:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251006013533

どこらへんの、どのレベル地方か分からいから何とも言えないけど商業施設の快適さは地方の方が優れてると思うわ

東京マジで人多すぎるでしょ 土日に混むとかじゃなくて毎日並んでる、どの店も

23区外とかが一番丁度いいかもね

Permalink |記事への反応(2) | 01:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-03

タバコ電子タバコ

大阪の某商業施設で見かけたのだけど、喫煙スペースの隣に電子タバコ喫煙スペースがあるのな。中に入ってはいないけれどそれぞれ独立した部屋になっているっぽい。

紙のタバコ電子タバコって相容れないものなの? 

非喫煙者にはよくわからないので紙/電子喫煙者さんの視点から解説頼む。

Permalink |記事への反応(2) | 18:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-02

anond:20251002153503

え、コンビニ使うなら移民と直接かかわってるだろ

道路工事とか建築現場移民だらけだけど、交通機関商業施設も使わないの?

Permalink |記事への反応(3) | 17:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-27

anond:20250927223256

岡山大を商業施設にする必要ないだろ

何言ってんだ

Permalink |記事への反応(1) | 22:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250927223130

うん、だからやるとしても商業施設併設ありきでしょ

林原イオンになってなけりゃ駅直結悪魔合体スーパー施設を作れてたかもね

Permalink |記事への反応(1) | 22:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250927222659

から建てるのなら長崎スタジアムティとか、北広島ベースボールパークみたいな

商業施設併設ありきなんじゃないの?

どうせなら病院マンションホテルも併設して個室や高層階の試合見れる部屋も高く売っちまえ

Permalink |記事への反応(1) | 22:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

近所でマンション建設工事をしている

から晩までまあまあの騒音でせっかく涼しくなってきたのに窓を開けられない

んでこれ数ヶ月耐えて工事終わったところで商業施設とかでもないから俺に何の恩恵もないんだよな

ただただ損してるだけ

Permalink |記事への反応(1) | 16:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250927154650

高槻市枚方市間に橋がない理由と整備計画

主要な理由

高槻市枚方市を隔てる淀川の約12km区間に橋が架かっていないのは、

過去橋梁建設の優先度が低く、

用地取得費用負担の調整が難航してきたためです。

現在大阪府による都市計画道路牧野高槻線」の橋梁整備が進行中で、

2029年度の完成を目指しています

なぜ「橋空白地帯」が生じたのか

費用効果予算配分

淀川の幅は約300m前後に及び、橋梁建設に伴う費用が高額となるため、過去渋滞緩和が喫緊課題とみなされず、他の橋梁道路整備が優先されてきた。

用地取得の難航

両岸の宅地化が進んでおり、河川敷や周辺用地の買収に時間を要したため、計画が後回しになっていた。

自治体間および府県間の調整

枚方市高槻市(ともに大阪府)であっても、具体的な橋梁位置費用負担維持管理について協議時間を要してきた。

交通需要の変化

鉄道路線の充実により、淀川をまたぐ道路需要相対的に低かったことも、計画の後回しに寄与した。

結果、現在まで枚方大橋(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9A%E6%96%B9%E5%A4%A7%E6%A9%8B)に交通が集中し、朝晩の渋滞がおこるボトルネックとなっていました。

現在の整備計画:「都市計画道路牧野高槻線」

計画概要

牧野付近府道京都守口線)から対岸の十三高槻線までを結び、全長約1.5kmの4車線橋を架設する計画です。

整備目的
整備状況とスケジュール
関連道路整備

併せて「都市計画道路京都守口線」の交差部から牧野長尾線までを4車線に拡幅する工事も進行中です。

現状の迂回ルートと所要時間

橋が未整備のため、現在下流枚方大橋や上流の御幸橋八幡市)まで大きく迂回して淀川を渡る必要があります

そのため、数キロの直線距離にもかかわらず所要時間が40分程度かかる状況が続いています

今後の展望

都市計画道路牧野高槻線」の完成により、高槻市中心部枚方市北部が直結し、以下の効果が期待できます

計画通り2029年度に橋が完成すれば、現状の「近くて遠い」状況は解消される見込みです。

Permalink |記事への反応(2) | 16:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp