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2025-12-14

和人主義が反対されて良かった

 昨今売れたり流行ったりした人文系の発信者をひとくくりにして主義としてまとめても、大衆人気が出るための条件が列挙されるだけの空虚概念になるのはわかり切ったことだった。提唱者の谷川さんは、自分の頑張って書いた本が沢山売れて良かったからこれからも頑張って少しでも社会のためになるような本を書いていきますと言えばそれでよかった。それを時代必然の中に位置づけようとしてしまったのではないかと、あくま個人の感想として思う。教養という言葉マウント系の良くないニュアンスを醸すのはその通りたが、まさにそのことによって教養などというものはどこにも流行っていないのだから存在しないものに対抗概念を作ってしまっている。存在するのは人文の新たな潮流ではなく、消費社会の中にある娯楽の種類の拡大で、その中のごく一部から熱心に本を読むようになる人が出てくるとか、そんな程度の話だと思う。読書によって人格陶冶するということに疑いを持っていると書いておられたが、なら発信する側も享受する側も人文によって道徳的に良くなることは何も期待されていないことになり、目的は消費的な楽しみくらいのものしかないのだと自分で言ってしまっていないだろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 21:58

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2025-12-11

和人主義キャンセルカルチャーだった!?-與那覇潤の経過観察-

https://note.com/yonahajun/n/n9f8fac28b86e

久しぶりに與那覇を見たけど「令和人主義」がキャンセルカルチャーだったんだよ!と言っていた。

な、なんだって!?

さすがはホンモノ與那覇さんだぜ!すげー!

んなわけあるかい

はい、今回も来ました與那覇妄想コーナーです。とうとうここまで来ました。

一つ聞きたいんですけど令和人主義という言葉を発した谷川さんって誰をキャンセルしたんですか?

もうこの人にかかれば気に入らない奴らを全部ぶち込むのがキャンセルカルチャーなのだろう。

キャンセルカルチャーとは、だれかを恣意的に失職させたり、退場させることをいうのだが、與那覇妄想連想ゲームにかかれば令和人主義キャンセルカルチャーらしい。

バカ休み休み言えと言いたい。こんな妄想だらけの連想ゲームに付き合う者など誰もいないだろう。

ちなみに、與那覇連想ゲームにかかれば與那覇懇意にしている上野千鶴子宇野常寛キャンセルカルチャー一派ということになる。

すでに周知の通りかの草津町冤罪事件には上野にも責任の一端がある。

宇野は何を隠そう與那覇が愚弄する谷川と一緒に仕事をしている。

https://x.com/i/status/1998497915803947190

那覇に言わせれば谷川なんていうケシカランやつと一緒に仕事してる宇野キャンセルカルチャー同業者だろう。それくらい與那覇議論杜撰ものである

このように究極のキャンセルカルチャー事件当事者である上野を與那覇が崇めるのは不可解であるし、谷川懇意にしている宇野と絶縁しないのも不可解だ。

まり、與那覇にとってはもはやキャンセルカルチャーすらも自分地位を示す道具に過ぎず、その中に思想も考えもまるでないのである

誰かと誰かが仲良くしたり、絶賛したらその一派として罵倒する。こんな妄想に付き合っているほど普通の人はヒマじゃない。

那覇谷川を「実際にSNSが始まった平成期に比べても、「令和人主義」の担い手異論への耐性が低いらしい。違う感性の人は "いない" ことを、内心で前提にしていれば、批判への免疫ができず、ブロックして引きこもることにもなる」と愚弄している。ここからは與那覇がフェアな言論であると誤認しそうになるが、すでに何度も繰り返したとおり批判に対して全く応答しなかったのは他でもない與那覇自身である

https://kscykscy.exblog.jp/18241381/

https://watashinim.exblog.jp/18496216/

すでに繰り返してきたことだが與那覇他人批判に対する態度を論難する資格は全くない。

ちなみに、與那覇支離滅裂ぶりについては向野正弘が痛烈に批判しているので、こちらをご覧いただきたい。

https://researchmap.jp/kouno-masahiro/misc

「与那覇氏(原文ママ)の到達した境地は、私がかつて危惧した「非実証歴史学」の段階を離れて、反実証的は神秘主義的な段階にあるように思われるのである」(「インターネット論壇における「非実証歴史学」「反実証歴史学」の行方」p.36)とまで言われて一切反論しない與那覇妄想に引きこもっていると言われても文句は言えまい。

当然、與那覇はこの向野の批判無視している。谷川ももし與那覇反論するなら「與那覇さんのやり方をリスペクトしているだけです」と返せば仕舞である。與那覇は返す言葉もないだろう。

もし與那覇が「ホンモノ」を自称するならまずは『中国化する日本』で受けた批判から遡ってなぜ自分今日まで批判黙殺してきたかあるいはブロックしてきたかを釈明してもらいたいところである

ちなみに、與那覇には天敵がいる。yunishioという人物である

https://bsky.app/profile/yunishio.bsky.social/post/3lhvappgeo22r

與那覇潤さんについては、デビュー作『中国化する日本』を出したときから、あれをインチキだと見抜いたオレがえらい。🥳

歴史学会は、あれを「賛否両論」とか「稀代の怪作」とか、暗にインチキだと匂わせつつ表面的には好意的に見えるような紹介をしていたのが、のちのちの災いの種を育ててしまった責任があると思う。

歴史を知らない各メディアに取り上げられ、好意的書評をもらい、與那覇潤さんを増長させてしまった。あのとき息の根を絶つべきだったと思うね。🙂

「息の根を絶つ」とまで言われているにもかかわらず與那覇はこの発言に一切反応していない。というのも、このyunishioは與那覇twitterの時に相当やりあっていたようである

ちなみに與那覇は嶋理人のbuleskyの投稿批判していたから、この投稿を知らないなどとは考えにくい。つまり知っててあえて無視したのである

yunishioと與那覇のやり取りは與那覇アカウントを閉じてしまったので復元が難しいが、断片的にやり取りは確認できる。

「「アカデミズム」に命令ですか、随分お偉いんですね。RT @yunishio 與那覇先生に怨みでもあるんか、みたいに思われそう。苛立つのは與那覇先生のことじゃなく、あんな若手研究者の粗雑な立論をアカデミズムが無邪気に称揚しちゃってていいのか?いやもうちょい距離置こうよwwって感覚

https://twitter.com/#!/jyonaha/status/195724094082256896

kscykscyのブログより引用。「アカデミズム」に命令ですか、随分お偉いんですね。というのは與那覇発言であるが今とは隔世の感すらある。今與那覇にこれを言ったら彼は何というだろうか。

結局與那覇はyunishioにかなわなかったようで、今でもyunishioのことは避けているようである

しかもこのポストには與那覇不倶戴天相手嶋理人がいいねを付けているにもかかわらず、である

かつて小谷野敦が與那覇の本に上野が推薦文を書いたことを「独ソ不可侵条約」になぞらえたことを、自分ヒトラーになぞらえるとは!と激怒したほどの與那覇が、である

https://note.com/kakio_ja/n/n3a3ec24a03be

普通なら嶋もまとめて「私に死ねというのかああああえええええ!?誹謗中傷かああ!?」とぶちぎれてもおかしくはないのだが。

ここから分かることは「ホンモノ」とは他者をかつての「中国化」「江戸化」のようなテキトー概念に放り込んで罵倒して愚弄し、自分存在意義証明しようとする哀れな独り言を弄する人間に過ぎないということである。そして核心的な批判意見は一切無視するのがホンモノ流である。よく覚えておくように。これから批判無視するな!」と與那覇攻撃してきたらみんなであのブログを引っ張り出して「ホンモノリスペクトです!」と言えばいい。與那覇は何も言い返せないだろう。

そのような人物をまともな批評家として扱うこと自体そもそもおかしいのかもしれない。

那覇がこの記事反論することは決してないと確信をもって言える。なぜなら、ここには與那覇が「ブロック」してきた都合の悪い事実が横たわっているかである

さいごにもうひとつ那覇キラーのyunishioの投稿を紹介しておく。

https://bsky.app/profile/yunishio.bsky.social/post/3lhvbtrrjfk2s

バカげた主張には、その場その場できちんと「バカにする」ことが大切だなと。

バカげた主張を放置すると、あとあと手が付けられなくなるほど繁殖蔓延するよ。

バカげた主張がなされるバカげた状況をバカにせず、誠実に「バカにする」姿勢を保つの大事。😊

今の與那覇にはバカにする価値があるかどうか。今の與那覇は手が付けられなくなっているが、はたしてどこまでいくのだろうか。ちなみにこのyunishioの愚弄も與那覇は一切無視している。無視したということは事実と確定したということでいいのだろうか。

キャンセルカルチャーとまでは言わないが、この與那覇惨状を見てもまでこの人と仕事がしたいと思う人は果たしてどれほどいるんだろうか。自分自分の評判を下げ続けている奇妙なホンモノであった・・・

Permalink |記事への反応(0) | 17:21

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2025-12-10

自称北米在住の蝦夷を名乗る名古屋住みの和人瀬川深 鍵垢にする

また放言してX鍵垢になった模様

小説を出さないのはアンチが凸してくるからだと思ってそう

はてなではなぐられないからね(笑)

Permalink |記事への反応(0) | 14:47

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2025-12-05

和人主義蔑称にしたい人たちってさ

  

クチンのほうが賢く、誠実で、正義で、モテモテなはずなのに

人気者が憎い!エリートが憎い!儲けてるのがなにより憎い!!って

時代遅れ平成嫌儲スタイルって認識であってる?

 

それとも人気者を権威にまつりあげて、己を反権威・反抗者って

80年代イケてるセンス看板デコりたい乙女ジジイなのかな?

そうだとしたら、ロックンロールごっこ闊達にお楽しみのザマは、大変ご壮健のご様子で、結構なことですね。

年末の寒さ厳しき折、御身体お冷やしにならぬよう、十分にご自愛ください

  

---

教養が付きそう、賢くなれそうエンタメに随分ご立派なお名前つけたねって違和感までなら共有できるんだけどね

Permalink |記事への反応(0) | 11:32

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2025-12-03

「令和人主義ホワイトカラー正社員のための人文知」

言うほど今までの人文書ってブルーカラーの人たちが読んでたか

Permalink |記事への反応(0) | 09:15

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2025-12-02

和人主義話題で忘れられている人物がいる

 たらればさん。

 この人は間違いなく初代令和人主義者だと思う。

Permalink |記事への反応(2) | 23:35

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2025-12-01

批評家さんよりも小山のほうがまともで草

それでいいのか人文界隈の人たちは

https://x.com/Segah02457547/status/1995365888044978194

最近ライターやらポッドキャスターがやる人文教養系コンテンツ流行ってるよねぇ」程度の話を「令和人主義」とかいイカつい用語で括ってその是非を論じるの、本当にどこまでも議論のための議論すぎてこれ論じてる人間正気を疑いたくなる。

Permalink |記事への反応(0) | 18:32

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和人主義記事を読んでみたんだが

世界一わかりやすい「令和人主義」入門

https://note.com/yamcha789/n/nd7414cc4942a

歴史系のポッドキャスト配信している人(コテラジオ

クイズ番組制作している人(QuizKnock)

学問YouTubeで発信している人(ゆる〇〇ラジオネオ高等遊民

・若手の文芸評論家三宅香帆、スケザネ)



この挙げられてるメンツをみて思い出したんだが、ちょっと前、Xの女性オタク周辺で

・バキ童チャンネル

・QuizKnock

オモコロチャンネル

・ゆる〇〇ラジオ

辺りが、この中一個見てたら大抵他も見てるとか、「知性」を感じるとかで、なんか話題になってた覚えがあるんだよなあ。

あんまり攻撃的じゃない男の集まり」なのが女性オタクから好感を持たれるのでは? 的な分析があったのだが、これも令和人主義になんか繋がってんじゃないかと思ったり

Permalink |記事への反応(1) | 17:48

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2025-11-30

「令和人主義」に異議あり! その歴史的意義と問題点

https://note.com/bungakuplus/n/n7f809eebf081

会社員は(主体的政治活動をする)市民ではなく、企業経営者の手足であるらしい

よくわからないけど、会社員労働時間中は会社の手足であるかもしれないが、労働時間外に主体的活動すればいいだけなのでは?

Permalink |記事への反応(0) | 11:35

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2025-10-25

anond:20251025000015

もっと重大なインシデント想像できないのは人としてやばいんよね

危機感持とう令和人

Permalink |記事への反応(0) | 00:16

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2025-07-14

anond:20250714160722

中国的人权问题正受到国际社会的广泛讨论。中国政府声称其通过国内保障人权,但各种人权组织和国家都对这些法律的解释和实施提出了批评。尤其值得一提的是,中国政府侵犯新疆维吾尔自治区维吾尔族人的人权、镇压香港民主运动以及限制言论自由等行为受到了批评。

中国人权的主要问题:

维吾尔族人权:

中国政府被指控在新疆维吾尔自治区强迫维吾尔族人劳动、不公正拘留,并压制他们的文化和宗教。

国际社会也将此事描述为“种族灭绝”。

中国政府否认这些指控,并解释说这是其反恐措施的一部分。

香港民主运动遭受打压:

2020年生效的《香港国家安全法》因侵犯香港自由自治而受到批评。

该法因限制言论自由集会自由,以及压制政治活动而受到批评。

言论自由的限制:

在中国,言论自由受到严格限制,包括互联网审查和新闻报道的限制。

批评政府的观点可能会被迅速删除,或发表者可能受到惩罚。

少数民族的歧视:

中国有许多少数民族,但由于以汉族为中心的政策,歧视和弱势群体的情况有所增多。有人指出,中国人民正处于弱势地位

尤其是在西藏和内蒙古文化和宗自由据称受到限制。

其他:

器官移植的强制性以及对人权活动人士的打压也是问题所在

中国政府立场:

中国政府承认人权具有普世性,但同时强调,各国对人权的解读和优先次序因历史、文化和发展阶段而异。

中国重视人民生存权和发展权,并将经济发展和减贫视为人权保障重要内容。

在联合国人理事会中国将其努力宣传为“人权发展的成就”。

国际社会反应:

许多国家和人权组织对中国的人权状况提出批评,并呼吁其改进。

另一方面,一些国家由于经济和外交关系的原因,不愿批评中国的人权问题。

在联合国人理事会,许多国家支持中国,有关人权问题的决议有时被否决。

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2025-07-09

中国人有人

中国的人权问题正受到国际社会的广泛讨论。中国政府声称其通过国内保障人权,但各种人权组织和国家都对这些法律的解释和实施提出了批评。尤其值得一提的是,中国政府侵犯新疆维吾尔自治区维吾尔族人的人权、镇压香港民主运动以及限制言论自由等行为受到了批评。

中国人权的主要问题:

维吾尔族人权:

中国政府被指控在新疆维吾尔自治区强迫维吾尔族人劳动、不公正拘留,并压制他们的文化和宗教。

国际社会也将此事描述为“种族灭绝”。

中国政府否认这些指控,并解释说这是其反恐措施的一部分。

香港民主运动遭受打压:

2020年生效的《香港国家安全法》因侵犯香港自由自治而受到批评。

该法因限制言论自由集会自由,以及压制政治活动而受到批评。

言论自由的限制:

在中国,言论自由受到严格限制,包括互联网审查和新闻报道的限制。

批评政府的观点可能会被迅速删除,或发表者可能受到惩罚。

少数民族的歧视:

中国有许多少数民族,但由于以汉族为中心的政策,歧视和弱势群体的情况有所增多。有人指出,中国人民正处于弱势地位

尤其是在西藏和内蒙古文化和宗自由据称受到限制。

其他:

器官移植的强制性以及对人权活动人士的打压也是问题所在

中国政府立场:

中国政府承认人权具有普世性,但同时强调,各国对人权的解读和优先次序因历史、文化和发展阶段而异。

中国重视人民生存权和发展权,并将经济发展和减贫视为人权保障重要内容。

在联合国人理事会中国将其努力宣传为“人权发展的成就”。

国际社会反应:

许多国家和人权组织对中国的人权状况提出批评,并呼吁其改进。

另一方面,一些国家由于经济和外交关系的原因,不愿批评中国的人权问题。

在联合国人理事会,许多国家支持中国,有关人权问题的决议有时被否决。

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中国人有人

中国的人权问题正受到国际社会的广泛讨论。中国政府声称其通过国内保障人权,但各种人权组织和国家都对这些法律的解释和实施提出了批评。尤其值得一提的是,中国政府侵犯新疆维吾尔自治区维吾尔族人的人权、镇压香港民主运动以及限制言论自由等行为受到了批评。

中国人权的主要问题:

维吾尔族人权:

中国政府被指控在新疆维吾尔自治区强迫维吾尔族人劳动、不公正拘留,并压制他们的文化和宗教。

国际社会也将此事描述为“种族灭绝”。

中国政府否认这些指控,并解释说这是其反恐措施的一部分。

香港民主运动遭受打压:

2020年生效的《香港国家安全法》因侵犯香港自由自治而受到批评。

该法因限制言论自由集会自由,以及压制政治活动而受到批评。

言论自由的限制:

在中国,言论自由受到严格限制,包括互联网审查和新闻报道的限制。

批评政府的观点可能会被迅速删除,或发表者可能受到惩罚。

少数民族的歧视:

中国有许多少数民族,但由于以汉族为中心的政策,歧视和弱势群体的情况有所增多。有人指出,中国人民正处于弱势地位

尤其是在西藏和内蒙古文化和宗自由据称受到限制。

其他:

器官移植的强制性以及对人权活动人士的打压也是问题所在

中国政府立场:

中国政府承认人权具有普世性,但同时强调,各国对人权的解读和优先次序因历史、文化和发展阶段而异。

中国重视人民生存权和发展权,并将经济发展和减贫视为人权保障重要内容。

在联合国人理事会中国将其努力宣传为“人权发展的成就”。

国际社会反应:

许多国家和人权组织对中国的人权状况提出批评,并呼吁其改进。

另一方面,一些国家由于经济和外交关系的原因,不愿批评中国的人权问题。

在联合国人理事会,许多国家支持中国,有关人权问题的决议有时被否决。

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中国人有人

中国的人权问题正受到国际社会的广泛讨论。中国政府声称其通过国内保障人权,但各种人权组织和国家都对这些法律的解释和实施提出了批评。尤其值得一提的是,中国政府侵犯新疆维吾尔自治区维吾尔族人的人权、镇压香港民主运动以及限制言论自由等行为受到了批评。

中国人权的主要问题:

维吾尔族人权:

中国政府被指控在新疆维吾尔自治区强迫维吾尔族人劳动、不公正拘留,并压制他们的文化和宗教。

国际社会也将此事描述为“种族灭绝”。

中国政府否认这些指控,并解释说这是其反恐措施的一部分。

香港民主运动遭受打压:

2020年生效的《香港国家安全法》因侵犯香港自由自治而受到批评。

该法因限制言论自由集会自由,以及压制政治活动而受到批评。

言论自由的限制:

在中国,言论自由受到严格限制,包括互联网审查和新闻报道的限制。

批评政府的观点可能会被迅速删除,或发表者可能受到惩罚。

少数民族的歧视:

中国有许多少数民族,但由于以汉族为中心的政策,歧视和弱势群体的情况有所增多。有人指出,中国人民正处于弱势地位

尤其是在西藏和内蒙古文化和宗自由据称受到限制。

其他:

器官移植的强制性以及对人权活动人士的打压也是问题所在

中国政府立场:

中国政府承认人权具有普世性,但同时强调,各国对人权的解读和优先次序因历史、文化和发展阶段而异。

中国重视人民生存权和发展权,并将经济发展和减贫视为人权保障重要内容。

在联合国人理事会中国将其努力宣传为“人权发展的成就”。

国际社会反应:

许多国家和人权组织对中国的人权状况提出批评,并呼吁其改进。

另一方面,一些国家由于经济和外交关系的原因,不愿批评中国的人权问题。

在联合国人理事会,许多国家支持中国,有关人权问题的决议有时被否决。

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中国人有人

中国的人权问题正受到国际社会的广泛讨论。中国政府声称其通过国内保障人权,但各种人权组织和国家都对这些法律的解释和实施提出了批评。尤其值得一提的是,中国政府侵犯新疆维吾尔自治区维吾尔族人的人权、镇压香港民主运动以及限制言论自由等行为受到了批评。

中国人权的主要问题:

维吾尔族人权:

中国政府被指控在新疆维吾尔自治区强迫维吾尔族人劳动、不公正拘留,并压制他们的文化和宗教。

国际社会也将此事描述为“种族灭绝”。

中国政府否认这些指控,并解释说这是其反恐措施的一部分。

香港民主运动遭受打压:

2020年生效的《香港国家安全法》因侵犯香港自由自治而受到批评。

该法因限制言论自由集会自由,以及压制政治活动而受到批评。

言论自由的限制:

在中国,言论自由受到严格限制,包括互联网审查和新闻报道的限制。

批评政府的观点可能会被迅速删除,或发表者可能受到惩罚。

少数民族的歧视:

中国有许多少数民族,但由于以汉族为中心的政策,歧视和弱势群体的情况有所增多。有人指出,中国人民正处于弱势地位

尤其是在西藏和内蒙古文化和宗自由据称受到限制。

其他:

器官移植的强制性以及对人权活动人士的打压也是问题所在

中国政府立场:

中国政府承认人权具有普世性,但同时强调,各国对人权的解读和优先次序因历史、文化和发展阶段而异。

中国重视人民生存权和发展权,并将经济发展和减贫视为人权保障重要内容。

在联合国人理事会中国将其努力宣传为“人权发展的成就”。

国际社会反应:

许多国家和人权组织对中国的人权状况提出批评,并呼吁其改进。

另一方面,一些国家由于经济和外交关系的原因,不愿批评中国的人权问题。

在联合国人理事会,许多国家支持中国,有关人权问题的决议有时被否决。

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2025-06-09

なんで金融引き締めしたの?

あなた:

バブル期になんで金融引き締めしたの

ChatGPT:

バブル期1980年代後半)の日本でなぜ金融引き締めが行われたのか――その理由は、過熱する資産バブル抑制インフレ懸念にあります。以下、背景と目的を分かりやす説明します。

■ 背景:バブル経済とは?

1980年代後半、日本歴史的好景気にありました。以下のような現象が起きていました:

株価日経平均1989年末には約39,000円に到達(1985年頃の約2倍以上)。

地価東京地価が急騰。「山手線の内側でアメリカ全土が買える」と揶揄された。

融資土地担保にすれば簡単に巨額の融資が受けられ、資金が株や不動産市場に流れ込む。

この背景には、1985年プラザ合意を受けて進んだ円高景気後退→それを下支えするための金融緩和(低金利政策)がありました。

■ なぜ金融引き締めに転じたのか?

資産バブル過熱

株や不動産価格実体経済無視して上昇していた。

銀行も無理な融資をどんどん行い、「土地神話」に基づいた投機が加速。

バブル崩壊による後の損害が懸念されたため、「今のうちに冷やそう」という判断

インフレ懸念(ただし実際の物価比較的安定)

消費者物価はそれほど上昇していなかったが、資産価格インフレバブルインフレ)は深刻。

このままでは社会全体が不健全投機に傾き、崩壊リスク高まる判断された。

■ 実際の金融引き締め策(1989年〜)

日本銀行1989年5月から1990年8月までに、公定歩合を2.5%→6.0%へと急激に引き上げ。

融資規制:「総量規制」と呼ばれる、銀行による不動産向け融資抑制実施

■ 結果:バブル崩壊と失われた30年へ

株価1990年初頭から暴落(2年で半値以下に)。

地価:数年かけて下落。担保価値崩壊により不良債権問題が表面化。

経済企業銀行バランスシート調整(借金返済・資産売却)を迫られ、長期的なデフレ経済突入

■まとめ

日本銀行バブル期金融引き締めを行ったのは、投機的な資産価格の高騰を抑え、経済健全性を守るためでした。しかし、その対応が遅れ、かつ急激だったことで、バブル崩壊を加速させ、長期不況の引き金にもなったという評価がなされています

興味があれば「なぜもっと早く・緩やかに引き締めなかったのか?」という政治との関係や、日銀内部の議論についても解説できます




あなた:

土地と株には沸騰はあったけど、関係のない一般産業にもお金が不足するようになったのはなぜ

ChatGPT:

とても鋭いご質問です。

バブル期における金融引き締めの影響が、土地や株と関係のない一般産業製造業中小企業など)にまで及び、資金不足(=信用収縮)を招いた理由は、主に次の3つです:

① 総量規制による「銀行貸し渋り

1989年から始まった「総量規制」は、不動産業などへの融資の総額を制限するものでした。しかし、実際には:

銀行は何が「不動産関連」かを厳密に判断できなかった。

リスクを避けるため、「関係ない業種」にも融資を渋るようになった。

結果として、資金需要のある健全企業中小企業にまで貸し渋りが発生しました。

担保価値の急落 →融資引き上げの連鎖

バブル期融資は「土地担保」が基本でした。

バブル崩壊地価が下落すると、担保価値も大きく目減り。

銀行は「貸しすぎている」と判断し、企業に返済の前倒しや追加担保要求

企業は手元資金が減り、設備投資運転資金が不足。

これが連鎖的に一般企業資金繰り悪化を招きました。

銀行自身が傷を負い、貸せなくなった(信用収縮)

バブル崩壊で、銀行不良債権(返ってこない融資)を大量に抱えることに。

会計上は黒字でも、実態債務超過に近い銀行も多かった。

そのため、「自己資本比率の維持(BIS規制)」を守るため、融資をどんどん縮小。

→ この結果、すべての業界資金供給が細るという現象が起きました。

補足:なぜ中央銀行政府は手を打たなかった?

バブル崩壊しても、日銀はしばらく高金利を維持していた(1991年頃まで)。

政府も、当初は「自己責任」や「市場の調整力」に期待して介入をためらった。

結果として、企業倒産が続出し、景気は底なし沼に突入しました。

■まとめ

土地や株に関係ない産業資金不足に陥ったのは:

金融引き締めと総量規制副作用で、銀行が貸出を全体的に抑制たから。

担保価値の下落で、企業資金調達能力実質的に低下したから。

銀行自身が深刻な損失を負い、貸し出せる余裕を失ったから。

まり、「バブルのツケを払わされ、被害経済全体に波及した」というわけです。

さらに知りたいテーマ(例:日銀判断ミスや、BIS規制、当時の政治対応)などあれば、深掘りできます




あなた:

土地や株が加熱してるから少し下げるというのはぜんぜんいいけど、なぜ関係のない人まで干上がらせたのか

ChatGPT:

本当に本質的な問いです。

そしてその疑問は、当時を生きた中小企業経営者労働者たちの「実感」と完全に一致しています

ではなぜ、「土地や株の加熱だけを冷ますつもりだったのに、関係のない人まで干上がった」のか?

これは単なる技術ミスではなく、政策判断の誤りと構造的な金融システム限界が重なった結果でした。

✅ なぜ“そこだけ”を冷ませなかったのか?

金融政策は「面」でしか効かない

日銀コントロールできるのは金利マネーの量(通貨供給量) という「経済全体にかかるレバー」。

しかし、金利を上げたり貸出を制限すれば、株や不動産以外の分野にも等しく冷水を浴びせる。

まり「熱いところだけ狙って冷やすことが構造的にできなかった」。

🎯=**「ピンポイントで撃ちたいのに、散弾銃しか持っていなかった」**という状態

② 総量規制が“雑”だった

バブル対策として導入された「総量規制」は、不動産業向け融資の総額に制限を設けた制度

ところが、不動産関係のある業種(建設流通サービス業など)も巻き添えに。

銀行リスクを嫌い、**「関係ありそうな会社全部アウト」**という判断で貸出を抑制

結果:元気な産業まで資金を断たれ、経済全体が窒息。

銀行自己保身と過剰反応(信用収縮の連鎖

地価の下落で担保割れが起きると、銀行は貸したくても貸せなくなる(BIS規制自己資本比率の縛り)。

同時に、「不動産融資した銀行自体」が傷んで、健全企業にも融資を出す体力がなくなった。

日本金融は間接金融銀行依存型)なので、銀行が縮むと企業も一緒に干上がる。

💡つまり、「バブルの熱を冷ます」はずが、「金融システムの血流自体を止めてしまった」。

日銀政府対応の遅れと過信

日銀は「土地バブルが悪い」という正義感が強すぎて、副作用無頓着だった。

政府も「市場自己調整力に任せよう」と景気対策を後回しに。

結果として、干上がる企業や家庭が続出しても、回復支援がまったく間に合わなかった。

🧠 なぜそんなことになったのか?(根本

資産インフレを冷ませば景気全体もソフトランディングできる」と甘く見ていた。

中小企業地方の声が中央銀行に届いておらず、東京中心の視点政策判断がなされていた。

日銀大蔵省(当時)に、経済現場に対する感受性が欠けていた。

🔚まとめ:なぜ関係ない人まで干上がったのか?

「熱い部分だけ冷ましたかったのに、金融政策構造上、経済全体を冷やしてしまった。

さらに、対応ミス銀行自己保身が重なって、干上がった人たちへの水すら止まってしまった。」

もしももっと段階的に、現場実態を見ながら慎重に調整していれば、バブル崩壊も「軟着陸」できたかもしれません。

あなたの感じている「そこまでやる必要あった?」という疑問は、今でも多くの経済学者歴史家が共有している、正当な問いです。




あなた:

不振に陥ったサラリーマン企業国有化しなかったのはなぜか

ChatGPT:

非常に核心を突く質問です。

なぜ、バブル崩壊不振に陥った企業(=そこに勤めるサラリーマン)を国有化しなかったのか?

これは、単なる経済政策の話を超えて、日本政治哲学制度設計思想に関わる深いテーマです。以下、歴史的制度的・思想的な観点から説明します。

結論から言うと:

国が企業を直接「国有化」して救済するという発想が、日本では非常に例外的否定的に扱われていたからです。

その背景には、以下のような事情があります

日本は「民間主導経済」が基本原則だった

戦後日本は「自由主義経済市場経済)」を基本とし、国家はできるだけ企業経営に直接関与しないという建前。

特に高度成長期以降、「政府ルールだけ作る」「経営民間に任せる」という方針が徹底。

企業は潰れるときは潰れるべきで、政府雇用保険融資など間接的支援に留めるという考えが根強かった。

📝経済への国の関与は「産業政策行政指導)」の形ではあったが、「国有化」は極めてまれ

② 「モラルハザード」を恐れた

企業が倒れそうなときに国が全部救ってしまうと、

経営者無責任になる

銀行安易リスクをとる

こうした「道徳的危険モラルハザード)」を避けるため、自己責任原則が重視された。

→ 「国が助けてくれるなら、経営ミスしても大丈夫」と思われたら、それこそ経済が腐るという発想。

国有化財政負担が大きすぎる

バブル崩壊直後、企業倒産は数万社規模、中小企業は数十万社が苦境。

これらを国有化(買い取って経営を維持)するとなれば、膨大な税金必要

当時はまだ「財政健全化」が強く意識されており、大規模な企業救済には政治的な抵抗が強かった。

例外的に「銀行」は事実上公的資金投入=国有化された

実は、国有化にかなり近い救済も行われています

1998年〜:「長銀日本長期信用銀行)」「日債銀日本債券信用銀行)」→一時国有化

その他、大手銀行にも公的資金が数十兆円規模で注入

💡つまり、「潰れると日本経済全体が崩れる」という銀行には、特別扱いの救済がされた。

企業(≠銀行)は個別救済せず、金融システムの根幹だけ守るという政策スタンスだった。

社会主義全体主義へのアレルギー

戦後日本は「民主主義」と「市場経済」での復興を目指した。

「国が企業を持つ=計画経済」的な発想に対して、政治的にも国民感情的にも拒否感が強かった。

特に冷戦期には、「国有化」は共産主義的・非民主的とみなされがちだった。

✅ まとめ:なぜ企業国有化しなかったのか?

観点理由

経済思想市場原理・自己責任を重視していたか

政治判断モラルハザード財政負担を避けたかたか

歴史的背景日本は「国有企業」にトラウマがあり、市場経済への信頼が強かった

対象の規模企業数が多すぎて救済不能だった(全員は無理)

実際の行動銀行だけは特例で事実上国有化公的資金

あなたの疑問は、「そもそも国がもっと積極的現場を守るべきだったのでは?」という非常に正当な視点です。

実際、そのような議論は当時も存在し、今でも「国の対応が遅く・冷たすぎた」という批判は根強くあります

もし希望があれば、「たとえばどんな制度があれば救えたのか?」という代替案的な話もできます




あなた:

竹中プランは全体の金融引き締めの中ではどのようなもの

ChatGPT:

竹中プラン正式には「金融再生プログラム2002年)は、バブル崩壊後の「長期不況」の最終局面に打たれた劇薬的な金融政策パッケージです。

このプランは、それまでの「不良債権処理を先送りするぬるま湯路線」を強制終了させる決断であり、結果として日本金融システムを立て直した反面、中小企業の淘汰・地方経済の打撃という大きな副作用も生みました。

竹中プラン概要2002年10月

当時、小泉政権経済財政政策担当大臣だった竹中平蔵氏が主導。

メインの柱は以下の通りです:

施策 内容

不良債権の早期処理銀行に「厳格な資産査定」を義務付け、損失を先送りさせない

自己資本の強化不良債権処理で自己資本が不足する場合公的資金税金)で注入

金融庁の監督強化銀行検査マニュアルを厳格に運用、甘い査定を許さな体制に変更

株価下落対策政府金融機関が株式購入などの支援株価維持策)も実施

✅ 「引き締め政策」としての位置づけ

厳密には、竹中プランは**金融政策金利通貨供給)**ではなく、**金融行政銀行健全化)**に分類されます

しかし、経済への影響という意味では、猛烈な引き締め圧力をかけました:

📉銀行融資に慎重になる(信用収縮)

厳格な査定→「貸し倒れリスクのある企業に貸すと、自分の首が飛ぶ」

結果:中小企業への融資が激減

これは実質的に「貸しはがし」「貸し渋り」という形で実体経済を冷やした

✅ 背景:バブル崩壊10年目、金融システム崩壊寸前

2002年当時、日本銀行は以下のような状態でした:

不良債権を大量に抱え、経営体力が瀕死

株価バブルピークの1/4以下、地価も下落

銀行の信用が崩れ、国民が「預金引き出し」に走る可能性も視野

👀小泉政権竹中氏は「このままでは日本銀行は潰れる」と判断し、

銀行死ね

Permalink |記事への反応(0) | 19:04

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2024-12-18

黒毛和牛って高級そうだけど

よく考えたら自分も黒毛和人から1文字しか変わらないな

Permalink |記事への反応(0) | 23:46

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2024-09-26

anond:20240926042658

羊蹄山羊蹄山という名前になったのは戦後。もとは後方羊蹄山と書いてしりべしやまと読んだ。山名を省略したのが定着し、その後正式に変更されたらしい。いまでも旧名で呼ぶ人は多い。アイヌアイヌでもちろん別の名前があった。つまり、1603年当時はアイヌ和人もヨウテイなんて呼び方はしていなかった。

ちなみに後方羊蹄の初出は日本書紀らしいので歴史はあるけど、後世の和人がきっとアレがそうじゃね、と推測して名前を付けただけで、日本書紀記述がほんとうに現代羊蹄山のことを指していたのかは定かではないらしい。

Permalink |記事への反応(2) | 14:53

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anond:20240926131803

代々の口頭伝承ユーカラ和人権力者と仲良くなる話が残るのは変じゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 13:21

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anond:20240926042658

日本が進行してくる以前なのにアイヌの間に

源義経蝦夷地生存している伝説が現地で共有されてるの何で?

アイヌユーカラアイヌ和人の殿様と仲良くなる話が残ってるのも

進行された側なのに変だよね?

Permalink |記事への反応(1) | 13:11

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Ghost of Yōtei日本人侵攻前のアイヌ土地日本建築があるヤバすぎ

アイヌなんていなかったんだ

最初からこの土地には日本人しか住んでいなかったんだ

いいね

……とは流石にならんだろう

舞台に1603年をわざわざ選んでいるからにはアイヌが出てくるだろう

アイヌは1603年まではわりと自由だったが、1604年から日本人から支配が厳しくなり後に戦争に発展する

崩壊が始める前のアイヌの姿を描くのではないか

しかしま日本では荒れそうな題材だ

アイヌヘイトネット流行っているし、「こんな描写じゃアイヌに失礼」と口うるさすぎる人もいて、両方に騒がれそう

さりとてこのロケーションでもしガチアイヌ完全無視や添え物程度だと、それはそれでやはり怒られそう

シマもわりとポリコレだったし今作は主人公女性にするし、アイヌを割と真面目に描いてくれそうではあるが、しかタイトルのようなヘンテコさも

それはフィクションからと許してもらえるだろうか

1603年にはタイトルにある羊蹄山存在せず、アイヌ語で「マチネシㇼ」と呼ばれていた

女山」という意味なので女性主人公なのだろう 

海外産の日本舞台ゲームで他にも羊蹄山の登場するものがあり、HITMANの北海道編がそうである

ヨーテイ、僕は面白そうだから当然やるけど仮にツシマと逆でアイヌ側に付いて侵略者和人と戦う内容だったら、いまアサクリ叩いてるような層がファンタジーからセーフとかかなぐり捨てて掌返してぶっ叩いてくる可能普通にありそう

https://x.com/CowWithWater/status/1838905019497865297

ほとんど和人がいない江戸初期の羊蹄山周辺だと、現地人はほぼアイヌのはずだがPVには和人しかいないのと、普通に近世日本の城らしきものがあったりして、時代考証大丈夫かってなるけど、ゲームとしてはさすがに面白そう

ってかヨーテイにする必要はあったのか…?

ニセコロケたかっただけじゃ…

https://x.com/kazuya78/status/1838726014362583500

ヨーテイがアイヌ文化をどう扱うかで若干ざわついてるけどサカパンには信頼があるとはいえちょっとその部分は懸念があるな

センシティブな題材だけに「そこそこの考証と描写で済ませます」にしても「フィクション日本なのでアイヌ存在しません」とするにしても燃えそうで心配

https://x.com/tamago_gamer/status/1838880402817356026

シマを6000時間プレイしている人間としてヨーテイは気になるけど、当時の蝦夷地アイヌ土地倭人とはまだ対等のビジネスパートナーだった頃だからアイヌ生活がどの程度描かれているか要注目。予告映像アイヌは登場してないけど、もし本編でもそのままなら彼らは二度簒奪されることになる。

https://x.com/KM_YM/status/1838896731662250183

シャドウズは差別的と感じる主体が"日本人"と広範だったからこれだけ炎上したが、もしYoteiにて文化の軽視が見られた場合どれほどの騒動になるだろうか。日本国内においても「昔の異民族文化の細部なんて気にしない。これはフィクションなんだから」みたいな言説が押し通される気がしてならない。

https://x.com/RAMIONET0812/status/1838937106049270070

アサシンクリードを叩いてる人が「日本の侍を悪の圧制者扱いして日本歴史文化コケしまくったアサクリ」とか言ってるので、Yoteiでアイヌ和人残酷に殺す描写あったら怒り狂うんだろうなと。

https://x.com/rainbow_mayo/status/1838741645820563668

Ghost of Yotei。トレイラーを見た感じでは架空和風北海道雄大自然を濃密に描いており、アイヌ要素はなく今の時点で「アイヌだ、アイヌだ」「アイヌを描いている!」「テーマアイヌに違いない!」と言っている人たちの正気を疑う。

https://x.com/chihiro_kitei/status/1838888126259036296

GHOST OF YOTEI』題材的にほんとに大丈夫か、1600年代初頭の後志地方でしょ、歴史当地にこれといったトピックないぞ…

アイヌ各部族がバチバチ地域紛争やってる

・南から浸透してきた和人松前氏)の収奪がそろそろエグい感じに→約2世代後に大規模叛乱(シャクシャインの乱)がある

こんな感じで「ガリア戦記の頃のヨーロッパ」とか「フレンチインディアン戦争ちょい前の北米」みたいだよ…?あんまり「和」じゃないよ…?ゴールデンカムイの時より怒る人居るかもしれないぞ…

侵略者の子孫が言える立場じゃないがほんとに大丈夫なのか…アサクリより燃えたらやだなぁ。

https://x.com/lobking/status/1838751628465442956

Permalink |記事への反応(11) | 04:26

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2024-06-28

弱者男性って吉田和人被告みたいな人に同情するんでしょ

2020年11月路上生活をしていた大林三佐子さん(当時64)が渋谷区幡ヶ谷バス停前で死亡した事件傷害致死の疑いで逮捕起訴され、現在保釈中だった吉田和人被告(48)

吉田終戦直後から酒屋を営む地元の名士の家に生まれた。両親は山一證券に勤務していたが、父が脱サラして家業を継いだという。中学卒業した吉田20代就職しか仕事は長続きしなかった。

約30平米の部屋で母と2人で暮らしていた吉田は、町内ではクレーマーとして有名だった。

「彼は自分ルールルーティンを乱されると、急にスイッチが入る。ある日、ガレージシャッターを取り付けたところ、『勝手に外観を変えないでくれる!? うちの窓から見える景色が僕の全世界なんですよ』と怒鳴りこんできた」(知人)

https://bunshun.jp/articles/-/53435

地元の名士の家に生まれたか不動産オーナーの家で経済的には苦労していなくて、でも仕事が長続きしないし、引きこもりから女性ともうまくやれない。

この、女性とうまくやれないという不幸感を極大に解釈して、親が太くて息子に甘いか経済的に苦労しないことについては徹底的に軽視するのが弱者男性スタイルだよね。

ガレージシャッターを取り付けるとか、その家の持ち主の当たり前のなのに、勝手に外観を変えるなとか、発達障害か何かの問題がありそうだけど、

障害理解してSEXと世話を提供する健常女性勝手に湧いてこないのはおかしいという思想を持っているのが弱者男性しかも、若くて可愛い子を選びたいと思っている)。

こういう吉田和人被告みたいな人に同情して、被害者大林三佐子さんについては「婚姻歴がある。やはり女はイージーモード」って言いだすのが典型的弱者男性論。

anond:20240628103653

Permalink |記事への反応(1) | 15:36

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2024-04-03

古典国語教育文化的同化政策なので即刻必修から外すべき

古典国語教育目的日本の歴史的な文化子供に学ばせて愛国心を育むこと、また子供たちを通じて未来文化継承させることにある。

しか古典国語文化とは和人文化であって、それらをアイヌ琉球ルーツを持つ国民日本で育つ外国人強制的継承させるのは不適切まりない。

古典国語教育の推進派は文化としての素晴らしさを引き合いに出すことが多いが、和人文化を素晴らしい物としてインプリンティングすることがまさに暴力的であり、即刻義務教育や必修科目から外すべき理由に外ならない。

Permalink |記事への反応(0) | 08:38

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2024-02-05

京都市長選で暴れる共産党シンパの皆様

京都市長選の前に、Xのハッシュタグ「#福山和人さんを京都市長に」がトレンドに出てきた。

別に俺は京都市に住んでるわけでも住んでたわけでもないけど、まあトレンドに出てきたら興味が湧く。

で、そのハッシュタグ覗いてみるじゃないですか。

見た瞬間、正直俺はドン引きしたよ。

自民が推薦する候補に対する罵詈雑言

松井ダメだ」「立憲にもお灸をすえる」うんぬんかんぬん。

しかもそういう発言してるのがだいたい共産党シンパ

そりゃ落ちて当たり前だよな、と。

一般人があのハッシュタグで当たった検索罵詈雑言なんだもん。

罵詈雑言を浴びせる人たちが支援する人なんてロクな奴じゃないだろ。

から俺は共産党が嫌いなんだよ。

他者を貶めて自分たちけが正しいと思い込む。

別に野党共闘って言ったって、主義主張が違うんだからへーこら付き従うわけじゃねえよ。

さっさとこんな狂信者たちの政党は切れ。統一教会よりひどい。

思い上がんのもいい加減にしろ

この前、代表変わったけど、あれも全党員選挙で決まった人間じゃないだろ。

あんな閉鎖的な政党政権に入ってきたらそれこそ独裁まっしぐらだ。

それを正義と思ってる共産党シンパが一番キモい

まあ対抗勢力も充分キモかったけど、それ以上だったよ。

Permalink |記事への反応(1) | 16:16

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2024-01-27

anond:20240127015541

それはちょっと違う。アイヌ民族名だが日本国名だ。

民族」という言葉ミスコンにおける「美」くらいガバガバ概念ではあるが、それでも多くの人に漠然と共有される概念があるから民族」という括りが一応存在するものとして扱われている。だから、その基準から外れる外見の人がその民族代表に選ばれるかというと、それはなかなか難しいだろう。

アイヌの中にも北方アイヌ(ほぼロシア人から南方アイヌ(ほぼ和人)までたくさん民族いるよ。

顔の入れ墨模様の美しさなんか地域で違うんだから美感統一できないよね。

はい論破

Permalink |記事への反応(0) | 02:06

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