Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「名実」を含む日記RSS

はてなキーワード:名実とは

次の25件>

2025-12-13

ラインハルトヒルダに毒殺された。

毒殺説の根拠:奇病「皇帝病」の不自然さと権力者ヒルダの動機

1. 「皇帝病」という公式死因の曖昧

ラインハルトは、病名すら特定されなかった「皇帝病」で崩御したとされています公式発表は「過労と持病の悪化」ですが、これはあまりにも曖昧で、歴史上の権力者の急死を糊塗するための常套句に聞こえます

急速な悪化:

ラインハルト戦争終結まで戦場に立ち続け、精神力で病状を抑え込んでいたとはいえ宇宙統一という目標達成後、あまりにも急速に衰弱し、崩御しました。

医学的解明の放棄:

銀河帝国には、当時の人類最高の医学力が集結していたはずです。にもかかわらず、治療不能な「奇病」として処理されたことは、病の背後に人為的な要因(=検出不可能毒物)が隠されていた可能性を強く示唆します。毒殺が実行された場合検視病理解剖が行われても、皇后権力によって結果が捏造されるのは容易であったはずです。

2. 毒を盛る「機会」と「アクセス」はヒルダ以外に不可能

暗殺成功させるには、「機会(チャンス)」と「アクセス対象への接触)」が不可欠です。病床のラインハルトに対し、これを満たせる人物はただ一人、昼夜を問わず看病にあたった皇后ヒルダ以外にいません。

絶対的私的空間:

病気ラインハルトは、誰にも気付かれず毒を摂取させるのに最も都合の良い環境にありました。食事飲み物、そして何よりも薬の調合や投与。これらの全てを管理監督できるのは、最も近しい存在であるヒルダだけです。

側近の排除:

病状の悪化に伴い、ミッターマイヤーロイエンタールといった外部の人間ラインハルトから遠ざけられました。たとえ彼らが面会を許されても、飲食物に細工を施すことは不可能です。

毒殺が実行されたとするなら、それは看病という最も神聖行為の裏側で、ヒルダの献身的な愛の行為を装って行われた、極めて周到な計画だったと断じるのが順当です。

3.ヒルダの「最高の動機」:幼帝の擁立と新銀河帝国の永続

ヒルダは単なる皇后ではなく、優れた政治家であり、ラインハルト亡き後の帝国体制の構築を深く見据えていた人物です。彼女にとって、ラインハルトの早すぎる死は、悲劇であると同時に「政略的チャンス」でした。

1.摂政政治による全権掌握

ラインハルトが長く生きれば、彼は再び戦火を求めるか、あるいは自ら政務を執り続けるでしょう。しかし、彼が今死ねば、わずか生後数ヶ月の息子、アレクサンデルジークフリード大公皇帝即位します。

ヒルダは、その幼帝の「摂政」として、新銀河帝国という巨大な艦の舵取りを名実ともに掌握できます彼女は、夫の遺志を継ぐという大義名分のもと、いかなる反対勢力もなく、実質的最高権力者として帝国統治し、自身理想とする平和で安定した統治体制(ローエングラム王朝の永続)を確立することが可能になります

2. 「永遠英雄」の完成

ラインハルトは過労で弱り、病床に伏すという醜態を、最も嫌っていたでしょう。

ヒルダのラインハルトに対する愛は、彼の「偉大さ」に対する畏敬の念と不可分でした。彼女は、ラインハルトが「全宇宙統一した直後」に、病という自然の摂理に打ち克てず崩御するという、「完璧悲劇英雄」として歴史に刻まれることを望んだかもしれません。

病で苦しむ姿を晒させず、理想の頂点で幕を引かせること。これは、愛する夫を「歴史」という永遠舞台に立たせるための、恐ろしいまでの「慈悲の暗殺」だったとも解釈できます

4.疑惑人物:オーベルシュタインの「口封じ」

パウル・フォン・オーベルシュタインの死は、この毒殺説の補強材料となります

オーベルシュタインは、ラインハルトの病状を把握していた数少ない人物であり、その容態の不自然さ、そしてヒルダの動機を誰よりも深く理解できたはずの、冷徹リアリストでした。彼こそが、ヒルダの企みに気づき彼女を脅かし得る唯一の人物でした。

オーベルシュタインの不自然な死:

彼は、ラインハルト最期の瞬間に、地球教徒を囮にするという彼自身の策でテロの標的となり、爆死します。この「殉死」はあまりにも劇的で、真相を知る者への口封じとしては完璧すぎる幕引きです。彼の死は、ラインハルト崩御と時期を同じくして、「不都合証人」を消し去るためのヒルダによる最後の「工作」であった可能性を排除できません。

結論

銀河英雄伝説』の物語の背後には、愛と政略が交錯した究極の陰謀が隠されていたと結論づけられますヒルダは、最高の機会、最強の動機、そしてその後の歴史支配する能力を持っていました。

皇帝病」という曖昧な死因は、冷徹政治家ヒルダが、愛する夫を「永遠英雄」にするため、そして自らが新帝国の「女王」となるために仕組んだ、史上最も周到な毒殺であり、この物語の真の黒幕は、最後まで生き残った権力者ヒルガルト・フォン・マリーンドル皇后だったと考えるのが、政治史の観点からは最も順当な解釈となり得ます

Permalink |記事への反応(1) | 17:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

クレしん公式が昼メシの流儀コラボ今日みさえの昼メシの流儀放送から名実ともにあの野原ひろしを名乗る一般人がひろし本人だと知れて

何か悔しいゾ

Permalink |記事への反応(1) | 16:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-25

オールドメディア高市政権を支持してるの、一つもなくないか

朝日毎日はもちろん、読売産経ですら高市否定的なんだよな

NHKももちろん否定的

共同通信時事通信高市嫌いっぽいし

それでも高市総理支持率は高い

なんなのこれ?

オールドメディアって国民の心をつかんでなくない?

名実ともにオールドメディアじゃん

これでいいの?

Permalink |記事への反応(2) | 14:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-16

anond:20251016082541

あとは参政党と維新あたりか?

名実ともに極右カルト政権やね

Permalink |記事への反応(0) | 08:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-14

玉木代表総理になって立民を割ればいいのに

なんか玉木雄一郎がまだ踏み切らないが、この後の展開は誰が総理になっても解散間違い無いんだから

これでいいじゃん。

どうせ誰かが解散するなら解散する時の総理大臣の方が有利だよね?

野田佳彦とか有り得ないか野党に敵はいないし、自民党は自滅、参政党とは戦えるでしょ?

Permalink |記事への反応(2) | 21:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-14

anond:20250908040606

テレ朝が枠移動してつまらなくなるのは必然

今後の流れは

30分枠になり、毎回トークだけではもたないので頻回に(関係ない人も含めて)ゲストが来るようになる

 ↓

60分枠になり30分はスタッフがとってきたつまらない街頭インタビュー映像企画で埋まる

 ↓

出演者が気のない時間稼ぎトークを始める

これでも有吉・マツコのような名実ともに天才であればそれでももつことができるが、当初の番組ファンに向けたものでなくなるのは必然である

最近だとキョコロヒーやハマスカが同じ流れを汲んでいるが、どちらも維持できているのはタレント力が所以である

(追:キョコロヒーもハマスカも月イチ60分枠移行しましたね。グッズも配信も売れるから切れないよね。)

ニーチェ出演者にそこまでの力はないので、30分枠で打ち切られるかYoutubeに移行するだろう(低予算でできるため)。

ちなみに同様のパターンで打ち切られたものに、トゲトゲTVイワクラと吉住の番組がある。

ニーチェの生き残りの道はいかにリアルイベントいかマネタイズできるかだが、それは番組ファンが求めているところではないはずだ(音楽とも絡めにくいのでイベントもやりにくい)

テレ朝トーク番組がこの流れで終わっていくのは前例からすでに決まっている既定路線なのである

Permalink |記事への反応(0) | 16:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-21

[ゲーム日記]8月20日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:おそばいなり寿司。夜:キュウリ。ギョニソ。バナナヨーグルト目玉焼き冷奴納豆キノコ人参玉ねぎ和風スープ。間食:アルフォート

調子

むきゅーはややー。おしごと難しいな難しいな。

ポケットモンスターパール(NPC交換ポケモン旅)

ギンガ団アジトとテンガン山を攻略した。

パルキアの原始の力追加効果がやたらと出て苦戦したりなどトラブルはありつつもクリアが近づいてきた。

明日デンジ倒して土曜日クリアな感じかなー。

グランブルーファンタジー

サマーミッションを色々こなしてた。

金剛美味しい。

シャドウバースWB

明日は新パック事前情報生放送なので過去の絶傑パックを見返して期待度を上げてた。

やっぱリーシェナの一派、というか奏絶の崇拝者が好きすぎる。

ウマ娘コラボで別名実装したらアグネスデジタルグラブルコラボならクラウディアシンデレラなら棟方か夢見、プリコネならチエル、ワーフリなら春咲サチカだな。(ワーフリコラボはないよ

Permalink |記事への反応(0) | 01:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-20

https://www.youtube.com/watch?v=dKXQC1J0VLw&t=3239s

女性の起用、活躍について、外人上司女性を伸ばす人がいるけど、日本人上司女性を伸ばそうと思っていないと言っていて、

この人ゴールドマン・サックスの超エリート女性なんだけど、なんで上によって変わるのか、仕事やるだけやってどんどんこなしていって上の人の仕事にも自動的侵食していって、

関係各所からの問い合わせも自分に来るようになり、非公式事実上担当者になってしまって、そういうことでやっているうちにじゃあ名実ともに正式担当者になれっていうのが多いと思うんだけど

そうなると誰が上っていうのはそもそも関係なくね?って思ったよ。

仕事なるべくサボって下に押し付けタイプ上司のほうが、どんどん仕事自分流れてきて、対外的にも誰がサボっているというのはすぐバレるので

そういうふうに考えていたんだけど、ちらっとこのゴールドマン女性の人がリスクは取りたくないってチラッと言ってて、そういうことかってヒントになったよ。

女の人はあまり矢面に立ちたくないんだって。色んな人に聞くと。リスクと言うか

リスク取るって言っても具体的には、危機ときトラブルとき顧客が怒ったときとか、謝罪しに行くとか、積極的関係各所と折衝して良い案を作るとか、そういうことでしかないんだけど

それを女の人にやらせはいけないということらしいんだよね。

順調に仕事が進んでいるときはそのままやらせておけばいいが、危機管理は別となる。

国会議員女性が少ない、閣僚女性が少ないと言われるけど、そもそも女性がたくさん立候補すれば数が増えれば自動的に増えると思うんだが、

結局、その矢面に立つというタイプ女性が少ないことが根本原因なのかもしれない。

議員場合国民市民に対する説明自分言葉で行う必要があるので、問題危機とき自分ちゃんと拙い説明だったとしても自分で言うかという問題になるね。

でも何かのトラブル女性議員場合、素直に真摯な態度で言えば本当に大したことはないんだが、なぜか否定を繰り返すのが多い。説明のものもしないで籠もっちゃうケースも多いかな。

それでゴールドマン女性に戻るけど、昇進とか言うけど世の中のほとんどの男性は昇進にこだわっておらず、中間管理職なんかになれば余計な属人的調整が増えて、

嫌な人とも付き合わざるを得なくなってそんなのは貧乏くじだと思っている人も多いのに

要するに昇進というものに過剰な幻想を持っているのではないかと思われた。

だってライン課長部長かにさせられてみ。それぞれの課に毎週ブレイクダウンしてもらって、それを聞いて今度は部長同士で調整作業とか、そんなのやりたいのかって

だって矢面に立ちたくないってのが本音でしょ。トラブル処理からは逃げて美味しいところだけやりたいって

あとは現実的な何かの担当者権限者というのも、ガラス天井っても、ほぼほぼあとは未踏破の部分をやればあとは自動的にオッケー任命となるのがほとんどなんだけど

その未踏破の部分をなぜかいつまで経ってもやらないというのも多い。水を向けても

Permalink |記事への反応(0) | 21:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-07

ヤリマンギャル友達が謎に多かった

高校時代ファミレスソファパンツ丸出しで足乗っけて「ダベ? ダベ?」言ってるようなガチアホ高校ヤリマンギャル友達が謎に多かった。

つの時代も少数ながら必ず湧いてくる

「私こんなギャル丸出しだけど実はガチ進学校通ってまーすw」

早慶理工でーすw」

「現役国立医でーすw」

みたいなクソ寒くて浅はかな強烈自己愛芸じゃなくて、彼女らは名実ともに本当に底辺のアホ高校に通っており、それこそ俺の時代は某tiktok高校より神奈川県内における学力も評判も悪かった。

だけど彼女らは、開成麻布武蔵・駒東・塾高学院などの同世代学力最上位級の別学男子校を狙い撃ちして学祭行脚を熱心にしていて、なおかつ底辺女子でありながら社会的実利に結びついた効用のみをモチベーションにそのフィールドワークに勤しんでいたことに当時の俺は衝撃を受けていた(なぜか筑駒スルーしていたのが興味深かった)。

「うっし、来週は海城行くべ」みたいな。

 

底辺彼女らが身を置く環境や、底辺彼女らの観測範囲からでは到底発想できないような身の振り方にしか俺には思えず、まるで曲芸でも見ているかのようにひたすら驚いていたのだが、実際はそんなことないのだろうか?


あと彼女らは、

"「東大以外は論外」と鼻で笑う東大サークル所属日本女子大生"

"「京大以外は論外」と鼻で笑う京大サークル所属同志社女子大生"

"「一橋以外は論外」と鼻で笑う一橋サークル所属津田女子大生"

こういう手合いとも本質的に似たような性質を孕んでいるとも思っているのだが、この手のイタダキ精神リスクはあるのだろうか?

Permalink |記事への反応(1) | 10:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-20

回文増田EPUBエッセー随筆の新着6位になってる

#6『すいすいすいようび2:今日も頑張りましょう!』

水乃曜子

https://www.amazon.co.jp/gp/new-releases/digital-text/2292701051

すごい。

 

エッセー随筆の最新リリース 上位6位

#1

女教師と淫鬼 上巻 (HOKUTO BUNKO)

北都

#2

女教師と淫鬼 下巻 (HOKUTO BUNKO)

北都

#3

永遠

辻 仁成

#4

新・壇蜜日記3 ありがたい日々 (文春e-Books)

壇蜜

#5

江戸時代:地方分権からはじめる幸福論 (BiSHO BOOKS)

野澤久樹

#6

すいすいすいようび2:今日も頑張りましょう!

水乃曜子

名実ともに増田プロだ。

 

後になって気づいたけど、

収録されている一番最初が「増田プロアカウントの招待状を…」となっていて

この第一声が、増田プロが生まれ物語の幕開けのよう。

エモい

Permalink |記事への反応(0) | 23:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-28

anond:20241007154644

ゆきレトロチカ、ガイドラインが緩和されて全編実況可能になったあああああああ

ありがとおおおおおお

名実況者が実況してほしいなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 01:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-18

anond:20250418042923

アイドルに適した気質ってのは2つあって

この2つ、言い換えれば自分他人を大切にする気質があってはじめて、ポジティブ気高いメンタルを堅持できる

そういう得難い聖人君子感を幻視するからこそ、人はそれをアイドルと崇める気になるわけ

から実際にアイドル関連の職になることと、アイドルらしいアイドルになることには、大きな隔たりがある

アイドル気質の人は別に何の仕事をしてようと自然アイドル視されるしね

ただ精神的な困難というのは大小みな抱えるもの

その障害を乗り越えてよりアイドル的なメンタルタフネス方向へと自身を鍛える糧としていけるかどうかで

名実ともにアイドルになっていくか、アイドル職というガワを利用するだけして幻想が解けるまでの間ちやほやされるだけの小物で終わるかが決まる

今はきっとその分水嶺なんだよ

誰もが自分はそこまで聖人君子でないことは分かってる

でも虚を実に変えるのが職業としてのアイドル仕事だとしたら、自分気質を少しずつでも理想へと近づけていくこともそこに含まれるんじゃないか

理想自分ならどのように解決するだろうと考えてみよう

ちなみにこれはアイドルというのをアニメ作品を通してしか理解していない高齢子供部屋おじさんが書いたポエムです

Permalink |記事への反応(0) | 05:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-10

anond:20250410142021

概要

編集

島本にとって初めて文芸誌などでの発表を介さな書き下ろし作品発表(単行本発行)であった。2005年2月28日単行本が発行されると、「この恋愛小説がすごい!2006年版」(宝島社)第1位[2]「本の雑誌が選ぶ上半期ベスト10」で第1位、2006年本屋大賞で第6位[3]に選出されるなど注目を集めた。

第十八回山本周五郎賞候補[4]。2016年7月時点で累計40万部のセールスを記録しており[5]、島本個人Twitterファンに好きな作品アンケートした所、ダントツの1位となるなど名実ともに島本代表する作品として知られている[6]。

Permalink |記事への反応(1) | 14:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-31

主人公以外の男キャラで、その作品ブームの牽引役として圧倒的な貢献をしたキャラ



他に誰がいる?

作品ブームの牽引役として圧倒的な貢献をしただから主人公とか他のキャラも人気だけどそれより少し人気が高いくらいじゃダメだよ

アイシールド蛭魔ガンダムシャアは凄くいい、すっかり忘れてた

爆豪も確かに ポップはどうなん?最終的に人気上がっただけで、牽引したかというと…?

~~~~~~~~~

ごめんね厳密に定義できてないからね

既に人気があった作品の序盤中盤に注目されてない/登場が遅い/活躍が遅い/見直されたのが遅いキャラは難しいかもね

あと女子人気が強く影響するのはそうなんだけど、その中でも特に凄かったキャラという感じだね

~~~~~~~~~

未精査メモ(以下全てがブーム牽引キャラに該当するかは調べてない)

トラバ

ぶこめ

ぱっと思いついたのは八神庵

Permalink |記事への反応(33) | 09:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-22

車椅子フルマラソン世界記録やばい

1時間17分47秒

普通マラソンより全然速い。

これがもし、普段生活車椅子不要な人がこぞって車椅子フルマラソン目指しても出せない記録だとしたら、

今の車椅子フルマラソン世界記録保持者が名実ともに人類最強ということになる。

Permalink |記事への反応(3) | 11:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-16

世界一の君へ

⚪︎くんへ おめでとう

恐らく君からするとわけがからないだろうと思うけど

僕に取っては特別な そう今日は本当に記念すべき日だ

  

名実ともに世界一と言って差し支えない君の話を

僕ごときがするのも烏滸がましいとも思うが

君とはもう30年ほどの付き合いになるだろうか

初めて君と出会った高円寺

あのお世辞にも広いとは言えない2LDKの部屋を

僕は今でも色褪せることなく思い出すことが出来るよ

  

初めて出会った時はまだお互いに何も知らない新人

突発的に環境が激変した君は

仕事の進め方もわからないのに締め切りだけは厳しく定められていて

担当から当座の資金として借り受けた100万円の使い方も覚束なく

寝泊まりするための寝具がないということで

最初仕事は安物の2段ベッドを買ってきて組み立てることだったね

ナットが一つ余っただけで大騒ぎできた若さ情熱

今となっては本当に愛おしい

  

当時の僕はこの世界

いや そもそも仕事というもの自体が初めてで

見るもの全てが新鮮だった

後にこれがこの長い伝説の序幕になるなんて

ひとっかけらも想像だにしなかった

  

君との仕事を思い出すと象徴的なあの包帯を思い出す

当時の君は 下書きの痕がつかないからという理由

B4鉛筆を好んで使用していたね

でもその鉛筆はあまりに柔らかく

原稿用紙を傷つけない代わりに

兎に角あたり構わず真っ黒に汚しまくっていた

  

特に手の油を吸って原稿に塗りつけた時には最悪で

それを防ぐために布の手袋をつけていても瞬時に汚れてキリがないか

君はその包帯をこまめに巻いては取り替えていた

僕は 君にも言った事があると思うけど

その姿が飛影のようで格好良くて

今日黒龍波撃ちましたね」

「…もう巻き方も忘れちまったよ」

というあの掛け合いが本当に大好きだったんだ

  

連載は驚くほど成功した

とんでもないロケットスタートだった

から 1年も経たないうちに

個室と仮眠室付きの大きな仕事場に引っ越しすることが出来たか

この始まりの 狭くて日当たりの悪い仕事場の思い出を知る人は

そう多くはいない

  

今では失われてしまったらしいが

当時は単行本の1巻が出るまでは

あらゆる費用編集部が経費として落としてくれるという

恐らく間違いなく脱法的なゴールデンタイムがあって

3日徹夜が当たり前だった初期は

とにかく最終日は近所の寿司屋の1番高い寿司寿司桶ごと買ってきて

トロウニばっかり食べる なんて事をして

スタッフ達に労いをしてくれていたね

  

君が実はあまり寿司が好きではないのに

あんまりにも僕らが喜ぶもんだから無理して食べていた という話を聞いたのは

初期スタッフが1/3まで減って

焼肉派閥に上書きされる事が決まってから

思い返すと 君は確かに箸が進んでおらず

でも普段から原稿中にスティックパンを頬張っていたもんだから

腹が減ってないんだな と思い込んでいた自分の気の利かなさに

とても恥ずかしくなった事を覚えているよ

  

でもあの大トロ

人生で1番うまいトロだった

本当に 本当に美味しかった

  

  

君が 仕事中も耐えずモクモクと燻らせていた紫炎を

新しく増える家族のために 禁じたあの日

恐らくこの話に起承転結をつけるのならば

ここが転となる事は間違い無いだろう

  

君はこの日のことをきっと覚えてはいないだろう

いや もしかしたら覚えてはいるけれど

でも多分 見えている景色の色が

僕のそれとは 大きく異なっているだろう

  

でも 僕は

もし君がひとかけらでも

あの日の事を覚えてくれているとしたならば

正直なところ 本当に とても 嬉しく思う

  

あの日君にかけた僕の言葉

今も 一言一句相違なく 変わらないままだ

  

  

  

この言葉も きっと届くことはない

でも それでいい

  

  

兎も角 おめでとう

君のこれまでと これからに祝福を

Permalink |記事への反応(0) | 01:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-09

核保有国名実ともに大国ロシアウクライナ本土攻撃されたのは「核抑止力」「核の傘」の意味のなさを証明するそのものだと思う

核兵器持ってようが必要なら攻撃する(される)しかないんだって当たり前の話だけど、みんな冷戦幻覚を見過ぎなのか核さえあれば核があればみたいなこというよな

Permalink |記事への反応(0) | 18:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-12

今って登録者20万人クラスの有名実況者でも、動画はせいぜい3〜5万再生毎日投稿しても100〜200万再生収益にして大体30〜40万円なの、なんか夢ねえよなあ

昔は登録者5万人とかの自分でも、月4本くらい投稿すれば月20万円はもらえた

ショート動画流行ってみんな長尺の動画見ないんやろうね

Permalink |記事への反応(0) | 10:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-05

知人が突然超有名実況者の仲間入りしてた

女性気高いの羨ましいわ

Permalink |記事への反応(0) | 07:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-04

[ゲーム日記]2月3日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:そばおにぎり。夜:キツネワカメうどん目玉焼き人参とギョニソと玉ねぎエノキスープキュウリりんごヨーグルト。間食:ポテチたべっ子どうぶつ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、ため息多め。

グランブルーファンタジー

マグナ終末を220にした。

ポケットモンスター銀(あくタイプ旅)

しこしこレベル上げ。

週刊少年ジャンプ 2025年2月3日発売号

・超巡

エロガキ回。

名実共にエッチでスケベば回だが、婦警さん、JK、ロボとき女装青年男性が一番エッチなのは流石の画力

ガタイの良い女装男子大好きだから嬉しい。

・ひまてん

3人目回の後編。

筆がノリノリなのが伝わってきて面白い特にジェットコースターで角度がついたおっぱいが素晴らしかった。

・しのびごと

ヒロインと設定の開示回。

ヒロイン男前イケメン女子! 異性装はしたりしなかったりなのかな、女子制服も似合うンゴね。ジャンプ好き!

・逃げ若

あとつぎの話。

女としか子作りしないのは性差別

男の部下たちもちゃんと抱いてあげて欲しい。

Permalink |記事への反応(0) | 00:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-23

(関西の人口移動)2024年は通年で転入超過の可能性 ~実質的に51年

改めて、関西人口移動24 年の通年で転入超過となれば、歴史的な動きといえる。関西について回った「地盤沈下」のイメージも、名実ともに過去のものと言い切ることができよう。

一方、今後の課題があるとすれば、関西の中での動きである24 年の人口移動改善は、その大半が大阪に集中しており、大阪以外は改善があまり進んでいない

Permalink |記事への反応(0) | 13:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-14

光る君へも終わるし、道長に転生して世直しでもするか

---

背景設定:**

時は11世紀初頭。平安中期、摂関政治絶頂期を迎えようとしている頃、現代法律学と立憲的思想近代的な統治理論を身に着けた人物が、突如として藤原道長966-1027)の意識を獲得する。外祖父関係を巧みに利用し天皇後ろ盾に絶大な権勢を誇る道長。だが、中身は現代法学者であり、彼は当時の秩序と衝突しつつも、新たな政治手法を打ち出そうとする。

---

政治理念の変容:**

現代法学者としての道長は、専横的な外戚支配構造活用しながらも、より「持続的な統治基盤」を確立したいと考える。単なる外戚支配縁故人事ではなく、ある種の「法による秩序」や「規範の再整理」を志す。もっとも、当時は成文法典(律令)はあれど実効性が弱まりつつあり、慣習法が強く、荘園が乱立している。現代道長は、この状況に対して次のような施策を構想する。

1. **荘園整理と土地所有の安定化**:

従来、道長をはじめとする藤原摂関家は多くの荘園私有し、それらを権勢の基盤にしてきた。しかし、現代の法的知見を持つ道長は、「法的安定性」が経済発展をもたらすことを理解している。彼は、荘園境界画定や、重層的な領主権の整理を試みる。

-公領国衙領)の管理を強化し、名実ともに朝廷支配下に収めるための行政改革に着手。

-荘園認定基準を明文化し、恣意的な安堵や寄進による権力争いを減らす試みを行う。

-貴族や有力寺社に対しては、既得権益を即時奪うことは難しいが、中長期的な土地台帳(「古代不動産登記」)を整え、その正当性公的に認める代わり、租税労役義務明確化し、流通性ある土地制度志向

2. **立法執行体系の再構築**:

律令法が名ばかりの存在となり、令外官や慣習的措置が横行する世界で、道長現代的な法整備思想を導入する。

-首都(京)における治安維持機関である検非違使権限組織を再編し、盗賊取締、秩序維持のための明確な司法手続を設ける。

-公家社会内部で行われていた人事や地位継承に関して、記録主義(ある種の「公文書主義」)を徹底。昇任や叙位叙爵の基準をある程度定めることで、人事が完全な縁故に流れないよう微調整を図る。

3. **天皇家と摂関家の新たな関係性構築**:

道長外戚としての地位を最大限活用しつつ、天皇権威安定的な「象徴」に引き上げることを考える。天皇形式的な最高権威を担わせ、実務は「関白」の地位活用して円滑に処理するが、現代道長は「院政」的な発想を先取りするかもしれない。

-天皇に幼少期は摂政、成年後は関白が補佐する原則を維持しつつも、天皇周辺に専門官僚を育成。

- 従来の「外戚依存から、より制度化された「最高法規」の存在感を醸成。例えば、改定版『令』をまとめ、これを朝廷全体の根拠規範として位置づけることで、朝廷藤原家を法的な結びつきで強固にする。

4. **社会制度の改良と学問振興**:

道長宮廷文化を愛し『紫式部』や『清少納言』ら文人たちとの交流を深める一方、現代的な行政手法を取り込むためにも知識人層の拡充を図る。

-国司受領階層に対し、任地における法令遵守文書管理税制の透明化などを要求。できる限り審査厳格化し、違反者には適正な制裁を行う。

-大学寮学問所に法制研究史料編纂部門を新設し、古代律令判例に相当する事案記録を蓄積。徐々に「法文化」を育む。

-漢籍研究とともに、自身が知る社会契約合意原則に近い概念をそれとなく導入し、為政者と被統治者の関係を「力による支配から正当性による支配」へと移行させる試み。

5. **外交軍事制度化**:

北方蝦夷や、唐・宋との交流さらには大陸周辺国との海上貿易を法的に整理する。「道長改正律令」には、交易ルールの明記や関税的な仕組みを生み出し、国家財政を強化するとともに、軍事力を令外官頼みから一定法規範に沿った動員・統制へ転換。

-軍事貴族地方武士層との契約関係を整え、「官」と「私」の軍事力を峻別した初期的な国軍組織化を図る(もちろん当時としては極めて斬新)。

-貿易港での入港手続や国際通行ルールを整備し、財政基盤強化を狙う。

---

結末イメージ:**

もちろん、このような施策は周囲にとって奇異であり、保守的貴族からは激しい反発も受ける。しかし「藤原道長」という既に頂点に君臨する権力者の威光、そして自らが有する実務的手腕と知識によって、徐々に新しい秩序を「慣習法から合意された法」へと移し変えようとする。結果として、荘園の雑多な管理が少しずつ明確になり、暴力的権益争いは減少、都はある程度の治安維持機構で安定する。

やがて、次世代には「記録とルール」に基づく人事・土地管理が浸透し、法制を軸にした政治文化が醸成され、藤原家の権威は「道長改革」として後世に語り継がれることになるかもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 15:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-07

anond:20241206000646

ホテヘル提携してて名実ともにラブホなのにビジホの顔をしている

Permalink |記事への反応(0) | 00:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-14

anond:20241114160802

名実ともにゴブリンライダーになったって事かおめでとう

Permalink |記事への反応(0) | 17:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-12

別冊マーガレット史上最も重要漫画10

漫画誌10選するのは下火になったが、少女漫画について語られてるの少ないな…→じゃあ書いたるわ、一時期定期購読してた別マについてなら書けるかもしれん、で筆を取った。

一人一作品縛りを採用しようと思ったんだけど後述の通り原作枠で分裂してる人がいる。河原和音先生は本当にすごい

先に表明すると20代視点なので昔の作品に対する知識が乏しい。おすすめの名作少女漫画教えてほしいという動機込みでこれを書いている。

フォロワー(後世への影響度)重視というより単に(世代毎比の)売上知名度重視のピックアップ寄り。少女漫画性質映像化されたかどうかも加点ポイントにしてて、純粋漫画評とは異なるかも。

前提終わり

1.『愛のアランフェス槇村さとる /1978-1980

別マ初期の定番人気作。

繊細で美麗な作画フィギュアスケートという題材の相乗効果で、とにかく画面を楽しめる作品という印象。

人知れず練習を積み重ねてきた少女・亜季実は天才で〜、年上大学生黒川に見初められて〜、あたりの要素だけ拾うと今でいうなろう的な、少女の夢詰めました!感満載ではあるのだが、スケートを父に強制される形で練習を重ねて生きてきたことで親との関係に悩んだり、その後黒川依存してスランプになったり、っていう展開の厳しさが物語説得力を与えている。

自分を見つめて頑張んなさい!っていうメッセージ性も感じられる名作。

2.『伊賀カバ丸』亜月祐 /1979-1982

別マラブコメの祖。

忍者末裔で野生児なカバ丸が、死んだ祖父の縁で学園に入学することになり人間化学反応が生まれラブコメディ。

往年の少女漫画=必ず女主役って解像度の人いるけど、全然主人公もあるよ!とこれを差し出したい。

カバ丸の行動理念が飯!焼きそば女子!なアホな子なので単純で可愛い。こう書くとデンジとかとも繋がるな

ヒロイン麻衣の可愛らしさはもちろん、蘭ばあちゃん保護者枠)や沈寝(イケメンライバル枠)たちも最早ヒロインだなと思える愛嬌に溢れた作品

アニメ実写化もされてる。

3.『ホットロード紡木たく /1986-1987

シンママの下で育つ14歳少女・和希と暴走族所属少年ハルヤマの幼い愛を描いた話。とにかく漫画雰囲気作りが唯一無二な作品

ローティーン不安定さと、80年代漠然と退廃した空気感表現されてる……のか?80年代を生きていないのでわからん

紡木たく先生の特徴として、とにかくモノローグが多い。少女漫画はここぞ!という時にポエムがちだが、ホットロードパラパラと無愛想な短文でのモノローグが多く、独特の雰囲気が出てる。ある種女子のための厨二病漫画とも言える。現代で描くとするならトー横立ちんぼガールとコンカフェバイターのカップルかになるんかな?嫌かも…てかそれって明日カノかも…

次作の『瞬きもせず』の方が好きって人も多そう。

4.『イタズラなKiss多田かおる /1990-1999

愛してナイト(1981-1984)』の時点で大ヒットだったが、更なる大ヒット作。

ポンコツドジ、ただひたすらに前向きな女子高生・琴子が、すげなく失恋した容姿端麗成績優秀男子入江直樹と一つ屋根の下で暮らすことになるところから始まる王道ラブコメディ。

デコボコ喧嘩カップル、大抵の女子が好きだよね。琴子の玉の輿物語であり、スーパーパーフェクトひねくれボーイ入江くんのメンケア物語でもある。

スタート時点で同居から始まるため、それぞれの進学・キャリア・そして結婚生活についてが描かれている。ここら辺の時代までが「女の幸せ結婚」の境目だろうか。

惜しむらくは連載中に多田かおる先生が38歳の若さで亡くなってしまたこと。漫画家、寝てくれ…… アニメによって完結はしている。

ドラマ化・アニメ化済み。ドラマ台湾版・韓国版タイ版まであるのがすごい。

5.『ラブ★コン中原アヤ /2001-2006

女子の割に身長の高いリサと、男子の割に身長の低い大谷ラブコメディ。

メイン二人が明るい性格なので、終始和気藹々としたテンションを楽しめる。関西弁可愛い

案外、気の合う二人(友達・名コンビからカップルへ…ってタイプの少女漫画って少ないかもしれん

身長という普遍的コンプレックスを取り扱いつつ、大谷を「小さくてもかっこいい!」と読者に思わせられる、等身大なキュンを入れ込む技術

ドラマ化・アニメ化済み。

6.『君に届け椎名軽穂 /2006-2017

言わずと知れた別冊マーガレット代表作。紙電子累計3600万部と、別マで一番売れた漫画

周囲から貞子と呼ばれ遠巻きにされていたヒロイン・爽子と誰からも好かれる好青年風早くんの交流を描く、いわゆる"格差恋愛"ものエポックメイキング少女漫画ヒロインがこういった形のマイナススタートさせられてる作品はこれが初出なんじゃないだろうか。

とはいえ爽子は、コミュニケーションが不得手な日本人形チックビジュアルがある種のマイナスとして描かれているものの、純情・真面目・勤勉・家庭的と愛され要素抜群の超オーソドックスヒロインでもある。

爽子↔︎風早間だけでなく、友人枠の矢野千鶴との関係ライバル枠(のちに親友に昇格)のくるみとの関係等、タイトルの通り相手自分気持ちを届けることの大切さ・もどかしさが丁寧丁寧丁寧に描かれている。メイン格が真っ当なので「娘に読ませたい少女漫画」的な思惑での人気が高いように感じた。公民館とか図書館漫画コーナーとかにも入ってる率高い。

ただあまりの人気ぶりに、カップル成立(10巻)以降は連載をできる限り伸ばす方向性(全30巻)に持っていかれてたよなとも思う。実際君に届け連載終了とともに別マの月発行数はガタ落ちしているので編集部の狙いは正しい。名実ともに大看板

アニメ化のち実写映画化。三浦春馬風早くんはきらめき擬人化最近になってネトフリで連続ドラマも作られた。

7.『ヒロイン失格』幸田もも子 /2010-2013

君に届け』によって起こった純情路線カウンター/アンチテーゼと言わんばかりの本作。

ゲスくて打算的(でも全く賢くない)・顔芸まみれのヒロイン、はとりの恋物語

はとりの言動が露悪的だったり、その想い人で幼馴染・利太の態度もフラフラしててそんなにかっこよくなかったりするため、当て馬界の星・弘光くんがどうにも不憫で話としての爽やかさは皆無なのだが、恋愛ってこういう不誠実な面もあるよね?と開き直る姿は一周回って清々しい。

恋愛観を問う目的感想会したら一番盛り上がる作品なんじゃないだろうか。

韓国で起こっている坂口健太郎ブームの源流は実写映画版弘光くんの好演によるものらしい。桐谷美玲結構ハマってた。

8.『アオハライド咲坂伊緒 /2011-2015

周囲を気にしてあえてガサツに振る舞っていたヒロイン双葉が、名字雰囲気が変わった初恋男の子・洸と再会したことで再び恋をする話。

咲坂先生作画は絵柄としての可愛さ力が高く、00後期〜10年代で「とりあえず手に取ってみる少女漫画」枠に入っていたように思う。思春期に抱えがちなモヤモヤ・ひたむきさ・それゆえの視野の狭さ、幼さなどが丁寧に描写されていて、現役中高生が読むと強く感情移入できる作品だと感じる。

その他『ストロボ・エッジ(2007-2010)』、『思い、思われ、ふり、ふられ(2015-2019)』の三つも実写映画化させてるヒットメーカーTwitterでやたらと大喜利に使われてる "現実的な恋をする朱里""叶わない恋に囚われる理央"の画像は『思い、思(略)』の予告スクショ

(元々その傾向はあったが、)2010年代以降は、ヒット作は実写映画に持ってって若手俳優の売り出し!っていうスキームが完全に出来上がったように思う。

9.俺物語!!作画アルコ原作河原和音 /2012-2016

アルコ先生完全オリジナル作だと連ドラ化した『ヤスコとケンジ』等があるけど、俺物語別マに与えたインパクト特別に大きいのでこちらを。

巨漢で筋肉隆々、仁義正義感に溢れた男の中の漢・剛田猛男に大和という彼女ができてから日常を描く。

少女漫画といえば線の細いシュッとしたイケメン♡という固定概念を華麗に破り捨てる快作。とはいえ線の細いイケメン枠は猛男の親友砂川ちゃんと担っている。

砂川最後まで誰とも結ばれずにただただ猛男の親友としてメインにいるのが地味にすごい。途中でフラグは立つが折る。恋愛をしないイケメン別マにいることに感謝

テンポよく、読んでいて思わず笑みが溢れる、少女漫画に苦手意識がある人も楽しめる作品だと思う。

アニメ実写映画化済み。

10.『素敵な彼氏河原和音 /2016-2020

1991年別マデビューしてから、『先生!(1996-2003)』『高校デビュー(2003-2008)』『青空エール(2008-2015)』『俺物語!!』と人気作を世に出し続ける別マ生え抜き作家河原和音先生別マが今も月刊誌として続いているのは河原先生存在ものすごく大きいんじゃないだろうか。今回は完結済み最新作の素敵な彼氏をチョイス。

年末カウントダウンイルミネーション彼氏と見る」を目標に生きてきた女子高生・ののかが合コンで飄々として掴みどころのない男子・直也と出会ってからの話。

恋に恋する少女ののかがイケメン直也に振り回され続ける…と見せかけて、知らずに振り回しもしているバランス面白い

河原先生のすごいところはやはり、中高生流行り・時流を読む力だと思う。登場人物価値観だったりファッション芸能小ネタとか、その時々に合った"今"を掴んでて古臭さをあまり感じさせないところがすごい。色々とバランス感覚に優れてらっしゃるんだと思う。

現在連載中の最新作『太陽よりも眩しい星』は幼馴染のピュアラブストーリーこちらも名作。おすすめ

その他

・いつもポケットショパン(等くらもちふさこ作品

バラ色の明日(等いくえみ綾作品

恋愛カタログ

オオカミ少女と黒王子

・消えた初恋

・うちの弟どもがすみません

Twitterで頓珍漢な男女論振りかざす人間は全員別冊マーガレット真剣に読みなさい。以上。

Permalink |記事への反応(1) | 21:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp