Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「同人サークル」を含む日記RSS

はてなキーワード:同人サークルとは

次の25件>

2025-10-06

江口寿史トレースイラストならぶっちゃけ誰でも描けるレベル

江口寿史トレース騒動ネットが騒がしいけどさ。

ぶっちゃけトレースならあのぐらい誰でも描けるよな。

ルミネ荻窪イラスト金井球の写真を無断トレースしてた件、絵柄自体シンプルで線画と色塗りだけ。

ちょっと練習すれば同人サークル新人でも追いつけるクオリティじゃん。

サブカルオタクに刺さって「江口ガールブーム信者増えたけど、あの雰囲気は80-90年代のノリとノスタルジー頼み。

オリジナリティ微妙で、外野から見ると「たかだか絵描き天才性見出すのしんどい…」って感じ。

トレースは昔からあったけど、SNSでバレて倫理観が変わった今、Zoffデニーズまで巻き込んで大炎上

結局、江口神格化ファン心理時代背景の産物かも。

Permalink |記事への反応(2) | 22:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-27

Fate/Grand OrderFGO)が人気を維持し、ソーシャルゲームトップクラス売上を誇る理由を整理します。

---

🔹 人気の背景

1.原作Fateシリーズの強大なブランド力

-TYPE-MOONが展開する「Fate/stay night」から始まるシリーズは、アニメ小説ゲーム世界中ファンがいます

-既存ファンがそのままFGO流入し、強力な基盤を築きました。

2.シナリオ重視の設計

-ソシャゲでは珍しく、メインストリー長大ビジュアルノベル並み。

-奈須きのこ氏など原作ライター陣が直接執筆しており、「シナリオ読むためにプレイする」層が多いのが特徴。

3.キャラクター人気と収集

-歴史神話文学伝説人物を「サーヴァント」としてキャラ化。

-オリジナル要素を加えた魅力的なデザイン声優起用で、推しキャラを手に入れたい欲求が強い。

4.ガチャの希少性設計

- 高レア(星5)の排出率は低め(1%前後)。

- その分「引けた時の喜び」が大きく、課金意欲につながる。

5.ファン同士の文化コミュニティ

-TwitterPixivなど二次創作が非常に活発。

- 大規模イベントリアル展示会も頻繁に行われ、ファン体験を強化。

---

🔹 売上規模

  • 2022年頃までの累計では1兆円以上の売上を突破したと推計されています

---

🔹 まとめ

FGOがここまで人気で売上を保っているのは、

という要素が重なっているからです。

Fateシリーズはもともと、TYPE-MOON同人サークル時代個人小説家(奈須きのこ氏)とイラストレーター武内崇氏)が中心となって作った同人PCゲーム(『月姫』など)が出発点でした。そこから商業展開を経て、Fate/Grand Orderに至る「巨大ブランド」へと成長しました。

こうした「同人発 →世界IP化」の事例は極めて珍しいです。以下、比較差異を整理します。

---

🔹同人からブランド化した希少な例

小説同人ゲームからアニメ映画ソシャゲまで拡大。

個人制作ゲームから音楽二次創作文化世界的なコミュニティ形成

同人ノベルゲームからアニメ化・商業ゲーム化。

✅ ただし、ここまで長期にわたり大規模ソーシャルゲームトップ売上を維持するのは、Fateがほぼ唯一。

---

🔹コンテンツ力の源泉

6.世界観の広がりと柔軟性

- 「英霊召喚」という仕組みにより、歴史神話伝説オリジナルをすべて登場可能にした。

- 常に新キャラ・新ストーリーを追加でき、ファンを飽きさせない。

7.奈須きのこ氏の独特な文章テーマ

-運命選択自己犠牲など哲学的シリアステーマエンタメ昇華

-キャラクター同士の関係性を重視し、物語への没入感が強い。

8.武内崇氏を中心としたビジュアルデザイン

-キャラデザインの「格好良さ」と「親しみやすさ」のバランス絶妙

- 後の多彩なイラストレーター参加を許容する柔軟なスタイル

9.ファン参加型の拡張

-二次創作を歓迎する文化が育ち、Pixivコミケなどで爆発的に広がった。

-東方に近い「ユーザー世界拡張する」仕組みを持っていた。

10.商業展開の巧さ

-アニメ化(『Fate/stay night』、『Fate/Zero』)、映画化、スマホゲーム化をタイミングよく行った。

- 「同人熱量 ×商業スケール感」のハイブリッド成功例。

---

🔹 他との差異

---

結論

Fateの強みは「奈須きのこ物語性 ×武内崇ビジュアル ×英霊召喚という拡張性 ×二次創作文化 ×商業戦略」の組み合わせで、これは極めて珍しい成功パターンです。

他の同人ブランドと比べても、ファン層の持続性と商業成功を両立できているのが最大の差異といえます

Permalink |記事への反応(0) | 03:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-27

anond:20250727131517

文芸部同人サークルは別物でどう考えても別の話を一緒くたにしようとしてるだけにしか見えませんが…

文芸部の件でこの人に教訓ができたとしてそれを援用しても、教訓を思い出すことはその人を思い出すことじゃないですよ。

Permalink |記事への反応(2) | 13:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-06

令和のエロゲークソゲー過ぎた件

タイトルRe:bootしたら裸でした。』

ジャンルADV不具合エロ)/対象年齢18歳以上

筆者総プレイ時間:約45分(うちロード時間12分)

満足度:★☆☆☆☆(1/5)

概要

伝説同人サークル「うろたえソフト」が8年ぶりに放った話題作。

当初は「記憶障害に悩むヒロインを愛で回復させる感動エロゲ」としてクラファンで600万円を集めたが、

ふたを開けてみれば“記憶どころかデータのものが壊れている”という、本物のバグまみれADVだった。

シナリオ

ヒロインは「デフォ子」(名前入力しようとすると落ちる)。

記憶を失った彼女過去をたどる感動ストーリー……のはずが、選択肢を選ぶたびにセリフランダムに表示される謎仕様

たとえばこんな感じだ。

主人公「好きだよ」

ヒロインおにぎりがいいな」

真面目なシーンで突然味噌汁を飲み始めたり、風呂場で告白されたかと思ったら次の瞬間冬コミ会場に飛ばされる。

整合性を求めたら負け。思考破壊される系ノベルゲームとしては新ジャンルかもしれない。

グラフィック

立ち絵AI生成っぽい何かで、ヒロインの目が1プレイごとに位置を変える。

極稀に口が3つになるバグもあり、攻略中にホラーになることがある。

CGは全16枚中9枚が未完成ラフ

さらにそのうち2枚はJPEG圧縮が壊れていてピンクノイズけが表示されるという奇跡

システム

セーブロードはできるけど、ロードするとイベントスキップされる謎仕様

バックログ機能あり(ただし過去セリフ韓国語で表示されるバグあり)

インターフェースも異常で、ボタンの一部が画面外に配置されていて押せない。

もはやプレイヤーに試練を与える目的で作られたとしか思えない。

エロシーン

全6シーン中、音声があるのは2つのみ。

しかも音声とテキストが完全にズレていて、ヒロインが「やだ…そんな激しくしないで…」と言ってる最中に画面では読書しているという謎空間生まれる。

なお、音声ファイルループBGMと一緒に1トラックミックスされているため、喘ぎ声の裏でずっとピアノが鳴っている。

効果音も一切ない。すべて脳内補完しろという、プレイヤーへの全幅の信頼が伺える仕様

総評

企画段階では泣けるエロゲとしてクラファンも盛況だったが、完成品はどう見ても泣くのはユーザーのほうだろう。

シナリオ破綻し、演出は壊れ、CGは幻、音声は異次元

もはやサイコホラーとして再評価されるべき作品なのかもしれない。

これをプレイしたあと、自分メモリすらバグっている気がした。

次にうろたえソフトが何を仕掛けてくるか。

何だかんだ怖いもの見たさで待っている。

Permalink |記事への反応(0) | 06:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-25

anond:20250525225215

そもそもZUNさんは個人同人サークルで全部一人でやってたのを、重要度が低く個人的なセンスを発揮する場所でもない背景に関して最新テクノロジーを使ってみたくらいのスタンスなんで、知ってる人からすると何を責める要素があるのかって感じなんだけど

それに東方の背景はいつも和柄とかをベースに綺麗に加工したものが流れていくようなもんだったり、山、川、海みたいな自然風景CGエフェクト世界観に溶け込ませてたものだし、せいぜいフリー素材の発展形でしかない

個人的にはZUNさんは過去ZUN絵(竹本泉の影響を受けてるまるっこい少女キャライラスト素人が頑張って描いたような絵柄)を自分AI学習させてキャラ絵にも使ってしまってもいいんじゃないかと思うくらいなんだが

一人で色んなことをやる必要のある同人ゲームクリエイターにとってAIってもっと受け入れられるべきもんだと思うんだよなあ

一人で絵ばっかり描いてきた人がAIに手を染めるのはコアコンピタンス自己否定していくようなもんだけど

Permalink |記事への反応(0) | 23:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-10

anond:20250404105420

アポカリプスホテル1話視聴しました。

安定の品質ホテル銀河

ロボットたちの台詞なし、CG挙動で見飽きない芝居がピクサーばり

荒廃度合いが想像していたより浅く、もしかしたら社会インフラ分野など他にもメンテナンスを行っていたロボット

しばらくの期間(あるいは作中の現在でも)稼働してるのかも

本来管理体制を維持できず次第に数を減らしていく正規スタッフ

そのなかで過剰な品質を維持し続けようとして想定する品質を満たせないと即デッドエンド直行する主人公

あれ、これ日本社会風刺かな

竹本泉テイストの拾い方は最高では

座った姿勢でこてんと倒れるとこだけでおかわり三杯

海外感想勢がガチ

中央線アニメシスターズ」の名前出てきてハ?となりました(監督が参加してた同人サークル

Permalink |記事への反応(1) | 10:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-25

個人としての黄金期はもう終わった

娘2人と妻を乗せて旅行から帰る高速道路

ふと、同人サークルをやっていた時の、イベント出展した帰り路を思い出した。


今より狭い車に4人で乗って、途中スーパー銭湯で泊まって最後の物販の準備して。

思ったより好評で売れて、テンション上がった高速道路の帰り路。


思えばあの頃が自分人生黄金期だったんだろうなとなんとなく思った。


もちろん今は今で幸せ

子どもは言うこと聞かないこともあるし、これから心配なことばかりだけれど、

無邪気に手をつないで笑ってくれる姿はなにものにも代えられない。


けれどそれはもうパパとしての自分で、個人として自分が、自分だけの意志で何かを成したり

仲間となにかをするなんて、もう難しいんだよな。


寂しいけれど、こうして親になっていくんかなぁ

Permalink |記事への反応(3) | 11:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-16

バレないようにうまくやってくれって何だよ

学生時代から同人サークル漫画同人誌(ニ次創作)を書いてコミケとかで出すのが趣味で、

副業に厳しい御社(禁止ではない)に就職してからオンラインでの活動だけにして様子見してたんだけど、

去年退職した職場の先輩に会ったとき副業申請のあれこれについて意を決して聞いてみた。

ちなみに、同人サークルの規模は大きくなく、収支は赤字

年に1回やるかどうかくらいで、確定申告もいらないレベル活動を想定。要は単純に趣味でやってるだけ。

正直副業と言える内容じゃないもの思っているが、後々問題になっても困るから申請して通れば安心

結果、「バレないようにうまくやれ」だってさ。以下、先輩の個人的考え(まとめ)。

・弊社はグレー案件に対して寛容でない。周りで同人活動公言してるやついないだろ?

・すべての担当者は、OKNGの線引きが難しいからグレー案件対応は面倒

・テキトーNG判断して訴えられても困る。弊社は基本全部NGにするだろう

・社内規則副業定義しろといっても、何が副業か、どこからNGかの明文化は困難

・仮に社内規則の明文化をしたとして、社会情勢が変わるたびに誰が規則変更をするんだ?

副業と見なされうる趣味にもいろんな実態があり、一律に判断できないからあえて規定せず、グレーにしておくことがこの世にはたくさんある

・ただしグレーや副業申請全てを個別検討する余裕も気概も弊社にはない

ほとんどの担当者は「聞かれたらNGって答えるしかいからバレないようにうまいことやってくれ」と思っている

・これは副業云々だけじゃなく全てのグレー事案に対してそう思っている

ニュース話題になる同人活動懲戒くらう人は、圧倒的にアウトな活動内容か、勤務態度に問題があるとか別の問題があるんじゃないかと思う

・アウトな副業ならともかくグレーな同人活動ギリギリ副業判定して懲戒って難しいと思う、訴えられたら大変だから

副業申請が藪ヘビな場合もある。真正から正規手続きしてNG判定くらったら同人活動できないぞ

営利目的じゃない、趣味範囲と思っていて、やましい事がないなら隠れてうまくやればいい

・ただ、収支の管理ちゃんとしておくべし

正義感が強くちゃんとしてる人から公益通報を食らう場合はある

・万が一会社バレてもうまくできなかった自分自己責任

先輩が言うことはすごいよく分かって、個人の正直ベースで話してくれてるのはすごい分かる。

分かるんだけど、この「うまいことやれ」って凄い嫌いなんだよな昔から

なんか、管理する側が判断を下すことを放棄している気がして。

「バレない限りは見逃してもらえる」という意味ではこちらに恩恵があるようにも思うけど、なんだかなあ。


世の中のみんな、隠れて要領よくうまいことやってるのかな〜。

仕事できる人はバレないようにサボるのもうまいって言うしな。

俺、サボるのも苦手なんだよな〜。

Permalink |記事への反応(17) | 14:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-21

フルネルソン

からそういう同人サークル名があるのは知ってたけどなんかアメリカ軍隊の人の名前かなと思ってたら全然違った

Permalink |記事への反応(0) | 00:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-13

anond:20241213155833

口座作れないのか、、、ありがとう

同人サークルなんだけど、本とかイラスト系ではないかサークルを窓口としてサークルメンバーに依頼をするみたいな事務所パチモンみたいな役割もあるんだよね それをすべて合算したらもしかしたら割とすぐ65万円いくのかも(今年はいってなかったけど)色々考えなきゃだ

Permalink |記事への反応(1) | 16:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20241213154853

税理士相談しな。とりあえず、印刷所や委託書店とのうちあわせ・領収書メールは全部ローカルに保存な。10年。

それをもっていくこと。あともうけが65万超えるなら3月までに開業届けだせ。

もうけってのは売上から委託手数料とか印刷代さっぴいたやつね。

あと、ゆうちょでも団体預金口座はすごくむずかしい。マネーロンダリング対策なんだよ。(ゆうちょでつくれるサークルってのは東大20年間つづく数学研究会で毎年代表者が替わるとかそういうのを想定している。同人サークルではない)

なので個人口座でいいから、印刷代とかサークル経費支払いカードだけ生活カードとは別に一枚あたらしいやつつくれ。

どうせエロ買うならJCBちまいつくって損はないだろ。で、過去VISAはつかわなくなるからそれを今年からサークル経費専用にするとかそんなんでいい。赤ブーカードももちろんいいぞ。

Permalink |記事への反応(1) | 15:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

同人サークルでのお金管理について

同人サークル活動するにあたって団体の口座が必要に感じたので作ろうかと思うんだけど(ゆうちょで作れるのは調べた)、売上をそこに突っ込んでそのまま次回の制作費に回す場合税金とかはこの場合どうなるの?代表者が払う感じになる?

Permalink |記事への反応(1) | 15:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-02

anond:20241201202854

本当にマス向けの娯楽が優れてると思うならそもそも文芸なんてやる価値無いのでは

メディアとして活字、とくに文芸を選ぶ時点で間違いだ

映像なり漫画なりもっとひろく訴求できるものいくらでもあるし

それどころかSNS煽り短文のほうがまだ稼げるし人も集まるんじゃねえの

文芸なんてそれくらい商業価値が低い領域

そこでさら同人サークルやってるのを捕まえて内輪だのなんだの言ってもそんなの初めから自明の前提

単にお前がサークル活動を楽しめなかった鬱憤を晴らすために個人文芸を叩きたいとしか思えないな

そもそも別に友人づきあいサークル活動だろうが何だろうが

まらものにはつまらんといい、やりたいことやればいいだけだろう

その程度できない奴が商業作品やったほうが楽しい云々とかアホかね

本気でそう思ってるなら初めから商業に行けばいいし木っ端のサークル活動なんて気にならんよ

それなのにいちいちアマチュアサークル連中に対して「何が楽しいの?」とか言いたくなっちゃうのは

結局お前の行動基準が内輪サイクルの中から出ていないということである

Permalink |記事への反応(0) | 19:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-26

anond:20241025114025

アニメ漫画同人サークルが主だから創作に回らないとダメかもな。

とりあえず、同人誌即売会一般参加で参加してみては。

Permalink |記事への反応(0) | 04:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-08

例のKVって関わったデザイナーイラストレーターがかわいそうとか言い出してるやついるけど

って感じだから

ちっともかわいそうじゃない

Permalink |記事への反応(1) | 20:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-27

anond:20240827123401

大手中小って同人サークルじゃあるまいし今までそいつの先導で動いていたわけでもないだろうからなあ

Permalink |記事への反応(0) | 12:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-25

anond:20240825061049

その同人サークルってたぶん法人化してるよ

なんでサークルから法人化してないと思った?

Permalink |記事への反応(1) | 12:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240825044612

声優の件は一部ダウト

同人サークル等でもきちんとした企画書出せて希望する声優の稼働によっては大手事務所でも対応してもらえる。

Permalink |記事への反応(1) | 06:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-15

anond:20240815175028

実際ただの暇人日記だったりするし同人サークル以下感がある。

Permalink |記事への反応(1) | 18:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-20

女さんには同人誌は5万年早かった件

同人誌にぜったいぜったいPP加工してください!とかいう一人の呼びかけで

同人サークルが一斉に「PP加工してない本を出してごめんなさい」させられてたり

今後は頒布も一冊一冊ビニール梱包しましょうね!大手さんは大変かもしれませんが!

という流れを見てると女さんには同人誌の発行は難しすぎるのではと思わざるを得ない

Permalink |記事への反応(1) | 23:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

女さんには同人誌は5万年早かった件

同人誌にぜったいぜったいPP加工してください!とかいう一人の呼びかけで

同人サークルが一斉に「PP加工してない本を出してごめんなさい」させられてたり

今後は頒布も一冊一冊ビニール梱包しましょうね!大手さんは大変かもしれませんが!

という流れを見てると女さんには同人誌の発行は難しすぎるのではと思わざるを得ない

Permalink |記事への反応(0) | 23:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-15

anond:20240512152055

20年前から同人やってるっていう割に、界隈のことを何も知らんのな。大手や壁のスペースにはレイヤーの売り子の一人や二人はいるのが普通光景でしょ

俺はもう同人活動から引退してるし、コロナ以降はイベントにも出てないから最新情報は知らんけど、少なくとも俺がバリバリやってた10年前でもそれは普通光景だったはず

で、イケメンには「お前の人生にはアニメ漫画なんて必要ねーだろ」だって? 勝手に決めつけるんじゃねーよ

アニメ漫画社会不適合者が最後に逃げ込むオアシスだったんだよ」だって? これまた勝手に決めつけてるんじゃねーよ

ウザいだろうが少し自分語りさせてもらおう。俺は子供の頃からスポーツも好きだったけど、同じぐらいアニメマンガゲームが好きだった。DB星矢勇者シリーズガンダムカプコンSNK格ゲーFF、どれも大好きだった

そしてこう言っちゃなんだが、足も速くて顔もイケメンとまではいかないがまずまずで、コミュ力も高かった俺はまぁまぁ女子からモテてた。妹もいたか女子の扱いには慣れてたってのもあるだろう

そんなある日、当時大学生だった従兄弟が、たぶんふざけて俺に見せてきたものがある。従兄弟は俺にとってのオタク趣味の先輩、先生みたいなところがあって、それまでにも俺の知らない世界をいろいろと教えてくれたのだが、この時はレベルが違った

その日、従兄弟が俺に見せてきたのは「エロ同人誌」だった

それはセラムン薄い本だったのだけど、俺はめちゃくちゃな衝撃を受けた。もちろんエロ本ぐらいは見たことはあったが、「アニメキャラクターエロいことをする」というエロ同人には度肝を抜かれた。こんなもの存在するのか、存在していいのか。いったい誰がこんなのを描いたのか、などなど、混乱しながらも目が離せなかったのを覚えている

さすがに従兄弟もそれ以上は見せてくれなかったし、詳しいことも教えてくれなかった。が、その日俺は知ってしまった。エロ同人誌というもの存在

そこから俺は自力で調べて、エロ同人についてある程度の知識を得た。だいたいは捨ててあったエロ漫画雑誌からだが、そこでエロ同人通販というもの存在することも知った。コミケイベントに行っても良かったのだろうが、さすがに小学生には売ってはくれないだろうと諦めかけていた矢先に、通販という手段を知れたのは僥倖だった。通販なら顔も年齢も知られる恐れがないからだ

そして同人サークルと直接やり取りをするのではなく、とらやメロンのような会社の先駆けとも言うべき存在の「LLパレス」という店があることも知った。カタログを取り寄せてみると、そこにはまさに目くるめく広がるエロ同人パラダイスがあった

さっそくお年玉を取り崩して為替に変え、何冊かを注文してLパレに送る。一週間ほどしてからだっただろうか、送られてきたセラムンナコルルエロ同人誌に俺の興奮はMAXに達した。本当に送られてくるまで、実はまだ詐欺可能性も考えていたからだ。だがエロ同人誌は実在したのだ。ラピュタ本当にあったんだ!

そこから俺は小遣いやお年玉をやりくりして、Lパレからエロ同人を買い求め続けた。一方で俺はこんなことを友人にも話したりはしなかった。もうすぐ中学生とはいえ、こんな本を持っているなどバレたら何を言われるか分かったもんではないからだ。学校ではクラスの良きリーダーとして振る舞い、勉強にも習い事もしっかりやっていた。そしてそれは中学生になっても同じだった

しかしある日、その平穏が破られた。母親エロ同人存在がバレたのだ。

俺の愛したエロ同人誌はすべて捨てられた。いちおうこんな事もあろうかと、多少の対策はしてあったのだが、それも無駄だった。俺は絶望した

だが、同時に俺はあることに思い至った。「だったら自分で描いたらいいのでは?」と

自分で描ければ、仮に捨てられてもまた描けばいいだけだ。ノートに描けば、まさかそこにエロマンガが描かれてあるなど親の想像埒外だろう。これも捨てられる可能性を低くする

そう思いついた俺はそこからひたすら絵を練習することにした。ジャンプ系は親の監視が緩く、あっても不自然ではないため、ぬ~べ~桂正和先生マンガを参考に美少女練習した。拾ってきたエロマンガキャラ身体トレスして、顔だけ自分の描いた綾波にするとかした。そして俺は決心した。将来、俺はエロ同人作家になろう、と

高校への進学は、オナニー猿だった割には上等なところに入り込めた。何度も言って恐縮だが、俺は外面はまぁまぁいい。そしてこの頃から俺はコミケイベントに実際に行くようになった。しか未成年だとバレたら売ってくれないという不安、下手をしたら通報されるのではないかとさえ恐れていた。なので、俺はまぁまぁの外面をさらに磨くことにした。具体的に言うと「大人っぽくみせる服装」や身だしなみ、髪型や振る舞い、口調を意識するようになった

声変わりはしていたものの、さらに低く、大人っぽくしゃべる。僕とは言わない。私という。それまでも続けていた(親にやらされていた)習い事というのはある武道なのだけど、大人っぽい体格を目指して、絵の練習の合間に筋トレなどもするようにした。顔だけはどうにもならなかったので、イベントではサングラスを常に付けていた

もっとも、こんな微笑ましい努力など、当時のサークル関係者の皆様方にはバレバレで、「色気づいたガキがまた来たよwww でも可哀想から売ってやるかwww」と思われていたかもしれないが(後に自分がその立場になったから分かるのだ)、通報されることなく3年間を無事に乗り切った。そして余談ながら、こうした俺の偽装効果クラス女子にも及んだ。いや、クラスだけではなく部活や別学年の女子にもだった

そしていよいよ大学入試が迫ってきた。大学に入りさえすれば、ついにエロ同人作家としてデビューできる。それだけを信じて、嫌だった勉強も嫌々ながらにエロ絵の練習の合間に頑張った。おかげでまずまずの大学に入ることに成功した。親を納得させるために、ある程度の知名度があり、偏差値もまぁまぁの私立大学だ。実家から微妙距離で、状況次第では一人暮らしも許されるかも知れない。そんな大学だった

大学入学した俺は、せっかくなのでマンガ部とかアニメ部とかそういうのに入ろうと思っていた。中学高校と違って、ここでは昔の俺を知る人はほとんどいない(いちおう一人だけ同じ高校出身はいた)ので、外面を気にする必要はない。学友とオタク話に花を咲かせるというのも夢だったのだ。なんならいわゆるキモオタ的な振る舞いや言動を共有し実行したい。「デュフフ」とか「拙者は~ござるよ!」とか言い合いたい。そんな風にも思ってたのだ

そして俺はマンガ部の門を自分から叩いた。アニメ部(アニ研)も行ってみたのだが、そこはやはり批評とか分析が主で、絵を描く人はほとんどいなかったので、これは違うな、と感じてしまった。俺はアニメマンガは当然好きだが、分析とかはあまり興味がなかったのだ

エロ同人部というのがあればベストだったのだが、残念ながらそんなものがあるはずもなく、エロとは言えマンガを描こうとしている自分には、まだマンガ部の方が合っているのではないか。そう思って俺はマンガ部の門を叩いた

すみません。続きます。。。

Permalink |記事への反応(6) | 22:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-09

anond:20240508192808

もちろんです!下記の内容を5行で要約しますね。

主人公同人活動をしている25歳の女性

初めて同人サークルに参加し、キラキラした同人女たちに憧れを抱く。

イベント会場に行くと、予想とは違う人々がいて驚く。

一人の眼鏡の子と打ち解け、作品を交換する。

イベント参加は成功で、Twitter感想をもらい喜ぶ. また、同人女感情フィクションだと思いつつ、眼鏡ちゃんキラキラさせることを決めました。次回は一緒に化粧品を買いに行く予定ですね。

Permalink |記事への反応(0) | 09:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-06

anond:20240506195224

ごめん吐き出させてくれ

それはまあ別にいいんだけどさ ゲーム的にもあいつは星4で妥当だし

グランドサーヴァント神話神霊!とか言ってうおーーってなってたのに

急に「皆さんお待ちかね!型月ファン待望のあのキャラです!待ってましたよね?笑 〇〇も〇〇も〇〇もできちゃう超強いキャラです笑 皆さんご存知のあの能力も使えます!笑」みたいなノリ出してくるのがキツいんだよね 内輪ノリを醸し出してくるのがしんどいんだよ

夏の同人誌作ろうみたいなイベントもキツかった

あーまあ元々同人サークルから思い入れあるんだろうねって流そうにも流せないぐらい

いやアニメfateしか知らないんだけど…同人誌とか買ったことないけど…って

本編は面白いときあるんだけどね

Permalink |記事への反応(2) | 20:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240506094303

なんだかんだ入ってる力(リキ)が違うんだわ

お前と同人やってるの息苦しいよ…って感じになるやつがいるんだわってか7割くらいの同人サークル側仲間はそれだったわ

残り3割のうち5割はそのまま商業までいってて、残り5割が中堅サークルくらいでくすぶってる感じだわ

商業売れっ子やってる奴は1割なんか全然いない、俺は商業でくすぶるミドサーおじさんだ

Permalink |記事への反応(0) | 09:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp