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はてなキーワード:吉本とは

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2025-12-15

anond:20251215074540

肉体労働から

漫才って頭の中や稽古で完結することは稀で、舞台でやってみて客受け見ないとわからない部分がある

M-1漫才特に時間が短くて本来ネタを削ったり調整したりする必要があって、

M-1決勝レベル漫才師だと年間300ステージくらいは打って感覚掴んでる

吉本なら所属劇場だけでも行けるけど、他事務所だと全国駆けずり回ってようやく達成できるレベル

漫才師でそこまで食らいつける人はほとんど居ない。女のお笑い芸人ソロフィジカルエリートが目立つのもそういうこと

Permalink |記事への反応(0) | 07:58

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2025-12-09

ガクテンソクの漫才は話し方はそこまで関西を感じないけど(当方関西人のため他地方の方からするとばりばりやんけと感じるかもしれないが)話の進め方が関西っぽいなと思った。

東京吉本所属宝塚兵庫出身でなるほどなど。

Permalink |記事への反応(0) | 00:38

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2025-12-02

ホロライブ激務問題

自分4期生から入ったので、かなたんがやめるのは一つの時代が終わったような感じがして非常に悲しいんだが

あいうて自分はそこまで熱量の高いファンではなかったと思うのと、いい年なので怒りとかはなくただ知ってる人が去るショックだけが残る

かなたんは所謂アイドル熱量の高いオタク気質なところがあったので、かなり辞めない派・岩盤層だと思ってたんだけど

やっぱりホロの激務問題は大きいんだと再認識した

 

離脱理由って結構いろいろあって、たまたま重なっただけだと最初は思ってたけど

何割かは同じ激務問題が絡んでいるように見える

俺のよく見ているホロメン曰く、2、3年前くらい?が一番ヤバくて、今は少し改善傾向にあると言う話だったが

ここ1年くらい卒業が相次いでいるのを見ると本当に改善しているのか疑問符がつく

 

そもそも業務委託なので、労働基準法の外にいるというか、その心配最初の頃からあったよね

このビジネスモデルは、数十人の配信者+数百人の社員構成されるわけで

どう足掻いても1人の配信者にかかる負荷は単純計算社員10人分くらいになってしま

(実際、1人に対して社員が少なかった頃は放置されていて自由にやってたと思う)

最初から分かってたことなんだ、上場目指すのが果たして良かったのか?と言うレベル最初からそれは感じていた

 

まあこういうのは何もVtuberに限ったことではない

たとえば週刊漫画だって漫画家を馬車馬のように働かせないと色んなものが維持できない

(こういうのなんて言うっけ、スターシステムみたいなビジネスモデル

もし体力がついていかなくなったら(冨樫レベルは除いて)皆去るしかなくなるんだ、むしろそれを承知でやってると思う、嫌ならやめろ他はいくらでもいるんだシステム(実際そう思ってないにしても、環境がそうさせてしまう)

Vutberはまだ「やばくなったらとりあえず長期で休む」みたいなことができる分、緩い面があるのかもしれない

ただ、数年それが続くと当然辞める人は出ちゃうよね(他方で辞めない人も大勢居るけど、このへんは吉本とかもそうだよね)

 

こういうのって実際に本人になってみないと、どのくらい非常識現実的業務量か分からないとは思うんだけど

少なくともそれで人が辞める会社一般的ブラック企業って呼ばれるんだよなあ、それが業務委託であっても

これをコントロールできないのはちょっと

 

というか、社員数が増え過ぎなんだよなあ

四半期で2割は増えてる、1年で2倍とかそういう次元

自分ベンチャー企業大企業で何社か経験あるんだけど、基本1年で倍は完全に制御を失うんだよね

考えてみて、30人の部署が1年で60人になるんだよ、1年目が半分居るって状態カオスofカオス定型業務とか、定型プロジェクトじゃないからね、新しい企画アライアンスが発生するタイプビジネスで倍は地獄

社員制御すら失うんだから、ライバーもっと制御できないんだよなあ

経営層は何でこんな焦ってるんだろう?

ひょっとしてもっと上位の企業になることをめざしてるのかな、そんな気がする

(ちなみに社員数はエニカラも多いから、そこが論点じゃないと言われたら反論できない。エニカラの方は詳しくないんだけど)

 

まあこういうの、いうて規模拡大をやめれば5年くらいで落ち着くから最初の人たちはただの犠牲ってことになるんだけどね

拡大期のベンチャーってあんま行くもんじゃないよ、採用めっちゃされやすいけど

質の悪い企画適当アサインされたりして、コア事業には絡めずに勉強くらいにしかならないみたいな(勉強になるならまだマシか)

俺もそこそこ有名なベンチャーに居たんだけど、当時の同期全員辞めてるからね、なのに今の会社の評判はかなり良いらしい笑

 

多分一部のファンは怒って「こんな会社無くなる」みたいに思うんだろうけど、それは社会ベンチャー理解していない

ベンチャーは初期勢の犠牲の上に安定運営を築くものなのでこういうのでは潰れない

潰れるとしたら人件費が嵩んでくらいだけど、現状賄えてるしね、めっちゃ安定すると思うよ

ファン新規若いファンが付くから古参勢は苦々しく思っても何も言えないみたいな、そういう思い出になっていくんだろう

まあどの界隈でもあるよね

 

____

 

ファンアクティビストになって突っ込んで行くっていうのは割とありだと思うけどどうなんだろ?

僕はお金ないしそこまで熱量もない

 

あとちょっと悲しいのは移籍というシステムがないことだね

競争が発生しないか問題が閉じる気がする

もし企業Vtuberが巨大勢力になったら、事務所を横断して演者側で組合を作るとか、ガワを維持した移籍可能化とかの流れになると思うけど、ぶっちゃけ規模がちっちゃいし厳しいだろうな、アイドルですらやれてないしね(声優はやれてるイメージ

一部で「V同士でパーティーやって悩みとか言い合ったほうが良い」って言ってる人も居るんだけど、パーティーって実はゆるい組合だよね

仕組み上どうしても孤立しがちだから正解だとは思ってる、「その必要がないくら会社ちゃんとするべき」って意見が出そうだけどそれって現代日本的であん健全ではないよな

 

____

 

あーなんかでも今回やっぱショックでかい

何でだろ、疲れてんのかな?

会長ときは笑えたんだけどな

あれか、辞めないと思ってたからか?なんかホロメンも今回様子おかしくね?

知ってるタレント病死したみたいな嫌な気分がする、初めてかもしれん

 

____

 

社員増えると演者キツくなるという仮説そんなに違和感ある?

例えばタレントキャラクタービジネスに高いと思うんだけど

タレント業ってタレントができるだけ大きいメディアパフォーマンスして、コンテンツを売るみたいなビジネスモデルじゃん?それってVで言えばYouTube配信なんだよね

キャラクタービジネスは、関連グッズを販売するイメージから商品企画コラボがメインになる

最近はこのキャラクタービジネスに近いことをしてるんだけど

Vtuberがキツいのは、このキャラクター責任者権利者が本人にあるんだよ、当人無視して進められない、結果ボトルネックになる

最近は1人あたりの売上が4億円くらいらしいんだけど、考えてみてよ平均4億円の企画が走る状況

 

まあだからこそホロアースで稼ぎたいのかもしれないけどね

Permalink |記事への反応(6) | 19:27

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2025-11-26

anond:20251126122923

大阪維新吉本ビッグブラザー洗脳されちゃうからなー

Permalink |記事への反応(1) | 12:36

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2025-11-13

anond:20251113184939

吉本が潰れない限り無理。

Permalink |記事への反応(0) | 18:52

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anond:20251002233832

専用プラットフォームにして大正解だったね

増田吉本役員とかでこの企画潰してたとしたら大老害確定

Permalink |記事への反応(0) | 17:31

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anond:20251111163421

いやいや、そのプラットフォーム吉本が持ってるんだよ。

もちろんインフラは他社かもしらんが、サービス運営元は吉本だよ。

例えばAWSインフラ借りてたとして、そこのサービスポリシーAmazonは口出さないだろ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:17

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2025-11-11

anond:20251111164327

吉本動画配信用の回線からサーバーから全部自前で抱えてるならそうだね。

今どきそんなことやってる企業がどんだけいるかは知らんけどね。

世界向けの配信じゃないにしたって、吉本一社では難しいんじゃないかな?特に回線費用がね。

動画配信サービスほど自前でやるのに採算合わないサービスはそうそう無いよ。

Permalink |記事への反応(3) | 16:48

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anond:20251111164108

インフラ運営してるトップ吉本なんじゃないの?

インフラ運用管理してる会社は雇われなんだから何も文句言ってこないだろうに

Permalink |記事への反応(1) | 16:43

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anond:20251111163703

吉本が自前で配信インフラ抱えてるわけじゃなくて、既存動画配信インフラに乗っかってるんでしょ?

じゃあYouTubeじゃなくても同じことだよ。

そのインフラコンプラ方針を気にしなきゃならないのは変わらん。

複数配信インフラに乗っかるつもりなら全てのコンプラ最大公約数に縛られる。

Permalink |記事への反応(1) | 16:41

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anond:20251111163421

ダウンタウンプラスYouTubeじゃないよ

吉本運営して、利用者登録料で成り立ってる

言わばスポンサー利用者から利用者が認めれば成り立つ

Permalink |記事への反応(1) | 16:37

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2025-11-06

anond:20251106115056

芸人吉本だけじゃないからな。二極化されるだろう。

事務所からすればチャンスともいえる。

Permalink |記事への反応(0) | 12:35

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松本憎しでダウンタウンプラスを叩いてる連中が知らないこと

1日から始まった「ダウンタウンプラス」だがアンチ信者松本人志ばかり話題にしてて、このサービス本質が語られてない気がしたのでちょっと書いてみる。

このニュースを知ってる人と知らない人でおそらく感じてること、見てる部分が違うと思うので、まずはこのニュースを見てほしい。

~~明石家さんま 吉本が発表「ダウンタウンチャンネル仮称)」などのコンテンツ料金は「一律じゃない」

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/08/24/articles/20250824s00041000074000c.html


明石家さんまが今年の8月ラジオで語った話だが最後の方に書かれてる文を引用する

吉本興業は18日にはコンテンツファンド組成を行ったと発表し、今後発表するコンテンツについても「明石家さんまダウンタウンをはじめ、中川家千鳥かまいたちマヂカルラブリーチョコレートプラネット渡辺直美霜降り明星や、今後活躍が期待できる若手を含む弊社所属タレントプロデュース・出演するコンテンツのほか、スポーツ選手ドキュメンタリーオーディション番組などの制作を予定しており、海外へのフォーマット販売視野に入れながら、順次拡大してまいります」と発表した。



この部分からも分かる通り、まずは吉本の顔であるダウンタウンから始めて、今後は他のタレントチャンネル順次増やしていく。その後コンテンツフォーマット海外販売していくつもりらしい。つまり吉本サービスの中に「さんまプラス」「千鳥プラス」みたいなチャンネルを増やしていくということ。自社タレントを核にした独自配信事業プラットフォーム)が今後増える可能性がある。

なので松本成功か失敗かというより、吉本的にはすでにアプリリリースして会員から集金出来てる時点でもう第一段階は終わってる。今は今後のためのノウハウを蓄積してる状況で、ダウンタウンくらい余裕のあるタレント時間を掛けてデータ収集・雛形作りをしてる状態だろう。

で、何が言いたいかというと、松本は「テレビ喧嘩するつもりはない」と言ってたみたいだが、どう考えてもテレビ業界への三行半というか、沈みゆ泥舟ともいえる既存テレビ業界から脱出と見える。今もテレビに出演中の浜田コンテンツを様子見してるのも、多分そのためだろう。なるべく喧嘩しないでゆるっとフェードアウトするみたいな。

テレビで復帰するため〜とか言ってる連中は本当になんも分かってないと思うよ。

このプラットフォーム商売のやり方)は今後の芸能界のあり方も変える大きな影響力を持つ、ゲームチェンジャーになりうる出来事だと思う。知らんけど。

Permalink |記事への反応(2) | 11:30

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ダウンタウン+は失敗するとか言ってるやつ、ほんと自分好き嫌いしか語れないよな。

記事ひとつ読んで、なんとか理由つけて「ほらやっぱり失敗する」って思い込みたいだけ。

でも現実真逆なんだよ。

吉本ってコロナ以降、オンライン配信にめちゃくちゃ力入れてて、

そのおかげでお前らが知らん若手でも配信だけで稼げる仕組みが出来上がってる。

まり、もうテレビ依存しなくてもビジネスとして成り立ってる。

で、ダウンタウンってそんな若手の何十倍も影響力あるわけよ。

おっさん世代だけじゃなくて、今の20代からも「面白い芸人ランキング」でトップ10普通に入ってくる。

SNS世代にも、ちゃんと届いてる数少ない芸人

そんな全世代に浸透してるコンテンツが、ネット配信メインの時代に失敗すると思ってるなら、

それこそ時代が見えてないだけ。

嫌いだから失敗してほしいって願望を「分析」っぽく語るの、もうやめようぜ。

Permalink |記事への反応(0) | 11:29

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2025-11-04

anond:20251103122337

吉本松本を切りたがってるよな

松本比較するのなら「ジャニー喜多川テレビに出すな」だろ

Permalink |記事への反応(0) | 10:25

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2025-11-03

お笑い芸人オタク

男女問わずどこまで行っても陰キャすぎる。書く文章がまず陰キャすぎて、特に文句を言うツイートなんかは見てられない。言葉が汚く文章なのに早口で、対人ではなく壁に向かって話しているようだ。吉本若手芸人を追っかけているオタクにはジャニオタのように着飾っている者も多いのだが、他事務所しかいない小箱ライブなんか未だに2010年代アニメイトかと思うような女オタクがいる。というかお笑いオタク自体がひと昔前の二次元オタクに近い。Twitter実名も出さずつらつらと文句を書く暇があったらアンケートでもDMでも書いたらどうなんだ。たまにTLに流れてくるとゲンナリする。

Permalink |記事への反応(1) | 22:49

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anond:20251102081211

松本人志の終わり方はたぶんこんな感じ。

ダウンタウン+が大赤字を出し、さすがの吉本損切りせざるを得なくなる。

吉本社内の世代交代も進み、松本後ろ盾となる経営幹部がいなくなる。

Permalink |記事への反応(1) | 02:02

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2025-11-02

anond:20251102145951

会員数が数十万人らしい

吉本読売テレビが協力してるし、ある程度許されたとみなしていいと思う

Permalink |記事への反応(0) | 15:01

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松本人志吉本お笑いなんて

底辺の慰撫のためにあるようなもんで

全国的公共電波で公開されるようなもんじゃないだろ

Permalink |記事への反応(0) | 14:45

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2025-10-31

テレビ局の”吉本忖度”がヤバすぎる

テレビ局芸人雇用する立場で、芸能事務所所属芸人雇用していただく立場だ。

テレビ局の方が立場は上のはずだ。

ところが、吉本興業の力が強くなりすぎた結果、テレビ局吉本興業に過剰に忖度してしまっている。

普通なら、吉本芸人番組降板を申し出たら、他事務所芸人を後任に据えて、番組継続すればいい。

その当たり前のことができなくなっている。

千鳥が「ツマミになる話」の降板を言い出して、フジテレビはどうしたか

フジテレビ吉本忖度し、「千鳥さんに多大なご迷惑をかけた」と謝った。突然降板されて多大な損害を受けたのはフジテレビなのに、損害を請求するどころか、”千鳥様”に謝ったのだ。しかも、後任を立てて番組継続すれば済む話を、番組を打ち切るという。

今のテレビ局吉本忖度はあまりに歪んでいる。

事務所芸人が後任に着けば、他事務所利益になる。ところがわそれができなくなっている。吉本芸人降板したら、後任を立てずに番組自体を打ち切るというおかしな”忖度”が存在するからだ。

番組自体、”放送枠”自体吉本が抑えているからだ。それが、他事務所芸人雇用される機会を奪っている。忖度によって、吉本芸人の後任に他事務所芸人を起用できなくなっている。

営業問題吉本が衰退するどころか、吉本テレビ局を手なづけているのが現状だ。

Permalink |記事への反応(2) | 18:04

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2025-10-21

anond:20251021224005

大失敗しても吉本ノーダメか、なるほど

Permalink |記事への反応(0) | 22:50

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anond:20251021223803

見たい奴だけ見るっていうサブスクメディアにはあってると思うし

別にダウンタウンが討ち死にしても、プラットフォームが作れれば後続がそれ使って番組やればいいんでしょ?

最悪生け贄として使えるわけだから吉本はノーリスクだよね

Permalink |記事への反応(1) | 22:40

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anond:20251021223142

吉本が立ち回りうまくいけるかっていうとそれは…

Permalink |記事への反応(0) | 22:32

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anond:20251021222457

吉本の立ち回りがうまくいったらぜんぜん成功ある

Permalink |記事への反応(1) | 22:31

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anond:20251021222457

勝ち確というか、今が最後のチャンスなんでない?

テレビ時代が本格的に終わって「吉本?なにそれおいしいの?」になりつつあるし

ダウンタウン名前ももう半分オワコン

それでも今の50代以上には絶大的なバリューのある名前なんでしょ

今やるしかないじゃん

あと数年で賞味期限切れ名前有効活用って感じがするな

Permalink |記事への反応(1) | 22:26

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