Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「合作」を含む日記RSS

はてなキーワード:合作とは

次の25件>

2025-12-14

付き合ってはいけない150D(パクリ)

元ネタのほうが面白い

  1. デブ
  2. 電車オタク
  3. 騙されやす
  4. デリヘル狂い
  5. デデデ大王
  6. ドジャースファン
  7. デイトレーダー
  8. デレマスP
  9. デレステP
  10. ドリフト狂い
  11. デマ流すXの垢
  12. ドナルド・トランプ
  13. ダカーボで泣くエロゲーマー
  14. 出羽守
  15. DV
  16. 脱獄
  17. ダウンタウンプラス加入者
  18. DIO
  19. でべそ
  20. デリバリー毎日食事を済ませる
  21. ダイヤ改正前日に暴れる葬式鉄
  22. デッドプール
  23. 荼毘
  24. Dance Dance Revolution毎日通ってる音ゲーマー
  25. ディズニーランドに月2以上で行く奴
  26. ディズニーシーに月2以上行く奴
  27. DDH-182 みらい
  28. ドラゴンズファン
  29. ダジャレマニア
  30. デュオリンゴサボりまくり
  31. ドズル社を知らないことを自慢してるVtuberオタク
  32. ドラえもんボケて爆笑してる人
  33. フラミンゴ41歳のネタを未だに擦ってる奴
  34. デュエマ廃人
  35. デュエプレ廃人
  36. デビルガンダム
  37. ドヤ街観光したがる人
  38. Dアニメストア契約
  39. 毒親育ち
  40. ダルビッシュ翔
  41. デコピン(大谷の犬)自認
  42. DH制反対のセリーグファン
  43. ダム板に飛ばされたことがあるねらー
  44. ドラゴンボールで最強はブロリーだと譲らない奴
  45. 出前館バイト
  46. DeNAファン
  47. DD54形ディーゼル機関車
  48. デジモンオタク
  49. ヅカ
  50. 大和証券窓際族
  51. 堂上直倫
  52. 堂上剛裕
  53. デトロイトタイガースファン
  54. デラックスファイター
  55. ディルコレクター
  56. ダンダダ知識宇宙人を語る人
  57. デフォルト壁紙から変えない奴
  58. ドンキホーテ・ドフラミンゴ
  59. ディノス愛用者
  60. ドムドムオタク
  61. 蛇足(プロゲーマー)
  62. どぐら(プロゲーマー)
  63. どろういんぐタグ監視してるしぐれういオタク
  64. D.Gray-manの完結を信じてる読者
  65. デビルマン実写を10回以上見てるクソ映画マニア
  66. デッカチャン
  67. ダークカブト
  68. デアリングタクト(ウマ娘)
  69. Da-iceファン
  70. デデドン!(絶望)を公共の場で流す淫夢
  71. さいたま県民
  72. ドナルドマクドナルド
  73. ドキンちゃん信者のコキンちゃんアンチ
  74. ドラミちゃん
  75. デニー友利
  76. 打倒政権を訴えてる政治
  77. 土葬反対を訴えてる政治
  78. ドスパラユーザー
  79. 大地震起きろって毎日祈ってる奴
  80. ドルフィンウェーブコーチ
  81. ドメストサンポール混ぜる奴
  82. ダイナマン
  83. でびでびでびる
  84. 代走要員
  85. ドミンゴ・グスマン
  86. ドネツク人民共和国支持者
  87. ヤコンガ
  88. ドラクエユアストーリーに未だにキレてるオタク
  89. 大和銀行の通帳を未だに使ってる奴
  90. デリバード
  91. 土井垣将
  92. 第七艦隊と同じぐらい強いスーパーロボット
  93. ドローン少年ノエル
  94. ドドリア
  95. ドン・キホーテのことを長崎屋と呼ぶ奴
  96. ドッキリを企画するテレビマン
  97. ディスティニーガンダム
  98. 伊達政宗
  99. どせいさん
  100. デカレンジャー
  101. ドラ・ザ・キッド
  102. ラリーニョ
  103. ラニコフ
  104. ラメッド三世
  105. デデンネ
  106. 堕姫
  107. ドコモダケ
  108. デスノートオタク
  109. ダークライ
  110. ドクター中松
  111. DAZN契約
  112. ダークマター
  113. デミオ乗り
  114. デリカミニ乗り
  115. ダブラ(ルメル人)
  116. ドカ食いダイスキ!もちづきさん
  117. ダリコレクター
  118. 打撃投手
  119. 出川哲朗
  120. デコトラ運転手
  121. ダイソーバイト
  122. 代打三ツ間
  123. ダゴン
  124. ダミアニャ過激派
  125. ダクネス
  126. デゲバジャーロサポ
  127. デオキシス(ノーマルフォルム)
  128. デオキシス(アタックフォルム)
  129. デオキシス(ディフェンスフォルム)
  130. デオキシス(スピードフォルム)
  131. 土星
  132. 駄犬
  133. ダライアスオタク
  134. ドアラ
  135. から滅びたの意味勘違いしてるやつ
  136. ダスキン勤務
  137. ドラえもんズの王ドラ
  138. ドラえもんズのエル・マタドーラ
  139. ドトールユーザー
  140. デロリアンが愛車
  141. ドッカンバトル廃課金
  142. ドバイ案件を信じ込む闇バイト
  143. ドリル使い
  144. ダイワスカーレット発情してるウマ娘トレーナー
  145. ドカベン合作で盛り上がってるアイマスP
  146. ダグトリオ(アローラのすがた)
  147. ディアゴスティーニオタク
  148. ドS
  149. ドM
  150. ド級リトライ、ドリトライ

Permalink |記事への反応(0) | 06:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

2025年替え歌拓也の現在地まとめ

ニコニコ例のアレカテゴリに『替え歌拓也』というジャンルがある。

現在投稿数は375件。

このジャンルの詳しい説明ニコニコ大百科に譲り、

ここでは最近替え歌拓也の現状を、例のアレ界隈の流行と併せて整理する。

誤認があれば指摘をお願いしたい。

替え歌拓也合作2025の成功

2025/9/3、タラバ記念日によって『替え歌拓也合作2025』が投稿される。同時に四国めたんを主人公とした初の合作でもあった。

有名投稿者が多数参加した本作は高い評価を受け、

投稿後数日間ランキング首位を維持し、現在再生数は25万に到達している。

参加投稿者を見ると、

2022年、遅くとも2023年には替え歌拓也を多数投稿していたタラバ記念日、つくぺん、害虫などの第一世代と、

早くとも2024年後半から参入した毳毳(keke)、55%、かっぱそるじゃー、ITなどの第二世代に大別できる。

人数としては第二世代が多い。

合作は、第一世代確立した替え歌拓也というジャンルに、第二世代が参加した形であり、その集約的な位置づけといえる。

合作が与えた影響

合作ジャンルに与えた影響を、替え歌拓也タグ付き動画投稿から確認する。

なお、11/5発生の『のべっちショック』(*1)による動画削除はAI拓也領域に限られていたため、ここでは考慮しない。

8月 30
9月 69
10月 43
1123

9月投稿数には合作単品9作品を含む。

ここから以下の点が読み取れる。

合作によって新規参入者が増加した

9/3の合作投稿後、9月投稿数が大幅に増加している。

合作を契機として新規投稿者が制作を始めたと推測できる。

これらを第三世代と呼ぶことにする。

松川スュが代表例で、替え歌拓也初投稿は『顧客に嫌われている。/四国めたん』。

投稿日は9/4であり、合作直後の投稿となっている。

三世代の定着率は高くない

10月以降、投稿数は減少し、11月は合作前の8月を下回った。

12月投稿数は3件(12/8現在)であり、このペースではさらなる減少となる。

松川スュは9〜11月に毎月1件投稿していることから

その他の第三世投稿者の多くは活動が停滞していると見られる。

第一第二世代替え歌拓也投稿減少

第一第二世代投稿者も、合作前後比較すると替え歌拓也の投稿頻度が低下している。

正確には、替え歌拓也以外のジャンル投稿が移行している。

この実証のため、合作参加者替え歌拓也動画最終投稿日を確認した。

合作単品は除外する。

リアッテエロ4/10
害虫5/1
つくペン6/11
(合作投稿)9/3
蜂宮9/3
毳毳(keke)9/29
55%10/1
IT10/19
タラバ記念日10/31
ずんだもんすこすこ11/2
ドヤヨン11/9
かっぱそるじゃー11/27
車窓。12/6
ぢゆてぃま12/7
(ざらめ・カラーひよこPowerPoint・ぶたまる・こひらば)そもそも替え歌拓也を投稿したことがない


合作後に複数投稿しているのは、IT(5作品)、かっぱそるじゃー(5作品)、車窓。(3作品)、55%(3作品)、ぢゆてぃま(2作品)、タラバ記念日(2作品)の計6名。

また11月以降の動向を見ると、

IT・55%はAI淫夢楽曲カバー、つくペン音MAD、ドヤヨンは旅行ボイロ動画など、

ジャンルへ移行または元々得意としていたジャンル回帰する投稿者もいる。

現在継続して替え歌拓也を投稿していると明確にいえるのは、かっぱそるじゃー、車窓。、ぢゆてぃまの3名だろう。

替え歌拓也のこれから

以上より、合作ピークとして替え歌拓也は減少傾向にあると判断できる。

要因として、sora2(10/1リリース)によるAI拓也動画の急増が大きいと考えられる。

1011月のランキングでは、上位10作品の多くがAI拓也で占められていた。

初期はCMが多かったが、後に動画生成と楽曲/文章生成を統合した作品が登場し、完成度の高い制作風潮が形成された。

『【MVマネ×拓『ウリで狂ったあと』.AI』や、『AIを使って拓也さんを遣隋使にする』は、AI拓也という一大ジャンル集大成とも言える完成度を誇っている。

また、音MAD領域では変態オ●ニー青年アキラテーマにしたもの継続的に投稿されており、

素材量の豊富から支持を得ている。

拓也を除き長らくスターが不在だった淫夢において、期待を寄せる投稿者も多いことだろう。

こうした状況の中で、替え歌拓也の人気、ひいては投稿者の投稿意欲が低下する要因が存在することは確かである

一方で、四国めたんや宮舞モカなどボイロ文化淫夢ジャンルの結び付けにおける影響は大きく、ジャンル形成上の役割も見逃せない。

替え歌拓也の今後の再活性化が期待される。

脚注

(*1)2025/11/5、AIのべりすと運営会社である株式会社Bit192が、公式キャラクター「とりんさま」(AI拓也における呼称は「のべっち」)の利用方法に対して注意喚起を行い、これを受けて複数投稿者が動画を削除した事案。

Permalink |記事への反応(1) | 13:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-22

anond:20251122215414

円安だけど雇用が良くて「失われた〇年」とはならないか別にいいんじゃない

まぁ「失われた〇年」の円高というかデフレ不況を作ったのは自民民主合作だけどね。

からこそ二次安倍政権金融緩和評価されるべきものであって非難されるものじゃないわけだけど

Permalink |記事への反応(1) | 21:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-24

anond:20251024111549

単に集合作品なら、異世界かるてっとがあるかな

格ゲーというくくりだと、何というか、とりあえず中堅以上のコンテンツは猫も杓子も格ゲー化するっていう時代が過ぎた気がする

その枠はソシャゲかに代わったと思う

格ゲー業界自体はスト6でかなり盛り上がってるんだけどね。

Permalink |記事への反応(0) | 11:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-17

开云体育 -2026世界杯最佳投注平台

[开云体育](https://kaiyunhk.com)以专业化、数据化、智能化为核心驱动力,致力于打造一个安全、稳定、高效、丰富的综合性体育娱乐平台。平台自创立以来,始终坚持“用户至上、体验为本”的理念,凭借全面的赛事覆盖、多样的玩法体系、卓越的技术架构和贴心的服务体系,赢得了广大体育爱好者与专业玩家的一致认可。

一、平台愿景:连接全球体育娱乐用户,打造多元互动生态

开云(https://kaiyunhk.com)秉承“让体育更有趣,让娱乐更专业”的品牌理念,聚焦全球化体育产业发展趋势,构建起覆盖体育赛事、电竞赛事、真人娱乐、电子游艺、彩票游戏等多元业务模块的综合服务平台。无论是资深玩家,还是初入门的体育爱好者,都能在开云体育找到符合自身兴趣和需求的服务内容。

开云致力于通过数字化升级,为全球用户提供高标准、高效率、高粘性的沉浸式娱乐体验,真正实现“随时随地,畅享赛事”。

二、核心优势:专业赛事、丰富玩法、智能系统、全面保障

1. 全球赛事覆盖,精彩尽在掌握

开云体育平台覆盖全球超3000项热门体育赛事,包括但不限于足球、篮球、网球、棒球排球、冰球、拳击、F1 等传统体育赛事,以及英雄联盟(LOL)、Dota2、CS:GO 等主流电竞项目。

足球领域,平台囊括英超、西甲、意甲、德甲、法甲、中超、欧冠、世界杯等各大主流联赛及国际赛事,实现全年365天全天候不间断赛事更新。用户不仅可以浏览实时赛况,还能第一时间掌握球队动态、球员数据和权威分析,做出更具判断力的选择。

2. 多样化玩法体系,满足多层次需求

开云体育提供超过200种玩法类型,涵盖赛前投注、滚球投注、串关投注、特色玩法、进球数、角球、比分、上下半场等多维度投注选项。平台根据赛事类型和用户习惯不断创新玩法,提升用户参与感和趣味性。

滚球系统响应迅速、赔率即时更新,结合动态动画直播与实时数据推送,营造真正意义上的“边看边玩”沉浸式体验。支持自定义投注策略、智能推荐组合,满足专业玩家对深度操作的需求。

3. 高清直播+数据驱动,精准决策支持

平台内嵌高清赛事直播系统,覆盖主流热门赛事直播画面,并配合独家3D动画直播引擎,还原真实赛场场景,让用户不在现场也能感受到紧张激烈的赛事氛围。

同时,开云体育整合全球顶级体育数据源,打造智能化数据分析系统,为用户提供球队历史交锋记录、球员伤停信息、赔率走势变化、专家预测推荐等多维信息,为每一次决策提供坚实的数据支撑。

4. 智能技术保障,平台运行稳定高效

开云体育采用先进的云端分布式架构及CDN加速服务,确保平台在全球范围内的高并发访问需求。系统具备秒级响应能力与99.9%的高可用性,无惧流量高峰、赛事集中爆发等极端场景,用户操作体验始终流畅如一。

通过多重网络通道部署、加密传输协议、账号防盗机制、AI风控系统等多项技术手段,全方位保障用户账户信息与资金安全

三、全平台生态:一站式整合多元娱乐体验

作为综合性娱乐平台,开云体育不仅限于体育赛事本身,更通过多平台整合与业务扩展,为用户提供多样化娱乐体验。

真人娱乐:沉浸式互动体验

开云体育接入国际知名真人娱乐场供应商,提供百家乐、龙虎斗、轮盘、骰宝等真人游戏,全部采用高清直播画面与实时互动机制,营造身临其境的赌场氛围。

◾ 电子游戏:丰富主题,极致画面

平台上线多款热门电子游戏,包括经典老虎机、捕鱼游戏、竞速类、策略类游戏等,画面精美、玩法丰富,深受广大玩家喜爱。

◾ 彩票游戏:多种彩票,公平公正

涵盖传统数字彩票、快乐彩、即时开奖游戏等多个类型,平台采用真实开奖数据源,结果公开透明,提升用户信任感。

◾ 电竞专区:未来竞技核心阵地

专业电竞模块覆盖主流赛事,搭配电竞数据系统与战队分析,为年轻玩家提供更具竞技策略性的参与空间。

所有娱乐模块通过一个账号、一键登录即可自由切换,真正实现“一个平台,畅玩全场”。

四、服务体系:以用户为中心,打造极致服务体验

开云体育始终坚持以用户为核心,打造全方位、多触点的服务体系,确保用户在使用过程中的每一个细节都能感受到贴心与专业。

**24小时在线客服**:专业团队7×24小时待命,支持多语言服务,及时响应用户咨询与问题处理;

**快速充值与提现机制**:平台支持多种充值通道,包括数字钱包、虚拟币、银行卡转账等,资金进出高效、安全、透明;

**VIP专属服务**:为高活跃用户提供专属客服、专属返水、定制活动等个性化尊享服务,打造高端用户圈层;

**多终端支持**:全面支持网页版、手机浏览器、APP客户端、专属登录器,兼容iOSAndroid多系统,保障用户随时随地访问平台。


五、品牌承诺:诚信经营,稳健发展

开云体育始终坚持“合法合规、安全稳定、服务至上”的核心原则,积极推进全球化战略部署,寻求与国际顶级内容商、数据商、技术商、支付商的深度合作不断提升平台核心竞争力。

平台承诺:

所有数据真实透明;

所有游戏公平公正;

所有服务持续优化;

有用户权益受到尊重保障

开云体育不追求短期流量红利,而致力于与用户建立长期、稳定、信任的合作关系,打造可持续发展的体育娱乐平台新生态。

六、加入开云,与未来共赢

开云体育欢迎广大用户、合作伙伴、渠道代理、体育爱好者加入我们的生态体系。无论您是追求娱乐体验的个人用户,还是有资源渠道的合作伙伴,亦或是深耕体育行业的专业机构,开云都愿携手共进,创造更多可能

未来,我们将持续探索体育与科技、娱乐与社交的融合新方向,以技术驱动创新,以服务赢得口碑,以信任铸就品牌。开云体育,期待与您共创精彩。

开云体育——专业,因为专注;值得信赖,因为始终如一。**

Permalink |記事への反応(0) | 15:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-23

anond:20250923212103

そのほうが中毒性が上がるからと思われる

実写ドラマ化するとき原作よりクソさを強調することもよくあるそうだ(たとえばいじめ描写を酷くするとか)

その流れで、原作も競合作品よりもっと刺激的に、と先鋭化してるんじゃないか

Permalink |記事への反応(1) | 21:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

あるクリエイターの友人から

ツイッターで本格的にフォロワーを増やして頑張りたいから新しいアカウント作った。フォローして。」

と言われて軽い応援のつもりでフォローした。

彼女は、いつ働いているんだ…と思わせるぐらい1日中呟いていたので、彼女にとってここは大事戦場なんだろうと思った。

当時私と彼女はまあまあ仲が良かったのだが、その時点で駒だと思われてる気配はあった。

自分彼女とは畑違いのクリエイターなのだが、軽率にあれ作ってこれ作ってと言われて少々困った。

幾度か合作もしたが、基本的な労力が彼女2:私8ぐらいに感じてしまい最終的に少し雑に要求を断った。

その後お互い疎遠になり、10年近くたった。

今日、ふと気になってツイッター確認したらフォロー外されてた。本人のツイッターは万を超えていた。

雑誌で見かけたこともあるので、作戦が功して売れっ子になったのは良かった。

フォロー中も1500人ぐらいいるみたいだが、わざわざ私を外したのね…と思うとなんかがっかりした。

同時期につるんでた人たちの中でも、外されてたり外されてなかったりはまちまちのようだった。

自分も心が狭い人間なので、そっとフォローを外した。

もう会うこともないんだろうけど、他人の心や痛みに寄り添うような作風が人気の彼女との最期がこれなのは悲しいな。

ただ一方で、やはり人を頭数やツールだと思える人の方が成功するんだなあとも思ったのだった。

自分にとっても本来彼女はそれほど重要存在ではなかったはずなのに、今回の出来事を「拒絶された」と感じてしまった。

「尽くしてあげたこともあったのに、大事にされなかった」みたいな思いが「自分否定された」という感覚につながって、寂しさや悲しみを生んでいるように思う。

さらに、彼女成功が目に入ることで

自分より先に進んでしまった」「自分は選ばれなかった」という比較意識が刺激され、嫉妬から嫌悪感まで強まってしまっている。

こういうのが嫌だから私はSNSをあまりやらないのに……

結局、まんまと引っかかってしまったな。

Permalink |記事への反応(3) | 16:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-08

anond:20250908132705

江戸時代浮世絵って、なんだかんだいって役者絵が一番売れたらしいんだ。

だって、芝居が流行ってるから

最初の頃は、芝居の演目に合わせた絵、次第に役者フォーカスした役者絵が売れ筋に。

あとは、誰でもしってる伝説とか偉人の絵。

これもコンスタントに売れるから

出版からの「描いてほしい!」っていう需要があるからだな。

今の絵師たちと同じだな。

ただ、面白いのは、美人画代表のように言われる歌麿出世作は、「虫えらみ」、「百千鳥」、「潮干のつと」っていう虫の画集、鳥の画集、貝の画集なんだ。

たぶん海外で一番名前が売れた絵師は、北斎だろうけど、もちろん人物だって描いたけどなんといっても風景画。

歌川広重もそうだな。

東海道五十三次って、教科書では広重代表作と言われてるけど、東海道五十三次って一つのジャンルとして確立されてて、広重だっていくつもある。

広重のだと、一番有名なのは保永堂版だけど、そのほかに行書東海道隷書東海道、小さい冊子のも含めるとそのほかにもいくつか出してる。

広重だけじゃなく様々な絵師東海道五十三次を出してる。

全部、東海道宿場町を描いた絵なんだけど、構図や主題を変えて、描きまくった。

風景画っていうのは、一定需要があるんだな。

で、これまた面白いのは、名所+美人画(当時の萌え絵)の合作がやたら多いこと。

今でも、旅行広告なんて芸能人アニメキャラがセットなのと同じように、とってつけたかのように美人のアップを入れる。

そのうちに、宿場町風景オマケになり、ただの萌え絵シリーズものが増えてくる。

やっぱり、人物を入れると売れるんだろうな。

知ってる芸能人、知ってるアニメキャラ、見知った顔が入るだけで注目度も親しみやすさも変わる。

ただ、俺は風景画ってまだ需要あると思うよ。

写真だと、通行人の顔とか出しにくいだろ?

写真では撮れないような構図で、AIでは発想しにくいような主題ってのは、人物画よりもまだ勝機が残ってるんじゃないかな。

北斎広重みたいな日本人が出てくれると嬉しいな。

かいいつつ、やっぱり人物画が売れるんだろうないうのは理解できる。

供給過多ではあるけど、需要絶対数が多い。

発注する側だってやすい。

誰も見たことがない構図は誰もみたことがないから、発注者側が言語化できない。

Permalink |記事への反応(0) | 14:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-01

anond:20250901180350

合作音MADタイトルかな?(すっとぼけ)

Permalink |記事への反応(0) | 18:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-22

anond:20250822125130

クリエイターっていい加減なやつが多いからなあ。(別にAのことを言ってるわけじゃない)

Aって、よく合作してたりするの?(別にAの悪評を調べろと言ってるわけじゃない)

合作っていつまでも完成しなかったり、しれっとパクられたり、金の分配で揉めたりするじゃん?(別にAが悪いことをすると言ってるわけじゃない)

みたいに、一般論に収まる範囲内で、合作で背負えるリスク範囲確認しておくことが大事

Permalink |記事への反応(0) | 13:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

昔悪いことを「したかもしれない」クリエイターってどう扱うべきだと思う?

Xでよく見かけるクリエイター(仮にAとする)がいて、その人の名前をふと検索したのよ。そしたら、なんかネガティブワードサジェストされたわけ。

で、検索すると、ツイッター2ch書き込みをまとめたブログ記事が出てきた。2010年代前半くらいの、古いものだった。

曰く、Aは昔イベントとか人間関係大分悪どいことをしていたらしい。

しかし、そのツイッター2ch大元は消えていて、本当に書き込まれものなのかわからない。

また、仮に本当に書き込まれてたとしても、文章上で「こうこうこういうことやらかしてた」ってだけで、音声や映像の記録は残っていない。

こういうのってどう扱うべきかなあ。

仮に俺の創作友達が、「最近Aと仲良くなったんだ! Aと合作したい!」みたいに言ってきたとして、どうするべきか。

なんかAがきな臭いのは確かなんだが、確固たるソースもないというなんとも言えない状況な訳だ。ひょっとしたら全部ウソかもしれない。でも、火のないところに煙は立たない気もする。

しかし、その曖昧ソースで、Aへ純粋に憧れてる友人を批判するのもなぁ、うーん。

Permalink |記事への反応(2) | 12:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-10

似てる作家

キルアオ読むと医総会マンガの人がチラつく

藤巻忠俊永田礼路で対談か合作してみて欲しい

Permalink |記事への反応(0) | 12:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-24

最近見たホラー映画

アビゲイル

ポスターネタバレ

誘拐した女の子が実は…ってやつだしその正体がわかるまでがピークだけど、既にわかっているのではいはいって感じだった。

でもそれなりにちゃんとまとまっていて面白かった。

オクス駅おばけ

めちゃくちゃ怖いってわけじゃないけど、割とまとまっていてよかった

主人公ちょっとイライラするもの許容範囲

最後そんなスカッジャパンみたいな感じで終わるんですね

パール

前作のXは見たので、続編のマキシーンの公開が始まる前にってことで。

引き続きミア・ゴス劇場って感じ。

旦那マジでなんでこの女がそんなに好きなんだよ!

ドールハウス

予告なんであんなにチープなんだろう

横に座ってた学生が上映後に「スティッチと迷ってこっち来たけど、スティッチ行けばよかった…」と言っていて笑った

ちゃんとまとまっていて面白かった

登場人物意味不明な行動をしないというのがよかった、個人的にはストレスなく見れるホラー

女神継承

モキュメンタリー形式じゃなくてもよかったんでない?と思うけどよかった

な〜んか韓国映画っぽいと思ったらタイ韓国合作だった

アジア圏って不気味に思うもの感覚が似てるんかなあとちょっと思ったりした

タニタ笑いながら赤子の泣き真似をしてるシーンの厭らしさにはもはや感心してしまった

破墓

割とミステリ要素が強い

ホラーミステリという意味では残穢系統だけど残穢ほど怖くない

キャラが立ってて見やすかった

反日映画だ!ってレビューを見て???と思っていたけどなるほどねーって感じ

そうノイズにもならずそんなもんかーと思ってそのまま見た

めっちゃくちゃ怖い!というほどでもなく、見やすいので割と好きだった

Permalink |記事への反応(0) | 13:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-30

新規オタク合作持ち込むのって今の挨拶なの?

もうだいぶ前の話だがいまだによくわからんので聞いてみたくなった。

たまたま古くてマイナージャンルにハマってXで壁打ちやってた。

少年漫画なので男女比は男のほうが多いジャンル。古いせいで住み分けがほぼ完成されてて男女間での諍いとか見たことない。

人気キャラ推し絵描き(女)がフォローしてきてフォロバした途端「合作やりませんか?」と言われた。いきなりよく言うな〜〜と思いながら承諾してお互い平和に打ち合わせやって終わり、絵描きアカウントでアップされた。

その後特に何かあるわけでなく、私のほうが界隈の馴れ合いに嫌気が差して逃げた。

絵描き個人距離感バグってるのか、それとも今は新規参入者の歓迎会みたいな感覚合作持ちかけるのか、男多めジャンルはそういう慣習があるのか謎のままに終わった。

今までいたジャンル原作小説大人しい人間の集まりだっただけに比較していいもんかわからん。これから合作持ちかけられたら承諾したほうがいいもんなのかな。

Permalink |記事への反応(0) | 00:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-04

anond:20250604215351

TEAMカミナリ構成員分析園子温氏支持の背景考察

TEAMカミナリ組織構造と主要メンバー

TEAMカミナリ株式会社カミナリ(Caminari Inc.)傘下の映画制作チームであり、その組織構成は明確に公開されていない。しかし、公開情報から主要メンバー特定すると、代表取締役伊藤大輔氏を中心に、監督増田有美氏、そして映像制作部門ベテランスタッフが核を成す構造が浮かび上がる。株式会社カミナリ2004年12月設立映像制作会社で、資本金300万円、主要取引先にゴールドウイン日本航空などの大手企業を抱える。

伊藤大輔代表取締役

映像制作業界でのキャリア20年以上に及び、2004年会社設立以来、企業広告から音楽PVまで多様なジャンル映像制作を手掛けてきた。特筆すべきは2010年代後半からインターネットメディア事業に注力し、SNS活用したコンテンツ戦略で急成長を遂げた点である思想的には「芸術表現の自由」を強く主張する傾向があり、2021年のインタビューで「世間倫理観に縛られない表現こそが真のアート」と発言している。

増田有美(監督

『AlreadyOver』の監督として名を連ねる人物。経歴詳細は非公開だが、株式会社カミナリ社員プロフィールから「15年以上の映像ディレクション経験」を持つことが確認できる。過去作品では社会問題風刺的に扱う作風が特徴で、2020年に制作したドキュメンタリー虚構の街』では架空町おこしプロジェクトを題材にメディア情報操作批判した。園子温監督との直接的な合作歴はないが、2019年の映画祭で互いの作品評価し合ったという記録が残っている。

園子温氏支持の背景分析

思想親和性

TEAMカミナリの園氏支持は単なる個人的忠誠ではなく、芸術観の深い一致に根差している。伊藤代表2023年の講演で「社会的批判を恐れず挑戦的な表現をする作家こそ真のアーティスト」と述べ、園氏の『愛のむきだし』(2008年)を「日本映画界に衝撃を与えた傑作」と絶賛している。増田監督自身ブログで「園監督作品には権力への反抗精神が貫かれている」と評し、両者のアンチエスタブリッシュメント精神共鳴している。

職業的利害関係

株式会社カミナリは園氏と直接的な業務提携歴がないものの、映画業界内でのネットワーク構築を重視している。2022年の業界レポートによれば、同社はインディーズ映画製作において新人監督登竜門的な役割果たしており、園氏のような既存の大物監督との関係構築がビジネス拡大に不可欠との戦略が窺える。実際、『AlreadyOver』のエンドクレジットに園氏の名前記載した背景には、今後の協業可能性を見据えた戦略意図存在すると分析される。

性加害問題へのスタンス

公式見解の欠如

TEAMカミナリは性加害問題について明確な声明を出しておらず、2023年6月記者会見増田監督が「作品を通じて多様な意見提示したい」と述べたのが唯一の公式発言である。この曖昧姿勢は、株式会社カミナリ2021年に制定した「ハラスメント防止方針」の具体性の欠如(抽象表現に留まり実効性に乏しい)と符合する。

作品表現からの推測

『AlreadyOver』の予告編分析からは、加害疑惑を「真実虚構か」の議論矮小化する意図が読み取れる。特に「あれもダメこれもダメ、どれもデタラメ」という歌詞の挿入は、社会的批判を「行き過ぎた正義」として風刺する表現技法を用いている。この手法増田監督過去作品で多用してきた「相対化のレトリック」の延長線上に位置し、性加害問題を単なる「意見の衝突」に還元する危険性を孕んでいる。

現在姿勢と今後の課題

2025年5月司法判断後もTEAMカミナリは園氏との関係清算しておらず、7月1日開催の『AlreadyOverプレミア試写会実施予定である。これは同チームが司法事実認定を「創作者間の思想闘争」として捉え、芸術立場を優先する姿勢の表れと言える。ただし、株式会社カミナリの主要取引である日本航空がESG投資を強化している状況を鑑みると、今後の企業イメージ悪化リスク無視できない。

映像業界構造問題として、テクニカル表現能力が高いクリエイターほど「社会的責任」とのバランスに悩む傾向が指摘される。TEAMカミナリのケースは、芸術的信念と社会的倫理の衝突が先鋭化した典型例として、今後の業界全体の対応に影響を与える可能性が高い。

Permalink |記事への反応(0) | 21:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-01

anond:20250331213005

言えなかったんだよとは…

つーかこれそのうち義母も一緒に住むために初めから内装とか選ばせたり手伝だわせてしばらくしたら転がり込もうと親子で合作してただろ

Permalink |記事への反応(0) | 12:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

日米合作こんまりサクセスストーリー映画にしてほしい

Permalink |記事への反応(1) | 07:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-22

anond:20250322232055

つ 「大合作

Permalink |記事への反応(0) | 23:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-28

anond:20250228142737

自分海外映画ドラマ日本刀優遇を初めて見たのは映画ハイランダー悪魔戦士」だったかな。1986年イギリスアメリカ合作映画

主人公16世紀スコットランドに生まれた不死の一族戦士で、首を切り落とされない限りは死なない。そんでまあ師匠の敵と戦いつつ20世紀まで生きのびてるんだが、途中で日本武将から日本刀譲り受けるんだわ。なので使ってる武器日本刀。なんでだろうね。

最初ファンタジー等に刀出してきたのはどこなんだろうね。そしてそれが定着したのはどこからアメコミシルバーサムライウィザードリィ?何か一つの作品が全てのイメージの元になった、とは思わないけどな。日本サムライ武士道、がエキゾチック?で良かったのかな?

(ちなみにウィザードリィファミコン版をやり込んだよ。)

参考

劇中歌PVクイーンプリンシズオブジユニバース

https://youtu.be/VEJ8lpCQbyw?si=fdbJSAS8Th7bn-2-

現代のシーンで使ってるのが日本刀

Permalink |記事への反応(0) | 20:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250228142737

英米合作バカ映画高慢と偏見とゾンビ』でも、主役のダーシー大佐英国紳士)のメインウェポンが日本刀で笑った

こっちがドラゴン意匠ソードキーホルダーに憧れるみたいな小5力(ぢから)が、日本刀にはあるんだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 17:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-20

anond:20250120021742

ラノベタイトルが長いのは、テンプレート存在していてそれをタイトルに入れ込むことができれば、読まなくても中身を想像やすいからだよ

合作品が多い中で、オシャレなタイトルよりも分かりやすさを追求した方がメリットがあると誰かが気付いたんだね

後は対象読者がオシャレ感や文体の美しさとか文学性を期待していないからっていうのも大きいと思う

Permalink |記事への反応(0) | 16:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-07

そこそこ近所の美術館に行ってきた

休日だが特にやることがない 暇である

生きるの向いてねぇな、と度々感じる

それでも充実した休日を過ごしているという見栄は張りたい

なので、散歩もかねて美術館に行くことにした 徒歩で

あー、でもクソ面倒。でも決めたからにはいかねば

普段動いてないか休日くらいは体を動かさないと早めに死んでしまう 

死んだらiDeCo無駄なっちまうだろうが

色々と葛藤しつつ、支度を整えて玄関の扉を開ける。勝った。

思ったより寒い

引き返したくなる。電車乗って行ってしまおうか。

そもそも徒歩でいったら美術館着くころにはクタクタだ 観賞できるのか?素直に電車に乗るべきでは?

うるせぇなぁ どうせベストコンディションで観たところで良くわかんねぇからいいんだよ 歩け

大体、キース・ヘリングって落書きみたいな奴だろ?カラフル棒人間みたいなのが組んずほぐれず48手みたいな奴だろ?

んなもん適当に眺めりゃいんだよ

脳内結論が出たので駅には向かわずひたすら歩く


 天気が良いので、日向を歩けば丁度良い

だが日陰に入ると手袋が欲しい 耐えつつ歩く

道中、世話になった眼科が取り壊されているのに気が付く

「眼圧高めだからなるべく定期的に来い」とか言ってたくせに。俺を置いて逝くな。まぁリフォームとかかもしれないが。

 途中、コンビニで一息つく。

本のコーナーになぜか、オリジナルアンパンマン絵本が置いてある。

初めて見たな パラパラめくってみる

アンパンマン砂漠で飢えている男に顔を食わせて助けていたが、お茶も一緒にあげて欲しい

絵本を棚に戻し、缶コーヒーを買って、飲む。コンビニを出て、さらに歩く。

 その後、特に面白いこともなく、無事に美術館にたどり着く。いやー疲れた

ここまで1万2000歩くらい歩いたらしい。でも思いのほか元気だ。まだやれる

「うわっ、寒っ!」美術館入り口ですれ違ったオッサンがつぶやいた。なるほど、中は暖房が効いている

なんか誰かと誰かの対談イベントがあるらしいが、定員に達したから観覧は無理らしい。そういわれると見たくなるものだな。

悔しがっても仕方がないので、チケットを買って進む

一部を除き、写真撮影OKらしい 遠慮なく撮ることにする

キース・ヘリング、若くして亡くなってたんだな そしてゲイだったのだな

結構年配だと思ってたのは、アンディ・ウォーホル混同してたんだろう。まぁアンディがいくつで死んだのかも知らんけど。

ビジュアルは誰かに似てるなぁと思って考えてみたら、バキ童さんだわ

俺が「○○さんは□□さんに似てるよね」って言ってみて賛同された記憶が無いので、おそらくそんなには似てないだろう。だが俺にとってはそう見えた。

あの人も数十年後には時代代表するアーティストになってるかもしれないな。何やってる人なのか知らんけど。

キースはサブウェイドローイングなるものを考案した?実践した?みたいな解説を読みつつ、「あーこれこれ、なんかどっかで見たヤツ」と思いながら歩を進める

ラディアント・ベイビーというのか。へぇ

あと、アート世界平和にできると信じて活動してたとか。いいヤツだなキー

アンディ・ウォーホルとの合作?コラボ作品?も出てきた 仲良しだったのか?ディズニーは嫌いだったんだろうか

熱心にメモを取りながら鑑賞している人、連れと感想を言い合いながら見ている人、お客さんも色々だった

終盤、「ここから撮影禁止です」と言われるエリアに入る。

キースの作品が表紙の「ぴあ」の雑誌とか、招き猫とか、サイン入りのジャンパーが展示されていた

一番、気に入ったのがこのエリアにあったので、撮影が出来ず残念だった。

犬の横にキースが自分名前カタカナで書いていて、その文字がなんかめちゃくちゃ可愛いやつ。

何で撮影ダメなんだよ、ケチぴあ許可しないからか?おのれ、ぴあ

仕方がないので、目に焼き付けたはずだが、もうあまり覚えてない。歳は取りたくないな

満足したので、美術館を後にする。寒い

今夜は何か温まるものを食べるため、スーパーに寄って帰ることにする。

何が言いたいのかと言うと、みんなもなるべく歩いて健康になろうぜ、と言う話。

Permalink |記事への反応(6) | 19:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-06

anond:20241206142428

合作業を楽しみたいならバラ

Permalink |記事への反応(0) | 14:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-04

anond:20241204142451

島本理生

1983年 東京都生まれ

2006年 小説家佐藤友哉結婚。その後離婚するも、2010年末に復縁再婚2011年第一子を出産

2018年 『ファーストラヴ』で第159回直木三十五賞受賞

2022年 岩崎東京大学教授との合作トランス』を連載開始

2024年 公式サイトTwitterアカウント削除

Permalink |記事への反応(1) | 18:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-16

anond:20241115201911

合作

画策

Permalink |記事への反応(0) | 17:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp