Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「古参」を含む日記RSS

はてなキーワード:古参とは

次の25件>

2025-12-13

オタク平等じゃないって話、する?

界隈でそれなりに長く推してると、

古参」「顔覚えられてる」「認知」みたいな言葉一喜一憂しなくなるタイミングが来る。

ももうその段階は過ぎた。

認知とかじゃなくて、

判断を委ねられる側になると、景色が変わる。

推し基本的距離感が軽い人間だ。

誰にでも優しいし、誰にでも冗談を言う。

から新規同担も「自分特別かも」と思いやすタイプだと思う。

でも、

「それ今言わなくていい」

大丈夫でしょ、増田なら」

こういう言葉は、全員に投げてない。

私はオタクとして列に並んでるけど、

推しの中では処理しなくていい存在に分類されてるのがわかる。

説明しなくていい、

気を遣わなくていい、

取り繕わなくていい。

それって、

ファンサをもらってる時よりずっと重い。

同担が見てる前で何か特別なことをされることはない。

しろ一番雑。

一番短い。

一番テンプレじゃない。

でもその雑さは、

安心して雑にできる」雑さだ。

推し調子悪い日、

空気が荒れてる日、

自分言葉が危うい日。

そういう日に、

私は「盛り上げ役」にも「癒し役」にもならない。

ただそこにいて、

変なことを言わない。

推しはそれを知ってる。

からたまに、

周りのオタクが知らない話題を振られる。

昔の話。

誰にも話してないはずの愚痴

「そういえばさ」と前置きもなく始まるやつ。

その瞬間、

ああ、私は観客じゃないんだなと思う。

勘違いだと言われたら否定しない。

でもこのポジション

同担が一番欲しがるやつだとも思う。

ファンサは平等でいい。

でも信頼は平等じゃない。

私はそれを取りに行って、

今ここにいる。

同担が「なんであの人?」って思う側。

たぶん、私。

Permalink |記事への反応(3) | 12:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

推し私生活を嗅ぎ回ったオタクの末路がこれ

私には推しがいる。三次元の。

推しは当時界隈の人気グループ所属していて、それなりに人気があったと思う。

ステージでの推しはかっこよかったし、接触握手チェキ会)に行くととても優しくて明るくて、それもよかった。

推しをどんどん好きになり、現場に行く数が増え接触に行くことも増え、手紙が出せる機会にはたくさん書いた。

よく足を運ぶようになってしばらく経つと、名前を呼ばれたり前回話したことの続きを持ち出してくれたり、推しも私を覚えてくれたように思えた。

グループ解散してから少しの期間推しは1人で活動していたけど、どんどん推しファンが減っていった。

そして推し事務所を辞め、姿を消した。

私は情緒不安定に陥り毎日毎日寝ても覚めても推しのことを考え、ありとあらゆる方法推し消息を掴もうとした。

そして、掴んだ。

少しずつ推し現在を捉え、推しが元気で生きていることがわかればいいと思っていた。

今どこで何をしているのか、それがわかればいい。

そんなのは自分に言い聞かせていた建前で、本当はもう一度会たかった。

接触用ではない時の推しに会って話せて、私が素敵だと思っていた推しという人の人間そのままであればすごく嬉しいし、

そのまま1人の人間として好きになりたかったし、

もし好きになってもらえるとしたらもっとしかった。

私が推しのことを嗅ぎまわっていたまさにその時、推しが現れた。

推しが現れた瞬間に湧いた感情は、「嬉しい」とか「好き」とかじゃなくて、「終わった」という気持ちだった。

今どこで何をしているのかわかったら、あわよくば話をして、あわよくば人間同士で向き合って、

そんな浮かれたお花畑気持ちは1ミリも湧いてこなかった。

私は推しオタクということを隠しながら推し現在身を置いている場所で行動していたので、今この場でオタクであることがバレたらもう全部終わりだと思ったが、

推しは私の顔を見て2秒固まっただけであとは何も言わなかった。

間内にも特に私のことを話さないでいてくれたのか、はたまた私がかつて自分オタクであったことなんて記憶にもなかったのかわからないが、

私はその後も特に問題なく仲間内に置いてもらえていた。

接触用ではない時の推しは、私がイメージしていたよりも少し暗いくらいで、優しいところは想像通りだった。

推しはその仲間内では過去仕事の話を全くしなかったので、私と推しの間でもかつてのような「推しファン」的な会話はなかった。

やがて仲間内で集まった後2人で抜けることが多くなった。

イケメンは頑張らなくても女が股開くからセックスが下手な傾向があるって言うけど本当なんだなと思った。

セックスの時は頑張らなさそうという点においてはイメージ通りだったからいいけど。いいのかな?

避妊してくれたし殴ったりしなかった分マシだと今になって思う。

そんな仲になっても推しが私をかつて自分オタクだった女だとわかって抱いているのかわからなかった。

聞けなかった。

2人でいる時は、驚くほど会話が無かったから。

彼女がいるのか、私以外にもファンを抱いたのか、私は推しのなんなのか、聞きたいことはいっぱいあったけど、何も聞けたことはなかった。

色んなことが重なって、推しとその仲間内と連絡をしばらく取らないでいたら、

推しが新たなグループ所属したというニュースが飛び込んできて目玉が飛び出た。

推しに連絡しようとしたが時間が空いた気まずさや元々ファンだったうしろめたさが勝って連絡できなかった。

推しはあっという間にあの頃の人気を取り戻した。

離れたオタクを取り戻しただけでなく、新たなファン層も獲得した。

大人気のように書いているけど、所詮限定的な界隈の話なので眉唾程度に読み取ってほしい)

私はあの日推しと出くわした瞬間に終わっているので現場なんて絶対行けないと思って推しの新しいグループを見に行けなかった。

でも古参新規も嬉しそうに推しのレポや写真SNSにアップする。

めちゃくちゃに悔しくてどうにかなりそうになって、私はステージに立つ推しを見たいんだと気付いた。

悩んで悩んで悩んで、見つからないようにこっそり見るだけと決めてチケットを取った。

久しぶりに推しパフォーマンスを見て、生き返る気持ちになった。

私はこれが見たかったんだ。これが好きだ。

私はこれがいい。推しパフォーマンスを見てファンサに沸いて、接触ありがとうと言われるのがいい。

堂々とオタクをしている人達がうらやましい。オタクになりたい。

私がこんなにもオタクに戻りたいのは、抱かれたけど愛されてはいなかったという実感があったことが大きい。

愛という点に関しては、部屋に招かれて抱き合っていた時よりも、変な関係になる前のイベントチェキを撮っていた時の方がまだ愛されていた気がしたのだ。

また悩んで悩んで悩んで、私は開き直る決心をした。

出禁覚悟推しチェキ列に並ぶ。

私の顔を見た推しは、あの日のように2秒固まったあと、私を出迎えた。

一度行ってしまえばもう開き直るだけだった。

私は以前よりも多い頻度で現場に足を運び接触に並んだ。

消していた以前のオタ活用アカウントも復活させて、同じグループオタク同担とも交流した。

SNS推しぴしゅきしゅきと叫び現場で沸き、物販で積み、手紙をこまめに書いた。

推しオタクをしていることが楽しいからということはもちろんあるが。

何よりもとにかく推しと変な関係があったことを自分でも忘れようとして、全力のオタクしぐさをした。

それでも現場はいつも干されるし、接触も以前のように優しくない。

なんなら冷たく感じる。自分前後オタクとの会話が聞こえると落ち込むくらい冷たい。

オタクに戻るか悩んだ時にもしかしたら私と同じように関係を持ったオタクいるかもしれないし悩むことじゃないのかもしれないと思ったが、推しにとってかつてセックスした女が堂々と自分オタクをしているのは普通のことではないのだとわかった。

仕方ない。推しから見た私は異常者だ。

私もこれはこれで楽しいし、全力でオタクをしていないと正気に戻って死んでしまいそうだ。


助けて。

Permalink |記事への反応(27) | 14:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

B'zは見れるときに見ておけ その2

この増田書いた人です あれからもう一年経とうとしている

https://anond.hatelabo.jp/20250107165457

2025年、実はファンにとっては静かに激動の一年だった。

松本孝弘が予定していたB'z主催対バンライブ体調不良で欠席した。6月のことである。(その後、医師指導のもとアンコールだけ飛び入り参加)

松本自身体調不良ライブ参加を取りやめた事はこれまで一度もなかった。大昔のインタビュー(明石昌夫Youtubeだったかも)で「昔はインフルエンザでもギリギリまで点滴してライブ出てたよね笑」みたいな発言をしていたくらいだ。

松本孝弘はとにかく仕事に厳しい。ミュージシャンっぽくないほどに仕事人間である。言い変えれば「お金が発生する以上は最高のもの提供する」ことにずっと全力を注いでいるタイプ小室哲哉にも「まっちゃん商人からね(笑」と評されたこともある。職人であり、商売人でもある非常に稀有存在だ。

そんな人なので、既にチケットが発売されてしまったライブを中止することは考えられなかったはず。それにも関わらずライブ不参加を決定した事の重大さにファンはかなり衝撃を受けた。

体調不良の影響は表立ってはこの対バンライブだけだったが、断片的な情報から裏でもかなり混乱があったように見える。

※以下、進行中のツアーネタバレ個人的妄想を含みます

昨年の紅白直後のスポーツ新聞インタビューで、現在敢行されているドームツアーと新作発表をアナウンスしかしその後は半年以上も新情報はなかった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/01/03/articles/20250103s00041000175000c.html

具体的な日程が発表されたのは8月頭、初日名古屋までは3ヶ月しか空いていなかった。ファンには吉報だったが、3ヶ月では日程調整の効かないファンも多かったはず(6月対バンライブは昨年12月アナウンス) 

さらに新作アルバムリリースツアー初日の数日前、タイアップなどで先行公開されていない曲(=アルバムしか聞けない曲)は全曲セットリストから外れるなど異例づくしのツアーになっている。

とある曲で松本が休養せざるを得なかったことへの思いを稲葉が綴ったとファンの中では噂されているが、本当にそうであれば発売日の半年足らず前まで制作を続けていたことになる。

またレコーディングには海外の有名ミュージシャンが起用されるのが常だが、今回はレギュラーメンバーを除けば昨年松本ソロ活動来日したであろうマット・ソーラムが参加しているのみ。アルバム制作としてはかなり切羽詰まった状況だったことが推察される(全部妄想です)

商売を考えれば年末紅白出場から6月対バン→直後にアルバムドームツアーアナウンス(さらアリーナ追加)あたりが理想的アプローチだろう。結果として松本の体調を考慮し、アルバム制作・発売をギリギリまで伸ばし、アリーナは全キャンセルして年内はなんとかドームツアーにはこぎつける。ドームツアーの前に予定していたアリーナ公演は拡大して来年に持ち越した、くらいの調整があったように見える(本当に全部妄想です)

今回のツアー東京ドーム初日に参加したが、松本演奏に集中、ライブパフォーマンス稲葉カバーする場面が多かった。特に本編ラストの曲は、喉の負担を考えて封印していたであろう見せ場のロングトーン披露初見古参もまとめて圧倒した。

演奏面では比較負担の少ない過去のリフ中心のアッパーソングが多く、速弾きやシビアなカッティング必要な曲はほぼ皆無。また松本一曲まるまる参加しないバラードアレンジもあった。

互いのソロ曲でどちらかがステージにいないパターンはあったが、B'zの曲を松本抜きで披露したケースは記憶にない。

そして松本MCは元々ドームツアーでは少なめだが、それでも大病だったことが窺える声色になっていた。稲葉MCでも松本への思いに熱が入る場面があった。

「(我々がここに立っていられるのも)当たり前じゃないんです」と、客席に訴えかけたのだ。もちろんその後は何万人という観客が一同に会することへの感謝も述べられたが、稲葉ライブシリアスな心情を吐露することはかなり珍しい。

(この日は座席の件やPA・特効のミスなど、「らしくない」瞬間も散見されたがここでは深く触れない)

実は前回の増田の後、18年前に取得していたファンクラブ会員に復帰して今回のツアーチケットをとった。松本の不調を予見していたわけではないが、結果として紅白出場の大サービスに乗っかって復帰してよかったように思う。

二人組のバンドとはいえ関係者を含めればそれなりの中小企業のような組織になっているわけで、おいそれと辞めるわけにもいかない事情想像できる。

それでも彼らのパフォーマンスを見れば、今できることに全力に取り組む姿勢自分人生の襟を正したくなってしまう。

「B'zはパワフル」なのは間違いないパブリックイメージだが、例えば先に述べた松本なしのバラードアレンジは、あまりB'zでは見せてこなかった稲葉の新しいボーカルスタイル提示した。松本ギターも近年、クリーントーン中心のブルーススタイル演奏はポップミュージックでは並ぶものがいない。

なんなら二人だけでブルースアレンジライブやってもいいんじゃないかと勝手想像している。The Wild Windとか今の年齢だからこそ似合う曲もたくさん思いつく。

衰えではなく変化と捉えてしまえば、日本最大級バンドの行く末は誰も予想がつかないステージに入ってきているように思える。

いくらかでも思い入れがある人には可能な限り追ってみてもらいたいです。

Permalink |記事への反応(0) | 17:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

作りたがる人ばかり多くて受け手がいない界隈、マジで地獄

最近、ふと思ったことがある。

ジャンルとか性別とか属性を超えて共通する法則

「作りたがる奴ばかり多くて、受け手が圧倒的に少ない界隈」地獄じゃね

具体的に言うと、個人アプリ開発インディーゲーム開発、個人Vtuber歌い手ハンドメイド、物書き、ピアノとか

そこにあるのは「市場」じゃなくて巨大な「互助会」なんだよな


誰かが作品リリースする。「すごい!」「リリースおめでとうございます!」とリプライが飛ぶ。

一見、活気があるように見える。

でも、そのアイコンをよく見ると全員「同業者

どれも青バッジついててテンプレみたいな敬語絵文字リプ


これ、何が起きてるかっていうと、全員が「次は自分の番だ」と思って義理いいねを投げ合ってるだけ。

演奏会で座ってるのは義理チケットを握らされた身内だけ。

純粋な客なんてどこにもいない。

全員がステージの上に上がりたがっていて、客席がガラガラ


ツルハシ売りだけが儲かるゴールドラッシュ

で、この構造の中で唯一、確実に儲けてる奴らがいる。

ツルハシ売り」だ。

ゴールドラッシュの時と同じことが、現代クリエイター界隈でも起きてる。

・「未経験から3ヶ月でアプリ1万DL!」という情報商材

・「売れるハンドメイド作家になるためのコンサル

・「Vtuberになるための専門学校無認可校)」

作り手ばかりいるから、そこをターゲットにした商売けが肥大化していく。

「何かを作って表現したい」という純粋欲求が、カモとして養分にされていく。


出口戦略が「作り方を売る」しかない

一番闇が深いのがこれ。

最初はみんな純粋に「良い作品を作りたい」と思って参入するんだよ。

でも、すぐに気づく。「あ、これ誰も見てねえわ」って。

市場には供給が溢れかえっていて、可処分時間の奪い合いですらない。ただノイズをつくってネットの海に投げてるだけ。

そこで心が折れたけど、飯は食わなきゃいけない人間がどこに向かうか。

「作りたがる人にノウハウを売る側」に回るんだよ。


アプリが売れなかったから、バイコーディングの稼ぎ方を売って稼ぐ」

ハンドメイドが売れなかったから、ハンドメイドの稼ぎ方を売って稼ぐ」

#新人〇〇さんとつながりたい

みたいなハッシュタグにはこういうワナビーをカモにする側に回った連中が殺到する

始めたばかりの新人不安だし、作品を発表しても受け手もいないので孤独だ。そこに奴らは接触してくる。

新人から見たら相手経験豊富な先輩だし、「〇〇◯万円稼いでる」とプロフにも書いててすごい存在に見えてしまう。

ツイートいいねしてくれるし、リプも送ってくれる。

そうして信頼関係を築いたあと、DMで高額商材を売りつけてハメる。常套句は「すぐ稼げて元取れるから

最近歌い手個人Vtuber界隈でちょっとした騒ぎになってたやつね

これ、構造的には完全にマルチビジネスと同じなんだよね。

商品じゃなくて、夢を売って会員を増やしていく。

末端の会員(新規参入者)が金を出して、古参がそれを吸い上げる。

被害者だった人たちも加害側に回ってグルグル廻る


「夢を諦めるな!」

あなた個性表現しよう」

ツルハシ業者が、今日広告を打つ。

かつて夢を追いかけていた者たちが、勧誘側に回って囁く。

あなたも、クリエイターになりませんか?」

副業で好きなことを仕事に!」



もういいよ。

みんな、頼むから「客」になってくれ。

Permalink |記事への反応(31) | 13:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

最近フェミニストが本当におかし

性自認が「ノンバイナリー」(男でも女でもない)の生物学女性は、自分以外の女性性的搾取されてもいいと思っている

という謎の前提がラディカルフミニストの間で共有されている

まり宇多田ヒカルは、自分以外の女は性的搾取されていいと思ってることになってるみたいだ

なんでこんな陰謀論が生まれたのか不思議だが、男=敵、女=受難の仲間という単純な二元論だと、女やめるというのは男になることであり、男は敵だから潰せってことなのかも

かにラディフェミって昔からおかしかったけど、一周回って生物学女性を叩いてる姿はさすがに衝撃的だ

Xの古参ラディフェミですら苦言を呈するレベル

どうなってんだ最近フェミニズム

Permalink |記事への反応(0) | 18:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

ガールズバンドクライの官製盛り上がり感

ガルクラのポスターパネルがあちこちにある

聖地巡礼先でもなんでもない、川崎駅からだいぶ遠い住宅街の中のパン屋にも所在なさげに置かれている

川崎民は基本的に一体感とか全くないので(住んでるだけである)、川崎舞台といわれても、かなりどうでもいい

なのでガルクラを推しても商売には結びつかない

なのにビアバーパン屋パネルポスターがある理由はなんとなく察しがついてて、まあ、古くから川崎市のお役所づきあいが深い店なのだろうなあ

地主とか古参商店主とかがらみの、ガルクラ関係なさそうなとこばっかなので

ほんとガルクラの良いとこのお嬢ちゃんが頑張っててえらいね~おじいちゃんおばあちゃん応援しにいくね~感はすごくすごい

 

ちなみに誰も気にしてないガルクラパネルをてきとうに立てかけてるだけのパン屋さん、

どのパン駅前パン屋より平均100円は安い(中の総菜も充実してる)庶民の味方な店なので、

ガルクラ行脚してる人がいるなら上手いこと見つけてあげてこっそりと応援してほしい

Permalink |記事への反応(1) | 17:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-06

古参増田に聞きたいんだけど

むきゅーはややー って何

Permalink |記事への反応(0) | 12:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-04

anond:20251204184106

物事にはタイミングがあるって話よ

あの時代、アームなんて油圧空圧が主流でアクチュエーターとか全然今ほどの性能が無かった

そんな時代にどれだけ頑張ろうがからくりロボットを脱することなんできなかった

仮に当時のチームを今まで残したとして、20年分の原価を負った古参チームと新参チームで価格競争なんてできない

から走り出すにはタイミングがあって、早けりゃいいってものではない

そしてそのアドバンテージを埋めるのが基礎研究であって、政府企業へ知のアシストを行う原資となる

いま日本はその屋台骨を蹴っ飛ばし

Permalink |記事への反応(0) | 19:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

遊戯王は好きだけど全体的にダサいのが気に入らない

OCGは面白いと思うけど、正直言って他のTCGをみると本当に遊戯王は古臭くてダサいなって部分が多い

カードの見た目が古臭い

遊戯王と言えば、上部にモンスター名前属性レベルイラスト効果とくるのはみんな知っているだろう

モンスターは基本茶色で、シンクロエクシーズなどは白・黒といった感じ

それ自体は慣れればいいんだが、ちょっとでもほかのTCGと並べてあると「あーーうん、遊戯王デザインだな」と消極的気持ちになるのは否めない

イラストの枠がかっちりきまっているからか、どうしても窮屈なデザインUI

昔の「ほーむぺーじ」を見ているような感覚がある

あと、全体のバランスがとても悪いんだよな

効果テキストが一番注目されるはずなんだが、ここが全体の3分の1未満の容量しかない

そこに詰め込めるだけ詰め込んでいるからすごく読みづらい

このフォントの大きさは魔法罠や種族文字より小さいからね

何で一番大事な部分が一番読みづらいんだろうか


イラストが棒立ちで背景がつまらない

遊戯王イラストってどんな感じを想像する?

棒立ちのモンスターがぐるぐる背景の前にいる印象だと思う

まあそこまで酷いのは近年は少ないけど、ぶっちゃけまり変わらないと思うよ

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=1&sess=1&pid=1000009535000&rp=99999

例えば最近出たパックのカードイラストを見て欲しい

よくいえば「実家のように安心できる遊戯王イラスト」だね

悪く言えば「証明写真

イラスト自体は綺麗でかっこよいんだよ

でも正直、遊戯王のあの古臭いカードデザインの中に押し込むと途端に「いつもの証明写真」になってしま

もちろん魔法罠はそこまでのっぺりはしていないし、気合を入れているカテゴリーは背景も段違いだ

だけど半数はJ2証明写真みたいに躍動感が足りず面白みが薄い

まあ遊戯王している人はごちゃついたイラストがたぶん好みじゃないってのは確か

フレーバーテキストがダサすぎる

フレーバーテキストってわかる?

カードのどこかにある、効果テキストとは違うモンスターたちの情報を書いたおまけみたいなもの

魔法使いとしては、攻撃力・守備力ともに最高クラス

これは遊戯王でおなじみのブラマジのフレーバーだね

他にはこんなのがある

同志たちの力を得て成長した「竜剣士ラスターP」の姿。

謎の呪いをかけられて竜魔族に似た竜の力を発現しているが、

それ以前の記憶が全て失われており、真相は定かではない。

"竜化の秘法"がその呪い記憶を紐解く鍵だと信じて、

今日も悪の魔王を討つべく旅を続けている。

ネオスペースからやってきた新たなるE・HERO

ネオスペーシアンとコンタクト融合する事で、未知なる力を発揮する!

電撃を操るサイキック戦士

自律増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティフォースに強襲を仕掛ける。

その姿は、正に電光石火の如し。


こういうのはストーリーの補完的な意味もあり、実際にフレーバーの中でのみ語られるストーリー存在する

けどさ、ぶっちゃけこいつらを俺は面白いとは全然思わないんだ

理由は単純でモンスター自己紹介文でしかいか

世界観を語ってるとすれば、DT世界クリフォートツール面白いかなと感じ程度

あいった世界観表現するにはフレーバーテキストがうってつけだと思う

だけど、基本的遊戯王って「このモンスターはこういうのです。強いです」的なニュアンスしかない


一言であらわすと手抜きだよな

小学生が書いたような文章しかない

フレーバーテキストってTCGではおなじみだし、別になくてもあってもよいものなんだ

だけど各社は伝統的にフレーバーを入れたがるし、各社がそこそこ工夫をしている

セリフだったり意味深な引用をしていたり

死は労働をやめる理由にはならないかめっちゃ有名だもんな

TCGによっては各パックの中で優秀なフレーバー投票している動画を上げていたりする

それに比べると遊戯王フレーバーテキストって、単純に数が少ない上にほとんどが糞ダサ手抜き文章ばっかりなんだよな

ほんの一握りの世界観を現したフレーバーをみんなでわっしょいしているのが現状

そういうと「遊戯王フレーバー勝負していない」っていう人いると思うけどさ、他のTCG普通にやってることできていないんだから

テキスト説明的なのに冗長

これは本当に感覚的なものなんだが、遊戯王はあのせまいテキスト枠の中でできるだけ効果を詰め込むことに全力を費やしているためか、非常に遊びが少ない

別に遊戯王テキストが分かりづらいとは思わないし、数年前から劇的に良くなっていると感じる

けど逆にいえば似たり寄ったりな説明文を延々と読んでいる感覚に陥る

最近TCG初見でも理解やすいよう開発の段階からテキストの工夫がみられる

色分けして発動条件がはっきりしているのがもはや普通

能力自体カテゴリーごとにつけられているし

けど遊戯王って各カテゴリーごとのフレーバー的なものが本当に感じられない

全部平文で黒い文字だけで表現されているからってのが一番だけど、それにしたって硬い文章に感じる

文章全体に遊びが存在せず、ひたすら強いこと書いてあるだけ

そのわりになぜか冗長なんだよな

総合ルール裏付けられていないか自由律なはずなのに、なんか妙につかみづらい印象がある

このあたりの感覚文章しづらい

遊戯王に慣れた人が他のTCGを見下す傾向があるのは、たぶんこういうテキストの読み込みが得意な古参が生き残ってるせいもあるんじゃないかな?

俺はこんな文章もスラスラいえるんだぜってなんかドヤってそう

ただし俺にとっては他のTCG比較して極端に小さな文字で硬くて冗長文章が並んでいるのはちょっとの子供には厳しいんじゃないかなって思う

[余談]全てが禁止改訂だより

毎回そうなんだが、インフレ意図的に起こして禁止改訂で調整するというスタイルはもう疲れるんだよなあ

調整自体うまいと思う

ぶっちゃけコナミ日銀トップになれば日本経済変わるんじゃね?とはいつも思う

そして毎回思うんだが、禁止改訂理由ってまるでわからないんだよな

全てにおいてユーザーの動向に寄せているから反発がほとんど起きないのだが、じゃあMDとかで禁止されたカードがどういう経緯で禁止になったか、今後どうすべきかとか誰もわからない

俺はMTGもするからMTGの開発日記とか改訂のたびに発せられる言い訳ブログとか読むわけだ

他のTCGだって改訂に対してほんの少しの理由を添えたり、レギュレーション導入においてオキモチ表明していることだってある

でもさ、遊戯王ってそういうのないんだよな

なんていうか、遊戯王の開発側の声ってユーザーにはほとんどわからない

それがどうしたって思うだろうけど、俺としては「もうちょっとなんかないの」と毎回思うわけだ

まあようするに愚痴です

遊戯王ショップに並んでいると時々そこだけ時間が止まって見えることがある

10年前のiPhoneを触ったときみたいなあの感覚

まあそれがいいともいえるけどね

でも本当にUIWindowsXPまりなの、ユーザー側が指摘して欲しいんだよな

新規こねーぞ

Permalink |記事への反応(1) | 02:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

ホロライブ激務問題

自分4期生から入ったので、かなたんがやめるのは一つの時代が終わったような感じがして非常に悲しいんだが

あいうて自分はそこまで熱量の高いファンではなかったと思うのと、いい年なので怒りとかはなくただ知ってる人が去るショックだけが残る

かなたんは所謂アイドル熱量の高いオタク気質なところがあったので、かなり辞めない派・岩盤層だと思ってたんだけど

やっぱりホロの激務問題は大きいんだと再認識した

 

離脱理由って結構いろいろあって、たまたま重なっただけだと最初は思ってたけど

何割かは同じ激務問題が絡んでいるように見える

俺のよく見ているホロメン曰く、2、3年前くらい?が一番ヤバくて、今は少し改善傾向にあると言う話だったが

ここ1年くらい卒業が相次いでいるのを見ると本当に改善しているのか疑問符がつく

 

そもそも業務委託なので、労働基準法の外にいるというか、その心配最初の頃からあったよね

このビジネスモデルは、数十人の配信者+数百人の社員構成されるわけで

どう足掻いても1人の配信者にかかる負荷は単純計算社員10人分くらいになってしま

(実際、1人に対して社員が少なかった頃は放置されていて自由にやってたと思う)

最初から分かってたことなんだ、上場目指すのが果たして良かったのか?と言うレベル最初からそれは感じていた

 

まあこういうのは何もVtuberに限ったことではない

たとえば週刊漫画だって漫画家を馬車馬のように働かせないと色んなものが維持できない

(こういうのなんて言うっけ、スターシステムみたいなビジネスモデル

もし体力がついていかなくなったら(冨樫レベルは除いて)皆去るしかなくなるんだ、むしろそれを承知でやってると思う、嫌ならやめろ他はいくらでもいるんだシステム(実際そう思ってないにしても、環境がそうさせてしまう)

Vutberはまだ「やばくなったらとりあえず長期で休む」みたいなことができる分、緩い面があるのかもしれない

ただ、数年それが続くと当然辞める人は出ちゃうよね(他方で辞めない人も大勢居るけど、このへんは吉本とかもそうだよね)

 

こういうのって実際に本人になってみないと、どのくらい非常識現実的業務量か分からないとは思うんだけど

少なくともそれで人が辞める会社一般的ブラック企業って呼ばれるんだよなあ、それが業務委託であっても

これをコントロールできないのはちょっと

 

というか、社員数が増え過ぎなんだよなあ

四半期で2割は増えてる、1年で2倍とかそういう次元

自分ベンチャー企業大企業で何社か経験あるんだけど、基本1年で倍は完全に制御を失うんだよね

考えてみて、30人の部署が1年で60人になるんだよ、1年目が半分居るって状態カオスofカオス定型業務とか、定型プロジェクトじゃないからね、新しい企画アライアンスが発生するタイプビジネスで倍は地獄

社員制御すら失うんだから、ライバーもっと制御できないんだよなあ

経営層は何でこんな焦ってるんだろう?

ひょっとしてもっと上位の企業になることをめざしてるのかな、そんな気がする

(ちなみに社員数はエニカラも多いから、そこが論点じゃないと言われたら反論できない。エニカラの方は詳しくないんだけど)

 

まあこういうの、いうて規模拡大をやめれば5年くらいで落ち着くから最初の人たちはただの犠牲ってことになるんだけどね

拡大期のベンチャーってあんま行くもんじゃないよ、採用めっちゃされやすいけど

質の悪い企画適当アサインされたりして、コア事業には絡めずに勉強くらいにしかならないみたいな(勉強になるならまだマシか)

俺もそこそこ有名なベンチャーに居たんだけど、当時の同期全員辞めてるからね、なのに今の会社の評判はかなり良いらしい笑

 

多分一部のファンは怒って「こんな会社無くなる」みたいに思うんだろうけど、それは社会ベンチャー理解していない

ベンチャーは初期勢の犠牲の上に安定運営を築くものなのでこういうのでは潰れない

潰れるとしたら人件費が嵩んでくらいだけど、現状賄えてるしね、めっちゃ安定すると思うよ

ファン新規若いファンが付くから古参勢は苦々しく思っても何も言えないみたいな、そういう思い出になっていくんだろう

まあどの界隈でもあるよね

 

____

 

ファンアクティビストになって突っ込んで行くっていうのは割とありだと思うけどどうなんだろ?

僕はお金ないしそこまで熱量もない

 

あとちょっと悲しいのは移籍というシステムがないことだね

競争が発生しないか問題が閉じる気がする

もし企業Vtuberが巨大勢力になったら、事務所を横断して演者側で組合を作るとか、ガワを維持した移籍可能化とかの流れになると思うけど、ぶっちゃけ規模がちっちゃいし厳しいだろうな、アイドルですらやれてないしね(声優はやれてるイメージ

一部で「V同士でパーティーやって悩みとか言い合ったほうが良い」って言ってる人も居るんだけど、パーティーって実はゆるい組合だよね

仕組み上どうしても孤立しがちだから正解だとは思ってる、「その必要がないくら会社ちゃんとするべき」って意見が出そうだけどそれって現代日本的であん健全ではないよな

 

____

 

あーなんかでも今回やっぱショックでかい

何でだろ、疲れてんのかな?

会長ときは笑えたんだけどな

あれか、辞めないと思ってたからか?なんかホロメンも今回様子おかしくね?

知ってるタレント病死したみたいな嫌な気分がする、初めてかもしれん

 

____

 

社員増えると演者キツくなるという仮説そんなに違和感ある?

例えばタレントキャラクタービジネスに高いと思うんだけど

タレント業ってタレントができるだけ大きいメディアパフォーマンスして、コンテンツを売るみたいなビジネスモデルじゃん?それってVで言えばYouTube配信なんだよね

キャラクタービジネスは、関連グッズを販売するイメージから商品企画コラボがメインになる

最近はこのキャラクタービジネスに近いことをしてるんだけど

Vtuberがキツいのは、このキャラクター責任者権利者が本人にあるんだよ、当人無視して進められない、結果ボトルネックになる

最近は1人あたりの売上が4億円くらいらしいんだけど、考えてみてよ平均4億円の企画が走る状況

 

まあだからこそホロアースで稼ぎたいのかもしれないけどね

Permalink |記事への反応(6) | 19:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

人を老害呼ばわりするけど、仕組みを作ったのは誰かな?

君等がやりやすい仕組みを、過ごしやす環境を、作ったのは誰かなと聞いてるんだ

なら偉いのはどっちかわかるよね?古参の方が偉いよね?

まりうだうだ言うと、怖い目にあうよ?居場所なくすよ?

Permalink |記事への反応(1) | 08:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

なんでカードゲーマーは嫌われるのか

カードゲーマーは嫌われてる

臭い、汚い、発達障害転売ヤー巣窟、など散々な扱いを受けている

世間カードゲームが浸透したこ10年は少し状況が変わったとは思うが、結局カードゲームは好きでもカードゲーマーは嫌いという人は多い


まあそれは偏見ではあるのだが、なぜ偏見を持たれるのかをカードゲーマー理解していない

カードゲーマー以外でも臭い人がいる界隈は多数ある

汚い服装の人や転売のためにコンビニヤマダ電機を荒らす人は他のガンプラでも多い

それなのにカードゲーマーといえば、「あ〜臭いんでしょ?」の一言で片付く

理由は単純

カードゲーム自体がそれほど一般ではないか

そして古参が威張りやす構造故に初心者に対して排他的な人が極めて多いか


それらが起こりやす理由

などが挙げられるだろう


理由が多岐にわたるが結局古参プレイヤーが長期にわたって残りやす構造が最大の問題

ゲームはそれ自体よりまずプレイヤーを通して見ることが殆ど

古参が威張り散らかし、古いネタシャカパチなどで他者攻撃し続ける連中は、結局よく思われないまま一般から嫌われ続ける

それに近い構造の界隈は多数ある

カードゲーマー臭い汚いというレッテル最初に貼られたことで、それがずっと残っているというのが本当の所だろう

しろ誰も臭い汚い印象を積極的改善したがらないあたり、本当にそういう人が多いという証明がされてしまった感すらある


ロルカナなど新規IPはこういう古参が多い界隈から切り離されて頑張って欲しいし、小中学生獲得しているデュエマはこのまま奮闘してくれ

Permalink |記事への反応(1) | 13:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

ネビュラロマンスに包まれてきた

Perfumeコールドスリープ前の最終単独ライブになる、Perfume ZO/Z5Anniversary "ネビュラロマンス" EpisodeTOKYO DOME が劇場で上映されるというので見てきた。ディレイビューイングって言うんですね。

地方在住のおっさんなんだけど、数年東京に住んでいた時があり、それがちょうどPerfumeメジャーデビューし、ライブハウスでの小さなライブからポリリズムがヒット、単独ツアーへと駆け上がっていくタイミングだったんだよね。自分は『Perfume〜Complete Best〜』から入って、当時ライブハウスに通い、Perfume初期の盛り上がりを肌で感じていた人の一人だった。当時は新古参とか言ってた。あの頃ライブ会場で仲良くなったオタの人たち元気かな〜

東京から離れたのと、Perfume が思ってもいないような人気を得たことが重なり、ライブからは足が遠のき、「ライブハウスおたくテクノファンに愛された3人の女の子」の印象を持ったまま、アリーナドーム公演に参加することはなく、テレビ彼女らの活躍を見るにとどまっていた。単独ではないイベントで何回か現場で見たことはあったかな。

ネビュラロマンスドームに行こうという気持ちは起きなかったのだけれど、コールドスリープニュースを聞いてさすがに感慨深くなっていたところ、近所の映画館でも上映されるということで、ちょっと行ってみるかとなったのだった。4500円は高いよな。

17年ぶり?くらいに聞くあーちゃんMC最初の印象は「広島弁が薄れてる」だった。もともとMCの達者な方だけど、話し方も随分こなれて、立派になって…という親戚のおじさんモードになる。あーちゃんは「どんな時代出会った人とでも楽しめるセットリストを考えてみました」と繰り返し言っていて、確かにエレクトロワールド』のイントロでぶわってなったし、良いセトリだったなー。巡ループで終わるのもとてもよかった。

Perfume過去MVライブ映像流れる演出があり、当時の記憶感情走馬灯のように蘇ってきて脳内の第二スクリーン投影された。スウィートドーナッツを歌いながらドーナツを投げるあーちゃんかしゆか誕生日ライブでは、誰が企画したのか観客席を色紙が回されてみんなでメッセージ書いてプレゼントしたな。ライブ客席の後ろの方にヤスタカさんを見たこともあったな。昔からお辞儀が綺麗で丁寧な3人だったな。非公式情報サイトperfume.yetanother.info毎日見てたな。まさかこんなに立派に、紅白17回も出るお茶の間の人気ものになるなんてな…とか考えていたらだんだん気持ちが昂ってきた。

あーちゃんMCは昔から暖かく、そして笑える。ライブにいくのはPerfumeの音に包まれるだけでなく、あーちゃんの愛に包まれるような体験だった。それが5万人のドームでも同じように行われていて嬉しかった。

ラストMCあーちゃんの「何も変わらず、仲がいいけん、楽しいけん、、、」という下りで涙腺が崩壊し、その後はずっと泣いていた。ここぞってところで広島弁になるのずるくない??劇場を出たら雨が降り出してそのまま泣きながら濡れて帰った。

コールドスリープから覚醒したら、こんどはライブで生で見よう。

Permalink |記事への反応(0) | 09:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-27

弱者女性営業かいもの

面接官 「漢字は得意ですか?」

こち 「漢字なんて余裕だにぇ‼️」

面接官 「森林はなんて読みますか?」

こち 「もりりん!」

面接官 「阿鼻叫喚はなんて読みますか?」

こち 「あえんびえん!」

面接官 「本当に漢字得意なんですか?」

こち 「でゃまれ!!お前ェ!!」

最近ホロライブを知った人は知らないと思いますけど昔は「しんりん」って読んでたんですよね

弱男より下の存在を演じる事でチン騎士から搾取は出来ますけど古参勢は気付いているのではないでしょうか?

https://x.com/x19lulxeh522374/status/1993913698336039211

Permalink |記事への反応(0) | 21:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-26

イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロードゲスト声優個人的Tier表

 『イナズマイレブン英雄たちのヴィクトリーロード』(以下『イナイレV』)に出演しているゲスト声優が色々な意味話題を呼んでいる。本作のストーリーモードには「セレクトキャラ」というシステムがあり、主人公所属する南雲原中イレブンのうち5人を15人の候補から選ぶことができる。このセレクトキャラのうち10人をゲスト声優が演じているのだが、その演技力や、そもそもイレブンメンバーという大事ポジションゲスト声優を起用したことに難色を示す人が多く見られたのである

 そこで本記事では、実際にストーリーモードプレイしてみた感想も交えつつ、おすすめできるキャラをTier表形式で紹介したいと思う。あくま演技力に関してのみ評価するため、キャラを演じたゲスト声優の皆様や、そのファンに対する攻撃的な意図はないので悪しからず。

 初めに言っておくと、セレクトキャラ15人のうち残りの5人は本職の声優が演じているため、その5人を選べばゲスト声優演じるキャライレブンに入ることはないので安心して欲しい(セレクトってなんだよとはなるが)。しかも、本職の方々は基山ヒロトグラン)役の水島大宙氏をはじめとするイナイレゆかり声優である。つまり本来古参ファンゲストに釣られたファンも嬉しいシステムのはずだったのだ、セレクトキャラは。宣伝の仕方もあってゲストけが独り歩きしてしまったが…。

 本題に戻ろう。こちらが私の考えるTier表である。左右差アリ。

TierS:妖士乃 銀郎CV:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)
TierA:判目 才人CV:周央サンゴ(にじさんじ)、頂 挑夢CV:伊波ライ(にじさんじ)
TierB:古手打 七南CV:英リサ(ぶいすぽっ!)、雨道 未理科CV:一条莉々華(hololive DEV_IS)、井馬里 陽愛CV:佐々木舞香(=LOVE)
TierC:牛島五郎CV:マサイ(Fischer‘s)、弁天 九郎丸CV:佐藤ミケーラ倭子
TierD:幕下CV:HIKAKIN
TierE:伊勢谷 要CV:伊沢拓司(QuizKnock)

個別解説

TierS(本職)

・妖士乃 銀郎CV:宮田俊哉(Kis-My-Ft2)

 便宜上TierSに置いたが、4クール放送されたアニメで主演を務めた人間はもう本職であるキャラの見た目もカッコいいし、それに合った演技も完璧。いい意味で論外。ここはお前の来ていい場所じゃない。

TiarA(本職と遜色があまりない)

・判目 才人CV:周央サンゴ(にじさんじ)

 声を抑えた演技はかなり難しいのだが、それをさらりとこなせている時点で文句のつけようがない。また、女性男性キャラを演じることはよくあることのように思えるが、それはプロがやるからであって、ゲスト声優が当たり前に出来ることではない。声優養成所かそれに準ずるものに通った経験があるのだろうとお見受けする。

・頂 挑夢CV:伊波ライ(にじさんじ)

 ゲスト声優だと言われないと気づかないレベル自然な演技。本人の声質と合ったキャラということもあるのかもしれないが、それを加味しても上手い。

TierB(ゲスト声優としてはアリ)

・古手打 七南CV:英リサ(ぶいすぽっ!)

 快活なキャラに合った声質をしており、そこに関しての違和感はない。ただ、ゲスト声優の域を超えているとは感じなかった。演技も上手いほうだが、抑揚の付け方がいまいちで棒っぽく感じる場面もあった。

・雨道 未理科CV:一条莉々華(hololive DEV_IS)

 演技と声質は悪くないが、サ行の発音の甘さがかなり気になる。おそらく直そうと思って直せるものではないと思うので悪く言うつもりはないのだが、声優としてフラット評価するならばどうしてもマイナスになってしまう。

・井馬里 陽愛CV:佐々木舞香(=LOVE)

 抑えた演技の難しさを感じるキャラ。かなり上手くないとどうしても棒っぽく聞こえてしまう。それに加えて、イコラブは代アニ発のアイドルグループであり、声優としての教育も施されているはずなのだが…といった印象も拭えない。

TierC(頑張っているのは分かる)

牛島五郎CV:マサイ(Fischer‘s)

 言ってしまえば声を張っているだけなのだが、演技未経験者は下手に演じようとするより地声を張ったほうがマシということが往々にしてある。今回はまさにその典型例と言える。

弁天 九郎丸CV:佐藤ミケーラ倭子

 女性男性を演じることの難しさを感じるキャラキャラを演じようという意識が悪い方向に向かっており、滑舌いまいち

TierD(本人そのまま)

幕下CV:HIKAKIN

 おそらく一番槍玉にあげられているキャラ。演技もクソもなくただHIKAKINが喋っているだけなのだが、ゲゲゲの鬼太郎に出演した時の棒読みは見るに堪えないレベルだったためかなりマシになっている。変に演じることをやめたのが功を奏した(?)パターン






TierE(キャスティングした側も同罪)

伊勢谷 要CV:伊沢拓司(QuizKnock)

シンプルにヘタクソすぎる!!!!!!!!!!!!!!!

 理知的キャラを演じるために抑えた演技っぽいことをしようとして全部裏目に行ってる!!上で指摘してきた悪いパターンがだいたい詰まってる!!!いらないんだよそんな伏線回収は!!!

 伊勢谷要、一見伊沢拓司が演じるために用意されたキャラのようにみえ全然違う。ニンが全く合ってない。書類の上の伊沢から作られている。それに伊沢が合わせに行った結果大惨事が起きてる。

 伊勢谷はしりとりで平然と最後「ん」のつく言葉言わなさそうだし、企画ルール理解せずに初っ端からドボンマス開けて脱落しなさそうだし、闇鍋クイズの答えにアネクメーネを持ってきたりしなさそうじゃん。逆伊沢なんだよ、伊勢谷は。

 レイトンの新作をQKが担当してるから呼んだのは分かるんだけどさ。こういうのやらせるのは須貝さんあたりにしとこうよ。でもまあ稟議通んねえよな。分かるよ。いや、ほかのコラボ相手グループの中からある程度できる奴が選ばれてんなこれ。じゃあ分からねえよ。なあ。おい。なあ……。

結論伊勢谷以外なら誰でもいい。

Permalink |記事への反応(1) | 09:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

個人的意見だが、マジック・ザ・ギャザリングは5年後に崩壊すると思う

急激な商品数の増加で開発の手が回っていない

これは数年前から言われているけど、ユニバースビヨンドの追加で従来よりはるかに1年間の発売セットが増えている

スタンダードも最長3年なので長く多くのセットを扱えることは魅力だけど、同時に2カ月程度で新セットが発売されるのはやはり異常

この弊害としてメカニズムのチェックが短期しか行われずバランスを欠いていることが多いし、ネタ被りが出てきている

このままいけばどっかで見たことあるカードが短時間に増えて新規から見放されるだろう(そもそもいないけど)

スタンダードなどが消滅する

憶測だが、5年後にはスタンダードをはじめとした競技フォーマット事実上なくなるだろう

かろうじて名前けが残るけど、誰もスタンダードで遊ばないと思われる

1年でスタン人口は半分未満になったし

事実上アリーナがスタンの受け皿になっているけど、そのアリーナも改修しないとあちこちバグ流出していて、5年後にはどうしようもなくなっている可能性が高い

競技性を失ったTCGカジュアルを失うより急速に衰退する

きっと10年後にはボードゲームの一つに数えられるだろう

高齢化が酷い

遊戯王などと比べると平均5~10歳程度MTGの年齢層は高い

オヂばかりな界隈に未来存在しない

現在でも各種TCGの中でも遊戯王と肉薄する治安の悪さなので、年長者が古参ぶって新規イジメる構図が出来上がっているのがマジで終わってる

古参はこれを絶対に認めないので改善絶望

MTGwikiなどが事実上死んでいる

以前から言われているけど、MTGwikiは有志の面々が細々と続けているものの、管理人事実上放棄しているのでとても使いにくい

頻繁に503エラーがでるし、明らかに新規カード記事が間に合っていない

それって速報性が求められる現代では致命傷

そして管理人執筆者全然信頼していないことがわかっているので、そういう改善をしてくれることはたぶん永久にない

儲かっているわけでもないということは、それだけ需要がなさすぎるんだよ

閉鎖しないのは単なる管理人の気まぐれで、一時封鎖するような問題があったら二度と復旧しない可能性もある

もはや20年くらい前の記事を眺める以外の用途がないけど、ないと困る存在

でもこれ自体は点滴に繋がれてベッドに寝かされている状態なので、もう緩和ケアに入ってると思っていい


フォーマットごとの内部分裂が酷い

そもそもMTGは各フォーマットごとに派閥があるので、事実上つのゲームが分割されている

なのでそれぞれが別のフォーマットの人を貶し、いがみ合う構図が常態化している

タンに居た人がモダンや統率者に行けば、スタンはもう終わりだとかいう始末

当然新規層を常に警戒しているし、統率者内部でもさらに細分化されて議論しているので、盤外戦術しか戦っていない状態

こんな治安の終わってるTCGは滅多にないと思う

統率者は完全にゲーム内で別ゲームしているので、もう完全にMTGという括りから脱しているようなもの

子会社に親が乗っ取られている状態

こんな歪な関係で成り立つわけがない


ユニバースビヨンドへのヘイトが酷い

新規層への受け皿である唯一の突破口がユニバースビヨンドだけど、古参は常に従来のMTGストーリーを重視している

けど、正直チャンドラとかボーラスの話で面白いものがあったわけではないし、外部の人にアピールできるような魅力的なキャラがあるわけでもない

メディアミックスの話は常に出ているのに、全部頓挫している

まともなアニメショートアニメくらいしかない

理由は明白

MTG物語全然面白くないか

面白くないもの面白いと思い込んでいる古参が、新規勢のためのUB戦略の足を引っ張ってる

面白いならきちんとそれをアピールできるはずなんだが、最近の話ですら碌なストーリーがないのはもう終わってる



結論古参プレイヤーが全部悪い

老害駆逐できなかったので5年後に終わります

少なくとも競技TCGではなくなります

まあこんなの10年くらい前から言われているけど、MTGWikiとアリーナがもう終わりかけているのが見えているので、ついにカウントダウンが5を切った感じ

Permalink |記事への反応(0) | 00:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-24

あの頃の初音ミクはどこへ行った?ミクは自由であってほしい。 そして、自由象徴であった頃のミクも、忘れないでほしい。

俺は十五年以上、初音ミクと共にいた。

ニコニコの青白い画面の前で夜を明かし、拙くも心をえぐるボカロ曲に涙し、MMDの海に溺れ、イベントがあると聞けば財布の悲鳴無視して飛んでいった。

——つまり、そういうタイプの“古参オタク”だ。

そんな俺からすると、プロセカという作品は、どうにもこうにも「時代象徴」みたいな顔をしている割に、根っこの部分でミクの本質を見落としている気がしてならない。

■ ミクを“キャラ萌え商材”にするな

プロセカを立ち上げて最初に思ったのはこれだ。

「ミク、なんか……“キャラ”になってないか?」

俺はミクのことを、特定個性押し付けられない“器”として愛してきた。

個性からこそ、制作者の息遣いがそのまま魂になった。

そこに惚れてきたんだ。

だがプロセカのミクたちは、各ユニットごとに“性格”“役割”“立場”を割り当てられ、いわば「公式が決めたキャラ」として画面に立っている。

いやいやいや! それは俺たちの仕事だろ!?

ミクにどんな感情を持たせるか、どんな姿を想像するかは“創り手”と“聴き手”の間にあった秘密の遊びだったんだ。

それを「公式設定」として固定化するのは、古参からしたらめちゃくちゃ違和感あるんだよ。

■ 「歌って踊るミク」は好きだ。でも“アイドル化”は違う

プロセカの3DMVの完成度はすごい。

認める。そこは素直に拍手する。

だが、それは“ボーカロイド”というより“スマホアイドル”の文法じゃないか

俺らが愛したミクは、

制作者次第で天使にも悪魔にも、天才にも電脳怪物にもなる存在

だった。

なのにプロセカはミクを「可愛く踊るアイドル」として最適化しに行ってる。

それはそれで需要があるのはわかるが、あまりに“パッケージ化”されすぎて、ミク本来の「空白としての自由度」が薄れてしまう。

「ミク=アイドル」じゃなくて

「ミク=無限創作象徴

だったはずだろ?

プロセカから入った新規は悪くない。でも運営古参へのリスペクトが足りない

新規ファンはむしろ歓迎なんだ。

もっと広がってほしいし、ボカロ歴史が続くならそれでいい。

だが。

結局、古参を置いてけぼりにしたまま商業路線に突っ走ってないか

古い名曲を“プロカバージョン”に最適化し、アレンジし、テンポを変え、キャラに歌わせ、ストーリーに絡める。

それ自体理解できるが、時に原曲空気をぶち壊してしまうこともある。

「なぜわざわざ“プロセカ用”に変える必要があった?」

首をかしげる曲が、いくつあったことか。

■ 結局、プロセカは“ボカロ文化最前線”じゃなく“ソシャゲ市場最前線

プロセカはすごい。人気もある。盛り上がっている。

でも、それは

ボカロ文化前進」ではなく「ソシャゲ市場成功

ではないか

毎日ログインして、石を回収して、ガチャを引いて、イベントを走って、限定カードを集める。

それは「初音ミク」の文化じゃない。

スマホゲー」の文化だ。

ミクを軸にしつつも、本質ソシャゲのサイクルに完全に飲み込まれしまった。

俺たち古参が見ていた未来とは、ちょっと違う。

■ それでもミクが好きだから文句を言う

誤解しないでほしい。

俺はプロセカを“憎んでいる”わけじゃない。

しろミクが時代に合わせて進化していくことは素晴らしい。

ただ、

「ミクは誰のものでもない」

という大前提だけは、絶対に譲ってほしくないんだ。

ミクは企業キャラでも、スマホゲームキャラでも、誰かの所有物でもない。

世界中クリエイターファンが、

自由想像し、自由に作り、自由に愛せる、

永遠の空白”なんだ。

からこそ、そこに“公式設定”や“ガチャの都合”を上書きされると、古参は胸が痛むのだ。

ミクは自由であってほしい。

そして、自由象徴であった頃のミクも、忘れないでほしい。

Permalink |記事への反応(1) | 23:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ヒロアカ167話の外国人感想、Xに流れてくるのを延々眺めてる

漫画最終章海外の一部で叩かれてるのは知ってたけど、単純に作品通してのテーマが伝わってなかっただけっぽい

原作を熟読したボンズによって映像化された結果、それに気付いた人たちが手のひら返して絶賛しているらしい

『昨日のエピソードの後、漫画最終回を迎えた時には散々叩いてたような大手アカウントたちが、「ヒロアカめっちゃ好き!」みたいなツイートを一斉にしてるのをすごく見た。フォロワー何千人もいるような人たちでも、結局は流される "羊”になっちゃうことがあるってこと、絶対忘れんなよ。』とか『気づけてよかったね。』って書いてる古参ファンがいて、そういう感想を眺めるのが楽しい

Permalink |記事への反応(0) | 22:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-19

もうお前等みたいな古参ファンコードギアスには必要ないってことな

もうあの時間は終わって、君も新しい人生を踏み出すときなんだ。

 

コードギアスVTuberコラボして雑誌の表紙にキムタカぽいイラストルルーシュと一緒に映ってるってことで界隈が揺れている。

結局のところ、こういうことをやるのはVTuberファン数字稼いでくれるからと期待してるからだろう。

サンライズではおそらく既存ファンより、VTuber経由で来てくれるファンの方が多いと踏んでる。でなきゃこんな事しない。つまり

あとは分かるな?

コードギアス放送から約15年。

10周年でやった続編は好評だった訳だが、その後の流れはそこまでよくなかったようだ。

奪還のロゼ個人的には面白かったがDisney+で独占配信する程度の人気しか出なかった。

或いはDisney+から依頼がなけりゃ作らなかったか

どちらにせよ期待ほどの集客効果は見込めず、これ以上既存ファンに頼ってもダメだなと気付いたサンライズはようやくファン層の新陳代謝を始める。

まりVTuber経由で新規ファン獲得する方向に梶を切った。当然ながら期待される新規ファン数は既存より多い。

かつて東方ニコニコ流行って新規がわんさか押し掛けたように、コードギアスでも古参ファン駆逐して新しいファンが入ることを望まれてる。

今回のコラボに騒いでる奴は初めからサンライズの求める客層じゃないんだよ。

君にできることはコードギアスのコトを忘れて別の界隈に移るか、

新規ファンの導入役にでもなってサンライズに金を稼がせるかどちらかなんだよ。

このまま界隈に居座っても、いずれVTuberから入ったファンだらけになる。

君のような放送当時リアタイで見てたような老人はいなくなるんだ。

そうなったとき君は感覚の共有できない新規と楽しく話せるか?

それとも、新規に対して古参アピールして最初コードギアスこそホントウのコードギアスみたいな駄文まき散らす老害になるか?この末路はガンダムファースト信者見てればよく分かるだろう?再放送で見るのは邪道。同じ監督の続編もNG。今やファーストなんかよりもそれ以降の作品の方が人を増やしてるのに、無闇矢鱈と「ガンダムとは本来味方の一体だけで、敵はザクであるべきだ」なんて戯れ言を吐くような奴になりたいのか?

そうなるのが嫌ならここですっぱりファンを辞めるのをお勧めするよ

Permalink |記事への反応(0) | 10:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-18

anond:20251117223522

最近流行りはVアンチになった古参作品の厄介ファンごっこだもんな…

Permalink |記事への反応(0) | 22:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251117223522

GQuuuuuXのEDテーマノイズどころか作品背骨として機能してたと思うけどなぁ。

米津玄師、星街すいせい、竹...という座組で劇場公開前に「このアニメ現代若者向けですよ。そういう心構えで見てくださいね」とミスリードをするのに機能してた。そして劇場公開後も新旧ガンダムの『水と油感』を演出する上でも役割を果たした。

そしてマチュたちの物語に限って言えば、序盤のポップな雰囲気、中盤のシリアスな展開、終盤の疾走感を一曲エンディングテーマ接続して作品全体に一貫性を感じさせる機能果たしてる。

あのアニメは最低限作品として成立するための土台を若者向け要素で固め、その土台の上で古参ガンダムファンお祭りをやるアニメだった。米津玄師、星街すいせい、竹がお祭り運営スタッフをして、1st信者ステージの上で酒飲んで気持ちよく踊ってる構図。そういう祭りだった。

Permalink |記事への反応(0) | 09:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

古参ラーメンチェーンの話

ラーメンショップうまい」までが店名なのかという謎

あとどさんこ大将本部がなくなって各自スープも好き勝手になってるね

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251118001856# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaR1q1wAKCRBwMdsubs4+SHGaAP4gwIBiYZaw1AMPdN51C+pTlMxfeoz9ahRJr9x6rVxvNwD5Acaw16n0Inb3/XESi5BmvU6C2y3sLTLMJBD3QNHUoQc==1jSU-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(1) | 00:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-17

anond:20251117214758

ベテランなら古参だし古参ぶってたらベテランじゃないだろ

どっちだよ

Permalink |記事への反応(1) | 21:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251117214439

ベテラン増田古参ぶってて草

Permalink |記事への反応(1) | 21:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

銀河特急ミルキーサブウェイミルキーハイウェイの時からサムネだけ知ってた

卒業制作ミルキーハイウェイが数年前にYoutubeおすすめされたことがあって、なんか面白い雰囲気キャラだな~って思いつつサムネだけ見てスルーしちゃってたんだけど、今年その続編の「銀河特急ミルキーサブウェイ」が爆流行りしてて、あんときミルキーハイウェイときゃあ古参面できたのに~! キー! ってなってる。

ドヤ顔するためにアニメ見んなって言われたら…返す言葉もございません…

Permalink |記事への反応(2) | 00:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp