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はてなキーワード:北海航路とは

2025-11-15

anond:20251115165803

東アジアを手に入れるメリットがないでしょ。

経済的投資して友好国を増やすことを「東アジアを手に入れる」と称しているのかな?

それはありそうだけど、それでもうまみは少ない気がする。

どちらかというとアフリカの方がコスパはいいと思う。

国連投票権を持つ国は多いし貧困が多いわけだし、国際的な影響力を増したいなら、そっちのだと思う。

また、中国ならロシアの上を通る北海航路をより使いやすいわけで、ヨーロッパとの貿易もより有利に進められると思う。

日本カナダの上を通る航路開発すればいいんだろうけど、やる気ないみたいだしね。

中国北朝鮮バリアがないなら陸路ヨーロッパ貿易もできるけど、ロシアがあの状況だから、やはり難しいし、コスパも悪いしね。

(AIの試算で陸運がもっとコスパが悪い、ついでスエズ運河を通る今の航路、そして最もコスパがいいのが北海航路中国だと鉄道ロシアの北の港町まで運んでそこから船でいけるだろうから、よりコスパがいいと思われる)

戦争より貿易をして利益を上げて、それを再投資して影響力を増すという、王道の道を選ぶ気がする。

ここで戦争を選ぶぐらいアホだったら苦労はしないだろうしね。

Permalink |記事への反応(1) | 17:11

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2025-03-10

日韓トンネルが出来ても輸送費は下がらないっぽい

Q:

もし、日韓トンネルが出来て、韓中トンネルができるか北朝鮮を通行できるようになり、鉄路日本からヨーロッパへと貿易できるようになったら輸送費は下がるか?

A:

下がらない。むしろ1.5倍に上がる。

輸送費を下げる可能性があるとしたら、北海航路

こちらは、スエズ運河経由の現在海路より33-50%下がる可能性がある。

ハイパーループ都市間チューブでつないだ場合さらに安くなるけど、建設費が膨大でSF世界

それならロケット打ち上げて落下させたらどうだと思ったら、そんなアホなことしたら100倍に増えると。

https://grok.com/share/bGVnYWN5_998068fe-f764-4557-9ea9-70c6caf5194d

Permalink |記事への反応(0) | 01:59

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