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はてなキーワード:動画配信とは

次の25件>

2025-12-09

anond:20251201041524

hyougen

2025/12/0612:09リンク

sekiryo

sekiryo もう原付生産終わったからなぁ。でも一回一万かかかだて映画見にいく趣味もあってたびたび出かけるなら他の移動のできるし激安の価格帯の原付買った方がいいのでは?免許無いのだろうか。

2025/12/03 09:10リンク

miityan5

miityan5

2025/12/03 06:14リンク

nui81

nui81 いやあ辛いなあ。 娯楽

2025/12/02 22:12リンクyellow

ShionAmasato

ShionAmasato 上映時間が終バスより遅い問題は、問い合わせからほしい時刻を希望すると(都合の限りで)その時間に上映してくれることがあるので一考。絶対ではないが「13~15時に始まる」ぐらいの幅なら望みあり(1回経験あり)

2025/12/02 21:08リンクyellow

shigekaz00

shigekaz00ロードバイク民だが、夏は自転車を漕ぐとすぐに全身が汗でびしょ濡れになるし、 50cc原付を手に入るうちに買った方がいいかと思う。

2025/12/0217:01リンク

iasna

iasna よく車もたないで生活できるな うちは無理だよ

2025/12/02 14:14リンク

takashi_m17

takashi_m17クロスバイクを薦めたいけど物価高で入門機ですら高っけーんだわ。。

2025/12/02 13:31リンク

miki3k

miki3k 移動の手間としては、繁華街でなければどこでも似たようなものでは。ちょっと郊外に出るとイオンしかないし、イオンはそんなに沢山はない。なので、映画関係なく移動の問題かと思う。

2025/12/02 08:41リンク

sukekyo

sukekyoマンガ家榎本俊二氏も広島在住で映画館が遠いことをポストされてたな。その一端が「ザ・キンクス」の映画回で見受けられる。富山東側岐阜飛騨市あたりは映画に苦労してるよな。富山のファボーレしかないし

2025/12/02 07:32リンク10 clicks

pitti2210

pitti2210 こういう環境ならサブスクでいいやってなるよな

2025/12/02 07:28リンクyellow

nreleariv

nreleariv

2025/12/02 07:17リンク

iguchitakekazu

iguchitakekazu増田

2025/12/02 06:52リンク

kyoai

kyoai 前々々世っぽい

2025/12/02 06:52リンク

muramurax

muramurax家族も車持ってないなら原付きでも任意保険でそれなりにお金がかかるよ。当然車より遥かに安いけど、安くもない。

2025/12/02 06:19リンク

kaeruyan

kaeruyan田舎に住んでると「映画を観に行く」は気合いいるよね

2025/12/02 05:59リンクyellowyellow

toukyoumertoromarunoutisen

toukyoumertoromarunoutisenあとで読む

2025/12/02 05:54リンク

koto7638

koto7638

2025/12/02 05:19リンク

shields-pikes

shields-pikes 「わたなれ」は劇場で観たいよな。そういう時間しか無かったりするよな。

2025/12/02 04:33リンク

inks

inks 黙って、スーパーカブでも買え。田舎個人的移動手段が要るわ。脚力に自信あるなら、自転車なんだが20キロ越えると精神に来る。

2025/12/02 04:25リンク

ugo_uozumi

ugo_uozumi原付買うならフルフェイスのメットも買おうな。夏は暑いし髪に癖がつくけど転倒時に顔がすりおろされるのを防げる。

2025/12/02 03:01リンク

rider250

rider250大学4年の夏休みまでは原付スクーターのDJ-1で、それ以後はVTZ250に乗ってましたわ。以降XLR250-BAJA、Bandit 250V、MAJESTYSR400と行きました。レンタルで乗ったホーネットと試乗したSRV250が最高だったなあ。二輪乗りてえなあ。

2025/12/02 01:39リンクyellow

zebraeight

zebraeight

2025/12/02 00:45リンク

nikamechan

nikamechan自転車1020kmとか距離的には行けそうに思えるけど、そういう田舎はもれなくアップダウンも激しいからね。映画館で爆睡すると思う

2025/12/02 00:39リンクyellow

daitetsuo

daitetsuo映画館なんか山超えた先にしかいから、見たければ往復150kmは車は走らせるぞ。たかだか10km〜20km程度でガタガタ言うなよ。そのくらい休日ともなれば運動がてら自転車で走る距離だわ。

2025/12/02 00:24リンク

hitujyuhin

hitujyuhinジャイロキャノピーなら原付扱いで屋根もあるよ。中古でええやろ。何なら後ろにデリバリーボックス付けて、次いでにウーバーもできる。

2025/12/02 00:23リンク

kadzuya

kadzuya 近場の映画館がボロボロなのと見たい作品が上映してなくて、周辺の人は車で2時間ちょいかかる映画館に観に行く…という田舎の話を最近聞いた

2025/12/02 00:13リンク

akinonika

akinonika

2025/12/02 00:09リンク

gotokaeru

gotokaeruあとで読む

2025/12/02 00:04リンク

yourmirror

yourmirror友達かいらっしゃらないんですか?

2025/12/0123:56リンク

take-it

take-itチャリバッテリー切れた時がつらいので、原チャの方が良さげ。俺は事故る自信しかないので乗らんけど。

2025/12/0123:47リンクyellow

listeningsuicidal

listeningsuicidal映画館まで車で一時間半の田舎実家なのでそれを想像したけど、タクシー7000だったらチャリで行けそう。

2025/12/0123:28リンク

mfigure

mfigure自転車一択田舎中高生は皆そうしている

2025/12/01 22:54リンク

edam

edam 徒歩圏にスタバあるけど映画館に行くのはバス+バス+バスだなあ……車ないとハードル高い。

2025/12/01 22:54リンク

restroom

restroom 車を買うよりは安上がり

2025/12/01 22:52リンクyellow

fuzitahoushirou

fuzitahoushirou

2025/12/01 22:05リンク

yasuhiro1212

yasuhiro1212あとで読む

2025/12/01 21:54リンク

pixmap

pixmap田舎Uberみたいなライドシェアを早々に解禁すべきだと思うよ。自治体ごとに特区制度を作って運用できるようにすべし。

2025/12/01 21:49リンク

kamayan1980

kamayan1980待ち伏せされるて増田女性か。それなら不安定乗り物で峠越えは治安的に怖いだろうな。若い頃はお金なかったので2年車検付きのめちゃくちゃ古い軽自動車を30万ほどで買って乗ってたな

2025/12/01 21:40リンクyellowyellow

circma

circma

2025/12/01 21:31リンク

Machautumn

Machautumnあとで読む

2025/12/01 21:02リンク

zzzbbb

zzzbbb なんか車ない人って、維持費のこと丸無視するよね。まぁしょうがないけど。

2025/12/01 21:01リンクyellowyellow

wdnsdy

wdnsdy高校の頃に原付乗り回してたけど、フルフェイスヘルメットなら雨の日はカッパ着ればなんとかなったな

2025/12/0120:50リンク

samayoerukinoko

samayoerukinoko原付いいなと思ったけど、夜とか雨とか心配だしやっぱり小さい自動車買った方がいいかも。車の運転は慣れると思う。

2025/12/0120:35リンク

eroyama

eroyamaミニシアターシネコンも29万人につき1館程. /私は「都雇圏50万人あれば(40代男性バレエcommunity程Nicheな物←岡山以上にある)以外は全て有る事を示す為」この手のdataを集めておる.https://ncode.syosetu.com/n9274lc/1/享受対象

2025/12/0120:23リンク 5 clicks

emuemu_1976

emuemu_1976原チャリは正直怖いよ、夜の田舎道なんて尚更。せめて原付2種か、可能であれば免許取ってなるべく大きめのやつのがいい(クルマ乗るに越したこたないのは言うまでもない)

2025/12/0120:22リンクyellow

takahiro_kihara

takahiro_kiharaあとで読む地方増田

2025/12/0120:10リンク

c_continues_also

c_continues_also自転車とかでは無理なんだろうか

2025/12/0120:05リンク

tkm3000

tkm3000マジで福島県映画館少なくて困る

2025/12/01 19:55リンクyellow

kazuhix

kazuhix 歩いていけるところにシネマコンプレックスがいくつかあるはずだが21世紀になってから映画館に足を踏み入れてない。歴代興行収入作品眺めても映画自体なくなっても大丈夫

2025/12/01 19:51リンク

zakkicho

zakkicho

2025/12/01 19:32リンク

neogratche

neogratche原付は雨降っても気合で乗るんだよ。カッパ着てしまえば楽勝よ

2025/12/01 19:29リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow

Hagalaz

Hagalaz

2025/12/01 19:26リンク

algot

algot原付で行け

2025/12/01 19:26リンクyellow

tomokofun

tomokofun そうまでして映画館で見たいと思わないな。

2025/12/01 19:22リンクyellow

txmx5

txmx5あとで読む

2025/12/01 19:03リンク

ha-te-na-921

ha-te-na-921あとで読む

2025/12/01 19:00リンク

frantic87

frantic87 みんな車で移動するから公共交通期間が貧弱なのよね。そもそもタクシーが捕まるかどうかすら問題

2025/12/01 19:00リンク

poliphilus

poliphilus 隣隣隣町から僕はイオン探しはじめたよ

2025/12/01 18:58リンクyellowyellowyellowyellowyellow

abeeei

abeeei原チャリでいいじゃん!今買わないと買えなくなるよ。車検要らないし、ウチの市では自動車税二千円。保険は5年間分まとめて払って三万ちょっとだった気がする。雨さえ降らなきゃ寒かろうが慣れるのでおすすめ

2025/12/01 18:56リンクyellow22yellow

koishi

koishi通勤通学はどうしてるん…

2025/12/01 18:53リンクyellow

napsucks

napsucks原付があれば行動範囲がだいぶ広がる。電チャリがあれば往復10kmくらいは余裕。

2025/12/01 18:47リンク

laislanopira

laislanopira映画地方交通

2025/12/01 18:45リンク

masm

masm田舎にも動画配信がはやくできるといいね

2025/12/01 18:35リンク

seiyakengo

seiyakengoゆうばり国際ファンタスティック映画祭を開催してる夕張市は近隣の映画館が新千歳空港札幌電車で片道1200~2000円で移動1時間以上で乗り換えも必要タクシーだと15000円はすると思う。

2025/12/01 18:22リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow

tanakamak

tanakamak山口市県庁所在地なのに映画館がない。これマメネタ

2025/12/01 18:09リンクyellowyellowyellowyellow

PeterFukuda

PeterFukudaそもそも車のない田舎暮らし罰ゲームだと思うけど、電動自転車原付くらいあるだけで全然人生変わるレベルだと思う

2025/12/01 18:09リンクyellow23yellow

kazu111

kazu111 『東京都市圏大阪都市圏だけ、現状の車の所持に対する税金を維持』して、『それ以外の都市圏の車の税金を全て減免』すればいいだけじゃない。東京大都市圏世界が違うんだから制度を変えるだけだろ?

2025/12/0117:56リンク

mujisoshina

mujisoshinaトラバ「快活で朝まですごしてしまえ」「もっとないだろ」「草」とあるが、自宅の近くには無くても映画館の近くには快活CLUB的なネットカフェぐらいありそうだが。/うちも最寄りの映画館は隣隣隣町のイオンだったわ。

2025/12/0117:44リンクyellow

ayumun

ayumunプロジェクター買えば。田舎ならそんなに外明るくないから、ルーメン低くても大丈夫っしょ。新作リアタイで観たいなら無理だけど。映画は午前中回が空いてて良いよ。

2025/12/0117:41リンク

a2c-ceres

a2c-ceres原付二種(小型二輪)おすすめ

2025/12/0117:37リンク

mr_yamada

mr_yamada なので映画は上映回数の多い公開翌週の木曜日までに見るようにしましょう

2025/12/0117:33リンクyellowyellowyellow

n_231

n_231自転車か現チャは無いのか?映画より日々の買い物とかが不便そうだが。

2025/12/0117:10リンク

takeishi

takeishi17km~20kmくらい?自転車でも行けそうだが映画

2025/12/0117:03リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow

fallout1999

fallout1999田舎暮らしするなら、車持って無くても運転免許証は必須アイテムホームセンターから、でかい荷物持ち帰るのに軽トラック貸してくれるし、こういう時はニコニコレンタカーの方が安上がり。

2025/12/01 16:57リンクyellow

Goldenduck

Goldenduck映画以外は徒歩圏内にあるのだろうか。場所にもよるのだろうがイオンシネマってファミリー向けでない映画やってくれなかったりするからさらに遠くなるな

2025/12/01 16:56リンクyellow

ancient_tarako

ancient_tarakoチャリで行こう。景色も楽しめるし健康も保ててお得!雨の日はギブ。

2025/12/01 16:55リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

SndOp

SndOpイオン自体バスを出していたりしないか

2025/12/01 16:45リンク

TakamoriTarou

TakamoriTarou地域コミュニティバスはどうしても高齢者病院通院スケジュールに合わせて時刻表が組まれからバスが早いんだよぬ。病院を15時に出る奴が最終とかありまする。学生自転車バスで通学。デマンド交通はよ。

2025/12/01 16:32リンクyellow

kaionji

kaionjiスポーツ自転車買うといいかも。すぐに元取れるし。

2025/12/01 16:27リンク

fatpapa

fatpapaタクシーや車に金かけるよりデカモニターサウンドシステム買ってサブスクでシアタールームっぽくした方がいいかもね。まあ新作は見られないけど

2025/12/01 16:27リンク

collectedseptember

collectedseptember お前も運転手にならないか

2025/12/01 16:25リンク

pikopikopan

pikopikopan 車の維持費より安いし・・年数回なら趣味範囲では。バスわかる

2025/12/01 16:23リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

Shiori115

Shiori115はてな匿名ダイアリー

2025/12/01 16:13リンク

irh_nishi

irh_nishi若い頃は車持ってなかったけど原付は持ってたな。そして原付さえあればタクシー7000円程度の道のりは楽勝。雨が降ったら終わり。

2025/12/01 16:09リンクyellow41yellow

demcoe

demcoe前前前世みたいな言い方するやんネタ

2025/12/01 16:03リンクyellowyellowyellow

punkgame

punkgame そんな所よく車持たないで暮らしてるな。しかタクシーで7000円程度だとせいぜい隣隣町くらいだろうに。村とか町がまだ山ほど残ってる県か?

2025/12/01 15:49リンクyellowyellow

kz78

kz78 町内の移動(役場に行く)とか、病院に行く手段行政が考えて整備してくれるんだけど、娯楽はね…

2025/12/01 15:41リンクyellowyellow 1 clicks

cloudliner

cloudlinerあとで読む

2025/12/01 15:04リンク

dorayakiwasyusyoku

dorayakiwasyusyoku わかる

2025/12/01 09:46リンク

Permalink |記事への反応(0) | 12:55

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2025-12-08

生成AIが好きなエンジニアだけど、最近AIビジネス界隈にはついていけない

生成AIと、ちょっとした違和感

昨今、生成AIが急速に発展している。多くの人々が日常的に利用していることからも分かる通り、かなり便利なものであり、「もはや生活に欠かせない」という人も少なくない。

ボーカロイドとの結婚話を思い出させるように、「生成AI結婚した」なんて話すら聞くほど、AIに親しみを覚える人もいるらしい。

ここで私が書きたいのは、そうした生成AIのものの礼賛ではない。

我々の生活に浸透しつつある生成AIがどのようにビジネスに利用され、その過程でどれだけ多くの人が「生成AIビジネス」に騙されているか、という話だ。

なお、これは酒に酔った勢いで書き殴っているので、多少の論理構成破綻はご容赦いただきたい。

生成AIビジネスの氾濫

生成AIビジネス一口に言っても、その形態はすでに数多にわたっている。私の知る限りでも、

AIを用いた「資料ノウハウ本」の販売

画像生成で作った漫画コンテンツ販売

動画サービス上でのDeepFake動画

そこからアダルトサイト誘導する手口

といったものがある。

初期に流行ったのは、生成AI画像生成機能を使って漫画を量産し、それを販売するタイプビジネスや、某動画配信サービス上でDeepFake動画配信して最終的にアダルトサイト誘導する手口だった。

正直、最初に見たときは「よくこんなことを思いつくな」と感心もした。

その後は、AIで作っただけの電子書籍や「AI活用ノウハウ資料を量産して売るような商売が中盤戦として横行し、

最近では「AIコンテンツを開発して販売する」こと自体を売りにするサービスも増えてきた。

ちょっとした自動化ツールラッパーに「AI◯◯」というラベルを貼るだけで、値段が跳ね上がるような世界になっている。

ビジネスのものには、実はあまり文句はない

こういったビジネス存在することそのものに対して、私はそこまで強い嫌悪感を抱いているわけではない。

技術を使って金を稼ぐことは、資本主義社会では当たり前の営みだからだ。うまくやったやつが儲かる、それ自体は仕組みとしてそういうものだと割り切っている。

私が本当に嫌悪しているのは、ビジネスのものではない。

嫌悪対象は、

生成AIで雑に作られたコンテンツ

AIを使っている」という看板だけで中身の薄いサービス

のものというよりも、**それに対して一定以上の賛同尊敬を向けてしまう人々の「AIリテラシーの無さ」**だ。

AIがやってるからすごい」「なんか未来っぽいからすごい」という理由だけで思考停止し、

これはすごいに決まっている」と信じ込んでしまう態度に、強い違和感を覚えている。

エンジニアとして見える「評価軸のズレ」

私はエンジニアという立場もあって、日常的にコーディングエージェントを多用している。

例えば、

  • Claude Code
  • Codex
  • Gemini

といったツールを、実際にコードを書かせたり設計させたりしながら使い比べている。

からこそ、Gemini が普及した途端──

もっと言えば、「無料でそこそこ使えるコーディングエージェント」が出た途端に、Gemini がまるで**「一番優れている存在」**であるかのようにもてはやされる状況に、どうしても納得がいかない。

コード設計力や実装力、バグの出方、長期的なコードベースとの相性、そういった観点から言えば、私は今でも Codex を高く評価している。

タスクによっては、明らかに他のエージェントの方が適していると感じることも多い。

にもかかわらず、

というだけの理由で、「Gemini が一番いい」「これさえあれば他はいらない」という空気形成されていく。

本来であれば、

などの観点比較するべきなのに、

評価軸が

といった表層的な指標にすり替わってしまっている。

ここにもやはり、道具を適切な距離感評価できない姿勢を感じてしまう。

複数AIの並列開発と、「宗教化する」レビュー

ここまで好き勝手に書いてきたが、こういうことを考えるようになったきっかけになったエピソードを一つだけ挟ませてほしい。

最近は、生成AIごとの得意分野や癖を活かして、一つのタスク複数の生成AIに並列でやらせ、その成果物比較して一番マシな案だけを採用するという手法がある。

いわば「個体値ガチャ」のようにAIを回すやり方だ。私はこの発想自体はかなり理にかなっているし、素直に素晴らしいと思っている。

同じ理由で、いわゆるオーケストレーション系の手法もとても良いと思っている。

ただ、これを人力でやろうとするととにかく面倒くさい。

そこで、ある程度このフロー自動化してくれるGUIアプリがあることを知った。

詳細な名前は出さないが、このアプリは現時点では

という三拍子が揃っていた。

とはいえ、このあたりはアップデートを重ねれば改善できる話でもあるし、その点だけを永遠に責め立てるつもりはない。

コンセプト自体は本当に良いと思っているからこそ、余計に惜しいとも感じている。

私が本当に警鐘を鳴らしたいのは、そのアプリのものではなく、その開発者の周りに群がる人たちの方だ。

宗教団体の信者のようにメリットしか語らないレビュアーたちが、

革命的だ」

「これ一つで人生が変わる」

「今後のAI時代必須ツール

と持ち上げる一方で、価格の高さやUXの悪さ、セキュリティリスクといった問題点についてはほとんど触れない。

これでは、せっかくのコンセプトが面白いアプリなのに、肝心な欠点いつまでも修正されないだろう。

しかも厄介なのは、ここに群がっている人々の多くが、同じくAIビジネスを主導する側の人間だという点だ。

自分と利害が一致する相手を互いに持ち上げ合い、「これは素晴らしいものだ」という空気だけを増幅させていく。

その構図が、余計にタチが悪い。

そろそろ「AIリテラシー」が必要なんじゃないか

まあ結局、ここで私が何を言いたいのかというと、そろそろAIに対するリテラシーを本気で身につける時期なんじゃないか、というただそれだけのことだ。

結局のところ、ここで言っていることは従来の「情報リテラシー」とほとんど同じだ。

ただ「AIすごい」「AIがこう言っているから正しい」に思考停止するのではなく、

そのAI発の情報や、AIを巡る言説が本当に妥当なのかを自分判断する力が必要になってくる。

そして、自分が少しでも「ん?」と疑問に思ったものに対しては、いったん距離を置き、俯瞰して眺める態度が大事だと思う。

「これは誰が得をする話なのか」

「どこまでが技術で、どこからビジネスの誇張なのか」

自分は何に惹かれているのか(機能なのか、ブランドなのか)」

そういったことを、一歩引いた位置から見る。

そのくらいの距離感を持ってはじめて、ようやく私たちは生成AIとも、生成AIビジネスとも、まともな付き合い方ができるようになるのかもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 01:09

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2025-12-02

本が読める俺偉い(ドヤァ

すごい時代になったなあ

本が読めるだけで自慢になっちゃ

日本語が読めるだけで学がある

すごい時代になったなあ

本が読める人はAIには頼らない

本が読める人は動画配信なんか見ない

AI動画見てるやつより本が読める俺が偉い(ドヤァ

すごい時代になったなあ

Permalink |記事への反応(2) | 15:01

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2025-11-13

anond:20251113163946

そんなにかかるんだ!

想像以上だ

やはり光前提なのかあ

ゲーム不便だなあ

ウチはWiMAXモバイルルータを家ネットにしてるんだけど

動画配信を含めネット普段使いにはなんも困らん快適なんだが

Permalink |記事への反応(0) | 16:53

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2025-11-11

anond:20251111170138

動画配信以外のwebサービスならその通りなんだよ。

でも、クラウドサービスからデータ送信する系の費用はどこのクラウドサービス金額高いのよ。

いくらクラウドでも回線の帯域を無限に確保できるわけでは無いから。

個人インターネット回線みたいに「回線遅くなっても知らんぞ」なんていう訳にはいかんから、帯域が保障されたクッソ高い回線を確保してたくさんの顧客シェアしてる。

シェアしてるから安くはなってるけど、動画配信はそれを同時に大量に食い潰して他の客に迷惑かけるから、大量にデータ送信する系の用途はクッソ高いのよ。

特にダウンタウンみたいにいくら不祥事の後とはいえ、それなりに集客の見込める動画コンテンツ配信視聴者数の数だけ食い潰す帯域が増えるのよ。

そういうコンテンツ分散配置して一極集中を避けるサービスもあるけど、それも金かかるのよ。分散するだけで食い潰す帯域の総量は変わらないから。

動画配信サービスってクラウド使ったって自前でやるにはホントに割に合わないのよ。

Permalink |記事への反応(1) | 17:26

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anond:20251111165204

クラウドはアウトバンド回線費用自前で抱えるよりマシとは言えそれでもクッソ高いだろ。

特に動画配信みたいな大量に帯域食い潰す系のヤツは。

Permalink |記事への反応(1) | 16:57

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anond:20251111164327

吉本動画配信用の回線からサーバーから全部自前で抱えてるならそうだね。

今どきそんなことやってる企業がどんだけいるかは知らんけどね。

世界向けの配信じゃないにしたって、吉本一社では難しいんじゃないかな?特に回線費用がね。

動画配信サービスほど自前でやるのに採算合わないサービスはそうそう無いよ。

Permalink |記事への反応(3) | 16:48

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anond:20251111163703

吉本が自前で配信インフラ抱えてるわけじゃなくて、既存動画配信インフラに乗っかってるんでしょ?

じゃあYouTubeじゃなくても同じことだよ。

そのインフラコンプラ方針を気にしなきゃならないのは変わらん。

複数配信インフラに乗っかるつもりなら全てのコンプラ最大公約数に縛られる。

Permalink |記事への反応(1) | 16:41

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2025-11-06

なんで動画サブスクすぐ配信終了するん

dアニメストアガンダム見ようと思ったら配信終了してた

なんで動画配信ってすぐ配信終了するん

音楽配信はそんなことしないじゃん

権利者が意思を持って消すことはあるけど

Permalink |記事への反応(1) | 14:22

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パナソニックのmiyotto、ターゲットニッチすぎる

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7041abf458a5ef5c0d989d23d27a9f2a3719e52

miyottoを一言で表すと「テレビアプリになる」製品だ。スマホNetflixを観るように、テレビ番組もアプリで観る。操作感覚動画配信サービスとほぼ同じだ。本体アンテナにつなげば、あとはスマホタブレットPCモニタープロジェクターなど、あらゆる画面がテレビ受像機になる。テレビの形に縛られない“アプリテレビ”という新しい発想だ。

テレビは持ってないけどテレビガンガン録画してガッツリ見る層ってなんなんや

意味不明すぎる

5万5千円あればテレビが買える

Permalink |記事への反応(0) | 13:45

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10月5週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

🍽️食事飲食店サービス

---

🧒子供育児教育

---

👟ファッションスポーツ

---

🏡日常生活気候健康

  • 季節の変わり目に伴う紅葉の進みや気温変化に関するコメントも。

---

🐻 熊・動物ジビエ

---

😷医療メンタルヘルス

---

🎬映画音楽エンタメ

---

⛩️仏教歴史文化

---

💼仕事ITセキュリティ

---

💬 その他日常のあれこれ

  • 子供動物との別れに関する感情の揺れ動きも深く語られ、心の葛藤と共有の場となった。

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### 📆 1週間分の総括

この1週間のオープンチャットは、日常の小さな楽しみや不満、感情の揺らぎが交錯する「生活の縮図」のものだった。子育て健康問題仕事でのストレスを抱えつつも、食やエンタメリフレッシュする姿が垣間見えた。また、熊やジビエ仏教など意外なテーマも盛り込みながらコミュニティ多様性が際立つ時間帯もあり、緩急のある雑談が続いた。全体として、参加者同士の自然体なやりとりや互いの知見の共有が、安心できる場づくりにつながっていたと言える。

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https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

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2025-10-23

カラオケメニュー表で陰部を隠し動画配信

寿司ペロもそうだけどさ、別にメニューとか醤油とか交換すりゃ良いだけじゃん。一大事みたいに騒ぐのホント下らない

Permalink |記事への反応(2) | 14:30

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2025-10-22

anond:20251022152638

イケメンが1年くらいプロ活動やって箔をつけてから動画配信業に移って顔で売るのが一番賢い立ち回り

Permalink |記事への反応(0) | 15:30

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2025-10-20

うちの娘、20過ぎ、外食する時よく知らないけど動画配信しながら食べてる

あれなんなんだろう、スタンドスマホつけて喋ったりチャット?とかしてるらしい

前に説明を聞いたけどそういうことに疎過ぎてよくわからなかった

調べても似たようなのがたくさん出てきて、お金がもらえたりしてるの?Vtuberとは別?

1年ぐらい前からそれをしだして、母としては正直すごく恥ずかしい、行儀が悪いし妹はそれがあるからもう姉とは行きたくないと言うので、姉妹で別日に連れて行くようになった

父もそんなお姉ちゃんに注意したけど迷惑をかけてるわけじゃないとかなんとか言うので俺は姉とはいいと妹とお留守番で別日に

金がかかるんやらかからないんやら

大食漢が食べる様子を楽しんで見ている人がいるのかしら、それにしてもやめてほしい、あれ後ろを通る人は大丈夫なのか、本人は背景があるから大丈夫と言うけど心配

いい年なのでスマホを取り上げるのもできず、こんな子に育ててしまって情けないし申し訳ない、周りの人も顔をひそめてお姉ちゃんを見ているし後ろを通るのを避けさせたりしている、もうお姉ちゃんとの外食はやめようかと検討している

妹の外食もなくなるけどしょうがない

どうにかしてやめさせたいけど、成人した子供に親が言うことなのかもわからない

Permalink |記事への反応(1) | 22:25

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2025-10-17

anond:20251017144506

なろう系の不思議な所は動画配信サイトアニメが大体上位にランキング入りする所

Permalink |記事への反応(2) | 14:48

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2025-10-09

地上波ってこんなにCM多かったっけ

久々にテレビを付けたがCM多すぎてイライラしてダメだった

普段見たいものがある時は録画してCM飛ばしてる

気にせずそのまま見れてる人はすごいや

動画配信サイト広告入るけどテレビに比べりゃ全然マシだわ

Permalink |記事への反応(1) | 16:09

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2025-10-08

授業の動画化って国益考えたらマジでなんでやらんの案件なんだよな

年100億とか1000億出してもかまわないくらいの効果があって

なんなら他のコスト削減分で回収できさえする

どっかの大手塾とか動画配信サービスとかが組んで営業かけてないのも不思議

Permalink |記事への反応(2) | 11:47

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2025-10-06

テレビ局で働いていた頃の思い出


一度、ここで書いてみたいと思ってた。初老が近いおじさんである

会社勤めとしてのディレクター業について執筆したい。辞めてから時間が経つけど、たまにあの頃の夢を見るのだ。

最近の夢だと……バラエティ番組の収録の時だった。当時は新入社員に毛が生えたくらいの若造の頃。

ナインティナインの2人がネタ合わせしてる横で、ADである自分が怒鳴られてる夢である。夢じゃなくて、本当にあったことなんだが。いい夢を見ることもあるけど数は少ない。

今はフリーランス映像ディレクターをやってる。仕事は順調……とは言い難い。仕事が少ない年もある。

でも、食いっぱぐれる心配はない。一応そういう実力がある。お金がなさ過ぎて餓死なんてことはない笑

から、もう時効かなと思って、昔の話を書こうと思った。大手テレビ局にいた頃の話だ。

え、なに。守秘義務エンタメ業界にそんなものはない。特定個人企業名前を出さない限りは、お見逃しの世界である。ええい、ままよ。ぶっちゃけてやろう。



1.テレビ局奴隷だった頃

小さい頃からテレビっ子だった。特にバラエティが好きで、将来は絶対あい面白系の仕事がしたいと思ってた。小学生中学生の頃は、お笑い芸人になりたかった。人をニコニコさせるのが好きで。ただまあ、才能がないのって、子どもながらに露骨にわかるんだよな。

勉強ができたか?と言われると、割とできる方だった。要領がいいというよりは、突き詰めて普通の人よりも勉強して高得点をとる感じだった。大学早稲田に進学した。今は亡き(?)社会科学部である( ;∀;)

就職活動の結果、テレビ局内定をもらえた時は本当に嬉しかった。人生ピークだったかもしれない。

入ってみたら想像とは違った。

配属されたのは、生ける伝説みたいなバラエティ番組制作部署だった。ここまではいい。配属希望は通ったのだから

自分ADとして入った。一般的ルートである。珍しい新卒だと、最初カメラマン大道具という珍しいパターンもあるにはある。

仕事だけど、最初は正直何やってるのかわからなかった。とにかく怒鳴られる。プロデューサーから、先輩ディレクターから出演者から下請け制作会社の人から、とにかく罵倒の嵐だった。なんというか、現場での動き方がわからなかった。学生時代イベント運営仕事をしておけばよかった。

正式じゃない企画会議デスク周りや喫煙所でやるような……)に呼ばれることがあっても、「面白くない」「もっと笑い取れるの考えろ」って言われ続ける。それこそ誰からも。

ある時は、夜中の3時まで明日の収録の準備で残っていた。実際、自分仕事はほぼなかった。担当ディレクターが帰れないだけであり、自分やほかのスタッフはそれに引きずられる格好だった。

それでも、「さあ帰ろうか」という雰囲気になったところで……

明日までにあれ用の新しい企画を出してこい。運がよかったら使ってやる」

とか普通に言われる。徹夜もある。週に2,3回、家に帰れたらラッキーだった。あの頃は若かったので、ああいう夜型の生活ができた。今は無理だ。眠気に勝てない。

職場の奥には簡易ベッドがあって、そこで寝るんだけど、寝てる間に先輩に……「寝てんじゃねえよ!」って蹴られることがあった。完全に嫌がらせ憂さ晴らしだった。人間、疲れるとこうなってしまう。

仕事ができる人でもそうだった。

疲労が極限に達すると、おそろしいくら残酷になる。ある時、先輩ディレクター女性AD現場の配置関係口喧嘩になっていた。今思えば、考えられないほど下らない理由だった。

その争いの現場はちょうど、小道具が置いてある狭い狭い空間だった。そこでひたすらに道具を指さしながら、喧嘩をしている。

その女性があまり文句を言ってるので、その先輩ディレクターは、何か重たい小道具ごみ箱みたいな?)を持ち上げると、彼女が出られないような位置にドカン!と置いたのだ。

「おい、さーや。おい、デブ自分でどけてみろ!!」

と、その男ディレクターは言った。

自分はただ、出入口のドアからそれを見て「かわいそうに」と思っていた。思うだけで、助けようという気力は湧かなかった。大学生の頃だったら、助け舟を出したに違いない。

案の定かわいそうに、円柱状の小道具が重過ぎて持ち上げられない女性ADのさーやちゃんは、そこらへんの絨毯みたいになってる小道具に突っ伏すと、わんわん泣きだした。

男性ディレクターは、そんな様子をさらからかっていた。これが、疲労人間の態度に及ぼす影響である。今でも気を付けるようにしてる。

あとは、ある料理番組の野外ロケだった。イケメンを多く輩出する芸能事務所の若手タレントがキャンプ場で料理に取り組んでいた。

皿洗いの最中に、先輩からこんな指導を受けたことがある。

バカ。使った皿は洗う必要ない。ズボンで拭いとけ!男やから、どうにかなるわ。イケメンなんやし。いいか増田。ばい菌だって、巡り巡ってまた口に入るんやから。それが世の中ってもんだよ」

何を言ってるか意味不明だった。先輩の人格が壊れていた可能性がある。

この撮影現場というのは、野外キャンプでの調理だった。イケメンタレントさんが食べた後の皿を……ちょうど水場がなかったので、そこらへんにあったエプロンでササっと拭いて、別のタレント用に再利用した場面である。実際、これくらいのことは日常茶飯事だった。

そのタレントさんは若かったけど、多才な挑戦で知られる人だった。普段は二人組で、もっと若かった時に、女の服を来てピンクレディー楽曲テレビ披露していた。

被害……いや、このあたりのことはさすがに書けないし、「書いていいよ♪」と言われても書かない。こればかりは矜持であるアナウンサーから照明、カメラマン、道具係、ADに至るまで、一応は元仲間である。そこまでするつもりはない。



2.新しい道に目覚めたキッカケ

30代になっても体調は悪かった。ご飯はいつもコンビニ弁当だ。風呂にも何日も入れないから、体から変な匂いがする。誰かに指摘されたら「焼肉を食べたんだ」ってごまかした。口内炎は治らないし、胃はずっとキリキリしてる。

身も心もボロボロだった。一応は、大卒総合職のはずだった。オフィスで働く人のはずだった。想像していたホワイトカラーとは違っていた。

さて。この頃の俺は、ディレクター(※特に演出のこと)になる年齢が近づいていた。正直いうと、実質的ディレクターだった。上の人がサボりがちであり、自分の方にディレクターが行うはずの仕事を振っていた。

この時代視聴率がすべて。それがルールだった。

から企画会議では、芸能人のどうでもいいスキャンダルをいじったり、誰かを笑いものにする企画が出てくる。芸人同士の暴力は基本であり、人権感覚など持ち合わせてなかった。あの頃の局全体は、マジでアホだったと思う。

なんで、あん会社で働いてたんだろう……と言うと、理由ひとつだ。「番組を作りたいから」である。ほんのちょっとでも自分の爪痕を世の中に残せたら、それはなんて素晴らしいことだろうと感じていた。

ただ、テレビを見る人の「ペルソナ」って……当時のテレビ業界人の認識においても、「低俗な内容が好きな人」だった。今だからぶっちゃけしまおう。皆そういう認識だった。

今でも同じだと思う。インターネットだと、「やらおん!」「はちな起稿」とか、youtubeだと「アシタノワダイ」「フェルミ漫画大学」とか、あとは暴露系が人気を博している。Xの低俗さはもはや基本。あれが人間本質の一部である

人の心を動かす作品を作りたかった。実録ドキュメンタリーとか、社会矛盾を突くようなドラマとか。そういうのが好きだった。特定作品だと、水上勉の『雁の寺』『海の牙』『火の笛』『土を喰う日々』が好きである

一度だけ、飲み会の場でそういう発言したことがある。「社会派作りたいな~」って。でも、そんなこと言おうもんなら、「何言ってんの?」「誰が見るんや!!」「うちでは作れない」って一蹴される。

自分らはテレビ局奴隷だった。視聴率という数字に魂を売った奴隷である視聴率のためなら、人権侵害も上等の集団。上の人達も同様。

そんな日々の中で、心を救ってくれた作品があった。

地獄のような日々が続いていた30代後半のある夜、たまたまテレビをつけた。とりあえず、家に帰ったらテレビを見る。同業他社作品を観て勉強するのだ。その時も軽い気持ちだった。

その作品は、テレビ東京でやってた『ハイパーハードボイルドグルメリポート』だった。

たことある人がいるかもしれないが、世界ヤバい地域に行って、マフィアとかギャングとか戦争難民とか、そういう人たちが何食べてるのかを映すドキュメンタリーだ。書籍作品で言うと『もの食う人びと』に近いものがある。

最初は「なんか変な番組やってるな」くらいに思ってた。でも、見始めたら目が離せなくなった。

あの時、画面に映ってたのは、コロンビアの元麻薬密売人だった。彼は仲間と、貧しい家で豆を煮て食べていた。その顔には、絶望疲労と、それでも生きようとする強い意志が混じり合ってた。

「これだ!」と思うと涙が止まらなかった。

俺が作りたかったのは、こういう作品だった。くだらない笑いじゃなくて、人間本質に迫るような、生々しくて、でも美しいもの

画面の彼は「食べることは生きることだ」って言ってた。当たり前の言葉だけど、すごく重く響いた。

自分達が毎日作ってる番組は、誰かを笑わせることはできても、誰かの魂を救うことはできない。誰かの心に深く残ることはできない。精神性がないバラエティ番組を作っている。

上っ面ばかりの、人間の心の表層を撫でるだけの、そういうコンテンツ自分が作りたかったのは、人間の心の底流(アンダーカレント)を刺激する番組だった。

テレビ局を辞めることを決意した。独り立ちの準備を重ねたうえ、約二年後に退職願を提出した。



3.貧乏になったのと未来

退職届を出した時のことを覚えてる。人事部長が「もったいない」と言ってた。俺の同期にも辞めた人が何人もいて、知る限りでは、みんな同じことを言われてた。

でも、いいやって思えた。命まで取られるわけじゃない。自分自身の命さえあれば、人の魂を救える作品づくりができるはずだ。

そんなこんなで、業界の伝手を辿って念願の独り立ちを果たした。いわゆるフリーランスである。ほかの会社に勤めるという選択肢はなかった。テレビ東京に不採用になったのもあるけど笑

最初は大変だった。フリーランスになったもの仕事は少ない。貯金は減っていく。実家からは「ちゃん仕事してるの?」って里帰りの度に聞かれた。昔の同僚からは、飲み会の時に「今何してんの?」と聞かれるけど、何とも答えにくかった。それでも答えたが。

初年度の年収は、フジテレビにいた頃の4分の1くらい。段々と家賃も払えなくなって、ボロのアパート引っ越した。都心に出るまでに電車で何十分もかかるような。

後悔はなかった。テレビ局に居た頃は毎日が「作らされてる」感覚だった。誰かの指示で、誰かの期待に応えるために、自分の心が望まないものを作り続けてた。

今は違う。自分が作りたいものを、自分の手で作ってる。CM企画仕事でも、ドキュメンタリー編集でも、放送作家に近い仕事でも、全部自分がやりたいことだ。

特に大きかったのは、サブスク動画配信サービスでの番組制作仕事だ。2025現在アマプラなどでは自社がお金を出してプロに作らせるのが一般的だが、当時は盛んではなかった。

ある時だった。飲み屋で知り合ったのがきっかけで、自分企画書を見てくれたプロデューサーが「面白い」と言ってくれた。それは、テレビ局では「視聴率が取れないから無理」と言われるような、いわゆる追放ものストーリーである社会の片隅に追いやられた人が底辺で足掻くお話だった。『モンテ・クリスト伯』みたいな。

その動画配信サービスプロデューサーは「視聴率はそこまで関係ない。ある種のペルソナ、ある種の人達にどれだけ深く届くかが大事」と言ってくれた。そういうわけで、自分が作りたいものを思う存分作ってやった。



4.人の幸せってこういうこと?

一週間のうち、最低でも数日は充実している。あの頃とは比べ物にならないほどの多幸感である

朝起きて会社に行くわけじゃない。スタジオに行くことは月に何度もあるけど。基本は自分の家で、自分のペースで仕事をする。疲れたら好きなだけ休める。

テレビ局にいた頃は、自分が何のために働いてるのか分からなかった。魂をすり減らしてる感覚だった。

今は違う。自分が作ったドラマを見て「感動した」とか「考えさせられた」とか「面白かった」とか、そういう感想をもらえるとマジで嬉しい。作品が誰かの心に届いてる。そう思うと、もっと頑張ろうって思える。

年収はまだ低い。テレビ局時代の約半分である結婚はできないかもしれない。

でも、幸せだ。あの頃の俺はイライラしてた。自分の好きなものを作れなくて、世の中にウケるものだけを追い求めて、消耗していた。自分自分でないみたいで。

あのグルメリポート番組感謝してる。そしてあの時、勇気を出してテレビ局を辞めた自分感謝してる。

不安しょうがなかったけど、あの頃の不幸だった自分いるから、足掻いていた頃の自分いるから、今があるんだと思える。ありがとう、あの頃の私。諦めないでくれてありがとう

もし、仕事に疲れてる人がいたら、自分の心を無視しないでほしい。本当にやりたいことは何だろう、って自分に問いかけてみてほしい。人生を変えるきっかけになるかもしれないから。

Permalink |記事への反応(26) | 21:04

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anond:20251006121924

不動産1%ずつ切り売りとかできないから、タワマンで2億の含み益があるエリートサラリーマン夫婦だってステータスバトルから降りる(タワマン売って田舎FIRE)を決断するまでは、満員電車に揺られ、夏は40度の気温の中を歩き、雪が降れば電車が止まって何キロもトボトボ歩き、家に帰っても子供は塾で動画配信くらいしか楽しみがなく明日に備えて寝るだけって日々やで。

Permalink |記事への反応(1) | 13:04

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2025-10-03

日本ブームガチっぽい

なんか知らんが、ガチっぽい

うーん、円安動画配信サービスの台頭のせいか

 

抹茶ブーム

2年前に比べて10倍に迫る規模で輸出が進む、2024年には大体15億杯分くらい輸出している

 

日本旅行ブーム

中国からは圧倒的1位、米国からデータによるが3位くらいに選ばれている

イギリスフランス日本みたいな感じ。出国数だけで見ればカナダメキシコに劣る)

 

アニメブーム

鬼滅など、今や米国でもZ世代の40%くらいが週1回以上日本アニメを見ている

アニメのお陰で音楽もちょいちょい世界ランクに入る

 

問題は、こんなに強いトレンドがあるにも関わらず言うほど儲かってない気がする点

インバウンドは儲かってる、うん兆円単位で、デジタル赤字に対抗できるくらいに儲かってる

抹茶金額ベースだといっても100億円とかそのレベルらしい、それでお茶不足が起きてるからデメリットも大きい

アニメブームも、いうて数千億円の規模だ、兆円ってところまでどうもいかない

インバウンドもこれ以上物理的に無理だし、これ以上やると観光地の住人がブチ切れてしま

あと、一過性なのかどうなのか読めないからどこまで取り組むべきか対応も難しい

何かもったいないよね

金くれちゃ

Permalink |記事への反応(2) | 15:23

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2025-10-01

教育動画化なんでやらへんの?

つべ依存ちゃうのはどうかって話はあるから

なんか国営ポータルを作ることにはなるが

学校教育動画フリー化ってなんでやらへんの?

教師の不足、質のムラ、生徒ごとの学習進度差対応地域格差

問題視される要素がこんなにも解消するじゃん

なんやら?

国産動画配信サービスってことでニコ動いの一番に食いつけるじゃん?

こんな営業もかけれないくらセンスいか落ち目なの?

Permalink |記事への反応(1) | 18:44

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anond:20250930113832

プラットフォーム自体ファンティア、YoutubeメンバーシップDLsiteがあるっちゃあるけど、

アニメ専門の動画配信サイトみたいな利便性はないか

Steamでも一瞬だけ動画販売やってたけどだめだったね。

Permalink |記事への反応(0) | 11:17

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2025-09-26

 文春によると、陣営広報班長を務める牧島かれん衆院議員事務所が、動画配信サイトニコニコ動画」で「ポジティブコメントを書いてほしい」などと要請したという。

 この報道に関して、陣営事務局長代理を務める小林史明衆院議員は25日、記者団に「(牧島氏は文春に対して)十分にチェックしてやるべきだったとコメントしている。陣営としてもルールを守ってやっていく方針は共有している」と述べ、大筋で事実関係を認めた。

 関係者によると、メールには「これは本命候補でしょ!」「なんか顔つき変わった!?」「去年より渋みが増したか」など24の例文が記載された。例文には「ビジネスエセ保守に負けるな」などと、最大のライバルとされる高市早苗経済安全保障担当相を中傷するような文言も含まれていた。

 小林氏はこの点については「(牧島氏は)高市さん自身批判したという意味では全くなく、事務所独断で事例を示すために送ったと言っている」と説明した

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20250925/k00/00m/010/230000c

こういうのが表に出るのがすばらしい時代になってきたね

指示した人は政治生命厳しいだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 05:06

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2025-09-24

オタクアニメ化でずっと怒ってきた

https://anond.hatelabo.jp/20250923191830

 

例えば何だろ、俺の詳しいところで言えば「とある魔術の〜とある科学の〜」とかかな

アニメから入った人は絶賛して、原作厨は「なぜそこを変えた??」と怒り狂う

こだわりが強いとかじゃなくて、必然性がない改変ばっかりする

思い出した、あの頃のJCSTAFFは大体そうだったな、ゼロの使い魔とか、灼眼のシャナとか

原作スレは常にお通夜文句で溢れてるかだった

 

こういうのは原作が90点だとすると、アニメが80点の出来で、世間的には80点評価なんだけど原作厨としては-10点みたいな評価なんだよね

からアニメ組は褒めて、原作組は口をつぐむ

とあるシリーズだと、佐天さんでめちゃくちゃ荒れたのを覚えてるわw

 

まあこういうのは寛容さとかこだわりとか色々混ざった結果なんだけど

スタッフ物語構造意味理解してないとか、意味を変質させてしまうみたいなところで怒る人が多かった

これは自分もかなり理解できる

 

そういうのが大体2010年代前半くらいまで続いたんだけど、2010年代後半くらいか原作リスペクトというか、意図を取り違えないように細心の注意を払うアニメ化が増えてきたと思うんだよね

パッと思いつくのだと、メイドインアビス(2017)、鬼滅の刃(2019)の頃かな(追記J.C.STAFFで言えば、2015年あたりから原作通り増えてるイメージある、食戟のソーマふらいんぐうぃっち、斉木楠雄、ジャンプからかもしれんが)

おそらく作り手の世代が変わったか業界認識が変わったかじゃないかと予想してるけど、動画配信サービス流行る頃には本当に原作通りやるのが主流になった

あるいは、改変するにしても「良い改変」「良い追加シーン」という声が上がるようになってきたと思う(相変わらず怒ってる人は居るけど、直近で言えばダンダダンでさえ怒ってる人がいるくらい)

 

チェンソーマンについて言えば、まず原作ファンが多いので改変に対する声が大きかったのがあると思う(原作ファンが少ないと原作厨も声が小さくなる)

2000年代2010年代アニオタだった人からしたら、この程度の改変は誤差の範囲だと思うけど、2020年基準ではアウトなのかもしれないね、だいぶハードルが上がってる気がする

今回総集編で変えた理由はおそらく、改変よりも追加が多かったからじゃないかと思う、単純に削りやすかった

(これ、追加が多かったのはそもそも尺の問題もあったと思う、原作通りやったら尺が余るんだよね、レゼ編は映画にしたいだろうし)

ついでに言えば今回MAPPA出資なので、MAPPA意思決定で行けたし、1期の数字が出ていなかったので原作厨の声に寄り添うのは自然な流れ

と考えると、まあ総集編はああなるよね、と言う印象

セリフの変更などが注目されてたけど、比較するととにかく原作にない追加シーンをカットした総集編だった、それで驚くほどテンポ良くなったかアニメってむずいよなって改めて思い知った

個人的には元監督に少し同情してる。コベニのシーンと「俺達の」は同情してない。モーニングルーティーンは直後のパワ子登場を引き立てたから良かったと思う、あと総集編で2つくらい無駄に削りすぎたシーンが有って気になった)

 

ちなみに、海外勢は「テンポ悪くなかったよ」って言う人多いんだけど

字幕追ってるとむしろテンポ良い作品キツイんだよね、あれ読めてんの?めっちゃ早いよね字幕

 

話がそれたけど

増田の言う「成功体験」はまったく違うと思う、原作厨はずっと前からアニメ化で怒っているって話

しろ最近大人しいまであるSNS可視化されてるだけで

 

___

 

ところで、「映画好きな作者に合わせた作風」ってズレてるよね、作者は映画好きだけどそれは脇に置いといて読者に向けて作ったのが漫画なわけじゃん?そこから映画風に寄せてどうするんだよ、作者じゃなくて客を見ろよ

ドロヘドロ呪術廻戦のパクりみたいなチェンソーマンドロヘドロ呪術廻戦のアニメ制作会社がやってくれるんですか!?」とか言ってたタツキがバカみたいじゃん

そりゃタツだって「才能のある監督さん達に作られた事によってちゃんとした作品になっていると信じています」とか捻くれたデンジみたいなこと言い出すよw

 

映画(レゼ編)は良かった、追加シーンに違和感なかった上で「映画っぽさ」もすごく出てた

秋に来る呪術廻戦も見るのでMAPPA頑張ってほしい

 

昔のアニメスレ

アニメ信者vs原作厨vsアンチ というカオスが多かった

原作厨の中にも「ネガティブなこと言っても白けさせるだけだから何も言えない派」と「それでも我慢ならねえ派」が居たと思う

何にせよSNSとかオープンな場で言うのは話が変わるよね

 

自分原作厨であることが多かったか原作厨の肩もつんだけど

別に原作厨は常に原作通りやれって言ってないと思うんだよね

面白いならいいんだよ、面白くないから暴れるわけで

 

危機察知力が高まれば「見ない」ができるんだけどね、約ネバ二期とか瞬時に見るのやめたからね、黙って原作を読もう

 

ーーー

 

禁書超電磁砲はそこそこ評判悪かったよ、原作スレオフ会に居たかガチ、改変もあるが表現力不足もあった

皆んな大人だったから、ダメな部分は敢えて見ないようにしてたけどね

まあラノベアニメ化はそもそも無理あるんだわ

ちなみにアニメ化より嫌われてたのが原作の新訳w

Permalink |記事への反応(15) | 10:41

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2025-09-21

anond:20250921175058

あー、じゃあお前もう完全に近年のオタクトレンドに二度と乗れねえわ

大人しく動画配信サイトアニメランキングでなろう系(40〜50代がメイン視聴者)を探して見るか、ホロライブでも見てろ

この手の受動的な高齢オタク向けはこの辺な

Permalink |記事への反応(0) | 18:03

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