Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「内輪ネタ」を含む日記RSS

はてなキーワード:内輪ネタとは

次の25件>

2025-10-11

anond:20251011181350

うそ

自民党安倍一派もその支持者もどこを切り取ってもウヨじゃないしリベラル

オールドメディアから極右扱いもリベラル内輪ネタに過ぎない

オールドメディア共々あいつらは軒並みゴミやで

Permalink |記事への反応(1) | 18:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-04

ぶいすぽの欠点

ずっと特定のVを見続けてる人ならいいけど

なんとなく見た人が楽しめない配信になってる

会話の内容が内輪ネタで固められていて、今まで見てこなかった人がついていけない

競技オンラインゲームやってるからしょうがないけど、視聴者忘れて男ストリーマーと話が盛り上がるのはどうなんだろ

これからアイドル化していくみたいだけどうまく行くのだろうか

Permalink |記事への反応(0) | 18:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-10

タコピーが素晴らし過ぎた

昨日、最終話の6話目を観終えた。

本当にこれだけは言わせてくれ…とてつもなく感動した!!

ここで全然話題になっていないのが心底不思議なぐらいで、自分の中で今年アニメ最高傑作が決まったと思える瞬間さえ訪れた。

ほんと…これ以上のアニメは今年はもう出てこないだろうなと、深い嘆息とともに確信したよ。

まず、この作品一言で表すなら「覚悟」だ。

最近アニメを見ていると、制作側が意図的悪人を消しているのが分かる。

敵役は出しても、その人にも背景や同情できる理由があると描く。いわゆるヘイト役を消していて、視聴者が誰にも怒りを向けないように作る。優しさの押し売りだ。制作陣の「これなら誰も傷つかないだろう」という配慮が透けて見えて、それが却って作品薄っぺらくする。

タコピー原罪は、そんな逃げ道を作らなかった。

現実残酷から目を逸らさなかった。

子ども同士の無邪気さの中にある残酷さ、大人の無関心、運の悪さ、救いのない偶然。

それらをしっかり正面から描く。しかもそれを「陰鬱なだけの作品」にせず、感情の波を丁寧に作りながら見せてくるから、見終わった時の重みが本当に違った。

物語の中心にいるタコピーは、見た目こそ可愛いキャラクターだ。

だけど、その行動は善意だけでは語れない。純粋な優しさが、状況をどんどん悪化させていく。その過程は観ていて正直つらかった。でも、そのつらさこそがまさにこの作品の核心だと思う。

現実でもそうだ。良かれと思った行動が、結果として誰かを傷つけることはある。

優しさだけでは救えない状況は日常のそこかしこに転がっている。それをこれまでアニメは避けがちだった。だって、そんなの重すぎるからフィクションの中ぐらいは平和でいてほしい。

タコピー原罪はそこに手を伸ばした。否定される可能性が高いのに。最初から覚悟が違っていたんだよ。

そして、この作品特別だと感じる理由ストーリーテリング映画的だからだ。

現代アニメは、アニメのものパロディ化して楽しむ傾向が強くなっている。

自己回帰的なメタ構造の中で、「アニメらしさ」を笑いに変えたり、オタク文化への内輪ネタを織り込んで満足したりする。

もちろんそういう作り方も一つの表現だ。しかしそればかりが増えると、アニメアニメの殻から出られなくなる。自分たちの記号再生産して遊んでいるだけになってしまう。

タコピー原罪はその真逆だ。

安易パロディや可愛さだけを重視して満足するアニメとは違い、しっかり作品を作っていた。

六話という短い尺の中で、無駄を削ぎ落とし、必要なシーンだけで感情の起伏を構成する。

台詞演出が過剰にならず、必要な分だけ観客に差し出す。それが実写映画舞台で培われたような緊張感を生み出している。

映像面でも、色彩設計カメラワークが極めて意図的だ。

明るく柔らかい色合いが、内容の重さとの対比を生み、タコピー存在が異物であることを視覚的にも感じさせる。

日常的な背景描写にじわりと滲む不穏さが、観客に「これから何かが壊れる」という予感を植えつける。この「予感」の積み重ねが、観ていて心臓をずっと掴まれているような緊張感に変わっていく。

そして六話という短さが、むしろ物語密度と緊迫感を与えている。

SNSでは「鬱アニメ」というラベルを貼られることもあったけど、私はそうは思わない。

鬱展開というのは、ただ視聴者不快にさせるための装置にすぎないことが多い。

でもこの作品は違う。必要な痛みだった。

現実残酷さを突きつけてくるけど、それは「人間を描くため」に必須だった痛みだ。

からこそ観終わった後の余韻が深いし、ただ落ち込むだけじゃなく、自分の中に何かが残る。

その何かは、おそらく人生にとって大事ものなんだ。

六話見終わった後の静けさは、単なる満足感じゃない。心が動いた証拠だった。

いい作品を観ると、その世界が終わった後の空白がやたら大きく感じる。この作品は、その空白に現実の痛みと温もりを同時に置いていった。

から私はこれを傑作と呼びたいし、呼ばなきゃいけない気がする。

タコピー原罪は、アニメ史に残る名作だ。

Permalink |記事への反応(6) | 19:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-14

飛田給の駅メロが「東京ブギウギ」なの、ずっと謎だった。

服部良一笠置シヅ子も、特に飛田給にゆかりがあるわけじゃないよな?って。

気になって調べてみたら、Jリーグチーム「FC東京」の応援歌から、ということらしい。飛田給駅はFC東京ホームスタジアムである味の素スタジアムの最寄り駅で、サポーター得点時にこの曲を歌うそうだ。

なるほど、理由はわかった。

でも、それってサッカーファン特にFC東京サポーターじゃないとピンとこない理屈だよな。大半の乗客は「なんで今ここで東京ブギウギ?」って思ってるんじゃないだろうか。

こういうのって企画会議で決める時、「それって内輪ネタすぎません?」とか、誰も反対意見を言わなかったんだろうか。まあ、こうして採用されているんだから、誰も反対しなかったか、押し切られちゃったんだろうけど。ちょっとモヤっとする。

Permalink |記事への反応(2) | 19:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-09

anond:20250709110053

一応世間流行りも知っておくべきと思ってサッと眺めてるけど、実際に見るのはほんの僅かだな

だいたいが「ご報告」ばかりで、内輪ネタなんだよな

前提知識なしで見ても面白いけがない

Permalink |記事への反応(0) | 12:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-19

流行りに乗れん

オタクやし頑張ってジークアクス観てみたけど全然おもんなかった。

よう考えたらエヴァもピンとこなかった。フリクリ気持ち悪いだけで終わった。シン系は壮大な二次創作見てるみたいで痛々しい。内輪ネタから外され続ける部外者みたいな気持ちやった。

おもしろいて言われてる作品はそこそこ観たけどぜ〜んぜんやった。鬼滅も進撃も全然や。やかましいだけだった。日常系は興味ないし、異世界モノも似たような話ばっかでうんざりや。革新が欲しい。

逆張りしてるわけでもないのにこんなんばっかや。思春期からずっと流行りに乗れんままきたクソザコやからやろか。嘆かわしい。

来世はなんも考えんと流行りにジャバジャバ乗れる人間になりたいなあ。

追記

ネットの波に消えていくザコオタクの嘆きに反応あると思ってなかった。みなさんありがとう

お客様根性

言われてみたらたしかにそうだな……と思えた部分があったので反省する。ただ作品に乗っかるために必要なひっかかりがどうも見つけられんことがあるので、これは物事経験不足が原因かもしれんなあ〜とおもた。オタク業がんばる。

革新がほしい〜

自分が欲してる革新既存世界常識をブチ壊してくれるような「未来」というイメージだったが、異世界モノに求めるのはお門違いだったかもしれん。ガンダムは毎度新しいもの出してて偉いな〜と思う。

オススメ複数

いろいろオススメありがとう

ひびめし、16bitはキャラデザかわいいし良さそう。観てみるね。

ていぼう日誌はJK釣りモノでなんか驚いた。おもしろそう。楽しみ。

フリーレン、カイナ、アビス無職転生は一応全部観た。けっこう好き。クオリティ高くて感動した。

進撃と銀英伝は途中まで観て力尽きちゃったから、もうちょい頑張ってみようかな。マギレコはすっかり忘れてた。思い出させてくれてサンキュッ。

好きジャンル

どのジャンルオタクなのか自分でもよくわかってないが、SFがかなり好き。

今期だとアポカリプスホテルがとても良かった。最終話も楽しみにしてる。

精力的にアニメ観てないから古い作品になるけど、ファフナーガルガンティア、マジェプリ、シドニアあたりも好き。ガンダムだと00。サイコパスは機会を逃し続けてるがたぶん好き。定番攻殻機動隊全部好き。

ガイナカラー)だとトップトップ2もけっこう好き。トリガー作品もだいたい好きだわ。ちいかわもそこそこ好きよ。

作家だと神林長平月村了衛冲方丁秋山瑞人メチャクチャ好き。最近佐藤究と竹田人造もすごい好き。草野原々、伴名練はまあ嫌いじゃないかな……。逢坂冬馬はなぜか読んでない。楽しみ。

■追加分

あらためて思うと流行作が持ってるユーモアと、自分ユーモアと思ってる部分が噛み合わないと「つまらん」と感じることが多いと気づいた。「つまらん」じゃなくて「笑えん」に言い換えるとつまらん判定した流行作も楽しめるかもしれん。

ジークアクスに関してはメカデザインが良くて楽しみにしてた分、ファースト未履修だと笑いどころが分からんのもあって「つまらん」になったのかも。

思い返せばそこそこ流行作を楽しんでたときもあるので、諦めずオタク続けよう。みんなサンキュ〜〜。書き方がよくわかってねえ増田ですまん。

Permalink |記事への反応(5) | 00:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-08

chatGPTとの会話

あんまり面白いと思ったことないけど、面白いと感じてる人はどんなこと喋ってるのか気になる。

なんか単調で、フツーのことしか言わないから、仲良い人とか家族とかと喋る気楽さとかタイムリーさとか内輪ネタとかそういうのがなくてつまんない。

テキストチャット全盛期にはチャットに居座ってたかテキストベースの会話が嫌なわけでもないと思う。

計算したい時とか、計算問題の解き方とかはよく聞いてる。途中でそもそもこれなんだっけって聞いても怒らないからその辺は気楽。

Permalink |記事への反応(0) | 00:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-05

女でかなちーーー

しか女がいない空間で、というか私が会話に入っている状態で同期たちが「男尊女卑ネタが一番おもろい」「俺のサークルでは女性のことは敬意を込めて『女さん』と呼んでいる」などと話して盛り上がっていた。

かに男尊女卑ネタって人類内輪ネタみたいなところあるから面白いときってあるけど、私たちってまだそんな仲良くなってないしこの空間にいる「女」って今私だけなんだよなーーーー

私も「男」になってお前らの仲間に入りたい。女って馬鹿だよな!女って可愛くしていれば人生楽勝だから羨ましいよな!女っていいよな!!女は楽だよな!!私も「女」を笑いたい!!優秀な「男」の仲間に入れたら私も心の底から笑えるようになって本気で「女」を羨ましく思えるかもしれない!!!

私と同じくらい笑えていない男子空間にいてくれたのが救いだった。心の中では笑ってたのかもしれないけど。でも笑わないでいてくれてよかった。家に帰ったら悲しくなった。どうせ今度はお前らに「女」はすぐ悲しい顔して被害者ヅラする感情的な生き物だよな、って言われるんだろうな。

Permalink |記事への反応(0) | 23:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-01

会話でマンガアニメネタを出してはいけない

anond:20250601221130

こういう「通じると思っていたのに通じなかった」ことを言われた相手が何を思うか。

意味わからん内輪ネタマンガアニメは見るのやめよう」だよ。

坊主憎けりゃは存在するんだよ。

あんたがTiktokを見ないのと同じ。

Permalink |記事への反応(2) | 22:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-30

ふらっと入ったサイトにいる常連

コメント投稿欄があるサイト常連みたいな人たちがいる。

Yahooニュース

有識者?が多い。現実で話したら面倒そうな人が多い。

ゲームニュースサイト

もちろんだけどゲーム好きが多い。企業管理しているか荒らしも少ない。

まとめサイト

荒らしと謎の内輪ネタが並ぶ。質は悪い。

Permalink |記事への反応(1) | 22:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-26

anond:20250526180643

そうだな

無職内輪ネタができるといいな

Permalink |記事への反応(0) | 18:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

月曜日ネタも相当寒いよな

土日休み平日出勤の人間同士の内輪ネタに過ぎないのに

Permalink |記事への反応(1) | 18:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-22

性搾取エロ差別まみれのオタク文化クレカ規制されて当然

またクレカ規制されたな、まあ当然だと思う。VisaMastercardオタクコンテンツの決済拒否したり、配信サイトアニメゲームの取り扱い制限したりするの、全部オタクコミュニティ自業自得だろ。過激ファン倫理的ヤバいコンテンツが野放しになってる現状、企業からしたら「こいつら関わりたくねえ」ってなるわ。表現の自由大事だけど、社会的責任ガン無視で好き勝手やってりゃ、そりゃ締め付けもくる。なぜなら、オタク文化倫理観の欠如と閉鎖的なコミュニティが腐りきってるからだ。いい加減、目を覚ませよ!このままじゃオタク文化ガチで潰れるぞ。以下で、どこがどうクソくらえなのか、ガッツリ抉ってやる。

文化的倫理的問題オタク文化の汚点

オタクコンテンツ文化的倫理的問題、ほんと痛々しいぞ。ロリコン推し過激エロ描写で「表現の自由!」って叫ぶの、いい加減やめろ。社会からドン引きされて、海外じゃ「日本オタク文化キモい」ってレッテル貼られてんのに、なんでそんな開き直れる?ロリキャラ性的描写とか、倫理的にグレーなラインを平気で踏み越えて、「これがオタク文化だ!」ってドヤるの、マジでキツいわ。女キャラ萌え人形エロ要員しかねえ作品、見るだけで胸焼けする。ステレオタイプ外国人キャラ障害者の誇張された描写も、時代遅れもいいとこだろ。こんなコンテンツが「低俗」「差別的」って批判されるの、全部自業自得だ。一般から見たら、オタク文化なんて「倫理観ゼロオナニーメディア」にしか見えねえよ。

特にロリコン過激エロ問題は深刻だ。海外じゃ文化の違いもあって、こういうコンテンツが「児童搾取」や「女性蔑視」と直結して見られる。日本オタクは「フィクションから問題ねえ!」って言い張るけど、グローバルな視点じゃそんな言い訳通じねえ。実際、2021年PayPalが成人向けコンテンツの決済を制限した時、日本エロ同人やロリコンテンツが真っ先にターゲットになった。DLsiteFANZAクレカ使えなくなって、Xで「PayPal死ね!」って喚いてたオタク、覚えてるだろ?海外の反応はもっとエグいぞ。RedditTwitter(当時)で「日本ロリコン文化は病的」「児童ポルノの温床」ってボロクソに叩かれてた。欧米ユーザーは「フィクションでも未成年キャラエロはアウト」とか「日本オタク倫理観欠けてる」ってガチギレ。オタクは「文化の違い!」って反論するけど、PayPalみたいなグローバル企業からしたら、こんなリスク抱えたコンテンツに関わるメリットゼロだろ。

2023年にはSteamも一部の成人向けビジュアルノベル規制した。理由は「過度な性的描写児童を思わせるキャラエロ」。対象になった作品、例えば『Maitetsu』や『Nekopara』みたいなロリキャラが絡むゲーム海外フォーラムじゃ「気持ち悪い」「なんでこんなキャラ性的に描くんだ」って大炎上SteamユーザーコメントやResetEraで「日本オタク文化未成年搾取助長してる」って非難の嵐だった。オタク側は「キャラは18歳以上設定!」とか必死に弁明するけど、見た目が幼ければ海外じゃ「児童ポルノ」と見なされるんだよ。Steam規制に動いたのも、こういう海外圧力と、プラットフォームブランドイメージ守るためだろ。オタクの「表現の自由」なんて、企業には関係ねえんだ。

さらに、2022年Netflixが一部アニメ配信制限したケースもあった。噂じゃ、過激性的描写ロリ要素が強い作品槍玉に挙がった。『異種族レビュアーズ』とか、性的描写バリバリアニメ配信から外された時、海外視聴者からは「こんな下品アニメ配信しないで正解」「女性をモノ扱いしてる」って声がXやRedditで溢れてた。特に欧米フェミニスト視聴者は「日本アニメ女性蔑視デフォルト」とか「オタク文化性差別助長してる」ってバッサリ。オタクは「ただのコメディだろ!」って反発したけど、グローバル配信時代に、そんな言い訳は通じねえよ。Netflixみたいな企業が、倫理的批判を避けるために配信絞るのは当然だろ。

ステレオタイプ描写問題だ。2020年頃、某アニメ黒人キャラを誇張したデザインで描いて、海外大炎上した。Redditのr/animeTwitterで「人種差別だ」「ステレオタイプ黒人描写やめろ」って猛批判海外ファン活動家が「日本アニメ多様性無視してる」「白人以外のキャラバカにしてる」と糾弾して、制作会社謝罪に追い込まれたケースもあった。障害者キャラが「感動ポルノ」の道具にされる作品も、海外じゃ「安っぽいステレオタイプ」と叩かれる。例えば、障害者を「健気な努力家」か「哀れな被害者」としてしか描かない作品、Xの海外ユーザーから現実障害者無視した描写」って非難されてるぞ。オタクは「アニメにマジになるな」って笑うけど、グローバル市場でそんな態度はただの自滅だ。

2021年には、国連女性差別撤廃委員会が、日本メディアにおける女性性的描写懸念を示した報告書を出した。海外メディア人権団体が「日本アニメゲーム女性性的対象としてしか描かない」と批判を強め、Xでも「日本オタク文化女性蔑視象徴」ってトレンドになった。オタクは「外野が騒いでるだけ」ってスルーするけど、こういう国際的批判が積み重なって、クレカ会社プラットフォーム規制に繋がってる。クリエイターも、ファンサービス重視で過度な性的描写ぶち込んで、ストーリーテーマの深みを犠牲にしてる。こんな作品ばっか量産してたら、オタク文化芸術性や普遍性死ぬだろ。自分たち趣味社会的にどう見られてるか、少しは考えろよ。

コミュニティ排他性:閉鎖的な村社会

コミュニティ排他性も、ほんとクソくらえだ。オタクってなんでこんなに新規カジュアル層を寄せ付けねえんだ?Xで「にわか死ね」とか「原作読んでから語れ」とか、初心者叩きが日常茶飯事。アニメ感想呟いただけで絡まれ空気、誰がそんなコミュニティに入りたいと思う?イベントでも、内輪ネタ暗黙のルールでドヤる奴らが幅きかせて、新規が萎縮してる。この排他性の根っこは、作品推しアイデンティティを重ねすぎるオタクの弱さだ。批判自分否定と受け取って、過激攻撃する。声優クリエイターへの誹謗中傷も、この「俺たちの文化を汚すな」って意識から来てる。推しスキャンダル作品の展開が気に入らないと、Xで個人攻撃撒き散らす奴、頭どうなってんだ?こんな過激ファンが、コミュニティを閉鎖的にして、コンテンツ多様性を殺してる。一般から見たら、オタクって「攻撃的」「近寄りがたい」って印象しかねえよ。

規制オタク自業自得

改めて言うけど、クレカ会社プラットフォーム規制は、オタク倫理観の欠如と閉鎖的なコミュニティが招いた結果だ。過激ファン、過度なエロステレオタイプコンテンツ、これらが合わさって、オタク文化が「リスクの塊」って見られてる。企業からしたら、こんな問題だらけのコンテンツに関わるの、ただの火遊びだろ。規制反対を叫ぶ前に、コミュニティの毒素と倫理問題をどうにかしろロリコン差別的描写を野放しにしてきたツケが、今の「表現規制」なんだよ。

どうすりゃいいんだ?

解決策?まず、倫理的問題直視しろクリエイターは過剰なエロステレオタイプ描写を減らし、作品の深みを優先しろコミュニティは「にわか歓迎」の空気を作れ。新規が気軽に入れるイベントガイドライン増やして、過激攻撃やめろ。オタク文化が生き残るには、多様なファンを取り込むしかねえ。閉鎖的な村社会倫理無視コンテンツを捨てて、開かれた文化目指せ。さもなきゃ、オタク文化は縮こまって消えるぞ。反省しろ

Permalink |記事への反応(4) | 06:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-16

anond:20250516075446

わたし気持ち悪いなと思ったんだけど、それは元ネタになったのがアイドルからではないんだ。

いや、ある意味ではアイドルからなんだけど、おじさんが可愛い女の子に入れ込んでることそれ自体気持ち悪いわけじゃない。

気持ち悪いのは、これが内輪ネタからだ。

最近アイドルの消費のされ方って、アイドルファン関係ありきで、外部に対して開かれたものではないし、それを志向してもいないでしょう。

ファンコミュニティという私的領域に閉じている。

言い換えれば、大きな物語の1ページに連なろうという意志に欠けている。

それが悪いことだと言うつもりはないし、アイドルに限らず現代社会はどんどんそっちの方向に向かっているけど、でも作品における参照先としてそういうプライベートもの差し込んでほしくなかった、という気持ちになる。

せめて今まさに活動してるアイドルではなくて、活動停止して一定期間経って評価のある程度固まってるグループなんかにしてくれれば良かったんだけど。

Permalink |記事への反応(2) | 12:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

キモい

世間を騒がすジークアクス鶴巻監督乃木坂愛、そして年配男性の若年アイドルへの熱狂。これらを「キモい」の一言で片付けるのは簡単だが、それでは思考停止というものだろう。ここは一つ、論理というメスでこの現象解体してみようじゃないか

まず、鶴巻監督の件。作品への私的趣味の混入は、クリエイターとして許される範囲を超えているという批判がある。作品監督個人のものではなく、多くのスタッフファンの期待を背負う共同作業産物だ。その中に、特定内輪ネタを過剰に盛り込む行為は、作品世界観物語整合性破壊し、作品普遍性を損なう可能性がある。これは、公私混同であり、プロフェッショナリズムの欠如と言わざるを得ない。作品の質を担保すべき立場でありながら、個人的な感情を優先し、結果として作品評価貶める可能性があるならば、それは論理的に批判されて然るべきだろう。

次に、年配男性若いアイドルに熱中する現象について。これを単純な「キモい」で断罪するのは、少々乱暴かもしれない。しかし、いくつかの論点提示できる。

  1. 非対称な権力関係可能性:アイドルファンの間には、多くの場合、年齢や社会的立場による非対称な権力関係存在する。年配のファンが、その立場を利用して(あるいは無自覚に)、若いアイドルに対して不均衡な影響力を行使する可能性は否定できない。これは、健全ファン関係とは言えないだろう。
  2. 現実逃避自己投影の歪み:若いアイドルに過度に自己投影し、現実人間関係自身課題から目を背ける行為は、自己の成長を妨げる可能性がある。また、アイドル人間性無視し、理想化された虚像一方的に消費する態度は、倫理的問題を孕む。アイドルもまた感情を持つ人間であり、商品としてのみ扱うことはできない。
  3. 社会的規範との乖離:若い世代の異性に対する過度な執着は、社会的規範倫理観から逸脱していると見なされる場合がある。もちろん、個人趣味嗜好は自由であるべきだが、それが他者不快感を与えたり、社会的調和を乱したりするレベルに至れば、批判対象となるのは避けられない。


これらの行為を「キモい」という感情的な言葉で処理するのは簡単だが、その背後にある構造的な問題倫理的問題を冷静に分析することで、より建設的な議論可能になるのではないだろうか。感情論に終始せず、論理的に問題点を指摘し、より健全ファン文化創作活動のあり方を模索していくことこそ、我々が目指すべき道であろう。

Permalink |記事への反応(1) | 11:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-11

anond:20250504004520

趣旨がズレるかもしれないが、動物ライブカメラ推したい。

今は子育てシーズンで、雛が育つところをリアルタイムで見られる良い時期。自分場合は常に見ているわけではなく、コメント頼りに時間を遡ってハイライト毎日チェックしてる。

海外のは適当翻訳かけてるので情報間違ってたらごめん。

birdsofpooleharbour (適当翻訳:港の鳥)

ミサゴライブカメラを見ることが多い。ミサゴについては後述。

Poole HarbourOspreyNest Camera - LandscapeView (適当翻訳:港のミサゴの巣カメラ

ミサゴ英語名オスプレイの子育てライブカメラミサゴは主に魚を食べる猛禽類で、食事グロくないので良い。雌雄協力して子育てする。今は卵を温め中。南イングランドらしい?

小さいうちは親鳥が魚をちぎって与えるが、大きくなるにつれ自分で食べるようになり、そのうち子供同士の魚取り合いバトルが勃発する。

段々と空を飛ぶ練習をし始めて、オスプレイ名前に選ばれた由来らしいホバリング飛行ができるようになる。

飛べるようになっても時々巣に戻ってきて親がくれる魚を食べる。段々と巣に戻らなくなっていく。完全に巣立ったらライブ終了でまた来年へ。

稀に魚の活きが良すぎてびちびちはねて巣の外に落ちたりする。巣材の枝を持って飛んでくるが、雛の頭に直撃することもある。結構雑で面白い

巣が枝の集合体でまさに鳥の巣といった見た目なのもいい。高所なので景色もいい。

このライブカメラの魚はどうやら海水と淡水の両方から獲れるらしく、種類も豊富

雛が生まれたてふわふわ毛があって可愛い。親ミサゴの鳴き声が高くて耳に障るのがネック。

アングルカメラもやってることが多い。雛がよく見える。

アップになると虫がうじゃうじゃいるのが見えちゃうので苦手な人は注意。引きでもよく見るといっぱい虫がいる。

NatureLive Camera (適当翻訳自然ライブカメラ

デンマーク北部野生動物写真家によるライブカメラらしい。一年中設置されてるカメラと、今の時期だけの子育てカメラがある。

Inside a Tawny OwlNest (適当翻訳:モリフクロウの巣の中)

モリフクロウの子育てライブカメラ。去年知って、雛が3羽いて巣立つまで見守った。今年の雛は2羽のようだ(卵は残り2個あるけど多分孵化しない)

去年の巣立つの瞬間をたまたまリアルタイムで目撃できたが、面白かった。ビビりの雛が1羽いて、他の雛が外に出ていくときにめちゃくちゃビビって謎の威嚇をしてた。今年も巣立つまで健康に育つといいな。

モリフクロウはどうやら一度巣を出たら戻ってこないようだ。でも外でまだ子育ては継続するらしい。

たまにうじゃうじゃ虫がいることがあるので苦手な人は注意。フクロウなので餌は丸呑みが多いが、たまに引きちぎったりでグロい時もあるので一応注意。ネズミが多いが、カエル小鳥のことも。

Inside a KestrelNest (適当翻訳チョウゲンボウの巣の中)

今はチョウゲンボウ(小型のハヤブサ的な鳥)が卵を温め中。どうも若い夫婦っぽいので上手くいくかは未知数。

去年は無かった気がするのでどんな感じになるか分からんが、多分だけどハヤブサは餌をちぎって食べるタイプなのでグロめかもしれない。トカゲを食べる率が高そう?

Wildlife In TheForest と Birds in theForest (適当翻訳:森の野生動物、森の中の鳥たち)

常設カメラ。稀に不具合URLが変わるが、基本的にずっと放送してる。環境BGMにもいい感じ。

今の季節は夜になると狐とアナグマ?が仲良く餌を食べてるのを見れる。冬になると雪が少し積もったりして綺麗。

NamibiaCam (適当翻訳ナミビアカメラ

南アフリカナミビアライブカメラらしい。

追記トラバ過去バスったらしいことを知った)

Namibia:Livestream in the Namib Desert

水場にくる様々な動物を見られる常設ライブカメラ夜明けが綺麗で好き。

たまに置いてある塩ブロック動物が舐めにくる。

CarnyxWild

1日2回ほどURLが切り替わる。自動アーカイブが残るので遡りやすい。

色んなライブカメラがあると思ったら消えたりするが、この季節のミサゴは毎年やってるっぽい。パフィンのライブカメラもあったりなかったり。

Llyn Clywedog:OspreyNest & Perch (適当翻訳ミサゴの巣と止まり木

ミサゴの子育てライブカメラミサゴについては前述で語ったので省略。こっちはイギリスらしい?

WildlifeWindows

よく分からんハヤブサライブカメラ率が高い。ライブカメラが増えたり消えたりする。

Andover peregrines

よく分からん教会にあるハヤブサの巣っぽい。今は結構大きくなった雛3羽がいる。餌をちぎってあげるのでグロめ。

Zeehondencentrum Pieterburen

去年あたりに日本でバズってからほぼ日本語コメントしかない、野生のアザラシ保護をしているプールライブカメラ保護なのでアザラシがいたりいなかったりする。今はいない。

日本人が増えすぎて日本語の説明も書いてあったりする。コメント内輪ネタが多すぎて、新規困惑するかもしれない。

上記以外も、日本ではツバメライブカメラとか色々あるようだ。楽しい

ちなみに野生動物なので、見守っていた雛が死ぬこともそこそこある。耐性がないとショックかもしれない。

Permalink |記事への反応(1) | 17:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-03

動画投稿者カルテル化が嫌いな件

動画投稿収益が得られるようになって久しいけれど、最近ちょっと伸びた投稿者同士ですーぐコラボだので群れだすのがキツくて見てられんのや

群れてるのが気に入らん感じが始まったンは合成音声系動画の連中が某人狼ゲーム内輪ネタやり始めてからやんな

あの辺の連中はなんかニコ動運営まで寄ってきてとりあえず内輪で再生数稼げりゃいいみたいな感じになってクッソつまんね~~~って思ってたんだわ、実際最近ようけ見んから消えたんやろうけどな。

合成音声系でいうと某にんにくブチ捨て系の奴のチャンネル買い取った連中も他の投稿者巻き込んでつるんでるんが気にくわんしつまらんのよな、サムネの時点で見る気せえへんねや

あいう群れる連中って内輪で盛り上がって敵が出てきたら囲んで叩く悪い性質が出てくるからキショいね

個人的近江連合ってあだ名付けてやくざ扱いしとるわ

その辺でいうとYouTuberのやたらコラボしまくる期間が続くとクッソつまらんくなるんねんな、ホンマ…

やっぱ友達料的な金が美味いんかねぇ?

Permalink |記事への反応(0) | 02:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-02

anond:20250501105838

Vtuberって一回見るとフィードにどんどんVtuber意味不明内輪ネタが入ってくるんだよね

そこでハマる人はハマるしハマれない人はハマれないと思う

Permalink |記事への反応(1) | 23:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-25

anond:20250425214119

そりゃ二次元コンテンツなんだからコントとしての完成度よりもキャラ個性や魅力を際立たせることを重視するに決まってるだろ

でもそういう部分や内輪ネタ的な笑いを理解できる人にとっては総合的なコンテンツ満足度お笑い一本でやってるテレビ人間の芸より上になるってこと想像できないか

それにネット文化に浸ってきた人間にとっては、笑いの神はテレビ芸人じゃなくて、テキストサイト人間だったり、今でいうとARuFaみたいな人間だったりするわけ

テレビでこんなキレキレのコンテンツを作れる人間いるか凡庸な立ち漫才くらいしか考えられない芸人なんて足元にも及ばないだろ

【病院送り】ダイエット中の『誘惑ラップ』

【2025年】年越しリアルタイムアタック(バグあり)新記録

Permalink |記事への反応(1) | 22:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-23

anond:20250423112243

一体なんの話してるの?

ソースとか貼らない内輪ネタ気持ちいから止めてね

Permalink |記事への反応(1) | 11:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-18

応援上映今昔

キン…リが応援上映を始めた頃に行っていたオタク、昨今の忍…やゲ…の応援上映炎上を見ていて色々と思う。

そもそも論応援上映はただのストーリーもの映画でやるべきでは無いのでは?と。

キン…リが何故あそこまで応援上映がハマったのか、それはライブシーンとツッコミどころの多さがある作品だったからだと考えている。

ただ普通ストーリーの続く形式映画応援上映は合わないのでは。

昨今で言うとヒプ…イは応援上映スタイルが本当にハマる形式だと思う。キン…リで言われてた「次は勝てるよ」が本当に有り得る形式ストーリーのほぼない楽曲メインのライブのような映画だったので。

応援上映の良さは観ている側が何度も見たからこそ出せる的確な、内輪ノリに留まらない発言が溢れるから面白いのでは…と思っている。

非公式カプだの新鮮な悲鳴だのはノイズしかない、初見は一斉に声出し出来る所以外黙っていた方が賢明だとも思う。

話題団扇見せて‼️なんて内輪ネタしかないのでカラオケTwitterでやってくれよと思う、内輪以外の第三者からみておもんないでしょ。

ユーモア感覚にズレがある人間が混ざった時のクラス空気みたいで。いつまで経っても空気読めない人間はそうして周りを不愉快にするのだなと。

皆で提供感謝したり、ライブ応援するスタイル応援上映が好きだったからこそ昨今の流れが本当に悔しい。

何でもかんでも応援上映にするな

Permalink |記事への反応(0) | 17:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-03

anond:20250303194921

>「チー牛」も同じでは?始めはオタク同士の内輪ネタだったけど今は女→顔面キモ男への差別表現だよね

 

始めはあの自画像だろ

アップした理由は知らんが、内輪ネタだったかもしれない、良い絵だと思う

しかしそれをチー牛と略して蔑称として使い始めたのはネットの男、そして現状でも自分観測する範囲では今でも女より男のほうがよく使う

それをXにいる女アカウントが借用しているというほうが正確であり、

から「女→ああいオタクくさい垢抜けしていないタイプの男の差別表現」とは言えない

  

 

残りは余談になる

「チョン」だって元々韓国普遍的名字だったのが何故かネトウヨによって蔑称的な使われ方をしているし

  

これについては同意できないか

チョンは江戸時代かそれ以前からある言葉だよ

まり頭が良くない人間バカにする言葉だった、興味があったらググるだけで出てくるからやってみて

そして朝鮮併合たまたま向こうの名字と同じ発音だったので朝鮮人の蔑称としても使われるようになった

これはネトウヨという言葉ができる100年ほど前にはすでに蔑称として使われていたはずだ

個人的体験談だが、「チョンは別に朝鮮人を指す言葉じゃないよ?バカチョンという、アホでも半端者でも使えるってだけだよぉー?」と、なぜか韓国人の眼前でわざと声を張り上げるじじい見たことある。張り倒さなかった自分をほめたいとどうしてあいつ殴り倒しておかなかったんだという気持ちが今でも相反している)

 

言葉意味が変わっていくのはそれは当たり前

大昔の貴様、お前は今では乱暴言葉だしね

から今後はチー牛は女があの自画像みたいなタイプの男を指して使う言葉になるかもしれないが、使用者の多くが女であるには現時点では同意できない

(ただし、Xの特定アカウントのTLを見ていれば、使用者は女のほうが多いと思うかもしれない)

Permalink |記事への反応(0) | 19:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250303193829

「チョン」だって元々韓国普遍的名字だったのが何故かネトウヨによって蔑称的な使われ方をしているし

オタク」も元々はオタク同士の二人称だったのがいつのまにか蔑称になってる

「チー牛」も同じでは?始めはオタク同士の内輪ネタだったけど今は女→顔面キモ男への差別表現だよね

Permalink |記事への反応(2) | 19:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-27

anond:20250227203952

俺はキズナアイ内包する思想性が気に入ってたのが土台にあって

その上で中の人気質や声質に好感を持ってただけだから

キズナアイ思想性が抜け去った、中の人がやってる単なる個人Vはまるで興味ないんだよな

そのへんが俺とVtuberファンとの違いだ

のんとP丸様の関係尊いとかも特にわずさらないし

内輪ネタで盛り上がる閉じた世界ファンサービスなら俺はたいした価値を感じない

デカいことをやってくれそうなカリスマ性を漂わせて大言壮語してくれるならちょっとは気になるけど

ひっそりやってるような志の低いエンターテイナーは担ぐ気にならないだろ

Permalink |記事への反応(0) | 20:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-22

パロディかいう何のひねりもないただ知っている事物脊髄を刺激してるだけの内輪ネタになぜオタクがキャッキャッとウキウキで興奮し合っているのか分からない

Permalink |記事への反応(0) | 08:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp