
はてなキーワード:兼業とは
日本では正面から解雇規制をゆるめる動きはほとんど進まないまま、裏側では雇用の形がじわじわ変わってきている。
判例法に根づいた「解雇はそう簡単にできない」という枠は強く、政治も世論もそれを大きく動かす気配が薄い。
支持基盤に反発されるリスクが大きすぎて、与党も自由化には踏み込めない。
とはいえ現場では、雇用の硬さを周囲から崩すような制度が増えている。
ジョブ型が広まり、業務が明確になるほど「その仕事がなくなったら辞めましょう」という構造が強まる。
勤務地や職種を限定した正社員も増えていて、配置転換で守る余地がないぶん整理がしやすくなる。
副業や兼業を政策が後押ししているのも、企業が余剰人員を抱えたときの負担を和らげる方向に働く。
評価制度の厳格化で処遇差が広がり、退職勧奨が受け入れやすくなる流れもある。
AIやDXを理由にした早期退職の常態化も、規制を変えずにホワイトカラーを自然減させる手段として定着しつつある。
政府は「解雇規制を緩和します」とは言わないが、リスキリングや職務明確化を掲げる政策は、結果的に雇用の流動性を高める側に働く。
もしAI普及でホワイトカラーが本格的に余るようになれば、法改正ではなくジョブ型の加速や希望退職の常態化、再教育を条件にした再配置など、企業内部の仕組みのほうが先に変わっていくはずで、これが日本流の「緩やかな失業」につながりやすい。
長い目で見ると、正社員の範囲は細っていき、ジョブ型や専門職契約、フリーランスの比重が大きくなって、制度としての解雇規制は残しておきながら、実態としては欧州寄りの柔らかい雇用に近づいていく。
「細田守監督、もう言いたいことないんだと思うんですよね」って言ってるの草生えるんだよな
実際俺もどんだけ酷いねんって思って見に言ったけどシンプル虚無でつまんなかった
逆によくみんなあんな熱量で批判できるなって感心したくらい何もない映画だった
仕事の規模が小さい小説家とか画家とかだったら兼業でとかあるんだろうけど
映画監督、とかだといざ創作が始まったら兼業なんて到底無理だろうから
正業に就いてとか難しいだろうし、3年とか4年とか10年とか空いてる人いるけど
その間ってずっと何やってるんだろうって思う
海外だったらパトロンとかついてて悠悠自適なのかもしれんけど日本もそうなのかな
今作に関してはたぶん外的要因で「作らないといけないから作った」作品だと思うんだけど
あれだけCM とか出してたし、オンライン英語コーチング業界の先駆けのような存在だったので、もうちょっと話題になったりするのかな と思ったけど思ったよりずっと 静か。
そんなもんかと、苦笑する。
私の中ではなんか1つの時代が終わったような感覚だったんだけどな。
実はこの発表を私は1ヶ月前に聞いた。
何が悲しいって、入院中に手術した翌日に痛む腹を抑えながらパソコン開いてslackみたら全員閲覧必須の資料が配布されていて、何だろと思いながら見て知った。
もう1回麻酔かけてほしいなって思ったよね。
ただそれを複数社掛け持ちしてフリーランスで本業としていたのが私。
フルリモートで田舎ではいかせない英語力を活かせるこの仕事は天職だと思ってた。
私がこの仕事を始めたのは7年前で、前職で心を病みかけて退職してから 途方にくれてた時に、たまたま個人でされてた英語コーチの方に出会って、これだ!と思ったのがきっかけ。
当時は個人で高額の授業料で引き受けるコーチしか居らず、その人たちの経歴もすごかったので、私はとても入り込めないと諦めてたところに、偶然 冒頭の大手企業が業務委託の英語コーチ募集をかけていて、その場で応募して翌週には東京まで夜行バス 乗って面接受けに行ったのだ。
人手が足りなかったのか、英語コーチとして採用された時は本当に嬉しかった。
ただ一社だけではさすがに食べていけないので、バイトを掛け持ちしたり、英語コーチの需要が高まるのに合わせてToeic以外にも英会話や別の資格のコーチングスクールと兼業。
コロナも問題なく 乗り越えることができたのも この仕事だったからだと思う。
これからずっと なくなることがない仕事だと思ってたんだけど、この数年の生徒数の減少(需要と供給が逆転した)やブラックよりのコーチングスクールの噂も 聞くことが増えてきて、これ以上伸びることはないなと感じていた。
そこに来て 私の恩社の撤退。
関係ないけど、その前日に手術で子宮を取ったのもあり、なんか幕が降りたなと思った。
この会社でも他の2社でもまだ担当している生徒はいるし、卒業まで まだ時間がかかる人もいるから 続けはするけど、退院してからすぐに履歴書 書き直して、仕事探し始めたよ。
やりきったなっていう感じ。
あんな大手企業と自分を重ね合わせるのはおこがましいんだけど、英語コーチとしての仕事とあのサービスは私にとっては切り離せないものだから。
初めて社会人として生きてていいんだって思えた仕事だったから。
今更 外で働くのは絶対嫌だったので、フルリモートでこれまでの経験がいきるような職種をぼちぼち 探してるところ。
それしかなかったらやるけど、あんなに好きだった英語を見るのも嫌なぐらい勉強して、挫折して、英語コーチになってやっと英語をただの道具と思えるようになった。
もう 執着しなくていいんだって思うとすごく楽でもある。
そんなわけで、英語が大好き!って言ってる英語コーチのこと 私は嫌いですw
なんかどこに 吐き出していいのかわからなくて匿名なら大丈夫かなと思ってここに書いてみた。
読んでくれてありがとう。
テレビは他に趣味があっても必ず兼業すべき共通の話題ではなく数ある娯楽の一つになりさがった。
テレビで有名だから知ってなきゃおかしいみたいな義務は主張できなくなった。
売り出し中の旧ジャニタレや中堅フリーアナ程度ならその実質の知名度は売れっ子AV女優やネットで名をはせている炎上屋と同格と言っていいだろう。青唯識とか鹿つのとか。
dorawiiより
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251119165723# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaR14ZAAKCRBwMdsubs4+SC8QAP9hDfWI9F3hg5ViAeUFljW/bSJ4aXeT0aRkPRIbwIExbQEA0iMN23j2q50LwyMOhqiyv+uw5TTZdReOzIds0bUNjA0==aF3R-----ENDPGP SIGNATURE-----
男性向けに戻ろうかなと思ってる
昼間は普通に会社員やっているうえ商業誌もそんなに描いたことないからほぼアマチュアみたいなもんです
で、ここ2年ほど女性向けの同人エロ漫画を描いているんだけどそのメリット・デメリットを語っていきたい
とにかく金が稼げる
これにつきる
やってもペラ1枚のファンアートを投稿するくらいの人間で基本は一次創作の同人エロ漫画しか描かない
あくまでそのフィールドでの話だと思ってもらいたいんだがマジで男性向けに比べて女性向けは稼げる稼げる
男性向けやってた頃は10作品くらい投稿して合計で200万〜300万くらいしか稼げなかった
額で言えばそこそこだと思われるかもしれないがとはいえ5年くらいかけてこの額なので正直しょっぱい
なんと5作で1500万円強
これホントです、信じてください
俺みたいな兼業遅筆、固定ファンもそんなにいない漫画家であってもシチュエーションさえバッチリハマれば1作あたり数千DLくらいは普通に行く
投稿サイトでは1冊1000円ちょっとの売値で、売上単価は600円くらい
コンスタントに半年に1冊程度出してたらこの額を稼いでしまった
それで試しに女性向けエロ漫画を描いてみたら想像以上に稼げて、しかも売上はあくまで現時点のもの
今後もしばらく右肩下がりになりつつも継続して売れていくだろうからまだまだ稼ぎが見込める
正直揺らいだよ
でも正直女性向けだけ描いていくのはかなり難しい
男性向けに戻ろうとしている理由は単純に女性向けを描くデメリットが大きすぎて気力を削がれるから
男向け描いていた時期のほうが100万倍気楽だった
俺のXアカは漫画の宣伝しつつその日見た映画やアニメ、その日やっているゲームの感想をつぶやく感じなんだけど気色悪い女オタクどもがまぁーーーーーーネチネチと文句を言ってくる
「エロ漫画を描いているのに公式タグを使って感想をつぶやかないでください!」
「映画感想からプロフに飛んでエロ漫画ツイートを目にしたらどうするんですか?」
「そういうのが不快に思う人もいるんですよ?」
みたいなマジで知らねーーーーーーーーとしか思えないお気持ちリプが届きまくる
エロ漫画の宣伝ツイート自体はセンシティブ設定してんだから問題ねーだろって話なんだけどこういう被害感情拗らせた謎の女がそこそこの頻度で登場する
挙げ句の果てにたぶん界隈のやべーやつに目をつけられてんだよな
鍵アカからのリツイートや引リツが異常に増えていて何気ない日常ツイートにすらリツイートが5〜6個はつく
しかもその全部が鍵アカで通知からアカウントを追えないようになっている
おそらく鍵アカ同士仲間内で晒して陰口つぶやいているんだろうけど本当に女オタク界隈は陰湿だよ
男向け描いていた頃にはこんなん一個も無かったからな
今話題の検索避けをしろって言ってくるタイプの粘着さんにも遭遇したよ
「なんでエロ漫画を描いている人が公式のハッシュタグを使っているんですか?」
「未成年者がプロフから辿ってエロ漫画のツイートを見てしまう可能性はありますよね?」
みたいなのがわんさか湧く
ファンアート自体は普通に男性向け作品の二次創作でしかも非エロなのにも関わらずお気持ちご指摘マシュマロやクソDMが10件20件と寄せられる
これ女向け描き始めてから知ったことだけど女オタクって作品ごとにアカウント変えるんだってな(めんどくせーーーー!!!!)
DMでも「どうしてエロ漫画のアカウントで作品感想呟くんですか???」みたいなクソマロが結構届く
そんなん呟きたいからに決まってんだろうがバァァァァアカ!!!って話だけどいちいち反論するのも面倒なのでミュートしている
で、これはまぁ挑発的な意識もないわけではなかったけど女性向け作品のファンアートも投稿してみた
女性向けエロ漫画を描くにあたって女性向けのソシャゲとか漫画も結構研究していて、いくつかの作品は普通に面白いとも思えた
で、気に入ったソシャゲの主人公(顔の設定などはないから創作した)と作中のキャラのふたりを漫画の表紙風に描いてみたら案の定すごいわけよ
検索避けをしろ〜って以外にも俺をたぶん女だと思い込んでんだろうな
「オリキャラに自己投影するの痛いですよ。そんな巨乳に描くってことは貴方はさぞデブなんでしょうね。カロリーの代わりに常識を身につけたほうがいいんじゃないですか?」みたいなメッセージも送られてきた
いや主語がでかいかもしれないけど実際女性向けに手を出してからこんな意味わからん陰険クソマロや陰湿クソDMが寄せられるようになってんだから仕方ない
逆にこんな魑魅魍魎が跋扈する中オタ活している女性は本当にすごいと思ったよ
それは女性向けを描いてみて初めてわかった収穫かな
Permalink |記事への反応(22) | 21:54
いやほんま最近のエンタメって「可処分時間の取り合い」になってますよね、その理由は「コンテンツの量が多すぎるから」だってことですが。
じゃあなんでこんなことになってるんでしょうね?
答はシンプルですよ「クソ動画やクソゲーしか作れないくせにエンタメ業界人気取ってるアホが多すぎるから」でしょ。
昔はテレビはあってもYoutubeは無かったじゃないですか?
じゃあ今はテレビの放送時間が減ったかと言えば別にそんなことなくて、普通に今でも作ってるわけですよ。
つまり広い意味では「映像で飯食ってる人の数がその分増えた」ってことです。
「ゲームも大作は一本作るのに沢山の人が必要になった」と言ってて同時に「インディーズで誰もがクリエイターになれる時代になった」とも言われてます。
要するに「ゲームなんぞを作ることで飯くおうとしてるプロのゲーム馬鹿が昔より増えた」ってことです。
いやマジで今の人達って「遊び人として飯くおうとしてるような奴ら」が多すぎるんですよ。
それ一本じゃなくても副業でワンチャン狙ってるとか趣味でやってるとかウジャウジャいる。
いやもう半分ぐらい消えればよくないか?
広告業やファッションまで入れたらクリエイチブな業界やってる人は600万ぐらいいるらしいですよ?
じゃあ副業や趣味でやってる人入れたらどうなるんって話ですよ。
いやもうハッキリ言いますよ。
マジでさ、日本の労働人口不足って結局は「本気で遊ぶのに時間使いすぎてるせい」だと思うんですよ。
シャドウバースでしたっけ?なんかバハムート引いたら一発逆転できるほぼ坊主めくりとゲーム性一緒のやつとかで「プロになって大会で1000万円貰って暮らす」とかほざいて毎日何時間もシャカパチしてる奴おるわけでしょ?
いや知らんがな、その時間を使って本職の工場とか事務所で残業をしっかりやりなさいよ。
なんかね、ワナビと「ワナビに毛が生えただけの人」が多すぎるんですよ日本は。
毎クールのようにクソドラマやクソアニメが作られてるわけでしょ?それ作ってる会社って社会に要らないですよね?なんでわざわざ誰も得しないもの作ってるんですか?
広告費しか収入源にならないような単行本が売られることさえない漫画を描いてる「兼業漫画家(実質本職はアルバイター)」がいくらでもおるんでしょ?
全国のすき家で正社員募集してるでしょ?ヤマト運輸が正社員でドライバー募集してるでしょ?それらに応募して地に足がついた確実な社会貢献をしなさいよ。
ごくごくごくごく一部のスコッパー気取りの人に「俺は良さが分かるよ」とかしょーもない駄サイクルの回し方をしてもらってないでさ。
コンテンツ産業なんて鬼滅や孤独のグルメみたいな超売れっ子さな作品におまかせすりゃいんですよ。
売れないバンドマンが年間うん万もうん十万も誕生していく必要があるんですか?
せめて20歳まで。
20歳までに天才として開花して22歳までにメジャーデビューしなかった音楽家は全員他の仕事で正社員になりなさいよ。
つうかね、既に正社員やってるような人がカクヨムとかでワンチャン狙うのも私は反対ですよ。
まあその人が「公務員としての経験によってしか描けないような官僚社会のゴミクズっぷりへの悲嘆と皮肉を全力で書きあげたフィクション小説を名乗ってるだけの告発文」みたいな内容ならまだいいですよ。
そうじゃなくて単なる俄仕込みのポルノもどきみたいのならもう最初から社会にいらないでしょ?
その時間を使って業務スキルを磨いてマイクロソフトオフィススペシャリストなり簿記一級なり取れってことですよ。
マジでなんなんですかね日本人のクリエイチブしたがりなマインド。
自己表現なんてのはね、仕事や勉学に真面目に打ち込んでこなかったから自分の日常にリアリティを持てない奴らの逃避行動でしかないわけですよ。
そうやって「俺は芸術家になるんだ!!!」なんて言ってた人が最後にはヒトラーみたいな誇大妄想家になっていくんです。
現実を見ろ。
現実の中で人の役に立つことに喜びを見い出せ。
クソアニメ作ってるアニメーターは今すぐ筆を折って運送会社に履歴書を送れ。
クソゲーを作ってるアホは目を覚ましてプログミングの教本を最初から読み直せ。
売れないバンドは解散して普通のシャツを作るためにグンゼに就職しろ。
分かったか?
多分これで1000万人分以上労働人口問題は解決するから2040年ぐらいまでは安心だ。
全く、一切、欠片も共感できない
私もXフォロワー数千人程度のいわゆる絵師(自分で言うのはなんか違う気もする)だけどXの反AIの主張を見るたびにマジで疑問しか湧かない
「いや、別にAIがあろうがなかろうが描く楽しみって変わらなくね?????」
例えばAIによって手描きで絵を描くことが法的に禁止されました!とかなら話はわかる
単に私より上手い絵を投稿できる人が数億人増えたってだけの話
そもそも絵を描く行為が好きだから絵師として活動するんだよね?
稼げなくなるとかイラストレーターになりたいとかそんなの二の次三の次の問題じゃない?
私だってそう
結構名前が知られている人だって「いつ食いっぱぐれるかわからないから」って理由で昼間は正社員として働いている
そもそもそういう人が大半な業界において「専業イラストレーターの夢の道が絶たれる〜」なんて泣き事言ってる意味がわからん
いや、描けよ
それだけで食えるかどうかとか関係なくない?
大抵のイラストレーターはそうやってるよ
お小遣いがもらえらたらラッキー☆ってだけの話で、金の有無で絵を描く楽しさは増減したりしないだろ
現実的な視点で昼間働きながらイラストレーターやってる私みたいな人間からすると反AI絵師ってモラトリアムを拗らせているだけのように思える
ちやほやされるために絵を描くんじゃないでしょ?
金を稼ぐために絵を描くんじゃないでしょ?
絵を描きたいから絵を描くんでしょ?
ぶっちゃけAIの台頭ごときで筆を折る人ってそんなに絵を描くのが好きじゃないんじゃないの?
AIに負けるってなに
金を稼ぎたいなら資格の勉強したほうが手っ取り早いし、周りからちやほやされたいならボランティア行ったほうが早い
承認欲求にしろ金にしろそれを満たす効率的な手段は山ほどあるのになんで大して好きでもない「絵を描く」って行為に固執するの?
意地悪だけど言い当ててあげる
夢を追っているポーズさえ取れればニートって言われずに済むもんね
イラストレーターになりたいとかAIがどうこうとか言う前にまず現実的に社会に出てどんな仕事をしたいのかって方面のことを真剣に考えたほうがいいんじゃない?
いずれにせよ、絵に対してAIが台頭したくらいでウジウジ言うような熱量しかないなら専業イラストレーターになってもすぐ筆を折っていたと思うよ
若いうちならリカバリーも効くからバカみたいなこと言ってないで仕事を探せ
今は人手不足なんだからフォトショなりイラレなりの使用経験が数年あればそこそこホワイトの職場にデザイナー職として就職できるよ
私が家庭の諸事情で現在休業中(このまま廃業になるかもしれないけど…)の兼業漫画家。
アプリでの連載経験もある一応の元漫画家として、サイコミの「キズとも」連載中止について思うところを書いてみる。
配信アプリでのR18表現、特に未成年のエロ表現は本当に厳しい。
アウトと判断されたら一発BAN、場合によっては復活すらしない可能性がある。
企業として、一作品(ましてや決して大人気とは言えない作品)の表現のために大損害を被るわけにはいかない。
編集部も(かなり広範囲で雑な(黒塗りで連載継続の妥協案を提示していたようだが、作者の主張と折り合わず、結果的に連載停止に至った様だ。
これは仕方のないことだと思う。
アプリの配信基準が実質的に企業による表現規制になっている、という事実については思うところがないわけではない。
でも、現状がそうなっている以上、仕方がないとも思う。
アプリは未成年でもダウンロード可能だし、プラットフォームとしての責任は重い。
個人的な意見を言えば、小学生の性行為がモロに描写されている作品を、
一旦は「そのままイケる」と判断した編集部と作者には、正直どうかと思う。
最初からR18の漫画雑誌や、自主配信で発信すべきだったのではないか?
安易に連載可能だと判断した編集部、過激な表現にストップをかけなかった担当編集には責任があると思う。
編集部に振り回されて規制された(と主張している)漫画家にも、正直責任がないとは思わない。
仮にそのまま連載を続けてサイコミアプリがBANされて復活もできないとなれば、
その危険性について、何か思うところはなかったのか?「自分の表現」を追求するのは構わない。
だが、そのせいで無関係な漫画家の作品や、彼ら彼女らの生活にまで影響を及ぼすことを本当に考慮しなかったのだろうか?
仮にこんなアウトラインを完全に踏み越えた作品のせいで、自分の連載が中断となったら正直困る。すげー困るし作者を滅茶苦茶恨むと思う。
こちらだって生活がかかっているし、生活がかかっていたからこそ、家庭の諸事情で漫画家としての活動が中々難しくなっているのだ。
恐らく現在サイコミで連載している漫画家は、内心胸を撫で下ろしているのではなかろうか。
アウトラインを完全に越えようとした作品にストップがかかった、それだけの話だと思う。
にも関わらず、作者が表現の規制問題や、自身の性被害を漫画にしたのにその場を奪われたという
フェミニズム的被害者論を主張し、「政治」や「社会問題」のテーブルに乗せようとしているのは甚だ残念だ。
同僚や後輩にそう言われることが多い。バイトの時も、正社員になってからも、転職してからも、ずっと。
いやいや、わかるよ。頑張っても結果が出ない人の気持ちも、その原因も、少しくらいは。
大体は、目標の立て方をミスっているか、頑張り方をミスっているか、その両方か。最初に正しく教えてもらってなくてこうなっている人もいれば、こだわりや能力の限界でこうなっている人もいるよね。
ただ、経験上、教育が仕事内容の上司ならともかく、責任範囲が同じの同僚や後輩に、こういうところが原因でミスってるんじゃない?なんて言うと傷つける場合が多いから、気づかないふりをしているだけだよ。
何個も兼業しながら借金までしなきゃ暮らせないくらいの貧困に運悪く落ちたこともあるし、必死でもがいても結果が出なくてダメだった時も、別に頑張ってなくても結果が出てトントン拍子な時も経験してるよ。
けど、そんな風に理解されることでみんな傷つくでしょう。自分はかわいそうだから、恵まれてるこの人が理解できるはずがないって、そこを拠り所にしてんだよね。わかってるけど黙ってるんだよ。
土日は運動も兼ねて、23区の端っこの方で自転車で配達員やってるのだが、この土曜日は一発目がマックだった。
この一発目は駅前からは少し離れたスーパーの一角にある店舗。普段はあまり行かない店舗なのだが、提示された条件が距離の割によかったのでピックアップにむかったら、そりゃもう大混雑。
なお、ウーバーの配達員側のアプリには、案件が入ると地図上に店舗と配達先の大体の位置とルート、料金と概算の距離がでる。
それでタップすれば案件をゲット、もちろん個人事業主なので、こんなんやってられるか!というオファーは拒否する。
実はこの日からハッピーセットがポケモン絡みって知らんかったのよね。
で、様子見みてると、どうやら店頭に並んでるだけじゃなくて、モバイルオーダーで相当の注文受けてたようで、店頭についたの11時少し過ぎた頃だったのだが、店員が申し訳なさそうに“ただいま10時20分台にご注文いただいたお客様を…”なんていってる。
電光掲示板もすでに機能しなくなっているらしく、客の番号を一人ひとり大声で呼んでるから、さらに時間がかかることこの上ない。
ポケモンカードだけでなく、なんか商品の一部も切れてしまったらしく、伝票手に持って一度注文受けた客に事情説明して切り替えか返金か尋ねてたりなんかして。
そもそも、なんで捌けない数の注文をモバイルオーダーで受けちゃうかね?ウーバーもだけど。
店側の捜査の詳細は知らないが、ウーバーの注文も受けないように店側で閉じられる仕組みになっているはずで、なんで店舗さばききれないのに注文受けてんのよ?
こういうときは、配達員から案件キャンセルすることも可能なのだが、メッセージで配達先のお客さんに“本日店頭が大変混雑しているのでかなり待たせる”旨を伝えた所、“遅くなってもいいですよ”と返信がきたので待つことにした。
こういう場合、配達員の側からキャンセルすると一銭にもならないのだが、店の都合で待機時間が延びた場合、ある程度報酬が上乗せになるのだ。
結局、1時間以上待機した結果、普段なら受注から15分足らずで終わったはずの、500円にもならないような案件が、1900円超えたので、お気楽兼業配達員としては悪い話でもなかったのだが、マックはいろいろオペレーション考えたほうがいいと思う。
とりあえずハッピーセットのやりかたはそれはそれてして、まず捌ききれない案件をネットで受けないほうが良いと思うよ。
事情しらずにきて店で食おうと思ってなんか頼んだはいいけど全然できないもんだから、途方に暮れてるらしい年寄りいたぞ。
なお配達先は昨今珍しく置き配ではなく直接受け取りで、人の良さそうなおばはんだったので、“すみません、なんかハッピーセットのポケモンが人気らしくて、お店がとんでもなく混んでて”と伝えたら“それはそれは大変でしたね”と笑ってた。
いいお客さんでよかった。
あ、あと“中国人転売ヤー”みたいなのは、ここの店舗では見かけなかったな。23区とは言え都心じゃないからかな?店舗にはファミリーとか多かったわ。
諦めて帰ってる親子連れとか含めて。