Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「兼業」を含む日記RSS

はてなキーワード:兼業とは

次の25件>

2025-12-12

日本では正面から解雇規制をゆるめる動きはほとんど進まないまま、裏側では雇用の形がじわじわ変わってきている。

判例法に根づいた「解雇はそう簡単にできない」という枠は強く、政治世論もそれを大きく動かす気配が薄い。

支持基盤に反発されるリスクが大きすぎて、与党自由化には踏み込めない。

 

とはいえ現場では、雇用の硬さを周囲から崩すような制度が増えている。

ジョブ型が広まり業務が明確になるほど「その仕事がなくなったら辞めましょう」という構造が強まる。

勤務地や職種限定した正社員も増えていて、配置転換で守る余地がないぶん整理がしやすくなる。

副業兼業政策が後押ししているのも、企業が余剰人員を抱えたとき負担を和らげる方向に働く。

評価制度厳格化処遇差が広がり、退職勧奨が受け入れやすくなる流れもある。

AIやDXを理由にした早期退職常態化も、規制を変えずにホワイトカラー自然減させる手段として定着しつつある。

 

政府は「解雇規制を緩和します」とは言わないが、リスキリングや職務明確化を掲げる政策は、結果的雇用流動性を高める側に働く。

もしAI普及でホワイトカラーが本格的に余るようになれば、法改正ではなくジョブ型の加速や希望退職常態化、再教育を条件にした再配置など、企業内部の仕組みのほうが先に変わっていくはずで、これが日本流の「緩やかな失業」につながりやすい。

 

長い目で見ると、正社員範囲は細っていき、ジョブ型や専門職契約フリーランス比重が大きくなって、制度としての解雇規制は残しておきながら、実態としては欧州寄りの柔らかい雇用に近づいていく。

規制があるようで、実際には緩んでいく二層の時代に入っている、そんな空気がすでに出ていると思う。

Permalink |記事への反応(0) | 08:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

果てしなきスカーレット。「酷評したくないんですけど」って言う批評家ほぼ全員

細田守監督、もう言いたいことないんだと思うんですよね」って言ってるの草生えるんだよな

実際俺もどんだけ酷いねんって思って見に言ったけどシンプル虚無でつまんなかった

逆によくみんなあん熱量批判できるなって感心したくらい何もない映画だった

 

職業クリエイター特に仕事の規模が大きい人って

作りたいものがないときっていったい何やってるんだろうな

仕事の規模が小さい小説家とか画家とかだったら兼業でとかあるんだろうけど

映画監督、とかだといざ創作が始まったら兼業なんて到底無理だろうから

兼業でやってるインディーズ映画監督とかすごいヨネ

正業に就いてとか難しいだろうし、3年とか4年とか10年とか空いてる人いるけど

その間ってずっと何やってるんだろうって思う

海外だったらパトロンとかついてて悠悠自適なのかもしれんけど日本もそうなのかな

 

今作に関してはたぶん外的要因で「作らないといけないから作った」作品だと思うんだけど

でも映画を撮らなくなった細田守ってなんなんだろうなって思うと

クリエイターってのも大変な仕事だよなって思いました

Permalink |記事への反応(0) | 10:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

英語コーチング時代はもう終わりました。

一般論ではなく個人の話です。

先日、某大手会社英語コーチングサービスの終了を発表した。

あれだけCM とか出してたし、オンライン英語コーチング業界の先駆けのような存在だったので、もうちょっと話題になったりするのかな と思ったけど思ったよりずっと 静か。

そんなもんかと、苦笑する。

私の中ではなんか1つの時代が終わったような感覚だったんだけどな。

実はこの発表を私は1ヶ月前に聞いた。

というのも、その会社コーチだったから。

何が悲しいって、入院中に手術した翌日に痛む腹を抑えながらパソコン開いてslackみたら全員閲覧必須資料が配布されていて、何だろと思いながら見て知った。

もう1回麻酔かけてほしいなって思ったよね。

一般的特にオンライン英語コーチ副業でやる人が多い。

高い語学力が求められる割に儲からいから。

ただそれを複数社掛け持ちしてフリーランス本業としていたのが私。

フルリモート田舎はいかせない英語力を活かせるこの仕事天職だと思ってた。

私がこの仕事を始めたのは7年前で、前職で心を病みかけて退職してから 途方にくれてた時に、たまたま個人でされてた英語コーチの方に出会って、これだ!と思ったのがきっかけ。

当時は個人で高額の授業料で引き受けるコーチしか居らず、その人たちの経歴もすごかったので、私はとても入り込めないと諦めてたところに、偶然 冒頭の大手企業業務委託英語コーチ募集をかけていて、その場で応募して翌週には東京まで夜行バス 乗って面接受けに行ったのだ。

まだサービスが始まって4ヶ月くらいしか経ってなかった頃。

人手が足りなかったのか、英語コーチとして採用された時は本当に嬉しかった。

未だに あの時の自分の行動力と冒頭の企業には感謝してる。

ただ一社だけではさすがに食べていけないので、バイトを掛け持ちしたり、英語コーチ需要高まるのに合わせてToeic以外にも英会話や別の資格コーチングスクール兼業

コロナ問題なく 乗り越えることができたのも この仕事だったからだと思う。

これからずっと なくなることがない仕事だと思ってたんだけど、この数年の生徒数の減少(需要供給が逆転した)やブラックよりのコーチングスクールの噂も 聞くことが増えてきて、これ以上伸びることはないなと感じていた。

そこに来て 私の恩社の撤退

関係ないけど、その前日に手術で子宮を取ったのもあり、なんか幕が降りたなと思った。

この会社でも他の2社でもまだ担当している生徒はいるし、卒業まで まだ時間がかかる人もいるから 続けはするけど、退院してからすぐに履歴書 書き直して、仕事探し始めたよ。

やりきったなっていう感じ。

あん大手企業自分を重ね合わせるのはおこがましいんだけど、英語コーチとしての仕事とあのサービスは私にとっては切り離せないものから

初めて社会人として生きてていいんだって思えた仕事だったから。

今更 外で働くのは絶対嫌だったので、フルリモートでこれまでの経験がいきるような職種をぼちぼち 探してるところ。

もも英語は使わないと思う。

それしかなかったらやるけど、あんなに好きだった英語を見るのも嫌なぐらい勉強して、挫折して、英語コーチになってやっと英語をただの道具と思えるようになった。

もう 執着しなくていいんだって思うとすごく楽でもある。

そんなわけで、英語が大好き!って言ってる英語コーチのこと 私は嫌いですw

なんかどこに 吐き出していいのかわからなくて匿名なら大丈夫かなと思ってここに書いてみた。

読んでくれてありがとう

Permalink |記事への反応(2) | 23:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

anond:20251130110211

別に炎上する意味は分かるだろ。世の中には1行しか読まないやつだらけなんだし。

ただでびでびは気の毒だよな

デビューした7年前とか普通に兼業サラリーマンやってた社会悪魔だったのに

から脱サラVTuber軸足移したタイプで、文句付けてるやつらの大半よりも長時間働いてたはずだぜ

Permalink |記事への反応(1) | 17:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-26

anond:20251126111603

その唯一知ってるリスナーと付き合ってる人は

「休止中2年間、定期的にファンアート送ってくれたり、ずっと忘れないで応援してくれた人だった」っていう感じだった

自分含め、周りはいわゆるバーチャルキャバみたいなスパチャ文化とかとは違う、どちらかというと本業があって兼業みたいな人がほとんどだから

高額スパチャリスナーみたいなのとは無縁なんだけど、ああいう層になるとどうなるのかはちょっと気になってる。

はいっても基本ああいう高額スパチャ系はエロだったりASMRみたいなコンテンツめだかリスナーの食いつきが怖いっていうのも聞いてるし、

まり近づきたくないと思ってる。

Permalink |記事への反応(2) | 11:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-19

テレビは他に趣味があっても必ず兼業すべき共通話題ではなく数ある娯楽の一つになりさがった。

テレビで有名だから知ってなきゃおかしいみたいな義務は主張できなくなった。

売り出し中の旧ジャニタレや中堅フリーアナ程度ならその実質の知名度売れっ子AV女優ネットで名をはせている炎上屋と同格と言っていいだろう。青唯識とか鹿つのとか。

これが多孔化する現代の到達点なのだ…!

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251119165723# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaR14ZAAKCRBwMdsubs4+SC8QAP9hDfWI9F3hg5ViAeUFljW/bSJ4aXeT0aRkPRIbwIExbQEA0iMN23j2q50LwyMOhqiyv+uw5TTZdReOzIds0bUNjA0==aF3R-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 16:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-11

anond:20251111073645

それだけで食っていけない兼業プロいるから線引き難しい

Permalink |記事への反応(0) | 07:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-04

農家兼業する理由

暇だからだよ!

米は他の農産物と違ってすっげー暇なの

例えばトマトとかはすっげー大変なの

基本的に一本ずつしっかりお世話しないといけないし収穫は手作業だし

ハウスだと温度調整が必要だし燃料費かかるし

病気でも発生したら一大事から常に葉の様子とか気をかけないといけなくて

とにかくすげー大変

米は基本的農協から苗買ってきてそれを田んぼに植えて放置

土日に農薬肥料撒いて放置

暇すぎるけど水は共有資産から当番制で当番以外は放置

秋になったら収穫して乾燥機ぶち込んで脱穀して、この辺はちょっと忙しいかな。。。

とはいえ土日に十分できる仕事なので平日は暇

鉄腕ダッシュ見てても暇そうでしょ?トマトとか育てたら他の仕事できないからね?

暇なら他の農産物もやればいいんだけど

基本的農業するには土地必要で持ってる土地田んぼなら米作って兼業するのが一番割に良いんだよね

なのでみんな兼業の片手間に米作ってる

農業始めたかったら田舎にどうぞ

リモートワークしながらとか最強に稼げるからオススメだよ

Permalink |記事への反応(1) | 13:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-31

anond:20251031082705

ブクマで「コメを安くしろと言うのは農家低賃金で働けと言っているようなもの」とか「高いと思うなら自分兼業農家を始めれば良い」とか言っている人がいるが、日本コメが高いのは自民党農業政策の失敗で、産業が非効率からだ、人件費の高い米国でずっと安くコメ生産している、コメ重量あたりの必要な人の数は日本10%程度で大規模な機械化がそれを実現している。「低賃金」とか「兼業の参入を増やす」とかは行うべき方向と真逆だ。

Permalink |記事への反応(2) | 23:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-21

anond:20251021153426

・億くらい稼いでる

病気じゃない

スキャンダルじゃない

就職するわけじゃない

という条件を満たして辞めるVなんて片手の指で数えられる程度では。

大半は普通に就職したり、もともと兼業だったりとかだよ。

あと配信機材は自費でしょ。

配信の設定なんかも運営サポート限定的なはず。

Permalink |記事への反応(0) | 15:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-14

男性向けから女性向けに鞍替えしたエロ漫画家だけど

男性向けに戻ろうかなと思ってる

エロ漫画家とは言いつつメインの活動一次創作同人エロ漫画

昼間は普通に会社員やっているうえ商業誌もそんなに描いたことないからほぼアマチュアみたいなもんです

で、ここ2年ほど女性向けの同人エロ漫画を描いているんだけどそのメリットデメリットを語っていきたい

個人的には女性向けは正直もういいかなって感じている

女性向けエロ漫画メリット

とにかく金が稼げる

これにつきる

俺は二次創作はあまりやらない

やってもペラ1枚のファンアート投稿するくらいの人間で基本は一次創作同人エロ漫画しか描かない

あくまでそのフィールドでの話だと思ってもらいたいんだがマジで男性向けに比べて女性向けは稼げる稼げる

男性向けやってた頃は10作品くらい投稿して合計で200万〜300万くらいしか稼げなかった

額で言えばそこそこだと思われるかもしれないがとはいえ5年くらいかけてこの額なので正直しょっぱい

一方ここ2年くらいの女性向け同人の稼ぎ

なんと5作で1500万円強

これホントです、信じてください

俺みたいな兼業遅筆、固定ファンもそんなにいない漫画家であってもシチュエーションさえバッチリハマれば1作あたり数千DLくらいは普通に行く

投稿サイトでは1冊1000円ちょっとの売値で、売上単価は600円くらい

コンスタント半年に1冊程度出してたらこの額を稼いでしまった

もともと女性向けに鞍替えしたきっかけも金銭面だった

なんか女性向け同人って羽振りがいいよなーって

それで試しに女性向けエロ漫画を描いてみたら想像以上に稼げて、しかも売上はあくまで現時点のもの

今後もしばらく右肩下がりになりつつも継続して売れていくだろうからまだまだ稼ぎが見込める

正直揺らいだよ

専業漫画家なっちゃおっかなって

でも正直女性向けだけ描いていくのはかなり難しい

現状は安定を取って昼の職業も辞めないことにしています

女性向けエロ漫画デメリット

男性向けに戻ろうとしている理由は単純に女性向けを描くデメリットが大きすぎて気力を削がれるから

女性向けの最大のデメリットはXが荒れることだよ

マージで女オタクってクソめんどくさい

男向け描いていた時期のほうが100万倍気楽だった

俺のXアカ漫画宣伝しつつその日見映画アニメ、その日やっているゲーム感想つぶやく感じなんだけど気色悪い女オタクどもがまぁーーーーーーネチネチと文句を言ってくる

映画感想をつぶやけば

エロ漫画を描いているのに公式タグを使って感想をつぶやかないでください!」

みたいなクソDM、クソマロがどんどん届く

映画感想からプロフに飛んでエロ漫画ツイートを目にしたらどうするんですか?」

「そういうのが不快に思う人もいるんですよ?」

みたいなマジで知らねーーーーーーーーとしか思えないお気持ちリプが届きまくる

エロ漫画宣伝ツイート自体センシティブ設定してんだから問題ねーだろって話なんだけどこういう被害感情拗らせた謎の女がそこそこの頻度で登場する

挙げ句の果てにたぶん界隈のやべーやつに目をつけられてんだよな

アカからリツイートや引リツが異常に増えていて何気ない日常ツイートにすらリツイートが5〜6個はつく

しかもその全部が鍵アカで通知からアカウントを追えないようになっている

おそらく鍵アカ同士仲間内晒して陰口つぶやいているんだろうけど本当に女オタク界隈は陰湿だよ

男向け描いていた頃にはこんなん一個も無かったからな

話題検索避けしろって言ってくるタイプ粘着さんにも遭遇したよ

珍しく二次創作ファンアートを描いてXに投稿したら

「お言葉なんですが公式作品名は検索避けしませんか?」

「なんでエロ漫画を描いている人が公式ハッシュタグを使っているんですか?」

未成年者がプロフから辿ってエロ漫画ツイートを見てしま可能性はありますよね?」

みたいなのがわんさか湧く

ファンアート自体普通に男性向け作品二次創作しかも非エロなのにも関わらずお気持ちご指摘マシュマロやクソDM1020件と寄せられる

これ女向け描き始めてから知ったことだけど女オタクって作品ごとにアカウント変えるんだってな(めんどくせーーーー!!!!)

DMでも「どうしてエロ漫画アカウントで作品感想呟くんですか???」みたいなクソマロ結構届く

そんなん呟きたいからに決まってんだろうがバァァァァアカ!!!って話だけどいちいち反論するのも面倒なのでミュートしている

で、これはまぁ挑発的な意識もないわけではなかったけど女性向け作品ファンアート投稿してみた

女性向けエロ漫画を描くにあたって女性向けのソシャゲとか漫画結構研究していて、いくつかの作品普通に面白いとも思えた

で、気に入ったソシャゲ主人公(顔の設定などはないか創作した)と作中のキャラふたり漫画の表紙風に描いてみたら案の定すごいわけよ

「〇〇(作品名の略称)のオリ主人公と✕✕くん描いてみた

イケメン描くのたのし〜」

ってくらいのツイートバカスカ寄せられるクソDMの嵐

検索避けしろ〜って以外にも俺をたぶん女だと思い込んでんだろうな

オリキャラ自己投影するの痛いですよ。そんな巨乳に描くってことは貴方はさぞデブなんでしょうね。カロリーの代わりに常識を身につけたほうがいいんじゃないですか?」みたいなメッセージも送られてきた

絶対この女の方がクソデブスだろ……)

オタクは本当に陰湿です

いや主語がでかいかもしれないけど実際女性向けに手を出してからこんな意味わからん陰険クソマロ陰湿クソDMが寄せられるようになってんだから仕方ない

こういう陰湿さが心底嫌になったので女性向け同人卒業するわ

逆にこんな魑魅魍魎跋扈する中オタ活している女性は本当にすごいと思ったよ

それは女性向けを描いてみて初めてわかった収穫かな

Permalink |記事への反応(22) | 21:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-01

日本労働者が不足してるのは「雑魚のくせにエンタメ業界に入るワナビが多すぎるから」なのでは?

いやほんま最近エンタメって「可処分時間の取り合い」になってますよね、その理由は「コンテンツの量が多すぎるからだってことですが。

じゃあなんでこんなことになってるんでしょうね?

答はシンプルですよ「クソ動画クソゲーしか作れないくせにエンタメ業界人気取ってるアホが多すぎるから」でしょ。

昔はテレビはあってもYoutubeは無かったじゃないですか?

じゃあ今はテレビ放送時間が減ったかと言えば別にそんなことなくて、普通に今でも作ってるわけですよ。

まり広い意味では「映像で飯食ってる人の数がその分増えた」ってことです。

ゲームも大作は一本作るのに沢山の人が必要になった」と言ってて同時に「インディーズで誰もがクリエイターになれる時代になった」とも言われてます

要するに「ゲームなんぞを作ることで飯くおうとしてるプロゲーム馬鹿が昔より増えた」ってことです。

いやマジで今の人達って「遊び人として飯くおうとしてるような奴ら」が多すぎるんですよ。

それ一本じゃなくても副業ワンチャン狙ってるとか趣味でやってるとかウジャウジャいる。

いやもう半分ぐらい消えればよくないか

広告業ファッションまで入れたらクリエイチブな業界やってる人は600万ぐらいいるらしいですよ?

じゃあ副業趣味でやってる人入れたらどうなるんって話ですよ。

いやもうハッキリ言いますよ。

「才能がないならさっさと筆折ってその分働け」

マジでさ、日本労働人口不足って結局は「本気で遊ぶのに時間使いすぎてるせい」だと思うんですよ。

なんかプロゲーマー目指してる奴とか沢山いるじゃないですか?

シャドウバースでしたっけ?なんかバハムート引いたら一発逆転できるほぼ坊主めくりゲーム性一緒のやつとかで「プロになって大会で1000万円貰って暮らす」とかほざいて毎日時間シャカパチしてる奴おるわけでしょ?

いや知らんがな、その時間を使って本職の工場とか事務所残業をしっかりやりなさいよ。

んで稼いだ金はスキルアップとか時短に回しなさいよ。

なんかね、ワナビと「ワナビに毛が生えただけの人」が多すぎるんですよ日本は。

クールのようにクソドラマやクソアニメが作られてるわけでしょ?それ作ってる会社って社会に要らないですよね?なんでわざわざ誰も得しないもの作ってるんですか?

広告しか収入源にならないような単行本が売られることさえない漫画を描いてる「兼業漫画家(実質本職はアルバイター)」がいくらでもおるんでしょ?

いやね、もう辞めて普通仕事をしなさいよ。

全国のすき家正社員募集してるでしょ?ヤマト運輸正社員ドライバー募集してるでしょ?それらに応募して地に足がついた確実な社会貢献をしなさいよ。

ごくごくごくごく一部のスコッパー気取りの人に「俺は良さが分かるよ」とかしょーもない駄サイクルの回し方をしてもらってないでさ。

コンテンツ産業なんて鬼滅や孤独のグルメみたいな超売れっ子さな作品におまかせすりゃいんですよ。

まんがタイムきららが20冊も必要ですか?3冊でいいでしょ?

売れないバンドマンが年間うん万もうん十万も誕生していく必要があるんですか?

せめて20歳まで。

20歳までに天才として開花して22歳までにメジャーデビューしなかった音楽家は全員他の仕事正社員になりなさいよ。

つうかね、既に正社員やってるような人がカクヨムとかでワンチャン狙うのも私は反対ですよ。

なんなんですか「公務員作家」って?

まあその人が「公務員としての経験によってしか描けないような官僚社会ゴミクズっぷりへの悲嘆と皮肉を全力で書きあげたフィクション小説を名乗ってるだけの告発文」みたいな内容ならまだいいですよ。

そうじゃなくて単なる俄仕込みのポルノもどきみたいのならもう最初から社会にいらないでしょ?

その時間を使って業務スキルを磨いてマイクロソフトオフィススペシャリストなり簿記一級なり取れってことですよ。

マジでなんなんですかね日本人のクリエイチブしたがりなマインド

自己表現なんてのはね、仕事や勉学に真面目に打ち込んでこなかったか自分日常リアリティを持てない奴らの逃避行動でしかないわけですよ。

そうやって「俺は芸術家になるんだ!!!」なんて言ってた人が最後にはヒトラーみたいな誇大妄想家になっていくんです。

現実を見ろ。

現実の中で人の役に立つことに喜びを見い出せ。

クソアニメ作ってるアニメーターは今すぐ筆を折って運送会社履歴書を送れ。

クソゲーを作ってるアホは目を覚ましてプログミングの教本を最初から読み直せ。

売れないバンド解散して普通シャツを作るためにグンゼ就職しろ

分かったか

多分これで1000万人分以上労働人口問題解決するから2040年ぐらいまでは安心だ。

そっから先はAIとかクローンとかでいい感じに解決出来るからダイジョブうだな!!

Permalink |記事への反応(3) | 18:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-26

anond:20250926202456

兼業にしとけ

Permalink |記事への反応(1) | 20:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-12

業子供、兼業子供ってネーミングいいな

家の家事を手伝ってお小遣いをもらう

なるほど

Permalink |記事への反応(0) | 08:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-08

anond:20250908151438

カス底辺兼業絵師自分より低い立場人間見つけてお説教

地獄かな?

Permalink |記事への反応(0) | 15:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

AI絵師って実は絵を描くのが好きじゃないよね?

anond:20250907100843

全く、一切、欠片も共感できない

私もXフォロワー数千人程度のいわゆる絵師自分で言うのはなんか違う気もする)だけどXの反AIの主張を見るたびにマジで疑問しか湧かない

「いや、別にAIがあろうがなかろうが描く楽しみって変わらなくね?????」

例えばAIによって手描きで絵を描くことが法的に禁止されました!とかなら話はわかる

でも別にAIがあろうがなかろうが絵を描くことはできる

単に私より上手い絵を投稿できる人が数億人増えたってだけの話

そもそも絵を描く行為が好きだから絵師として活動するんだよね?

稼げなくなるとかイラストレーターになりたいとかそんなの二の次三の次の問題じゃない?

別にプロイラストレーターだって大半は兼業絵師だよ

だってそう

結構名前が知られている人だって「いつ食いっぱぐれるかわからいから」って理由で昼間は正社員として働いている

そもそもそういう人が大半な業界において「専業イラストレーターの夢の道が絶たれる〜」なんて泣き事言ってる意味わからん

いや、描けよ

それだけで食えるかどうかとか関係なくない?

別に昼間仕事しながら絵を描けよ

大抵のイラストレーターはそうやってるよ

別に描くのが楽しいから絵を描いているだけでしょ

お小遣いがもらえらたらラッキー☆ってだけの話で、金の有無で絵を描く楽しさは増減したりしないだろ

現実的視点で昼間働きながらイラストレーターやってる私みたいな人間からすると反AI絵師ってモラトリアムを拗らせているだけのように思える

ちやほやされるために絵を描くんじゃないでしょ?

金を稼ぐために絵を描くんじゃないでしょ?

絵を描きたいから絵を描くんでしょ?

ぶっちゃけAIの台頭ごときで筆を折る人ってそんなに絵を描くのが好きじゃないんじゃないの?

AIに負けるってなに

別にAIにより稼げなくなる=負けじゃないでしょ

私の描きたいものは私にしか描けないんだから

金を稼ぎたいなら資格勉強したほうが手っ取り早いし、周りからちやほやされたいならボランティア行ったほうが早い

承認欲求しろ金にしろそれを満たす効率的手段は山ほどあるのになんで大して好きでもない「絵を描く」って行為固執するの?

意地悪だけど言い当ててあげる

社会に出るのが怖いからでしょ?

夢を追っているポーズさえ取れればニートって言われずに済むもんね

でも残念、大半のイラストレーター社会人を普通にやってます

イラストレーターになりたいとかAIがどうこうとか言う前にまず現実的社会に出てどんな仕事をしたいのかって方面のことを真剣に考えたほうがいいんじゃない

いずれにせよ、絵に対してAIが台頭したくらいでウジウジ言うような熱量しかないなら専業イラストレーターになってもすぐ筆を折っていたと思うよ

若いうちならリカバリーも効くからバカみたいなこと言ってないで仕事を探せ

今は人手不足なんだからフォトショなりイラレなりの使用経験が数年あればそこそこホワイト職場デザイナー職として就職できるよ

Permalink |記事への反応(3) | 15:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

漫画家としてサイコミの「キズとも」連載中止について思った事

私が家庭の諸事情現在休業中(このまま廃業になるかもしれないけど…)の兼業漫画家

アプリでの連載経験もある一応の元漫画家として、サイコミの「キズとも」連載中止について思うところを書いてみる。


まず結論から言うと、「連載中止しょうがいね」と思う。

配信アプリでのR18表現特に未成年エロ表現は本当に厳しい。

アウトと判断されたら一発BAN、場合によっては復活すらしない可能性がある。

企業として、一作品(ましてや決して大人気とは言えない作品)の表現のために大損害を被るわけにはいかない。


編集部も(かなり広範囲で雑な(黒塗りで連載継続妥協案を提示していたようだが、作者の主張と折り合わず結果的に連載停止に至った様だ。

これは仕方のないことだと思う。

アプリ配信基準実質的企業による表現規制になっている、という事実については思うところがないわけではない。

でも、現状がそうなっている以上、仕方がないとも思う。

アプリ未成年でもダウンロード可能だし、プラットフォームとしての責任は重い。


個人的意見を言えば、小学生の性行為がモロに描写されている作品を、

一旦は「そのままイケる」と判断した編集部と作者には、正直どうかと思う。

この手の作品は、少なくとも漫画アプリでの連載は無謀だった。

最初からR18の漫画雑誌や、自主配信で発信すべきだったのではないか

安易に連載可能だと判断した編集部過激表現ストップをかけなかった担当編集には責任があると思う。


編集部に振り回されて規制された(と主張している)漫画家にも、正直責任がないとは思わない。

仮にそのまま連載を続けてサイコアプリがBANされて復活もできないとなれば、

作品のせいで他の連載作品に多大な悪影響が出るのは確実だ。


その危険性について、何か思うところはなかったのか?「自分表現」を追求するのは構わない。

だが、そのせいで無関係漫画家作品や、彼ら彼女らの生活にまで影響を及ぼすことを本当に考慮しなかったのだろうか?

仮にこんなアウトラインを完全に踏み越えた作品のせいで、自分の連載が中断となったら正直困る。すげー困るし作者を滅茶苦茶恨むと思う。

こちだって生活がかかっているし、生活がかかっていたからこそ、家庭の諸事情漫画家としての活動が中々難しくなっているのだ。

恐らく現在サイコミで連載している漫画家は、内心胸を撫で下ろしているのではなかろうか。


この問題は、「表現の自由」の枠組みで語るには疑問しかない。

アウトラインを完全に越えようとした作品ストップがかかった、それだけの話だと思う。

にも関わらず、作者が表現規制問題や、自身の性被害漫画にしたのにその場を奪われたという

フェミニズム被害者論を主張し、「政治」や「社会問題」のテーブルに乗せようとしているのは甚だ残念だ。

問題すり替えではないのか?それとも貴女は、「作品表現」では無く「活動」をしたいのでは無かろうか?

Permalink |記事への反応(1) | 01:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-06

anond:20250906105715

ワイのとこはWEBスマホPCも全部兼業やで…😷

Permalink |記事への反応(0) | 11:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-04

anond:20250904152738

有識者増田に聞きたいこと

・しんかい6500を凌駕する中共の船が出てきたインパクト

・船オタ(ミリオタ兼業的な)界隈から無人潜航艇のある今、有人深々度探査艇は無意味!!! という強気お気持ちが聞かれた

・いっぽうモノづくりJAPAN好き好き界隈からチタン耐圧殻? 作れなくなるニッポン技術が喪われる! という悲嘆も聞こえた

こんな感じでヒステリックなのが目立ったけど、ガチモンのオタク目線から見たら深海探査船まわりの技術動向・国際競走の実態はどう受け止めているかね?

Permalink |記事への反応(2) | 16:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-02

anond:20250902084104

法的な労働時間上限規制はあるけど兼業禁止就業規則やろ

Permalink |記事への反応(0) | 08:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-21

anond:20250821160717

パートバイトしてたら兼業です

旦那家事育児分担しましょう

Permalink |記事への反応(1) | 16:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250821021237

今は兼業作家だったり、前に別の仕事をしていた作家が増えて、その兼業だったり前職だったりの業界を背景にした作品が増えてるイメージ。読者にとって新鮮で、作家編集にとって考証しやすいということなのだろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 02:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-14

頑張っても結果が出ない人の気持ち、分からなそうですよね。

同僚や後輩にそう言われることが多い。バイトの時も、正社員になってからも、転職してからも、ずっと。

いやいや、わかるよ。頑張っても結果が出ない人の気持ちも、その原因も、少しくらいは。

大体は、目標の立て方をミスっているか、頑張り方をミスっているか、その両方か。最初に正しく教えてもらってなくてこうなっている人もいれば、こだわりや能力限界でこうなっている人もいるよね。

ただ、経験上、教育仕事内容の上司ならともかく、責任範囲が同じの同僚や後輩に、こういうところが原因でミスってるんじゃない?なんて言うと傷つける場合が多いから、気づかないふりをしているだけだよ。

何個も兼業しながら借金までしなきゃ暮らせないくらいの貧困に運悪く落ちたこともあるし、必死でもがいても結果が出なくてダメだった時も、別に頑張ってなくても結果が出てトントン拍子な時も経験してるよ。

けど、そんな風に理解されることでみんな傷つくでしょう。自分はかわいそうだから、恵まれてるこの人が理解できるはずがないって、そこを拠り所にしてんだよね。わかってるけど黙ってるんだよ。

から、頼むからからなそうですよねって言ってこっちを傷つけるのも、気遣ってやめてくれまいか

Permalink |記事への反応(0) | 07:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-11

デリ配達員からみたハッピーセット騒動

当方兼業ウーバー配達員増田

土日は運動も兼ねて、23区の端っこの方で自転車配達員やってるのだが、この土曜日は一発目がマックだった。

そもそもマックは最大の“お客さん”なんだけど。

この一発目は駅前からは少し離れたスーパー一角にある店舗普段はあまり行かない店舗なのだが、提示された条件が距離の割によかったのでピックアップにむかったら、そりゃもう大混雑。

なお、ウーバー配達員側のアプリには、案件が入ると地図上に店舗配達先の大体の位置ルート、料金と概算の距離がでる。

それでタップすれば案件をゲット、もちろん個人事業主なので、こんなんやってられるか!というオファー拒否する。

実はこの日からハッピーセットポケモン絡みって知らんかったのよね。

で、様子見みてると、どうやら店頭に並んでるだけじゃなくて、モバイルオーダーで相当の注文受けてたようで、店頭についたの11時少し過ぎた頃だったのだが、店員申し訳なさそうに“ただいま1020分台にご注文いただいたお客様を…”なんていってる。

電光掲示板もすでに機能しなくなっているらしく、客の番号を一人ひとり大声で呼んでるからさら時間がかかることこの上ない。

ポケモンカードだけでなく、なんか商品の一部も切れてしまったらしく、伝票手に持って一度注文受けた客に事情説明して切り替えか返金か尋ねてたりなんかして。

そもそも、なんで捌けない数の注文をモバイルオーダーで受けちゃうかね?ウーバーもだけど。

店側の捜査の詳細は知らないが、ウーバーの注文も受けないように店側で閉じられる仕組みになっているはずで、なんで店舗さばききれないのに注文受けてんのよ?

こういうときは、配達員から案件キャンセルすることも可能なのだが、メッセージ配達先のお客さんに“本日店頭が大変混雑しているのでかなり待たせる”旨を伝えた所、“遅くなってもいいですよ”と返信がきたので待つことにした。

こういう場合配達員の側からキャンセルすると一銭にもならないのだが、店の都合で待機時間が延びた場合、ある程度報酬が上乗せになるのだ。

結局、1時間以上待機した結果、普段なら受注から15分足らずで終わったはずの、500円にもならないような案件が、1900円超えたので、お気楽兼業配達員としては悪い話でもなかったのだが、マックはいろいろオペレーション考えたほうがいいと思う。

とりあえずハッピーセットのやりかたはそれはそれてして、まず捌ききれない案件ネットで受けないほうが良いと思うよ。

事情しらずにきて店で食おうと思ってなんか頼んだはいいけど全然できないもんだから、途方に暮れてるらしい年寄りいたぞ。

なお配達先は昨今珍しく置き配ではなく直接受け取りで、人の良さそうなおばはんだったので、“すみません、なんかハッピーセットポケモンが人気らしくて、お店がとんでもなく混んでて”と伝えたら“それはそれは大変でしたね”と笑ってた。

いいお客さんでよかった。

あ、あと“中国人転売ヤー”みたいなのは、ここの店舗では見かけなかったな。23区とは言え都心じゃないからかな?店舗にはファミリーとか多かったわ。

諦めて帰ってる親子連れとか含めて。

Permalink |記事への反応(6) | 23:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-08

anond:20250808204153

(白玲5期で棋士になっても女流兼業で白玲を保持し続けられる前提で)

今後10年くらいは、福間西山と、せいぜい中くらいしか白玲5期は取れないだろうから、「棋力の担保」が深刻な問題になることはないだろうよ。

そして、その後も、順調に女流棋界が充実していれば、「男性棋士に比べてだいぶ弱いのに白玲5期取って棋士になってしまった」という女性が現れることもないだろう。

藤井聡太問題にしているのは、あくま制度としての担保問題であって、現実的には杞憂に終わる可能性が高いことくらい自覚しているはず。

(だから担保不要だとは、個人的には思わないけど)

Permalink |記事への反応(0) | 20:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp