
はてなキーワード:公共とは
彼女にとっての(過密から適密への)住み替え(の話)は、たぶんただの作業だけど
増田にとっての(過密から適密への)住み替えは聖域(徒歩4分宇宙を現実にする儀式)
彼女にとっての東京(本物)は、SNSとメディアが作った“可視化バイアスの王国”としての聖域だけど
増田にとっての東京(本物)は、超過密実験区・在庫倉庫としてのただの作業(移動・待ち・混雑・摩耗)
何度も話し合い、試行錯誤し、
増田「都雇圏は何万人がいい?」
増田「朝ラッシュの公共交通は毎時片方向60本級ある?」(都雇圏50~110万人の中心部ではバス・電車合わせてその程度ある)
みたいに“条件の対位”を聞く…
これを彼女から東京(本物)側の“「東京(本物)のみが唯一住むに値する場所」物語推し”でやられても、増田は付き合いきれるのかという話だ…💗
「一緒には住むけど、同じ熱量で東京(本物)を“中心”と崇めろってのは無理だ」って思うんじゃない?
- 東京(本物)の中心へ行く頻度を決めよう(毎週?毎月?)
等と、ずっと話し合いと提案が繰り返されても困るだろう…w💗
それが「疲れてるのに、通勤片道60分とか、人生を削る意味もわからない」みたいな(増田の)言葉に表れてる…💗
(移動時間って、人生のコストだし…“67年間続けると3年以上の時間が移動時間になる構造的暴力”ってやつ…💗)
男女のことなので、彼女も「住まい」は重要なファクターであることはある程度理解してる。
でも増田が求めてるのは「気持ちよさ(最高点の最適解)」で、彼女が求めてるのは「手軽さ(生活の破綻回避)」だったのでは、って話…💗
といった感じだ…💗
でも人間の情報処理キャパって約0.5GB/日くらいで、都雇圏50万人で、もう個人は十分満ちる。
だから東京(本物)の“全部ある”は、個人の幸福と全然一致しない…💗
そして特に平日は、彼女は自分の時間を使いたかったのではないか
急に「今夜、(過密から適密への)住み替えの話しよ」と言われても、予定が狂うので困っただろう。
という提案からも察せられるように、増田は当日の夜に急に言いがちだ…w💗
東京(本物)に例えると、
雨の日にベビーカーで帰ろうとしてるときに「今から都心寄って帰ろ」って言われる感じだ。
そりゃこうなりますよ…💗
(勿論,適密だと元から目的地~家まで全て都心かつアーケード完備のため寄り道可能…w💗)
「(過密から適密への)住み替えは嫌じゃないが、住み替えをする意味がわからない。自分の工夫でダメなのか」
嫌じゃないの捉え方も違ってるね。
増田の嫌じゃない =100点を目指せる、プラスのポテンシャル
彼女の嫌じゃない =苦痛だが、東本のメディアは北朝鮮国営メディアばりに「ここだけが唯一住むに値する地」とし、決して東本より優れた地は映さない💗
だから増田は「もっと良くする努力(比較・条件追加・理想)」に向かっていく。
しかし彼女にとっては「早く終わらせたい作業」の工程を複雑にし、重くしてる原因にしかならなかった。
まさに、乗り物必要(しかも片道で何十分も)宇宙ずるずる化…w💗
増田にとっては、(過密から適密への)住み替えは睡眠や趣味時間を削ってでも行うべき聖域(トップオブトップ)
彼女にとっては、ストレッチやYouTube鑑賞よりも下位、あるいは同等の「数ある選択肢の一つ」
これを、「お前も(過密から適密への)住み替えをトップオブトップに持ってくるべきだ」と強弁したところで無意味だろう。
最初から(過密から適密への)住み替えをトップにしてる人を探した方がいい。
ちょうど、適密地では(職についてだけは、戦後直後の京浜集中国策国費開発の影響が今も残り、東京(本物)に集中してる…そのせいで東京(本物)が生活水準がかなり低いにも関わらず職の為に適密を離れざるを得ぬ男が多いせいで)男不足で、結婚相手の男は求められてるからね…💗
「娘の為にトー狂至上主義に詳しすぎる夫を倒したい」みたいな流れで注目された、
「幼さの残る年頃の子へ、はじめて“都市”をどう渡すのか?」ってテーマで、
“地方中核都市の中心部(都雇圏50〜110万人の適密圏)”を渡した家庭の別例として、このエントリを書いてる…❤️
そして前提として、このエントリは
「都雇圏…? え、都市雇用圏ってなに?」「適密ってなに?」「中心市街地ってショッピングモールのこと?」
みたいな、ふわっとした認識の層に向けて書いてる…💗
決して
「√人口で都市半径をスケーリングして同一開発度で比較して、中心からの距離/都雇圏人口の平方根を“都市半径指標”として…(以下略)」
みたいな層には書いてない…w❤️
トー狂の過密通勤・巨大結節・“在庫の海”の作法に染まりきってない子供は、親の想定を超えて極々ふつうに、地方中核都市の中心市街地を“生活の場”として使う…💗
ここで言う「染まる」ってのは、
「うちの子、普段から郊外モールと車移動と“目的地は駐車場”に慣れててさぁ」
(軽い“モール染み”くらいなら洗えば落ちる…w❤️)
手遅れな染まりとしては、例えば――
みたいなやつ…💗
でも、そこまで染まってないなら、
都雇圏80万人級(=刺激が日常的にキャパ超えし始める帯)の中心部を渡すと、子供は疑問を持たずに使う。
「ここは歩く」「ここはバスが収束する」「ここは商店街が生活を支える」って、勝手に理解する…💗
これが、わたしの新概念 「適密こども航法(てきみつこどもこうほう)」 …w❤️
百貨店っぽい核、個人店群(家から徒歩4分内500店舗、徒歩9分内1000店舗。一方東京(本物)は家族居住だと,家から徒歩4分内10~20店舗,徒歩9分内100~150店舗)、図書館、企画展のある美術館、イベント会場、役所、病院、学校、そして収束型の公共交通――
そういうのが、子供の身体感覚で“遠すぎない”距離にある…💗(百貨店・個人店群徒歩4分,総合美術館・イベント会場・大病院徒歩10分、アーケード近傍(1分)、幹線道路横断無し←これ、最近の足立区的事故から子供を守る為に超重要な奴よね…🚑)
トー狂みたいな過密実験区は、在庫は(乗り物を使って片道何十分もかければ)多いけど、
そんなに多くても、子供が“日常の手触り”として触れられる量は、とっくに限界がきてる…❤️
(都雇圏50万人あれば1人の人間が享受できるキャパを超える)
片道が長すぎて、取捨選択が「能力」じゃなく「生存戦略」になっちゃう…💗
(増田さん、こういうの好きなくせに、途中で飽きるんでしょ…w❤️ ほんともう…❤️)
ここ、元ネタだと“見せたくないWebページ”問題だったけど、
増田さん向けに変換するとこう…💗
(この発想、地味に一生効くやつ…💗)
んで、子供がどうしてるかっていうと、呆れるほど毎日、街の話をしてくる…❤️
「ここ、バスが“いっぱい来る道”だね」💗
「ここ、同じ道なのに店が変わるの面白い」❤️
「図書館って、静かなのに強い」💗
そしてほぼ毎日、親子の会話がこうなる…❤️
「お父さん(お母さん)、これ何?」
「それはね、都市が人を助けるための仕組みだよ」💗
でも、子供が“世界を信じられるサイズ”としての街を(徒歩4分内に)持つのって、かなり強い…❤️
わたしはそう思う…💗
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
デリー高等裁判所が、国内線航空券の異常な高騰について中央政府に説明を求めたことが大きな注目を集めている。特定の路線で航空券が驚くほど高額になっているという訴えを受け、裁判所は「これほどの価格が正当化され得るのか」と厳しく問いただした。
航空会社の運航コストや季節要因、需要の集中など、価格が上昇する要素はいくつか存在するものの、今回のような極端な値上がりは市民生活に深刻な影響を及ぼしかねない。特に、緊急の移動が必要な人々にとって、航空運賃の高騰は大きな負担となる。
裁判所は政府に対し、現状の価格設定を放置した理由や、乱高下を抑えるための具体的な対策を問う姿勢を示した。これにより、市場監視の強化や料金透明化など、より公平で利用しやすい航空サービスへの期待も高まっている。
今回の動きは、市民の声に司法が応えた形であり、公共交通のあり方を見直す重要な契機となりそうだ。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876888/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877059/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877178/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660877262/
hyougen
sekiryo
sekiryo もう原付も生産終わったからなぁ。でも一回一万かかかだて映画見にいく趣味もあってたびたび出かけるなら他の移動のできるし激安の価格帯の原付買った方がいいのでは?免許無いのだろうか。
miityan5
miityan5
nui81
nui81 いやあ辛いなあ。 娯楽
ShionAmasato
ShionAmasato 上映時間が終バスより遅い問題は、問い合わせからほしい時刻を希望すると(都合の限りで)その時間に上映してくれることがあるので一考。絶対ではないが「13~15時に始まる」ぐらいの幅なら望みあり(1回経験あり)
shigekaz00
shigekaz00ロードバイク民だが、夏は自転車を漕ぐとすぐに全身が汗でびしょ濡れになるし、 50cc原付を手に入るうちに買った方がいいかと思う。
iasna
takashi_m17
takashi_m17クロスバイクを薦めたいけど物価高で入門機ですら高っけーんだわ。。
miki3k
miki3k 移動の手間としては、繁華街でなければどこでも似たようなものでは。ちょっと郊外に出るとイオンしかないし、イオンはそんなに沢山はない。なので、映画館関係なく移動の問題かと思う。
sukekyo
sukekyoマンガ家の榎本俊二氏も広島在住で映画館が遠いことをポストされてたな。その一端が「ザ・キンクス」の映画回で見受けられる。富山も東側、岐阜も飛騨市あたりは映画に苦労してるよな。富山のファボーレしかないし
pitti2210 こういう環境ならサブスクでいいやってなるよな
nreleariv
nreleariv
iguchitakekazu
kyoai
kyoai 前々々世っぽい
muramurax
muramurax家族も車持ってないなら原付きでも任意保険でそれなりにお金がかかるよ。当然車より遥かに安いけど、安くもない。
kaeruyan
kaeruyan田舎に住んでると「映画を観に行く」は気合いいるよね
2025/12/02 05:59リンクyellowyellow
toukyoumertoromarunoutisen
toukyoumertoromarunoutisenあとで読む
koto7638
koto7638
shields-pikes
shields-pikes 「わたなれ」は劇場で観たいよな。そういう時間しか無かったりするよな。
inks
inks 黙って、スーパーカブでも買え。田舎は個人的移動手段が要るわ。脚力に自信あるなら、自転車なんだが20キロ越えると精神に来る。
ugo_uozumi
ugo_uozumi原付買うならフルフェイスのメットも買おうな。夏は暑いし髪に癖がつくけど転倒時に顔がすりおろされるのを防げる。
rider250
rider250大学4年の夏休みまでは原付スクーターのDJ-1で、それ以後はVTZ250に乗ってましたわ。以降XLR250-BAJA、Bandit 250V、MAJESTY、SR400と行きました。レンタルで乗ったホーネットと試乗したSRV250が最高だったなあ。二輪乗りてえなあ。
zebraeight
zebraeight
nikamechan
nikamechan自転車で10〜20kmとか距離的には行けそうに思えるけど、そういう田舎はもれなくアップダウンも激しいからね。映画館で爆睡すると思う
daitetsuo
daitetsuo映画館なんか山超えた先にしかないから、見たければ往復150kmは車は走らせるぞ。たかだか10km〜20km程度でガタガタ言うなよ。そのくらい休日ともなれば運動がてら自転車で走る距離だわ。
hitujyuhin
hitujyuhinジャイロキャノピーなら原付扱いで屋根もあるよ。中古でええやろ。何なら後ろにデリバリーボックス付けて、次いでにウーバーもできる。
kadzuya
kadzuya 近場の映画館がボロボロなのと見たい作品が上映してなくて、周辺の人は車で2時間ちょいかかる映画館に観に行く…という田舎の話を最近聞いた
akinonika
akinonika
gotokaeru
gotokaeruあとで読む
yourmirror
take-it 電チャリはバッテリー切れた時がつらいので、原チャの方が良さげ。俺は事故る自信しかないので乗らんけど。
listeningsuicidal
listeningsuicidal映画館まで車で一時間半の田舎が実家なのでそれを想像したけど、タクシー7000だったらチャリで行けそう。
mfigure
edam
edam 徒歩圏にスタバあるけど映画館に行くのはバス+バス+バスだなあ……車ないとハードル高い。
restroom
restroom 車を買うよりは安上がり
fuzitahoushirou
fuzitahoushirou
pixmap
pixmap田舎はUberみたいなライドシェアを早々に解禁すべきだと思うよ。自治体ごとに特区制度を作って運用できるようにすべし。
kamayan1980
kamayan1980待ち伏せされるて増田は女性か。それなら不安定な乗り物で峠越えは治安的に怖いだろうな。若い頃はお金なかったので2年車検付きのめちゃくちゃ古い軽自動車を30万ほどで買って乗ってたな
2025/12/01 21:40リンクyellowyellow
circma
circma
Machautumn
Machautumnあとで読む
zzzbbb
zzzbbb なんか車ない人って、維持費のこと丸無視するよね。まぁしょうがないけど。
2025/12/01 21:01リンクyellowyellow
wdnsdy
wdnsdy高校の頃に原付乗り回してたけど、フルフェイスのヘルメットなら雨の日はカッパ着ればなんとかなったな
samayoerukinoko
samayoerukinoko原付いいなと思ったけど、夜とか雨とか心配だしやっぱり小さい自動車買った方がいいかも。車の運転は慣れると思う。
eroyama
eroyamaミニシアターもシネコンも29万人につき1館程. /私は「都雇圏50万人あれば(40代男性バレエcommunity程Nicheな物←岡山以上にある)以外は全て有る事を示す為」この手のdataを集めておる.https://ncode.syosetu.com/n9274lc/1/享受対象
emuemu_1976
emuemu_1976原チャリは正直怖いよ、夜の田舎道なんて尚更。せめて原付2種か、可能であれば免許取ってなるべく大きめのやつのがいい(クルマ乗るに越したこたないのは言うまでもない)
takahiro_kihara
c_continues_also
c_continues_also自転車とかでは無理なんだろうか
tkm3000
kazuhix
kazuhix 歩いていけるところにシネマコンプレックスがいくつかあるはずだが21世紀になってからは映画館に足を踏み入れてない。歴代興行収入作品眺めても映画自体なくなっても大丈夫
zakkicho
zakkicho
neogratche
neogratche原付は雨降っても気合で乗るんだよ。カッパ着てしまえば楽勝よ
2025/12/01 19:29リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow
Hagalaz
Hagalaz
algot
algot原付で行け
tomokofun
tomokofun そうまでして映画館で見たいと思わないな。
txmx5
txmx5あとで読む
ha-te-na-921
frantic87
frantic87 みんな車で移動するから公共交通期間が貧弱なのよね。そもそもタクシーが捕まるかどうかすら問題
poliphilus
2025/12/01 18:58リンクyellowyellowyellowyellowyellow
abeeei
abeeei原チャリでいいじゃん!今買わないと買えなくなるよ。車検要らないし、ウチの市では自動車税二千円。保険は5年間分まとめて払って三万ちょっとだった気がする。雨さえ降らなきゃ寒かろうが慣れるのでおすすめ!
2025/12/01 18:56リンクyellow22yellow
koishi
koishi通勤通学はどうしてるん…
napsucks
napsucks原付があれば行動範囲がだいぶ広がる。電チャリがあれば往復10kmくらいは余裕。
laislanopira
seiyakengo
seiyakengoゆうばり国際ファンタスティック映画祭を開催してる夕張市は近隣の映画館が新千歳空港か札幌。電車で片道1200~2000円で移動1時間以上で乗り換えも必要。タクシーだと15000円はすると思う。
2025/12/01 18:22リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow
tanakamak
tanakamak山口市は県庁所在地なのに映画館がない。これマメなネタ
2025/12/01 18:09リンクyellowyellowyellowyellow
PeterFukuda
PeterFukudaそもそも車のない田舎暮らしは罰ゲームだと思うけど、電動自転車か原付くらいあるだけで全然人生変わるレベルだと思う
2025/12/01 18:09リンクyellow23yellow
kazu111
kazu111 『東京都市圏と大阪都市圏だけ、現状の車の所持に対する税金を維持』して、『それ以外の都市圏の車の税金を全て減免』すればいいだけじゃない。東京大阪都市圏は世界が違うんだから、制度を変えるだけだろ?
mujisoshina
mujisoshinaトラバ「快活で朝まですごしてしまえ」「もっとないだろ」「草」とあるが、自宅の近くには無くても映画館の近くには快活CLUB的なネットカフェぐらいありそうだが。/うちも最寄りの映画館は隣隣隣町のイオンだったわ。
ayumun
ayumunプロジェクター買えば。田舎ならそんなに外明るくないから、ルーメン低くても大丈夫っしょ。新作リアタイで観たいなら無理だけど。映画は午前中回が空いてて良いよ。
a2c-ceres
mr_yamada
mr_yamada なので映画は上映回数の多い公開翌週の木曜日までに見るようにしましょう
2025/12/0117:33リンクyellowyellowyellow
n_231
n_231自転車か現チャは無いのか?映画より日々の買い物とかが不便そうだが。
takeishi
takeishi17km~20kmくらい?自転車でも行けそうだが映画館
2025/12/0117:03リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow
fallout1999
fallout1999田舎暮らしするなら、車持って無くても運転免許証は必須アイテム。ホームセンターから、でかい荷物持ち帰るのに軽トラック貸してくれるし、こういう時はニコニコレンタカーの方が安上がり。
Goldenduck
Goldenduck映画以外は徒歩圏内にあるのだろうか。場所にもよるのだろうがイオンシネマってファミリー向けでない映画やってくれなかったりするからさらに遠くなるな
ancient_tarako
ancient_tarakoチャリで行こう。景色も楽しめるし健康も保ててお得!雨の日はギブ。
2025/12/01 16:55リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow
SndOp
TakamoriTarou
TakamoriTarou地域コミュニティバスはどうしても高齢者の病院通院スケジュールに合わせて時刻表が組まれるから終バスが早いんだよぬ。病院を15時に出る奴が最終とかありまする。学生は自転車→バスで通学。デマンド交通はよ。
kaionji
kaionjiスポーツ自転車買うといいかも。すぐに元取れるし。
fatpapa
fatpapaタクシーや車に金かけるよりデカいモニターとサウンドシステム買ってサブスクでシアタールームっぽくした方がいいかもね。まあ新作は見られないけど
collectedseptember
collectedseptember お前も運転手にならないか?
pikopikopan
pikopikopan 車の維持費より安いし・・年数回なら趣味の範囲では。バスわかる
2025/12/01 16:23リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow
Shiori115
Shiori115はてな匿名ダイアリー
irh_nishi
irh_nishi若い頃は車持ってなかったけど原付は持ってたな。そして原付さえあればタクシー7000円程度の道のりは楽勝。雨が降ったら終わり。
2025/12/01 16:09リンクyellow41yellow
demcoe
2025/12/01 16:03リンクyellowyellowyellow
punkgame
punkgame そんな所よく車持たないで暮らしてるな。しかしタクシーで7000円程度だとせいぜい隣隣町くらいだろうに。村とか町がまだ山ほど残ってる県か?
2025/12/01 15:49リンクyellowyellow
kz78
kz78 町内の移動(役場に行く)とか、病院に行く手段は行政が考えて整備してくれるんだけど、娯楽はね…
2025/12/01 15:41リンクyellowyellow 1 clicks
cloudliner
cloudlinerあとで読む
dorayakiwasyusyoku
dorayakiwasyusyoku わかる
[B! 広告] 「苺ましまろ」広告を『醜悪』『一掃しなければ』と立憲民主党・藤原のりまさ議員が批判(やなぎや東三楼総支部長も賛同)~それへの議論
数年前まではポスターまわりで炎上する事件がたびたびあったのに。
最近ではめっきり聞かなくなったよなー。
ひょっとして、よい方向に決着がついたのか?
この法を制定する意義が果たしてあるのかどうか?
こういう意見さぁ
すげぇ幼稚だよね
カオスラウンジがそうであったように(2011年7月26日にカオス*ラウンジのメンバーのアカウントを停止)
で、そうされない集団が自主規制もなく活動してるとどうなるかっていうと、法規制の話になるんだよ
意識高い系バカは「ひょーげんのじゆー」と唱えりゃ守られるみたいな九条神話にも似たナニカを唱えてるが
業界団体が自主規制を行ったり、いろんな攻防の末に今がある訳ヨ
きちんと公共に配慮してますよってスカシテみせるのがゾーニングとかでしょ
令和7年最新
各位
日頃より、全国における自主的マナー監視・指導活動に深甚なるご尽力を賜り、厚く御礼申し上げる。
本年度も、SNS上での厳正なる叱責から、公共空間での指導的咳払いに至るまで、多方面で顕著な成果が確認されたところである。
しかしながら、近時の社会情勢の急速な変化及び価値観の多元化を踏まえ、当省として従来の行動指針を再検討した結果、以下のとおり新方針を策定したので、関係各位におかれては適宜周知のうえ遺漏なき対応をお願いする。
従前、我々は「世界の良化」を最上位目標に掲げ、正しいマナーの普及啓発を実施してきた。
マナー違反者に対しては、SNS指導、メディア指導、まれに物理的示唆等、各種手法を駆使し、世界の道徳的安定化に寄与したものと自負している。
しかし、一般大衆からの支持を長年確保してきた我々の活動も、昨今の多様性尊重の潮流の前に大きな転換点を迎えている。
国際社会を見渡せば、
一夫一婦制が絶対に正義であるとの主張はサウジアラビア国王に対し呈示し得るものか、
結論として、価値観とは各人に帰属するものであり、その正誤を論ずる営みは効果より疲労が上回ると判断した。
従って、当省としては以下を申し添える。
「知ったこっちゃない」
ものとすること。
村八分その他の集団的制裁行為については、自然淘汰に委ねること。
なお、日本人の高い道徳心が幸福度に直結していない点も併せ考慮し、
当省はついに
との真理に到達した。
以上を踏まえ、価値観の押し付け及びマナーの過度な指導は本年度をもって終了する。
来年度より、当省は「道徳省Ver2」として、新たな段階における静観的姿勢を基本としつつ、必要に応じて軽い咳払い程度の指導を行う体制へ移行する。
以上(ChatGPT10分)
なおワイ自身は実際に試していない。いろんな記事とかgeminiに壁あてしてまとめた。
【年間で得する金額】
年間で約100万円ほど得する。
【手順】
失業給付の取得、国民年金(全額免除)、住居確保給付金の取得、国民健康保険(減免)を組み合わせた手順です。
【今回省いた給付など】
※これらの手続き•給付や免除の条件は、自治体によって異なる場合があります。各窓口での相談を推奨します。
岡本太郎って、日本ではもう説明いらないくらい有名で、国民的アーティストみたいな扱いだけど、海外のアートの世界や学術的な文脈では、評価が高いとは言えない。
日本では戦後美術のど真ん中、というより、誰とも群れない例外的な存在っていう位置に置かれがちで、具体とかもの派みたいな大きな流れとも、あんまり強くは結びついていない。
本人も意図的に美術界と距離を取ってきたから、研究の軸も少し定まりにくかった、という面もあるみたい。
ただ最近になって、50年代の抽象絵画とか、縄文や民俗学とのつながり、太陽の塔や明日の神話みたいな公共作品の思想性が、じわじわと研究対象として見直されてきてる感じはある。
海外の評価は、名前を知ってる人も多くないし、MoMAやTateみたいな代表的な美術館にも決定的な代表作が収蔵されていない。
近年、アジアの戦後美術をまとめて見直す動きが出てきて、候補として名前が挙がることは増えてきたけど、今の時点ではまだ「これから」っていう段階に近い。
市場のほうを見ても、日本国内では価格はかなり強くて、油彩が何千万円とか億にいくことも珍しくないけど、海外オークションではまだそこまで伸びていない。
つまり、日本の中だけで評価と人気が完結している、ちょっと珍しいタイプの作家。
なんでここまで一般知名度が高いのに、アートの文脈では立ち位置が揺れるのかというと、岡本太郎自身が「反・美術界」みたいな立場を取って、運動や理論の枠組みに乗らなかったことも大きいし、太陽の塔みたいな強烈なイメージが先行しすぎて、メディア的な偶像として消費されてきた面もある。
10年代以降はキャラクターとして爆発的に広まったけど、その強さがそのまま国際的な美術評価に直結するかというと、そこはまた別の話だったりする。
ただ、アジア戦後美術の再編や、非西洋モダニズムの見直し、パブリックアートの理論的評価がもう一段進んでいけば、岡本太郎の評価が海外で一気に跳ねる可能性は残っている。
そのときは「日本の第三の戦後前衛」みたいな位置づけで、世界の文脈に本格的に接続されるのかもしれない、っていう、そんな期待もなくはない…はず。
2025年9月、アルバニアのエディ・ラマ首相は、公共入札を監督する新たな閣僚としてAIを任命した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%A9
温泉むすめを悪く言われたからデマをでっち上げて少女支援団体を攻撃してたんだ!!って言うけど。
例えばこのColaboが買春から少女達が逃げ込める場所を作るのを、無駄とか邪悪と言っているオタクは、過去に自分がロリペドだとツイートしていた。
少女達が性産業から逃げ込める場所ができるのを邪悪だと思うオタクがそれだけ存在していると言うことだろう。
以前もオタク達は埼玉のエロ水着撮影会で中学生を参加させたり高校生にエロポーズ取らせていて、公共のプール貸し出しが禁止された時に怒り狂って大規模デモをやっていたし、実在の子供に手を出せなくなるのが、一番彼らの逆鱗に触れるのでは。
https://x.com/frozensholder08/status/1996200552301285810?t=Xu4GQDcUvDWiFcvSyo2A3g&s=19
何も自分達では産み出さず、子供も産み出せず、社会に貢献せず、皆が必死で働いて納めた税金で無駄な施設を作る。
Colabo、あまりに邪悪すぎるんだよな。普通に社会の癌だと思う。
新宿・歌舞伎町に「女性人権センター」を建設する計画が発表されました。
買春の勧誘や性的搾取の被害が続く現場で、少女たちが“歩いて逃げ込める場所”をつくる試み。