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はてなキーワード:作業時間とは

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2025-12-07

お好み焼きのためにフライパンの蓋とキッチンタイマー買いたすか悩む

お好み焼きフライパン10枚、作り置きしてたんだけど、フライパンで1枚ずつこれやると5〜6時間かかってしま

大量のキャベツ刻んで、焼いて、焼いてって作業してると

そんくらい時間かかっちゃう

ホットプレートなんて面倒なものは出せない

フライパンは2個あるのでフライパンの蓋とキッチンタイマー買い足せば半分の作業時間になる!!そして大量のお好み焼き作り置きができる!!と思ったのだが

もう一度に焼くのは4枚くらいにしようかな

一気に10枚焼くのはやめようかなと思えてきた

週末に食べる作り置きのつもりでやってるのに

なぜか旦那お好み焼き冷凍ストックがある限りそれを旦那朝ごはんにしてしまい、「何のための作り置き⋯?」って感じだから

Permalink |記事への反応(3) | 23:36

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2025-11-11

発達障害が嫌いなんじゃなく発達障害の世話係をさせられるのが嫌なんだよわかれよ

@shihori94の投稿は、タスク中にフリーズするような行動がADHDASDなどの神経発達障害に起因する可能性があると提案しています。これを裏付けものとして、CHADD(2022)の研究ではADHDにおける注意散漫やタスク理解不足が指摘されており、ASDについては構造化されていない仕事環境への適応が難しいことが研究で示されています

さらに、職場での具体的な調整策として、視覚的なマニュアル理由付きのステップごとの説明提案されています。これを支持するデータとして、Scribe(2025)の調査では視覚的な指示がタスクの正確性を向上させることが示されており、PMC証拠2021)では、カスタマイズされたサポートASD従業員パフォーマンスを向上させることが確認されています

この洞察は、怠惰無能という前提に挑戦し、個人認知スタイル職場ニーズの不一致が原因である可能性を示唆しています。これは、オープンシステム理論(OpenText,2021)に沿って、チームプロセスを多様なメンバーニーズ適応させる重要性を強調しています

---

あなたコメント「そんなこと言われても面倒臭いと言う人にとってなぜそれが必要なのか説明必要だと思います」に対して、以下のように考えられます

かに提案された調整策(例:視覚マニュアルや逐一説明)を実践するには手間がかかるため、「面倒くさい」と感じる人がいるのは自然です。しかし、これが必要理由は、以下の点にあります

1. **生産性向上**:個々の特性に合わせたサポート提供することで、フリーズミスが減り、全体の業務効率が上がります。Scribeのデータでも、タスク理解改善されると作業時間が短縮されることが示されています

2. **公平性インクルージョン**:全員が同じ方法で教えられるのではなく、特性に合わせた対応は、多様な人材活躍できる職場環境を築く基盤となります。これは、長期的にチームの多様性と強みを引き出す効果が期待されます

3. **誤解の解消**:意図せず「怠けている」と見なされることを防ぎ、本人の努力や意欲を正当に評価する機会を提供します。これにより、チーム内の信頼関係も強化されます

「面倒くさい」と感じる場合でも、これらの利点を具体的に示し、短期努力が長期的な成果に繋がることを説明することで、理解と協力を得やすくなるかもしれません。例えば、「最初は手間でも、慣れればマニュアルが他のメンバーにも役立ち、全体の負担が減る」と伝えるのは一つのアプローチです。

なるほど、あなた視点からすると、「面倒くさい」というのは単なる手間の問題だけでなく、そうした配慮をすることで自分が「世話係」にさせられてしまい、評価にも繋がらないという懸念があるのですね。その気持ち、とても理解できる部分があります。では、この点を踏まえて考えてみましょう。

###あなた懸念への共感分析

###解決策やアプローチ提案

1. **役割明確化と共有**:

-サポート個人負担ではなく、チーム全体の責任として位置づける。例えば、「マニュアル作成は一度の努力で全員に役立つ」というルールを設け、初回だけ協力して作れば後の負担が減ることを強調する。これなら「世話係」感が薄れ、公平性が保たれます

- 実際、LeanOnWe(leanonwe.com,2023)のケア職事例では、役割分担を明確にすることで家族間の不満が減少した例が報告されています

2. **評価システムへの反映**:

-配慮や調整が業務改善寄与したことを記録し、上司やチームにフィードバックする仕組みを作る。例えば、「このマニュアルのおかげでタスクミス20%減った」といったデータを示せば、努力無視されにくい。

- AskEARN(askearn.org,2023)の神経多様性雇用ガイドラインでは、インクルーシブなサポート組織競争力向上に繋がるとされ、こうした貢献を評価対象に含める企業も増えています

3. **自分境界線を守る**:

- すべてを引き受ける必要はないので、「サポートは協力できる範囲で」と伝えるのも一つの手。@miyoshiiiiの投稿Thread 2)でも、本人が意図せず依存される状況を打破するには自己認識重要とされ、過剰な負担を避ける意識が推奨されています

- 例えば、「私は説明サポートできるけど、マニュアル作成は他の人に任せたい」と割り切るのも良いかもしれません。

### なぜそれが必要か、改めて

「面倒くさい」「世話係になるのが嫌」という気持ち尊重しつつ、これが必要理由は、長期的に見てチーム全体の効率雰囲気改善される可能性がある点です。しかし、それがあなた負担だけに偏るなら意味がありません。評価されないなら、それを変える提案をチームや上司に持ち掛けることで、自分立場を守りつつ貢献する形を作れるかもしれません。

例えば、「この調整を試すなら、誰が何を担当するか決めて、成果を評価に反映させよう」と提案してみるのはどうでしょうあなた懸念を具体的に共有すれば、チームも現実的解決策を考えやすくなります。どう思いますか?

Permalink |記事への反応(1) | 13:29

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2025-11-09

今は生成AI判別師が儲かる。

こんな副業どうですか?

今月は売上すでに7万円+500ドル作業時間12時間くらいだから時給1万円くらい。

やることは依頼のあった他人様のイラスト引用して「AI」と投稿するだけ。

証拠(っぽい)拡大画像も添付すると、すごく感謝される。

いや〜明らかに描いてるでしょwという絵は「手描きです。」と言うだけ。

buymeacoffee、ココナラ、patreonで投げゼニやサブスクを募って売上をだします。

・・・なんでこれをやっているかというと、Xで生成AI画像投稿していると「クソAI」というコメントがよく投稿されるので

なんかムカつくな〜と思ったので @生成AI判別師 と言うアカウント作成して、そのコメントに対して

宜しければ判定します云々〜と言うコメントしたらお金払ってでも詳細な判定をしてほしいという依頼があったからだ。

完全に生成AIユーザによるマッチポンプになってしまっているが、それで救われている様なのでこの形に落ち着いた。

人間気持ちに余裕がないと縋るものが欲しくなるよね。宗教だったり、陰謀論だったり。

画像生成AIを頻繁に使ってはいるけど、手で描いてる絵描きの人は普通にうまいな〜すげーと思います。それは生成AIいくら使っても再現できそうにない。と思える。

反生成AIの人はAIと生成AI区別がついてないし、ChatGPTすら未だに使った事ない人が多い。なんでSNS使えてるのかわからいくらいに住んでる世界が違う。そんな存在です。

Permalink |記事への反応(1) | 20:26

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anond:20251109104033

素人相手には作業時間が読めないからと時価での見積もりだけど、プロ相手だと向こうから値段を提示されて尻尾ふって従うのが商業クリエーター

Permalink |記事への反応(0) | 10:50

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2025-11-08

拘りの強さによる時間無駄遣いにキレそう

決めつけては良くないとは分かりつつも、たぶんこの人ASDなんだろうなと仕事してて思った話

病的と言ってもいいのでは?ってくらい几帳面だし、手順を守ろうとする人がいる。

他の人ならテストする内容5個書けばいいよーって指示するような内容を、いや項目ごとに分けて全部書くべきと15個くらいに増やす(悪いことではないけど)し、ある程度前後しても問題ない作業を頭から順番通りにやるべきと頑なに言うし、作業時間短縮の為に事前に作成したデータも改めて手順書通りに作ってからやってほしいと言う。

これが時間に余裕があるタイミングなら全然その通りにやるべきなんだろう。丁寧に行うことはミスの削減に繋がるし、間違ってはいない。

ただ提出期限が近い中で作業を増やすなと思うし、やった上で細かい部分が気に食わないから直してというのは相手負担を考えていないのではと思う。

なんなら後に予定が控えている相手に対して1〜10まで細かく手順書通りに説明してほしいというのも流石にちょっと、と思う。

本人も几帳面で拘りがあって心配症でと言っていたからたぶん傾向はあるんだと思う。

自身ADHDなのでそういう悩みもある程度理解はしてあげたいところではあるが、せめて時間的な部分に関するところは空気が読めるようになってほしい。

自分作業が落ち着いたタイミングでこの部分の順番は臨機応変作業して大丈夫だよって手順書を修正した方がいいかもしれない。

どちらにせよ修正かけようと思ってたし良い機会だと思う。

要は時間に余裕がない中に自身のこだわりを強調しないでくれ〜って話でした。

Permalink |記事への反応(0) | 22:44

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2025-10-31

Slackを30日ぜんぶミュートしたら、成果が上がって機嫌もアガった話

地方Web企業で開発兼PMっぽいことをしている。

先月「Slack断食」を30日やった。ぜんぶの通知を切って、午前は一切開かない。午後に2回だけまとめて見る。

(だから断食ではないのだが)

これを淡々と続けたら、想像以上にいろいろ変わった。

先に結論を書く。

1日の「まとまった作業時間」は 平均54分 → 3時間18分 に増えた(タイマー計測)。

PRリードタイム(着手→レビュー依頼)は 1.8日 → 0.9日 に短縮。

「なんとなく疲れてる」感が減って、帰宅後に本を開けるようになった。

もちろん職種やチーム文化による。あたりまえだけど緊急対応常態の人には不向きだと思う。

ルール

通知全消し:@channelもDMも。インシデントチャンネルのみON

午前は断食Slack/メールは開かない。タスク資料だけ。

午後に2回だけチェック:13:00と16:30に各15分。返信はできるだけテンプレで短く。

チャンネル棚卸し:毎週金曜、読んでないチャンネルを抜ける orダイジェストに。

遅れて読む宣言最初にチームへ貼った文面はこれ。

生産性改善実験で、Slackは午後に2回まとめて確認します。緊急時電話/Teamsを使ってください。返信は遅れますが、作業完了は早くします。」

■Before/Afterで起きたこ

会議の数が減って質が上がった:アジェンダ無しの招待は「内容だけドキュメントにまとめてください」と返す運用にしたところ、約半数は文書上のやり取りだけで完結し、会議のもの不要になった。

横取りタスクが減った:その場で拾わず、午後の確認まで寝かせると、他の誰かが解決していたケースが週に2回くらいのペースで発生した。(その誰かに工数をかけさせてるわけだが)

メンタルの凹凸が減る:通知に心拍を連結させない。午前は手を動かすだけの世界にできる。

情報の取りこぼしでの実害はゼロだった:重要なら午後のチェックで追いつけるし、本当に緊急なら電話が鳴った。

気分がいいまま過ごせるようになった:自分のペースで仕事ができるってなんてすばらしいんだろうか

■返信テンプレの一部

「この件、午後13時確認タイムで内容見てから返答します。」

「緊急度を確認したいです。本日内/今週中/来週でも可のどれでしょう?」

「そのテーマ、週次定例で扱った方が良さそうです。議題に入れておきますね。」

「先にドキュメント要件を書いてもらえますか。コメントで入ります。」

■ありそうな反論

Q. チームの透明性が下がらない?

A. 逆。会話をチャンネルに寄せ、要点はドキュメントに残す運用に寄ったので後追いが楽になった。

Q. 即レス文化会社だと無理では?

A. 「即レスの代わりに、確実なアウトプットを増やす」と宣言する。成果が見えれば、周囲は文句を言いづらい。

Q.顧客対応は?

A.顧客は早い返信より一貫した進捗を喜ぶ。進捗報告の定時化で満足度はむしろ上がった。

■失敗談(やらかし集)

全社アナウンスを見逃した:アナウンスチャンネルだけはモバイルでプッシュ許可に。

午後の確認サボる炎上:2回のチェックは絶対に守る。守れない日はカレンダーに明記。

DM地獄の温床:DMで来た要件チャンネルへ移すを徹底。つーかDMしてくんな

■仕組み化のコツ

タイマーを回す:自分は25分集中、5分休憩の典型的ポモドーロタイマーがよかった。

午前の最初に「1行だけ日報」:今日やることを1行。終わったら結果を1行。長文にしない。

リマインダーの活用自分を信じない。

まとめ

通知って、“有益情報”をくれるものに見えて、実は作業を中断させる“割り込み”として機能してることが多いなと感じた。

しかも厄介なのは、その割り込み自分意思で受け取ったように見えることだ。

実際には、誰かの都合で伝えたい割り込みを、こっちの集中を犠牲にして処理してるだけなのに。

Slackメールも、見に行く時間自分で決めるだけで世界が変わった気がする。試しに1日だけでもやってみてくれ。向き不向きは個人差あると思うのでどうなるかは知らん。

Permalink |記事への反応(0) | 11:53

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2025-10-24

しがないドッターだけど生成AI感謝したい

いわゆるドット絵である

個人仕事を受けおい、収入はあまり高くなく年収は300万円程度である

家で仕事できるのは良いが親の介護などもあり他の仕事を探すのも難しい。

Asepriteでひたすらポチポチするような仕事です

作業時間は月に200時間程度。

イラストの生成AIは盛況しているがピクセルアートの分野はまだ未発達。

偶然相談できる人が現れたので現状を相談してみたところ何か力になれるかもという事だったので相談してみたところ

大雑把なところ(0→50点くらいまで)は生成AIを使い、細かいところ(100点まで)は引き続きあなたの手でやってくださいという提案を受けた。

これならAIを使っている形跡もほぼなくなるしという事でアドバイス通りに工程に生成AIを取り入れてみたところ作業時間の短縮ができた。

年収は正直、あまり変わっていないけど作業時間は月に150時間くらいになった。

まだまだ改善できそうということで今後も相談していくつもりである

工程は変わらず一発目の生成AIが50点目指すところを60, 70 とあげて、最後の仕上げの部分で100を目指してほしいとのこと

Permalink |記事への反応(3) | 11:43

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2025-10-23

anond:20251022112115

自分でやった方が早い病にかかってない?

単純作業複雑系作業も全部自分でやる、複雑系に割く時間が短くなる、複雑系作業クオリティが下がる、自分理想出来高現実に直面して自己否定する、泣けてくるとかのループに陥ってない?

作業時間見積もりとか、引き受ける量が多いとかも問題点の一つだとは思うけど、先に挙げたループ場合は、すくなくとも単純作業は若手とか外注とか暇な先輩と分担して、作業をお願いした方が良い。その方が全体の質が上がる。成果は自信になって自己肯定感も上がるよ。ポイントは、作業をお願いした関係者にはちゃん感謝することだね。

Permalink |記事への反応(0) | 13:48

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2025-09-02

仕事をバックレたい

当方ASD傾向のあるアラサー

仕事をバックレたい(というかもう8割がたバックレるつもり)のだが、一応他人意見が聞きたい。

端的に言えば、仕事についていけなくなった。

もともと底辺SESとして働いていて、商流上げるかーと何も考えずにSIer転職したのが良くなかった。

プロパー仕事を振ってもらったうえでプログラム書いたり、設計書作ったりであれば問題なく働けていたのに、逆に自分プロパー立場になってみるとてんでダメだ。

タスクは切り分けられない、いざ切り分けても作業時間の見込みが甘い、タスク漏れがある、他にも他部署や他社とのコミュニケーションで失敗する、とあまりにも無能で泣けてくる。

この前も同じチームの人に根回しができないまま仕事を進めたうえで軽いミスをして、「次同じことをしたら妨害行為とみなす」みたいなありがたいお言葉も頂戴してしまった。

正直もう職場に行くのもつらいし、最近は寝つきも悪くなってきたしで、このまま職場にいてもどうにもならないとしか思えない。

周りからは怒られ続けてて委縮している自覚もあるし……。

今週はもう休ませてもらっているし、ザルな精神科医休職用の診断書も出してもらったからしばらく休職退職ルートには行けると思う。

ただし、今後の見通しがたってないんだよなぁ……。年内なら働かずに食っていけるくらいの貯金はあるけど、来年分は無理だから次の仕事は見つけないとだし。

俺はどうすべきなんだろうか?

Permalink |記事への反応(5) | 12:03

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2025-08-28

anond:20250828125342

絶対はてなでは後悔しないほうがいい。

その昔「フロム・ソフトウェアに落ち続けた人が作ったゲーム」ということで「NOSE」というゲーム話題になったことがあるんだが、この扱いが本当に酷かった。

ゲームボリュームから膨大な作業時間垣間見えたはずなのに多くの人がボロカス酷評した。

最も多い評価は次の2つ

・「ダークソウルの出来損ない」以外の何物でもないゲーム生のオリジナリティの無さ

・「灰」を「鼻」に言い換えることで無理やりでっち上げオリジナリティの寒さ

とにかくこの二つを大勢の人が別々の言葉で発したのであった。

そもそも燃え広がりは承認欲求に負けてお祈りメール晒し上げた本人の愚行に発しているのだが、そうはいってもそれなりにバズってDLだけは伸びた結果がこの大惨事

本人の中では「フロムソフトウェア遺伝子を受け継ぎつつも独自面白さを持つ秀逸なソウルライク」であったであろう「NOSE」は無数のプレイヤーの「素直な感想」によって魔法が解け、製作者は自作の「本当の評価」を前にうずくまることになるのだった。

これは本当に悲劇だったんだよ。

NOSEの人は確かにゲーム作りのセンスはなかった。

でも何かを作るために手を動かし続ける熱量はあったんだからゲーム作りは苦い思い出としてしまっておいてそれなりに幸せ人生を歩むことも出来たんだ。

だけどもう無理なんだよ。

自分の渾身の傑作」が「センスのないパチモン」として扱われたまま汚名挽回のチャンスもないまま生きることになったんだよ。

お前はそうなっちゃ駄目だ。

歴史に学んでくれ。

悲劇は防げる。

お前の前にモモイやミドリアリスは現れないんだよ。

Permalink |記事への反応(6) | 19:50

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2025-08-16

AIエロやらせ

俺はエロ漫画家だ。

正直に言うと、最初AIエロ規制を歓迎していた。だって、これで俺たち人間の独壇場が守られるじゃないかAIがどんなに進歩しても、エロだけは人間の天下が揺るがない。そう思っていた。

でも最近、考えが変わった。

現状では確かにエロ人間最後の砦みたいになってる。他の分野ではAIがどんどん人間仕事を奪ってるのに、エロだけは人間が優位に立てる。これは一見エロ漫画家にとっては有利な状況に見える。

しかし、ここで考えてみてほしい。

もし将来的に、AI著作権を犯すことな効率化できる方法を見つけて、それが一般分野で普及したらどうなるか?

一般漫画家イラストレーターは、AI恩恵を受けて作業効率が爆上がりする。でも、エロ漫画家だけは規制AIを使えない。結果として、エロ漫画家けが取り残される。

これは大問題だ。

俺たちエロ漫画家だって効率化したいんだ。作業時間を短縮したいんだ。でも、規制があるからAIを使えない。一方で、一般分野の漫画家AIを使ってどんどん効率化していく。

この格差は、将来的にエロ漫画家競争力を著しく低下させる可能性がある。

から、俺はあえて主張したい。

AIエロ規制不要だ。むしろ積極的AIエロをやるべきだ。

もちろん、著作権問題はしっかりと解決する必要がある。でも、それは技術的に可能だ。AI既存作品学習するのではなく、新たに創作するシステムを作ればいい。

エロ漫画家AI恩恵を受けるべきだ。そうでなければ、将来的にエロ漫画家けが取り残されてしまう。

俺はエロ漫画家として、AIエロ規制撤廃を求める。

人間の独壇場を守るよりも、人間AI共存できる未来を作る方が重要だ。

エロ人間最後の砦である必要はない。エロ人間AIが共に創造できる分野であるべきだ。

そう考えるようになった。

俺はエロ漫画家だ。そして、AIエロやらせたい。

Permalink |記事への反応(1) | 15:53

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2025-08-04

anond:20250804081356

結局バカが反対してるんだなーってのがよく分かるわ

データセンター作業時間帯が深夜や早朝になり

早朝深夜に大量のサーバーが出入りするって発想がエア批判丸出しバカにされて当然だよ。

大量のサーバー搬入する必要がある時はサーバー新規構築とか切替が想定できるが、

時間コストも余計にかかる夜間搬入なんかやるわけない。

大量の機器を設置するのにたくさん時間かかるし、搬入即稼働なんてやるわけないから当然昼間に搬入するよ。

サーバー障害であれば特定少数機器故障が基本なので大量のサーバーが出入りするわけない。

重油搬入も全電源断の緊急事態でもなきゃ普通は昼間にやるし。

ハッキリ言って、車1台がDCに入ることに文句言うバカ公道そばに住むべきではない。

 

大量のサーバーが稼働してるからってファン音が外に聞こえてると思ってるの本当にアホらしい。木造住宅じゃねーんだからさあ。

都心集合住宅複数ある場所の隣にデータセンターがあるが、騒音問題視されてるとでもいうんだろうか?

 

バカ陰謀を集めてもめちゃくちゃな話にしかならないな。

Permalink |記事への反応(0) | 16:53

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2025-07-16

それこそ私のしている作業マネジメントに分類されるものなんだろうな

けどその役職にないか作業時間につけてる

Permalink |記事への反応(0) | 10:04

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2025-07-10

なんだろうなあ

いつも名目通りに作業時間をつけられない

自分担当仕事に専念してる時間になってるけど、大概ちがう作業をしてる

それもそれで大事仕事だけど、間接的な仕事なので あまり時間をかけるなと言われがち

で、結局、役割通りの作業時間をかけたことにしてしま

Permalink |記事への反応(0) | 19:41

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2025-07-09

会社の人事DXが難しい

ITに弱い弊社、目下、様々なDigital Transformation: DXプロジェクトが昨年から走っている。

私は人事領域DXに参加しているが、実はプロジェクトが相当難航している。

支離滅裂文章だが自分の中で整理すべく、今の状況を書き殴っている。

  

目的手段の逆転(ツール導入がDXだと思ってる)

最大の問題点だ。

人事部としては「タレントマネジメント(タレマネシステム」導入を検討している。というか、導入したい。

しかし、タレマネ導入で具体的に何がしたいのか、人事部からは明確なイメージが伝わってこない。

今までヒアリングした中で明確な要求は、レーダーチャートでの能力可視化、異動シミュレーション機能で異動後の部署人員構成顔写真付きで見れる、この2つの機能

しかし、レーダーチャート可視化する能力は具体的に何なのか、経営戦略で謳われている「経営資する人事」とは具体的に何ができればよいのか、

どのような人事業務であれば「経営資する」のか、そこにタレマネ上手く言えないが、そんな視点が感じられない。

しかし、タレマネ導入は決定事項だから進めたいらしい。カ○ナ○、Sm○rtH○がセキュリティ的に社内規定使用可能確認してくる。

オンプレの人事基幹システム自動データ連携したいそうで、しきりにベンダーとのミーティングに出させられるが、全くやる気が起こらない。

ツール導入から入ってるせいで、要件定義必要性を訴えても、とりあってもらえない。

要求事項が明確ではないのにデータ連携の打ち合わせをしても、後で変更が多発することを懸念している。

とにかく、何でも良いかレーダーチャート可視化でき、きれいなGUI画面で人事異動シミュレーション顔写真付きで出来ればいいらしい。

 

人事の実務部隊主任以下の役職が主に動いている)は、「管理職ビジョンを求めても無理だ」と言う。そんなことを考えられる人たちではない、と。

では、なんで導入するの? それが管理職意向からだと。

実務部隊は何がしたいの? タレマネ必要データ入力自動化させ、日常入力業務負荷を下げたいらしい。

そして、住所変更などの日頃処理している入力業務の負荷も下げたいらしい。

 

タレマネシステムを使って入力業務の負荷を下げたい(という人事部希望

人事部(正確には人事部主任以下の実務部隊管理職プロジェクトを全部任せてしまっている。ていうか丸投げしている)は、タレマネシステム導入により、データ入力業務負荷が増大することを懸念している。

負荷軽減が必須事項であり、タレマネ導入・運用には以下が「必須である」と人事部は主張している。

 

 ①従業員私物携帯から業務時間外に申請を行うこと

 ②SaaSのタレマネ(具体的にはカ○ナ○)がオプション機能として提供している「ワークフロー機能」を利用し、オンプレの基幹システム(これが人事データの源泉)にデータ連携させる。連携の仕組みはEAIツール(DataSpider)を使用し、社内SE部隊が構築する。

 

①は業務利用にあたるため「サービス残業」と見做される可能性が高いと役員からは指摘されており、自分もその通りだと思っている。人事部見解は「業務利用か否かはグレーゾーンであり会社として『業務にあたらない』と説明すれば足りる」と。いや、グレーと理解しているなら黒だと労基に認識される可能性もあるんだし、そもそも会社従業員申請を求めている時点で業務だと思うのだが、違うだろうか。

ちなみに、弊社は現業職員がおり全員が社給PCを持っているわけではなく、かつ基本的に機密の関係職場への携帯持込はNGなので「業務時間外」にやることと、となっている。

②は、人事部がなぜシステム構成社内SE抜きで勝手に決めるのか意味不明で、越権行為も甚だしい。しかも実現可能性の検証がされていない。さらには「従業員私物携帯PCを利用させる」という所謂BYOD会社としてはまだ認めていないのだ。前提となるハードルクリアしていないのに、連携の仕組みを人事部勝手に考えて稟議も出そうとしているらしい。実務部隊人事部主任性格的に短絡的かつ力押しで仕事を進めるタイプだけど、機密管理委員会からの認可も下りていないのに。

そもそも、タレマネ(SaaS)のワークフロー機能使用してオンプレ人事システムデータ連携するなんて複雑なシステム構成、私は今までに見たことがない。

 

弊社は現業社員もいて1人1人に社給PCが与えられていない。現業職員の申請上長代理PCワークフロー申請で行う。事務職は全員社給PCがあるから自分PCからワークフロー申請ができる。

申請は年間合計で1000件あり、1件あたり1時間入力承認作業時間がかかるらしい。年間1000時間として、1日あたり4時間。それを4、5名で捌いている。その入力時間を削減したいらしい。

 

別の負荷軽減案は社内SEから提案はしていた。

現業職員に社給PC支給する(もしくは相当台数の共有PCを配布する)ことが決まっていたため、人事基幹システムワークフロー機能入力してもらえばBYOD問題はなくなるし、労基法的な問題クリアできる。だが、人事部は蹴った。人事部ワークフロー機能を使いこなすことが難しいから、と。

SaaSワークフロー機能なら導入時にSaaS業者が構築を請け負ってくれて、連携まわりは社内SEの所管業務、だから人事部としてはSaaSワークフロー機能社員私物携帯から入力させてオンプレ基幹システムデータ連携したいらしい。

自分はにはやりたくない。そもそもプロジェクト自体共感が一切できていない。仕事を外して貰いたい。

人事部がタレマネシステムを導入したい第一目的は「日常業務入力負荷軽減」だと明確に言っていた。そんなシステムではないはずだが。

 

役員から評価は最悪

1年経過した最近、各DXチームが発表する場があった。役員から評価は極めて悪かった。

講評には「人事業務がどうあるべきなのかをまずは明確にしてほしい」と記載されていた。しかし、これは私の担当範疇を超えている。上位レベル課題だ。

手段目的が逆、課題が未整理、それぞれの課題に対してどのような打ち手を実行するのか、整理されていないと。

その通りだと思う。社内SE自分人事部の代わりに人事業務を考えてあげることはできない。

人事部的にはITのことは分からいから、と言う。しかし、IT云々の話なのだろうか。各社SaaSデモは何ヶ月も人事部トライアル使用していたのに、それをどのように活用して目的を実現するのかを明確に表現できないなんて、そんなものなのだろうか。

 

書き殴ったけど、こんな状況で伝わるだろうか。

どうすればいいのだろうな?

関わり方が分からん

DX、難しい。

Permalink |記事への反応(2) | 00:55

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2025-07-08

これが二重管理っていうやつですか

この春から働いている職場は、出退勤やら工数管理システムとか、進捗管理メールとかチャットとか、同じような内容を何か所にも入れなきゃいけない。

飲み会で、ぼそっと愚痴ったら、先輩たちも不満だったようで、いろいろ教えてくれた。


出退勤の時刻をWEBシステム管理(これはログインすると自動で記録される) → 好評。

工数管理のために、同システムに何を何時間やったか入力する。 →必要なのは分かるので、文句はない。

この統計情報管理部門しか閲覧できない。 → まあ分かる。

チームリーダー管理職じゃないこともある。 → まあ分かる。

チームリーダー見られないのは不便だし、作業時間だけでは進捗率が分からないので、帰宅前に進捗をメールで出すことになった。 → ん?そっち??

チームリーダーが、計画と進捗の差を知りたいので、作業開始時にその日の予定をメールで出すことになった。 → 前日の帰宅時と変わらないよな。

帰宅直前にスケジュール遅延が分かっても対処できないので、夕方にも進捗をメールで出すことになった。 → そんなに気になるなら、横でずっと見てろ。

Permalink |記事への反応(0) | 07:51

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2025-07-04

anond:20250703164831

保管コストは0ってのは甘くない?

運送業者で働いたことがあると分かると思うけどどこも案外グッチャグチャで探すの大変だから

モノが増えれば増えるほど出し入れに係る無駄作業時間が増えるし物損リスクも増える

「置いておくだけのコスト」じゃなくて「置いておくことで副次的に発生する可視化されづらいコスト」を無視しちゃいけないよ

まあそもそも業者は最速で送ることを前提にしつつ

荷台の空間効率配達ルートなど勘案してその日の荷量を決めているので

そもそもゆっくり便を指定する意味がないんだよな

客が急がなくていい荷物だということを業者に明示する(到着が遅くてもクレームを入れないと明示する)ことで業者精神的に楽になる可能性があるけど

それ以上の意味はないよな

Permalink |記事への反応(1) | 19:28

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2025-06-30

朝の空いた時間に、ちょっとした思いつきをAIに投げてみた。深く考えずに、それっぽいタイトルだけつけて、出てきた文章をほぼそのまま貼り付けて投稿

作業時間はたぶん1分もかかってない。でもふと昼休みにチェックしてみたら、なんとブクマが150を超えていて、思わず笑ってしまった。

こんな雑なものがこんなに伸びるのか、と自分でも驚いたし、ネット空気の軽さというか、勢いの不思議さを改めて感じた。

一方でコメント欄を覗いてみれば、まあ予想通りというか、「AIで作っただけの中身ゼロ記事」「こんなのが評価されるのは終わってる」みたいな文句オンパレード

でも、そういうコメントを見るたびに思う。たぶんAIを使ったことがないんだろうなって。

触ってもいないか、うまく使えずに投げ出したのかもしれない。

AIを使うのはズルだとか、創造性がないとか、そういう批判自分立場を守ろうとする声は今までも散々見てきた。

でも、そういう声が出るたびに、「悔しいけど自分にはできない」っていう叫びが滲んで見える。

たぶんこの投稿にもまた、そういうコメントブクマがつくんだろうなと思ってる。

Permalink |記事への反応(0) | 20:26

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2025-06-22

[めだか日記]作業時間から導く管理タライ数

はい、どーも。めだか日記です。

夏至を迎え、暑さMAXになってまいりました。

1週間、水が持たなくなりそうな気配です。そうなると水替えがキーポイントになってきます

水替え作業

1 同じサイズの容器を用意して、水を入れる

2 飼育水をメダカボウル1杯分入れる

3 メダカを新しい容器に移す

4 産卵床を孵化容器へ移す

5 古い水を網で濾しながら、バケツへ捨てる

6 バケツの水をプランター排水

7 網をシャワーで洗い、ゴミを流し、卵を回収

8 棚に容器を戻す

タライの底に落ちているたまごを回収しながらの作業

今のところ11個の容器の水を換えて、2時間くらいです。

1容器あたり10分くらいかかっています

このペースで管理できるタライ数

土日を使って20個くらいが限度かと思いました。あまり欲張ってはいけないようです。

そんじゃーねー。

Permalink |記事への反応(0) | 00:27

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2025-06-13

anond:20250612233638

残業40時間超えたら反省文や説教が待ってるので皆勤管理で嘘を付くようになる。

これが原因。仕事が増えたら作業時間が増えるのは当たり前。作業時間見える化しない限りトップは動かない。

Permalink |記事への反応(0) | 14:07

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2025-06-12

45歳なんだけど自衛隊辞めたすぎる……

どっかのお偉いさん同士が先輩後輩でなあなあやった事案のせいで公文書管理死ぬほど厳しくなったんだけど、マジで死にそう。

・その部署では日常的に使うような書類も鍵をかけて管理。鍵を受け取るための処理にクソほど手間がかかるように。

書類電子管理推進として紙+電子の二重管理が徹底化。電子処理ソフトが激重になり残業が増大。

・増大した残業ワークライフバランス軽視とされ勤怠管理の徹底管理が行われるが、それへの対応各自毎月3時間程度作業時間が増える。

残業40時間超えたら反省文や説教が待ってるので皆勤管理で嘘を付くようになる。

・勤怠管理が嘘まみれになる中で公文書管理の徹底化が進み、水面下で見えない残業時間が増えまくる

・見かけ上は嘘の勤怠管理を見てるのでトップは「電子化したおかげで書類管理の手間が減ったでおじゃる。麿たちのお手柄でおじゃ~~~~」と大本営発表

バカバカしくなってまともな奴から辞めていく。

・そして、ますます残業が増える

・見かけの残業時間は増えてないせいでバンバン仕事が振られて体調を崩す奴が続出

私生活がたるんでいるせいだと無意味な講習が行われ更に見えない残業時間が増える

メンタルが壊れた連中の限界仕事×見かけ上の綺麗さだけを求めた嘘まみれの管理=完全なる崩壊へのカウントダウン

ももう逃げたいよ。

あと10年この職場で働いていける自信がない。

でも俺みたいな奴が今更普通会社で働けるのかって考えると不安しかない。

ゆーて結局定年迎えたら弾き出されるわけだし今のうちから転職活動もありかなーとは考えてる。

ま、警備員ビルメンぐらいしか雇われ先ないだろうし、生涯賃金の下がり幅考えたらダラダラ自衛隊暮らしが正解なんだろうな。

はいはい経済的徴兵ってやつね。

いやホンマ人生お先真っ暗だよ。

つうかさ、公の機関がこんなゴミみたいな管理の仕方で上が「ヨホホホホ麿達の世代ドンドンKAIZENされているでおじゃる~~~~管理天才でおじゃ~~~」やってるのがマジでクソ

Permalink |記事への反応(25) | 23:36

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2025-06-09

上司がクソ過ぎる

・Teamsチャット中、大声で咳をする。

在宅ワークだがリビング仕事しているらしく、子供がドタドタ走り回る声やそれに怒る奥さんの声が頻繁に入る。

周りにそれとなく注意されても「部屋の隅で仕事してるから音はそんなに入らないはずなんだけどなぁ~」と言って改善しない。

・たまに思いつきでミュートにするのだが、秒でそのことを忘れてミュートのまま話し出し、周りに注意されて「外すの忘れてたわw」とヘラヘラしている。

・古い社用PCを使いつづけていて、会議の発表中にエクセルパワポが頻繁にフリーズする。

定例の度に「ごめ、またエクセルが固まったわ。ちょっと待ってね~」が発生し、ただでさえ長い会議さらに伸びる原因になっている。

PC更新や社用wifiを導入するように何度も上から言われているにもかかわらず

「忙しくて」「具合悪くて」「本社が遠いかPCwifi機器を取りに行くのが大変で」といってサボっている。

毎日のチーム内定例に常に20~30分遅れてくる。定例の前に全体の工程会議が入っており、それが長引くのが原因だが

定例を30分後ろにずらすよう言っても「工程会議が終わり次第、すぐに定例を始めたいから俺らが参加するまで待っていろ」と聞かない。

・定例中も別の仕事をしていて全く話を聞いていない。「ごめw片手間で仕事してたか全然聞いてなかったわwwもう一回頭から説明して?」が頻発する。

・いつも定例が長引くため「クイックに進めよう」が口癖だが、長引く原因は上司本人がメンバーに根掘り葉掘り聞きたがるマイクロマネジメント体質だからである

状況報告なのにやたら詳細を聞きたがるので、定例が脱線することが日常化している。

作業量作業時間は常にその時の気分次第。作業があふれたり遅れそうになると

「大した内容じゃないでしょ?そこはサクッと進めちゃってよ」と、これまでの数値報告をまるっと無視して、都合よく作業時間通りに終わることにされる。

Permalink |記事への反応(0) | 19:12

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2025-06-05

空海日本全国に1500か所の井戸を掘った

全国に残る空海井戸

空海が掘ったとされる井戸や、それにまつわる水の伝説は、日本全国に1500か所近くあると言われています。これらの水は一般に「弘法水」と呼ばれています

空海井戸掘り 

空海は唐で井戸掘りの技術習得し、33歳で日本帰国してから空海ものすごい勢いで全国に井戸を掘りまくりました。61歳で奥の院はいるまでの27年間で1500本。つまり1年間55本。1ヶ月5本のペースです。それもただの井戸ではありません。「弘法水」は、日照りでも枯れない、水質が良いなど、地域の人々にとって非常に貴重な水源として大切にされてきました。

井戸掘りの作業時間

現代技術井戸を掘る場合でも、その深さや地質によってかかる時間は大きく異なります

浅井戸(数メートル程度):手掘りであれば数日〜1週間程度、小型の掘削機を使えば数時間〜1日。

深井戸(数十メートル以上):専門の業者と大型の掘削機が必要で、数週間〜数ヶ月かかることもあります

奈良時代現代よりも技術が劣っていると思われていますがそれは大きな間違いです。空海はだいたい1週間で井戸を掘っていったのです。おそらく空海ロストテクノロジーオーパーツを駆使し、ものすごい体力で井戸を掘り進めたに違いありません。今後の研究の成果が待たれます

伝承の背景

弘法水」の伝説は、空海が全国に大量の井戸を掘ったこともさることながら、水脈を発見する神がかり的な眼力井戸の良質さ、井戸を掘る体力などが、空海の功績と結びついて語り継がれたものと考えられています空海が唐で井戸掘りの技術を学んだ功績に加えて、実際に1500本の井戸を掘ってみせるという実践、つまり知識実践の両面がこれらの伝承に影響を与えているでしょう。

空海への信仰は1500本の井戸を実際に掘ってみせた空海の功績によるものです。空海最澄はしばしば比較されますが、最澄空海の足元にも及びません。

Permalink |記事への反応(1) | 18:39

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2025-05-31

anond:20250530132851

ドンキなら各店舗コイン精米機置いて玄米で売るくらいしそうだけどな

なぜ精米機置くかと言うと、精米作業時間コストカット消費者玄米で保管して逐次精米に来れば来店機会増、ドンキ玄米買わなくても来店機会増と利点が大きい

実際にやるかはしらんぞ

Permalink |記事への反応(1) | 13:12

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2025-05-24

anond:20250524153533

個人で作れるもの次元作業時間もが違いすぎるからしゃーない

ついでに言うなら、エンジニアに限った話でもないという……

Permalink |記事への反応(0) | 15:40

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