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はてなキーワード:住み分けとは

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2025-12-15

anond:20251215135521

そもそも競うステージが違うって話なんだけど・・・

携帯ファミリー向けゲーム機任天堂

高画質・高FPSゲーム機⇒SONY

ゲーミングPC代替ゲーム機Xbox

って感じよ

ゲーミングPC代替が欲しい人はPS5やswitch買わんし、

画質求めるやつがSwitchXbox買わんし(シリーズXはかなり頑張ってるけど)

ファミリー向けゲーム機が欲しい人はPS5とかXbox買わんし・・・

住み分けして落ち着いた感じだよ。

360の時みたいにSONYガチンコ勝負してた時代じゃないのよ。

しいて言うならSONYだって任天堂ガチンコ勝負してPSP負けハードになったわけで。

各々負け戦から強みを知って住み分けしてるってことだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 14:21

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2025-12-09

性欲強い女はまじで女から嫌われている

性欲の強さゆえに女から嫌われるというより、内面的魅力に乏しい奴が自称性欲強い女を名乗りがち。

単純に、幼稚でただただ頭が弱くてメンヘラで世の中を理解できてないだけなんだよな。


リスクすら考えられないから性を差し出して得られた関心を「自分の魅力」と勘違いして「私は他の硬い女よりモテてる」と無意識に他の女を見下していたり。

頭が悪すぎて変な思想に酔っていて、それが性を孕んでいるだけだったり。

考え足らず、またはわざと棲み分けしないので他の女を危険晒していたり。

他の女はただ賢く、リスクを考えてるだけで、もちろん場合によって相手を選んで性を差し出すこともあるのであって、性の魅力に差異があるわけではない。


ちなみに本当に性欲がシンプルに強いだけの女、リスクデメリットを大幅に上回る性的欲求のためにリスクを受け入れているだけで、きちんと気を付けて住み分けていて、男女両方の周りの人間迷惑をかけないようにしている女は嫌われてない

Permalink |記事への反応(2) | 10:20

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2025-11-24

世界征服」とか「領土を広げよう」とする権力者って小学生よりも頭悪いの?

俺は小学生の頃に世界地図を見ていて、なぜこれだけの数の国と国境があるのか不思議に思った。

もし世界弱肉強食で成り立っているのであれば、1000年もあればいずれかの国の政府世界統一しているはずである

なのに未だに世界は、現在では196カ国と非常に多くの国があり、国境を分けてこの地球の地表にて住み分けをしている。

もちろん過去には滅んだ国もあれば、国土の増減もあっただろう。モンゴル帝国のような世界支配しかけた国もあっただろう。

しかし、そのどれもが道半ばで弱体化したり、内部分裂によって崩壊して元の「ちょうどいい国境」へと戻っていった。

これが何を示すのかというと、その土地性質ごとに、その土地国民性質が大きく異なっているということだ。

例えばエスキモー赤道直下黒人と同じような生き方をできるわけがない。

彼らを同じ文化圏法律生き方統一するなんて不可能だ。

まりは、その土地生活様式の中でしか国家というのは成立しない。

例え侵略して征服することができても、アメリカ合衆国日本州、中華人民共和国日本省となったとしても、

遠い未来では全く生活様式の違う本国と内部分裂を起こして崩壊する未来しかない。

しかし今現在権力者たちは「俺は違う」という認知バイアスを起こして征服しようと非常に無駄努力税金と国力を使っている。

なぜ、この当たり前の真実もっと世界は広めようとしないのか?

と、当時の子供の頃の俺は結論に至り、今も戦争権力者たちの正義だの悪だの最新兵器だのを冷ややかな目で見ている。

そこに永遠はないし何の真理もないのに溺れる者たちは何を考えているのだろうか?

Permalink |記事への反応(1) | 02:24

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2025-11-18

生成AIはなぜ無条件に忌避されるのか

無論、特定絵描き著作物模倣したモノについては忌避されて当然だとは思うが(著作権ブランディング毀損やら諸々有るだろうし)、

例えば切り株の上でタキシードを着たハムスタータップダンスを踊っている画像 を生成したとする。

これは忌避される生成画像なのか?

元を返せばネットに落ちているハムスター写真を元に~~というのはわかる。が、それが果たして忌避されるほどの話なのだろうか。

他にも、きちんと自分撮影した人物写真に生成AI魔法エフェクトを足してみるとか、写真動画にしたり。コレって騒がれるようなモノなのだろうか?

AIの連中はそのあたりの区分けもなしに騒いでいる気がして、住み分けさえ考えていないのが本当に謎。

今の日本で言えばクマ問題になってるけど、クマを手あたり次第に駆除したら今度はシカを筆頭に草食動物が増えて森が枯れたり、作物が荒らされたりする。

結局バランス大事だと思うわけである

Permalink |記事への反応(0) | 09:21

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2025-11-13

生成AIは「面白くないから」見たくないんじゃなくて、「精神的につらいから」見たくないんだよね。エログロと同じだと思ってる。

ただ、その協力をしてくださいねAIアーティストに頼んでるだけなんだけど、何故かAI利用タグは付けない。

ちなみに、AI作品はすでに大人気。Fanza見ればわかるがよく売れてる。もう、すでに住み分け完了してる。だから、余計に分からん

やっぱ、人に嫌がらせするのが目的なんだろうなとしか思わない。すでにAI作品は一ジャンルとして成立してるのに。

Permalink |記事への反応(0) | 17:38

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2025-11-11

アニメ版グノーシアに言いたいことを全部言う日

テレビアニメ『グノーシア』は、原作ゲームより情報量を減らして分かりやすくしたつもりで逆に作品世界観に納得するために必要情報が足りていないという話がしたい。

タイトル原作ゲームを夢中になってプレイしたファンである者として、アニメ版には納得できない点が多く無限文句を言いたくなってしまうため、今日ここに考えをまとめて終わらせたいと思う。

当方原作厨と罵って議論を終了させたいならそれで結構だが、原作と違うからダメ!という感情論ではなく、SF的要素を備えた当該作品舞台設定に対して前提条件を一つ変更することで起きる影響までが正しく考慮されておらず、それに伴って劇中で開示されるべき情報が受け取り手まで共有されていないためアニメ単体として作品論理的に成立していない、という批判が本投稿本質である

==== 

グノーシア検知に関する"技術的な限界"について

合わせて、作品舞台である宇宙船人狼ゲームにおける「夜」にするための舞台装置である空間転移」の設定について。

原作では『船が空間転移をすればその度にグノーシアが人間を一人消すリスクを伴うが、空間転移完了時にしか船内のグノーシア反応を検知できないため、議論コールドスリープ(以下、CS)→空間転移をセットで繰り返して、最終的にグノーシアの排除を目指す』(※そのために船の航路は、可能な限り多くの空間転移を繰り返してたどり着くことのできる目的地が設定される)という理屈説明されていたところ、

アニメ版ではCS完了後にあらためて船内のグノーシア反応が検知されるかどうかという判定が行われており、それはつまり空間転移の実行時ではない、乗員が活動可能環境下で、常時「船内のグノーシア反応」を検知できる…ということになっている。(※その判定を更新されるのが「CS完了後」のタイミングでなければならない必然性存在するのだろうか? )

原作世界観では「空間転移完了時の船内のグノーシア反応」が船側の、グノーシアの所在を絞り込むことのできる技術的な限界であるという定義をとるのは自然だ。(検出の必須条件となる「空間転移」という現象が及ぶ対象は「船全体」であるため、それが検出範囲限界認識できる)

しかアニメ版世界観では「グノーシア反応」を検知できる範囲が「船内全域」にしか及ばない点の不自然さを指摘できる。

・「緊急事態のため船の機能制限されている」という説明原作でも存在しており、アニメ内でも描写されたが、すでに提示されたような技術存在する条件下で、グノーシア対策規定というものがLeViのシステムに組み込まれるほど一般化・周知されていることにも鑑みれば、緊急時制限されることのない隔離された機能として、船にグノーシアを特定するための装置(グノーシア反応を検知できる範囲を「船内全域」よりも狭く絞り込めるような設備)が実装された上で運用されていてしかるべきだ。

・また、そのような設備がやはり技術的に不可能であるか、現状の『D.Q.O』には存在しなかったという限定的な条件を仮定しても、この環境において「船内」に含まれない範囲、すなわち「船外」は存在している。

原作ゲームを未プレイであるアニメ勢の感想に挙げられていた、"乗員一人ずつに宇宙服を着用させて「船外」に出し、その都度「船内」をスクリーニングすることによって誰がグノーシアかを判別することはできないのか?"という指摘が生まれたことは、要領を得ない突飛な発想のようでいて、じつは当然のことである

(※アニメ内で描写のあったテザー無しのEVA作業宇宙服で離れた後に再度帰艦できるような距離範囲を「船内」「船外」とは判別することができない検知方法である、という可能性はある)

LeViの判断合理性に欠けている

また、アニメ版の設定において、船内のグノーシア反応が確実に残っていると分かった状況で空間転移を実行する理由とは?(※原作においては複数のグノーシア反応が認められた場合にこの状況が発生することはある)

そういった状況下で、例えば議論が紛糾した末にCS判断の誤りが判明した後、投票結果に異論があった者の暴動を招く危険性や、確実に誰か一人が消されると分かったまま空間転移を実行される乗員の心理的負荷等をLeViが考慮しない理由は?

(※アニメ版での表現では投票を行う際の手続き原作比較してかなり厳重であり、毎回「拒否権はありません」との警告と承認があることから結果に異議を唱えたい者の暴動対策は取られている可能性。)

・以上の疑問点が解消できるような状況を説明されない限り、アニメ版舞台装置論理的に納得できる情報が不足していると言える。

・我々の世界にはまだ確立されていない技術である「星間航行船の空間転移」というものがどのような事象であるかは原作でも詳細な説明はなく、その情報が不足しているために判断がつかないことであるが、原作での「グノーシア対策規定としてなるべく多く空間転移を行う」という船の挙動を、前提の異なったアニメ版世界にそのまま適用されていることは、全く合理的判断であるように見えない。

エンジニア権限」の設定について

原作では「調査対象者の空間転移時の次元波を解析してグノーシアかどうかを判断できる」ため、空間転移時のグノーシアの活動による犠牲者が出るという危険を冒してでも空間転移が明けないと調査結果が出ないという設定に対し、

アニメ版では「時間がかかるた調査結果がわかるのは空間転移後」という表現がされており、つまりアニメ版におけるエンジニアは船が空間転移を行うことでグノーシアに襲撃の機会を与えずとも"時間をかければ"グノーシアを特定することが技術的に可能ということだ。

(※「時間がかかる」と曖昧表現された部分の実態は気が遠くなるほどの膨大な時間必要とするもので、空間転移によって乗員の体感時間にしてそれを大幅に短縮するような効果がある可能性。相対性理論…?)

判断材料が欠如しているということ

・以上の前提に基づいて判断すれば、アニメ版世界ではなぜ"なるべく空間転移をせずに時間を稼ぐこと"がグノーシア対策規定の基本になっていないのか、どうしても空間転移が実行されなければならない理由があるのであればその情報が開示されなければ、乗員としてもこの状況に納得できる判断材料に欠けている。

論理的思考の持ち主であるラキオが、その点を指摘しないのは不自然

・『アニメ作品』に対する個人的な所感として、"そうなってないのは何か理由があるんだろうな"と考察することも可能であるが、この物語舞台設定の状況が、こういった前提条件の世界観の中で最も一般的な、大多数の人間が納得できる合理的判断として成立しているもの理解するために"整合性のつく要因を勝手に推測するしかない"のでは、あまりにも粗末である

原作の設定にもなんとなく推測するしかない要素はある、エンジニア次元波を云々も小難しいこと言ってSFっぽくしてるだけ、とかいえばそうなんだけど、論点がズレるのでそれは置いといて。

本当にわかやすくなっているのか?

わかりやすテレビアニメ『グノーシア』をつくるためにはそのように舞台上の様々な制約を読み手に共有させるSF的要素は"ノイズ"であり、

SFらしく小難しい舞台装置論理的整合性を減らしてでも、あえて原作では排除されていた「人狼」の表現を再度劇中に持ち込むことが作品をわかりやすくするために必要判断だったんだ、と言う主張がある。

実際、アニメ版制作方針としてそうなのだろうと思うし、いまさらそのような制作方針の根幹について、今後のアニメ展開で改訂される可能性は皆無と言える。

・"なら僕はもう……何も言えません……"と言うしかないのだが、アニメ版が本当にわかやすくなっているのかというと、それは甚だ疑問である

だって粗探しをしていてこんな結論になった訳ではない。"原作とは違うんだな"と思ったから、検証を進めていただけだ。

そして、上述のような疑問や指摘が浮かび、ついぞ解消しそうにもない。

理解しようと思ったのに、全然からなかった。ましてや整合性のとれる理由は劇中で明かされておらず、各自推測しなければいけないとなれば、アニメ版初見である視聴者にとっては"理解しがたい前提で、納得できないまま物語を押し進められている"という印象を抱くのも無理はないのだ。

・実際にアニメ勢で"この作品、設定ガバいな"といった感想が出された実例観測した。

アニメ本編の情報だけで判断したらそらそうなるわ、という話だ。

個人的に、この作品が好きだったのは"一人用の対COM人狼ゲームシミュレーター"から発展させて「人狼」の要素を抜いてSF世界観物語を再構築しているという部分であったために、アニメ版において世界観がこうも変更されている点について"好きなもの否定されて悲しい…"という感情になっているのだと思われる。

アニメ版だけの論理性に欠いた表現のためアニメから触れた新規原作ごと作品価値が誤解されるのも遺憾であるが、もはやしかたない。

OK原作ゲーム『グノーシア』はSF人狼SF濃いめ、テレビアニメ『グノーシア』はSF人狼SF抜き、別ジャンルの別作品としてそれぞれのファンである我々は住み分けていこうじゃないか

もうアニメ版の視聴は諦めて、大人しく退場しようと思います

みすみすアニオリの改悪を許すなんて歯がゆいことだ。ああ歯がゆい

本当に、君達にはガッカリだ!

Permalink |記事への反応(1) | 21:54

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2025-11-03

私的ラノベ定義

それに照らせばラノベと非ラノベの分類が万人が納得いく形で行われるような定義不可能であるにせよ、これはラノベではないといった消極的定義(いわゆる無理数有理数でないものというような形)やラノベと言われるものがほぼ確実に持っている特徴を抽出することはできる。

岩波古典文学体系収録の作品ラノベではない

ラノベとは文学の娯楽性を抽出したものである

ラノベジュブナイル性を持っている。これはハリーポッターのような(娯楽性が高い)児童文学住み分けされるために意識的に盛り込まれた特徴だろう

・これは条件というよりも上の条件の系というべきものだが、ラノベは中二的な要素を持っている。ラノベがどちらかというと現役中高生よりも成人オタクに読まれるのも成人オタクが中二的な感性を保持していることが多いと考えればむしろ自然だし、この特徴によってロードス島だろうが涼宮ハルヒだろうがなろうだろうがカバーできる。

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 00:25

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2025-10-26

anond:20251026172402

うーん。どちらかというと、楽しければやるだろうというのが子ども理想化しているような。

興味を持つきっかけは「楽しい」でもいいと思うけどね。

子どもだって親に褒められるとか、怒られないとか、将来のためになるとか、クラスで優位に立てるとか、そういうのが動機になってるんじゃない?

さな子どもも、楽しいこととやるべきことは住み分けてる。だからゲーム勉強流行らないんだと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 18:02

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2025-10-24

無関係ハッシュタグをつける人

増田とあるマイナーゲームにハマっている

仮にそのゲームをAと呼ぶ

X(旧Twitter)でいつもハッシュタグ検索してAの情報収集をするのを楽しみとしている

最近、このゲームとは直接関係のない、ただし開発・運営会社は同じで内容そのものもよく似たゲーム(仮にこのゲームをBと呼ぶ)についての内容を、AとBのハッシュタグ併記して投稿する人がいて、地味に迷惑に感じている

Aについての情報を知りたいのに、その人が投稿するのはほとんどがBについての情報なのだ

AとBはよく似たゲームなのは確かだが、別のゲームであることも確かなので、知りたい情報とは無関係な内容を毎回目にすることになる

ちなみにこの人以外にABハッシュタグ併記している人はいない

Aの投稿にはAのハッシュタグ、Bの投稿にはBのハッシュタグのみをつけ、きちんと住み分けている

さらに、最近その人はAとBのハッシュタグを使いつつ「ゲームとは関係ないけど今日食べたごはん!」と日常投稿までし始めるようになってしまった

その人はAとBのゲーム界隈ではそこそこ有名な人で、AB双方のゲームユーザーとの人脈も広いし、チームヘルプなども積極的に行っているので人望も(たぶん)ある

おそらく悪意もない……ので注意できない

こういう地味にイライラする出来事が続いていたのだが……

今日、AとBのゲームに関するオープンチャットシェアされた情報スクショを、その人が投稿者に無断でX(旧Twitter)に転載してるのを目撃してしまった

借りた画像です、教えてもらった情報です、とも何も書かずに、まるで自分プレイ画面のスクショであるかのように平然と投稿していたのだ

普段言動からみて「情報シェアたらみんなが喜ぶから」という純粋善意からやっているのは疑いようがない

からこそ救いようがない

もうほとほとうんざりしているのだが、ゲームコミュニティハブのような存在なのでミュートもできない

一体どういう心理無関係ハッシュタグを使うのか(ハッシュタグを使い分けないのか)?

いかなる理由ゲームハッシュタグ自分日常生活の投稿に使うのか?

その謎を探るべく我々はアマゾンの奥地へと向かった

Permalink |記事への反応(1) | 16:31

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2025-10-12

テレビあっても凄く便利ではないけどないと困るんだよね

子供いるのでeテレテレ東を見る頻度が高い

あとリアタイアニメ見れるし割と使い道あるんだよね

テレビなくてもネットで足りるという意見はほんまそう

俺も若い寮生活していたときメリットなんて感じなかった

だけどテレビって「スイッチつければすぐ見られる」のがいいんだよ

リアタイしかみれないのは、逆に時間を教えてくれるとも言えるから、出勤前のルーティンにちょうどいい

パウパトはサブスク契約しているけど、いちいちもっさりしてるアマプラで探すのはやや面倒ではあるし 

ネットが繋がらない時でもテレビ見れていいからさ

天気情報積極的にみたいというより、いつもの時間にやってるから見る程度だが、それで充分だと思う

あんまり比較したことないけど、たぶん地上波の方がCMの質は良いような気もする

ネット広告無駄最適化されてるか不快密度情報流すイメージだけどテレビCMは良くも悪くも万人向けで嫌いではない

個人差大きい部分だが

あと個人的に簡単動画編集してるんだが、テレビテロップ画角とかは参考になってる

まあ俺はニコニコケレン味たっぷりのボイロ解説の方が好みだが

相対的に便利とは言わないが、世の中で言われてるようはテレビ不要論はあまり共感できないんだよね

良い点なんて割といっぱいあるし、偏向報道の是非なんてyoutubeやはてぶに言う権利はないしさ

テレビ捨てる理由NHKってのもよくわからんのよ

よくさ「嫌いなところより好きなことを語れ」という変な人いるでしょ?でもテレビ関連はマジで偏見言いがかりばかりで、比較対象Youtubeアマプラくらいだから、なんだよそれって思うよ

オールドメディアって言われるが別に気にはしてないな

それぞれに住み分けのあるもの排除したり嫌悪する必要もない

Permalink |記事への反応(0) | 05:22

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2025-10-06

anond:20251006144333

リベラルが言ってるのはあくまでもちゃん住み分けしろ

子供観光客の目に入るようなところまで過激イラストはいるのか、みたいな話だけどな

右派が強くなれば全般的表現規制が進む、みたいな事も理解できないんだろうね

Permalink |記事への反応(3) | 14:46

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2025-09-08

ヤンキー漫画

作品出版社ごとに住み分け出来てたのホント凄いと思う

Permalink |記事への反応(0) | 15:17

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2025-09-04

anond:20250904115459

言葉が強くて申し訳ないけど、男女の住み分けって大体いつも差別の疑いが高いと思うよ・・・

Permalink |記事への反応(0) | 12:05

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2025-09-02

迷惑とか言う引用みたけど迷惑に感じるの少年漫画嫌いなプリキュアファンプリキュア嫌いな呪術ファンくらいだよね?

「さとる」って名前キャラ五条悟を何年間も演じてきた中村さんのキャスティングは明らかに狙ってるんだもん。

ツダケンドラマでの7:3ですか?6:4ですか?の台詞と同じ感じ。

どこから来たの迷惑って感じ

少年漫画嫌いって言えばいいやん、そしたら住み分けできるし

少年漫画嫌いな人はそういう人として受け入れるから別にそう言ってくれれば良かったンヨ

https://x.com/aisuice10/status/1835149671448428821?s=46

Permalink |記事への反応(0) | 18:52

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2025-09-01

RPGゲームボーイ位が丁度いい

バルキリープロファイル以降辺りからRPGマニアの為のゲームみたいになっちゃったな。

複雑になりすぎて魔界投資サガ位が丁度良かった。タイプ難易度住み分けが出来てたし。サガ2になるとロボが出て来てもっと簡単になった。

Permalink |記事への反応(1) | 06:32

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2025-08-14

逆に5ch(2ch治安良くなってない?

https://anond.hatelabo.jp/20250814103213

ブ米にもあったが、昔の2chは「私」なんて一人称で書き込もうものなら女認定で叩かれ、気に入らない書き込みも女認定罵倒されていた。

アニメ漫画ドラマ映画スレでは女はとにかく罵倒されるし板違いのエロ書き込みマンガアニメ女子キャラクター実在女優子役等)とセッ◯◯したいだのペロペロだの、あるいはもっと過激書き込みがのべつ幕なしに書き込まれていてとにかく酷かった。大半の女性性別からないような書き込み男性偽装して書き込みしてたんじゃなかろうか?そのせいで「昔はネットには男しかおらず良かった」等という男性爆誕しているが、女いたよ。

しかしここ10年ほどは人が減ったせいか住み分けが進んだせいかはわからないが、そういう書き込みが減ったのだ。漫画系の板未だに女性読者を敵視し性器呼びする男が残ってはいるが、それでも体感かなり減った気がしている。

そういう人たちはX/Twitterに移動したのだろうか?T〇getter/p〇sfieの米欄は酷いもんだし。

Permalink |記事への反応(2) | 19:42

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2025-08-02

anond:20250801135515

なぜ?

……と思うが、三上悠亜ファン衣装を借りる可能性もあるので、経営的な意味では天秤かなとは思います。ただブランド方向性は変えてプロデュースする必要がある。

なぜ必要がある?イメージブランドが損なったり変わったら商売にならんというけど、件の貸衣装屋さんは売り上げが落ちたからおまえに相談してきてるの?AV女優幸福イメージ象徴と逆行してるなんていうのは勝手な決めつけでしょう。おまえのポリシープロ意識とかプロとしての誠意に格上げしないでほしい。「差別されて排除されるのはいやだ」「女だけ貞淑さを要求されるのはいやだ」などを顧客幸福の条件の1つとして重視するのはアリでしょう。

既存お客様との住み分けを考えてデザインする必要があるでしょうね。

どうして?

Permalink |記事への反応(2) | 09:03

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2025-08-01

AV女優忌避されるのは、ブライダル現場から見りゃ当然だ

https://anond.hatelabo.jp/20250731222125

おまえは何を売り物にしてるのか理解してるんか?

あなた本当にブライダル現場にいるひとなの?

穢れやスティグマ思想が嫌いって、言わんとしてることは分かるし個人的思想は良いと思いますよ。

でも、おまえは自分が何の商売をしてて、どういう売り物を扱ってるのか、理解が浅いんじゃないか

自分ブライダルでの職域について

私も都内ブライダル現場で、制作関連の仕事をしてます。主に映像写真といったクリエイティブ関連を取り扱ってます

たとえば式で流すムービー制作するため、新郎新婦の思い出の場所カメラを回してきたり、インタビューを撮ったり。

新郎新婦要望から前撮り後取り等ウエディングフォトを撮影するプランを立てて実行したり。

特殊なケースだと配布するオリジナルグッズを手がけたり。式場で扱う音楽映像権利関係申請交渉なんかもする事がある。

まり、式に関するクリエイティブ全般を取り扱っている。

ブランドが変わる事をしたら、反発されるのは当然

この増田は実に高潔な装いでスティグマだの職業差別だのと理屈をこねてるが、個人意見ならともかく、ブライダル現場にいるプロとしての意見ならば看過しがたい。

私たち家電スマホみたいなスペックを売ってるのではなく、“幸福イメージ象徴” を作り上げるのであって、イメージブランドが損なったり変わったら商売にならんのですよ。

そういう意味では、三上悠亜および貸衣装屋の投稿は、ブランドというかトンマナを変えるインパクトがあるものだ。

あれはラーメン注文して寿司が出てくるレベルおかしい。お客様が求めてるブランドを一貫させるのが、プロとしての誠意でしょう。

そもそも恋愛とは差別の上に成り立つ

そもそも、こと恋愛結婚において、すべての人は差別である

身長がXcm以上じゃないといやだ、家事ができる人じゃないといやだ、部屋がきたない人はいやだ、大学を出ていないといやだ、処女/童貞じゃないといやだ、精神疾患をかかえてるひとはいやだ、育った土地が近くじゃないといやだ、年収がX以上じゃないといやだ、借金があるひとはいやだ、、、etc.

あらゆる条件でふるいにかけられた結果、人と人は添い遂げることが成り立つ。

その集大成というか、人生区切りとして、結婚式という一大イベントがあるわけ。

新郎新婦が考える「いやだ」を極力排除して、幸福イメージを作り上げた先に、式の成約がある。これから先、何十年と生きる人生の節目として作り上げた結婚式の思い出に、「いやなこと」が入り込む隙があらば、破談となる。

「元AV女優が着た衣装と同じものはいやだ」と言われたら、それまでなのよ。

そこで衣装屋が「契約違反です、キャンセル料払ってください」って言う事もできただろうが、そもそもそんな事をしたらそれこそブランドが終わる。

……と思うが、三上悠亜ファン衣装を借りる可能性もあるので、経営的な意味では天秤かなとは思います。ただブランド方向性は変えてプロデュースする必要がある。

なお私はトラブルを起こした貸衣装屋については「プロ意識が足りないな」とは思うけれど、ああい投稿をするという方針自体理解できます認知ほしいもんね。

ただし既存お客様との住み分けを考えてデザインする必要があるでしょうね。

おわりに

そもそも恋愛結婚は、あらゆる差別内包している。だから差別だのスティグマだのどうこう言っても、前提が「あらゆる人を差別して選んだ特定パートナーに生涯を誓う」って時点で、もうね、最初からゴリゴリの選別の上に成り立ってるですよ。

まぁ、はてなの人たちは男性が多いのか、「職業差別は良くない」みたいな事書いてるけれど、はっきり言って机上の空論も甚だしい。だが、素人なのでしゃーないかなとは思う。

どうかあなたは分け隔てなく、あらゆる人と接してください。

だがプロブライダル営業名乗るやつがスティグマだの何だの言うのは欺瞞しかないですね。

 

百歩譲って同意しうるのは「このような発言をXに書き込むのがいけない」「黙ってキャンセルすべき」って意見は、まぁ節度ある社会人として分かる話ではある。

ただその発言に対する批判を甘んじて受け入れる覚悟で、投稿表現することは、そのお客様自由でしょう。以上です。

(なお元の増田投稿は、私はブライダル業界の人かあやしいよなとはぶっちゃけ思ってます。ただ色んな人がいるから、こういう人もいるのかもね)

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.

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追記感謝と嘘つき元増田の指摘

500以上のブクマが集まった。いろいろな意見ありがとうございます、どれも興味深く読ませていただきました。

私の投稿元増田である元AV女優がウェディングフォト用ドレスを着て忌避される件についてブライダルの現場からへの反論として記した。なぜなら、この文章を何度読み返してもブライダル現場で働いているタイプには思えなかったからだ。個人体験経験からそういう思想に至る人がいてもおかしくはないが、この仕事をする人間共通して持つべ価値観とは離れている。祭事世界で飯食ってる人間としては、かなり違和感を感じる。

これは同業じゃないと理解しがたい感覚だと思う。たとえば「痩せる薬、副作用ナシ!」の広告薬剤師が見て「そんなわけないやろ」と即断したり、「革命です!これから時代ホニャララAIですべてが変わる!」って断言するXの驚き屋を見たITエンジニアが「う~ん。そういうこともあるかもしれないけど、まぁ言い過ぎじゃね?」みたいな冷めた反応するでしょ。あれに近い。

とはいえこれは文章の重箱の隅をつついて「ここはこういう表現しないだろw」みたいな指摘しても、周りには全く伝わらないし、確たる証拠にもならん。

しかしながら、ブライダル業界人名乗るやつがこんな文章を書くわけねーだろ、嘘つき。釣り師。と強く思ったことは、ここに記しておきたい。

 

一方、はてぶのコメントを下さった素人の方々の意見などは、どれも何度も読み返させていただいた。ありがとう

いろいろな意見承知しているが、それもまた時代だなと思う。

AV女優ブライダルの組み合わせがサンポールキッチンハイター混ぜるレベルで食い合わせが悪いって感覚は、きっとブライダルから縁遠い人には分からないだろうな、とは思った。勘違いブクマが多いが、これは「AV女優結婚式に来るな」という話ではなく、ブランド方向性の話であり、広く言うなら宗教文化の話だ。TPO文脈(コンテキスト)の問題とも言える。

当然ながらAV女優であろうと誰であろうと、結婚式を催すことを断るわけがない。だが広告表現においては適切なコミュニケーションデザイン必要だという話。(ここまで書いても伝わらない人には伝わらないのだろうか……?)

 

私たち新郎新婦と参列者の方々が納得する式を作る必要があるし、催事写真が50年後100年後に見られたときでも、堅固なる象徴として形作る必要がある。いくら差別的と言われようと、その象徴虚像ともいえるかもしれないw)に性産業者が入る隙間は、ないのですよ。

くだんの衣装屋は、最初から三上悠亜プロデュース」として衣装を売って通常のウエディングドレスではないブランドにするか、

あるいは衣装は同じでもティアラなりチョーカーなりを組み合わせたセットを作って「三上悠亜専用モデルです。これは今まで貸し出していたドレスとは違うモデルです」って形にしてブランドを分離する必要があったと思う。

ブライダル現場では、新郎新婦こそが差別を受けレッテルを貼られる対象であり、その"しこり”を和らげ、装飾する必要がある。だからブランドには一貫性必要であり、途中からイメージを変えることは許されない。途中からAV女優を前面に出した広報は明らかにイメージに変化を与えるものだと思う。

 

そういう視点が多くの素人には欠けてるし、男性はなおさら理解しがたいかもしれない。でも、元増田は「格好良くないですか?フェミニンで、セクシーで、きちんとドレッシーじゃないですか。プロ仕事をして、きちんと仕上がってるんです。」なんて書いてるが、おまえはどういう思考でその文章に至ったとは小一時間問い詰めたい。その写真は誰に向けたモノとして作った・発信した想定なんですか?

てか、誰も指摘してないけど。三上悠亜衣装屋が投稿したフォトは、凡庸ですよ。単品で見てもクォリティが優れた写真ではないですよ。

おそらくイベントの休憩時間よさげシチュエーション探して、螺旋階段が一番マシだったからそこで撮ったんでしょう。左下の小物片づけてないし、ライトも持ってきてないよね。あの薄汚れた床と背景は何なんだ?背景の余白は何の意味があってそうなってるの?トリミングレタッチしてごまかすことすらしていないよね?結論プロが準備した写真ではまったくない。いったいどこが優れてると思ったんだ?この一点だけ指摘してもおかしレベルで、元増田素人ですよ。

皆さん、耳障りのよい釣り師に騙されないでくれ……。

 

 

最後に改めて、重ね重ねコメントを下さった皆様には感謝したい。

いろいろな人が自分なりの意見を表明するのは承知だし、その言葉にはそれぞれの信念がある。

私の投稿が伝わらない人には、きっと伝わらないだろうが、それはそれだ。

これもまた社会であり文化だと思う。その意見を、私は感謝し、愛おしいと思っている。

君は君、我は我なり、されど仲良き。

皆様に幸あれ。

Permalink |記事への反応(30) | 13:55

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BL表現規制の話をしようかな

まず前提を書いておこう。

私は腐女子である一般的腐女子ではないかもしれないが、歴としたBL文化を好む腐女子だ。無論二次創作もしている。

何がどうあれ、それは事実だ。

それから事の発端は皆さんもご存知だろうが「いちばん美味しいゴミだけ食べさせて」というSteamゲームである

私がこのゲームのことを知ったのはXの電ファミニゲーマーポストだ。それを見た時におもしろそうなゲームだな、と思うと同時に不味いなとも思った。

何故なら確実に炎上する内容だからだ。

さて私の立ち位置を明確にしよう。

私は表現規制反対派である

どのような内容であれきちんとR指定などをしているのならば現状は問題ないはずである

だが不適切場所での性的Web広告などには反対をしていきたい。それはきちんと線引きができていないからだ。今はその話ではない。ゲームである

だが考えてみて欲しい。このゲームはまだ発売していないのだ。発売していないゲームの中身なんて、誰にも本当のところは分からない。

このゲームを本当に評価するなら、買って遊んで中身を確かめから然るべき批評をすべきだ。

だってこのゲームに出てくるラブリドールとやらにゴミを食べさせて賢くなったらそのラブリドールが今度はプレイヤー(人間?多分、知らないけど)と立場を入れ替えて今度は人間に美味しそうな残飯料理振る舞うようになるかもしれない。

それならこのゲームは知能を持つことやその存在との関係性の構築に対するカウンターとして機能することになる。

このあらすじだけではゲームの全貌は分かりっこない。

仮に本当にあらすじからそのまま連想されるような女性蔑視的な視点が含まれていたとしても、別にそれは悪いことでは無い。

それなら世の中のそう言った生き物(男性/女性/動物/有機物/無機物を問わず、命あるもの全て)を物扱い(この場合ラブリドールは物だから別に物扱いしても構わないとも思うが)して性的搾取していると思われる作品は全て検閲対象にせねばならない。

道徳的問題のある作品の全てがダメなのなら、その前に規制検閲を受けるべき作品など山ほどある。

現状そんなルール存在しないのでその方向でこのゲームを取り沙汰するのはどうにもおかしなように思う。

それから純粋に、アルジャーノンに花束をからインスピレーションを得たとするこの設定は挑戦的でおもしろそうなことは間違いない。私はSteamウィッシュリストに放り込んだ。閑話休題

そしてBLだ。

はいつも近所の本屋に行くと、その本屋では児童書コーナーの奥まった場所BLコーナーがある、それを見る度にせめて場所を変えてくれないかと思っていた。

と言うよりも普通に暖簾住み分けしてくれても構わない。

男性向けR指定コーナーと同じにすると女性性的被害を受けるので現状は難しい、と言うのなら今後は男性女性それぞれのR指定コーナーを設ける、と言うことを検討してもいいと思う。

児童書コーナーの奥よりはマシだ。

それをすると腐男子の方々がBLを購入するのに差し障りがあるかもしれない。まあ私も男性向けのR指定本を買う時に困るが……現状世の中には通販と言うものもある。

なんなら全てを通販で済ませても良い、と思う時もあるが本屋には総覧性という素晴らしい利点と思い立った時に手にすることが出来るという通販では得られない即時性もある。

ならば現状を維持する為に男性向けも女性向けもR指定権利表現の自由を主張するべきだろう。

それが筋というものだ。

エロ表現のきれいさとか性的搾取が無い作品だとか、そんなもの男性向けにもあるし女性向けにだって強姦表現やとても口に出すのは憚られるようなものもある。数の問題では無い。表現の内容を全てを一纏めに語るのは暴論だし、そうなったらどちらも規制である

ならばどちらのエロ尊重するべきだ。

あと私は男性向けとか女性向けとかそんな括りは関係無く全ての作品が読みたいし、全ての表現尊重したい。

ちなみに個人的な考えを言うと作品倫理観は時に読み手ナラティブ呼応し、時に逆照射されて読み手倫理的に働きかける(その逆もある)というのならば読み手書き手は両者共に倫理的に成長すべきだし、その営みを守ることに対して声を上げたいと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 00:18

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2025-07-31

統計的差別OKなら腐女子差別をされる側

すべての男性痴漢をするわけではないのは誰もが認識しているうえで、男性女性に対して痴漢をするケースが統計的に多いか女性専用車両という差別容認されている。

カードショップオタク撮り鉄なども、害悪行動が多い・発達障害者の率が高いと言われ、実質的被差別階級にある。撮り鉄犯罪者を多く輩出しており、鉄道会社乗客にとって害である

ロリコン漫画関係者全員が性犯罪者ではないが、「がおう」が現実少女に対する違法性的行為を基にしてロリエロ漫画を描いていたことであったり、

クジラックス」のロリエロ漫画にあった少女暴行方法をパクって本当に少女暴行した読者が発生したことによって、ロリコン漫画全体が規制されるのであれば。

腐女子って、悪行を繰り返してきた害悪ですよ。

あなたが何をしてきたかは別として、グループとしては気持ち悪がられて嫌われている自覚を持ってください。

すべてのロリコン漫画読者が少女性犯罪をしたわけではないし、すべての撮り鉄犯罪者でもないです。

似たようなもので、グループとしては統計的きちがいが多いと思われているし嫌われています腐女子は、同じところにいます女性専用車両の理屈排除される側です。さすがに自覚してください。

ティーンズラブ、レディコミ、僧侶枠みたいな女性向けの猥褻コンテンツ消費者層って、ただ電子書籍を購入するだけで、ほかの表現を叩いたり政治主張したりで暴れてないですからね。

オタクとしては空気扱いされているでしょう、こうした「女性向けの男女のエロ」の消費者層。暴れないか外野から存在認識されていないんです。認識しているのは電子書籍販売プラットフォームの内部の人たちくらいですね。

黙ってりゃいいのに、と思う。知らなければ「気持ち悪い」なんて感想も持ちようがなかったのにと。

リョナは星島のようなやつが殺人事件を起こし、ニュースが出るから強制的に目立つ。

ロリコンも、リョナより多い頻度で現実少女に対する性犯罪が発生する。

しか腐女子は「おばさんが少年に性暴行犯人ジャンプ腐女子ショタコンだった!」だの、「商業BLリョナっぽいの愛好してた腐女子が本当に男性殺害!」だのの凶悪報道は出ない。

から犯罪者出てないんだから、黙ってりゃ目立つことも袋叩きにされることもないよ。目立てばそりゃ袋叩きにされるよ、内容が気持ち悪いんだから。他を叩けば叩き返されるよ、倫理的瑕疵まみれなんだから

黙れって、マジで。非エロ少女漫画ティーンズラブ、レディコミ、僧侶枠の消費者層の空気っぷりを見習えって。「私はLGBTQ+アライの正義立場!悪しき異性愛をぶっ潰す!」で走ろうとするなって。

せめてアカウント分ければ?BL目的フォローしたら政治ネタばかり流れてきて不快という声も上がってるけど、本当に住み分けをしないよな。お気持ち垂れ流し、論理ゼロ、だらしないのなんの。

商業活動しているアカウント政治発言しまくりって、出版社にも大迷惑かかるだろ。社会ゼロか?きちがいだよな?働く人間として水準を下回ってる、シンプルに「劣っている」に属するよな?

本当にね、害です。ロリコンや、撮り鉄と同じです。有害気持ち悪くて嫌われてます統計的差別OKだったり、気持ちいかダメで通るなら、あなたたちは気持ち悪くて有害から排除される側です。

ラオス女児買春を叩きながら、途上国男性買春していた人にそっくりなんだよ。外野からしたら両方気持ち悪いし両方排除される側なわけ。

なんで腐女子自分有害さと気持ち悪さを客観視できず、ロリコン一方的に叩ける立場だと思ってるのか?この世には、ロリコン腐女子しかいないわけじゃないよ?

胸をはって「どっちも死ね」って堂々と言える人間大勢いるんだよ。実際、私は本当にあんたたちに消えてほしい。腐女子ロリコンが全員死亡したとして、私は笑うよ。両方気持ちいから大嫌いなんだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 16:03

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2025-07-28

anond:20250728095541

まあ同意。なんというかモラル価値観の違いよな。クレーム表現の自由つって殴りまくる自由主義者と、嫌ならみないを徹底して住み分け計る人々と。

Permalink |記事への反応(0) | 10:12

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2025-07-26

anond:20250726123820

今は高齢世代を除いてほとんどの人がスマホを持っていると言っていい

ネットという大陸ハビトゥスごとの住み分けはありのめり込み具合も人それぞれだがほとんどの人種ネットの影響化にあるだろう

Permalink |記事への反応(0) | 12:58

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2025-07-01

anond:20250701102130

そこはネームバリューも使いたい企業ネームバリューもいらんわって企業住み分けでは???

Permalink |記事への反応(0) | 13:20

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2025-06-30

新規オタク合作持ち込むのって今の挨拶なの?

もうだいぶ前の話だがいまだによくわからんので聞いてみたくなった。

たまたま古くてマイナージャンルにハマってXで壁打ちやってた。

少年漫画なので男女比は男のほうが多いジャンル。古いせいで住み分けがほぼ完成されてて男女間での諍いとか見たことない。

人気キャラ推し絵描き(女)がフォローしてきてフォロバした途端「合作やりませんか?」と言われた。いきなりよく言うな〜〜と思いながら承諾してお互い平和に打ち合わせやって終わり、絵描きアカウントでアップされた。

その後特に何かあるわけでなく、私のほうが界隈の馴れ合いに嫌気が差して逃げた。

絵描き個人距離感バグってるのか、それとも今は新規参入者の歓迎会みたいな感覚合作持ちかけるのか、男多めジャンルはそういう慣習があるのか謎のままに終わった。

今までいたジャンル原作小説大人しい人間の集まりだっただけに比較していいもんかわからん。これから合作持ちかけられたら承諾したほうがいいもんなのかな。

Permalink |記事への反応(0) | 00:32

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2025-06-25

アンチスレネット治安防波堤──住み分け思想こそ現代正義

好き嫌いドットコム」とか「5ch」のアンチスレって、一見すると荒れた掃き溜めのように見える。

でも俺はああい場所が、ネット社会最後防波堤になってると思ってる。

今のX(旧Twitter)やYouTubeコメント欄は、ファンアンチが同居してる。

推し応援したい人と、もう見限った人が、同じ空間に書き込む。

そりゃ対立も起きる。地獄みたいな空気になるのは当然だ。

昔の2ちゃんねるには、ちゃん住み分けがあった。

スレで語る人、アンチスレで語る人、それぞれ自分場所でやってた。

から全体の治安が保たれていた。過激発言があっても、それは「ここでだけ」だった。

でも今はSNS全盛で、その住み分けが消えた。

ちょっと否定的なことを書けば「アンチ乙」「出て行け」「嫌なら見るな」と言われる。

そんな空気の中じゃ、本音なんて言えないし、ファンだって疲弊していく。

から俺はこう提案したい。

アンチ専用の治外法権ゾーン公式に作るべきだ。

ここでは自由文句を言っていい

ただし他所では同じノリを持ち込まないこと

これがネット上の「精神隔離施設」として機能すれば、

企業ユーザーも変な火消しや炎上対応に追われずに済む。

ネットに悪があるのは当然。でもその悪を隔離する場所必要なんだよ。

今のネットはそれがない。だから全部が中途半端で、逆に不健全になる。

アンチスレは悪じゃない。

しろガス抜きの仕組みとして必要不可欠なんだ。

俺はそう思う。

住み分け思想こそが、現代ネット社会正義だ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:32

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