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2025-12-13

純愛をしていた頃の思い出


はてなに書いてみたいと思った。

純愛というか、若い頃はそんな時期があった。今の私は不惑

の子とは長年連絡を取り合ってなかったが、実は先日、親戚付き合いの時に出会った。祖父方にあたる親戚の家のダイニングで。

その時に思う事があって、増田をしたためることにした。増田はたまに短文を書くくらいである。



の子と初めて会ったのは、私が21才の時だった。当時は茨城県にある大学電気工学を学んでいた。夏休み帰省である実家は、(秒速5センチメートル聖地)隣の栃木県にあった。

ある夏の帰省時に……その実家から、ほどなくの距離にある親戚の家に行ったのだが、玄関に入った時に、はとこに当たる子がいた。

当時は「はとこ」という単語は知らなかった。誰がどの親戚筋にあたるとか、そういうことにも興味なかった。ただ「女の子がいるな」としか思わなかった。

その、はとこに当たる子なのだが、『野乃花』ということにする。プリキュアの方ではない。野乃花(ののか)は玄関口で私と目が合って、「こんにちは」と言ったのかな。それは覚えている。

帰省時に親戚の家に行っても、一応成人である私は暇を持て余していた。子どもの頃から何度も行ってるが、その時みたいに居間でくつろぐことが多かった。周りは子どもばかりである

親戚の子どもたちは皆ゲームをしていた。スマブラというゲームだった。大乱闘スマッシュブラザーズ

私は任天堂キャラをほぼ知らなかった。ピンク色のあれがカービイって言うのはわかったけど、あとは知らないキャラだった。ピカチュウも辛うじてわかったくらい。

ゲームを一切しない子どもだった。家にスーファミPS2もなかった。家の近くにある里山に出かけて、危険であろう山奥まで踏み込んで、昆虫トカゲを捕まえて飼育するのが好きだった。日本にいるはずもないチンチラがいないか探そうとしていた。

親戚の子ども達は居間ゲームするだけじゃなくて、子どもらしい身体を動かす遊びもしていた。外での運動だった。まさにスマブラ

居間でも、廊下でも、玄関でも、これでもかというほど広い庭でもそうだった。私は成人男性だったけど、元気のいい彼ら小学生相手をすることもあった。

野乃花は、大人しい子……でもなかった。わーきゃー言って水鉄砲を打ったり、私に体当たりをしてゴロンとひっくり返っていた。溌剌な子だった。

野乃花はその時、7才だったはず。14才差なので。小学校に上がった年である。いい頃合いの年齢ということで、(私から見て)遠い親戚の人も、野乃花を本家筋の実家に連れてきたのだろうか。

それはそれとして、大学であるというのに私は、毎年夏や大晦日になると……その親戚(本家筋)の家に行っていた。小学校中学校の頃は、それこそ年に何度も。

うちの母親が私や兄弟を連れて行くと、祖母漏れなく一万円をくれるのだった。うちの母親は、ことあるごとに其処に行っていた。子どもを連れて。ある種の集金システムである

私は子どもながらに察して、祖父母にあざとくした。可愛い子だと見られようとした。今思えば浅ましい考えかもしれないが、毎回寄るだけで一万円をくれるのだから、それくらいは当然と思っていた。

中学生高校生になると、親戚の家に行くことはなくなっていた。

しか大学に進学すると、また急に行く頻度が増えた。私と祖父が同じ大学出身で、学群も同じ(祖父時代学部)だった。お気に入り度が上がったのだと思う。

20才になる年に入ると、祖父のとっておきの日本酒や焼酎を飲ませてもらった。あの頃はおいしい酒の味がわからなかった。モンテローザ系列の味に慣らされた舌には、明らかに上の味だったけど。

話が脱線している。あの日々が懐かしすぎるのが悪い。

え、野乃花?あの子は、、、私が22才、23才、24才になる年も、毎年ずっと会い続けた。親戚の家に行く度に必ずいた。ほかの子はいないこともあったし、来なくなる子もいたのだが。

今思えば、懐いていたと思う。よく会話をしたし、ごっこ遊びにも付き合った。

夏休み冬休み宿題を私が教えることもあった。「増田くん。あたまいー!」とよく言ってくれた。私は漢字に弱かった。今でも書き誤りをすることがよくある。

野乃花に、「こないだの発表会でね、その旨(うま)をまとめて発表します」と読み間違えた話をしたが、さすがに理解してくれなかった。

ある日、曇天で雷が鳴っている時に、雷を素早く動いて躱せるのかという話になった。私が「雷はね。上から落ちてくるんじゃなくて、下から上に昇ってるんだよ」と伝えると、「うそ。ほんとー。今度試してみる」と言った。「絶対に試したらダメだよ」と釘を刺した。

野乃花について、はっちゃけ雰囲気の子想像するかもしれないが、実際は年齢に見合わない利発な子だった。理屈っぽい私の話を、「へえ」と面白がってくれる唯一の人間だった。

夕食の時は席が大体隣だった。誕生日プレゼントをあげた時は抱き着いてきた。年齢差はあったけど、会話が弾んだ。

親戚の大人達が家にいない時だと、2人きりになることがあった。かくれんぼとか、鬼ごっことか、ノートPCヤフーポータル画面を開いて、いろんなことをググったりした。(ほかの親戚と一緒に)花火大会にも行った。水族館にも。遊園地にも。

彼女は明るくて溌剌としていて、私みたいな陰キャラとは違った。いわゆる"いい子"だった。はてなブックマークでいうと、女性ブクマカトップコメに入りがちな、快活な方々がおられると思う。あんな感じの、知性やユーモアを伴った明るさである



25才の頃は、新卒で入った茨城県にある電機メーカーに勤めていた。

親戚の家に行くのは、年に2回ほど。祖父は、私が社会人になっても毎年お小遣いをくれた。「早く技術士になれよ、期待してるぞ」って、行く度に祖父が言ってた。それから十年もかかったが、祖父と同じ電気分野で技術士試験を通った。

それくらいの年齢になっても親戚の家に行ってたのは、野乃花のことが頭にあった。私に懐いてくれる女性というのは、それまでの人生彼女しかいなかった。私はモテなかった。はてな語で言う弱者男性

ある年の夏だった。自家用車で一人でその家に行くと、玄関口の廊下に野乃花がいた。靴を脱いで、家の廊下に上がったところに古い掛け時計があった。ずっと昔からあって、玄関に上がる時は時刻を見るクセがあった。

廊下に立っていた野乃花に近づいていって、野乃花の両肩に手を置くと、野乃花が唇を突き出した。キスをした。口にする方だった。

私は別にロリータ同人誌アンソロジーを持ってたわけじゃない。そういうR18コンテンツに触れたこともない。当時の私は、社会人としての勤めや、理工学勉強の日々の傍らに、読書をしたり映画鑑賞をする男だった。年少への性癖はない。ただ、孤独への性癖があっただけだ。

野乃花とのキスというのは、その時が初めてじゃない。鮮明でない記憶だけど、初めての時は、私が22~23才くらいの時だった。野乃花が8~9才くらい。

親戚の家の中ほどにある居間で、2人だけになってる時に、身体が不意にくっついて……その流れで、人生で初めてキスをした。少し大人になれた気がした。

それからは、2人になる度に、親戚の目がない時にキスをしていた。唇を合わせるだけの簡単なやつを。一日に何度も。別に理由はなかった。私も野乃花も、ただしたかっただけだと思う。

野乃花が小学校卒業する年の2月だった。初めて2人だけで外に出かけた。それまでは、親戚付き合いの中で、花火大会とか水族館とか、飲食店などに一緒に行っていた。それが、野乃花が親に携帯電話を買ってもらい(青っぽいガラケー。私はスマホ)、LINEでやり取りするようになった。

デート場所茨木駅周辺だった。茨城ってぶっちゃけ鳥取島根クラスに何もないところだけど、大きい駅の周辺では、ショッピンググルメ自然文化体験など色々楽しめる。野乃花のいる栃木でもよかったけど、『秒速5センチメートルごっこになってしまうのでやめた。積雪電車が止まるかもしれない笑

その日は、夕方まで一緒に何時間も過ごした。最後美術館に行って解散した。帰りの電車賃は社会人だった私が出した。それ以外の、食事代とか入館料は割り勘だった。出そうとすると、野乃花が嫌だと言った。

電車が出る時間になってホームで別れる時、「楽しかったね」と私が言ったら、野乃花が「今日、一緒にいられない?」と聞いてきた。潤んだ瞳だった。吸い込まれる瞳ってどこかの小説地の文があったけど、あれは作者の実体験だったんだと感じた。

仕事あるからね。また今度ね」と言うと、野乃花は俯いて電車に乗った。最後に手で肩に触れて、「バイバイ」ってお互いに言った。野乃花は泣いていた。



ここからは閑話。読み飛ばしを推奨する。

あの頃は、年齢差のことを考えることがあった。私と野乃花の年齢差は、年度でいうと14年分。一番最初に会話した時は、小1と大3だった。

(以下閑話)※当時のメモを参考

---------------------------

年齢差についての関数

年数をxとして、お互いの年齢の比をf(x)とすると、f(x) = (a+x) /(b+x)となる。年数xを経る毎に0<f(x)<1で単調増加で1に近づく(極限操作)。

お互いの年齢比が0.5になるときの経過年数は、式変形によりx=2a-bで表現できる。この比率もっと一般的表現すると……。上記f(x) = (a+x) /(b+x)を微分すると、商の微分でf`(x) =(a-b) /(a+x) ^2

f`(x) =0になる極値は……?と考えると、残念ながら存在しない。

元の関数f(x) = (a+x) /(b+x)というのは、式変形すると、f(x)=1+((a−b)/(b+x))となる。これは、f(x)=a/(b+x)という直角双曲線をグラフ平面において平行移動させたのみである

直角双曲線は微分可能であるが、極値がない。正負の値を関数に入れると、グラフ上で左右に分かれて存在することから、右極限と左極限が一致しない。

方程式 f`(x) =(a-b)/(a+x) ^2において、a−b=0が成り立つのは、a=bの場合のみ。導関数ゼロ。定数関数であり、傾きはない(定数関数微分可能かどうかは流派による)。a≠bだと、導関数ゼロになるxの値が存在しない。

年齢算という算数を扱っている以上は、関数の形状はシンプルである。一番知りたい特定の値に向かって方程式に数値を入れるのみ。私は複雑な答えを求めたが、その行為自体が適切でなかった。つまり、二人の年齢差というギャップは、数学的には永遠にまらないという無慈悲証明けが残った。

---------------------------

(閑話終わり)



野乃花が中学生になった年だ。私は茨城県にあった電機メーカーを辞めて、他業界IT企業転職した。広島市営業所があるメガベンチャーだった。

仕事に忙しい日々だった。距離があるので関東に帰ることも無くなって、それで……野乃花とはそれっきりになった。LINEメッセージも、いつの間にか途絶えた。既読無視をしたのは私の方だ。

もう結構な年齢である

今は独立して、都内IT関係下請けをしている。フリーランスだ。ハイクラスエンジニアでは決してない。うだつが上がらない日々だけど、いつかは1人社員株式会社にしたいと思ってる。今の自営業屋号は、結構厨二が入っている。実年齢よりも幼い人間なのだと感じる。

なぜ、この日記を書こうと思ったか正月に野乃花と会ったのである。もちろんあの親戚の家で。あそこに行くのは久しぶりだった。

其処に行く途中の車内で、母に聞いた。あの家は祖父祖母も亡くなっていて、今は叔父夫婦が住んでいるだけ。跡継ぎはいない。子どもはいたが、みんな自立したらしい。大きい家なのに勿体ないって、そんなことを思いながら親戚の家に着いた。

玄関を上がって、あの時の古い掛け時計が別のに変わっているのを見て、それから台所(兼ダイニング)に行くと、親戚が何人か座っていた。その真ん中あたりに……野乃花がいた。

野乃花と会うのは約15年ぶりだった。

私と目が合うと笑顔になった。ダイニングの隣にある小さい居間では、親戚の子達が皆で一緒にタブレットアニメを観ていた(私はここ数年アニメを見てない)。少年の時、ボードゲームをしていたのが懐かしい。あの頃より人数が減っている。

話は変わるけど、もし『グノーシア』のボードゲームや、人狼ゲームがあったらやってみたい。一生叶うことはないだろうけど――もしアニメ化もされたら観てみたいと思う。

野乃花を見た後で考えた。

まだ夕方ですらなかった。これから何をしようか、どうやって暇を潰そうか。スマホ操作するだけでは勿体ないし、懐かしいその辺りを散歩しようと思った。

本当は野乃花と話したかったけど、連れていくわけにはいかないし、話せるだけの心の余裕もなかった。それに、野乃花は夕食の準備を手伝っていた。



近所の散歩が終わって、台所ダイニングで豪華な夕食を食べて、ビール瓶を何本も空けて、親戚連中の大人(あの頃の子ども達)とたくさん話をして、トイレに行ったり、親戚の子の遊びに付き合ったり、お年玉(※宿泊費)を払ったり、十数年ぶりの親戚の家は懐かしい。野乃花はずっと飲み会を手伝っていた。

飲み会の後、ダイニングでスマホをいじっていると、深夜が近づくにつれて親戚の数が減っていった。「そろそろ寝ようか」と思ったところ、廊下から野乃花が入ってきて、こちらに歩いてきた。私の隣の席に座った。結婚指輪はしてなかった。

「久しぶりだね」

と私が声をかけると、

増田くん元気そうだね」

と返ってきた。

面影がすごく残っていて、懐かしい感じがした。

子どもの頃の就寝時間は午後十時だった。今は大人から、あと一時間は起きていられる。野乃花と喋ってから寝ることにした。

思ったより多くの会話をした。卒業した学校とか、就職先とか、今の趣味とか、好きな本とか、最近観た映画とか。私はサブカルが好きだけど、野乃花もそうだった。アニメだと『ブルーロック』の話をした。エゴの塊みたいなキャラの話で盛り上がった。漫画小説の話もした。吾峠呼世晴の初期短編集は2人とも読んでいた。

でも、野乃花が不意に言ったのだ。

「私、増田くんと結婚するんだって思ってた」

心臓ドンって叩かれた。この時まで、悪いことしたという思いはなかった。

でも、この時になって、私があの頃、どういうことをしていたのかって、そういう思いが一瞬で頭の中を駆け巡って、後悔が襲ってきた。

「迎えにきてくれると思ってた。連絡がほしかった。私は増田くんに会いに行けないのに」

野乃花を見ると、涙を拭っていた。鼻もすすっていた。

それから沈黙が続いて、「ごめんね」と言った。そしたら確か、「増田君は結婚したの?」と聞いてきた。

結婚どころか、離婚まで経験していることを話すと、野乃花は爆笑していた。机に突っ伏して、本気で笑いを堪えている様子だった。話を続けると、野乃花も一度離婚経験していた。

なんだか変な雰囲気になって、それからまた、さらに笑える話を(お互いに)続けて、そうこうしてると午後11時になった。LINEの連絡先を交換して寝室に入った。



読者の方は察してるとは思うが、私はいわゆる発達障害である。診断済みだ。

メガベンチャー転職をして地方都市引っ越した後、仕事人間関係で苦労することがあった。明らかにおかしいと思い、精神科医に診てもらったところ、様々なテストの後に、そういう診断が出た。子どもの頃からの行動傾向を見てると明らかだった。

ある情報によると、発達障害精神年齢というのは……実年齢×0.60~0.70らしい。青春期の、精神が最も発達する年代に脳が発達をしてくれない(脳発達のピークが30代にくる)。

一方で、一般的女の子は、男の子よりも数才精神年齢が高い。ということは、最後に野乃花と会った時の精神年齢は……私だと26才×0.60~0.70≒15~18才ということ。野乃花が実年12才+2~3才とすると、14~15才ということだ。

あれ、なんだこれと思った。そういう視点で考えると、野乃花との年齢差があっても話が通じたことの合点がいった。

私と野乃花は、あの瞬間、確かに「同級生」だったのだ。

話は以上である

我ながら恥ずかしい執筆体験だった。私の言葉で思い出を表現できてよかった。理屈っぽくて読みにくかったとは思う。

でも、言葉にしたかった。あの時、親戚の家のダイニングで、20代後半になった野乃花と再会した時の衝撃とか、それよりずっと前の、野乃花との楽しい日々の思い出とか。ここで、こうして吐き出すことができてよかった。

明日からは、また一人のはてなユーザーである。みんなの面白日記を、また読ませてほしいです。ここまで読んでくれた人、ありがとうございました。

Permalink |記事への反応(1) | 11:29

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2025-12-12

なぜXboxは失敗したのかという分析を誰もしてない謎

誰の目から見ても現状明らかに失敗してるんだけど、なぜか言及してる人を見たことがない

20年前に発売されたPS3が初期に販売不調だった頃は「なぜPS3は失敗したのか」系のブログやら評論やらはあちこちで見かけたんだけど(そしてそれらすべて間違ってたんだけど)な

結論から先に言うと、マイクロソフト本質的B2C企業ではないから、に集約されると思う

マイクロソフト代表的製品であるWindowsにせよOfficeにせよ、その品質や使い勝手にどんなに不満があっても他に代わりになるものがないからみんな仕方なく使っているという側面が少なからずある(これに関してはAdobeAppleも同じようなものか)

ゲーム機に関してはこれが全く通用しなかった

当時のゲーム機任天堂ソニーセガ鎬を削るレッドオーシャンだった

それを最後まで理解しないままだったんじゃないかと思う

「どんなに不満があっても、みんな結局はXboxを買わざるを得なくなるはず」とか考えてたんじゃないか

Permalink |記事への反応(5) | 11:10

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2025-12-10

anond:20251210205727

ゲームVtuberは客もそこそこいるけどそれ以上に供給が多い

しかも1コンテンツあたりの消費時間半端ないから消化しきれない


ゲームひとつで何百時間配信ひとつ見るので何時間もかかる

任天堂みたいな大企業ゲーム大手Vtuber配信ですら消化しきれないのにそこに個人勢が割って入るのはきついっしょ

Permalink |記事への反応(0) | 21:21

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昨日任天堂12,000円で500株買ったんだけど

ー21万なんだけど

どうしてくれる?

Permalink |記事への反応(2) | 16:36

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2025-12-09

「敵に回すと怖いぞ」とオタクが喜んでるやつ

任天堂法務

馬運車

他何がある?

Permalink |記事への反応(2) | 21:26

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anond:20251209150144

俺800万で2010年投資開始で、テキトー個別株(任天堂とかソフトバンクあたり)買ってるだけど、今1.2億ぐらいあるはず

手数料も気にせず kabu.com 使ってる。数万円程度は誤差。これで毎年10%は増えてる

これってもしかして優秀なの?ちゃんと考えたらもっと稼げるの?

Permalink |記事への反応(3) | 15:53

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4x4ドット絵サイトを見て思ったのだが

あい創作性制限をかけることで、手軽に楽しめるようにするアイデアって結構良いよね

特に任天堂が上手かったやつで、うごメモバンブラ辺りがそれだったと思う

でも最近は、オンライン要素がトラブルの元になる、あるいは子供含めみんな大規模なSNSを使う時代なっちゃったからか、なんか出さななっちゃったよね

Permalink |記事への反応(0) | 02:11

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2025-12-05

anond:20251205103156

エンタメ企業一般企業は別やで

エンタメはとにかく種をまく。どれが大きく実るかわからいから、全社規模に影響を与える大プロジェクトでもなければ基本的に走らせておく

エンタメ場合は他の大企業と違って末端の従業員最低賃金に近しい、何なら委託コスト払ってないなんてこともザラにある

そうやってとにかく手広く囲っておいて、他の企業有効活用されるくらいなら飼い殺すのも必要コストと思ってやってる

そこの親会社も全世界140拠点以上ある大グループで、一部スタジオ任天堂に売却するくらいのM&Aが成立してる。

開発スタジオ自体運用するファンドと言ってもいいから尚更に一般論では語れない

Permalink |記事への反応(1) | 15:33

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マリカーアイテムに「うんち」を導入するべき

子供は大喜びだろ

もちろん俺も大喜び

うんちを投げて、めくらまし

踏むとスリップ

ゲッソーバナナを合わせた効果を持つ

なによりピーチにうんちを持たせたいし、投げたい

あいつお高くとまりやがって

もっと下品になるべきなんだよピーチ

デイジーはうんち持ちそうだから意外性はない

しかピーチ上品イメージがいい

あいついつもクッパイチャイチャしやがって

そもそもクッパとは異種族だろうが

そういう「癖」でもあるのか?

あるんだろうな

だったらうんちを待て

うんちを投げつけろ

自分解放しろ

そして「私、クッパのような異種族が好きなんです!」と高らかに宣言しろ

マリオを好きみたいなフリしやがって

てめえはノーマルじゃないんだよ

うんちを持て

以上を任天堂に送る予定。

Permalink |記事への反応(1) | 13:09

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2025-12-03

anond:20251203180223

任天堂ゲーム機任天堂ゲームソフトを遊ぶために任天堂が自ら設計したものからユーザー基本的任天堂ソフトしか遊ばないし、ソフトウェアの要求スペックハードウェアスペック乖離したようなソフトそもそも任天堂が出すはずがない

対するプレステは自社以外の色んなメーカーソフトを出すからそういうケースが任天堂比較して多く感じられる(遊ぶのに支障を来すようなケースはほとんど無いが)

Permalink |記事への反応(0) | 18:11

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Vampire Survivors は任天堂みたいにゲーム特許類似ゲーム脅迫してこなくて格の違いを感じるね

Permalink |記事への反応(2) | 00:52

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2025-11-23

スイッチ1と2で同じゲームが出てる場合スイッチ1版の方が得なのでは

スイッチ1版

スイッチ2で動作が向上する

〇売りたい場合ユーザー数が多いので早く売れる

×画質

 

スイッチ2版

〇画質向上

×任天堂以外の他社製は、ほぼキーカードゲームデーターが入っておらず、全てダウンロードする必要がある。

×スイッチ1版より定価が高い

 

スイッチ2版の中古全然出回って無いのこれが原因だと思う。別に1版でもスイッチ2動くんで、とりあえずゲームしたい人達には関係無い

Permalink |記事への反応(0) | 08:04

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2025-11-19

anond:20251118205623

うちも完全にこれで困ってる

子供はこないだまでクリスマスプレゼントにSwitch2を御所望していたのに、PS5値下げのニュースを知って、やっぱりPS5がいいなと言い出してる

問題は、既に任天堂のSwitch2抽選販売当選してお金も払ってしまって、あとは届くのを待つだけな状態なこと

もちろん子供には全て伏せてるし、我が家クリスマスプレゼント希望の締め切りはもっと後なので単にこっちの先走りなんだけど、それでも55000円とソフト代の追加出費はかなり痛い

Permalink |記事への反応(0) | 18:39

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2025-11-18

PS5とSwitch2はどっちが優秀?という質問AIにしてみた(1)

✅ 「性能の70%で消費電力は1/10」なら、コストパフォーマンスは Switch2 の方が明らかに優秀

という評価でまったく問題ありません。

しろ任天堂ハードの最大の強み はまさにそこです。

🎮 【重要コスパ=「性能 ÷ 電力(または価格)」で考えると?

あなた提示した状況を整理すると:

PS5:100点の性能、電力200W、年間コスト

Switch2:60〜70点の性能、電力20W、年間コスト激安

この比率を見ると、

👉 Switch2 は「性能あたりの電力効率」が PS5 の5〜10倍良い

これはハイエンドのゲーミングノート vsモバイルSoC と同じ構造で、

性能の絶対値はPS5が勝つが

効率コスパは Switch2 が圧勝

という関係です。

Permalink |記事への反応(0) | 00:50

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2025-11-16

任天堂バンダイスクエニとかが「イラスト動画の無断学習反対」を訴えてるらしいがダブスタじゃない?

「俺たちのIPピカチュウとかクラウドとか)をそのまま出力するな」なら分かる。でも「無断学習自体禁止しろ」は筋が悪くないか

ゲーム開発会社ってことはテック企業でもあるんだからコーディングやらにLLMを絶対使ってるはず。

軽く調べたら、まあまあ事例もそこそこでてくる。

プログラマーが生成しているプログラミングコードだってKubernetesマニフェストだってWeb上のブログ記事GitHubコードみたいな、大量のデータを「無断学習」した結果として成り立ってる。

例えば、「100万本のブログ記事を無断学習した結果、『こんにちは』を『Hello』と翻訳するAI」があっても、誰も著作権違反とは言わない。出力結果の『Hello』に著作権はないからだ。

じゃあ、同じ理屈で「ピカチュウ画像を100万枚無断学習したAI」が、人間が描いても著作権違反にならないような(ピカチュウのものではない)何かを出力したとしても、それは違反にならなくないか

「俺たちはオプトアウトとか関係なく、人様の著作物を無断学習しまくって作ったAI業務で最大限活用して金を稼ぐ。でも、俺たちが描いた『絵』だけは神聖なので無断学習は許さない」

って反AI絵師さんみたいなスタンスは、どうしても論理的一貫性がないなぁと感じてしまう。

これは単なるビジネス上の知財戦略と割り切ってしまえばそうだとは納得できるんだが、自分が見落としてるだけでテキスト学習画像学習には、何か根本的な違いがあるのか?

このダブスタに見える奴みんなはどう解釈してるの?

テックの人でも芸術関係の人でも意見聞きたい。

Permalink |記事への反応(0) | 00:03

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2025-11-15

anond:20251115192443

任天堂がパルワールド相手いちゃもんつけてる件とかしょうもなさ過ぎて呆れる

くだらんもんに特許認めるなと

Permalink |記事への反応(0) | 20:22

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中国なんて任天堂スイッチ利用制限すればすぐ泣いて土下座するよ

どんだけ脅してこようが恐るるに足りないんだよな

Permalink |記事への反応(1) | 14:25

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爆笑任天堂自分遺産まで食い始めるの巻www

どうもー うp主でーす( ^ω^)

いやぁ〜今回はですねぇ……

任☆天☆堂 さんがとんでもないことしてくれちゃったので、

テンション爆上げでレポっていきたいと思いまーーす/(^o^)\

♪ウッーウッーウマウマー♪(^ω^)

♪ウッーウッーウマウマー♪(^ω^)

◆まず一枚目いきますっ!ハイッ! ( ・∀・)つ

任天堂さん、

またもや「うp主の財布」を食ってます

えぇ、うちの財布ですね、

開けたらもうHP 3 くらいしか残ってませんでした。

ポケ◯ン新作 → Switch2 →周辺機器amiiboDLC

……どんだけ連続攻撃してくんのよ!((((;゚Д゚))))

うp主の財布、急所に当たった!!”

効果バツグンだ!

◆そして2枚目!ぎゃああああ!! Σ(゚Д゚;)

任天堂さん、

仕様変更という名のスカートめくりをしてきました。

昨日まで普通に遊べた機能が、

今日になったら

はいアップデートしま〜す^^」

とか言いながら

設定メニュー深海に沈められてるんですよ。

めくれるってレベルじゃねぇ!

探せるってレベルじゃねぇ!!

説明書?なにそれおいしいの?(^p^)”

さらに3枚目ッ……これはヤバい!(▽゚;;;)

任天堂さん、

とうとう 自社タイトルまで自分で食い始めた模様です。

過去作の良さをペロリ

昔の操作性をもぐもぐ

伝統雰囲気バリバリ

あいーーーーーwwwwww

やめなさいやめなさい、自分遺産食ってどうすんのよ!www

任天堂さんは一体 何なら食わないんでしょう?”

うp主心配で夜しか眠れません(´▽`)ドヤァ

◆まとめ

以上、現場からお送りしました!

任天堂さん、

うちの財布と時間睡眠積みゲー山脈

美味しくいただいてくれて

ありがとうございます(震え声)

ではではうp主でしたー!

♪ウッーウッーウマウマー♪(^ω^)

Permalink |記事への反応(0) | 14:22

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2025-11-14

anond:20251114190929

任天堂公式抽選でSwitch2の抽選に申し込んだ220万人ってもう全員当選してるんだよね。

NintendoFUKUOKAオープン日に行くような熱心な任天堂ファンはそりゃほぼ買ってるだろうね。

Permalink |記事への反応(1) | 19:40

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セックスはしたくないが男が好きだし愛されたい私はわがままなんだろうか②

「次言ったら別れるから

「え?そんなレベル?これ」

ほどなくしてヒカリと別れた。それはそれはあっけなかった。

前回の話:https://anond.hatelabo.jp/20251030184843

ある日の夜、電話口で、私の名前呼んで♡とか言ってイチャついてたら、下ネタ文字って呼んできて、しかもそれがもう3回目だったので私がブチ切れた。

「それ次言ったら別れるから

そもそも下ネタが多いのが好きじゃなかった。

鼻毛食べる?」とか「いい屁が出た」とか言ってくるのも嫌だったし、ゲップを当たり前にするのもなんか嫌だった。せめて口は閉じて欲しかったし、上記のことを私は冷められたくないから一切しなかった。

とはいえ今後一緒に生活していくんだからおならもゲップも許容しようと思っていた矢先、下ネタをもじって名前を呼ばれて本当に不快だった。具体的な下ネタ文字にするとえげつないので書かないが、性器文字っていた。女の方の。

ふざけて謝ってくるのでちゃんと謝らせたが、それでも怒りが収まらなかったので2回目謝らせた直後に電話電波によって切れた。

それを彼は「私が謝罪させてから切った」と受け取り再度電話をかけても「出たくない。ていうか2回も謝らせるなんてひどい」と言って出なくなった。

そして私たち関係が対等じゃない、とも彼は言った。

私が何回か、彼に2回謝らせてきたからだ。

ふつう1回で許すでしょ」

「いや1回で許せるかどうかは人によって違うよ」

「じゃあ2回目も謝らせるくせに、1回目のときに許すとか言わないでよ」

その通りである。許すと言ったあとにやっぱり許せなくて2回目も謝らせた私が悪い。

しか毎日油断したとき差しまれ下ネタに耐えられなくなってしまった。

私は別に下ネタが嫌いなわけじゃない。う〇ちやち〇ちんは全くもって構わない。

しか自分名前と掛け合わされるとバカにされたように感じるのだった。

彼は一切バカにしているつもりはないようだったが、受け取り手である自分不快だと感じたらそれは尊重されてもいいんじゃないかと思う。

過去にも似たことがあった。彼は良い雰囲気やふとしたときに「おれの性器舐める?笑」と言ってあえてぶち壊してくることがあり、心底不快だったのでやめさせた。

話し合いも佳境を迎え、彼は呆れ気味に吐き捨てた。

「なんか地雷が多すぎるし俺にばっかり制約が多い。カップル間で下ネタも言えないなんておかしい」

「あれもダメこれもダメって、いっつもどこに地雷があるのかわからないまま話さなきゃいけないわけ?」

「対等じゃないなら付き合ってる意味ないだろ」

最後に粘って5分電話懇願したが、もう40分を回っていた。5分だけだと言ったのにそれ以上に付き合ってくれるのが彼の優しいところだった。

潮時を感じ、私はきったない鼻水を垂らしアホ面を下げて謝った。今まで悪かったと。

下ネタが嫌だ、あれが嫌だこれが嫌だと彼に求めてばっかりの関係だった。1回で許さずに2回も謝らせる悪質さも悪いところだった。

はじめは「別れる気ない」と電話をかけてすぐ伝えたが、もうここまできたら"合わない"のだろう。

また電波が悪くなり、勝手に切れたので最後文字の上で関係を完結させた。

「君にはい彼氏ができるよ。俺と違って自慢できる人が」

「あと夢に向かって頑張ってね。君ならきっと叶えられるよ」

12月に会う予定だったため、予約していた夜行バスを、キャンセルしないといけない。

あとは、予約していた眉毛サロン美容院も。コンタクトレンズの補充も。

いやでも眉毛サロン美容院は行こう。コンタクトレンズも補充しよう。

スパイキーショートにしてから半年間髪を切らずに放っておいてたらひどい有様になった。眉毛もボサボサである

彼と合わない分、友達と会うことにしよう。

夜行バス代の2万弱は任天堂カタログチケットに変えて、ブレスオブザワイルドティアキンと交換しようと思う。

セックスはしたくないが男が好きだし愛されたいこと自体わがままではない。

しかし"私"はわがままだったのでダメでした。

彼に連絡したい指を抑えて、ゲームに没頭したいと思う。おすすめゲームあったら教えてください。

Permalink |記事への反応(1) | 17:01

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任天堂フェミコン

任天堂スーパーフェミコン

Permalink |記事への反応(0) | 15:02

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パルワールドを訴えた任天堂とゲーフリが今度ぽこあポケモンかいポケモンマイクラを掛け合わせたようなゲームを出すの、何かの冗談

Permalink |記事への反応(0) | 00:14

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2025-11-13

anond:20251113103104

駆逐されるのはSwitch2よりSteam Deckじゃないの

任天堂ゲームハードゼルダポケモンプラ専用機から同じゲーム機として見ちゃいけないと思う

Permalink |記事への反応(0) | 10:37

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2025-11-12

日本人ゲーム重要視してないでしょ

ゲームってマーケットも人気も海外の方が断然上でしょ

そもそも日本人ほとんどゲームしないよ

ソシャゲスマホゲーム、残りはSwitch子供が遊んでるだけ

Youtube配信Minecraftばっかだし日本ゲームなんてそもそもショボい

デスストとかヨーテイとか騒いでるけどどっちも海外ゲームだぞ

任天堂みたいな技術力がなくて発想勝負会社リスクヘッジとして日本市場を重要視してるけど

SONYMS日本なんてどうでも良いし、ゲームソフトも日本ローカライズするだけ

まぁデスストは頑張って日本を贔屓にしてたかなっていうぐらい

だって日本人ゲームを敵視して差別対象にしてたから無理もないよね

Permalink |記事への反応(2) | 14:20

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日本語専用PS5デジタル・エディション、5万5000円で21日発売

ダッセー、任天堂の真似かよ

Permalink |記事への反応(0) | 12:06

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