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「京浜東北線」を含む日記RSS

はてなキーワード:京浜東北線とは

次の25件>

2025-11-01

上中里から日暮里に行こうと思って

京浜東北線各停を待っているがいっこうに来ない。

もう一時間くらい待合室で座っている。

Permalink |記事への反応(0) | 11:59

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2025-10-29

山手線快速定期

大抵山手線各駅停車普通)以外の種別として快速などを導入するといった時に出てくる内容は以下の通り

特急新幹線の駅は停車

鉄ヲタじゃないにわか人間でも流石に特急新幹線は知っているので、そうした駅は必ず停車駅に指定されている

東京品川上野新幹線新宿池袋渋谷特急が止まるので指定されやす

京浜東北線などの並行路線

快速運転可能性として京浜東北線のレール案の定期もあり、湘南新宿ライン上野東京ラインなどの停車駅を踏襲するパターンもある

このため並行したレールがあっても山手線ホームしかない大塚巣鴨駒込やその付近ダサい駅もあって通過されがちである

大崎行きを知るヲタ

テレビ特集される際に山手線車両基地も紹介されるが、この車両基地存在池袋大崎は停車駅に指定されることも多い

池袋については前述した理由指定されやすいが、大崎大崎まりのうざさで通過されることも少なくなかった

近年はコミケ相鉄直通の存在もあって以前と比べるとマシにはなりつつあるが、待避線が存在する理由も含めてヲタじゃないと指定されない運命にある

チャレンジングクイズ

コピペということなのもあってか、増田の他には?の同じノリで別の定期ネタであるインターネット老人会乾電池FLASHで出てきたチャレンジングクイズ号も当然出てくる

なお乾電池FLASHは後にJRの駅で大騒動引き起こしている

超速

コピペには途中停車駅無しの始発終点同じ駅の種別存在しており、今となっては氷河期以下に寒いネタが入れ込まれることもある

なおコピペでは超速という種別となっているが、山手特快になっていたり、特急パターンなど複数存在している(駅についても品川のみだけでなく東京のみなど、多少のばらつきがある)

コリアライナー

コリアタウンのある新大久保駅2ちゃんねるコピペなどでは各駅停車すら通過することも見られる

前述した山手特快のように韓国特快と称して新大久保始発新大久保まり途中停車駅無しを入れてフォロー()することも見られる

増田ではどう出てくるのか

Permalink |記事への反応(0) | 10:51

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2025-10-06

anond:20251006093925

駅のホームは狭い・高架もしてない、その割に乗車人数は普通に多い・・・

そりゃそうなるわな。

俺は朝は南武線やめて中央線京浜東北線で移動するようにしたわ。

帰りは川崎始発で寝て帰ってる。

今夜はどうなってんのかなぁ。

Permalink |記事への反応(1) | 09:40

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2025-09-30

anond:20250930193735

賃貸探すならここオススメ

https://comfy.maison/

品川なら東海道線川崎から通うか、京浜東北線または京急線蒲田鶴見から通うかみたいな話になるんじゃないか、知らんけど。

Permalink |記事への反応(1) | 20:05

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2025-09-18

JR上野駅冷遇ぶりは異常

JR山手線の駅の一つである上野駅であるが、立地や利便性の割には冷遇され過ぎていないだろうか。

山手線京浜東北線上野東京ライン常磐線東北上越新幹線が発着する上野駅は、間違いなく東京有数の拠点駅となるポテンシャルを持っている。

新幹線が発着しているので、副都心風情の新宿渋谷池袋よりも圧倒的に格上な存在として扱われてもおかしくはない。

しか上野駅は、その国土から外れた副都心三駅よりも格下扱いなのだ

上野駅の周辺は昔のまま停滞している。

上野駅にほど近い東京駅や神田駅秋葉原駅御茶ノ水駅再開発によって、今現在も変わり続けている。

でも上野駅はその流れに乗れていないのだ。

東京最大のターミナルであるJR東京駅にほど近い立地なので、ビジネス街になれる可能性は十分あるのに。

上述のように新幹線の駅があるので、品川駅と同格だ。

その品川駅グローバルゲートウェイ高輪など再開発案件が立て込んでいるが、上野駅は変わっていない。

JR上野駅西側には上野恩賜公園という巨大な公園もあり、都市環境観点から見ても優秀な駅なのに、評価されていない。

東京駅・品川駅のようなビジネス街として発達しない理由は一体何なのだろう。

東北新潟方面玄関口のイメージが強すぎて、都会として扱われないからだろうか。

Permalink |記事への反応(3) | 10:04

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2025-08-19

京浜東北線、見たことないくら椅子の座面生地がヨレヨレ

Permalink |記事への反応(0) | 20:31

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2025-08-14

関東は、想像より移動に時間がかかる

これは半分くらいJR東への文句なんですがね。

関東は、名古屋周辺や大阪周辺と比べて、行きたいところへ行く時間が長くかかる気がする。

そのもやもやをまとめてみた。



名古屋大阪新快速私鉄特急が初手からぶっ飛ばすので体感速度が違うんよな。

Permalink |記事への反応(0) | 01:01

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2025-07-25

anond:20240420170436

川口蕨のあたり、そもそも外国人以前に治安悪いってのは同意

京浜東北線のやべーやつ、たいてい西川口か蕨で降りる

Permalink |記事への反応(0) | 22:29

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2025-04-18

山手線京浜東北線運休

何ヶ月も前から告知してても

毎日駅使うやつが知らないとか言ってるんだな

告知って難しいな

Permalink |記事への反応(1) | 18:25

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2025-04-05

品川駅上野東京ライン京浜東北線ホームが逆方向に共有してるの頭狂すぎるかよ

あ?都民ボケ共は直感的におかしいのきずけないのかよ?

ボケみてえな運賃巻き上げてるのに地元在来線廃止してコストカットして高給取り雇用守って他人の予定破壊身分がよボケ共がよ

Permalink |記事への反応(0) | 15:33

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2025-03-22

anond:20250318115216

増田北区なんだ。

王子神谷駅東十条駅の間あたり、都心へのアクセスが異常に良いよね。

王子神谷から南北線で他の地下鉄乗り換えはだいたい網羅できるし、東十条から京浜東北線東京方面はすぐ。駒込で降りて山手線乗り換えも可能、一駅戻って赤羽に出れば埼京線湘南新宿ライン池袋新宿渋谷方面へも。あまり需要はないけど王子から都電荒川線もある。

うちも転勤で否応なく北区に住み始めたくちだけど西だ東だキラキラがどうのこうの…ってあんまり思わなかったな。

地方暮らしが長くて北区でも大都会に見えた。引っ越してきた当初は、ひぇ〜ビルばっかり!環七北本通りって明治通りなのか、TVで聞いたことある名前飛鳥山?知ってる!徳川吉宗花見した!(←正しくは桜を植えたらしい)、人がたくさん歩いてる!(それまで車社会歩いてる人滅多にいない土地だったので)、社宅マンションエレベーターついてる!徒歩圏内コンビニが何軒もある!スゲーー…と思った。

幼児小学生抱えて生活しててキラキラした所に出かける用事なかったのもある。ああ、そういえば大宮鉄道博物館にも行きやすかったので子供連れて何度か行った。車で鹿浜都市農業公園交通公園にも行ったな。

増田もどうぞ楽しい北区ライフを!

Permalink |記事への反応(0) | 23:41

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2025-03-18

anond:20250317032703

横浜東側在住30年現さいたま民の雑な感想

全般的家族で住む街では無い

唯一、反町綱島箕輪)間のみ多少マシなレベル

理由は坂が比較的少なく多少道が広いか

特に就学前のお子さんがいる家庭には勧めない

保育園マジでどこにも入れないレベルだし、車がないと詰むが基本的電車、徒歩、自転車原付の街なので車で通れる道が少なくどこもクソ混む

バスは当てにするな、チャリは電動を買え

バスシルバーパスのせいでジジババ輸送機だし道が混むので定刻通りに運行されるのは稀

坂が多すぎて通園には電動自転車必須になる

雨の日は地獄

傘さして(付けて)チャリ乗るのは道交法違反からやるなよ

・>都内に比べて運転やす

クソ混む上に運転者の質はクソオブクソなのでストレス半端ない都内のがまだマシ

横浜舐めんなよと言われるが舐めるというかバカにしたくなる運転するやつしか居ない

ICはともかく周辺道路がクソ

横浜港北なんかがまさにそうだけどIC作ったはいものの周辺道路は開発されてないので見通しの悪い狭い道を切り抜ける必要がある

なお抜けた先は渋滞している

スーパー及び商業施設が圧倒的に少ない

限られた狭い商業施設に人が集まるので周辺道路が毎週渋滞する

2kmの道を一時間かけて車で進みたい人だけ住むのがよろしい

・山、谷、山

山と農道を切り開いた道なので狭くて見通しが悪い

歩道存在しないクソ狭い車がビュンビュン通る道を小学生が通学する

スクールゾーン表記意味をなさな

・>東京へのアクセスがいい

アクセスがいいだけで快適とは言い難い

上りは当然混むので毎日おしくらまんじゅうをしたい特殊な人のみオススメする

なお横浜線では足踏みバトルが開催され東横線東海道京浜東北線毎日遅延する

特に新年度は一本どころか一時間前に出たほうがいいくらいであ

言い過ぎかもしれないがまじでそれくらい遅延する

東京方面新宿渋谷方面かで路線を選ぶ必要があるが新宿方面東横線)の場合遅延や運行停止になった時のリカバリーマジできつい

東京方面場合はギリ戸塚、いっそ横浜を出て藤沢あたりまで逃げた方が通勤は楽になる

鶴見区はやめとけ

単身で住むなら鶴見区川崎東京に出やすいのでいいが、子育てにはマジで向かない

陰のオーラが漂ってる

横浜プライドの高さと川崎湾口方面のガラの悪さが悪魔融合してカオスすぎる街

鶴見に住むなら川崎にしとけ、マジで

横浜市歌を歌えるものけが住める街

子供の頃から住んでいればそういうものと思って暮らせるが、横浜出身者じゃない人が横浜市に住むのは中々キツいのではないか

最初に書いたが、横浜出身者じゃない一般家庭のサラリーマン家庭が住めるのは反町綱島間くらいだと思う

中区は高すぎて一般人じゃ住むのはきつい

追記

一大観光地とあるが、実際そんな観光するとこはないし東京から時間以内なので観光収入は低い(らしい)

からカジノ誘致とかの話が出てた

観光地であるみなとみらい桜木町エリアに泊まるなら東京に泊まって遊びに来た方がいいからね

Permalink |記事への反応(2) | 12:46

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anond:20250317032703

緑区横浜線沿いに住んで30年くらいになる。

以下雑に書く。

横浜中心部からアクセスが弱い、ってあるけど、横浜線一本なんだから東神奈川で乗り換える必要がある電車もあるけど)、そんなに弱いような気もしない。

ただ、町田のほうが圧倒的に近いので、横浜中心部いくなら町田でいいっかぁ、となりがち。

横浜の北の方に住むなら、大和海老名はともかく、今なら瀬谷三ツ境とかの相鉄線沿線いいんじゃない?とは思う。ただ、昔から横浜に住んでると、相鉄に対してしょぼいイメージを抱いているから、手放しで人に勧める自信はない。

花博は割と近いところで開催されるので、ちょっと楽しみにはしてるけど、あんなとこみんなどうやって行くんだ?と思ってる。

そんなに行政サービスが弱いとは思わないけど、町田に行くと東京神奈川ってやっぱり違うんだな、ってことを実感する。町田駅は、東京神奈川の間に立地しているので、駅の表裏で全然風景が違うし、恩田川沿いを散歩したとき看板がなくてもここが東京神奈川の間、ってのが如実にわかる。

横浜北側は、東京方面へは町田から小田急新宿長津田から田園都市線渋谷中山新横浜菊名から日吉経由で渋谷東神奈川から京浜東北線品川東京とあるので、まぁまぁ便利だと思う。自動車も、東名高速の青葉IC町田ICがあるし、保土ヶ谷バイパスもあるからまぁまぁ便利。横浜町田IC周辺、昔は16号と246号の交差点付近渋滞が酷かったけど、オーバーパスができたので以前ほどは混んでないと思う。ただ、南町田アウトレットモールができたので、その影響で車が増えてるかな?

ジャンクションは複雑だとは思うけど、100も200もあるわけじゃないので、今では別に迷うことはない。

横浜の北の方は埋め立てとは無縁。坂道だらけかどうかは住むところによると思う。俺の住んでいるところはそこまで坂はないけど、ここに住んでたら昇り降り大変そうだな、と思う場所はある。恩田川からちょっと上がったところにあるので、洪水とかの心配はない。

あと、田園都市線やばい、ってあるけど、長津田から乗る分には始発に乗れるから個人的にはそんなに不満はない。

混雑度も、昔に比べたらだいぶマシになったと思う。ただ、渋谷からだいぶ遠くて、東京から帰ってくるとき、まだ鷺沼かぁ、ってよく思う。

Permalink |記事への反応(0) | 08:07

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2024-12-13

anond:20241213195210

鉄道ダイヤ人口増加に追いついてないのはわかる、本数も多くてたいして遅延も少なかった京浜東北線が朝方は常に2~3分遅れて来るようになった。

筆者の場合は乗り換えがあるのに遅延→乗り換え失敗→乗り換え先の次の列車京急京成から20~30分後→遅刻

が増えた。朝方に乗り換えのある通勤をさせるような最低な会社に入ってしまった自分のせいである…

Permalink |記事への反応(1) | 20:53

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👩「毎朝山手線女性専用車両に男いる」

🤓「山手線女性専用車両はありません」

👩「訂正、京浜東北線です 新社会人なので許して🥺」

👩「ツイ消ししたあとに突撃してくる奴ら暇人すぎ」

👩「拗らせてる」

👩「対人関係問題ありそう」

👩「まあ私が関わる人種じゃないけど」

Permalink |記事への反応(1) | 19:41

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2024-12-07

東神奈川駅周辺改良の提案

1:JR子安駅新設

横浜線京浜東北線の合流部、京急子安駅付近に新駅を建設

京急蒲田駅のような立体構造とし、それぞれ横浜線京浜東北線東京方面が対面乗り換えできる構造とする。

東神奈川駅横浜線横浜方面子安駅横浜線東京方面と乗り換え需要分散させることで混雑の解消にも繋がる(現状、東神奈川駅での両線の接続横浜方面しか考えられていない)。

また、京急線との乗り換えもスムーズになる。エアポート急行の停車駅は京急東神奈川から子安になるだろうし、場合によっては特急停車駅を神奈川新町から子安に戻しても良いかもしれない。

2:JR東神奈川駅改良

パターン1と同じようなことを東神奈川駅で行う。横浜線を2階、京浜東北線を1階とし対面乗り換えは行わず横浜方面東京方面ともに乗り換えの手間を平均化する。

ホーム階段は2倍ほどに広くなるため混雑緩和には繋がる。

ラッシュ時の運用東神奈川駅そば車両基地からアプローチが厳しいと考えられる。

Permalink |記事への反応(0) | 13:50

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のぼりあるある

山手線に乗ろうと思ったら内回り外回りがあってどちらのホームに行けばいいのかわからない

ホームに行くと「京浜東北線根岸線快速 大船行」という謎の電車が来たが根岸大船も聞いたことないし怖くて乗れない。東北に行く電車

Permalink |記事への反応(0) | 12:16

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横浜線ほんとゴミカス

東神奈川京浜東北線下りとの接続絶望的に悪い

到着した瞬間に発車して7分待たせるって舐めてるだろ

基本的に7分半間隔なのがもうダメ

運賃値上げしていいから5分間隔にしてくれ

あと朝ラッシュ京浜東北線直通もやめたほうがいい

京浜東北線の遅延をモロに食らうから

東神奈川の2・3番のみでやりくりしてくれれば調整がきくけど、京浜東北線ホームの1番線に入線するせいで影響を受けやす

東神奈川手前で10分くらい止まる時もある

Permalink |記事への反応(0) | 00:27

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2024-11-11

anond:20241111172035

一都二県は、東京埼玉神奈川だよ。

京浜東北線が通ってるので。

Permalink |記事への反応(0) | 17:26

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2024-06-28

anond:20240627230737

はい学芸員資格増田だよ。

千葉茨城埼玉群馬編はじめるよー


千葉

千葉美術館

戦前建設された銀行を新しい建物で包み込むように設計された1階と上階で雰囲気の違う不思議建物

目[mé]とか宮島達男、三沢厚彦とかピーター・ドラッカーコレクションとか行きたくなる展覧会が多い。

千葉から徒歩もしくはバス

DIC川村記念美術館

最も有名なのはロスコルームマーク・ロスコの赤い絵画作品で囲まれ空間日本で唯一無二。これは見るというより体験する絵画だね。他にも抽象作品が多く、サイ・トゥオンブリーフランク・ステラなど他の美術館ではなかなかお目にかかることの少ない作品がたくさん見られるよ。遠いけど、自然に囲まれ気持ちは良いですー

JR佐倉駅」下車。そこからバス


ホキ美術館

写実絵画専門の美術館美術史とか意識せずに作家さんの技術表現純粋に楽しむことができる。日建設計建物面白いね。

JR外房線土気駅」下車。土気駅よりバスで約5分。


市原湖畔美術館は行けてないので判断なし(いいとは伝え聞くよ)


茨城

水戸芸術館現代美術ギャラリー

建築磯崎新英名アートタワーミト。タワー!(展望室見学200円)

今は反対側に伊東豊雄水戸市民会館ができて時代の変化と建築家の特徴を感じられて面白いよ。

水戸芸術館自体音楽演劇美術を扱うけど、小澤征爾氏の参画などそれぞれが一級であったのは初代館長吉田秀和氏の功績が大きかったと耳に挟んだよ。

内藤礼とか大竹伸朗とかピピロッティ・リストとかとかとか展覧会楽しいね。

水戸駅からバスコスパなら東京駅からバス水戸駅に。時間優先なら常磐線特急ね。


番外編:取手アートプロジェクト

取手と言えば藝大の先端芸術。ということで市民取手市、東京藝術大学の3者が組んで行われているプロジェクト1999年からからもう25年目?今は日常的にイベントをやっているらしい。

にしても、日比野克彦氏のような現代美術の人が藝大学長になるとは思わなかったなあ。


埼玉

埼玉県立近代美術館

椅子展覧会が定期的に行われるので、それを見に行く。できれば全部に座りたい。所蔵作品も良い小品が多くあった気がする。

JR京浜東北線北浦和駅西口より徒歩3分


川越市美術館

ときどき触れる展覧会をやっている。

JR埼京線川越駅からバス



群馬

原美術館ARC

アンディウォーホル、ジャン=ミシェル オトニエル、草間彌生束芋など常設いいよね。加えて今は、品川原美術館から移設された奈良美智宮島達男、森村泰昌作品が展示されている。品川原美術館がなくなった時は悲しかったなあ。オラファー・エリアソンの「ビューティー」を見た時は感動したよ。

JR渋川駅」よりバスにて約15分、「グリーン牧場前」下車


アーツ前橋

元館長等によるパワハラで有名。で、特に罰を受けるでもなく東京藝大の教授に。増田パワハラをされて美術業界から撤退したので、パワハラしても日本一の藝術大学教授になれるとは、さすがに気持ち悪く感じたよ。学生大丈夫かな。北陸美術館でも学芸員一斉退職とか何でなんでしょうね、この業界は。横道失礼。

でも、やなぎみわ展覧会はい展覧会でしたよ。

JR前橋駅」から徒歩もしくはバス


東京美術館は多すぎてどうするかなあ、ってかんじですー

Permalink |記事への反応(3) | 23:09

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2024-06-07

横浜周辺の京浜東北線乗客

降りる人がまだ残ってる状態で乗り込んでいく

川崎に近づくに連れてそういう人は減ってく

これも岡山ルールみたいなもんかね

「女々しい」と「優等生くさい」のミックス

トキシックマスキュリニティではないと思う

男女問わず中高年がやってる

Permalink |記事への反応(0) | 06:50

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2024-05-24

anond:20240524125614

まあ一応大宮東武野田線京浜東北線終点ではある

Permalink |記事への反応(0) | 15:23

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2024-05-23

anond:20240523095703

京浜東北線山手線の右側を走ってるんじゃないか

Permalink |記事への反応(0) | 15:23

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2024-05-08

コロナ後の都内通勤電車に現れた「蓋」の存在について

都内通勤時間帯の電車も再び混み合うようになってきた。

しかコロナ前と後で変化がある。

車両中ほどが空いているにもかかわらず、手前で立ち止まる乗客存在だ。

彼らは自らが車両中ほどに行くことを頑なに拒むばかりか、他の乗客が中ほどに進むことを阻む。

私は彼らを「蓋」と呼んでいる。


「蓋」にはいくつかの共通点がある。

年齢層は20代男性であること。

体型は痩せマッチョで、スーツを着ている。

黒の完全ワイヤレスイヤホンを装着しており、ノイズキャンセリング機能のためか他人の声に決して反応しない。

不思議なことに、「蓋」は近くの駅で降りるわけではない。

長い距離を乗り続け、その間、周囲の乗客たちの動きを制限しているのだ。


私は違和感を覚えた。

これは単なるマナーの悪さではない。

何か意図があるのか?

次第に疑念が募っていく。

「蓋」は本当に単なる通勤者なのか。

それとも都内公共交通機関に何らかの影響を与えたい組織の一員。

あるいは都民生活不快ものにする意志を持つ秘密結社なのではないか


その謎を解明すべく私は京浜東北線の奥地へと向かった――。

Permalink |記事への反応(0) | 21:06

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2024-03-18

川口駅に関してほんのちょっとだけ語る その1

上野東京ライン川口駅停車が正式決定されて「あそこは乗降客多いから当然」とか「停車駅増えるのヤダ」とか巷間喧しいところであります

そこで川口駅の事をちょっとだけ知っている増田川口駅のあれこれを少しだけ説明するよ。

 

川口市ホーム増の為の土地をずっと確保してした…が足りない件

川口駅西側1980年代までみっちりと町工場が密集していて、特に線路に面したところは国の燃料研究所(後に公害研究所)という大工場があったので、西口広場ってものは無かったのよ。

この公害研が廃止され環境研に改組されたのでその空き地西口ロータリーを造る事になった。

だがこの当時に、今の湘南新宿ラインの元になる東北本線池袋乗り入れが開始されたってわけ。

そこで川口市は駅の西側にこの列車用のホーム増設できるように何も建てない土地をワザワザ造って、「池袋支線停めてよ」アピールをする事にしただった。

場所はここ。https://maps.app.goo.gl/eiJk19EmifLCYrzCA

川口西口緑地噴水ってのがそれ。

 

しかし、これ無理だろ?と気が付いた人も多いかと思う。現在湘南新宿ラインは15両編成だから隣の10両用京浜東北線ホームの1.5倍になり、ホームを造るには全然長さが足りないんだ。

なんでこうなったの?というとその後の川口市がいけないのだ。

実はこの「川口西口緑地噴水」の場所駅前ロータリーだった場所なのだ。つまり道路。こんなせせこましい場所バスの方向転換とかどうやってたんだか?

で、ここは大きなロータリー別に造るから廃止になるんだけど、池袋支線のホーム用地にしよう、という事で期待を残して建物を建てなかった。

だけども公害研跡地再開発では人工地盤の巨大公園、更にその下の1階と2階にはコンクリート製の駐輪場を造ってしまったのだ。ホーム用地にすんのかしねえのかで全く平仄が取れてねぇ。やる気に統一感がなかったのだ。

からホームを造る為に線路敷きを拡幅するには立体駐輪場公園を一部破壊する超高額な工事をせにゃならん。

 

詰んでるじゃん。…ところがそうではないのであった。

 

川口市は駅の東側土地を沢山押さえている

駅の東側線路際に大きな駐車場が見えるだろう。ここ、実は川口市土地なんだな。だからここを利用して線路全体の線形を変えるって方法でも行けるって訳だ。

 

この駐車場土地って何よ

なんで川口市がこの土地持ってるの?かというと、ここは川口貨物駅だった場所なのだ。正確には貨物駅東口のきゅぽらという高層建物、その隣の駐車場、タワマン場所にあった。駐車場場所貨物駅に入る為に線路輻輳してあった場所だな。

 

国鉄は超大赤字を積み上げており、特に貨物営業に人が多すぎで、人件費が莫大だった。

そこで国は思い切って貨物営業をほぼ全廃してしまう事にした。石油の直通便とかコンテナだけ残す。

それで全国の貨物駅遊休施設となった。例えば都心部だと新宿高島屋スクエア渋谷南口オフィスビル群、汐留電通とかあのあたり、秋葉原ヨドバシなど、飯田橋3丁目のオフィスビル群などは貨物駅だった所だ。

 

次に国鉄民営化する事になり、その遊休土地国鉄清算事業団に移管される。売却益を赤字補填にするというスキームやね。

それで川口貨物駅施設川口市ががっぽりと全取りしたってわけ。

んで駅南側は立体公共駐車場とか貸しビル図書館市役所出張所のきゅぽらなんかを建てた。そして北側はそのまんま。何分元が複々線線路から狭くてビル建てるには手狭。でも元が線路から線路用地にするのが一番やね。

 

但しそうなると駅全体を改造する事になるから工費はかなりのものになる。新駅ビル建造込みの工事になるかと。

因みにこういう時、JR線路部分の工事は他社にやらせないで自ら発注するのしか認めないのね。事故があるとヤバいから。だから自治体に金だけ貰うって形になる。

 

ただ、この全体線形変更案は増田の予想なんで、実際はどうなるかは判らん。立体駐輪場公園を壊してホーム用地を西口方に確保するかも知れないし、南の方へ伸ばして途中の家屋を買収するかも知れない。そこはまだ全然決まってない。

 

あと、東口の駅舎(と言っても階段があるだけ)と京浜東北線ホームとの間に隙間のデッドスペース飲食床屋店舗群があるけど、そこも川口市有地でここも活用できる。

とするとやっぱ全体を東に移して駐車場活用案にあるんじゃないかと思われる。

 

川口駅FAQ

 

川口駅西川口駅の間にある高架みたいのって何よ?

電車に乗ってると気になるこれだけど、https://maps.app.goo.gl/uPyzTQ8tn1QQhPTQA

これはなにかというと、貨物駅に入る為の乗越線だったものだよ。

貨物駅貨物線(現湘南新宿ライン線路)と反対側にあるから貨物列車が駅に入る時には東北本線京浜東北線を全部横切らなきゃならない。その為には全部赤信号にして止めなきゃならないから大遅延の元になる。

そこで乗越線で立体交差にした。

昭和43年まで赤羽から大宮京浜東北線東北線複々線だったんだけど、東北線高崎線特急を増発する際のボトルネックになっていた。貨物列車が多いし、新幹線が無い時分だから新潟行きも仙台行きも秋田行きも青森行きも全部ここを通る。

そこで貨物線を増設して貨客分離する事にしたんだが、問題になったのが川口貨物駅貨物線と反対側にあるこの駅に線路を全部渡って行くったって、既に京浜東北線通勤ラッシュ常態化で、東北線列車増発の為に線増したのにボトルネックを造ってどうする。

ってことでこんな大がかりなものをこしらえた。

 

因みに運転結構大変で、なにぶんにも片方しか入れない。そこで下り列車であれば、一度蕨駅まで行く。そこで機関車を後ろに付け替えて今来た方に出発。西川口付近で乗越線に入って川口貨物駅に到着。

逆に上りでは駅に着くのは普通でいいが、出発後はやはり蕨駅まで行ってから機関車を付け直して赤羽方に出発という何とも迂遠方法を取っていた。

 

貨物駅廃止不要になった筈だが、廃止された線路の一部を保線基地転用した為に、この乗越線を使って湘南新宿ラインの方にレールを輸送するので残されている。

 

そもそも貨物駅貨物線と反対側にあったのがいけないのだけど、川口アリオ場所ビール工場があったのでこっちに造られた。ビール輸送鉄道貨物の大お得意さんであったので無視できないのだ。

因みにビール工場がここに設置された理由は、見沼代用水の分水が取水できた為で…(以下略

 

きゅぽらって名前は何よ?

鉄の鋳造で使うキューポラから取っているよ。

鉄の製造には3種類あって、

1.鉄を融点以上に加熱して砂型に入れて固める鋳造(出来るのは鋳鉄)

2.鉄を加熱してハンマーで叩いて形にする鍛造(刃物など)

3.圧延ロールで押しつぶして板状に、またはパイプ状や棒状にする圧延

というのがある。今一番使わているのは圧延で、何段にも圧延ローラーを掛ける為に長いライン必要になるので工場資本も巨大になる。量産効果製品単価は低くなる。

川口で多かったのは鋳鉄で、町工場ばかりだった。

キューポラ炉はたたら製鉄の応用で、コークス石炭を乾留して硫黄分などを飛ばしもの結構高い)→鉄→コークス→鉄とウエハース状に重ねて入れて鉄が溶ける温度を確保する。

入口が2~3階にあって取り出し口は1階という結構大がかりなものです。

鋳鉄は炭素が多いので、コークス温度を上げるだけじゃなくて鉄に炭素を含有させる働きもあるのだ。

このキューポラが沢山稼働していたから昔の川口大気汚染がすごかった。炭塵だけじゃなくて鉄が溶けた蒸気(ヒューム)も混じってるから健康には悪い。

 

あと一つ入らないのでその二に続く

https://anond.hatelabo.jp/20240318182134

Permalink |記事への反応(7) | 18:20

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