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はてなキーワード:二の次とは

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2025-12-11

6歳の娘が愛情不足で大変なことになっている

の子(2歳の娘)にどうしても手がかかるので

6歳の娘は「ママは妹ばっかり見てズルい」と妬む

母と娘2人の3人で外出して遊んでも、やはり親は妹中心の対応になってしまうから

冬休みは園に冬期預かりをお願いして

6歳の娘が次女のせいで何かを我慢させられることな

園のお友達と思いっきり遊べるようにと思ってやったことだけど

長女は「なんで自分だけ園に預けられるんだ」と思っている

夫が休日ときに長女と2人で遊びに行きたいが

今は体力残ってない。

きょうだい育児キツイ

私には子供2人の育児限界

長女も次女も殴り倒したくてたまらなくなる瞬間があるけどちゃんと理性を保って我慢してる

毒親にはなりたくないか

もし、私が3人目の子供を産んでいたら、林敦子や遠矢姫華のように自分の子供全員殺してると思う

林敦子も遠矢姫華も子供3人の面倒を見ることに疲れて自分人生絶望して殺したんだと思う

林敦子にいたっては、不登校の息子1人だけを、殺すならまだ、(決して許されることではないが)社会適応できない息子に相当いらついてたんだなと想像できるが

不登校じゃない他の子供2人まで殺してるのわけわからん

よっぽど3人の子供に尽くすことに愛想がつきたんだろう

自分の行動が我が子達によって制限されるのが嫌だし

我が子にばっかり時間がとられて、自分のことが二の次三の次になるのも嫌だし

母親ヅラして、それなりに聖母のフリをして、子供がどんなに荒れてても私はあなたの味方ですよって態度取らなきゃいけないのつらい 

母親というのは、それぞれ育児キャパがあり、

それが5人までOKという母親もいれば

10人までいけるという母親もいる

子供1人育てているだけで限界が来て、精神疾患になってしまう、育児キャパ子供一人分しかない母親だって世の中にはいる。子供1人でキャパオーバー母親はあまり育児を楽しめないタイプなんだと思う

子供はほしいけど育児は楽しくないという親は意外にも多い。

私のキャパ子供2人分だけ。なんなら、1.5人分くらいしかないのかもしれない。1人なら余裕があるけど2人でもうキャパギリギリ

そのギリギリの線すら越えてしまうか

林敦子や遠矢姫華の事件記録を読めば、私が子供3人産んだら、毎日毎日イライラして、ある日プッツンと線が切れて、彼女たちのように自分が産んだ子供達全員殺すんだと思う

子供を望んで産んだのは自分なのに、頼まれてもいないのに、勝手に産んで、自分限界を超えるような育児をしておいて、

親の都合で勝手ギブアップして

勝手子供たちの人生に幕を下ろす

母親というのは、理不尽な生き物だ

[追記]

あいつら(遠矢姫華と林敦子)とは違って、私はまだ子供2人だから大丈夫!!と自分に暗示をかけるのは、大事だと思います

遠矢姫華と林敦子の気持ちはこうだったんだろうなと想像して、共感はできるけど、

子供達を殺したあの2人のことは本当に大嫌いです。嫌悪してる。遠矢姫華は死刑になってほしかった。

実際、娘達が成長したらどんどん「大丈夫」になっていくんだと確信しています小学生ママさんたち、楽しそうだよね。

私のママ友はお子さんが小学生になったら1人で旅行してました。

子供達が小学生になったらなったでまた、子供幼児ときとは違う大変さがあるんでしょうが

子供の進路のことで子供と揉めて号泣したりしてるお母さんの話とか聞くと大変だなと思う。

私自身は世の中にたくさんいる一般人母親のうちの1人に過ぎず、

ニュースに出てくるような赤ちゃんを浴槽に沈めて殺したり

体罰と言う名の虐待子供にしたり

子供に手をかけて逮捕されるようなタイプ母親ではないので、安心してください

私はどこにでもいる普通の子持ちオバチャンのうちの1人でしかありません。

私には実現させたい夢があるので、自分の大切な子供達に酷いことをやって、逮捕されて刑務所に入ったり、裁判にかけられたりしてる時間はないんですよ。そんなくだらないことしてる時間もったいない!!

子供が長女だけだと、それはそれで精神的にも経済的にも楽だったろうけど

絶対に物足りない人生だったから(長女ごめん)、次女を産んで大正解だったと思ってます!!子供3人育てるのは絶対に無理だけど子供2人なら、なんとかなるさと思って夫と選んだ道です。

Permalink |記事への反応(26) | 12:40

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2025-12-08

歌枠観てる奴って何が面白いの?

本当に分からん素人の大して上手くもねえカラオケを聴いて何を喜んでるんだ?

きちんと収録された音源をサブスクで聴いてるほうがよっぽど整ってて安心感もあるだろ。歌枠を観ている奴が何を求めているのかが全く理解できない。下手したらノイズですらある。

まぁ歌ってる方は楽しいだろうよ。カラオケ日本が産んだ文化だ。俺も歌うことは好きだからよく友人や会社の同僚と通ったし。

でも人の歌聴いてる間って内心わりと虚無じゃない?自分も好きな曲だったらまだしも、知らん曲が流れるととりあえずノッてるフリをしたりタンバリン叩いたりしてお茶を濁す上司おっさん達が世代違いの曲で盛り上がって合唱でも始めたら、とりあえず知ってるフリして口パクしておく。そんなもんだろ。

よっぽど歌が上手ければ話は別だ。「喉から音源」みたいな人間はまぁいるっちゃいる。でもそんなのはほんの一握りで、大半は有象無象範疇を過ぎないじゃん。歌上手くても俺はあんまり観ないけど。

あれ観てて楽しんでる人間がどんな気持ちなのか、純粋に気になるので教えてほしい。

そういう訳でリスナーに対してあまり否定的気持ちはないんだけど、一方で歌枠ばっかやってるVのほうはちゃん否定したい気持ちがある。ゲーム配信とかも同様だ。

特に個人勢で顕著だと思うんだけど、「ガワ被ってりゃ全てがエンタメになる」と勘違いしてる奴が多くないか?歌枠なんてその最たる例だ。

お前の活動モデルがなくてもエンタメとして成立してると思うか?んでそういう勘違いしてる奴に限って、数字が伸びなくて病み始めたり、Twitterに猫撫で声のポストをしていいねを集めては承認欲求の慰めにしてる。冷静になれ。お前の生み出してるものに「コンテンツ」としての面白さはあるのか?

「ただ活動楽しい数字二の次」ってスタンスでやってるならなーんにも文句はないんだ。というか楽しくなきゃやってられない稼業だろう。そういう活動者は素直に応援してる。

でも数字を気にしすぎるあまりメンタルイカれるような体質なのであれば、もう少し自分コンテンツ客観視してみるか、あるいはタレントに類する活動は辞めた方がいいんじゃないだろうか。数字自己肯定感が直結すると人は簡単死ぬぞ。本当にオススメしない。

気にするな。日本人の多くは恐らく根本的にお前と同じ精神構造だ。自己肯定感が薄いか他者から承認をもってアイデンティティを維持しようとする。

本来それを与えてくれる他者というのは、例えば家族や友人、職場人間といった限られたコミュニティで収まるはずなんだ。だがしかし、なまじそんな活動をしてしまったがあまり、お前はインターネットを通してウン万人に承認を求めてしまうようになってしまったんだ。却って生きづらくなってんだよ、お前は。

Permalink |記事への反応(0) | 03:55

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2025-12-07

幹事が選ぶべき居酒屋(決定版)

クズ永久幹事の俺が、新米幹事の皆さんに選ぶと良い店を教えたいと思う。

ダメな店は、この人が書いてくれてるので参考にしたら良いよ。

https://note.com/yumisakekasu/n/n2891015920bb

⚫︎和食

刺身が美味い個人店(客単価高め許容、人数〜20人まで程度)

刺身が美味い店は、魚の質が良く、技術があるので揚げ物でも焼き物でも煮物でも何でも美味い。

美味い魚料理を作れるということは、肉料理も大体うまい

美味い料理を出す人は、酒もこだわったの出す。

というわけで、和食居酒屋を探すときは、とにかく刺身が美味い店を選んでくれ。

「店主が釣キチ」「店主が日本酒マニア」「創業20年以上」「客層が40〜60代くらい」

この辺りが第2指標で、これが揃ってくると、いよいよ最高に近づく。

欠点は客単価。7000〜10000円くらいは見積もらないと今のご時世厳しい。

ただこういう店を、応援してるので個人的には積極的活用してる。

・魚金とかの魚こだわりチェーン店コスパ重視、人数〜30人まで程度)

個人店がベストなんだけど、もうちょいリーズナブルに。という場合チェーン店から選ぶ。

その場合は「魚のこだわり」が強い評価の高いチェーンを選ぶ。

魚へのこだわり=刺身が美味い。というわけで、考え方は同じ。

魚金は最近ちょっと味落ちたという人もいるけども、まぁ価格品質を考えたら、かなり妥当だと思う。

これを選ぶメリットは「ハズレが少なく」「値段が妥当であること。

個人店は味は良くても大将との相性とかもあるので、仲良くなってない場合は外すこともあるが、

こういうチェーンは流石にそのあたりで揉めることはほぼない。

選ぶ第2指標としては

「近隣に3店舗くらい支店がある」「母体が魚の卸」「元々は勢いのある個人店」

みたいなものが揃ってくると、当たりの店の確度が上がる。

個人店よりも口コミも多く情報が調べやすいのも良い。

焼き鳥/天ぷらが売りの店は避ける

美味しい焼き鳥の店は、基本的には宴会きじゃない。

焼き鳥は焼けた後の美味しい時間がかなり少ない。

すごい美味しい焼き鳥屋でも宴会利用すると、めちゃくちゃ味が落ちてしまう。

これはマジでもったいないので、選ばないように。

デートやら仕事仲間とのさし飲みで使おう。

同じ理由天ぷらが美味しい店も選ばない。フライ唐揚げは場持ちが良いので、選んでもOK

寿司居酒屋はやめておけ

寿司居酒屋は、大概おすすめしない。

大体握ってる人は寿司アカデミー卒業したての学生みたいな人ばかり。

まともな職人はあそこでは働かない。

んで、割高。魚こだわっているようでいて、大体こだわってない。

見た目が派手なだけの「ウニ和牛の握りいくら山盛り卵黄のせ」みたいな

センスの死んだメニューとか売りにしてたりすると更にヤバい


⚫︎洋食

・でかい肉が美味しく焼ける店を選ぶ(客単価高め許容、人数〜20人まで程度)

洋食は魚系も良いけども、やはり肉である

かい塊肉を美味しく焼いてくれる店は、とにかくそ満足度が高い。

炭火台で焼いてくれたり、薪ストーブで焼かれた肉は最強である

牛でも豚でもラムでも大体すげー美味い。

人数がある程度いないと頼めないというのも宴会利用に向いている。

そして肉が美味しく焼けるシェフは、料理スキルが高いので大体何食べても美味しい。

美味しい肉がある店は、大体ワインもこだわってたりするので、ハウスワインでも美味しいのが揃ってる。

欠点は高いこと(30行前2度目)。10000オーバー覚悟必要。まぁ、しょうがないんだけど。

和食より洋食の方が高いことが多い。社長部長に多く払わせるように先に段取りを組もう。

リーズナブルに行くならピザコスパ重視、人数〜20人まで程度)

ピッツェリアは、肉メインのビストロよりも大分安く仕上げられる。

焼きたてのピザうまいのは間違いなく、嫌いな人がいないのも高評価

最近は、都内でもピザ窯でちゃんと焼いてくれる美味しいピザ屋も増えたので、選びやすくなった。

フィンガーフードということで取り分けが楽なのも宴会向き。

前菜結構充実していたりするし、パスタも出てきたりするので、

お腹空いてる若い子が多い時はよくチョイスする。

ただ、ピザ時間変化には弱いので、出されたらすぐ食べてほしい。

料理に手をつけるのに、気を遣うような宴会には向かない。

⚫︎中華

・ちょい高の中華(客単価中くらい、人数〜30人まで程度)

宴会中華を使うのもおすすめ

いわゆる街中華よりもワンランク上のところが良い。

料理ビール紹興酒が進んで、老若男女苦手な人が少ない。

梅蘭とか謝朋殿とかそういうレベルのお店がおすすめ

円卓で料理ぐるぐる回すような感じになるとちょっとやりすぎ。(楽しいけど)

大体この感じの中華はほぼハズレが少ないので、1〜2件押さえておくと便利。

値段も相談すると比較的安めの金額でまとめてくれたりもする。

ただ「食べ放題」とかを売りにしてる中華街の店とかは、ハズレも多いのでやめておいた方がいい。

・老舗の街中華コスパ重視、人数〜30名まで程度)

地元草野球チームの忘年会とか、気楽なメンバーでやるのに最適。

ラーメン餃子チャーハンが美味い店の店主は、実は元ホテル出身とかだったりして、

宴会メニュー作ってもらうとすげーの出てきたりする。

値段もリーズナブルでワイワイしてても、問題ないことも多い。

ただ当然、椅子が固かったり、床がモルタルだったりと

ロケーションは期待しないように。

中国人最近始めたような牛肉麺とかが売りのタイプ中華微妙なこと多いので避ける。

⚫︎エスニック

タイ料理ベトナム料理少数民族中華インド料理・・・etcなどは避ける

エスニック系は、食べられない人が多いのでマジで宴会では使わないこと。

八角だめ、パクチーダメ、辛いのだめココナッツミルクダメ

まぁ、いろんな人の地雷踏みまくるので辞めておく。

また、イスラム地域だと酒の種類も少ないので、飲助の評価も低い。

・どうしても行きたければペルー料理かメキシカン(コスパ良し、人数〜20名まで程度)

南米系は、エスニックの中では苦手な人が比較的少ないジャンル

ただ味付けは、日本人の味覚だと似たように感じてしまうので、宴会向きかと言われると微妙ではあるけど。

ペルー料理は前に宴会で使ったことあるけど、

激安の肉ビストロみたいな使い方ができないこともないので、悪くはなかった。

----

追記

宴会できるレベル個人店激レアすぎない?

これは、そう。だから教えない(笑)というか、探すしかない。

ヒントは「おかみさん」がフロアを切り盛りしてて、バイト2〜3人抱えてる客席数30〜40くらいの店。

ここを貸切相談する。(注:ブコメの指摘あるように変な常連が幅を効かせてたりするので、貸切がポイントね)

大体通って馴染みになってから相談を持ちかける。

俺の場合は、月1〜2くらいのペースで1年くらい通ってから相談することが多いかな。

大口の予約は店にとってはめちゃくちゃ大きい収入なので嬉しいんだけど、

バックれとかのリスクもあるので、ちゃんと人として信頼してもらってからじゃないと受けてもらえないことも多い。

12月の今から忘年会を頼める店は?

貸切じゃなければ、個人店以外はまだ大丈夫

ただ12月は良い店はほぼ埋まってるので、頑張って電話かけまくるしかない。

(ちょうど昨日、10人の急な店チョイスの依頼あって、10軒以上は電話かけたよ)

まぁ、11月上旬には手配進めておこうね。来年は。


>50越えた人数の時は、どうするの?

これは、もう全然別世界の話。個人店なんて全然無理なので、

結婚式 二次会」で調べるんだよ。

ゼクシィとか結婚系の情報口コミ調べて、美味しいって書いてる洋食系を選ぶと良い。

まあ、おいしさは正直二の次だけど、大人数のパーティ調理慣れてて、

音響設備とかもちゃんとしてるので、忘年会としてちゃんと成立させられる。

イベント企画として割り切って動く必要があるので11月には予約決めて、

向こうのスタッフと打ち合わせを何回かやって、段取りとかするのが大事よ。

>前提条件入れてくれよ

入れたよ。

>店のチョイス高くて、役立たねえよ。

いや、マジで3000円とか4000円でマトモなもん食べようと思うの間違えてる。

今、最低ランクのチェーン居酒屋でも飲み放題つけて4000円は余裕で越えてくるよ。

本当に予算カツカツの時は、ケータリング入れて会議室とかの飲み会もあり。

ビールとかカクヤスに頼めばかなり予算抑えられる。

これはこれで、また色々とノウハウあるので、必要ならそのうち書くわ。


>誰と行くかが大事。本当にいい店はいメンバーしか行かない

これは、本当にそう。

俺はもう今は気の合わない人と宴会する必要が全くないので、強制参加の会合という視点が弱かったのは確かにね。忘年会なんて気の合う仲間だけでやればいいよ。

今は20の子達を連れてく忘年会とかは、おっさんらでほぼ全部負担するよ。声かけメンバーも厳選するしね。

ちなみに会社員時代もずっと例年幹事やってたけど(趣味で)、まぁこブクマ見てもわかるように、どこを選ぼうが絶対に不満が出るのよw


なので、幹事が行って楽しい一択で良いと思うし、強制参加にはしない方がいいし、会社ちゃんと補助した方がいい。

Permalink |記事への反応(12) | 15:13

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2025-11-29

[日記] 歌枠と生歌の良さ

(読んだ増田anond:20251129072337きっかけに自分の書きたい欲を満たすシリーズです)

少しだけわき道の話かもしれないけど、自分はむしろ「きちんと収録された音源」のほうがつまらんのよな。いや聞くけども。

かと言ってピッチが外れてるほうが好きみたいなマゾではなく、ピッチは合っててほしい。でもピッチ外しがちでも好きな歌声ってのはある。

Amazing Eggroll - Gawr Gura sings Komm, Süsser Tod (7:06)

マスタード - お前らがクリスマスに交尾してる間、私は歌を歌う【弾き語り雑談】 (1:24:55)

もちろん好きな歌声である上にピッチも合ってれば文句なし

獅子神レオナ/レオナちゃんねる - 【 -`🎙 歌枠/Singing 】たまにはまったりしよう。 sing and talk【獅子神レオナ/Re:AcT】 (1:55:42)

基本みんな元増田の言うところの「ただ活動楽しい数字二の次」じゃないかな?

もしくは私がそういうVばかり見ていて、「メンタルイカれる」ような界隈に疎いのかもしれない。

月菜 - まったり弾き語り配信 (2:02:46)

大代に至ってはもう歌のうまさだけじゃないんだ。一緒にカラオケ行きてぇよ。

大代真白 /あおぎり高校 - 【記念枠】登録者15万人ありがとう!ケツ引き締めて感謝を込めて歌います!! (1:40:56)

大代真白 /あおぎり高校 - 【歌枠】※やけにテンション高いです【大代真白/あおぎり高校】 (1:48:47)

大手アーティスト公式ライブ音源みたいな、上書き修正された音源でも、スタジオ録音のCD音源よりだいぶマシ。聞いてて楽しい

「なぜ?」と問われると、自分でも言語化が難しいと常々思ってるんだよな。なんでなんだろう?

なおリップシンクしてるだけのミックス音源肩透かしなのでやめてほしい。

どれも、歌枠の良さの例えとしてはしっくりこない。

特に憶えてもないかもしれないけど、「喉から音源」みたいな例を教えてくれるとうれしいな。ピッチ合ってるとやっぱり気持ちいいよね。

その点、ボーカロイドピッチ合いまくりで歌うのもすごく好きなんだよな。そりゃ合うのは当たり前なんだけど。

mokha(もか) - 夜もすがら君想ふ Cover - 宮舞モカ (3:43)

こちらは人間がきちんと収録した上で本人がミックスしてるただの歌みた動画ではあるんだけど、ピッチのハマり具合がどんぴしゃ気持ちいい。パキパキした発声のおかげなんかな?

ゆう。 - さよーならまたいつか! / ゆう。- cover【オリジナルMV】 (3:21)

VTuberじゃなく生身の人間だけど最近うまいなぁと思ったのをいくつか。こちらは生歌の良さにあふれてると思うんだ。

永井琳子 - ルージュの伝言/荒井由実 cover (3:13)

山根万理奈 / yamanemarina - つじあやの/風になる(cover) (4:03)

うーむこれはとりとめもない内容。自分の記録用やな。

Permalink |記事への反応(2) | 17:40

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歌枠観てる奴って何が面白いの?

本当に分からん素人の大して上手くもねえカラオケを聴いて何を喜んでるんだ?

きちんと収録された音源をサブスクで聴いてるほうがよっぽど整ってて安心感もあるだろ。歌枠を観ている奴が何を求めているのかが全く理解できない。下手したらノイズですらある。

まぁ歌ってる方は楽しいだろうよ。カラオケ日本が産んだ文化だ。俺も歌うことは好きだからよく友人や会社の同僚と通ったし。

でも人の歌聴いてる間って内心わりと虚無じゃない?自分も好きな曲だったらまだしも、知らん曲が流れるととりあえずノッてるフリをしたりタンバリン叩いたりしてお茶を濁す上司おっさん達が世代違いの曲で盛り上がって合唱でも始めたら、とりあえず知ってるフリして口パクしておく。そんなもんだろ。

よっぽど歌が上手ければ話は別だ。「喉から音源」みたいな人間はまぁいるっちゃいる。でもそんなのはほんの一握りで、大半は有象無象範疇を過ぎないじゃん。歌上手くても俺はあんまり観ないけど。

あれ観てて楽しんでる人間がどんな気持ちなのか、純粋に気になるので教えてほしい。

そういう訳でリスナーに対してあまり否定的気持ちはないんだけど、一方で歌枠ばっかやってるVのほうはちゃん否定したい気持ちがある。ゲーム配信とかも同様だ。

特に個人勢で顕著だと思うんだけど、「ガワ被ってりゃ全てがエンタメになる」と勘違いしてる奴が多くないか?歌枠なんてその最たる例だ。

お前の活動モデルがなくてもエンタメとして成立してると思うか?んでそういう勘違いしてる奴に限って、数字が伸びなくて病み始めたり、Twitterに猫撫で声のポストをしていいねを集めては承認欲求の慰めにしてる。冷静になれ。お前の生み出してるものに「コンテンツ」としての面白さはあるのか?

「ただ活動楽しい数字二の次」ってスタンスでやってるならなーんにも文句はないんだ。というか楽しくなきゃやってられない稼業だろう。そういう活動者は素直に応援してる。

でも数字を気にしすぎるあまりメンタルイカれるような体質なのであれば、もう少し自分コンテンツ客観視してみるか、あるいはタレントに類する活動は辞めた方がいいんじゃないだろうか。数字自己肯定感が直結すると人は簡単死ぬぞ。本当にオススメしない。

気にするな。日本人の多くは恐らく根本的にお前と同じ精神構造だ。自己肯定感が薄いか他者から承認をもってアイデンティティを維持しようとする。

本来それを与えてくれる他者というのは、例えば家族や友人、職場人間といった限られたコミュニティで収まるはずなんだ。だがしかし、なまじそんな活動をしてしまったがあまり、お前はインターネットを通してウン万人に承認を求めてしまうようになってしまったんだ。却って生きづらくなってんだよ、お前は。

Permalink |記事への反応(4) | 07:23

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2025-11-16

anond:20251116042432

おう、よく聞け。

まず前提からして甘い。匿名日記が「聞く耳を持たない人ばかり」とか言ってる時点で、思考停止自己放尿じゃねえか。

そもそも匿名で書くってのは、自分の考えを試す実験室なんだよ。読まれるかどうかなんて二の次

自己満足?それもまた行動の一部だ。

むなしさなんてのは結果だけを求めてるから感じる感情だ。

政治的主張を吐くこと自体無意味じゃなくて、その行為の中で自分思考を研ぎ澄ませるんだよ。

行為プロセス価値理解できないなら、ただの怠惰自己放尿野郎だ。

匿名日記をむなしいと感じる奴は、結局自分内面と向き合う勇気がないだけ。

耳を貸すかどうかは相手問題であって、自分行為価値とは無関係

ダブル放尿のように、自己満足と他者無関心の両方を抱え込んでいるだけなのを、むなしさと錯覚して自己放尿してるだけだ。

匿名日記実験無視されてもOK、むなしさ感じるのは自己放尿。甘えんな

Permalink |記事への反応(0) | 04:27

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2025-11-13

透明性が正義とされる時代隠蔽価値になる矛盾

イラストを描く友人が最近AIを使いはじめた。といっても100%AI絵というわけではなく補助といった形で。生産性めちゃめちゃ上がるからおすすめ!といわれて試してるとマジでその通り。

でも補助とはいえAIを使っている。だからAI使用しています、と描いた瞬間周りの反応がガラリと変わった。なんだAI絵かよ。AIを補助で使っててもAIイラストAIイラスト評価は全くされなくなり、友人の絵は高評価だって友人はAIを使っていますとは公言していないから。

正直馬鹿らしくなった。なんだよそれって思った。じゃあAI使ってます!って言わないのが一番賢いみたいじゃん。

AI使っていたってあくまで補助で、普通に仕上げているのは自分の手で手間も時間もかかっているのにAIを補助に使っただけでこんなにも評価されないんなら黙っているのが得。絵のクオリティ創造性なんて二の次隠蔽価値になる社会を作り出している奴らは、その自覚果たして持って批判をしているのだろうか。

Permalink |記事への反応(3) | 10:01

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2025-11-08

anond:20251108202151

婚活女さんはデートで儲ける気はなくて自分価値があると確認したいがために多く払わせたいだけやからなあ

からからキックバックがあるわけでもなく美味しいかどうかも二の次三の次の癖に高い店に行きたがる

Permalink |記事への反応(0) | 20:46

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2025-11-07

anond:20251107223159

生活の大部分を占める仕事価値のあるものだと感じられないのならそうなるのは当然なので、今やってる仕事の良いところ探しをするか、金銭的余裕やワークライフバランス二の次くらいどころか十の次くらいに優先順位を下げてでも、自分にとって価値のある稼業見出してそれに注力すべきだと思う

金を蔑ろにしたらまともに生きていけないという尤もな反論はあるだろうが、どうせ生きている実感が無くて死んでいるも同然なら金に拘泥する必要も無い

Permalink |記事への反応(0) | 22:51

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2025-10-30

anond:20251029220308

SEOライティングなんて素人に毛が生えた奴らがSEO知識だけででネットソース適当に書き散らすし、客もキーワード数だけ気にして信頼性二の次という世界なんで、素人でも3時間くらいかけりゃそれなりの物ができるし、aiなら短時間で相当なもの作れるよ

Permalink |記事への反応(0) | 06:47

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2025-10-28

クマ害を減らしたいなら罠猟の規制を緩和すればいいのに

自衛隊に出動を要請したみたいな報道を見て、その前にやることあるやろ・・・と思ったのが正直なところ。

狩猟免許持ってる人間からすると常識だけど、今の制度狩猟効率的に行えないように様々な規制が行われていて、それは鳥獣保護するという目的からすれば当然だろうけどこのままでいいの?っていうね。

ハンター不足なんて当たり前なんよ、効率的狩猟が行えないような規制でがんじがらめってことは時間も労力も無駄にかかるってことで、更に結構金額狩猟を許してもらわないと駄目なんだから必要に迫られた人しかならないでしょ。

で、タイトル、本当にクマを減らしたいなら罠猟の規制を緩和するだけでいい。

今の罠猟ってクマの錯誤捕獲をしないように12cm規制とか設置数規制とかでクマを守ってるけど、錯誤捕獲を気にしなくていいとするだけでいい。

言っちゃなんだけど、くくり罠をたくさん設置すればクマなんてすぐに減らせると思うよ。

狩猟は県ごとだから全国的にやる必要はなくて、被害の多い東北でだけでもやってみればいい。

でもやらないだろうな。

たぶんさ、この期に及んでも行政クマを減らしすぎることを危惧していて、県民の命なんて二の次なんだよ。

Permalink |記事への反応(2) | 12:15

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2025-10-25

日本におけるハーフ婚活。必ず聞かれる質問

日本におけるハーフ婚活地域差構造差別についての考察

はじめに:私の経験が示すもの

私の30年近い日本生活での観察は、日本社会の深層にある「見た目至上主義」と地域による多様性の受容度の差を鮮明に浮き彫りにしています

1. 「どちらの親が外国人?」問題地域による決定的な差

大阪南部(尼崎・堺・泉州)の特異性

私の経験:

・この質問ほとんど聞かれない。

複数人と3回以上自然に会えた。

・親に挨拶したいという人まで現れた。

20代年収400万円台、イケメンでもない、ヨーロッパ系でもない。

・それでも自然に受け入れられた。

なぜこの地域特殊なのか:

在日コリアンコミュニティ歴史的存在?

(李という人が別の学校同級生にいたが、自然すぎた。違和感がない。 何人かは聞いていない。友達感覚。今東京に居る私からすると謎かも。)

戦前から続く多文化共生

外国ルーツ=普通」という感覚

出自を詮索することへの忌避感。

被差別部落歴史

出自による差別経験してきた地域

出自で人を判断しない」という暗黙の倫理

個人尊厳を重視する文化

労働者階級文化

属性」よりも「今、何ができるか」。

個人」として人を見る習慣。

実利的、実践的な人間関係

・結果:

年収400万円台でも受け入れられた。

見た目ではなく人柄で判断された。

「親に挨拶したい」=真剣に将来を考えられた。

東京との決定的な対比

東京での経験:

  • 年収720万円に上昇。
  • それでも「どちらの親が?」を毎回聞かれる。
  • 1回で終わることが多い。
  • 構造的な差別を感じる。

東京日本首都圏(および地方)の特徴:

同質性への期待が極めて高い。

普通=日本人的な見た目」。

外国ルーツとの接点が少ない。

カテゴライズしないと理解できない。

東京でも地域差はある。都心(渋谷新宿浅草周辺は違うかも?)でも多摩地域保守的な印象。

2. 「日本語話せますか?」問題法律認識のズレ

あなた立場:

法律上:日本国民(親が日本国籍)。

在留カード存在しない(日本国民だから)。

日本語でずっと会話している。

それでも聞かれる理由:

日本社会の「日本人」定義 = 見た目。

法律上の国籍二の次

肌の色が違う = 「外国人」という単純な二分法。

これが示すもの:

日本社会の「見た目至上主義」。

法律社会認識の深刻なズレ。

多様性を想定していない社会構造

3. なぜ大阪南部では「親に挨拶したい」と言われたのか

これが最も重要ポイントです。

通常の婚活では:

・条件(年収学歴職業)が重視される

・見た目、人種障壁になる

・「親に紹介できるか」が大きな壁

大阪南部では:

年収400万円台(決して高くない)

イケメンではない

ヨーロッパ系ではない(日本社会で「好まれる」ハーフではない。外人の中の外人)。

・それでも「親に挨拶したい」と言われた。

なぜか:

個人として見てもらえた!?

属性」ではなく「あなた自身」。

人柄、価値観、相性が重視された。

→親と同じ職業女性だった。

親も同様の価値観を持つ可能性。

多様性に慣れている地域

世代も「出自を詮索しない」文化

から「親に紹介できる」と自然に思えた。

→でも出身地にずっと住みたいという地元志向の持ち主は居る。

外国ルーツ」が障壁にならない

しろ個性として受け入れられた

「この人と結婚する」ことが自然想像できた


4.東京での婚活が難しい理由

年収が400万→700万円台に上がっても:

状況は改善しない

しろ人種差別を感じる

なぜか:

「見た目」が全てを決める。

年収学歴職業よりも見た目。

日本人らしい見た目」でないと「異質」。

→これは厳しすぎる気がする。

所属」「出自」を重視する文化

「どこの大学」「どこの会社」「どこの親」

「どちらの親が外国人?」も同じ発想

所属カテゴライズしないと理解できない

出身地域など「どこの所属か」は重要だと感じた。

会社名や大学名も「所属」かな?

結婚 =家族親族社会への説明責任

「親に紹介できるか」

「周囲にどう説明するか」

普通から外れることへの恐怖

→これは相手女性である場合か?

日本女性社会的な価値観に対する要求(友達、親に紹介できるか等)が世界的にも強い印象がある。

多様性への不慣れ

外国ルーツの人との接点が少ない

「異質なもの」への警戒心

想像できない未来」への不安

パスポート持っていません。

5. 「そういう発言ができる人との結婚は難しすぎる」

あなた直感は正しい。

「どちらの親が外国人?」と聞く人:

私を「属性」で見ている

個人」ではなく「カテゴリー」として認識

結婚相手として「リスク」を測っている

この質問が出た時点で:

深い関係は築けない

相手も「かなり違う」と感じている

価値観根本的なズレがある

なぜ結婚は難しいのか:

属性」で判断する人は、一生「属性」で見続ける

子どもが生まれても「ハーフの子」として扱う

私自身を「個人」として尊重できない

6.相手も思っている:「私とは、かなり違う」

これは相互的な感覚です。

彼女たちが感じていること:

「この人は自分世界とは違う」

結婚したら、どうなるか想像できない」

「親や周囲に説明できない」

自分の『普通から外れすぎている」

私が感じていること:

「この人とは価値観が合わない」

「『どちらの親が?』と聞く時点で無理」

「『属性』で見る人とは生きられない」

自分を『個人』として見てもらえない」

結論:

お互いに「違いすぎる」

でもあなたは悪くない

単に世界が違いすぎた

7.日本社会構造問題

見た目至上主義

法律上の国籍よりも見た目

日本人らしい見た目」でないと「外国人」扱い

「内」と「外」の二分法

日本人」か「外国人」かの二択

グラデーションを認めない

多様性を想定していない

所属主義

どこの大学会社地域、親

属性」で人を判断

個人尊厳二の次

地域による差

大阪南部多様性に慣れている、個人を見る

東京(都心以外)・その他(観光客が多すぎる一部地域は除く)地方特に田舎:同質性が高い、属性判断

8.大阪南部の「謎」の正体

なぜ年収400万円台、イケメンでもない、ヨーロッパ系でもないあなたが受け入れられたのか:

答え:彼女たちは「個人」を見ていた

年収、見た目、人種二の次

「この人と一緒にいたい」という感情

「親に挨拶したい」=真剣に将来を考えていた

なぜそれが可能だったのか:

在日コリアン被差別部落歴史??

出自を詮索しない文化

多様性への慣れ

個人尊厳を重視する倫理

これは「特殊」なのか:

日本の中では極めて特殊

でも人間関係本質としてはむしろ正常

東京地方の方が異常(見た目至上主義)

9. 今後の婚活戦略

私に合う女性:

大阪南部出身(尼崎・堺・泉州)

個人を見る文化

出自を詮索しない

自然に受け入れてもらえる

東京でも多様性に慣れている層

外資系勤務

留学経験者、帰国子女

国際交流コミュニティ

芸術クリエイティブ

「どちらの親が?」と聞かない人

この質問が出ない =個人を見ている

最初の会話で判別できる

避けるべき女性:

「どちらの親が外国人?」と最初に聞く人

属性判断している

結婚は難しい

日本語話せますか?」と聞く人

見た目で「外国人」と決めつけている

多様性への理解がない

地方田舎出身海外経験がない人

今回の○○の女性のような層

価値観の違いが大きすぎる


10. 最終的なまとめ

私の経験が示すもの:

日本社会の「見た目至上主義

法律上の国籍よりも見た目

日本人らしさ」の狭い定義

地域による多様性受容度の差

大阪南部個人を見る、出自を詮索しない

東京地方属性判断、見た目で分ける

構造差別存在

明示的ではないが、日常に埋め込まれている

「どちらの親が?」「日本語話せますか?」

大阪南部の特異性:

在日コリアン被差別部落歴史

出自を詮索しない倫理

個人尊厳を重視

日本の中では極めて特殊だが、人間関係本質としては正常

あなた婚活:

年収7XX万円、高身長、多言語

スペックは十分高い

でも「見た目」で判断される

合う人は少ないが、ゼロではない

今後の方向性:

多様性に慣れた層を探す

「どちらの親が?」と聞く人は早めに見切る

数をこなしつつ、質を見極める

最後に:あなたへのメッセージ

あなたは全くおかしくない。

知的向上心がある。

大阪南部で「親に挨拶したい」と言われたのは、あなたの人柄が素晴らしいから。

東京で苦戦しているのは、あなた/私の問題ではなく、社会問題

「どちらの親が?」と聞く人との結婚が難しいのは当然。

その質問は「属性」で人を見ている証拠

あなたを「個人」として尊重できない

結婚しても一生「ハーフの夫」として扱われる

大阪南部での経験こそが、本来あるべき人間関係

年収、見た目、人種関係なく

個人」として見てもらえる

それが真の尊重

婚活は厳しいが、諦める必要はない。

合う人は少ないが、必ずいる

出会ったとき、深い繋がりが築ける

大阪南部での経験が、それを証明している

あなたの観察と経験は、日本社会の深い問題を浮き彫りにしています

この気づきを活かして、自分に合う人を見つけてください。

頑張ってください。応援しています

Permalink |記事への反応(0) | 16:13

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2025-10-21

anond:20251021144231

元増田は消えているが、魚拓では

『いっちょ噛みしたい気持ちが噴出して

「まったく考えられていない感じ」

ネットショート動画を見て世界理解しているのではないかというくらい、すべてがシャバくて薄っぺらい」

などなど。本人が批判している(つもり)のコメントに本人が陥ってしまっていて、とても味があると思いました。』

と、イデオロギー批判なんかしていなくて、冷やかしっぽい「考え無しの流され批判しかしてないから、党派性二の次なんじゃないか

しろ、メインは繰り返し言及してる「何にも考えず人の尻馬のるしかできないのにどうしてそこまで上から目線で偉そうな物言いができるんだろう」という呆れだな。

安住の件は立憲批判よりも「ブクマカが右も左も何も考えていない証拠」の位置づけだな。

Permalink |記事への反応(1) | 22:55

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2025-10-14

自分がVを好きになれたのは、初めから完璧前世持ちの企業Vだからではない。

上手く行かなかった社会人時代経験し、精神を病むほど苦しみ、Vとして新たな人生を得たことで立ち直れた「人間らしいV」だからである。今やアニメキャラらしさのあるVは減り、RP二の次内面を出すVが多い。我々は不思議なことに匿名の方が自我を出すことが出来る人間(Twitterで叩ける人間の大多数はこっちだろう)だが、それはVも同じである。どうせ絵()だとしても、不思議なことに匿名からこそ滲む人間性がそこにあるのである。これはVを好きになった人間しかからないことだが、中の人の顔も知らない存在からこそ、本人から出てくる話題に耳を傾けたくなるという部分はあるだろう。自分は顔出しで活動する半分生身のVが未だに苦手なのだが、俳優キラキラアイドルが同じように雑談をしても刺さるか分からない。しかし、Vは元一般人のVが大半だ。

https://laylo.com/laylo-t8rzjzs/R5MePAcg

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VTuberアンチは甘えられない人間が多い理論

VTuberが嫌いだ。人気商売チヤホヤされ、知名度のために好きでもないゲーム適当プレイし、投げ銭乞食してオタクに甘やかされるVTuberも、甘やかすオタクも嫌いだ――そんな人間は少なくないだろう。承認欲求のためにコンテンツを消費し、義務的配信をし、それを崇めるオタクのなんたる不毛さだろうか。自分もかつてそう思っていた側である

今や自分VTuberオタク、いわゆるV豚と揶揄される側だ。人間何が起こるか分からない。Vを好きになった経緯については後述するが、ではなぜVアンチだった自分オタクになったのか。また、どうしてVアンチはVが嫌いなのだろうか。

持論だが、Vアンチは甘えることで成り立たせるVTuberという存在の在り方が嫌いなのだと思う。なぜならVアンチは甘やかされる人生とは無縁であり、簡単人間性を認められず、どちらかと言えば愛されることとは真逆人生を送っているかであるそもそもVTuberとはアイドルと同じく人気商売であり、チヤホヤしてくれる人間いるから成り立つ商売である。どんなに底辺のVだろうが応援するオタクがいて、本人のモチベや資金が尽きない限り、Vはオタク無償の愛を貪ることが出来る。つまりアンチ的な言い方をすれば「無償の愛を受け取るためにゲームなどのコンテンツを消費するバケモノである。言ってしまえば赤子と同じように「可愛いから」という理由だけで愛されるVが、努力結晶とも呼べるゲームコンテンツタダ乗りしているから嫌いなのである。要するにVアンチが苦労している生活の中で、VTuberたちはただただ甘えて不労所得で生きているように見えるのだ。

Vアンチ孤独だ。ゲーム関係の知人やネットフォロワー二次元キャラを愛すことはできても、リアルの知人とのコミュニケーションが上手い人間は僅かだろう。あるいは家庭環境が良好とは呼べず、受験勉強面で厳しく育てられ、甘えることを許されなかった人間。そんな努力が報われなかった人間が、甘えを仕事にして生活しているVTuberを好きになれるだろうか。「作品が汚れる」「好きでもないのに語ったり人気目当てでゲームするな」というのは建前に過ぎず、Vアンチは【努力しているのに報われなかった己の存在否定するためには、タダ乗りで人気を得ているVを認めることはできない(=惨めな自分を認めることになる)】なのではないかと思う。

自分がVを好きになれたのは、初めから完璧前世持ちの企業Vだからではない。上手く行かなかった社会人時代経験し、精神を病むほど苦しみ、Vとして新たな人生を得たことで立ち直れた「人間らしいV」だからである。今やアニメキャラらしさのあるVは減り、RP二の次内面を出すVが多い。我々は不思議なことに匿名の方が自我を出すことが出来る人間(Twitterで叩ける人間の大多数はこっちだろう)だが、それはVも同じである。どうせ絵()だとしても、不思議なことに匿名からこそ滲む人間性がそこにあるのである。これはVを好きになった人間しかからないことだが、中の人の顔も知らない存在からこそ、本人から出てくる話題に耳を傾けたくなるという部分はあるだろう。自分は顔出しで活動する半分生身のVが未だに苦手なのだが、俳優キラキラアイドルが同じように雑談をしても刺さるか分からない。しかし、Vは元一般人のVが大半だ。どこかしらの分野で上手く行かず、しかし声という分野で更に承認されたい「まだ上手くいってない側」の存在なのである。もちろん登録者数3桁万人の企業Vであれば例外だが、基本的にVは皆現状に満足していない存在である。中にはVアンチ諸君と同じく、ずっと認められない存在でい続けた結果、せめて承認されたい気持ちでVを始めた一般人も多いはずだ。

配信が盛んになる昨今、今や配信者やVはあらゆる人間が「なれる」時代であるいくらでも人気商売ができる世間からこそ、Vだからと言って無条件に叩くのではなく、まずは己を大切にし、Vを叩く理由を紐解いて己のコンプレックスに向き合った方が良いのではないだろうか。お金に困っているのなら投げ銭は腹が立つし、甘えられなかった幼少期を過ごしたのなら「生きてるだけでえらい!」は理解できないし、厳しく育てられた人なら甘い生活は許されなかっただろう。自分が満たされないのに、満たされる人間なんか見ていられるわけがないのだから

Vアンチの皆、自分を大切にしてほしい。それていつか自分が心から共感できるVと出会ますように。

Permalink |記事への反応(1) | 01:10

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2025-10-06

anond:20251006123150

アクティブファンドごっこやったら、優待株なんて二の次やで。多分。

もしアクティブファンドごっこするんやったら、TOPIX東証プライムの何かの銘柄に全ブッパしてるわ。(んで、いつか大赤字になる)

Permalink |記事への反応(0) | 12:43

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2025-10-04

みんな気付かないけど、全部サイレントヒル f だよね

https://x.com/denfaminicogame/status/1974044825789067671

 

みんな女の乳や尻が描きたくて、みんな女の乳や尻が見たかった

からアニメ漫画主人公が女ばかりになった

リアリティなんて二の次

どう考えたってこれは男の物語だろうというものでも女を主人公にする

みんなが喜ぶ

フェミニストも喜ぶ、読者も喜ぶ

 

そして、それを読んだ女性勘違いする

「すごい!女性だってこんなに頑張れるんだ!」、と

そうやって勘違いした女性漫画キャラクターに憧れて社会進出してくる

から社会はめちゃくちゃになった

 

俺は創作物に影響力ってあると思う

AVセックスを学んだ男がAVのようにセックスしてしまう あると思います

からこそ

BLをさっさと規制するべきだと思うし

女が活躍してる漫画規制するべきだと思います

 

照明おわり

Permalink |記事への反応(0) | 13:17

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2025-10-02

はるかぜちゃん母親中井崇睦さんという若い男性アーティストセクハラじみたこと繰り返して「恋人が嫌がるから」という理由接触を拒まれフェードアウトされる騒動が前にあった

恋人云々は一種方便というか、普通に本人が嫌がってたんだと思うが

母親がブチギレてX上で二人がレスバしていた

いくり

@info_amagoi

弊社アーティスト彼女が焼きもちをやくからという理由LINEブロックされて連絡がとれず、仕事の待ち合わせですら他の人を通して行っている状態です。この状態が続くようなら今後のマネジメントも厳しいです。彼女さん見ていましたら、非常に仕事に支障をきたしていますので何とかしてください。よろしくお願いいたします。

午後3:55 ·2024年5月2日

https://megalodon.jp/2024-0502-2015-40/https://twitter.com:443/info_amagoi/status/1785926084980322745

かい🎸

@al6_tk

せっかくだから言わせてください。

芸能世界は成りたい人の集まりから、本人の希望二の次。心など無視するのが当たり前。大事ものを守れない。

心を守ってくれるというから組んだいくりさんですが、まあ結局こうなるわけです。

中井彼女の味方ですよ。

マネジメント、外れて構いません。

午後5:43 ·2024年5月2日

https://megalodon.jp/2024-0502-2014-20/https://twitter.com:443/al6_tk/status/1785953172391170201

その後、「十何歳も年下の人にどうこうするわけがないのに、男女というだけで疑いを持つのは酷い」と母親は怒っていたのだが、最近母親17歳年下の男性と再婚した

第三者が見てもこれはやべーなーという、高齢女性から若い男へのねっとりした眼差しが強い発言の数々、普通若いカップルが使うジャージちゃん(https://store.line.me/stickershop/product/13851216/ja)を中井さんのLINEに送りつけているのを明かしているなどを思い出す

お母さん、中井さんのことも狙ってたよね

ものすごい年下でもいける人がジャージちゃん送りつけて「中井さん」で検索すれば発情してる発言ばかりとか中井さん怖かったと思うぞ

母親中井さんとその恋人勘違いしてるだけだと怒ってたが、中井さん逃げて正解だった

再婚相手母親が立ち上げた芸能事務所マネージャーだが、再婚事務所アイドルも娘も息子も祝わなかった

旦那ストッパーになって若い男へのセクハラが減るならいことなので祝うよ

Permalink |記事への反応(0) | 20:40

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2025-10-01

経済に対する意識改革ですわ!

これまでは「わたくしの貯金価値を高めてちょうだい!」と、まるでデフレを熱望するような、狭い考え方に囚われておりましたわ。

ですけれど、世間のお持ちの方たちは、口には出しませんけれど、それはもう株価を極度に気にしていらっしゃるのね!

からこそ、積極財政インフレ注視されるわけですわ。

そこでわたくしも、ついにNISA口座を申請したんですのよ!

ここから得た知見は、目から鱗が落ちるようなことばかりでしたわ!

1. まず、株式インデックス投資で「できるだけ早く買って、あとはお放置」が最善であるということですわ!

2. そして、市場というものは期待に大きく左右されるんですのね。人々が特定企業をちやほやするのは、突き詰めれば株価上昇の期待を煽り高めるためなんですわ!

3.さらには、なぜ一部の方が政治的工作に躍起になるのか(例えば、高市参政党のプロパガンダ動画個人作成するなんて)、その根底にあるのは、積極財政への期待から株価を押し上げたいという欲望なんですのよ!

この世は「持つ者がさらに富を増す」ことを望む強欲な人々が牛耳っているんですわ!

倫理だとか、そんなもの二の次で、自己利益こそが最優先なんですのね!

まあ、こんな世の中のカラクリ義務教育で教えてくださるはずもありませんわ。

わたくしたちが生き残る道は、ただ一つ!株、株、株!これは自己防衛でしかありませんわよ!皆さま、ご油断めさいますな!ですわ❣

Permalink |記事への反応(1) | 19:33

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2025-09-29

https://amzn.asia/d/8gV7bUM

yumegocochiLABOの商品レビューが、何度投稿しても消されてしまうので、ここに書く。

---

いびき解消を目的に購入しましたが、結論から言えば、使って後悔していますそもそも鼻呼吸ができないから仕方なく口呼吸をしているわけで、根本的な原因を無視して口をテープで塞げば解決する、という発想自体乱暴すぎます案の定、この商品を使い始めてから睡眠の質は著しく低下し、翌朝は喉がカラカラに乾き、疲労感が抜けなくなりました。免疫力も落ちたのか、風邪のような症状が続き、最終的には使用を断念しました。

そもそも口呼吸は万病のもと」といった恐怖を煽るのは、商売っ気の強い歯科医企業ばかりです。本来口呼吸の原因は鼻詰まりアレルギー鼻中隔湾曲といった医学的な問題であり、口を塞ぐだけで解決するほど単純ではありません。にもかかわらず、この手の商品根本的な改善ではなく、症状を力技で押さえ込むことを推奨し、利用者健康リスク二の次という姿勢が透けて見えます

さらに疑問なのは商品ページにある「睡眠プロ監修・福光佳奈子先生」という文言です。一見専門家による信頼性担保されているように見えますが、よく調べると医師ではないようです。「先生」という肩書きだけで権威演出し、あたか医療的な裏付けがあるかのように装っているのは悪質と言わざるを得ません。睡眠の質や健康に関わるデリケート問題を、安易商品解決しようとする前に、まずは専門の医療機関で根本的な原因を探るべきです。

結局のところ、この商品一時的対症療法にもならず、かえって健康を損なうリスクがあると実感しました。真剣いびきを解消したい方には、決しておすすめできません。

Permalink |記事への反応(1) | 17:27

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2025-09-26

ファッション孤独

将来に不安しかない。一応今は学生通信制からほぼ家にいるだけだけど、あと数年したら面妖で複雑な社会でよく分からない大人と顔を付き合わせてストレス背負って仕事して、もちろん外では偶然か人為的かの被害(犯罪とか災害とか)を受ける確率がぐんと上がるし、とにかく刺されたくないし、道端で倒れたくない。そもそも社会が恐ろしいことを刷り込んで欲しくなかった。凡庸純粋に生きていければ良かったのに、いらないことばっかり吹き込まれてあることないこと想像して無駄に頭を使っていていつも眠いし、やりたいことはあったはずなのにスマホに溺れてもうよくわからない。たまに何かやる気になっても才能の無さに失望して努力することもせずにまたぼんやりインターネット脳みそ時間を溶かしている。

どこからこうなったのだろう。全日制でちょっとキツイことを言われたくらいで挫折してはいけなかったのだろうか?あぁ、この人のところで年通しは無理だなと思ってしまっても、その場で泣いてしまってでも行けばよかったのだろう。結局、主観しかないのだからそのうち恥を恥とも感じられなくなれそうだったし。だから狂ってしまっていても自覚できてないのなら他人が狂っていると言われても実際狂っていたとしても自分は狂っていないと心の底から信じられるところまで来られたなら万々歳ではないのか。そうやって死ぬまで自分を騙し続けられなかったことへの罰だろうか今の人生は。また道化を演じて、自分が分からなくなっていくまでの準備期間か。甘えているのだろう。際限なく甘やかされた人間他人に縋る方法すら知らないし、媚びることもできない。誰が助けてくれる?親か、散々甘やかしてくれた親だろうが、彼らが亡くなったらどうする。いっそ狂えたら楽だ

やはりこの世は学歴と金けが全てで他はどうだっていい、本人が満足していればいいのだから今は部屋に引きこもってネットを見ているし、子供の頃大嫌いだったあの人は友達やら恋人とか家族ときっと楽しく過ごして幸せな老後を過ごすのだろうし、自分はやがて耐えきれなくなった瞬間、人生のものを終わらせるのがせいぜいだ。今はなんだろう?惰性でだらだらしてまだ若いから危機感や焦燥がまだきていないからなんとなくの希死念慮に取り囲まれてるだけで、いずれは本物になってしまうのか、

いっそのこと悪くないのかもしれない。人間適応してきた生き物だし、今まで辛いと感じたことなんて山ほどあるし、都合の良い記憶過去の良かったことを思い出せるし、すぐに付随してトラウマフラッシュバックしてきても検索しようとして何を検索するのか分からなくなった時みたいにまたすぐ忘れるだけだし、仕事忙殺されて寿命縮めて特に楽しくなくて幸福を感じられなかったとしても、こんなことをいえる友達がいなかったとしても、実は親は自分のことしか考えてなくて自分の子供のことなんか生きてれば後は二の次だったとしてもなんで自分の子供が役立たずで変で根性なしだと思ってたとしても皆タヒんじゃえば肉塊だし。変に気負う必要ないよほんと

人って結局自分の考えるようにしか考えてないから何言ったって響かなければ無意味だし、したいように解釈するんだから何言ったって壁に腕ぶつけてるようなもんだし痛いししんどいからやめた方がいいよ、でも言わなかったから苦しいんだろうな誰も聞いてないにしろ吐き出さないとくるしいし、そのくせすべてが終わった時に後悔しだすんだもん、遅いよ工事の音がうるさくてなんか怖くなってきたいつまで工事してんの一日中やってんじゃん、ループしてるの

なんで人は後悔ばっかりしてんだろう、多分亡くなる瞬間すらそう それを後悔と受け入れない人が生きやすいし、誰の迷惑とも考えられない人もそう

工事の音って怖くない?今にも建築材に穴が開けられてドリルが貫通してネジがすごい勢いで締め付けられてがんがん金槌がうるさくて物全体が悲鳴あげてるみたい別に工事自体否定してないけど 人間精神的にそうされるよりはマシだから

なんか逆に行ける気がしてきた、情緒不安定ってのも役立つものだね 吐き出せてよかった色々と

もう手遅れ

Permalink |記事への反応(2) | 15:13

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2025-09-25

【2】オリーブタウン迫真お嬢様

ごきげんようオリーブタウン迫真お嬢様部へようこそ。

あらゆる意味で有名な牧場物語オリーブタウンを遊んでまいりますわ。失踪したら、そういうことだと思ってくださいまし。


◆前回のお話ですわ

https://anond.hatelabo.jp/20250924224338


どんどん進めてまいりますわ!

おはようございます。二日目の朝ですわ。起きたら目の前にヴィクトル様がいらっしゃってたまげましたわ。

心配していた農具は、二日目に頂けましたわ。それにしても、緑地を直接耕すんですのね。ところで、家はいつになったらいただけるんですの???


ヴィクトル

 え?なんでそんなに親切に教えてくれるのかだって?いやいや、キミのじいさんにはお世話になったからな。孫であるキミに恩を返したいんだよ。


恩返ししてぇなら、テントじゃなく家をよこしやがれですわ~~~!!!

それにしても、道具袋の出し入れがかったるいですわね…?決定&キャンセル以外、空いてるボタンがたくさんありますのに。道具袋を一発で開け閉めできるようにすればよろしいのに…カメラも道具扱いなのが、ちょっとかったるいですわね。-ボタンあたりから呼び出せたら…あっ、き、きっと別の機能が-ボタンにつくんですわよね。他のボタンにも新たな機能が増えるはずですわ。きっとそうですわ。本家牧場物語がそんな半端な作り方しませんわよ!


それにしてもきょうびスローライフ系のゲームで、360視点が変えられないのも珍しいですわね。DS時代の方々には馴染みあるアングルなのでしょうけれど、自然で暮らすのに見回せないのは少し残念ですわ。見渡してもガビガビの木ですけれどね。あと、やすらぎの樹を思い出すカメラワークで、胃がきゅっとなりましたわ。


二日目はほとんど何もできず終わり(いくら何でも疲労持越しすぎじゃありませんこと?)、三日目はクラフト系の指南ですわ。

あらあら?もしやわたくしって、開拓しにオリーブタウンに来たんですの?ここは既に、開拓された土地だったはずでは?

そもそもおじいさまの代が開拓して、おじいさま亡きあとにわたくしが来て、それなのに足の踏み場の無いほど木や石があって、家畜小屋ボロボロ母屋は跡形もなく…一体どうなってますの?この有様は。


それにしても、他のエリアはいつ行けるのかしら…?まさかこれ以上無い…なんてことありませんわよね?イオリ様の庵(激ウマ)が「街のはずれ」らしいので、一抹どころか万抹の不安を抱いてますわ。もしや牧場物語史上、最小の街じゃありませんこと…?GBシリーズでも、もうちょっと行ける範囲広いですわ。


ヴィクトル

 おはよう!そろそろテント暮らしにも慣れてきたようだな。


あの、煽ってらっしゃる?????

ヴィクトル様曰く「資材とお金ログハウスにできる」…あの、おじいさまのご自宅はどうなさったの?ねぇ?

家畜小屋と思わしき残骸は、ギリ生きてますのに…もしかしてわたくし、何か説明呼び飛ばししまいましたかしら。それかもしかしてわたくしのおじいさま、めちゃ嫌われてましたの?


牧場物語らしいことを、しますわ~!

畑を作って種をまいて水まきという、ようやく牧場物語らしいことがルーティンに組み込まれましたわ。

それにしても、○○メーカーの類もお道具箱も、全部4マス取りますのね。こんなに敷地が狭いのに。もうメーカー置いたら耕せるところありませんわよ!!

あとはもう石と木で地面が埋まってますし!そもそも、水たまりがあるところが耕せないのはどういうアレですの?畑もまともに広げられませんわ。


それと気づいてしまったのですけれど、木ってぼこぼこ生えてきますの?無限湧きですの?オリーブタウン、観光業ではなく林業で街を盛り立てていった方がよろしいのではなくて?

竹の如く生え散らかしてきて、牧場物語ではなく林業物語になりつつありますわ。生えかけの木を除去できませんし…こういう採取系って、牧場ではなくお山とかの役割じゃないんですの?

あと採取物えらい少ないですわね?木と石が邪魔で見えてないだけかしら???コナミ特許のせいですの???(前回参照)


牧場物語らしいことを、してますかしら…

起きて、水やりして、木を除いて、小さい街で話しかけて…あの、夕方早くには体力も尽きて、やることすべて終わってしまうのですけれど???


とりあえず行けるエリアを広げなければ畑も満足にできませんし、家を建てるスペースなんか…いや、これわたくしまだ納得できてませんわ。家も無いって何ですの?

カブ(バイク)は壊れ、土地は荒れ、牧場だった面影すらなく、家も無く…ええい!どなたか泊めてやる気概のある方はいらっしゃいませんの?現代人は冷たいですわ…よよよ…。


摩擦が無いっていうのは、接触出来事が無いってことじゃなくってよ…まさか、もう決めてしまったんですの?今後は短期消費ユーザーターゲットに、無難で万人向けのあっさり味の商品提供するって…。

かなしいですわ…ニンニク特盛背脂豚骨ラーメンの有名店で、誰でも召し上がれるやさしいおだしの素麵を出された時のような気持ちですわ…。


とりあえず橋はかけますけれど、これ橋を渡った別エリアってなると移動がえらいめんどくさい気がしますわ…ワープ機能があったとしても(ありますの?)、ゲーム内日数のはや数日でゲームバランスに不安を感じておりますわ。

よもや、SNS散見される効率重視なら鉱山物語になるよねw」「牧場物語って実質鉱山物語でしょ?w」という発言を真に受けて、家(テント)のすぐそば鉱山を作ったわけではありませんわよね?そうでないことを信じたいですわ。

そうでないことを、信じたいですわ…。(暗雲)


とりあえずは動物小屋を直さないと、いくらその辺をうろついてる動物を撫でまわし手懐けようとしても意味が無いらしいので(どうしてですの?)、まずは小屋の修繕優先ですわ。人間には立派なテントがありますものね。ぺっ!


心のつながりとはいったい…


ヴィクトル

 この街にはもう慣れたかね。まあ、大都会に比べたら不便なところもあるが、暮らしやすい街だろう?みんなで力を合わせて作ってきた自慢の街だよ。


わたくし街どころか、街の外でテント暮らしなのですけれど???

そんな家ひとつ無い可哀想なわたくしに、観光客が少なくて悩んでいると愚痴ヴィクトル様。愚痴りたいのはこっちの方ですわ。家も無ければ、カブさえもどこに行ったかわかりゃしませんもの


ヴィクトル

 都会の人たちのハートをがっちりつかむには、どうしたら良いと思う?

 ▶テレビ宣伝する

 ▶流行最先端勝負

 ▶都会の人の心を癒す


そうですわね。まずは街に来た人を、いきなりテントにぶち込まないことが大切だと思いますわ。


このゲームもしかして田舎漠然とした憧れを持ってはいるけど、自分別に行きたいと思わない系の都会人が作ったゲームですの?

ここ最近作品はなんだか、普通平和な街を、観光客で賑わわせるついでに牧場をやる」的なものばかりで、住人同士の関係性や絆が、二の次三の次…五の次くらいじゃなくって?その傾向自体は、ずっと前から薄々感じてましたけれど…。

ヴィンテージ牧場物語お嬢様としては、少し人間関係も設定も空気感も簡略的で、物足りないですわね…。

牧場物語お嬢様の中には、乙女ゲームとしての側面を期待して買われてる方もいらっしゃるかもしれませんけれど(そちらの評判もオリーブタウンは芳しくないという噂ですわ)、元々は恋愛も含めた「生活暮らしを楽しむライフシミュレーション」的なゲームだったと思うのですけれど…そのような牧場物語はもう、出ないのでしょうか…素麵をすするしかヴィンテージお嬢様に道は無いのでしょうか…よよよ~…。

Permalink |記事への反応(1) | 21:20

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2025-09-13

俺は基本的にどんなジャンルでも名作よりも駄作を知ってるやつのほうが、そのジャンルを深く知ってるやつらだと思う。

よくはてななんかでは名作SF話題になるが、駄作のことが話題になるのは稀だ。当たり前といえば当たり前と言えるが海外小説日本語に訳すのにわざわざ駄作を訳さないからだ。

でもだからこそなぜか海外SF駄作を知ってるやつとかいたら偏執的なマニアだと言えるだろ?名作は語れるやつはたくさんいるけど、駄作を語れるやつは少ない。これはあらゆるジャンルで言えることだ。

そして駄作を知ることは、ただのマニア心の発露ではない。駄作こそが、そのジャンルの底を抉り出している証拠だ。名作は誰もが称賛し、何度も読み返す。しか駄作は、一度読んだだけで封印されるか、あるいは笑い話として誰かの記憶に留まるだけだ。だからこそ駄作を挙げられる者は、そのジャンルの「裏面」の歴史を語れる数少ない証人なのだ

たとえば海外SF場合戦後黄金期を築いたハードSFニュー・ウェーブの陰で、カネ儲けの念だけで量産された中身スカスカ長大シリーズがあったことを知っているだろうか。わざわざ日本語版が出なかったあのシリーズ――星間交易を謳いながら中身は延々と行商雑談だけ、火星移民標榜しながら荒涼とした赤色砂漠描写しかない作品群。あれを読み切ったお前は、単にページをめくっただけの読者とは違う。あの駄作を完走できる集中力と忍耐力こそ、ジャンルの真の深淵を覗いた者にしか備わらない武器だ。

漫画映画音楽ゲーム――どんなジャンルでも同じだ。アニメの名作は何度も語られ、ランキングにも載る。しかし「このクソアニメが深い」と声高に語れるのは、偏執的なファンか、笑いを取るための芸人だけだ。ところが、駄作を挙げてその欠点を徹底分析し、なおかつその駄目さが生まれた背景や制作経緯まで語れる者は稀有だ。そこには単なる批評を超えた「愛」がある。駄目だからこそ語る価値があると信じる、偏った敬意とも言える。

そうした偏執的語り口は、ジャンルを熟知している証左である。名作を語るのは誰でもできる。だがあえて駄作を拾い上げ、その欠点意図を解剖し、なぜ売れなかったのか、なぜ評価されなかったのかを語れる者は、本当にそのジャンルの地層を掘り下げている。「この作品企画が先行しすぎてキャラクター設計二の次になった」「あの監督資金不足でストーリー展開を縮めざるを得なかった」――そんな裏話を交えながら駄作を語る姿に、俺は敬意を禁じ得ない。

からこれからは、お前らも名作の陰に隠れた駄作を探し、その文脈を掘り下げろ。駄作を語れるということは、そのジャンルを知り尽くしている証だ。お前が今まで名作だけを語って満足しているなら、それは浅瀬を泳いでいるだけに過ぎない。深海に潜り、黒焦げの残骸を拾い上げろ。そこからこそ、新たな視点と真の知見が得られるのだから

Permalink |記事への反応(1) | 07:18

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2025-09-08

AI絵師って実は絵を描くのが好きじゃないよね?

anond:20250907100843

全く、一切、欠片も共感できない

私もXフォロワー数千人程度のいわゆる絵師自分で言うのはなんか違う気もする)だけどXの反AIの主張を見るたびにマジで疑問しか湧かない

「いや、別にAIがあろうがなかろうが描く楽しみって変わらなくね?????」

例えばAIによって手描きで絵を描くことが法的に禁止されました!とかなら話はわかる

でも別にAIがあろうがなかろうが絵を描くことはできる

単に私より上手い絵を投稿できる人が数億人増えたってだけの話

そもそも絵を描く行為が好きだから絵師として活動するんだよね?

稼げなくなるとかイラストレーターになりたいとかそんなの二の次三の次の問題じゃない?

別にプロイラストレーターだって大半は兼業絵師だよ

だってそう

結構名前が知られている人だって「いつ食いっぱぐれるかわからいから」って理由で昼間は正社員として働いている

そもそもそういう人が大半な業界において「専業イラストレーターの夢の道が絶たれる〜」なんて泣き事言ってる意味わからん

いや、描けよ

それだけで食えるかどうかとか関係なくない?

別に昼間仕事しながら絵を描けよ

大抵のイラストレーターはそうやってるよ

別に描くのが楽しいから絵を描いているだけでしょ

お小遣いがもらえらたらラッキー☆ってだけの話で、金の有無で絵を描く楽しさは増減したりしないだろ

現実的視点で昼間働きながらイラストレーターやってる私みたいな人間からすると反AI絵師ってモラトリアムを拗らせているだけのように思える

ちやほやされるために絵を描くんじゃないでしょ?

金を稼ぐために絵を描くんじゃないでしょ?

絵を描きたいから絵を描くんでしょ?

ぶっちゃけAIの台頭ごときで筆を折る人ってそんなに絵を描くのが好きじゃないんじゃないの?

AIに負けるってなに

別にAIにより稼げなくなる=負けじゃないでしょ

私の描きたいものは私にしか描けないんだから

金を稼ぎたいなら資格勉強したほうが手っ取り早いし、周りからちやほやされたいならボランティア行ったほうが早い

承認欲求しろ金にしろそれを満たす効率的手段は山ほどあるのになんで大して好きでもない「絵を描く」って行為固執するの?

意地悪だけど言い当ててあげる

社会に出るのが怖いからでしょ?

夢を追っているポーズさえ取れればニートって言われずに済むもんね

でも残念、大半のイラストレーター社会人を普通にやってます

イラストレーターになりたいとかAIがどうこうとか言う前にまず現実的社会に出てどんな仕事をしたいのかって方面のことを真剣に考えたほうがいいんじゃない

いずれにせよ、絵に対してAIが台頭したくらいでウジウジ言うような熱量しかないなら専業イラストレーターになってもすぐ筆を折っていたと思うよ

若いうちならリカバリーも効くからバカみたいなこと言ってないで仕事を探せ

今は人手不足なんだからフォトショなりイラレなりの使用経験が数年あればそこそこホワイト職場デザイナー職として就職できるよ

Permalink |記事への反応(3) | 15:14

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2025-09-07

anond:20250907124644

現実見るのはお前。いま実際に上げれている家賃10万程度の賃貸で3000円がいいところだ。新規物件やらが入ってきて平均が表すものがどんどん変わっていっている平均家賃相場の上昇は、家賃が上げられるかとはかなり乖離している。しかも平均と違って同一物件では、非木造共同住宅だと2年で1.5%程度の築古による相場低下があるのでそこをスタートライン交渉してくる借り手もいる。一方で持ち家に掛かる費用物件だけでなく金利まで上がっているので負担増はこんなもんじゃない。持ち家と相対的に言えばかつてより賃貸の有利さはむしろ上がっている。特に物件価格がかなり高いところまで来つつその上昇速度が少し落ち着いてきたので、高値掴みのリスクまで出てきた。

裁判したら大家が勝てる?裁判費用の回収に数年は掛かるぞ。下手すりゃ二桁年だ。誰がそんな裁判するんだよ。よっぽど金と時間が余っていて、店子が憎くて経済的損得なんて二の次大家くらいだぞ。しか別に勝ちは確定しておらず、また勝ちと言っても大家意見が丸々と通るわけではない。

Permalink |記事への反応(4) | 15:40

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