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[研究] 謎の薩摩弁「ちぇすと」はどのように生まれたか――鹿児島谷山方言とロシア語が結びついて流行語になり、誤解から「興奮とくやしさを表す雄たけび」に変化|mitimasu
(1)本来、「ちぇすと」は**鹿児島谷山町の方言で、「よっこいしょ」の意味**の言葉
(2)明治時代の中頃に鹿児島谷山方言の「ちぇすと」と**ロシア語の「че́сть(名誉)」が結びついて称賛としての「ちぇすと」が鹿児島の知識人の流行語になった**
(3)島津義弘の関ヶ原正面退却や宝暦治水を**称賛する言葉として**「ちぇすと関ヶ原」「ちぇすと松原」(※宝暦治水の千本松原のこと)が生まれた
(4)しかしロシア語の意味がわからない人が、(3)の使われ方から(2)を**悲しいとき・くやしいときに発する言葉だと誤解した**と思われる
(5) これらを踏まえて明治30年ごろに「ちぇすと」が**東京の学生や青年のあいだで「気合を入れる言葉」として流行し**、広く世間に知られるようになった
(6)流行がしずまり現実では(2)と(5)を使う人は減り、**フィクションの中の薩摩人ばかりが使う言葉になった**
(7)鹿児島県出身の作家である**海音寺潮五郎が(4)の意味でさかんに使用**(海音寺氏は谷山から遠く離れた現・伊佐市の生まれ)
(8) これが鹿児島県に逆輸入され「ちぇすと」が「くやしいときや気合を入れる時に薩摩人が発する言葉」だと**鹿児島県人が認めてお墨付きを与えてしまう**
(9)司馬遼太郎をはじめ**多くの作家が(4)の意味で使用し、(3)の意味は失われていった**
(10) 結果として「気合を入れるときの雄たけび」と「くやしいときに発する言葉」という**異なる意味が「ちぇすと」の中に共存し、よくわからない**ことになってしまった
(11)そもそも「ちぇすと」は「よっこいしょ」という意味でしかない江戸~明治期の谷山町の方言なので、**多くの現代鹿児島県人にとっても使わないよくわからない言葉**である
しかし、このnote記事では1936年の辞書の「露語から来たといわれる」という一つの記述を、そのまま鵜呑みにしてしまっている。
また全体として推測が多すぎるため、いくつかの情報を提示するとともに研究を補強したい。
「ちぇすと」の初出としては、1898年内田魯庵『くれの廿八日』が挙げられているが、これよりも早い用例はいくつかある。
まず、1888年の『青年之進路』。著者は鹿児島県士族の佐藤良之助とある。
これは相手を馬鹿にして煽っているシーンであり、この「ちぇすと」は少なくとも称賛の意ではあるまい。
ただ、ステッキを振るための掛け声なのか、相手を威圧するための掛け声なのかはわからない。
「さうダワ」「なくつてよ」のあどけない令嬢のみならんや「チエスト」と罵るこわからしき九州男児も「オオしんど」と言ふ裊娜(たほやか)なる西京佳人も以て一対の主人公となすに足らん
句読点がないからどこからどこまでが一文かわからないが、ともあれ「ちぇすと」は「罵り」だという認識があったことが窺える。
「ドウモ奇絶ジャ…」「エライ人が駈をるナ…コレどふする…」
田舎者が上京してきて呆然としているところに箪笥をかついだ男に突き飛ばされて「ちぇすと」と扼腕する、といった場面。
「ちくしょう」「なんてこった」などと同じような、思わず出てしまった言葉という感じがする。
1892年『罪と罰』。ドストエフスキーの訳書だが、訳者が『くれの廿八日』の内田魯庵である。
真向に鉈振上げて、婆アの頭脳を打砕き、腥血淋漓たる中に生血の滴る得物を手にし、錠を破し、金を盗んで、隠れやうとする自己だ。ちェすと!こんな事が出来るか?有るもんか?
英文からすると「ちぇすと」はかなり意訳っぽいが、やはり「なんてこった」という感じだろうか。
1893年『称好塾報』。称好塾は滋賀出身の杉浦重剛という人が東京に作った私塾である。
此頃より陰雲未た開けずと雖も細雨は既に跡を収め皆チエストと絶叫せり
其佳なる所に至れば「チエスト」と絶叫せしむ
前者は川船を漕いでいるときに雨が上がったところ、後者は薩摩琵琶の演奏についての記述で、いずれにしても快哉を叫んでいるようである。
薩摩琵琶はともかく、雨上がりに「ちぇすと」と叫ぶのは、すでに鹿児島出身ではない学生たちのあいだでも「ちぇすと」が定着していたのだろうか。
此愉快なる、此呑気なる、此無責任なる、此無頓着なる生活の写生に向って毛奴を奔らす、予輩も亦自らチエストー一声の下に案を叩いて四辺を一睨せさるを得さるなり
下宿暮らしの書生はあまりに自由気ままだという話のオチの部分だが、よく意味がわからない。
とりあえず、気合を入れるための一声、という感じか?
「左様か教師が左様云ッたか……自分でさへ左様思ふもの……」と言つつ両眼に涙を湛へ「チエストッ鹿児島男児が」と一声高く叫びたり
自分が情けなくなってちぇすと。
溝口は下足番の招き声に風(ふ)と心注(こころづ)きて立止り「チエストー、貴様(おはん)は偽言と云ひ馬鹿なッ」と言捨しまま元来し道へ駈戻らんとせり
怒りのちぇすと。
彼が情厚の男子と己(おい)どんを今日まで思ッチヨルとは何たる事か夢か誠か、イヤ誠……此文……チエストー、アア愉快愉快ト喜び勇むも実に尤もなり
喜びのちぇすと。
薩摩人の「溝口」が女義太夫の「紋清」に惚れ込んで事件に巻き込まれていく話らしく、全体的に良くも悪くも感情が高ぶると「ちぇすと」と言う描写になっているようだ。
ただ著者は匿名だが、実は高谷爲之という刑事上がりの新聞記者で、東京の出身らしい。
チェストー、這は是れ感情鋭烈なる薩摩隼人が何事にか其の心を刺撃せられ感泉俄に湧て抑ゆるに由なく、一條の熱気思はば口端より迸出するの声なり、此感声の発する時、是れ彼れ等が掌を握り肉を震はすの時なり、ステキヲ揮ひ路草を薙ぐるの時なり、実に薩人の感情は激烈なり
ステッキで草を薙ぐというのは『青年之進路』の場面そのままだが、そんなに典型的な行動だったのか?
と気付いたが、note記事でも紹介されていた『薩摩見聞記』にもほぼ同じ文章が出てくるので、この「薩摩新風土記」を本にしたものが『薩摩見聞記』なのだろう。
この『薩摩見聞記』の著者は本富安四郎といい、新潟(長岡藩)出身だが鹿児島に数年ほど滞在したという。
1897年、江見水蔭『海の秘密』。江見水蔭は先ほど出てきた「称好塾」の出身らしい。
「ちえッすと!」
謎の集団が、その企みが失敗したのか「ちぇすと」と叫んで去っていった、というような場面。
と、こうしたあたりが1898年の内田魯庵『くれの廿八日』以前の用例である。
明治中期からしか用例がないということに変わりはないが、当初から明らかに「称賛」ではない例が多く見られる。
これは冒頭でリンクしたnote記事の説明に反する事実である。
「薩摩新風土記」に書かれているように「何らかの感情が高ぶったときに出る声」というような説明が適当ではないか。
ちぇすと てすとに同ジ
元は「てすと」なのか?
元は「ちぇ+すとう」なのか?
チエスト よいしょ(掛声)
note記事では「ちぇすと」と「ちぇっそ」は無関係であろう、としていたが、
1977年『かごしまの民俗探求』の久保けんお「薩摩の方言と民謡」では、
チェストはおそらくエイクソの転化であろう。エイヨは薩摩ではチェイヨとなる。母音エに子音Tをかぶせてチェとするのである。エイクソがチェイクソとなり、促音化してチェックソ、クを省いてチェッソ…。チェッソを遠くへぶつけるには当然「チェスト」となるはずである。
1979年、井島六助『出水方言 カゴシマ語の一特異分野』では、
ちぇっそ 感動詞。一般に知られているカゴシマ語としては「ちぇすと行け」など言って激励の語とされ、または、思わず感嘆する時の語とされているが、ここでは元来、「ちょいちょい」と同様、「ざま見ろ」という気持ちを現わす感動詞で、これに類する用例は、「ちぇすと行け」多用のずっと南にもあるようである。チェッソ、ユゴトセンモンジャッデ(ざま見ろ、言うようにせんもんだから)。語源については、英語zestからとか、露語yectbからとかいうのがある。
と説明されており、これらは「ちぇすと」と「ちぇっそ」には関係がある、としている。
これらの説明が正しいかどうかはともかく、多くの異論があるということであり、そのなかで一つの説を支持するならば、何らかの根拠が必要になりそうである。
Twitterで九州出身の女性が書いた「性差別を批判する文脈であっても,個人を出身地に結びつけて差別してはならない。差別是正のために他の差別を重ねることはよくない。」という旨のnoteが炎上しているが、これに強く異を唱えたい。なお、筆者は九州生まれ九州育ち、成人して本州に出た女である。
まず第一に男尊女卑は一部なんかではない。当たり前に、そこらじゅうに存在する(具体例はいくらでも挙げられるが割愛)。例のnoteの筆者はよっぽど優しい男性としか関わってこなかった育ちの良いお嬢さんなのだろう。TLではいろんな意見が散見される。以前は私も、九州に住んだことない者がさす九などと言って叩くのは見当違いだと思っていた。我々は故郷を愛したかったと叫んでいるんだ、故郷への愛より受けた苦しみ憎しみの方が勝ってしまうことを嘆いているんだ。
しかし、もうそういう次元ではない。「さす九」という単語は、九州に住んだことのある者がお互いを慰め合うためだけの言葉ではなくなってしまった。
確かに九州以外の地域にも男尊女卑はあるし、男尊女卑は地域問わずなくすべきだが、あそこは忌み地だ。おそらく謎の磁場が働いている。九州から出た女は基本戻ってこないが、九州から出た男は本当に驚くほど素早く戻ってくる。古い慣習を守るジジババが死んだとて、男尊女卑に毒された女によって、甘やかされた九州男児(笑)と傷ついた女児が再生産されていく。この連鎖は九州が滅びるまで続く。改善などまず有り得ない。住んだことのある者なら分かってくれると思う。
さす九と言うことの何がいけない。復讐の術を奪うな。女を蔑ろにしたツケがまわってきただけじゃないか。母は福岡の柳川出身だった。柳川だってそういう土地であることを、私はよく知っている。
女達よ、さす九の叩かれ具合をよく見ろ。異常さにはやく気づいて九州を脱出しよう。異常さに気づくことは自分の受けた苦しみと向き合うことでもあり、本当に苦しいが、そうすることによって、愛せなかった故郷に復讐しよう。
フィクションだと思って読み流してほしい。
ドカタの男、かっこいい…
40歳未婚。
私の勤める会社の孫請けの土建会社で草刈りとかドブさらいしてる。出張先で仕事で出会った。
40のおっさんなのに彫りが深くてめっちゃイケメン。無精髭生えててもイケメン。目がぎょろっとしてて鼻がドーンと高い。顔は日焼けして黒いんだけど日にあたってない足首とかは透けるように色白…
自分は東京生まれ中学受験して早慶文系を出て、大手JTCの総合職で、いまこの出張先に来ている27歳。
向こうは地元生まれ育ち、高校卒業して、実家で暮らしながら一生懸命ドカタやって未婚のまま40歳。
でも私のことをお姫様扱いしてくれるし、
野獣みたいな見た目なのに気弱でやさしいというギャップがかわいくて、たまらない。
中学生みたいに照れながら冗談ぽく付き合ってとは言われるけど、今は明るくコンビニ付き合いますよとか冗談で流してる。ピュアすぎる。
正直付き合いたい。カッコいいし好き。でも本当万が一仮に結婚とかなったら私の両親は泣くと思う。理性は絶対やめとけって言ってる。
結婚は無理でも一晩だけとも思いつつ、40歳未婚の向こうに身体を許してしまったら、大なり小なり悲しい別れが待ってそうで、無責任な火遊びはできないなと思ってしまう。
悶々としてしまう…あと3ヶ月は出張期間なので、気をつけなければ。
仕事の合同研修で知り合った他社の男性とちょっと仲良くなって、デートというほどではないけど、一緒にご飯行くことになった。
私は当然割り勘派で、と言うかその時就活終わった後で日本社会の男尊女卑に触れすぎて、かなりフェミニズム的思想が強くなっており、「絶対に男に奢らせてたまるか」みたいな強い考えがあった。
奢る=経済的に下に見られてると思ってた。
にも関わらず、その男性はめちゃくちゃ食い下がってきて、「男だから払ってあげたい」みたいにしつこかった。
私は素直に、「奢られるって対等じゃないみたいで嫌かな…」とか、「私ちゃんと稼いでるから、まるでお金ないみたいに思われるの嫌だな…」とか言ったが、「『奢られたらプライドが傷つく』って言うけど、奢りたいと言う自分の気持ちを無視するな」みたいに言われ…
最終的に私はブチ切れて、私の年収が彼の倍以上あることを告げて、強引に(多めに)支払った。
もちろんめちゃくちゃ険悪になったし、それ以降彼とは会ってない。
基本的に私はデートでは割り勘(なんなら私の方が多く酒を飲む場合は私の方が多め)を徹底している。
その方が気を遣わないで好きに飲み食いできるし。
私は転勤族だったので、幼少期は日本全国津々浦々、さまざまな地方に住んだことがある。出身地といえる場所はない。そしてフェミニストでもない、先に断りを入れておく。
話を戻そう。恋人が九州出身ということを話すとそれだけでイメージが刷り込まれるのか、
恋人の話になるとことあるごとに、哀れみの視線とともに「だって匿名ちゃんの恋人は九州の人だもんね」とか「さすが九州男児って感じがするね」と言われるのだ。
なんなら別日には、「だって匿名ちゃんの恋人は九州の人だもんね」と言った友人の配偶者や恋人ver.で、先日私が話した恋人とのエピソードと似たような話を聞くことだってある。お察しの通りその配偶者や恋人は九州以外の出身だ。
九州出身者なら男尊女卑エピソード、それ以外の出身者なら惚気になるってなにごと?
これって九州出身の恋人や配偶者がいる方は経験したことがあるんじゃないかなと思う。
そして私は、そう言われるたびに納得がいかない気持ちになる。こと恋人関係や夫婦関係、家族関係の中での行動や発言は、出身地というバイアスがかかって評価されるのかと。
そして近頃「さす九」という言葉をちらほらと目にするようになった。
たしかにXで流れてくるポスト内容はどぎついものもあったりするのだが、九州だけではなく、違う地域でも似たような話があるのではないかと思ったりする。
もちろん、そのポスト主の経験を否定するつもりも、実際にあった男尊女卑的、家父長制的な行動や発言を擁護するつもりもまったくない。SNSが発達して、いままで人にあまり知られることのなかったことが顕在化することはいいことだと思っている。
ただ性別年齢問わず、九州に限らず全国各地に、男尊女卑・家父長制的思考のもとに生活している人は少なからずいると思う。
「さす九」という言葉で九州が晒しあげられることによって九州を差別するだけではなく、九州だけではなく日本全国にいまだに残るそういった思考が不可視化されようとしている気がする。九州をスケープゴートにして。
九州だけじゃないことなんてみんなわかってるよ、わかった上で特に目立つから「さす九」と揶揄されるんじゃない?という意見もあるかもしれない。
でも、私が「さす九」という言葉を知ってから、「結婚するなら九州の男性だけはやめておけと言われた」「◯◯(九州以外の地域)の男性と結婚できて幸せ」などの投稿も見かけた。
相手の性格で結婚を決めるのではなく、属性で判断する発言に恐怖を覚えた。別にどこの出身だったら必ず優しい恋人、配偶者、家族になるなんてことはないのに。
もしかするとこれは「さす九」論争にのっかった釣り投稿なのかもしれない。
ただ、この投稿を信じてしまう人、先入観を持ってしまう人は出てくるだろうと想像できる。
人は知らず知らずのうちに他人の発言に影響を受けるものだと私は思っている。だって「さす九」という言葉が出てくる前から、冒頭の友人との話のように、(おそらく)「九州男児」という言葉に影響を受けた出身地バイアスがかかった状態で話が進むことが多かったから。
「さす九」という言葉は私たちの考えを気づかないうちに侵食しているような気がしてならない。九州への差別意識の芽生えにとどまらない。私たちが考えなくてはいけない本質的な部分は「さす九」か「それ以外か」ではないのに。
こうやって書くと、これも「さす九」の恋人に影響を受けたやつの戯言になってしまうのだろうか。
結局は家庭内の役割分担の問題であって、九州男児は家庭の雑用を妻に押しつけるけど家庭に興味がないわけではなく、家庭のことに責任を持つ。家族にとって重要な方針を決めたり家族が路頭に迷わないようにしたりすることに対しての責任は自分にあると思っている人が多いと思う。
一方で東京(都会)の男は、今の50代以上は会社で稼いで来る事だけが自分の役割だと思って家庭のことを専業主婦に丸投げしている人が多いし、若い世代も男女平等とか言いながら妻を働かせてロクに家事をしない奴が多い。
男女の役割が固定化されていることが前時代的という批判はまあそれはそうなんだけど、でもなし崩し的に男女平等にして仕事も家事も家庭のマネジメントも女に押しつける男や世の中よりは九州男児の方がよっぽどマシだよ。
https://anond.hatelabo.jp/20240127231903
女性差別を反対するフェミニストが、"さす九""Q州"という言葉を使い、九州という地域を括って揶揄し、差別すること対する悲しみを綴った。
私に対して同意を示してくれる意見や、差別を反対するクラスタがもつ差別意識について言語化したコメントがつき、幾らか安堵した。
しかし、"さす九"と揶揄する人たちには、所詮九州の女だから男尊女卑思想に洗脳されているのだと罵られ、届かなかったように感じる。
ただ、"九州だから"と何かが起きた際にさす九、九州は頭がおかしいと一括りにして煽ることは、
部落差別、地域差別に落とし込み、男尊女卑の問題を矮小化してるように感じる。
他の地方や、ひいては東京でも起こっている事象でも、地域で括って煽られたりはしない。
先日、愛知県で父から娘への性的虐待、しかもグループによる犯行の事件が報道された。
まだ幼い女の子がおった心の傷を思うと痛ましく、悲しく、犯行に及んだ男性たちに怒りが湧いてくる。許せない事件だ。
しかし、これが九州で起こっていたならば、"さす九"案件だと地域煽りに終始されていたのではと思ってしまう。(こんな思考が健全ではないことは百も承知だが…)
"九州男児"という言葉があるから簡単にラベリングして叩きやすいく槍玉にあげられているようにも感じる。
九州差別を目の当たりにして悲しみを感じても消耗するだけだから、
インターネットとから距離をおき、あまりXを見ないようにしていた。
そんな中、西日本新聞が九州差別を取り上げたことで再びX上で話題になっていた。
引用RTは1.6万を超えている。いいね数と変わらない、なかなか異様な光景だ。
だが、やはり"さす九"と煽るための燃料になっているようでバズるのは九州煽りばかりだ。
生まれ育った地域は選べないのに、出生地が九州というだけで低脳呼ばわり、「九州人は九州に閉じ込めろ、男尊女卑テストを行いテスト合格者だけに通行手形を出せ」というポストも見かけたことがある。
何度も繰り返すが、もちろん九州に残る男尊女卑は是正されるべきだ。
もう、自分より低い立場の人間を作って煽ることで精神的充足を得ることはやめにしませんか。
いち地方を括って差別することに疑問を抱かないのはなぜですか。
もう、やめにしませんか。
「さす九はダメ」な理由は、九州以外にも差別があるからだが、しかしそのロジックを聞いて思い出すのは「BLM(黒人の命は大事)ではダメでALM(すべての人の命は大事)と言うべきだ」である
アメリカで黒人はアジア人などよりも多く歴史を鑑みても明確に記録が残っていて、差別が維持されるような社会構造が残されていた。黒人が声を上げても不特定多数の人々が自動的に反応して握りつぶすので差別糾弾が表に出にくくなっていたんだ。ゆえに BLM の叫びは黒人とまわりの人々の注意を集める効果を発揮した。ALM はその声をかき消しかねない、と非難された。
しかし九州での女性差別は、本州のそれと本質的に違うという証拠はなく、Twitterに女性たちの声が表れた事実を見ると別に口を塞がれてる様子もない(注・もちろん家庭や親戚とか地域レベルでは、差別をキープする社会構造はあるのかも知れないが)。過去に日本全体の平均レベルよりも酷い女性差別が行われていたという研究結果もないと思う。
ただ、表沙汰になったのが何故 さす道 とか さす四 でなく、さす九 なのかはミステリーではある。距離が離れた地方の中で偶然たまたまアテンション・エコノミーを好む人たちに目を付けられたのか? それとも本当に特有の、何らかの差別を維持する社会構造があるからこそ九州の声が相対的に大きかったのか? は不明だ。
九州男児...
だが地域にある差別を解消するためには、レッテルを貼ることでスポットライトを当てて怒りの声を増幅するよりも、社会学者による研究を通して差別の実態を解明する方が効果的だろう。仮に、九州に病巣があったとしても平穏に暮らす無辜の住人を巻き込んで非難するのは可哀想だ。
まずもって九州男児(笑)には、格下は徹底的に見下せ、とDNAに強く刻まれている
男(年上)>男(同世代)>男(年下)>女、という感じ
さらに言うと、後輩だからという理由で嫌な仕事や役回りを押し付け、これも勉強やけん、みたいな謎理論押し付けてくる
お茶くみ、トイレ掃除から始まり、手数のわりに金にならない仕事や縁の下のデータ取りなどはすべて若い者の仕事
トイレ?俺はきれいに使ってるから掃除はお前が全部やれよ、とかザラ、お前自分が使った後の便器舐めれんのか
後輩がデータ取りをし、プレゼンまでして社長賞を取った時は、まあ半分以上は俺の手柄やけんねwとか平気で言っちゃう、お前何もしてないやんけ