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2025-12-01

anond:20251201141458

BEV信者さん、EVじゃないと自動運転できないとかいうけど、

乗用車トラック自動運転含め内燃機関普通にできてるんだよな

馬鹿すぎる

ついでに言えば、BEVじゃなくてEVという呼び方に拘るあたりも、

HEVとかPHEVとかを嫌う信者っぽさが出ててさら馬鹿っぽい

Permalink |記事への反応(0) | 17:01

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2025-11-25

子供を守るってのは、いか日常生活でのリスクを減らすかなのよ

公園アメリカンドッグ食べながら歩いてる2歳くらいの子がいて、親は離れた場所カメラ持ってニコニコ撮影してた…

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2631759

で最もスター集めてトップブコメになってるのがコレ↓

別に串持ってなくても転んで頭打って死ぬこともあるし5歳ぐらいまではどこからでも死ぬ。気付けばやめた方がいいけどあんま神経質になっても気が狂うよ。特に他人のやることには。

 

いや、子供を無事に育てるのに大事なのはさ、いかリスクを減らしていくかなんだよ。

例えば、今うちの子が通う小学校はみな毎日水筒をもっていってるんだけど(俺が子供のころは水道蛇口から飲んでたけどね、今は水筒持参なんだね)

夏に冷たい麦茶を飲ませたいと思って魔法瓶タイプ水筒持たせたら先生からプラ製の水筒にしてください、金属製は持たせないでください」と注意されたんよ。

なぜか?

水筒を胸の前に下げてる状態で転んだときに、頑丈な金属製水筒だと地面と体の間の突起物になって内臓ダメージ与える可能性があるからなんよ。

プラ製なら地面に勢いよく接触した時点で割れて、子供が上に乗っても割れて、内臓に与えるダメージが少ないからなんよ。(実際に地面に落として2度ほど割って買い替えてる)

それを聞いて「なるほど確かに!」と得心して、それから二度と子に学校へも休日でも金属製水筒や硬いものを首から下げさせてないよ。

そこで「うちの子には冷たく美味しい麦茶を飲ませたい!どうせ転んだら頭打って死ぬこともある、金属製水筒禁止するのは気にしすぎ」と先生相手にゴネたら、親失格だよ。

 

乗用車バンパーボンネットが柔らかく作られてて、人をはねたときに凹んで変形することでエネルギーを吸収してダメージ低減させてるのと同じ。街中でカンガルーバー付けた四駆や頑丈な古いアメ車に乗ってる人達は、歩行車をはねたとき相手を殺す可能性が高いリスクを考えてないのかと不思議に思う…

  

「転んだら何もなくても頭を打って死ぬことがある、気にしすぎるな」じゃないんよ。

何かアクシデントが起きたときリスクを少しでも減らしていくのが子供を守るってことなんよ。

 

赤ちゃんベビーベッドで育ててたときは、壁と底マットの間の隙間ができないようにキツキツのマットを敷いて、紐が周囲に垂れ下がらないようにして、呼吸(動き)が止まったときにビービーなるアラームを付けてたさ。

壁とマットの隙間に赤ちゃんがはまりこんで圧迫され窒息死することがあるし、紐が首にまきついて窒息死することがあるし、何の理由がなくても呼吸が急にとまって窒息死することもあるからね。

ごはんをあげるときは丸い球状のものはそのまま与えず、必ず細かく刻んであげてたよ。気管に入り込んだたら詰まって窒息死させることがあるからね。

 

子供を育てるってのは、いか日常の中で子が死んだり怪我するリスクを減らすかなんだよ。その環境作りは親の責務なんだよ。

子を失ってから、重い障害を負わせてから「ああしてればよかった、気を付けてればよかった」と後悔しても遅いんよ。

すこしでもリスクの低い環境を作ることが、少しでも子が死んだり障害を負う可能性を減らすことが、周囲にいる大人の責務だと思っとるよ。

特に保護者である親はね。

 

「〇〇したら死ぬこともあるだから気にしすぎるな」じゃなくて、気にして気にしてその対処日常生活の中でやってく責務が、親にはあると思っとるよ。

それをやらない親は、虐待に近いと思っとるよ。知っててやらないのもダメだし、周知のリスク知識不足で知らずに子に追わせてしまうのもダメだと思うよ。

親として子のリスクを減らすのは、「やらんといかん」義務だと思うよ。

 

追記

「車の交通事故確率のほうが串刺し事故確率より高いから、串刺しを気にするなら車にも乗せるな」のブコメ

車がないと日常生活に困るから、車に乗ることによるメリット交通事故リスクよりも大きいから、車に乗せてるよ。そうでないと育児できないもの

もちろん子を載せてるときは一人で乗ってるときより安全運転するし、事故が起こったときリスクを減らすために必ずジュニアシートに乗せてシートベルト付けさせてるよ。

 

でさ、「串をくわえたまま歩き回る」ことによるメリットってある?「串を咥えてるときは歩かせない、歩くなら口から出させて手にもたせる」ことによるデメリットって、ある?

俺には思いつかないけど、串をくわえることによるメリットが、喉に刺さるリスクよりも大きいなら、やらせ判断をしてもいいんじゃない

何かメリットある?無いよな?

益と害を比較して、害の部分を少しでも減らしていこうって話よ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:53

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2025-10-30

anond:20251029145143

クマが軽乗用車と衝突し死ぬ運転手女性けがなし石川加賀市国道8号(MRO北陸放送)

https://news.yahoo.co.jp/articles/623dbe2a5423e5df268bf8ddcdd793accefda293

Permalink |記事への反応(0) | 20:17

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2025-10-01

スマホゲームしながら運転退職直前の教諭をはねて死なせる…元警官

【衝撃】「ゲームのために人を殺した」 元警察官に下された甘すぎる裁き

高知の静かな町を一瞬で恐怖に変えたのは、まさかの元警察官だった。

2023年2月2日夜、国道を歩いていた小学校教諭(64)は、退職を目前に控えていた。その人生最後の二ヶ月は、家族と共に過ごすはずの時間だった。しかし彼を襲ったのは、一台の軽乗用車運転席の男は前を見ていなかった。視線は、スマートフォンの画面に釘付けだった。

「人を轢き殺したのに、刑務所に行かないのか」

誰もが耳を疑った。高知地裁は被告禁錮2年6ヶ月を言い渡しながらも、執行猶予4年を付けたのだ。つまり実際には服役しない。

身内に甘い司法の闇か

加害者は元警察官判決直後から広がったのは、「身内だから軽いのか」という怒りだった。

警察官なら罪も軽くなるのか」「司法庶民を守らないのか」 SNSにはこうした声が溢れた。

遺族を置き去りにする裁き

退職を目前にしていた被害者は、家族にとって未来への希望だった。その命は、わずか数秒の「ながら運転」で奪われた。裁判官は「被告寄付ボランティア反省を示した」と言う。だが遺族にとって、その言葉空虚しかない。

「ながら運転」という時限爆弾

スマホに気を取られたわずかな時間が、人の命を奪う。これは誰にでも起こり得る社会的凶器だ。しか司法が示したのは「軽い判決」。これでは、次の犠牲者を防ぐことなどできない。

この事件は一個人の過失ではない。司法の甘さ、警察裁判癒着、そして社会安全意識の低さを浮き彫りにした。

人命を奪ってなお刑務所に行かない社会を、私たちは「正義」と呼べるのか。

私は断言する。この判決は「司法の死」を示す象徴だ。市民が声を上げなければ、次の被害者は必ず現れる。

Permalink |記事への反応(0) | 14:57

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2025-09-27

運転手スマホ見ながら運転してたら人はねて死んだ」「あ、ちなみに自分警察官っす」執行猶予判決

読売新聞

 スマートフォンゲームをしながら車を運転して歩行中の男性をはねて死なせたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)に問われた高知県警の元宿毛巡査長(47)の判決が25日、地裁中村支部であり、中山裕貴裁判官禁錮2年6月、執行猶予4年(求刑禁錮2年6月)の有罪判決を言い渡した。

 判決などによると、元巡査長は昨年2月2日夜、黒潮町入野国道56号で軽乗用車運転中、ダッシュボードに固定したスマホゲームをするなど脇見をし、前を歩いていた小学校教諭男性(当時59歳)をはねて死亡させた。

続きは↓

高知:スマホゲームしながら運転退職直前の教諭をはねて死なせる…元警官猶予付き判決 :読売新聞https://share.google/uIXqtZACgvbIJWXom

Permalink |記事への反応(0) | 14:06

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2025-09-26

警察官スマホゲームしながら運転たのしー!ww」 ドーン!!(人轢いて人死亡!) 裁判所「うーんw執行猶予!w」

※2025/09/26 13:28

読売新聞

 スマートフォンゲームをしながら車を運転して歩行中の男性をはねて死なせたとして、

自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)に問われた

高知県警の元宿毛巡査長(47)の判決が25日、地裁中村支部であり、中山裕貴裁判官

禁錮2年6月、執行猶予4年(求刑禁錮2年6月)の有罪判決を言い渡した。

 判決などによると、元巡査長は昨年2月2日夜、黒潮町入野国道56号で軽乗用車運転中、

ダッシュボードに固定したスマホゲームをするなど脇見をし、

前を歩いていた小学校教諭男性(当時59歳)をはねて死亡させた。

読売新聞

https://share.google/uIXqtZACgvbIJWXom

Permalink |記事への反応(1) | 18:12

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2025-09-17

anond:20250917150759

日本も結局EVシフトは無理だろうしなぁ

天候・自然災害の多さ的にも内燃機関の方が優位だし・・・

そもそもEVって元々ヨーロッパ牛乳配送車みたいな短距離かついつものルート回る様な使い方の為の乗り物であって

普通乗用車転用する技術じゃないんだよなぁ・・・・。

Permalink |記事への反応(1) | 15:10

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2025-08-31

EVトレンドは終わっていない

日経中国車、『勝ち組』BYDや吉利も減速 価格競争供給網にも打撃」を字面通りに飲み込むと、「EVの潮目は終わった」と読み違える可能性が高い。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM22B8R0S5A820C2000000/

実際の一次ソースを当たると、台数と売上の増勢は続きつつ、利益設備投資の歩調を調整しているという像が浮かぶ。その「読み違いの構造」を一次情報で解く。

一次ソースが示す実態

BYD:上期は増収増益。四半期では減益に転じ、要因は価格競争と支払サイト短縮要請

2025年上期の売上は約3713億人民元で前年比+23株主帰属純利益は約155億人民元+14。いずれも一次資料確認できる。

ただし2025/Q2は純利益が前年同期比約-30と減益。背景に激しい価格競争と、仕入先への支払サイト短縮の規制強化がある。

2025/07の販売は前月比で鈍化しているが、月次の前年同月比と前月比を混同すると「減速」の意味合いが変わる点に注意。

Geely:台数と売上は過去最高級に伸長。報告純利益は-14だが、コア利益+102

2025年上期の売上は1503億人民元で+27、販売は140.9万台で+47。会社公表のコア利益(非経常除き)は66.6億人民元+102。

一方、報告ベース純利益92.9億人民元で前年同期比-14との外部報道が並立。つまり「台数と売上は強いが、純利益は前年の特殊要因反動などで見かけ上は減少」という構図である

中国市場全体:前年比では伸長、前月比では鈍化という“ミクロの減速”が混ざる

2025/07の乗用車小売は前年比+6.3だが、前月比では-12.4。マクロの失速ではなく「夏場の需給要因と販促の強弱」が効いている。

NEVの小売は前年比で伸長が続く一方、前月比では調整局面。月次の上下を以て「潮目の転換」と断ずるのは早計である

供給網への圧力:支払いサイト60日化の強制力が増し、短期的に大手資金繰りが重くなる

2025/06以降、主要自動車メーカー仕入先への支払い60日以内を相次ぎ表明。背景に鉄鋼など素材サプライヤの資金繰り悪化規制圧力

工業情報化部が苦情受付プラットフォームを開設し、履行監視を強化。支払前倒しは大手キャッシュ負担一時的に増やし、損益にも影響する。

実施例としてCheryは平均47日に短縮。供給網の資金繰り健全化という「良い副作用」も同時に起きている。

見誤りが起きる理由

「減速」という言葉の中身が混在している

売上や台数の伸び率鈍化(それでもYoYプラス)は「トレンド終了」ではなく、成長のペース調整にすぎない。

利益の減少は、価格競争と支払サイト短縮の同時進行に起因する。構造的な需要萎縮と同義ではない。

指標の取り方が恣意的

報告純利益と、非経常を除いたコア利益では景色が変わる。Geelyは「報告純利益-14」だが「コア利益+102」で、事業コアの稼ぐ力は強化されている。

月次の前月比と前年同月比を混ぜるレトリック

2025/07はYoYプラスMoMマイナスMoMの調整をもって「潮目の変化」と断ずるのは論理飛躍だ。

政策ショックの短期影響を中長期の趨勢と取り違える

仕入先支払いの前倒しは短期的に資金繰り利益を圧迫する一方、供給網の健全化という中長期の正の効果を持つ。

まとめ

日経報道タイトル設計を改めるべきだ。

勝ち組も減速」というラベルは、台数と売上が伸長しつつ利益一時的に圧迫されている局面を、あたか需要トレンド終焉であるかのように誤誘導する危うさがある。必要なのは

であるEVトレンドを「減速方向」に持っていく見出し作りはやめ、一次データ客観的に示すことこそが報道機関の責務だ。

Permalink |記事への反応(0) | 08:57

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2025-08-22

anond:20250822103341

当時とは状況が違う。

アメリカとかは、シェールガスという、「枯渇した油田最後の一滴まで出がらしを搾り取る技術」で今は石油生産してる。

この時点でもう将来は相当やばい

50年後に枯渇する、という予測適当だが、遅かれ早かれ、有限資源はいつかはなくなる。

あと、リチウム電池では、エネルギー生成源の重量あたりのエネルギー発生量が石油の1/4以下しかないので、乗用車ギリギリトラックや農耕機などには使えないので、いくら原子力発電を使っても石油代替にはならない。

ウラン燃料も、あと100年前後で枯渇する。

核融合物理学者ロマンではあるけど、エネルギー源としては、燃料のデュートリウム生産コストがとてもではないけど核融合で得られるエネルギーでまかなえないので、核分裂エネルギー代替にはならない。

韓国だけじゃなく、世界全体が詰んでいるんで、別に韓国という特定国だけをあげつらうのはあんまり意味がないよ。

Permalink |記事への反応(0) | 11:02

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2025-08-11

北海道】過失運転致死で懲役6年、医者執行猶予なのにどうして…

https://news.yahoo.co.jp/articles/4eea96921b4b53f5584ef7be7ae504ca528b6d0c


一方、

2022年広島県福山市一般道で、時速120キロスポーツカー運転していた30代の医師が、交差点で右折してきた軽乗用車に衝突して当時9歳の女の子を死亡させた事件で、今年6月広島地方裁判所福山支部過失運転致死傷の罪に問われた医師に対し、禁錮3年、執行猶予5年の判決を言い渡した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae1c6cc65f242204cd998252ed2bd443b83c68d6

Permalink |記事への反応(1) | 11:08

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2025-08-09

anond:20250808124458

理由は分からないけど、車の種類と、運転スタイルの組み合わせで煽られ率変わってくる。

運転スタイル無理に変えずに、車種を変えては如何か。

乗用車ファミリーカー」に乗ると、杓子定規運転ルールを守っていてもなぜか煽られ率減る。具体的にはフリードシエンタあたり。

あと、一人でファミリカー乗ると、後ろからぶつかられても大けがは無いので、心の余裕が違ってくる。

ファミリーカーでも軽自動車(スーパーハイトワゴン系)だと煽られがちなのでお勧めしない。

Permalink |記事への反応(0) | 13:36

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2025-08-08

投資についてのマジな話

投資についてマジな話。

20代前半で貯金0の場合、月2万円の貯金12ヶ月頑張って24万円作る。やり方としては、まず生活用口座と予備口座の2つの銀行口座をつくる。そして給料を受け取ったら何も考えずに予備口座に2万円移す、これを1年続ける。賞与が出るならまずは半分に分けて半分は予備口座に移す。大型の買い物とか賃貸更新費とか自分へのご褒美は残りの半分で賄う。

2年目はネット証券取引口座を作る。月2万円の貯金のうち1万円を取引口座に移しNISAで積み立てを開始する。こうすることで2年目の終わりには36万円の現金12万円の金融資産ができる。

3年目と4年目は2年目と同じ。これにより投資ステップ最初の関門である100万円を4年でクリアできる。

ポイントとしては月2万円の貯金は死守すること。月末に余りが出たら予備口座に移せば4年以内で100万をクリアできる。

どうしても心が弱くて予備口座に手を付けてしまうという人は初めから証券取引口座を作ってそこに予備費を置く。取引口座からの出金は翌日になるので衝動的にお金を使ってしまリスクを減らせる。

100万円の貯金ができる頃には給料も少しは上がって来るだろう。月の積立額を2万円から3万円4万円に増やす。4万円なら次の200万円のラインは2年で到達する。

さて、予備口座を見て、現金が200〜300万円もあれば、これ以上現金で持っておく必要はない。200万円という額は乗用車現金一括で買えるレベルの額だ。これ以降の積み立ては全て投資に回す。

このサイクルをうまくやれば、10年目から15年目くらいには金融資産1000万円に到達する。おめでとう。このラインに達した時、お金勝手に増えてくれるフェーズに到達する。S&P500やオールカントリー投資信託は平均して年率5%くらいの利回りがある。つまり何もしなくても年50万円自動的に増えてくれる。

人間感覚的に年5万円だと「バイトとか副業した方が良いじゃん」と思ってしまうが、50万円になると投資の手応えを感じられる。

投資界隈が「まずは1000万円を目指せ」というのはこのことがあるから

Permalink |記事への反応(0) | 11:40

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2025-08-07

日本車メーカー相互関税で最大関税42.5%へ跳ね上がる可能

概要

日本時間2025/08/07に発動した相互関税により、自動車のSection232追加関税25%(計27.5%)に加えて相互関税15%が併課される恐れが生じた。最大42.5%課税となれば、日本自動車産業全体に深刻なコスト圧力が発生する。

代表的報道:https://www.47news.jp/12979399.html

「上限」か「上乗せ」か──日米の食い違い

参考:https://www.whitehouse.gov/presidential-actions/2025/07/further-modifying-the-reciprocal-tariff-rates/

関税シナリオ

時点措置実効税率(乗用車
2025/03以前 MFN 2.5%
2025/04〜 Section232追加 27.5%
2025/08/07以降(日本説明相互関税上限15% 15%
2025/08/07以降(米説明 27.5%+15%=42.5% 42.5%

影響試算(粗い目安)

自動車メーカーへの直撃

部品メーカーの弱点

企業が取るべき即応策

政府交渉行方

まとめ

「15%で打ち止め」という日本政府説明は、米国側の公式文書整合していない。最悪42.5%課税が発効する前提で、メーカーサプライヤーも現地化と契約条件再設計を急ぐ必要がある。状況は流動的であり、法令通達と通関実務を日次で確認する体制が不可欠だ。

追記2025/08/08 00:00

Permalink |記事への反応(1) | 08:04

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自動車関連で暫定が事実上恒久化した税金

1.自動車重量税の「暫定税率

導入年:1971年(当初は道路整備特別措置法に基づく道路特定財源

本来の期限:道路整備財源が充実するまでの「暫定税率」として設定

現状:

2009年一般財源化後も税率は維持。

「暫定」といいながら、延長を繰り返し事実上恒久化。

特に古い車(13年以上経過)には、重課税(割増課税)が続行され、環境目的と称して残っている。

2.自動車取得税(→環境性能割)

導入年:1971年(当初は道路特定財源

暫定措置

取得税自体2020年3月廃止されたが、代わりに「環境性能割」が導入され、結果としてほぼ同じ性格課税が続行。

本来消費税10%への増税時に「自動車関連税は軽減」するはずだったが、逆に複雑化して負担感はほぼ変わらず。

3.軽自動車税の重課

改定年:2015年に大幅増税(軽乗用車:7,200円 →10,800円)

暫定性:

当初は「エコカー減税とセット」「軽自動車優遇見直し」として導入されたが、期限を区切らず継続

結果として恒久化している。

4.自動車重量税の「エコカー減税終了後の増税

背景:

エコカー減税減税対象車の非課税)が段階的に縮小する際、「暫定増税」が事実上の据え置き状態に。

税収確保目的暫定措置の延長が続く。

5.ガソリン税暫定税率自動車利用者負担の一環)

関連性:

ガソリン税軽油引取税の暫定上乗せ分(25.1円/ℓなど)は、道路特定財源時代の名残。

自動車ユーザー負担として続行。

なぜ廃止されないのか?

道路特定財源廃止2009年)後も「一般財源」として税収が使えるため、財務省国交省とも廃止する動機が薄い。

エコカー減税などの優遇措置が“人質”になっているため、減税と増税が複雑にセットで延命される。

財政難を背景に「恒久財源化」されることが多い。

自動車税・重量税・環境性能割・ガソリン税」の負担構造1970年代からほぼ維持されており、暫定措置名目けが毎年延長されている。

Permalink |記事への反応(1) | 03:57

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2025-08-06

日本ピックアップトラックが売れるとは思えないんだが

CNBCとのインタビュートランプ氏は、日本は「米国産コメも受け入れる。かつて誰もが不可能だと考えていたことだ」と述べたほか、「一段と重要なのは、とても美しいフォードの『Fー150』といった米国車を日本が受け入れることだ」と語った。 

Fー150は米国のフルサイズピックアップトラック代表する車種。フォードウェブサイトによると2025年モデルの車幅は約2メートル全長は最大5.8メートル日本国内では多くの乗用車用の駐車場には停めにくいサイズのほか、都内住宅街のような道幅が狭い道路での運転は困難になる。

いや、売れないだろ。

そもそも、なぜアメリカ人ピックアップトラックに乗りたがるのかわからない。

ピックアップトラックの良いところが全く見えない。

農家だって要らん。

巨大なトラクター必要なのはわかるが、車が巨大である必要は全く見えない。

日常用にも農作業にも使えるから人気と言われても同意できない。

日本農家アメリカ農家に比べればゴミみたいな規模だが、それだって用途別に車を買いそろえてる。

アメリカみたいに広ければ、なおのこと用途別に車を揃えればいいじゃないか

というか、農作業に使うにしたって、ピックアップトラックの荷台のサイズ別に大きくない。

牽引ができるパワーはたしかにすごいが、ヨットキャンピングトレーラーを引くような生活をする人間日本にどれだけいるのか?

そして、日本では牽引免許必要だ。

それを非関税障壁というのか?

日本だけでなく、ほとんどの国では免許がいるぞ。

アメリカけがおかしい。

からアメリカ以外じゃ売れてないだろ。

なんでアメリカではあんな車が売れるのか?

Permalink |記事への反応(1) | 22:50

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2025-08-05

【判明】広末涼子高速道路で追突前に身長165km超で運転

新東名高速道路広末運転する乗用車が大型トレーラーに追突した事故で、広末の車が追突前に身長165km以上屋根から出ていたことが5日、関係者への取材で分かった。

なお、追突後身長は元の身長に戻ったとの事実関係者への取材で判明した。

Permalink |記事への反応(0) | 19:31

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2025-08-02

https://www.yomiuri.co.jp/national/20250730-OYT1T50273/

 宇都宮市国道で2023年2月、オートバイに乗った男性が時速160キロ超の乗用車に追突され死亡した事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反の過失運転致死で起訴され、危険運転致死に訴因変更された男が保釈中に道路交通法違反無免許運転)で追起訴されていたことが30日、捜査関係者への取材で分かった。

ジャアアアアアップwwwwww

Permalink |記事への反応(0) | 05:35

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2025-07-26

anond:20250726050946

乗用車前提の都市設計は見直すべきだよな

都市中心部とかトラックバス、緊急車両以外は禁止で良いくらいだ

Permalink |記事への反応(0) | 05:18

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2025-07-23

anond:20250723091516

消費税ゼロは即効性のある可処分所得増加策であり、短期的には小売・耐久財需要を押し上げる。

ただし「それだけで国内販売を賄える」と断言するには根拠が弱い。



要するに消費税カット単独では効果限定的

本気で即効性を求めるなら、次のような財源と持続性を両立させた政策パッケージ現実的だ。

1.消費税を時限的に 2~3% 引き下げ、同時に低所得層給付金を配分して減収を圧縮

2.自動車取得税・自動車税を恒久的に軽減し、車両購入コストを直接引き下げる

3.賃上げ税制最低賃金引き上げで継続的購買力底上げする

これくらいしないと、国内需要拡大と自動車産業の雇用維持を両立できないだろうな。

Permalink |記事への反応(1) | 09:25

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2025-07-20

luupは首都圏が多く地方なんてあんまり存在してないから、ネットでluup民と乗用車民が叩き合ってるのは首都圏しか起きてない事なんだろう。

観てる側としてはエンタメとして楽しいのでこれからも叩き合ってほしい

Permalink |記事への反応(0) | 12:02

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2025-07-19

anond:20250719154612

マジでそれなのよ。

横断歩道で止まるっていう「守るべきルールほとんどが守られてない」からこそ礼がどーのという話になるわけで。

ドライバーがつけ上がるってそういう意味なんだけどね。

渡ったあと子供が礼する慣習は本気で滅びてほしい。

マジであれ「ただの親切」だと誤解するから

子供らはそういうの見てドライバーが止まるのは「ただの親切」と思い込んでまた止まらドライバーになる。

ドライバーがつけ上がるコメに凄いとか乗用車を敵視かとか言ってる人こそ都会にしか住んでなくて一部地方の止まらん率を知らんのじゃないか

車の方が交通強者なんだから歩行者に対してのルールを守るのは当たり前のことで、礼をするとかしないとかおかしな話なんだよね。

Permalink |記事への反応(2) | 21:48

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2025-07-17

はてな自動車関税の甘い幻想を叩き割る

関税収入法人税に次ぐ巨額財源

米財務省統計によれば、1〜6月連邦関税収入は872億ドル、約13兆円である法人税に次ぐ第2の税源へ膨張した。自動車部品は25%追加関税の主役で、わずか3か月で25〜30億ドル規模の歳入を生んだと推計される。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16DR30W5A710C2000000/

国内生産すれば課税回避」論の限界

部品の壁

完成車のうち30〜40%は輸入部品価値構成される。部品に課される25%が残れば、コスト増の大半は残存する。

リードタイムの壁

工場を建ててラインを立ち上げ、現地サプライヤーを育成するには長い時間と巨額の先行投資が不可避である

メーカーが吸収できる」論の危険

「高くても買う」需要神話

財源化した関税が示す政治的粘着

https://www.reuters.com/markets/trump-floats-idea-universal-tariff-says-us-not-ready-it-yet-2025-01-21/

これから起こり得る3つのシナリオ

まとめ: 見るべきは数字

関税は「国内で作れば良い」という単純な問題ではない。13兆円という歳入、25%という税率、4,600億ドルという対象額が示すのは、サプライチェーン企業収益、そして連邦財政を同時に拘束する3重の現実である1990年代の3%鉄鋼関税を前提にした楽観論を唱える前に、この桁違いの数字直視する必要がある。

Permalink |記事への反応(1) | 13:28

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2025-07-15

ぶっちゃけ自動車会社複数必要とは思わない

例えばスポーツカーとか趣味性に特化したトコは別として

ご家庭で使うような軽乗用車とか普通乗用車なんてものデザイン以外そんな種類要らないんじゃないの?と

今までの経済規模が大きかっただけで、これから縮小していくのだからどんどん合併してもいいじゃんかと。

Permalink |記事への反応(0) | 15:20

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2025-07-09

日本車牙城のスリランカ中国EVは本当に台頭したのか

参照記事

前提:輸入再開とEV優遇

https://economynext.com/wp-content/uploads/2025/01/2421-04-vehicle-imports-gazette-EN.pdf

https://assets.kpmg.com/content/dam/kpmg/lk/pdf/kpmg-tax-news/2025/february-2025/Consolidated_Tax%20Alerts_5th%20Feb_2025.pdf

税関データが示すEV輸入の急増

  • 輸入再開から5か月で約1万8,000台が通関し、その約75%がEVまたはPHEV

https://www.sundaytimes.lk/250706/business-times/car-market-shifts-gears-evs-outpace-used-japanese-vehicles-603101.html

https://www.sundaytimes.lk/250706/news/vehicle-imports-treasury-alerts-cb-over-dollar-drain-603403.html

中国メーカーの具体的展開

https://english.news.cn/asiapacific/20250528/af6607778c7c42d3a8e436d9007f3b72/c.html

https://www.newswire.lk/2025/02/21/byd-sri-lanka-announces-special-limited-time-prices/

https://www.johnkeellscgauto.com/

日経記事と照合できた事実

留意

まとめ

Permalink |記事への反応(0) | 22:01

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2025-07-08

トランプ書簡日本車に追撃関税──完成車27.5%+部品25%、最大35%

ニュースソース

書簡ポイント

関税スキーム日本向け自動車関連)

日本メーカーへの影響

サプライヤーへの波及

まとめ

トランプ書簡は「25%は最低ライン交渉が不調なら35%へ」という恫喝であり、1980年代の輸出自規制彷彿とさせる。日本企業は(1)米国生産調達率の加速、(2)価格シナリオ複数立て、(3)農産物防衛装備を含む包括パッケージ交渉──の三正面で対処しなければならない。サプライチェーン全体が関税資金コストサンドイッチを受ける構図であり、迅速な現地化と資金繰り対策生存条件となる。

追加情報

ソース

https://www.asahi.com/articles/AST775J7BT77UHBI00BM.html

Permalink |記事への反応(2) | 06:00

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