
はてなキーワード:不可抗力とは
どう頑張っても常識的な思考に落ち着いちゃう重力みたいな不可抗力には逆らえないのがほとんどだからぼくみたいなピーターパンを妬んじゃうの🥺
dorawiiより
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いま、日中のあれやこれの渦にいるホテルマンです。個人情報保護などがあるので詳細には語れませんが、○国人と無料キャンセルをめぐって激闘している様子を書かせていただきます。
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私が勤務しているのは100部屋くらいの小さなホテルですが、○国人による無料キャンセルのリクエストは一日250件以上、全てメールと電話で来ています。いつもは1日20件程度なので約12倍ですね。
私「そちらの理由ではキャンセル料が発生します。キャンセルポリシーをご確認ください。」
〜数日後〜
同じお客様「急に体調が悪くなった。熱がある。必ずまた予約するので無料キャンセルしたい」
私「診断書をご提示ください。それにご予約は1ヶ月後ですが、いま体調不良なのですか?」
〜数日後〜
同じお客様「フライトがキャンセルになった。無料キャンセルしたい」
〜数日後〜
同じお客様「フライトキャンセルの証明書です。無料キャンセルしたい」
ここまでが大体の流れです。キャンセル理由が二転三転した末に何かしらの証明書を出してくる、というパターン。
これでやっと無料キャンセルの処理をするのかというと、できません。
フライトの便名や時間をWebで調べてみると確かに「欠航」となっています。しかしお客様の証明書をよく見てみると、明らかに偽造されたものであると判ります。どこかから拾った画像だったり、一瞥すると本物に見えますが拡大してみると不自然な点がいくつも見つかる…など。
また、2段階目の体調不良〜では診断書の偽造(もしくは虚偽の診断)なども見受けられます。
ここまでの流れを数百の○国人がバラバラの時間・手段で行なってくるため、1日250件のメールと電話になるのです。
正直、最初に「政治的な理由でキャンセル」と言っているので、後出しされたものに関しては無視をしてもいいとも思います。しかし欠航が事実かつ、証明書も本物だったため無料キャンセルを受理した例もあります。
ここからは私の想像ですが、○国人のお客様が揃って同じような手段で無料キャンセルを試みているあたり、あちらのSNSなどで無料キャンセルを勝ち取るための手法が紹介されているのでしょうか。
もちろんお客様も不可抗力で巻き込まれた形ではありますし、「お金を無駄にしたくない」という焦りは分かります。しかし文書を偽造をして騙したり、執拗に連絡をしてこちらを折らせようとする行為が許される理由にはなりません。
その上お客様は予約された際にキャンセルポリシーに同意されたのですから、私は不当にキャンセル料を請求しているわけでもありません。
——
国内ではそんな○国人に依存していたのが悪い!とおっしゃる方もいますが、そんな理想論にはいまのところ意味はありません。
恥も外聞もなく殴ってくる相手と、ルールのなかで闘わなければならない大変さを知って頂けると嬉しいです。
おわり
「不可抗力の影響」JO1ら中国公演続々中止の中…日中関係悪化前からイベント主催者から出ていた「NG」要請とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/350ebe221107830fa2fce5eb9ae1d3b77b114fca?page=2
「ただ、こうなる前から、中国でイベントなど仕事をする芸能人には気をつけることがあった。それが、台湾のことなんです。気をつける理由ーーそれは、中国のイベントなどの主催者サイドから直接“お願い”がくるからです。
“お願い”とは具体的には、台湾の国旗が写り込む写真、明らかに台湾だとわかる場所で撮影した写真などをSNSに投稿しないようにしてください、というものです。さらに、自主規制する芸能人もいますが、“台湾でも応援されている”などインタビューでも台湾を上げるようなことを言わないで、とも。
あくまでも主催者側の“お願い”ではあるのですが、こういった“お願い”を出してくるのは主催者にそういう考えがあるからではなく、また中国人ファンの怒りを買うからでもないんです。主催者側が恐れているのは、中国政府に目をつけられることなんです」
やっぱ中国共産党はクソだわ
知ってたけど
現代人に最も求められる能力である「テキスト学習能力」の頂点に経った集団のくせになにを悩む必要があるんだ?
実在の人物にあーだこーだ言いたくないが具体例はほしいので『ちはやふる』のキャラを攻撃することにする。
『ちはやふる』には東大生のキャラが出てくるんだが、コイツがマジでうざい。
何がウザイって「カルタなら一角(ひとかど)の人間になれるかも知れない」とか抜かしてるのがうぜえ。
いやお前さ・・・東大生の時点でもう一角どころか「現代における頂点」みたいなもんじゃん?
たとえADHDだろうが五体不満足だろうが、持ち前の知力と東大生という肩書でロジハラすればどんなやつでも「ギャフン」かパンチかしか出せなくなるわけじゃん。
そんな人間がさ、「カルタの世界で活躍すれば俺は立派な人間に・・・」じゃねーんだよクソがよ。
お前の足元には無数の「頑張って勉強したけど偏差値55までしかいけなかったガリ勉」みたいのが踏まれてるわけですよ。
お前らみたいな勉強したらしただけ出来ちゃう奴らがソイツらの頭を踏み潰してる裏で、どっかのお受験ママがブチギレて虐待してるわけですよ。
それはまあ虐待ママの存在が9割悪いんだけど、お前らみたいな出来ちゃう奴らがいることが1割ぐらいは悪いんだよ。
優秀な人間が存在すること自体が持つ絶対的で不可抗力な暴力性があるわけ。
原罪の一つだよ。
生きるには他の生き物を食わなきゃいけないのと一緒で、本人が善良に生きようとしたところで関係ない罪を人間は勝手に背負うの。
お前は「生まれつき頭が滅茶苦茶良い」っていうある種の罪を背負ってるのにさ、それを証明する冠を頂いてるのにさ、「俺は一角の人間になりたい」じゃねーよクソボケが。
本当にキモイ。
すべての頑張っても成績が上がらなかったガリ勉の敵だし、成績は上がったけど受験当日に風邪引いて滑り止めで早慶に入ったお勉強マンにとっても敵だよ。
お前らさは「どうだ俺は東大生だぞ!」ってエバってりゃいいんだ。
キモいんだよねチャンピオンベルト巻いてるやつが「俺ごときたいしたことないっすよ・・・熊と喧嘩したら負けるし軽自動車にも多分負けるかな・・・」みたいなノリしてるの。
お前は「どうだ!俺達こそが最強なんだ!勉強の世界ではだけどな!でも勉強の世界で最強って現代だとめっちゃ最強らしいじゃん!いやー生きる才能ありすぎパパママに感謝だわー!」ってやってろよ。
なんでお前みたいな奴が「一角の人間になりたかった・・・」ってアンニュイ決めてんだよ。
マジウゼー。
本当嫌いだわこういう奴。
自分が既に持ってるものの価値を測れず意味不明なものを欲しがるとかアホ。
いやもっとアホだな。
DXハイパー戦隊ロボを親に買ってもらった帰りに同級生が持ってる1/144のザクのプラモデルみて「うらやましー」とか抜かしてるレベルの低能だわ。
バカなの?
ねえ?
バカなの?
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/4776267022707131713/comment/filinion
「ぼざろはいいアニメだったなぁ」と思っていたら、後から「ぼざろはフェミニストがポリコレで作った駄作だったと判明!」みたいなのやめて欲しい。
上京してきたら雑踏で誰かと肩がぶつかった、とする。
別に大して痛いわけじゃないし、雑踏で肩がぶつかるのは不可抗力みたいなもんだから仕方ないよね、気にしないで東京を楽しもう、あー東京は色んな美術館や百貨店が立ち並んでて良い街だったなぁ!
……と思っていた1年後くらいに、肩をぶつけてきた人が「キモオタがいたから肩ぶつけてやったwww」とか吹聴してるのを見つけちゃったらもう許せないじゃん?
最高の東京体験が一瞬で「ぶつかりおじさんに加害された経験」に塗り替わるじゃん?
でも別に美術館や百貨店がダメとかそういう話はしてないじゃん?
少なくとも自分は『ぼっち・ざ・ろっく』の吉田恵里香氏問題についてはそういう感じなので、「でもお前らは放映時に騒いでなかったじゃん」という揶揄は筋違いなんよね。悪意があったとわかった以上は些細な事柄であったとしてももう許せないっていう話。
基本的に、オタクはというと主語でかすぎになるので、増田は原作改変が嫌いだ。『図書館戦争 革命のつばさ』はスタッフロールが始まった瞬間から現在まで一貫して「駄作」と断じて年に1度は悪口を言うことにしているし、最近原作を読み返したので『アリソンとリリア』はやっぱりクソアニメだなカルタゴ滅ぶべしっていう気持ちを新たにしたし、『響け!ユーフォニアム3』での一番大事な局面での原作改変にはブチギレて思わず呪いの言葉を制作陣に叩きつけたし(そもそも『リズと青い鳥』とかも原作とちーがーうーだーろー違うだろッッッって文句言いまくってた)、『はねバド!』のコニーちゃんの扱いが許せずにアニメは途中で見るのやめたし、『とある科学の超電磁砲』での佐天さんの扱いにはマジで未だに納得いってないし美琴の決め台詞もそこを改変されたらメッセージの意味が違ってくるでしょってなるし、今期ドラマの『ザ・ロイヤルファミリー』も1話が面白かったので原作読んでみたら「全然違うじゃねーか!」となってしまった(まあ前クールにやってた『19番目のカルテ』が無駄に原作にあるはずもない主人公からの生体肝移植とかいうありえないクソ原作レイプ展開だったからその後釜がそうなるのもやむなしか)。
しかし原作改変にも軽重というものがあり、入浴シーンで水着を着せたなんていうのは奇妙ではあるが(家風呂に入るとき、わざわざ水着着るか? ぼっちちゃんって着るようなキャラか? まあ「着るようなキャラだろ」と言われたら何も言えねえ……)さほど重要なシーンではなく、このくらいなら宥恕できる範囲ではある。JKの裸ということでTV局側に何やらコードがあるのやもしれず、そうなったら制作陣も原作改変を強要された被害者であるということになる。だから放映時には別に騒ぐ必要性を感じていなかった。
ところが吉田恵里香氏の発言である。彼女がそれなりに規範的な主張(「未成年を性的消費してはいけない」的な)を掲げている以上、単に「えーパンチラってなんか気が散るんですよねー」レベルの話ではなく、美少女ものというジャンルそのものに倫理的問題が内在していると彼女が考えていると外野が推測することに無理はなかろうと思われる。たとえアニメであっても未成年の性的消費はいけません的な発言は、そのまま敷衍したら直球で美少女ものというジャンルの破壊もしくは大幅な制限に行き着くわけで(「牛さんを殺して食べるなんて可哀想」っていう主張は普通に豚や鶏を食うのもNGってことに繋がるよね?)、本人としては素朴な正義感のつもりであって悪意ではないのかもしれないけどオタクとしては悪意に満ち満ちていると評価せざるを得ず(「ゴキブリを駆除しよう!」っていう正義感はゴキちゃんサイドから見たら悪意だよな)、そうなると「悪意に基づいて原作改変をした」という結論になるわけだから、もう無理ですよね。
いやまあ、倫理ではなく美学の話としては公式がばら撒いてんじゃねえよという主張もよくわかるんだけど(個人的にはチラリズムの方が興奮するので。でもそれも人それぞれで、モロダシの方が良いっていう人も間違っているわけじゃないよね。好みの違い。増田は『ストライクウィッチーズ』も好きやで)、倫理の話にされちゃうともう乗れないし、オリジナル作品でやるならともかく原作付き作品でやられちゃうとね……
あ、だからって降板署名は間違ってると思う。それはあかん。フェミとやってること同じじゃん。フェミと同列に堕ちてしまってはいけない。まあ、ろくに署名が集まらなかったらしいから泡沫愉快犯と片付けてもよいのかもしれないけど……
走れメロスを日本の法律で解釈すると、ほとんどの登場人物が違法行為に引っかかる。
まず王様。
人質を取って友人を拘束するって時点で刑法220条の逮捕監禁罪にあたる。
裁判なしで処刑しようとしてるから、刑事訴訟法31条の適正手続(デュー・プロセス)も完全に無視。
死刑は刑法11条に規定されてるけど、もちろん法に基づく判決が前提で、王様が気分でやるのはただの殺人罪(刑法199条)
次にメロス。
期限内に戻らなかったら友が死ぬ、っていうのは契約的に見ると「第三者の生命を担保にした契約」で、民法90条の公序良俗違反で当然無効。
しかも不可抗力(天候とかトラブル)で遅延したらどうするかというリスク分配の条項がゼロ。
契約法的に完全アウト。
セリヌンティウスの立場も考えると、本人の同意があったとしても、強制力が背景にある時点で民法95条の意思表示の瑕疵にあたる。
現代法では「真正な同意」じゃないから人質としての合意は無効。
さらに人権条約でも人質は禁止されてるけど、日本国憲法でも13条の幸福追求権、31条の適正手続、36条の拷問・残虐刑禁止に全部引っかかる。
で、最後の感動シーン。
メロスが走って戻ってきて契約履行した、みたいに描かれてるけど、そもそも民法90条違反の無効契約だから履行する必要すらない。
セリヌンティウスからすれば「勝手に危険に巻き込まれて勝手に助けられただけ」で、不法行為責任(民法709条)で逆にメロスを訴えてもおかしくない。
要するに走れメロスって友情の美談じゃなくて、日本の法律に当てはめると刑法と民法と憲法のオールスター違反集。
そりゃわかりやすく火病ってる人間見てしまったら笑うのは不可抗力だろ。
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ストーリーやキャラにしか魅力を感じられないなら原作読んでりゃいいじゃん。
俺はぶっちゃけると原作だけだとそんなピンと来なかったけど、アニメは凄い楽しめた口だな。
かけてる人員の数の違いが生み出す物量の違いが、地学というコンセプトを扱うにあたって強く影響したというか。
原作も丁寧に書き込まれてはいるけど、圧倒されるほどじゃないんだよね。
アニメはあの書き込みでしっかり動くし音も拘ってるから本物の凄さがある。
地学の面白さって「地球という巨大なスケールの存在を相手どれること」だからさ、それを描くにおいては「かけた労力の物量」は直に効いてくると感じる。
とにかく作り手がこれでもかというカロリーを叩き込んでくることで生まれるパワーがあると思うんだよ。
ハリウッド映画がCGを使わず生の火薬をアホみたいに爆発させることで質量を持った映像表現を観客に叩きつけるような。
キャラは可愛らしくしつつもそれを包む世界は重厚に描くという方向性を決めて、それを実現させるに足るコストをかけて始めて生まれるのがこの作品だと思う。
アニメは漫画よりも工数がジャブジャブかかってしまうという欠点はあるけど、逆を言えば大量の手間を注ぎ込めるだけの器の大きさを持ってるんだよね。
いやほんまなんで皆キャラの胸の大きさばかり話すんだろうね。
巨乳であるというだけで自然に生まれてしまう不可抗力の下品さの表現でいいなら原作のパイスラの方がずっと生々しいんだからアニメでは背景や音響の方を褒めればいいのにと思ってしまう。
この暑さでは駅の階段を上るとき片手を手すりに乗せ、もう片方でひざを押さえながら屈み気味になってしまう。
前方不注意にならないようにときどき見上げるのだけど、降りてくる女子中高生がいることに気づく。
これタイミングが悪いとスカート覗いた痴漢って判定されないか?と。
漫画でよく「不可抗力」って台詞を見るけどそれ言い分けにすれば通用するんだろうか?
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最高に面白ぇよ😁
少女のガンアクションと滝夜叉丸先輩の円盤みたいなやつアクションおもしれーよ
メゾみたいな軽いギャグノリじゃなくてケイトとかそっちなのは個人的に少し残念ながら、ノリはサッパリしてていい
14歳の乳首は、脳は20代だし義体だからセーフって回避してんだろうけど、俺もロリコンだけど20代バージョンの方が好みだったからあんまり
思い入れ薄そうなロリ一号があっさり死んだり、一般幼女を爆殺サイコーするのに女子供も殺すという信念を感じる
メイJはベテランぽいけど誰だ?ってなって、叫ぶシーンであっ若本かぁ~って
でも梅津が濃くて楽しめた
客は結構入ってて、老若男女といいたいが残念ながらほぼ弱者男性であった
満員電車。
ホームでは3番目くらいに並んでいたが、前の人がなかなか進まず、ドア横に立っている乗客も全く動く気配がなかった。
後ろには人が詰まり始めていて、降車客がまだ出ている最中にもかかわらず、乗り込もうとする人もいた。
そのまま前が詰まり、後ろからは強く押され、さらにドア横の乗客にも肩やグーパンで明確に押された。
前後横から押され、体勢を崩したので腕を咄嗟に動かして吊り革に掴まりにいこうとした。このとき、前の人の首付近に自分の腕が触れてしまった。
「すみません、大丈夫ですか?」と声をかけたが、相手は無言のまま足元を探していた。
どうやらぶつかった拍子に、相手の耳につけていたワイヤレスイヤホンが片方、外れて床に落ちたようだ。
混雑の中で私もスマホのライトで床を照らし、少し探していると、相手が口を開いた。
「みつからないですね。ないです。…え、どうしてくれるんですか?」
私は戸惑いつつ
「本当に申し訳ない。ただ、どうしてくれると言われても…。」と謝りつつ釈然としない態度をとってしまった。
故意ではないとはいえ、過失があるのは事実なのでこう言ったケースはどうしたら良いのかもわからず、無視や逃げるのもまずいよなぁと思い
「よろしければ、あなたの降りる駅でも良いので、第三者交えて会話しませんか?」と伝えてしまった。
駅員に相談して、第三者を交えて対応できるか話せたらと思っていた。
逃げずに誠実に向き合いたかったのか、気まずさから咄嗟に出てしまった発言なのかはわからない。
小心者ゆえに後者だろう。
相手は無言でうなずいたが、そこからも会話はなく、相手はイヤホンのケースをカパカパと開けたり閉めたりしていた。
実は高級イヤホンで弁償だったら嫌だなぁ。
ドア横からやたらと押してきて、なんならグーパンで押してきたクソオヤジに過失を擦りつけられないかなとか思うけどそんな度胸はない。
二駅ほど過ぎたあと、近くの乗客の服からポロッとイヤホンが落ちた。
落としたイヤホンだった。どうやら近くの服の隙間に引っかかっていたらしい。
相手はすかさず拾っていた。
私は
「見つかってよかったですね。次からは気をつけますね。」と声をかけたが、相手は何も言わず、降りてった。
不可抗力とはいえ、結果として自分の動きでイヤホンを落とさせてしまったのは事実だから謝ったし、必要なら話し合う覚悟もしていた。逃げたかったけど。
できる限りのことはしたつもりだが、なんかモヤっとする。
なんか「こういう時、めっちゃきまずくなるから感情的にどうするつもりですか?とか言わない方が良いよww」とか言ってやりたかった。
そんな度胸はない。
見つかってよかったけど、すごくモヤモヤする。
お前らさ、「ネットで叩いていいものリスト」の棚卸しは定期的にやっとけよ?
数ヶ月前までの出来事ならギリ理解できるが、何年も前の出来事を未だに擦り続けてる奴、見苦しいったらありゃしない
それが今も社会に害悪を撒き散らしてるのなら、まあ批判されても仕方がないとは思う
けどな、お前らのリストにはそうじゃないのが大量に残ったままだろ?
大半は、単なる判断ミスだったり不可抗力な事情だったりの産物だろ?
お前らハンロンの剃刀って知ってるだろ?
ただのポカミスや見落としでしかないものに、あいつ、俺達に意地悪するためにわざとやったたに違いない!絶対に許さねえ!って思い込んで逆恨みする馬鹿の所業だ
このままだとどうなるか、お前ら散々実例を見てきただろ?
ガチャガチャハラハラうるさい。お前も誰かにとっての外れガチャだしハラスメントだよ。自分は誰にとっても無害な人間だとでも思ってんのか。
無力な弱者を装いながら、水戸黄門の印籠の如く逆らい難い言葉を使用して他者を糾弾する奴等、ほんと嫌。それも、中高生ならまだわかるが、大学出て働き始めた奴等や、挙句の果てにはババアジジイまで使いやがる。
配属数日でガチャガチャ言うな。暗い職場ならデスクに花でも飾ってみろ。同僚達の雰囲気が気に入らないなら凛として一人でいろ。それが出来ないならお前も多少合わせろ。いきなり「これってパワハラですよね?」とほざく前に、一度はお前の言葉で何か言え。パワハラかどうかは、その対応を見てからだろ。
他者がお前の為に存在していると勘違いするな。他者に求める前にお前が他者に何かを与えろ。自発的に動いたことがない癖にこれは不可抗力だ運が悪かったと決め付けるな。一番悪いのは微塵も抗わずに文句を言うだけのお前の人間性だよ。
確かに、元の文章は感情的で、女性に対する一方的な非難が目立つ内容でした。しかし、あの文章が書かれた背景には、息子なりの理屈や現実の問題があると考えられます。彼が伝えたかった本質的な問題点を整理し、擁護の観点から再評価してみます。
### 1. **「ぬいぐるみペニス現象(ぬいペニ)」の指摘について**
息子の主張は、恋愛感情のすれ違いを「グロテスク」とまで表現し、男性側にのみ非があるかのように捉える風潮への批判です。確かに、突然の恋愛感情の告白に戸惑ったり、不快に思ったりするのは自然な感情です。ですが、その戸惑いを「気持ち悪い」とまで表現し、恋愛感情を抱いた側を一方的に悪者にするのは、感情の機微をあまりに短絡的に断罪しすぎています。
息子が言いたかったのは、恋愛感情が生まれるのは自然なことであり、そこに「グロテスク」や「無理」という極端な表現を持ち出して男性側を責め立てるのは理不尽ではないか、という点でしょう。人の心はコントロールできない以上、感情の表れ自体に「良い・悪い」を決めつけるのは問題です。
### 2. **「蛙化現象」の指摘について**
息子が「理不尽ゲーム」と評したのは、恋愛感情が突如として冷めるという不可抗力な現象に対して、男性が一方的に「空気を読めなかった」「配慮が足りない」と非難される点です。恋愛は確かに繊細なものですが、相手の意図しない行動で急に嫌悪感を抱く現象が「男性の責任」とされるのは、確かに筋が通りません。
さらに、蛙化現象の原因が「財布の出し方」や「探すしぐさ」といった些細な行動にまで及ぶのならば、それを避けるのは現実的に不可能です。社会の中で他者との関わりを築くうえで、「どんな地雷を踏むかわからない」と感じるのは、ごく自然な感情でしょう。
息子が指摘した「理不尽ゲーム」という表現は、行動の意図がまったく評価されず、結果だけで断罪されることへの問題提起だったと考えられます。
ここでの指摘が最も妥当性の高い部分です。告白は本来、誠実な気持ちの表れであり、例えその結果が拒絶であったとしても、侮辱や晒しの対象になるのは不当です。
息子の言う「身分を弁えろ」という表現は、やや卑屈に感じるかもしれませんが、実際に「自分の立場をわきまえない告白」として悪意的に晒される事例があるのも事実です。こうした行為が広がれば、誠実な恋愛の機会を奪うだけでなく、健全な人間関係の形成そのものを阻害しかねません。
息子の文章は確かに感情的で、女性に対する偏見を感じさせる表現が散見されます。しかし、根底にあるのは「恋愛市場の不均衡」や「感情の不確実性に対する恐れ」といった、現代の若者が直面するリアルな問題意識です。
本来、恋愛とは対等な関係であり、どちらか一方にばかり「空気を読む努力」や「失敗の責任」を押し付けるのはフェアではありません。息子の主張には、そうした不公平さに対する正当な怒りが含まれていたのではないでしょうか。
息子の文章が感情的で過激になってしまったのは、きっと「どうしたら自分の気持ちが正しく伝わるのか」がわからず、苦しんでいるからです。その背景を理解し、冷静に対話を重ねることこそが、親としての役目ではないでしょうか。