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はてなキーワード:上本町とは

2025-04-25

福知山線脱線事故20年目と私鉄王国関西

2005年4月に発生したJR宝塚線脱線事故から今年で20年が経過した。

20年前当時は、メディアJR西日本の安全軽視がどうのこうの言われていたけど、あの事故本質はそこではないと思っている。

あれから20年経過しても関西鉄道事情は全く以前と変わっていない、というよりも2005年と比べてさら悪化しているのではないか

まず、事故があった2005年と2025年現在を比べてみると、関西地方の人口さらに減っている。

大阪府人口は880万人を維持しているが、兵庫県京都府奈良県人口は20年前と比べるとさらに減少している。

これによって、JR西日本と関西私鉄との競争さらに激化していることを示している。

関東地方と比べて、関西地方は「私鉄王国関西」と呼ばれるほど、JR国鉄)と私鉄競争が激しい。

広大な関東平野内に築かれている関東地方鉄道ネットワークは、JRと各方面私鉄路線が競合しない仕組みになっているのに対し、近畿地方大阪平野を除いて周辺ベッドタウン山地などに囲まれていて平野が少ない(六甲山地大山崎の狭窄部・生駒山地和泉山地奈良盆地京都盆地)。

JR西日本は自社エリア鉄道ネットワークを「アーバンネットワーク」と呼んでいるらしいが、首都圏鉄道にはそのような概念は無い。

そのため、JR路線私鉄路線同士が近い位置を平行しながら通っていることもあるので、競争が激しくなるのだ。

1.JR神戸線VS阪急本線・阪神本線梅田三宮

2.JR京都線VS阪急京都線・京阪本線梅田淀屋橋京都四条河原町

3.JR大阪環状線VS大阪メトロ御堂筋線梅田天王寺

4.JR宝塚線VS阪急宝塚線梅田宝塚

5.JR阪和線VS南海本線天王寺和歌山関西国際空港)

6.JR大和路線VS近鉄本線(天王寺上本町奈良

7.JR奈良線VS近鉄京都線(京都奈良

私は関東地方に住む人間であり、たまに大阪旅行出張へ出かけるが、大阪鉄道で一番驚くのが京都大阪三宮間を時速130キロで走る「新快速」の存在である

一度、大阪三宮間で乗ってみたことがあるが、速い速い。関東地方にも、新快速のような転換クロスシートの速い電車を作ってほしいくらい。

関東鉄道JR私鉄棲み分けがある程度出来ているので、新快速のようなモノは無いし、恐らく今後もできないだろう。

宝塚線脱線事故の原因を突き詰めて考えてみると、あの「新快速」のような電車を作らなければならないほど、JR西日本は追い詰められていたということだ。

JR西日本と、阪急電鉄の競争や競合はすごいらしいね

JR西日本が大阪駅に三越伊勢丹招致を決めたら、阪急は自前の阪急梅田本店の建て替えをして三越伊勢丹を迎え撃つことになった。結果は阪急圧勝で、三越伊勢丹は約3年で撤退した。

JR大阪駅の建て替えから現在まで続いている大阪梅田の大発展は、この両者の競争が土台になっているのだ。

今になって考えてみると、脱線事故元凶である阪急電鉄との競争反省するどころか、更に激化させていた場面を私たちに見せつけていたわけである

JR大阪駅と阪急阪神梅田駅周辺の、両社の再開発競争については私は関西の発展になくてはならない要素だと思っているが。

JR西日本と阪急阪神競争から協調への転換。

これこそが、脱線事故を克服する唯一の手段ではないか

Permalink |記事への反応(0) | 11:43

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2024-10-12

3大ロケットなんとか

ロケット鉛筆

ロケットダイブ

ロケット上本町

あと一つは?

Permalink |記事への反応(1) | 21:54

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2024-03-26

anond:20240324173228

併願で受験したけど、なんか偉い人が「タバコ銭」って言葉が嫌いで、だからタバコは吸ったら退学ですよ、いいですか、って念を押されるだけの面接試験最後にあった

上本町ハイハイタウンの俺の好きやったお好み焼き屋さんも無くなってもうたなー

Permalink |記事への反応(0) | 02:08

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2024-03-01

anond:20240229221251

東北から引っ越してきた人が知らなくてびっくりした地名

高槻

国立民族学博物館

梅田スカイビル

東通り商店街

茶屋町

中之島

道修町

北浜

船場

阿波座

天保山

南堀江

上本町

帝塚山

長居公園

喜連瓜破

・PLの塔

Permalink |記事への反応(1) | 09:37

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2023-11-15

anond:20231115214637

ラッキー上本町も出すんだよあくしろよ

Permalink |記事への反応(0) | 21:58

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2023-07-29

anond:20230729145734

😷大阪民やが鶴橋一回も行ったことないやで

上本町までなら行ったことあるけど

Permalink |記事への反応(1) | 14:59

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2022-05-11

anond:20220511103452

博多駅天神駅は2.2km、徒歩28

大阪だと

梅田駅から本町駅が1.9km、徒歩25分

梅田駅から心斎橋駅が3.0km、徒歩39分

梅田駅からなんば駅は4.3km、徒歩55分

なんば駅から上本町駅が1.8km、徒歩24

なんば駅から京セラドーム大阪2.0km、徒歩27分

なんば駅から天王寺駅が2.6km、徒歩35分

Permalink |記事への反応(2) | 10:49

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2021-03-10

フランクフルト上本町ぽかった

Permalink |記事への反応(0) | 14:24

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2021-02-14

anond:20210214091752

大阪新宿

難波渋谷

新大阪品川

京橋池袋

天王寺上野

本町東京

上本町高田馬場

鶴橋新大久保

日本橋秋葉原

西九条新木場

ユニバーサルスタジオ桜島舞浜

十三西武新宿

野田阪神新橋

北新地堂島銀座有楽町

中之島大手町

森ノ宮御徒町

弁天町お茶の水神田

天神橋筋六丁目巣鴨

コスモスクエア汐留

布施青砥

関空成田

伊丹羽田

宝塚たまプラーザ

千里中央二子玉川

池田八王子

京都大宮

奈良川越

西大寺所沢

学園前大泉学園

生駒練馬

吉野秩父

高野山筑波山

橿原神宮鹿島神宮

尼崎川崎

芦屋自由が丘

西宮北口武蔵小杉

淡路笹塚

天下茶屋北千住

新今宮山谷

大和八木春日部

学研奈良登美ヶ丘筑波

和歌山千葉

日根野幕張

りんくうタウン海浜幕張

八尾稲毛

河内長野久喜

白浜館山

姫路小田原

明石平塚

三宮横浜

新開地元町中華街

高槻浦和

茨城川口

福知山高尾

三田秦野

高槻市→武蔵浦和

JR奈良本川越

柏原大師前

堺東→市川

岸和田船橋

新神戸新横浜

Permalink |記事への反応(14) | 09:18

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anond:20210214091150

大阪駅・・新宿駅(周辺の雰囲気ターミナル機能

新大阪駅・・品川駅(どちらも新幹線の駅があるオフィス街

本町駅・・東京駅ビジネス街でそれぞれの中心部

難波駅・・渋谷駅(周辺の雰囲気ターミナル機能

天王寺駅・・上野駅動物園など共通点が多い)

三ノ宮駅・・横浜駅(周辺の雰囲気位置的に)

日本橋駅・・秋葉原駅電気街にある駅)

京都駅・・大宮駅新幹線駅があるのと位置的に)

京橋駅・・池袋駅(それぞれの副都心的な地域

天下茶屋駅・・北千住駅下町にあり乗り換え駅)

恵比寿町駅・・浅草駅下町でどちらも終着駅がある)

新神戸駅・・新横浜駅中心部にはない新幹線駅)

淡路駅・・明大前駅私鉄線が交差する下町

新今宮駅・・日暮里駅私鉄のサブターミナルで下町

心斎橋駅・・明治神宮前若者の町で地下鉄しか通っていない)

千里中央駅・・吉祥寺駅(近くに大きな公園がある私鉄終着駅商業施設が狭い範囲に集まっている)

芦屋駅・・田園調布駅高級住宅街にある駅)

西宮北口駅・・自由が丘駅私鉄線が交差する高級住宅街

堺東駅・・千葉駅政令指定都市中心部

ユニバーサルシティ駅・・舞浜駅(USJ=TDL)

大阪港駅・・葛西臨海公園駅水族館公園がある)

千林駅・・巣鴨駅(おばちゃんの町)

上本町駅・・高田馬場駅私鉄のサブターミナルで予備校が多い)

Permalink |記事への反応(2) | 09:17

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2020-11-03

anond:20201103151800

いっそのこと、大阪市北側新大阪梅田心斎橋上本町の近辺だけでも大阪市から独立してもいいと思うよ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:23

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2019-11-17

「〇〇町」って駅名が好き

錦糸町

有楽町

六番町

向日町

上本町

銀山町

唐人町

Permalink |記事への反応(0) | 10:03

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2018-04-25

宝塚線脱線事故13年目と私鉄王国関西

2005年4月に発生したJR宝塚線脱線事故から今年で13年が経過した。

13年前当時は、メディアJR西日本の安全軽視がどうのこうの言われていたけど、あれから13年経過しても関西鉄道事情は全く以前と変わっていない、というよりも2005年と比べてさら悪化しているのではないか

まず、事故があった2005年と2018年現在を比べてみると、関西地方の人口さらに減っている。

大阪府人口は880万人を維持しているが、兵庫県京都府奈良県人口は13年前と比べるとさらに減少している。

これによって、JR西日本と関西私鉄との競争さらに激化していることを示している。

関東地方と比べて、関西地方は「私鉄王国関西」と呼ばれるほど、JR国鉄)と私鉄競争が激しい。

広大な関東平野内に築かれている関東地方鉄道ネットワークは、JRと各方面私鉄路線が競合しない仕組みになっているのに対し、近畿地方大阪平野を除いて周辺ベッドタウン山地などに囲まれていて平野が少ない(六甲山地大山崎の狭窄部・生駒山地和泉山地奈良盆地京都盆地)。

そのため、JR路線私鉄路線同士が近い位置を平行しながら通っていることもあるので、競争が激しくなるのだ。

1.JR神戸線VS阪急本線・阪神本線梅田三宮

2.JR京都線VS阪急京都線・京阪本線梅田淀屋橋京都四条河原町

3.JR大阪環状線VS大阪メトロ御堂筋線梅田天王寺

4.JR宝塚線VS阪急宝塚線梅田宝塚

5.JR阪和線VS南海本線天王寺和歌山関西国際空港)

6.JR大和路線VS近鉄本線(天王寺上本町奈良

7.JR奈良線VS近鉄京都線(京都奈良

私は関東地方に住む人間であり、たまに大阪旅行出張へ出かけるが、大阪鉄道で一番驚くのが京都大阪三宮間を時速130キロで走る「新快速」の存在である

一度、大阪三宮間で乗ってみたことがあるが、速い速い。関東地方にも、新快速のような転換クロスシートの速い電車を作ってほしいくらい。

関東鉄道JR私鉄棲み分けがある程度出来ているので、新快速のようなモノは無いし、恐らく今後もできないだろう。

宝塚線脱線事故の原因を突き詰めて考えてみると、あの「新快速」のような電車を作らなければならないほど、JR西日本は追い詰められていたということだ。

JR西日本と、阪急電鉄の競争や競合はすごいらしいね

JR西日本が大阪駅に三越伊勢丹招致を決めたら、阪急は自前の阪急梅田本店の建て替えをして三越伊勢丹を迎え撃つことになった。結果は阪急圧勝で、三越伊勢丹は約3年で撤退したけど。

今になって考えてみると、脱線事故元凶である阪急との戦争反省するどころか、更に激化させていた場面を私たちに見せつけていたわけである

JR大阪駅と阪急阪神梅田駅周辺の、両社の再開発競争については私は「いいぞ、もっとやれ」と煽っているけど。

JR西日本と阪急阪神和解。これこそが、脱線事故を克服する唯一の手段ではないか

Permalink |記事への反応(2) | 13:48

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2016-11-23

上本町ハイハイタウン

あそこの南海飯店すごい好き。

あとれんげラーメンと入口近くにある串カツ屋のカツ丼も好き。

王将天津ラーメンも大好き。

入口入って左の飲み屋も好きだけど、入口入って階段上がって左のそば屋も好き。

考えたら全部美味いんだよ、ハイハイタウンの料理屋って。

安いし、美味い。

Permalink |記事への反応(0) | 12:50

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2015-06-22

戦前関西鉄道関東の各社と比べると比類なき発達をしていた。

京阪複々線は、昔からあるのがすごい。

1933年昭和8年)12月29日蒲生信号所 -守口駅複々線化。当時私鉄最長。

京阪の子会社が作った新京阪線(今の阪急京都線)の地下線の西院駅 -大宮駅間は1931年開業

天神橋駅 -大宮駅間をノンストップ34分の俊足だった。

鉄道省は、対抗して関西急電と呼ばれる、料金不要優等列車を設定。1936年には、流線型の車体デザインの52系(流電)を投入。現在新快速の礎を築いた。京都駅 -大阪駅間を34分、大阪駅 -三ノ宮駅間を25分。

大阪市営地下鉄御堂筋線は、1933年昭和8年)5月20日:1号線梅田駅(仮) -心斎橋駅間 (3.1km) が開業

開業当初、御堂筋線わずか1両編成での運転だったにも関わらず、当時からすべての駅のホームが、将来を見越して17 m 級車による8両編成に対応するように建設されていた。

さらにいうと、東洋初の東京銀座線と比べると電車が一回り大きい。

近鉄前身ひとつの参宮急行電鉄は、大阪 -伊勢間130km超の長大電車路線を作り、1932年昭和7年)には、上本町駅 - 宇治山田駅間を2時間1分で走破した。ライバル鉄道省準急列車は、3時間、鈍行は5時間かかった。20m級車体で最高時速110km/h、二等客車並のクロスシートが装備された。21世紀初頭の電車と遜色ない性能があった。

阪和線前身の阪和電気鉄道では、1933年超特急の運転を開始、阪和天王寺 - 阪和東和山間を45分で結んだ。表定速度81.6km/h。まじで速いよ。特急こだま号が登場するまでの日本で最速の鉄道だった。

戦前の話じゃないけど、自動改札機1970年台には関西私鉄の主な駅にあった。大阪万博から続く未来がそこにあった。国鉄は人がきっぷにはさみを入れていたけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20150622211206

Permalink |記事への反応(0) | 22:22

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2013-06-21

福島県磐梯熱海温泉スピリチュアル・ワークを企画しました

2011年3月11日の東日本大震災津波により、福島第1原子力発電所原子炉故障し、

わずかの量の放射性物質が炉外に洩れました。

マスコミはこれを騒ぎ立て、すぐにでも健康危険があるようなことを言いつのりました。

しかしそれはデマです。

放射線医学専門の医師たちは、あの程度の放射線量ならかえって健康に良いぐらいだと言っています

私もそれを信じています

それなのに福島県の産品は売れず、観光に訪れる人も激減し、福島県民は困り果てています

「みんなの幸せのために私には何ができるだろう?」と考えるアドレリアンとしては、

ぜひとも福島へ行かなければなりませんよ、ねえあなた

というわけで、福島県磐梯熱海温泉スピリチュアル・ワークを企画しました。

残念ながら原子力発電所からはかなり遠いのですが、

ホルミシス効果できっとみんな健康になって帰れると思いますラジウム温泉浴のようなものですね。

 今回は瞑想よりもスピリチュアリティの考え方を学ぶことと、時間がとれればカウンセリングとをしたいと思っております

ぜひ共同体感覚をもって、お誘い合わせの上おいでください。

日時:2013年7月13日(土)午後2時から15日(宿)正午まで

場所磐梯熱海温泉浅香荘

    〒963-1309福島県郡山市熱海町熱海5-40 TEL:024-984-3157

    http://www.naf.co.jp/asakaso/

参加費:69,000円(宿泊費・食事代を含みます

お申し込み先:アドラーギルド

    Fax:06-7896-4750 Email:adler@cside.com

    〒543-0001 大阪市天王寺区上本町 3-5-16-1008

    メールまたはファックスにて、必ず前もってお申し込みください。

    お申し込みとご入金の確認をもって、正式の受付とさせていただきます

お振り込み先:三菱東京UFJ銀行

          新大阪駅支店普通0097063

          有限会社アドラーギルド

Permalink |記事への反応(1) | 12:18

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