Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「三重交通」を含む日記RSS

はてなキーワード:三重交通とは

次の25件>

2025-08-11

炎上した三重交通キャラを描いたのって腐女子なんだね

どうやら炎上した三重交通公式キャラクタ神都あかり鈴鹿翔琉)を描いたのってプティさんという過去コナンハイキュー二次BLを描いていた人らしい

やっぱりいつもの可愛い女性キャラも描ける雑食腐女子フェミ腐女子ケチつけるパターンだったね

いちばん美味しいゴミだけ食べさせて』のアートワーク担当過去BL描いてるいだ天ふにすけさんだったし、マルちゃん赤いきつね」のCM担当したのも過去BLも手掛けている山下RIRIさんだし、腐女子が描いた絵(作品)に腐女子ケチをつけるパターン多すぎない?

Permalink |記事への反応(0) | 20:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-25

複垢フェミ」と呼ばれた私がゴミ食わせるゲームをいいと思う理由

これの他に赤いきつねCMとか三重交通公式キャラとかも「別にいいじゃん」と思ってたし、全ての創作物に寛容なわけではないけど他のフェミニストよりはこの手のには寛容だと思ってる。

というか、これよりエグいゲームなんかいくらだってあるだろ。鬱ゲーというジャンルだってあるし。

ゾーニングしろという意見はわかるが、「さよならを教えて」とかの鬱エロゲが相当有名になってるネット社会でのゾーニングって、色々限界があると思う。存在認知させないようにしろ、というのは無理だ。

「知性を得た後に自分ラブドール(男性従属性的モノ)と知った女性が、自己嫌悪の中ゴミ食べながら抜け出す道を模索するか、知性を失い「幸せ」になるかというフェミニズム主体物語だ」という解釈も見たし、

配信から女性蔑視のゲームだと決め付けて叩くのは早計だと思う。作者は女性だし。

ハグっとプリキュアだって女児子育てさせるなんて!と放送前は叩かれてたけど、実際はポリコレ作品だったじゃないか

こんなのを必死で叩いてる暇があったら(「女はゴミでも食ってろw」的な反応があるから余計に現実女性蔑視と結びついてる気がしてムキになってるんだろうが)現実性犯罪や、日に日に激化する女叩きを問題視してほしい。

アングラネットでどれだけ盗撮映像販売痴漢自慢や痴漢OK娘の情報交換など、性犯罪者の溜まり場が蔓延っているか

女性レイプ被害に同情せず嘲笑う男がどれだけ多くなっているか

こっちの方が優先事項だろ。

でもこのゲームを守ってるアンフェ側だって、「夫よ死んでくれないか」という原作者監督男性ドラマを、放送から男性差別だなんだと叩きまくってただろ、人のこと言えないだろ、と思う。

Permalink |記事への反応(0) | 08:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-11

anond:20250311154821

駅乃みちかとかああいうやつかな。

まあ車掌さんはくねくねして頬を赤らめる必要はないしむしろ凛々しくあってほしいもんな。

痴漢とか起こる場所関係あるわけだし。

三重交通は私は全然アリだと思うけどな。

あれの何がだめなんだろな。

Permalink |記事への反応(0) | 15:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-07

女が炎上させた物

お母さん食堂

スープストック

宇崎ちゃん

月曜日のたわわ

ウマ娘

お嬢様ずんだもん

サイゼリヤ

三重交通

Permalink |記事への反応(2) | 12:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-17

三重交通キャラクタ??リベラルから完全に逃げ切ったのか

もはやキャラクタ女性の顔やポーズなど気にならない

社会情勢が当時と比べても一層悪化したもの

Permalink |記事への反応(1) | 23:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-03-24

生成AI推進派と規制派のバトルが過去のあらゆる界隈のキメラ化してる

今日今日とてX(旧ツイッター)が生成AIのあれこれで燃えている。

直近の一週間だけでも、ゴールデンボンバー配信音源ジャケット絵・プリキュア20周年・文化庁パブコメ公開第一段……と、もはや日替わり定食かという勢いで話題が移り変わっている。

生成AIの推進派(親AI)と規制派(反AI)が互いの陣営の行儀が悪い行いをつるし上げ、ファンネル飛ばしお気持ち表明を行い、相手バカにし、互いを憎み合っている。

AIの一部ネームアカウントを中核とした集団は先鋭化&晒し引用リプライ爆撃を続けており、また親AI側も徹底的に文化庁資料現行法を基礎とした理詰めロジハラでの徹底抗戦継続

そんなインターネット言論バトルを見るにつれ、思う事がある。

AI側の言動が、過去にXで繰り広げられていたツイフェミ・悪質撮り鉄限界左翼・反ワクチン界隈の言動と重なりつつあるのだ。

そして、反AIを正面から叩き潰そうとする親AI側もまた、上記4界隈の敵対サイドに重なる要素が見えてきた。

この増田では、生成AIを巡るインターネットバトルを蚊帳の外から傍観する自分上記の様に感じた理由を述べ、その上で生成AIを巡るインターネットバトルについて今後の進展を予測したいと思う。

AIとツイフェミ類似点

温泉献血広報活動への二次元美少女起用やサイゼリヤで喜ぶ美少女絵への攻撃を中心にX上での活動をしていたツイフェミ界隈。

ツイフェミ電凸攻撃のせいでキャンペーンが中止となった事もあっただろう。例えば、マイメロママ発言をまとめたグッズの発売中止などである

そんな過去の栄光(?)はどこへやら。もはや昨今では発言力を失い、2024年に至っては三重交通への物言いをした程度しか記憶に無い界隈である

この界隈と反AIとの共通点としては、以下が考えられる。

ネームアカウントが犬笛を吹くと突然ファンネルが襲い掛かる

こんなシーンに覚えはないだろうか?

それまでは特に問題ないとして世の中で扱われていた広告広報コンテンツに対し、ツイフェミ界隈の大御所が苦言を呈すると、まるでゾンビ映画のワンシーンの如く大量のツイフェミアカウントが群がって攻撃をする。

半年以上当たり前のように掲示されていたポスターや、一年以上サービス継続していたゲームに対し、突如として大量のツイフェミアカウントが群がり、襲い掛かり、電凸を行う。

襲い掛かるツイフェミアカウント中の人にとっても、もっと早くからそれら攻撃対象は目に入っていただろう。

何なら、ツイフェミアカウント中の人通勤路上にそれらコンテンツ広報ポスターなどはあたりまえに掲示されていただろう。それを一切問題としてとらえる事なく、平穏日常を過ごしていただろう。

そんな、静穏な日常を送っていたツイフェミアカウントたちが大御所ツイフェミ攻撃指示を受信するなり、

突如狂暴化して攻撃的になり、「ツイフェミルール攻撃して良い存在」めがけて攻撃を開始する。

この行動を、「犬笛を吹くと突然ファンネルが襲い掛かる」と形容した次第である

AIについても同様の行動パターンが見られるのだ。

イラストレーターや某同人作家や某漫画家、あるいは正体不明のよくわからないネームド反AIアカウントもやし、水玉、赤髪モノクロ男性など)が取り上げるやいなや、

彼らが取り上げた存在は「攻撃して良い存在社会悪」と認識され、無数の有象無象によって攻撃が行われる。

蚊帳の外から見ていると、異常である

言いたい事があるのならば、犬笛や攻撃指示の有無にかかわらず、個人として行動をすれば良いのだ。

しかし反AIもツイフェミも、鉄砲玉が自らの意思攻撃をする事はない。鉄砲玉は鉄砲玉として、攻撃指示を待っているのだ。

ネームドの攻撃命令によって「攻撃して良い存在」と化した相手へのみ攻撃を行う習性が見受けられる。

まるで日頃から攻撃して良い存在ギラギラとした血走った眼で探し求め、攻撃して良い存在が出現するなり暴力性を解き放つ怪物の様だ。

はっきり言って、異常である

生成AI規制する根拠現行法にそぐわず感情論に寄っている

まず、感情を持つ事は問題ではない。好き嫌い、支持不支持、良いと思う悪いと思う…など。人は感情を持つ生き物だ。

筆者にも好き嫌いはある。パクチーは嫌いだし、きのこの山派だし、野球オリックスファンだ。

擬人化ゲーではアズレンが好きだし、ブレイバーンは正体判明後も気持ち悪いと思う。

ウマ娘ではヒシアマゾンが好きで、スマホiPhoneの方が好き。FateシリーズではZeroイチオシだったりする。

何が好きか? 何が嫌いか? という感情を持つ事。それ自体を筆者は否定しない。

二次元美少女イラストが嫌いだ。生成AIが嫌いだ…そういう感情を持つ事自体は、特段問題ではない。

問題となるのは、何か世の中のシステムを変える(=社会運動をする)時に、感情ベースとする事だ。

「私が嫌いなもの社会悪だ!ケガレだ!この世界から排斥しなけれはならない!死刑しろオオオオオオ!!」……こんな主張をする政治団体存在したら、貴方はどう思うだろうか?

ちょっと距離を置きたくなるだろう。

AIの主張の一部には、上記主張が見受けられる。

例えば、某漫画家はかつて、生成AI批評する際にケガレ思想に通じる発言をした事がある。

あるいは、某イラストレーターや某説教騎士アカウント(凍結済み)については、生成AI利用者を盗人・泥棒反社・スジモン…と形容した事がある。

生成AI問題を追い続けている人であれば、そんな事もあったなぁと懐かしい気持ちになるのではないだろうか。

ここで断言したい。現代日本社会変革を求める際、ケガレ思想を持ち出して対抗勢力を叩くというのは最悪中の最悪。悪手である

なぜケガレ思想を持ち出してはいけないの? あいつらはケガレだぞ? 人権の無い存在だぞ? など真顔で言い返す人はいないと思うが…もしいるのならば、道徳勉強をして頂きたい。

議論をするのであれば、感情を表向きでも排し、徹底的に理詰めで話をしなければならないのだ。

それがツイフェミも反AIもできなかった。

キモいモンはキモい!」「ケガレケガレ!」「キモ男はタヒね!」「生成AI犯罪者から死刑!」……先鋭化した人物言葉は、やすやす社会通念上許されないラインを超える。

そうなれば、もはやその発言者は社会運動の場からさなければならなくなるのだ。

少なくとも、謝罪を行い、過去無礼を詫び、相手側がその謝罪を受け入れるまでは議論の場から出禁処置妥当であろう。

……それが、できない。感情一辺倒のケガレ思想混じりでは、冷静な議論ができない。敬語も使わず相手罵倒言葉を繰り返すのみである

その結果、ツイフェミ界隈は「話を聞くだけムダな人達」「どうせウチの客じゃないか電話ガチャ切りでOK」……という認識をされてしまったのが現在である

筆者としては、このままでは先鋭化した反AI界隈が「話を聞くだけムダな人達」「あいつらは無視してOK」という認識をされる様になるのではないか…と思う次第である

もちろん、礼儀を尽くし、感情的にならず、相手を敬い、発言は常に敬語で接し、その上で徹底的に理論的で理詰めの会話ができるのであれば、反AI界隈も議論の場に参加できるだろう。

なので、まず、感情的になっている反AI貴兄らにおかれては、常に敬語相手に接するという人間社会の基礎中の基礎から学んで頂きたい次第である

言わずもがなパブコメ喧嘩腰で罵倒文章を書くなんてのは論外である

殺したいくらい憎い相手であっても、八つ裂きにしたい存在であっても、文をしたためる際は常に敬語丁寧表現を心掛ける。それはもう、義務教育を終えた人間の基礎であろう。

AIと悪質撮り鉄類似点

悪質撮り鉄……電車撮影に熱意を燃やし過ぎた結果、迷惑行為危険行為に及ぶ一部撮り鉄存在である

例を挙げると、電車撮影のために田畑私有地に入る。ホームに脚立を立てる。街路樹や柵を破壊する。子供恫喝する。江の島自転車ニキに罵声を飛ばす…など。

定期的に問題行動がインターネットを賑わせ、時にニュースでその姿が取り上げられる集団。それが、迷惑撮り鉄である

この迷惑撮り鉄と反AI共通点としては、以下が挙げられる。

自界隈でのみ通用するローカルルール(ムラの掟)を妄信し。それらローカルルール法律より上に見ている

これは驚くべき事なのだが、迷惑撮り鉄界隈というのは独特の秩序は敷かれており、一応の平定が為されている。というのも、昔の上司撮り鉄だったので、そこで聞いたのだ。

場所取り一つ取っても、現地撮り鉄界隈の大御所センセイに顔を覚えて貰わなければ良いポジションには陣取れない……らしいのだ。

また、新参者が先輩方よりも高いレンズを使うのは失礼。まずは陣取った撮り鉄集団の後ろの方で撮影を行い、大御所撤収準備や車の運転を務め、徐々に顔を覚えてもらうことでベストポジションでの撮影が許されるようになる。……らしいのだ。

昔の上司がいた撮り鉄集団が独特のルールを敷いていた可能性はあるが、

少なくとも、こういった先輩・大御所優先の風潮というのは、撮り鉄以外の界隈でもある程度共通して敷かれているものである

例えば、芸能界や体育系の部活などだ。先輩がクロをシロと言えばシロになる。社会通念や法律よりも、目の前の大御所言葉感情が優先される。そこには、一定の秩序が存在している。

……その結果、時に芸能界ではとんでもないスキャンダルが起き、体育会系部活では暴力や薬物の蔓延ニュースになるのだが……。それはつまり、彼らの秩序・ルール法律を侵してしまったという事であろう。

AI界隈、特に絵師同人作家を中心とするメンバーの中では、こういった傾向が散見される。

まり権威主義お気持ち優先である

大御所センセイが言っているから正しい。法的な正当性二の次だって〇〇万人フォロワーで〇〇の案件を受けて、企業Vの〇〇のママであるセンセイの発言なんだから、正しい!

あの先生発言邪魔となるルールは間違っている! 法律おかしい! 即売会ルールおかしい! 文化庁おかしい!

愛があれば二次創作合法! コミケでウン百万の利益が出ても合法! skebで小遣い稼ぎをしても合法! 著作権親告罪から権利元が文句を言わなければ合法

生成AIは愛が無いか違法! こんな技術違法! コミケから叩き出せ! 権利者が誰かは知らないけど違法! 生成AI使用罪を作れ! 非親告罪だ!

……いや、ちょっと待ってくれ。

大手企業Vのデザイナーである事と、著作権法に精通している事は何の関係もないではないか

フォロワー50万人の大手絵師で、ソシャゲで絵を描いていて、同人誌プレミアが付く事と、法解釈妥当性については何の因果関係も無いではないか

大手絵師のセンセイが今まで十年単位で絵を描き続けた修練の期間を、文化庁職員法律勉強を行い、法解釈政務実践をしていたのだ。

なのになぜ、大手絵師のセンセイの方が文化庁職員よりも著作権に詳しいと言えるのか? 私には分からない。

まず、専門家意見を聞く。耳を傾ける。傾聴する。静聴する。

そういった学習勉強プロセスも経ず、なぜいきなり法律の新解釈を叩きつけられるのだ?

絵師界隈であれば、あなたのお言葉法律であり、教典であり、条例であり、判決だったかもしれない。

だが、フィールドが違うのだ。界隈が違うのだ。界隈のローカルルール通用しないのだ。

なのになぜ、あなた絵師界隈のルールで戦おうとするのか? 法律世界に対して、なぜ絵描きとしての実績で殴り込むのか? 私には分からない。

それと、二次創作と生成AIについて。

端的に言うと、生成AI著作権侵害で叩き潰そうとするのであれば、相当抜本的な法改正必要となる。

その結果、著作権侵害の非親告罪化や絵柄・画風・アイエデアの保護……あるいは類似性依拠性といった判断基準見直しが発生する可能性があるのだ。

そうなると、同人誌権利元以外から著作権侵害として叩かれる可能性がある。(非親告罪である

また、類似した絵柄や画風、塗りや作風ストーリー展開について、先駆者しか書けなくなる可能性がある。(画風やアイデア保護である

現在日本二次創作がおおっぴらに認められており、堂々と著作権侵害コンテンツで金稼ぎができるのは、現行の著作権法がユルユルであるという特殊な状況の恩恵を受けているからに過ぎないのだ。

その著作権法をAI憎しで締め付けるとなると、回り回って全ての二次創作作家が焼き払われる……など。

……これで理解できれば良いのだが、「愛があれば合法」のムラルールで動いている界隈に響くのか、不安である

ここまで書いて疲れてしまったので、ここでいったん投稿する。

後半戦、限界左翼界隈・反ワクチン界隈との類似については以下の通り見出しだけ書いておくので……。

まあ、こういうことだよね…と思っていただければ幸いである。

AI限界左翼類似点

ゼロか100かの極端思考物事を濃淡で捉えられず、100%迎合以外は敵認定
浮動票無党派層といった本来取り込むべき層への脊髄反社攻撃

AIと反ワクチン界隈の類似点

度を越えた誹謗中傷と法的措置の発生
陣営に有利な海外ニュースを熱心に取り上げ、その後の顛末を発表しない
科学技術の軽視。論文技術書を読まない。論拠は「私がこう思うから正しい」

Permalink |記事への反応(3) | 15:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-26

anond:20240226004535

普段執拗フェミニスト攻撃し続ける表自戦士たちが急に人の精神状態を思いやるの茶番なんだよな。三重交通の件みたいに自分たちの旗色が良い時はそんなこと言ってる表自戦士一人もいなくて個人特定して職を失わせてやるぐらいのノリだったぞ

Permalink |記事への反応(1) | 00:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-25

anond:20240225190209

実際今回はあんまりフェミ関係ないのに「表現が後退するから譲歩するな!」「またフェミ表現が燃やされるてるぞ!三重交通みたいに無視しろ!」って作者に徹底抗戦煽りながらフェミ叩きに勤しむのがいつもの表自ブクマカ仕草。その結果作者が更に叩かれようが他の漫画家撤退しようがLO立場が悪くなろうが表自戦士は気にしない。ロリエロ漫画表現の自由を守りたいわけではなく、フェミを叩く題材にしたいだけだからな。

Permalink |記事への反応(2) | 20:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

宇崎ちゃん三重交通批判してたフェミLOにキレてるの

お前ら実在女児モデルにしてるからダメとか言ってるけど、宇崎ちゃん三重交通ポスターみたいに

完全な非実在青少年にも文句言ってたよな?

最初から二次元だったらセーフってスタンスなら

分かるよ?でもお前ら三次二次もどっちも

燃やしてんじゃん。

Permalink |記事への反応(0) | 20:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240225183210

三重交通相手にされなかったの忘れたの…

Permalink |記事への反応(1) | 18:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-23

不思議なのは、これだけ骨格診断やらパーソナルカラーやらが流行ってますます多くの女が自己肯定感を削られ生き辛くされているというのに

フェミニストポリコレ系の人達はこういうのに関しては一切(本当に一切)何も言ってこない点。

三重交通クネクネしたキャラなんぞよりも

骨格ストレートはゴツイ!ガンダム可愛い服は似合わない!等と言われ続ける方が、

よっぽど多くの女性に対して悪影響を与えてるだろうに。

(あと、丸顔小顔や二重と涙袋至上主義も)

Permalink |記事への反応(1) | 14:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-19

anond:20240218211611

元増田(anond:20240218123104)はバズり師として金稼いでるわけじゃないので、本気で書いてるかどうかが気になっているやで

本気で書いてるならアスペよなぁ

  

でも元増田に限らず、本気で言う人もゼロじゃないから、そろそろ、女性アピールは性表現、つまり性的であると明確にすべきなんでしょうね

女性女性であると性表現して何が悪い?って言ったら、別に何も悪くはないんですけど、アスペ衝動制御が困難な人に対しては配慮のないあり方だよね

ガチアスペには『イケメン女友達に私の性的魅力を見せてんだよ!ブ男や友達でもなんでもねーヤツは見るな!ぶっ殺すぞ』が理解出来ないからね

 

あと、いつでもどこでも性表現をするのはやめましょう、性の役割ロールに縛られるのはやめましょうと、社会全体がジェンダーレス・ノンバイナリーに寄っていってるしね

 

とりあえず、H&M の広告不適切であったかどうかについては社会合意が得られていないけど、

(ジェンダーレス・ノンバイナリーで行きましょうで完全に社会合意が取れた認識はまだない)

 

H&Mの広告は、自身性的魅力を気にする主体として女児を描く、子ども性的対象とする広範な文化にNO!!!!って感じで燃えてるやで

女児であろうと女性アピール(思わせぶりなポーズとか露出)は性表現なんだね

 

もし元増田にとってこれがわかりにくければ、三重交通女性キャラとかわかりやすいんじゃないですかね

別にいつもの痴女ロリでもない、パンツルックノーマル女性キャラが、お約束記号ポージングとっただけで燃え

(まぁあれはアスペや表自がマイナス事例を積み上げた結果、アニメ絵自体拒否反応が出た事例とも言えなくはないが)

 

男児水着も変わって上半身露出しなくなったし、ジェンダーレス・ノンバイナリー前提で物事を考えるといいんじゃないでしょうか?

 

あと、モデル芸術からセーフとかしないで、モデル女性ポージングも段階的に無くしていくか、性表現をしていると明示すべきですね

色んな特性を持った人のために

Permalink |記事への反応(0) | 00:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-18

anond:20240218092751

ポリコレアフロめしぬまは焚書してもいい悪い作品からいくらでも燃やしてもいいけど

三重交通は聖域だから一切の批判を許されないよ

Permalink |記事への反応(0) | 09:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240218091355

その割には三重交通のアレを一生懸命侮辱する暇はあったんだよな。

Permalink |記事への反応(2) | 09:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ワイの周りのフェミニスト、みんな「不適切にもほどがある!」に不快感を表明してて、ワイも「わかる」って感じなんだけど、いつも萌え絵に怒ってる界隈がマジでダンマリなの草。少なくとも三重交通のアレの10000倍酷いと思うけど。

まあワイの周りはフェミフェミでもクィアフェミから特殊ってことなんかね。

Permalink |記事への反応(0) | 09:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-16

anond:20240216233612

どっちかっていうと勝ったの世のオタクって感じがする

あの大騒ぎのおかげで、フェミニストミサンドリストは違うって可視化されたし

藤氏言動はcolaboの活動とは乖離してて、ただのミサンドリストだったわけじゃん

で、追従するやつらが炎上させようとしても全然燃えなくなった

三重交通の奴なんて前だったら絶対消されてたのに、今回無風だったじゃん

あれは暇氏の功績といっていいとおもうんだよな

助かったけど、暇氏にも仁藤氏もついていけないので勝手にやってくれって感じ

Permalink |記事への反応(0) | 23:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-15

anond:20240215100018

わからんでもない

そもそもクレーマーほどその店に拘っていなくならない気がするし

三重交通の件もそうだけど、キチガイクレーマー無視に限る

Permalink |記事への反応(0) | 10:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-14

三重交通の件ヤバすぎない?

三重交通公式発表を信じれば、勤務会社クレーム入れられたと言ってるフェミは嘘をついてたことになるけど、まじで行動原理理解できないわ

ここまで来たらフェミはもう終わりでしょ

Permalink |記事への反応(1) | 10:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240214100529

三重交通を叩いてるおじさんは女性だった…?

Permalink |記事への反応(0) | 10:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240214094408

単にアカウント会社バレして痛書き込み上司に注意されたのを

三重交通から会社圧力きた!と勘違いしたっぽく思う

Permalink |記事への反応(1) | 09:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

萌えモダリティ

三重交通の件で改めて思うのが、実世界でこれやったら「ちょっとこれは今時どうなんすかね〜」という話になりそうなジェンダー的または性的記号を過度に強調した表象(表情・体型・服装・姿態など)の形式が、二次絵であれば/あるから許容してよい、という考え方が、我々の社会一定の定着を見つつあるのかもしれないな、ということ。

世界における表象と、萌え絵二次絵という表象に対する捉え方を、我々自身が切り替えて鑑賞している。モードが変わっている。俺はふとした瞬間…たとえば改札前で唐突に駅娘の立て看板に遭遇した瞬間に、「なんでこの絵はこんなにオンナオンナした記号性を振りまいてんのかな」という思いが脳内をよぎったりもするけど、その違和感は一瞬で消え去ってしまう。

このとき俺の脳はたぶん、「二次絵はそもそも『そういうもの』だから、疑問に思わなくてもよい」という判断停止によって、よけいな思考エネルギー節約している。楽しんでいるわけではないけど、俺の中の常識との衝突を避けて、平穏気持ちでその異物感を見過ごすことができる。文楽で後ろにいる黒子をいないことにして鑑賞するように。ミュージカル映画でそれまでシリアスなシーンで唐突に歌と踊りが始まることにも驚かずに鑑賞するように。「二次絵鑑賞のモダリティ一般化」という風に言ってもいいのかもしれない(意味的にはモダリティよりリテラシーという言葉のほうがふさわしいのかもしれないけど、リテラシーには「身についてるほうがエラい」というニュアンスがあるから、使わない)。

海外でもオタク層などでこういうモダリティを持つ人々が一定数出てきているのは伺えるんだけど、では今後そういうモダリティがそういう国々でも一般化するんだろうか?ということを考えてしまう。

Permalink |記事への反応(1) | 05:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240213132604

三重交通のあれはキモいが、全ての会社のを集めたら多様性がなかったってのをその中の一社だけ責めても的外れだと思うよ

Permalink |記事への反応(0) | 03:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-13

anond:20240213233155

三重交通が正しい情報を公開してない可能性もあるぞ。

お前の差別心がそうであってほしいだけじゃないのか?

Permalink |記事への反応(1) | 23:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240213215415

普通に「そんな事を三重交通はしなかった、嘘だった」って可能性の方が高くない?

Permalink |記事への反応(1) | 23:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240213201629

あくま三重交通否定しているのは「会社へ苦情の連絡」だから、例えば職場パソコンから書き込んで職場プロバイダから開示請求の連絡が来た、って可能性はある。それ自体は苦情じゃないからね。

ただしそうだとすると、フェミDappi誕生の瞬間である

Permalink |記事への反応(1) | 21:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp