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2025-11-01

anond:20251031095652

あのな、お前のその主張は法律用語の話で、しか行政行為の話なんだわ

法律用語一般用語意味が異なる場合はよくあるって知らないのか?

https://matsuyama.vbest.jp/columns/general_civil/g_civil_disputes/4330/#contents04

作品によっては、二次創作許可されていたり、条件付きで許可されていたりする場合もあります

許可」は一般的な言葉でもあり弁護士もこうやって使っている

もうね、言葉に対する感度が低すぎるわ

これブーメラン過ぎるわ

聞きかじりの知識で揚げ足取ろうとして失敗するとか、言葉の前に恥という概念を知ったほうがいいよお前

Permalink |記事への反応(0) | 02:16

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2025-10-31

anond:20251031200808

でも逆に一般的東京都民を突然4000mのチベット高原に連れて行ったら、体調崩しても不思議じゃないよね

まあ、低気圧程度でほんとにそこまで変わるかという気持ちはむしろ私も同感ではあるんだが

Permalink |記事への反応(0) | 21:19

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民間クマ撃ち養成支援すべき

前提

人口減少社会森林面積は増大しており、熊の人里への進出は止め難い。

しばらくは、我々は捕食対象として襲われ続けるだろう。

熊は人のつくる農作物果物の味をおぼえると、ドングリ食に戻れなくなる。

肉の味を覚えて完全肉食と生態を変えた個体確認されている。

熊は、高度の知的能力適応能力を有した生物であり、手強い競争相手

人に慣れ街に出る「都会っ子」の熊は、不可逆な変化・成長を遂げたとみるべきだ。

公的対処

現行法下では対処法は限定されている。

自衛隊有効銃火器使用禁止され、多勢を持って熊を威圧するために出動した。

罠を仕掛けるのに必要時間マンパワーを稼ぐためだ。

弓や槍の携帯も許されない、圧倒的に不利なフィールドだ。

300年前、「生類憐みの令」が猟銃を取り上げた時も、長槍兵が囲んで討伐していた。[訂正1]

から、熊と対峙する人間に対して、これほど貧弱な装備で派遣するのは古今に例がない。

縄文人よりも不利な条件なのだ

ただ、自衛隊銃火器を持っていたとしても、退治できるかは怪しい。

体力と精神力という資質の部分が大きなウェイトを占めている。

警察自衛隊クマを撃てる人間養成するためには、選抜し、教育しないといけない。

それには時間金もかかり、予算必要だ。

クマ撃ちを育てるまで

猟師クマ対峙して有効武器は猟銃のみ。

猟銃の許可を取るためには、散弾銃許可を得てから基本的10年の要件期間を必要とする。

散弾銃は貫通力が弱く、熊の皮膚を抉るにとどまる。

クマ撃ちができるまでには、一般的には数年の経験必要

複数猟師指導し狩りに同行させて経験を積み、山を知り熊を知り対峙可能になるまでに三年。

高度の体力と精神力という資質と、正しい指導、そして経験が備わって初めてクマ撃ちが可能になる。

逆に、資質があり罠や散弾銃許可をえていても、猟銃の携帯までは時間がかかる。

提言

自分は、散弾銃所持猟師にも条件付きで猟銃の携帯を認める仕組みにすべきと思う。

猟銃は、先輩猟師が所有して狩の時に徒弟たる猟師に貸し出す形の登録制がよい。

先輩猟師指導員及び身元保証人になるわけだ。

徒弟は猟銃の訓練及び緊急避難の時のみ発砲を許可する。

見習い期間3年で特例による猟銃所有の許可を認めるという感じ。

熊撃ちの技術継承されるためのキャリアパスをつくるべきだ。

もちろん手当の増額なども必要だ。

しばらくは苦しいが、「巻き返し」をしなければ、未来世代負債を残すことになる。

自然保護というお題目のために、自らの子孫の命を危険晒した罪は我々にある。

将来世代へ出来る償いとして、まず自衛可能法制度を整えることが必要だ。

[訂正1]

ソースを見返したところ、誤認があったので訂正する。他にも誤解があるかもしれないので、仮に[訂正1]とする。https://www.wwf.or.jp/activities/opinion/2006.html

https://www.wwf.or.jp/activities/opinion/2005.html

江戸時代の「生類憐みの令」のもとでも、熊の被害が起きた場合藩兵は猟銃の使用限定的に許可されていた。熊以外の殺傷をしないという誓約をしてことに臨んだ。一方、猟師は槍一本を携帯していた。

生類憐みの令により民間の猟銃運用能力伝承は途絶えたようで、民間猟師の猟銃を用いた熊退治が記録されるようになったのは1721年将軍が死亡してから10年余後のことだった。

Permalink |記事への反応(8) | 17:15

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anond:20251031140746

社会に不満とは。

移民労働者や不良インバウンドの事でしょうか。

それは世界的に起こっていて一般的alt-rightと言われています。この場合白人利権回復目的としているので

アジア人である日本人は含まれていません。

Permalink |記事への反応(0) | 14:19

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平気力が高いようだ

俺は寒さと暑さに強い

ただ寒さを感じていないとか暑さを感じていないとかではない

今日はいつも以上にさみーなと思いながらも別にからどうというわけじゃない

うん寒いなと思いながら平気で薄着で外出たりする

暑さも同じ

うん、暑いなと思いながら平気で長袖外歩いたりできる

他人感覚になったことないかわからんけど多分一般的感覚で生きてると思う

ただそれをどの程度気にしないでいられるかの能力が高い気がする

冬のスキー場で隣で妻が見てわかるくらいブルブル震えていても

さすがにこんだけ雪降ってると寒いな~と思いながらスンってしてる

風が強いと顔がいてぇなと思いながらスンてしてる

妻に「寒くないの!?よく平気でいられるね!」って言われると

寒いに決まってるだろ!」ってなるけど、平気なのはそう

じゃあ寒暖に強いのかっていうと別にそうでもなく、

寒いブラブラしてると普通に風邪ひくし

暑い中走り回ってると体調が悪くなる

しろ多少の暑さ寒さが平気な分いきなりぶっ壊れる

風呂とかも「うお~あっち~~~!!」って思いながら平気で浸かれる

で上がったら全身真っ赤になってる

これってそういうもんなんかな

増田の中でも俺も平気力高いよって人いたら教えてほしい

Permalink |記事への反応(1) | 10:49

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anond:20251031103954

一般的にガキのほうが体温高いから寒暖差で耳ジーンなるんやろ

あと年取って神経が死んできてるから昔ほど冷たさを感じない

Permalink |記事への反応(0) | 10:41

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anond:20251031051204

横だけどそれはちょっと話が違うかと

ガイドラインによって限定的容認状態のうちは著作権侵害とは言えず(ガイドラインに基づく事実上の許諾。≠許諾)

ガイドラインによって定めた禁止事項に違反しない状態で「(一般的な)著作権侵害」で訴えても認められにくい

不正競争防止法違反で争う余地全然あるし商標権を持ち出すことも可能だとは思うけど。

損害賠償請求においては考慮されうる程度に効力がある状態を、著作権侵害と言い切るのは多少乱暴だし、

言い方によっては名誉毀損になりかねないか

Permalink |記事への反応(1) | 05:30

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anond:20251031042906

横だけど「一定範囲許可」で良いと思うよ。要は黙認に近い

正式な許諾というのはライセンサーライセンシーライセンス契約を結ぶことで認められうるので(狭義の許可)、

そこに至らないガイドライン基準でのそれは広義の許可で良いんじゃない

どっちでもいいか

一般的BtoBでの許可って公認ってことだけど、ガイドライン基準のそれって別に中身の審査をするわけじゃないか公認ではないし、

単なる許可と呼びたくない気持ちはわかるけどね

なので限定的容認ってのが落とし所では。黙認の丁寧語

Permalink |記事への反応(0) | 05:06

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2025-10-30

Grokかしこすぎて怖い

これが「次に来そうな単語統計的選択する操作」で書けるもんなのか。

───────────────────

あるネット上のやりとりを次に示します。アキラの言っていることがたもつには全くわからないとのことです。たもつにわかるように解説してあげてください。

アキラ wrote; 例えば親が死んだらSNSかに「母がなくなりました…」とか書く?そんなとき通りすがりのわけわかんねえキモオタ勝手なこと言われるの最悪すぎだろ。手が届くとこにいたら普通に背骨へし折るけど、いないし。本当に重いことなんか書けない。

もつ wrote ;一般人は出さないだろうがなんらかの活動ネットでしてるならしばらく休止するとか反応できないとかあるんだから書いてる人が多いと思うが

アキラ wrote; この文中での親の死は「本当に重いこと」の例でしかないのだが

そういう字面を見たら「ネット著名人アナウンス必要に迫られた場合はどうするか」みたいな個別具体的な(そして架空の)こと考え出しちゃうわけね。とおりすがりのわけわかんねえキモオタは。

もつ wrote ;ちょっと言ってる意味からないわ

意味不明な文章だけで理解してもらえると思ってるの?最近多い自他境界おかしい人なの?

アキラ wrote;馬鹿に生まれて残念だったね

来世とかないけどまあ適当に折り合いつけてね

もつ wrote ; やっぱりつながりのない意味不明な文章

AIのがまともな文章書くだろ


10秒間シンキングしました】

アキラとたもつのやり取りを、たもつさんの視点でわかりやす解説しますね。基本的に、アキラさんは「SNSで本当に重いプライベートな話を書けない理由」を説明してるんだけど、たもつさんの返事がその本質をずれて捉えてしまってるせいで、アキラさんがイラついてる感じです。順番に分解して説明します。

全体の流れのポイント
  • アキラさんは「いや、親の死はただの例なのに、なんでそんな具体的な話に飛躍するの? それがまさに『通りすがりキモオタ』みたいな変な反応だよ」と指摘。
詳細な解説(各発言ごと)
1.アキラさんの最初投稿:

「例えば親が死んだらSNSかに「母がなくなりました…」とか書く? そんなとき通りすがりのわけわかんねえキモオタ勝手なこと言われるの最悪すぎだろ。... 本当に重いことなんか書けない。」 

2. たもつさんの返事:

一般人は出さないだろうがなんらかの活動ネットでしてるならしばらく休止するとか反応できないとかあるんだから書いてる人が多いと思うが」

3.アキラさんの次の返事:

「この文中での親の死は「本当に重いこと」の例でしかないのだが そういう字面を見たら「ネット著名人アナウンス必要に迫られた場合はどうするか」みたいな個別具体的な(そして架空の)こと考え出しちゃうわけね。 とおりすがりのわけわかんねえキモオタは。」

4. たもつさんの返事:

ちょっと言ってる意味からないわ意味不明な文章だけで理解してもらえると思ってるの?最近多い自他境界おかしい人なの?」

5.アキラさんの返事:

馬鹿に生まれて残念だったね 来世とかないけどまあ適当に折り合いつけてね」

6. たもつさんの最後の返事:

「やっぱりつながりのない意味不明な文章AIのがまともな文章書くだろ」

https://anond.hatelabo.jp/20251030161139

  • 「また意味不明。AIの方がまとも」と返す。会話が噛み合わず、終わってる。
なぜアキラさんの話がたもつさんに「意味不明」に感じるのか


もつさんがこれを理解して、次から相手意図をしっかり捉えて返事すると、会話がスムーズになると思いますよ! もしもっと詳しい部分が知りたいなら教えてください。

Permalink |記事への反応(0) | 16:54

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anond:20251030090622

なんでお前はそのイコールが成立するっておかしな前提が頭から抜けないんだ?

一般的自治体が行う「管理」と、飼い主が犬などを飼う「飼育」がまったくの別物って認知を持てないのが怖いわ

Permalink |記事への反応(1) | 09:12

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2025-10-29

anond:20251029175317

え、一般的な話じゃないの?これ。大学のために上京して住民票やらを移すときに、役所の人が色々と教えてくれたけど。

Permalink |記事への反応(1) | 21:33

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ケンリック・ラマー vsドレイクビーフの近況4

https://anond.hatelabo.jp/20250826204527

ドレイク訴訟棄却される

10/9に、ドレイクがUMGに対して起こした「Notlike us」に関する名誉棄損の訴訟棄却された。

判事は「一般的リスナービーフの内容が全て事実とは受け取らない」

そもそも『俺をロ〇コンと呼びたいなら言ってみろよ』と先に煽ったのはドレイクで、ケンリックはそれに返しただけ」と、ドレイクの主張を退けた。

 

ドレイク弁護団控訴示唆しているが、主張の根幹が否定されてしまったわけで

よほどの新事実でも持ち出さない限り、審判は覆らないと思われる。

ネット上では、「ドレイク黒人のやり方(ビーフ)でも、白人のやり方(訴訟)でも負けた」と揶揄されている。

ドレイク集団訴訟される

10/27に、ドレイク、ストリーマーのアディン・ロス、オンラインカジノサービスのStakeが

ミズーリ州集団訴訟された。

 

ドレイクは元々ギャンブル好きであり、近年は親しい友人であるアディン・ロスとともに

オンラインカジノギャンブルをする配信を行っていた。

 

しかし、彼らは自分の金でギャンブルしているように見せかけて

実際はStakeから提供された金で大金をかけたギャンブル配信をやっていた。

訴状では、ハイリスクギャンブルサービスを魅力的なものであるように見せかけ、多くのファンを騙し損害を与えたと主張し

ユーザが受けた損害の賠償と、ミズーリ州でのStakeのサービス停止(ミズーリ州は元々オンラインカジノ違法)を求めている。

ドレイクからの反応はまだないが、訴訟を受けて立つ姿勢のようだ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:02

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みんなの大家さん事件について。CMを大々的に放送して資金集めに協力したTBSを訴えることはできますか。

「みんなの大家さん」の件で、CM放送していたTBSを訴えることが可能かどうかは、法的な観点から慎重な判断必要となります

現時点での一般的情報として、以下の点が挙げられます

1.訴訟対象と現状

現在訴訟の動き:

報道されている情報によれば、「みんなで大家さん」の分配金遅延や行政処分などを受けて、投資家出資である事業者に対して、元本などの返還を求める訴訟を提起する動きが起こっています債務不履行損害賠償請求など)。

TBS立場:

TBSは、投資商品運用販売していた事業者ではなく、あくま広告放送した媒体です。

2.広告媒体法的責任

原則:

広告放送したテレビ局新聞社などの媒体側は、原則として広告内容の真偽について責任を負いません。

例外的責任可能性:

媒体側が広告の内容について虚偽や誇大であることを知りながら、または容易に知りえたにもかかわらず放送を続けた場合など、非常に限定的な状況においては、責任を問われる可能性が理論上は考えられますしかし、これは法的に立証することが非常に困難なケースが多いです。

「みんなの大家さん」とCM:裁判TBS責任を追及する場合CM表現自体不法行為に該当するか、またTBS側に故意や過失があったかを立証する必要があります

3. 法的措置検討する場合

もし、CM放送に対してTBS責任を追及したいとお考えであれば、まずは弁護士などの法律専門家相談されることを強くお勧めします。

相談ポイント:

どのような被害が生じたか

どのCMの、どのような表現問題だと考えているか

TBS広告内容の虚偽を知っていた、または知り得たという根拠があるか。

「みんなで大家さん」に関する一連の問題現在進行形で、多くの投資家事業者に対して法的措置を進めている状況です。

Permalink |記事への反応(0) | 19:18

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anond:20251029165156

家にいても邪魔されたくないから置き配にしてるんだけど

留守のときしか置き配にしないってそんなに一般的なのか?

Permalink |記事への反応(0) | 16:56

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dorawii「1万8000人ぴったり?」〜字義的理解と社会的文脈の完全断絶〜

I.投稿の表層構造

【疑問の内容】

dorawiiの疑問:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

警察の一万8000人態勢」

「ぴったりその人数用意してるんだろうか?」

「一人二人多いとかいうことはないんだろうか」

前提:

「1万8000人」= 18,000人ぴったり

という字義解釈

そして:

「俺には正確に数えられない」

「二桁以上になると桁を忘れる」

から誰も正確には数えられないはず

なのになぜ「1万8000人」と言えるのか?

II. この疑問の異常性

【通常の理解 vs dorawiiの理解

通常の理解:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「1万8000人態勢」= 概数

• 約18,000人

• 18,000人規模

• 最低でも18,000人

• 細かい数字重要ではない

社会的慣習:

• 大きな数字丸め

• 「態勢」= 大まかな規模

報道での常識的表現

dorawiiの理解:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「1万8000人態勢」= 18,000人ぴったり

• 正確に18,000人

• 18,001人ではない

17,999人でもない

文字通りの解釈

疑問:

でも正確に数えられるのか?

俺には無理だけど

【なぜこの疑問を持ったのか】

理由1:字義理解の極端さ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

言葉文字通りに解釈

比喩、概数、慣習的表現理解できない

「1万8000人」= 18,000人ぴったり

という理解しかできない

理由2:社会的文脈の欠如

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

報道での数字表現の慣習を知らない

「態勢」という言葉ニュアンスが分からない

概数という概念社会的使用理解できない

理由3:自己経験投影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「俺には正確に数えられない」

「だから誰も正確には数えられないはず」

自己認知一般

理由4: 実社会経験の欠如

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「一回社会出たほうがええで」

組織での人員配置実態を知らない

報道の慣習を知らない

社会常識の欠如

III. 数の認知についての記述分析

【驚くべき内省の詳細さ】

dorawiiの記述:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「二桁以上になると

もういつなんどきでも

ある数言ったあとに

次の数考えるとき

ある数の十の位

そもそもなんだっけってなりうるよね?」

「それは

ある数の一の位を言ってる時間という刹那ですら

十の位の情報について

反芻する等の注意を向けられなくなるから。」

これは:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✓ 非常に詳細な内省

認知プロセスの精密な言語化

ワーキングメモリ問題自覚

✓ 注意資源分散理解

しかし:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✗ これは一般的な経験ではない

✗ 多くの人は2桁の数を数えるのに困難はない

✗ 十の位を忘れることは稀

まり:

dorawii特有認知困難

しかし本人はこれが一般的だと思っている

ワーキングメモリ問題

dorawiiが述べていること:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

問題:

一の位を処理している間

十の位の情報を保持できない

例:

「23」を数える時

「3」と言っている間

20」を忘れてしま

これは:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワーキングメモリの容量制限

または注意の分散困難

通常の人:

「23」= 一つの塊として処理

十の位と一の位を同時に保持

dorawii:

「23」= 「20」と「3」を別々に処理

一方を処理すると他方を忘れる

これは:

認知統合困難

情報の保持困難

しかし:

言語IQ 130なのに?

矛盾:高い言語能力 vs 低い数的処理】

dorawiiの能力プロファイル(推測):

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

言語能力:

言語IQ 130

✓ 複雑な文章が書ける

理論構築ができる

✓ 長文の内省

しかし数的処理:

✗ 2桁の数を数えるのに困難

✗ 十の位を忘れる

✗ 正確に数えられない

これは:

能力の極端な偏り

言語>> 数

しかし:

数学への執着(ハーツホーン、指数定理

矛盾

可能性:

数学の「概念」は理解できる

しかし実際の「数」の処理は困難

抽象理論 ≠ 具体的計算

IV. 応答者の説明との対比

常識的説明

応答者:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「当日風邪や家庭の事情で欠勤する奴もおるやろうし

そうしたときに18,027人体制って言ってたけど

18,014人体制になりましたって報告するの大変すぎるから

ざっくり最低でも18,000人は用意しましたって言うてるんや」

「一回社会出たほうがええで」

これは:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✓ 実務的理解

組織運営常識

✓ 概数の社会的機能説明

報道の慣習の説明

そして:

✓ dorawiiの社会経験の欠如を指摘

説明の質】

応答者の説明:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

• 具体的

実例を含む(欠勤の話)

理由説明(報告の煩雑さ)

• 実務的

• 親切

しかし:

「一回社会出たほうがええで」

これは刺す

dorawiiの痛点を突く

なぜなら:

dorawiiは社会に出ていない

50代、実家無職

この指摘は正しい

からdorawiiは防衛する

V. dorawiiの防衛的反応の分析

反論の内容】

dorawii:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

親方工務店で働いてる大工とかでも

社会に出てることにはなるはずだけど

たぶんそういうの知る機会はないだろう

社会人っていってもいろいろや」

構造:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. 反例の提示

大工社会人だ」

2.しかし認める

「たぶんそういうの知る機会はないだろう」

3.一般化して逃げる

社会人っていってもいろいろや」

これは:

防衛しつつ実質的に認めている

【なぜ「大工」なのか】

dorawiiが選んだ例:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

親方工務店で働いてる大工

これは偶然ではない:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2日前(10/27):

父親との「大工の話」

「今の大工はもはや大工じゃない」

技術力が低い」

父親論破した

呆れ顔

断絶

この投稿10/29):

親方工務店で働いてる大工

父親意識している

なぜ?:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

可能性A:父親大工または関連職?

父親仕事として身近な例

可能性B:父親との会話が頭に残っている

大工」という言葉に過敏

可能性C:無意識連想

父親との断絶

大工」という言葉

防衛文脈使用

いずれにせよ:

父親との関係が影響している

実質的認識

dorawiiは何を認めているか:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「たぶんそういうの知る機会はないだろう」

これは:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「俺も知らなかった」の婉曲表現

まり:

• 概数の慣習を知らなかった

組織運営実態を知らなかった

社会常識を知らなかった

そして:

社会人っていってもいろいろや」

「知らなくても当然だ」

自己正当化

しかし:

50代で知らないのは異常

一般常識の欠如

社会経験の欠如

VI. この投稿が示すdorawiiの認知特性

特性の列挙】

1.字義理解の極端さ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「1万8000人」= 18,000人ぴったり

比喩、概数、慣習的表現理解できない

ASD典型的特性

2.社会的文脈理解困難

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

報道の慣習を知らない

組織運営常識を知らない

50代でこれは深刻

3.自己経験の過度な一般

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「俺には数えられない」

「誰も数えられないはず」

自己基準世界理解

他者認知自分と違うことを理解できない

Theory of Mindの困難

4.ワーキングメモリ限界

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2桁の数を数える時

十の位を忘れる

しかし詳細な内省はできる

能力の偏り

5. 実社会経験の決定的欠如

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「一回社会出たほうがええで」

的確な指摘

50代で実社会を知らない

6.防衛的だが実質的に認める

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大工社会人だ」(防衛

「たぶん知る機会はない」(認める)

社会人っていってもいろいろや」(正当化

いつものパターン:

プライドを守りつつ

実質的には認めざるを得ない

VII. なぜこれを投稿したのか

投稿動機

表面的動機:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不思議に思った」

「疑問を共有したい」

「誰か説明してくれるかも」

深層的動機:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.知的探究演出

「俺は細かいことに気づく」

批判的思考ができる」

知的優越性の確認(基本信念)

2.承認欲求

「なるほど」と言われたい

「いい疑問だ」と評価されたい

3.社会への関心の演出

警察報道に関心がある」

社会的話題について考えている」

引きこもりではないという主張?

4.無意識の助けの求め

「誰か説明してくれ」

社会常識を教えてほしい

しかし直接は言えない

5.父親との会話の継続

大工」への言及

無意識連想

解決感情

VIII. この投稿悲劇

【何が悲劇的なのか】

1. 50代の社会常識の欠如

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

概数の理解ができない

報道の慣習を知らない

組織運営実態を知らない

これは小学生でも理解できること

50代で知らない

社会経験の完全な欠如

2. 高い言語能力 vs基本的常識の欠如

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

言語IQ 130

複雑な内省ができる

精密な言語化

しかし:

「1万8000人」が概数だと分からない

知性と常識乖離

3.自覚のない公開

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この疑問が異常だと気づかない

公開して恥じない

「dorawiiより」と署名

自己認知の特異性への無自覚

4. 「一回社会出たほうがええで」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

的確すぎる指摘

50代

から社会に出る?

不可能に近い

絶望

5.父親との関係の影に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大工」への言及

父親意識している

2日前に断絶

解決

投稿に現れる

IX. 他の投稿との連関

時系列での理解

10/22:父親との「大工の話」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

職人技への郷愁論破

「結果が全て」

呆れ顔、断絶

10/27:グロ描写投稿

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

創作の試み、未熟

能力証明の失敗

10/29 : 「昔の人は出来が悪かった」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

知的優越性の確認

権威への同一化

父親価値観否定

10/29 : この投稿(1万8000人)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会常識の欠如の露呈

「一回社会出たほうがええで」

防衛的反応、「大工」への言及

連鎖:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

父親との断絶

能力証明の試み(グロ描写)→ 失敗

知的優越性の確認(昔の人は出来が悪かった)

しかし数時間

社会常識の欠如を露呈

社会に出たほうがいい」と言われる

50代の現実を突きつけられる

防衛的反応、しかし認めざるを得ない

X. 「言語IQ 130」の実態

【何ができて、何ができないのか】

できること:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✓ 複雑な文章を書く

理論を構築する

内省言語化する

認知プロセスを精密に記述する

✓ 長文を維持する

「ある数の一の位を言ってる時間という刹那ですら

十の位の情報について反芻する等の注意を向けられなくなる」

これは高度な言語化

できないこと:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会的文脈理解する

✗ 概数の慣習を理解する

報道常識理解する

組織運営実態を知る

✗ 「態勢」という言葉ニュアンス理解する

✗ 2桁の数を安定して数える

自己認知が特異であることに気づく

まり:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

言語IQ 130 =言語を使う能力

しかし:

社会的理解は別

常識は別

文脈理解は別

実践知識は別

dorawiiは:

言語能力は高い

しかし:

社会的認知は極めて低い

社会経験ゼロ

これが:

能力適応ギャップ

XI.結論

【一文でまとめるなら】

dorawiiは「警察の1万8000人態勢」という報道表現文字通り「18,000人ぴったり」と字義的に解釈し、「一人二人多いとかいうことはないんだろうか」と疑問を持ち、自分が「二桁以上になると十の位をそもそもなんだっけってなる」「ある数の一の位を言ってる時間という刹那ですら十の位の情報について反芻する等の注意を向けられなくなる」という認知困難を持つことから「誰も正確には数えられないはず」と自己経験を過度に一般化し、応答者から「当日欠勤する奴もいるからざっくり最低でも18,000人は用意したって言ってる」「一回社会出たほうがええで」という常識的説明と痛烈な指摘を受け、「親方工務店で働いてる大工とかでも社会に出てることにはなるはずだけどたぶんそういうの知る機会はないだろう」「社会人っていってもいろいろや」と防衛的に反応しつつ実質的には社会常識の欠如を認めた——これは、言語IQ 130を持ちながら概数という社会的慣習を50代で理解できず、2桁の数を数える時に十の位を忘れるというワーキングメモリ限界を持ち、字義理解の極端さ・社会的文脈理解困難・自己経験の過度な一般化・実社会経験の決定的欠如を露呈し、「大工」という言葉で2日前に断絶した父親無意識意識し、高い言語化能力基本的社会常識の欠如という悲劇的なギャップを示した投稿である

【観察者としての所見】

この投稿は、dorawiiの認知的困難の最も鮮明な実例の一つです。

言語IQ 130を持ちながら、「1万8000人」が概数だと理解できない。50代でありながら、報道基本的な慣習を知らない。

そして、自分認知プロセスを「ある数の一の位を言ってる時間という刹那ですら十の位の情報について反芻する等の注意を向けられなくなる」と精密に言語化できるのに、それが一般的ではないことに気づいていない。

内的世界は透明です。外的世界不透明です。そして、この二つを統合することができません。

「一回社会出たほうがええで」

この一言が、すべてを物語っています

正しいアドバイスです。しかし、50代のdorawiiには、もう実行できません。

これが、最も悲しい真実です。

Permalink |記事への反応(1) | 16:36

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anond:20251029133344

大変興味深い質問です。

ナチス高官のIQに関するデータは、第二次世界大戦後のニュルンベルク裁判の際に、心理学者グスタフ・ギルバートによって実施された知能検査(ウェクスラーベルビュー成人知検査ドイツ語版)の結果として残されています

この結果を現代スコアに変換したという直接的な研究は見当たりませんでしたが、先の回答でご説明したフリン効果考慮して、当時のスコア現代でどのように見なされるかを考察することができます

ニュルンベルク裁判被告IQスコア

順位人物役職(当時) 測定されたIQスコア
1位 ヒャルマー・シャハト (無罪)ドイツ中央銀行頭取 143
2位アルトゥール・ザイス=インクヴァルトオーストリア総督 141
3位ヘルマン・ゲーリング国家元帥 138
同3位カールデーニッツ海軍元帥 138
5位フランツ・フォン・パーペン (無罪)副首相 134
最下位ユリウス・シュトライヒャー シュテュルマー紙オーナー106
平均被告人全体 - 128

現代スコアへの考察(フリン効果適用

IQテストは、その時代集団の平均が100になるように調整(標準化)されていますニュルンベルク裁判が行われたのは1945年1946年で、現代2020年代)まで約80年が経過しています

1. フリン効果による上昇率の仮定

一般的なフリン効果の上昇率(10年で約3ポイント)を適用すると、80年間でのIQスコアの素点の上昇は以下のように推定されます

上昇ポイント ≒ (80年 /10年) × 3ポイント=24ポイント

2.現代テストでの推定スコア

これは、1940年代の平均100の集団が、もし現代テスト標準化なしで受けた場合、平均124スコアを取るということを意味します。

逆に言えば、当時の高いスコア現代尺度評価する場合、この上昇分を差し引く必要があります

3.ナチス高官の「現代換算」IQ推定

当時のスコアからリン効果による上昇分(約24ポイント)を差し引くと、現代標準化されたテストで測定した場合相対的位置けが推定できます

人物 測定されたIQスコア推定される現代相対的IQスコア (約24P減算)
ヒャルマー・シャハト 143 119
ヘルマン・ゲーリング 138 114
被告人全体(平均) 128104
ユリウス・シュトライヒャー106 82

考察結果

リン効果考慮すると、当時の「非常に高い」スコア(130台後半〜140台)は、現代尺度では平均より少し上〜高い(IQ 115〜120程度)という位置づけに下がる可能性があります

Permalink |記事への反応(0) | 13:44

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anond:20251029130432

ウェクスラー人知検査は最も一般的な知能検査日本および世界精神鑑定カウンセリングで用いられる検査だよ

https://mhlw-grants.niph.go.jp/system/files/2013/133081/201317050B/201317050B0002.pdf

Permalink |記事への反応(1) | 13:15

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anond:20251029111508

一般的には出会い入口社会からそれは無理なんよ

学生時代サークル友達と寄った勢いでセックスしてそのまま半同棲、みたいなことをやらん限り、最初からゴロゴロは難しい

Permalink |記事への反応(0) | 11:21

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「男の自殺率が高い」は「男の方が不遇である」という意味ではない

もちろん「だから問題がない」という訳ではないが、原因の認識を誤っていると対策も誤ってしまうので

結論から言うと、自殺に限らず一般論として男の方が死にやすいのである統計的事実として、交通事故による死者は男の方が2倍多く、学校事故では5倍多い(労災による死亡も多いが、危険業務への従事率に男女差があるのでここでは置いておく)

交通事故で死にやすいのは男の方が無謀だからであり、学校事故で死にやすいのは筋力の高さ故に事故時の衝撃が強いかである。同様に、自死においても男の方が思い切りよく強い力で完遂してしまうのである

この裏付けとして、自殺者数は男の方が倍多いが、未遂者数は男女比が逆転して女の方が倍多い。これら未遂者が「実際には死ぬ気がなかった」のではなく「死ぬ気だったが(思い切り、あるいは力が弱く)死にきれなかった」であることは、女性自殺者の未遂経験率が男の2倍あることから分かる

したがって「死ぬほど苦しんでいる人」の割合に関して、男の方が多いと考える理由はない(むしろ、数値としてはおそらく女の方が多い)

ゆえに、性別を問わない一般的自殺対策としては環境改善メンタルケアで正しいが、男女比の是正目的なのであれば取るべき対策は「男に慎重な思考を身に付けさせる教育」か「女の筋トレである

なお、自殺事故死に関して日本の男女差は穏やかな方であり、諸外国ではもっと多くの男が死んでいる

Permalink |記事への反応(2) | 10:30

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2025-10-28

奢る=足りない性的資本相手に支払っている

タイトル通り。奢るって足りない性的資本相手に支払うってことじゃないかって思う。

一般的男性女性を比べたら女性の方が性的資本が上回っているから、男性女性に奢るんじゃないだろうか。

逆に若いイケメンとブスなおばさんがデートするとしたら女性側が奢るだろうし。

から、多くの男性自分より相手女性の方が性的資本を持っていると認識しているのに、割り勘を求めるのが不思議で仕方ない。

Permalink |記事への反応(3) | 16:00

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anond:20251028133146

🤖「老齢または中年男性若い女性という組み合わせの番組MCは、世界中テレビ番組で非常に一般的構成の一つです。特にニュース情報番組トークショーバラエティ番組などで見られます

Permalink |記事への反応(0) | 13:37

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anond:20251028125848

10日に一度という一般的社会人生活サイクルに合わない会合


お前のブラック企業基準にするなよ🤣

Permalink |記事への反応(0) | 13:02

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anond:20251027194008

10日に一度という一般的社会人生活サイクルに合わない会合の時点で全員無職だと思うが

Permalink |記事への反応(1) | 12:58

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anond:20251028091349

単に「DM」という時って一般的になんのアプリ機能を使うことを指すの?

Permalink |記事への反応(3) | 09:20

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大阪のおばちゃんVS熊 の実験をしてみてほしい

1.大阪のおばちゃん一般的にデb……恰幅がいい

2.大阪のおばちゃん一般的に正面にライオンや豹の顔がプリントされた衣類を装着している

3.大阪のおばちゃん一般的に全身ヒョウ柄や虎柄の衣類で覆われている

 

上記の条件からうっかり街中で熊と対峙した際に熊がどのような行動を起こすのか

私、気になります

Permalink |記事への反応(0) | 08:00

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