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はてなキーワード:一枚岩とは

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2025-10-21

anond:20251021183158

結局アンチ全然一枚岩じゃなくてお前みたくdorawiiよりとか書かない奴もいるんだよな

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251021183522# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaPdT2gAKCRBwMdsubs4+SPeTAPwP8E6AO8uoeiq6Nz+4uL2Yag/4PcbHuUHq7oey4xJM+QD/Wk/Gua5BREhCU3X+GolYZzfZTU3UQDxN+TrzKa3dagw==IRYL-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(1) | 18:35

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2025-10-19

海外日本アニメウケる理由がわかった”

https://president.jp/articles/-/103837

日本アニメにはまず濃密な人間関係ベースとしてあり、そこにファンタジーSFや学園モノといった趣向が被さる二重構造になってるということでいいのだろうか。

いわば等身大人間たちがお芝居をしている感じ。だからガッツリ自己投影感情移入やすいと。(かつ、それが欧米では新鮮に受け取られている。日本ではむしろ食傷だが)

翻ってハリウッド作劇術によるような一枚岩のよく整理された物語においては全てのキャラクター特定機能を帯びており、観客は完全に蚊帳の外スクリーンの外である(まあ本来あたりまえだが)。

藤田和日郎作品にもこの“欧米”っぽさを感じる。おとぎ話として自己完結しており、キャラクターは話を進めることにそれぞれ真っ直ぐ奉仕してるので全体にしらんがなと思ってしまう。

巨大ロボットに乗って敵と闘いつつ中学生みたいな恋愛もする、そしてその恋愛が主たる任務遂行にも絡んでくるというとっちらかった二重構造日本マンガアニメ独自のものなのだろうか。

ハリウッドヒーロー恋愛はするが、それはわちゃわちゃ近づいたり離れたりというものではなくて「さらわれた恋人を助ける」的な大目標であったり、あくまオフ息抜きだったりする。

Permalink |記事への反応(2) | 17:40

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2025-10-17

政党政治カスだと思う

政党構成員一枚岩なら良いがそんなことはないし、仮にあっても内心の話になるので検証できない

掲げる政策の違う構成員を多数抱えていると国民投票意味がなくなる

拘束名簿制の比例代表特にその欠点が出る

当選順を国民が選んで無いし

政党内の駆け引きで、得票数を減らす動機すら生まれ

派閥の力関係で名簿を作るが、5位にのせた人を当選させたくないから4位まで当選になるよう調整しようとする派閥が発生しうる

Permalink |記事への反応(0) | 11:50

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2025-10-16

なんで中華政党って日本一枚岩じゃないの?

自民党維新公明、立憲、国民民主社民党

全部融合しちゃえば最強じゃん

きんぺーも大喜びやろ

Permalink |記事への反応(0) | 23:22

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今週いっぱい政局面白い

国内政治が蜂の巣をつついたような騒ぎになってることは、政治に興味のない人でもなんとなく察してると思う。この騒ぎに乗り遅れてしまった政治音痴な人のために、騒ぎのおおまかな概要重言)を説明するよ。

ざっくり言うと、今政治家たちは「誰が次の総理大臣になるか」をめぐっておおわらわで右往左往しています

「あれ? こないだ自民党総裁選高市早苗総裁に選ばれたよね。そのまま高市がなるんじゃなかったの?」

はい。たしか10月4日総裁選の時点ではそうなるはずでした。マスコミ報道もすっかり高市首相というムードでしたよね。

ところが、これに公明党が待ったをかけたのです。「わしらは高市総理には推せん。連立を解消させてもらう」

たいへんなことになりました。

何がたいへんか。

これまで自民党は、公明党連立政権を組むことでどうにか政権を保ってきました。議席数過半数に達しておらず安定政権とまでは言えないものの、野党一枚岩ではないので多数決となればほぼ議会を掌握できる状態

しか公明党が連立から抜けるとなるとまったく話が違ってきます公明党議席数カウントしないと、有力な野党のいくつかが結束するだけで自民党議席数を上回ることができてしまます総理大臣を選ぶ首班指名選挙多数決ですから、うまく数を揃えれば高市早苗ではない誰か野党連合が推す人物)を総理大臣にできるかもしれないのです。

まり、突如として国会内のパワーバランス根底から覆ったわけです。

公明党が連立を解消するとなったとたん、矢庭に野党の動きがあわただしくなったのはこのためです。政権を奪取できる千載一遇のチャンスが降って湧いたように訪れたのですから

野党自民党を上回る議席数を集めたい。自民党はなんとかそれを阻止したい。この数合わせゲームが今佳境に入っています

週明け火曜日臨時国会の開催日に首班指名選挙内閣総理大臣を決める投票)が行われる予定です。この日までに多数派形成できた陣営政権を獲ることになります。もう日数がありません。

面白いのはここからです。

まとまった議席を持つ野党のいくつかは似通った政策を持ちます。もちろん異なる部分も多いのですが(だから別の政党として活動している)おおむね中道で、「ちょっと右寄りちょっと左寄りか」程度の違いしかありません。政権奪取というメークドラマ現実味を帯びてきた状況の中では譲歩や調整といった大義名分の下に軌道修正できなくもない範囲の差です。もちろん自党として譲れるところと譲れないところはあるでしょうし、支持者から変節と言われないように様々な理屈をつける必要もあるでしょう。そうした駆け引き理屈(時には屁理屈)の中に、政治人間っぽさ、泥臭さ垣間見えてくるはずです。

中でも国民民主党日本維新の会は、それぞれ左右の差はあれどその気になれば自民党野党連合どちらとも連立しうるスタンスです。現に双方から熱いラブコールを受けてモテモテの状況です。当然狙うのは政権ですから、最終的に政権を獲る方の陣営につきたい。しか政治理念上曲げられないところもあるでしょうし、その選択いかんによっては野党連合政権の不成立自民続投)といった結果もありうるでしょう。

しびれます。とにかく今週いっぱい、政局の動きからは目が離せません。

==

こんな文章書いてる最中維新が寝返って(って言っていいのか?)自民につくことを決めたようだ。大勢は決したのかなあ。

Permalink |記事への反応(2) | 13:57

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2025-10-15

立憲共産党には日本未来のため末永く存続してほしい

立憲民主党共産党は、正直言って政権を担う現実味ほとんどない。安全保障夢物語経済政策抽象的、選挙戦術も迷走気味。政治的影響力は限定的で、「野党ごっこ」と揶揄されても仕方がない面はある。

だが、この「頼りない二党」を完全に切り捨てるのは早計だ。実は、日本の政治において極めて重要な「構造的な役割」を、本人たちの自覚とは別に果たしている。それが、シルバーデモクラシー暴走を防ぐ安全弁としての機能だ。

日本では65歳以上の有権者が3割を超え、投票率も高い。この高齢者票が一枚岩になれば、政治年金医療介護だけの世界になる。若者向けの政策は霞んで消える。ところが現実には、高齢者票は自民党に集中していない。相当数が立憲民主党共産党に流れている。

まりこの二党は、「高齢者票を分散させる」という、ある意味で極めて重要仕事をしている。本人たちはそんなつもりはないだろうが、結果的に一党支配的なシルバーデモクラシーを防いでいるのだ。

しかも彼らは、政権を取る力がない。だからこそ、高齢者票を吸収しながらも、政治権力の中枢を握ることはない。この絶妙な「野党ポジション」が、高齢者票の一極集中を抑えているとも言える。もし仮に立憲・共産現実的な政策を掲げ、高齢者を一手に取り込んだら、それこそ銀色の一党支配である

皮肉な話だが、立憲民主党共産党は、政権交代の担い手としてではなく、「いてくれることで政治バランスが保たれている」存在だ。

結論を言えば――彼らには末永く存続してもらった方がいい。政治的には頼りなくても、構造的には非常に便利な存在からだ。

Permalink |記事への反応(1) | 22:26

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2025-10-13

anond:20251013215321

反排外主義者一枚岩だと思ってるのかね

Permalink |記事への反応(0) | 21:56

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2025-10-12

玉木さんはいつ、どこと組んで政策を実現させるつもりなの?

結局国民民主党、というか玉木さんや榛葉さんはいつ、どこと組んで政策を実現させるつもりなのかな?

私はそんなに手取りを増やしてくれるなら、そのために一定議席必要なら良いと、比例で票を投じたこともあるんだけど。私はそれを待っているんだけど。

玉木さんは立憲との連立の条件で、安保エネルギーなど基本的政策の一致を求めているけど、そこが一致するならもはや同じ政党なのではという気がする。

そうでないから、国民民主党立憲民主党の合流協議を泉さんとかが進めた時に、玉木さんはそこに乗らなかったんでしょう? 無理難題だよね。それに関して玉木さんが、めちゃくちゃ苦労して立ち上げたこ国民民主みたいに言ってるのももやもやするけど。そういうことを言う資格があるとしたらまだ枝野さんの方では。

そもそも自民党のなかでも、特定機密保護法の採決を棄権して安倍さん国賊とまで言った村上誠一郎のような人までいるし、河野太郎脱原発議連まで立ち上げてるし、別に一枚岩ではない。連立していた公明党自民党安保エネルギーに関する政策は一致していない。

玉木さんの言ってることもわからなくはないけど、それで言うなら自民党だって野合だし自公連立だって野合、それでも政権は担える。そのなかで公明党軽減税率みたいな特定のマターを通すこともできる。

そういう、一枚岩ではないなかの調整こそが、玉木さんの言う「穏健な多党制」には必要なんじゃないの?

重要政策をすべて丸呑みせよ、なんて実質的には国民民主同化せよ、ということで、何か間違っている気がする。希望の党の「排除します」の論理みたいに思う。0か100かしかないの? 「対案と政策を常に示しながら、『対決より解決』をこの国に根付かせる」んだよね?

ついでに言うと、榛葉さんの言う「(立憲などの)趣味玉木雄一郎になるのか?」というのは話にならない気がする。公明党山口元代表とか斉藤代表とかの趣味安倍晋三岸田文雄石破茂だったわけ? そこに関しては意味がわからない。

もちろん、玉木さんを首班にしても、国民民主議席が少ない。連立しても呑み込まれないように野党第一党である立憲の協力が得られなければ厳しい、という危惧はわかる。

それでも本当に政策を実現したいなら、安住さんのラブコールに応えて、協議くらいしたら? 現実的には原発安保は当面現状維持、将来の対応は再検討、百家争鳴でよいが、有事における最終的な判断は玉木首相に一任する、くらいのゴールは目指せるのでは。

元々そのラブコールだって、昨年の首班指名で玉木雄一郎と決戦投票まで書き続けて、決して野田佳彦とは書かないことに端を発しているのだし、おたく足立さんだって「本気で政権交代を目指すなら立憲は各党に玉木雄一郎と書くように説得しろ」と言っていたのだし、そのことを踏まえると、今の政局では安住さんのやっていることの方に筋があって、玉木さんは腰が引けているように見える。

連合確認した立憲民主党との合意だって玉虫色ではあるかもしれないけど、公党間とそれぞれの支持母体合意でしょう? 私には自公国の合意文書の方が何も言っていないように見えるけどね。

玉木さんは本当は首相になんかなりたくないのかな? 安住さんがReHacQで言ったらしい( 見ていないので本当かは知らない)「僕も新党さきがけにいたからわかるんだけど、20-30人で同じ考え方の仲良い人だけで集まって盛り上がるのが1番楽しい状態になってない?

もし、あくまキャスティングボートを握って、政策ごとに組めるところと組むだけだ、政権交代を目指しているわけでもないと言うなら、別に玉木さんは首相になる覚悟とか言わないで、そのように説明すればよかったのでは。自公国の合意も早く実現すると良いですね。

いまこの局面で、どのように政策を実現していくつもりなのか、本当にわからないんだよね。もともとは高市執行部と握っていたのかなあと、高市さんが公明より先に会いに行ったり、榛葉さんが麻生さんに漫画借りに行ったりしたことを思うと、そのように推測はできるけれど。

Permalink |記事への反応(1) | 10:09

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2025-10-10

連立離脱

総裁の元気のいい応援団ネットでおおよろこびみたいですね。

いっぽう地方議員の中には応援してもらわないとまずいひともいるのではないでしょうか?

さすがに創価学会統一教会じゃあ票の集め方は違うと思うけど。神社だってそんなに一枚岩ではないと思うけど

まあこれで総選挙まっしぐら。負ければ早速総裁辞任ですね。短命だったと。

Permalink |記事への反応(0) | 22:45

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2025-10-09

anond:20251009180405

ブクマカ一枚岩だと思ってるキチガイ

俺はお前と同じ思想増田だと思われたくない

Permalink |記事への反応(1) | 20:44

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2025-10-07

anond:20251007143242

でもはてなのg、z、w、w、h、d、dあたりはいつも意見一枚岩ですよね

Permalink |記事への反応(0) | 14:34

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言うほど高市早苗ってフェミニストから叩かれてるか?

著名な学者はどうだか知らないが、ネットで目立つフェミニスト人達高市早苗に対して割と好意的だよ?

例えばこういうの。

藤井セイラ

@cobta

ガラス天井じゃなくて「ガラスの崖」という言葉があって、誰がなってもダメそうな状況でトップ女性がつくことが多いことを指します。成功兆しがあるときには女性にイスは回ってこない。お先が暗いとき女性トップになり、挽回できれば儲け物。失敗すればやっぱり女じゃダメだと降ろされます

https://x.com/cobta/status/1974478983195693296


はなびら葵

@hollyhockpetal

でも「高市総理」も、ガラスの崖案件ではあるんだろうな…。どうやっても悪い方にしか転ばないところに配置される、じゃあ人気取りに女を配置しとこうか、責任取らせるために、の女性起用。

https://x.com/hollyhockpetal/status/1974376220088520965

珈音(ケロケロ)

@gohstofcain

あと「女性初」であるのはただの事実だし、それが強調される程度にインパクトがある出来事なのも事実なわけで、自分が気に入らないからと言って、そこにケチつけるのも変だと思う。私も高市は好きではないが、男なら言われないことを随分言われていて、「こんな社会から女性初が高市なんだよ」と。

https://x.com/gohstofcain/status/1974425459845927045


あかさた納豆

@FmwSj1lveZfrE8a

高市のことはよくわかんないが、ものすごい叩き上げの人っぽいし自分意見が合わないからって「女性初の、と言うな」はわけわかんないな。

https://x.com/FmwSj1lveZfrE8a/status/1974990762204123577

貝柱茜

@mayuri20230629

名誉男性首相になったのでは無意味なのか?本当に?」の答えはここにあると思う。男女雇用均等法第一世代が通った道は、「女性がそこにいること」を周囲が当たり前と受け入れるステップだった。

https://x.com/mayuri20230629/status/1974803237250228726

カステラ

@castellabolo

以前の「男性同様に働きたくないは負け犬全開」論議の際、「名誉男性はその本人個人に利するだけで男女格差解消には利していない」という大意のポストをいくつか見た時も思ったことですが。そこに女性いたことがないのと、一人でも一度でもいたことがあるのとでは大きな違いがあるんです。

https://x.com/castellabolo/status/1974597725489688734

フェミニストといっても一枚岩じゃないんだから、全員の意見完全に一致する訳じゃないんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 14:32

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2025-10-03

anond:20251003191024

「分裂しなかったら」ってのは、民進党小池と手を組んで保守カラーの強い政党として再出発しようとした時の話だろ

あそこでポシャらなければというよりはあそこで左派議員も持論を引っ込めて一枚岩になれるような体質の組織だったなら、当時の小池人気で辛うじてでも政権の座に就き、権力を維持するためなら何でもして自民党対峙できるような政党になり二大政党制が成立したかもしれんわ

民進党民進党でなければそうなったかもという話なので、つまりそんな可能性は無かったとも言う)

Permalink |記事への反応(0) | 19:19

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2025-09-16

進歩派左翼はなぜ神の摂理否定する?

進歩派左翼」といった政治的立場一枚岩ではなく、その中にさまざまな思想傾向があります

傾向として以下のような理由が考えられます

1.合理主義科学主義への傾斜

近代以降、特に啓蒙思想の影響を受けた政治的左派は、人間理性や科学を重視し、超自然的な摂理よりも「人間歴史をつくる」という視点に立ちやすいです。

これは「世界神の手にある」とする信仰よりも、「人間意志社会制度改革がすべてを決める」と考える姿勢につながります

2.人間自主性・自由の強調

神の摂理を強調すると「人間はただ従うだけ」という理解につながると考え、逆に「人間解放」や「社会正義」を人間の行動のみに基づいて語りたい傾向があります

この点は、ある意味で「神の導きを介さずとも人間自分運命を変えられる」という理念です。

3.宗教権力への警戒

歴史的に、宗教権力と結びついて抑圧に用いられた事例も多くありました。そのため左派の一部は「神の摂理概念自体支配の道具と見なし、否定する傾向があります

 

ユダヤ的な観点から見ると、タナフやタルムードはまさに「神の摂理」と「人間自由意志」の両立を教えます

箴言 19:21「人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが立つ。」

申命記 30:19「いのちと死、祝福と呪いあなたの前に置いた。あなたはいのちを選べ。」

ベラホット 33b「すべては天の御手にある。ただし神を畏れることだけは人間の手にある。」

ユダヤ伝統では「人間自由責任」と「神の摂理」は両立し得る、と教えられています

Permalink |記事への反応(0) | 04:05

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2025-09-15

anond:20250915170413

フェミネトウヨみたいな一枚岩だと思うなよチンカス

Permalink |記事への反応(1) | 23:23

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2025-08-29

anond:20250829233510

アフリカ一枚岩じゃないのにアフリカ人でまとめられたら癪だろうな

Permalink |記事への反応(0) | 23:40

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2025-08-16

anond:20250816033342

その「弱者男性最初から女性差別のために作られた造語」って話、どこソース

アンフェ本はあくま特定立場から解釈だし、ネットスラング発祥説も一部の使われ方の話にすぎないよ。

実際には、社会学メディアの中で非正規貧困孤立など困難を抱える男性層を説明するための分析用語としても使われてきたし、由来は一枚岩じゃない。

語源差別なら全部差別」って論理なら、他にも意味が変わって一般化した言葉を全部禁止にすることになるじゃん? そもそも現代語の多くは歴史的差別揶揄を含んだ使われ方を経てきてるけど、現在の使われ方や文脈が変われば意味も変わるわけだし。

今の「弱者男性」も揶揄で使う人はいるけど、学術的・中立的文脈で使う人もいる。全部ひとくくりに「差別」と決めつける方が乱暴だし、むしろ言葉の変化を無視した歴史修正に近いんじゃないの。

Permalink |記事への反応(1) | 10:52

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2025-08-15

anond:20250815204726

まあ増田一枚岩ではないからな

Permalink |記事への反応(1) | 20:48

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2025-08-12

就職氷河期世代って何で一度も「反省」しないの?

一度反省しよっか。

いい加減。

「救いたくなるような顔をしなければ救ってはもらえない」ってことぐらい、当然もう理解してる年だよね?

氷河期世代がするべき3つの懺悔(順不同)

自民党支持及び国政不参加

学生時代努力不足

安易椅子取りゲームへの参加

自民党支持及び国政不参加

もう今更データは出さなくていいよね?

というか、未だにこの辺りの正しいデータも見てない奴なんて相手にしてもしゃーないか無視するわ。

まあもう言うべき事も散々言われたあとだな。

じゃああとは、僕たちがそれをちゃんと受け入れて自分の口で「間違ってました」と口にするだけだ。

学生時代努力不足

前世代を参考にして誤った努力をしてしまった人。

単純に手を抜いていた人。

色んなパターンがあると思う。

当時はインターネットも発達してなかったら情報不足でも仕方がなかったという側面はあるかもね。

でも自分積極的に本を読んでいれば次の流れは読めたと思う。

そこで備えることを怠ったのは自分たちであるという事実を認めようね。

かに、上の世代ちゃんと備えてなかったのも事実だけど、自分未来のために自分ちゃんと備えるという意識が足りなかったのも真実だよね。

認めよう。

そこからまずは始まる。

安易椅子取りゲームへの参加

結果論なのかもね。

でも事実事実だ。

私達はもっとちゃん世代間で団結しなければいけなかった。

上の世代相手世代闘争をする必要があった。

全共闘を愚かな世代だと安易に蔑んで考え足らずの逆張りをした部分もあるんじゃないか

戦うべき時に戦うべき現実から逃げた人間の末路というのは悲惨ものだよ。

我々が上の世代から学ぶべきだったのは「煽られるままに分断されて各個撃破されてはいけない」ということだったわけだ。

煽られるままに分断して身内同士で蹴落としあった時点でもう負けは見えてたんだよ。

世の中は多数決だ。

だが久々にワロタの人が語るように本当に一枚岩のものなんてなく、全体からみればごく一部を支配するだけで多数決には勝てたのだ。

氷河期世代全員がキチンと団結していれば、様々な立場に分かれて保身に走っていた団塊の世代に良いようにされずに済んだんじゃないか

今度こそ団結しよう。

そのためにもまずは一度シッカリ反省して自分たちを見つめ直そうじゃないか

Permalink |記事への反応(4) | 20:07

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2025-08-03

anond:20250803113104

1. 「性の解放」とポルノ商業化:誰のための解放か?

1970年代80年代にかけて、「性の解放」(sexual liberation)はフェミニズム、LGBTQ運動ヒッピー文化、反権威主義の潮流の中で重要キーワードでした。特にウーマン・リブ運動の一部では、性を抑圧から解放し、女性主体的に性を楽しむべきだという主張がありました。

しかしこの「解放」は、しばしば次のような批判対象となりました:

商業ポルノ産業が「性の解放」を巧妙に取り込み、むしろ女性性的搾取助長した

女性の裸体や性行為を「自由」として売り物にすることで、男性欲望を満たす装置に変貌。

性の解放が「男性の性欲の正当化」にすり替えられた

特に職場大学などで、「オープンな性文化」のもとにハラスメントが横行した例も報告されています(例:セクハラという言葉1980年代米国で普及)。

上流階級白人女性によるフェミニズムが「全女性を代表する声」とされたことへの批判

→ 実際には、育児労働家庭内暴力、性産業への従事といった問題一般女性に集中していた。

2.階級人種フェミニズムの断絶:インターセクショナリティの登場

このような問題提起から出てきたのがインターセクショナリティ(交差性) の概念です。

1989年キンバリー・クレンショウ(Kimberlé Crenshaw) によって明確に理論

黒人女性として、白人女性中心のフェミニズムでも、黒人男性中心の反人種差別運動でも「見えない存在」にされてきたことを批判

インターセクショナリティは、性別だけでなく、階級人種性的指向、障害の有無などの複数差別軸が交差することを問題します。

まり、「上流階級白人女性フェミニズム」が主流を占めていた時代に、性の解放自由であり善であるという前提が、階級人種的に周縁化された女性現実をまったく反映していなかったという批判インターセクショナリティ視点からなされるようになったのです。

3. この批判代表的な論者・著作

アンドレア・ドウォーキン(Andrea Dworkin)

ポルノグラフィを性暴力の一形態として厳しく批判ポルノ産業が「性の解放」を利用して女性搾取正当化したと主張。

キャスリン・マッキノン(Catharine MacKinnon)

性的自由の名のもとに、女性身体公共空間商品化されることに警鐘

アンジェラ・デイヴィス(Angela Davis)

黒人女性にとってのフェミニズムと、階級人種無視した主流フェミニズム限界を指摘。

bell hooksベル・フックス)

白人中産階級フェミニズムに対し、「抑圧されているのは白人女性だけではない」と再三批判。とりわけ「性の解放」が階級間で異なる意味を持つことに注目。

4.現代に残る影響

性的自由を掲げた70〜80年代フェミニズムの一部は、今でも「セックスポジティブ」な運動として評価されていますが、一方でポルノ売春・性の商品化をめぐる議論は今なお分裂的です。

インターセクショナル・フェミニズム現在の主流理論となっており、「誰の自由か」「誰の声が抑圧されているか」という問いが常に問われるようになりました。

性の解放一枚岩ではなく、誰にとっての自由か? 誰の犠牲の上に成り立つのか? という問いがいまもフェミニズムの核心にあります

Permalink |記事への反応(1) | 11:33

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2025-07-31

女性一枚岩だと思ってる女性気持ち悪さ

このへんバラバラなんだよね。網羅もできない。自慰行為については秘匿する女が多いし(そんな情報を公開しても損しかしないから)、やたら声デカいのが社会ゼロノイジーマイノリティ可能性は濃厚だし、全女性のなかで割合がどうなっているのかなんて女オタク同士でも分からない。ガチパンピ隠れオタク区別だってつかない。男性には更に分からないでしょう。だから秘匿する女が多すぎて何も分からないということを、全員がわきまえろ。全員がだよ。女もわきまえろ。「私たち女性は~」とか「私たち腐女子は~」「私たちオタク女は~」という代表代弁をやめろ。自分たち属性にこうであってほしいお気持ち女性代表なり腐女子代表なりして代弁すんな勝手に。気持ち悪い。境界線を引け。自分の話をしろ。わからないんだから。わきまえて、自分範囲の話をしろ

自分の話をする。二次創作は抜けない。「こんなキャラだったか?」となりやすく、特にエロだと「こんなこと言わないのでは」と、いわゆる解釈違いというやつで萎えしまう。特に原作で賢いキャラクターが二次創作絶対しなさそうな愚行を見せてくれると本当に萎える。エロ表現のために作られている創作男女だと、この解釈違いというやつが起こりようがなく、性癖で選んで一転突破できるので一番抜ける。

ただこういう表明に対しても、干渉なうぜえ種類の女は、「一次創作エロは積み重ねを大事にしていない。私たち女性は、年単位原作で積み重ねられた関係性が結実した結果を二次創作として表現しているから、関係性にこだわらずに唐突安直エロを求める男性とは違って~」みたいな主張をしてくる。はい女性代表。正しい性癖定義づけ。お前もまた自分性癖開陳しているだけのくせに随分と正義面だな?うるせえんだよカス。あとはBL興味ないか関係ないけど「私たちBL消費活動はLGBTQ+への支援です」みたいなスタンスのやつも本当に糞。これに対してはゲイ当事者からはっきりと批判が出ていたけど、聞こえないふりして無視してんだよな。もしくはフィルターバブルの中にいると反論が入ってこないのか?マジで支援だと信じてるの?当事者お気持ち表明をシカトして一方的性的に見てるだけなのに?

原作で賢いキャラクターが絶対しなさそうな愚行を二次創作で見せてくれる、自分はそれが抜けるんだ!」みたいな意見に対しては、相容れないけど握手はしたい。性癖が違うだけで、独立性を保っているお前のスタンスは好きだ。オタク連帯にはスタンス連帯がまだ足りていないように思う。あるいは見えにくい、少ない、力を持たない、比較無視されているというべきか。性癖の繋がりが勝ち、スタンスの繋がりは数において負けやすい。

 

性癖が一致してスタンスが不一致の人間とも結果的に繋がってしまっているケースがよく見られる。そしてスタンスが「独立」として明確な人間もいるにはいるが(同カプから異常思想・異常言動するカスが出たときブロミュできるタイプ)、性癖しか頭になくて他は何も考えていない流動的な人間、強く言われるとそれが正しいような気がしてくる人間もいるので、流動層が声デカに飲み込まれていく。ボスが「美少女ドールキモい!焼こう!」と言えばダチョウの群れみたいに追随する。

男オタも性癖のためにフォローしたエロ絵師ミサンドリスト化していって、絵を描くペース落ちて邪悪なゲボクソ表現規制フェミポストばかりをRPするようになり、自分がクソフェミから直接攻撃を受けたわけでもないのにだんだんと影響を受けて自分全女性をひとまとめに憎悪するようなミサンドリスト的なポストするようになっているの見かけるけどな。2年前はこんな憎悪者じゃなかったよな?という男性絵師を見かける。声デカの極端な憎悪者には飲み込まれるんだよ。絵を描けなくなって絵垢が政治垢化していくのもよくある。

本当に絵師のXをフォローすべきか?絵だけ見ていれば問題ないが、思想がTLに流れてくると、不幸な人間支配的な人間、病的に不安が強い人間感性まで汚染されるのでは?スタンスが固まっていて独立している人間と、影響を受けやすく流動的な人間がいる。影響を受けやす人間絵師人格とは遠ざかるようにして絵しか見ないのもありだと思う。クリエイター人格面では異常に被害者意識が強くてダブスタ上等の変な人(同僚だったら確実に特級呪物)も結構確率で紛れているから、クリエイティブ抱き合わせ思想スタンスまで影響受けると社会生活においてマイナスになることも多い。自分の界隈を棚上げして他界隈の表現叩きばかりしているショタコン商業BL作家もこうした、性的クリエイティブ生産能力商業ベース活動できるほど評価されていながらも、思想スタンスは完全なる害悪ダブスタ、という部類なわけで。

 

あとはこの抜くという表現に対して、男からお気持ち表明があったこともあるんだよな。

「抜く」という言葉は俺たち男のための言葉から、女は使うな。女は「クチュる」を使うべきとわざわざ表明してきた。うるせえな気持ち悪いゲボ野郎。こういう「俺たち男は~~クチュると言うべきだと思っている!」みたいなのも気持ち悪いんだよ。どんな単語使用しようが他人事からどうでもいいだろ。男性一枚岩だと思ってて自分意見賛同するに決まっていると思うタイプの奴も本当に気持ち悪い。大声で騒ぐやつにダチョウの群れみたいに何も考えず追随するやつも気持ち悪い。

Permalink |記事への反応(1) | 11:36

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「性の解放」とポルノ商業

1. 「性の解放」とポルノ商業化:誰のための解放か?

1970年代80年代にかけて、「性の解放」(sexual liberation)はフェミニズム、LGBTQ運動ヒッピー文化、反権威主義の潮流の中で重要キーワードでした。特にウーマン・リブ運動の一部では、性を抑圧から解放し、女性主体的に性を楽しむべきだという主張がありました。

しかしこの「解放」は、しばしば次のような批判対象となりました:

商業ポルノ産業が「性の解放」を巧妙に取り込み、むしろ女性性的搾取助長した

女性の裸体や性行為を「自由」として売り物にすることで、男性欲望を満たす装置に変貌。

性の解放が「男性の性欲の正当化」にすり替えられた

特に職場大学などで、「オープンな性文化」のもとにハラスメントが横行した例も報告されています(例:セクハラという言葉1980年代米国で普及)。

上流階級白人女性によるフェミニズムが「全女性を代表する声」とされたことへの批判

→ 実際には、育児労働家庭内暴力、性産業への従事といった問題一般女性に集中していた。

2.階級人種フェミニズムの断絶:インターセクショナリティの登場

このような問題提起から出てきたのがインターセクショナリティ(交差性) の概念です。

1989年キンバリー・クレンショウ(Kimberlé Crenshaw) によって明確に理論

黒人女性として、白人女性中心のフェミニズムでも、黒人男性中心の反人種差別運動でも「見えない存在」にされてきたことを批判

インターセクショナリティは、性別だけでなく、階級人種性的指向、障害の有無などの複数差別軸が交差することを問題します。

まり、「上流階級白人女性フェミニズム」が主流を占めていた時代に、性の解放自由であり善であるという前提が、階級人種的に周縁化された女性現実をまったく反映していなかったという批判インターセクショナリティ視点からなされるようになったのです。

3. この批判代表的な論者・著作

アンドレア・ドウォーキン(Andrea Dworkin)

ポルノグラフィを性暴力の一形態として厳しく批判ポルノ産業が「性の解放」を利用して女性搾取正当化したと主張。

キャスリン・マッキノン(Catharine MacKinnon)

性的自由の名のもとに、女性身体公共空間商品化されることに警鐘

アンジェラ・デイヴィス(Angela Davis)

黒人女性にとってのフェミニズムと、階級人種無視した主流フェミニズム限界を指摘。

bell hooksベル・フックス)

白人中産階級フェミニズムに対し、「抑圧されているのは白人女性だけではない」と再三批判。とりわけ「性の解放」が階級間で異なる意味を持つことに注目。

4.現代に残る影響

性的自由を掲げた70〜80年代フェミニズムの一部は、今でも「セックスポジティブ」な運動として評価されていますが、一方でポルノ売春・性の商品化をめぐる議論は今なお分裂的です。

インターセクショナル・フェミニズム現在の主流理論となっており、「誰の自由か」「誰の声が抑圧されているか」という問いが常に問われるようになりました。

性の解放一枚岩ではなく、誰にとっての自由か? 誰の犠牲の上に成り立つのか? という問いがいまもフェミニズムの核心にあります

Permalink |記事への反応(1) | 09:47

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2025-07-27

劉仲敬と各地域反中言論人の違いと相性

https://anond.hatelabo.jp/20250727122739

項目 劉仲敬の特徴反中言論人(日本台湾香港米国)との違い 相性・補完性

思想的深さ・視点歴史的文明圏論、多民族多元連合体「諸夏主義」重視。単なる政治対立を超えた根源的構造分析。 多くは政治安全保障人権経済的現実問題を中心に議論歴史文明論は浅め。 劉の深層分析反中言論理論的補強になるが、専門的すぎて一般には難解。

対中理解の複雑さ中国多元的多民族的に理解し、「大中主義」への批判が中核。中国一枚岩的に「脅威」「敵」として捉える傾向が強い。 劉の多面的理解は、単純化しがちな反中論にバランスを与える補完的役割

政治スタンス中央集権中国体制解体分散自治理論的に支持。国家主権擁護民主主義自由防衛を最優先し、現実安全保障を重視。方向性共通点多いが、劉は思想根本からの変革を目指すため、即応的政策とはズレる。

言論スタイルトー学術的で理論的、やや難解。思想的な枠組みを重視。感情的実践的、政治的に切迫感を持つ言論が多い。相互補完的だが、劉の思想一般大衆向けには敷居が高い

対象読者・影響範囲知識層・思想層や特定専門家に影響力が強い。 広い大衆政策決定者、国際社会に向けた発信が多い。 劉の理論反中言論バックボーンとして有効だが、直接的な大衆動員には向かない。

国際的視点東アジア・多文明圏の長期的多元秩序を志向国際政治現実的なパワーゲーム同盟関係地政学重視。 補完関係が強いが、劉はより長期的で理想的な多元共存を目指す傾向。

まとめ

劉仲敬は思想的に深く、多文明圏歴史の長期的視点から中国問題分析し、単純な対立を超えた理論的枠組みを提供

日本台湾香港米国反中言論人は、より現実的かつ政治的・安全保障的な問題に焦点を当てることが多い。

相性としては、劉の思想反中言論理論的補強や視点多様化寄与し、知識的な補完関係にある。

ただし、思想の複雑さゆえに、直接的な政治運動や大衆向け言論との間にはギャップがある。

Permalink |記事への反応(1) | 12:29

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2025-07-22

自称頭の良い人たちへ

他人のことを「頭が悪い」という人って、自分自身はある程度頭が悪くないと自認していると思うのだが、その前提こそ己の頭の悪さを露呈しているのではないか

あいつらはバカだと言って切り捨てるのは、それらの理解を諦めるということで、それは頭の良い人間がやる行為だろうか?


他人に対して頭が悪いシンプルに言えてしま人間も、排外主義トランスヘイト賛同する人間も、相手側に対しての知識理解の量が足りないのだと思う。

おそらくきっと、そういう他人が身近な仲の良い存在として全くいないか少人数しかいない&そのバックボーンを知らない。

まああるいは、知ろうとしない。


人間同士が必ずしも理解し合えるとは全く思わないが、身近に実在している人物を思い出すことで、口から出なくなる言葉というものはある。

林原めぐみが幸いだったのは、韓国の友人がいたことだろう。


また、知識として頭では知っていたとて、目の前にいる人間が実際に起こす行動で驚くこともたくさんある。

色んな土地に友人が増えると、自然災害などの時にその人を思い出して今までより親身にその土地心配したりもする。

人間認識を変容させてくれるのは実在人間たちだ。


そして、人間と1人1人接していくうちに、全く同じ人間などいないことがわかってくるだろう。

同じ属性を持っていたとしても、まとめてひとくくりにして叩ける集団は無い。


閑話休題


ぶっちゃけどの集団にもインテリもいれば馬鹿クズもいて、というか人間の大半は馬鹿だと思うので、正直「あいつらは馬鹿だ」という言説って何も言ってないのと同じじゃね?と思うわけ。

右派左派女性男性も老人も若者外国人労働者障害者もLGBTQ+も何でも全部一枚岩なわけないじゃん。

レッテル貼って頭の中で仮想敵作って叩く前に、その具体的で複雑性のある個別事例のそれぞれをちゃんと足を使って目で見て耳で聞きなよ。

相手側のことをウニャウニャ言ってる人多いけどそれは本当に相手に聞いたんですか?あなた妄想じゃないですか?


Permalink |記事への反応(2) | 18:03

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2025-07-21

差別よくない、排外主義ありえないと思って生きてきたけど、それって日本に来る外国人東アジア東南アジアばかり

ゆるっと仏教ベースの人たちで、だいたい小柄な黄色人、という前提だったなと思ってて

異民族っていったって案外均質、アメリカにわたったらみんな一緒のイエローモンキー

日本過去アジア侵略しようとしてた加害者でもあるから、彼らについては面倒みないとな、みたいな意識もあったと思うし

苦労して生きてきた在日朝鮮人のおばあちゃん生活保護ぐらいあげたれよ、ぐらいの寛容さは持ってたわけよ

しかし、イスラムが多くなって事情変わってきたよな

そもそも価値観ベースが違いすぎるし、ぶっちゃけ怖い

彼らの国に対して日本が加害した過去もない、わざわざ日本に来なくてもいいじゃん

ヨーロッパとかアメリカでいいじゃんって本音のとこではやっぱり思っちゃう

なんかそういうのもあって潮目変わっちゃったんだろうな

排他的宗教を信じる好戦的民族との関わりってこれまであんまりなかったわけだし

これまでの日本には民族差別はあっても人種差別ってそこまで現実的問題ではなかった

反差別陣営としては、これから人種差別とどう戦うかの時代が来るけど

本音の部分では違う人種いかリベラル一枚岩にはなりにくいと思うわ

アジア系の知り合いはいても、ムスリムの知り合いがいる人ってまだまだ少ない

特に女性ムスリム男性友達がいる人なんていないでしょ

そうなると「個人として付き合ったらいい奴、みんな同じ人間」みたいな境地にいたりづらい

Permalink |記事への反応(0) | 11:51

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