
はてなキーワード:一休宗純とは
今後大河ドラマで取り上げられそうな人物について考えると、いくつかの候補が挙げられます。
戦国時代:
立花宗茂、最上義光、三好長慶、長宗我部元親、今川義元、北条氏康、藤堂高虎、島津義弘などの戦国武将が注目される可能性があります。これらの人物は戦国時代の重要な出来事や戦いに深く関わっており、ドラマ化の素材として魅力的です。
幕末:
小栗上野介、河井継之助、木戸孝允、高杉晋作、小松帯刀、伊藤博文といった幕末の志士や政治家も候補としてあげられます。彼らは日本の近代化や維新の変革期を象徴する人物であり、ドラマとして描かれる価値があります。
板垣退助、一休宗純、世阿弥、浅井三姉妹、葛飾北斎、坂本乙女といった多様な時代の人物も取り上げられる可能性があります。特に最近の大河ドラマは、単に戦士や政治家だけでなく、文化人や女性の視点から歴史を描くケースが増えてきています。
また、刀伊の入寇の際に活躍した平為賢(ためかた)や、小田原北条五代に影響を与えた北条幻庵のような、特定の歴史的出来事に深く関わった人物もドラマ化の候補として考えられます。
山本五十六、井上成美、米内光政のような第二次世界大戦前後の海軍や政治の中心人物を描くことで、戦争の悲劇や個々の人間ドラマを描くことも考えられます。
これらの候補は、歴史的な重要性やドラマ性、視聴者の関心を考慮して選ばれている可能性が高いです。ただし、NHKの選定基準や制作側の意向次第で、予想外の人物が選ばれることもあります。
| 時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
|---|---|---|---|---|
| 00 | 78 | 20270 | 259.9 | 61 |
| 01 | 79 | 5570 | 70.5 | 42 |
| 02 | 31 | 4123 | 133.0 | 56 |
| 03 | 21 | 2901 | 138.1 | 59 |
| 04 | 11 | 1626 | 147.8 | 83 |
| 05 | 6 | 524 | 87.3 | 34.5 |
| 06 | 12 | 1920 | 160.0 | 27.5 |
| 07 | 51 | 6350 | 124.5 | 58 |
| 08 | 107 | 7046 | 65.9 | 45 |
| 09 | 106 | 6347 | 59.9 | 28.5 |
| 10 | 74 | 6088 | 82.3 | 32.5 |
| 11 | 122 | 10537 | 86.4 | 40.5 |
| 12 | 195 | 18008 | 92.3 | 42 |
| 13 | 242 | 17500 | 72.3 | 34 |
| 14 | 164 | 18844 | 114.9 | 43 |
| 15 | 122 | 10908 | 89.4 | 43.5 |
| 16 | 141 | 13442 | 95.3 | 54 |
| 17 | 148 | 18630 | 125.9 | 59 |
| 18 | 217 | 19268 | 88.8 | 42 |
| 19 | 159 | 13886 | 87.3 | 41 |
| 20 | 113 | 10594 | 93.8 | 47 |
| 21 | 66 | 13152 | 199.3 | 44.5 |
| 22 | 116 | 35558 | 306.5 | 45.5 |
| 23 | 93 | 7530 | 81.0 | 44 |
| 1日 | 2474 | 270622 | 109.4 | 43.5 |
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>「確かめようがないことを信じる活動」と定義するなら仏教は宗教ではない
>釈迦の教えやメソッドを各人で懐疑的に試して検討していけばよいものだから
で、各人が懐疑的に試して何を持って判定するの?
効果があるかに釈迦から遠いか近いかなんて微塵も関係ないし、僕は重きをおいていない。
それをくだらない笑ったのが一休宗純
今苦しんでるやつに対する薬は結構違う、、、、、と言いたいが、慢の感情絡みが多いのでそのあたり強いやつをいつも使うことになるな。
>無常、苦、無我の観察。
それをすることが悟りなのか?するべきだと気づくことが悟りなのか?
するべきだと気づくというのは1度気づけば終わりなのか、気づく度が悟りなのか?
>正統性とかそんなことはどうでもいいんだけど釈迦の教えを守ることは大事でしょう?
極端に言ってしまえば、「真の釈迦の教え」なんてものはもう無いよ。
釈迦この世にいないじゃん?
更に、今の時代に残るのは「自称釈迦の教え」で何百世代もかけ合わせたものじゃない。
僕は今苦しんでいるやつに正しい答えを出せる方を正しいとする立場なので、
ましてや釈迦は人によって様々なさじ加減で法を説いた。そんな事もうできないよね。
数読んでそのばその場に合わせたことをいう。
まあ、でもわかってきた。要は「釈迦の言葉が絶対で素晴らしいから、それからずれなければ立派な仏教を実践してると言える」
だから、僕が上げた3人はどうかと言いだしたんだ。更に日本の僧の言葉に否定的なんだ。僕は科学の進展も含めて今の時代の人間に解を与える人間を選んだからそりゃ君好みじゃないよね。
「確かめようがないことを信じる活動」と定義するなら仏教は宗教ではない
釈迦の教えやメソッドを各人で懐疑的に試して検討していけばよいものだから
では、超人が2人いたら?
その仮定で仏教徒が困ると思ってるとすればそれは釈迦を崇拝対象だと誤解してるのでは。
釈迦は先生だから、同等の能力があると確認できる先生がもう一人現れたらその人のことも活用するだけ。
まあ釈迦の教えは完璧だという前提があるんだけど、ほんとに釈迦と同等の先生なら失伝部分について注釈を入れてもらえるし実地指導してもらえるということになる。
無常、苦、無我の観察。
こんなことを問い詰めたり定義しろとかいうのは仏教を勉強する人としてはちょっとどうかしているよ。
僕の定義は一つは認知の歪みの是正だが、おそらく君の想定するのは一切煩悩に惑わされることのない世界というのでも想定してるんじゃない?
そんなのは当たり前の前提で、だから戒と実践進めていくんじゃない。
なんでそんな、第一歩目みたいなことを踏ん張りながらいってるのかわからない。
瞑想をする、思考が止まって一時的に苦が収まったすごいぞ、でもまた始まってしまうなどうしよう、
ここまでは瞑想を始めた一日目に体験できること(瞑想をしない人はその体験すら一生無いけれども)
仏教は名言コレクションじゃないし、心が止まらないなんてことはその「名言」を引いて力説するまでもないことだし。
ゲンガク的なことは無益な無駄話なのでやめた方がいいし、そういうのが多いから日本の仏教から距離をとりたい。
死んでやっと悟れるなんてもうわけがわからない。小池龍之介が悟った云々の話とも矛盾してるじゃない。
死ぬ前に悟れるし死んでも悟れないよ。
それで元の話に戻るけど
正統性とかそんなことはどうでもいいんだけど釈迦の教えを守ることは大事でしょう?
あなたの話もどんどん釈迦のアイデアと何の関係もない俺理論になっていってるし、そういうのは単純に理論やメソッドの劣化でしかないじゃない?
釈迦というものを超人として仮定して、それにより正当性を保つのって宗教じゃないの?
では、超人が2人いたら?
更にいうと、死んでて、釈迦を見てきた2人の人間がいて、その超人の姿が全く別物なら?
僕の定義は一つは認知の歪みの是正だが、おそらく君は一切煩悩に惑わされることのない世界というのでも想定してるんじゃない?
だけど、自分を考えてみ。、、、、、、、、それって、死(涅槃)以外にあり得る?
瞑想をすれば、一度煩悩は収まるだろうがね。けど、日常生きている以上煩悩は発生する、まさに今このやり取りでも。
一休宗純の「有漏路より 無漏路へ帰る一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」
煩悩がある世界に生きてるが、ない世界に帰って休み、またある世界に帰っていく、、、、、、まあ、そうすると、すぐある世界に帰るのだから、
「悟り」はお釈迦様であれど、死してやっと「悟り」に至れるね。
別の定義が有るなら言ってみ。
君が君の思う正しい仏教なんてものをやりたいのならそれは知らんよ。
もともとは、いかにも苦しんでるやつを助けるのが第一だったから。
でさ、「これこそが仏教だ!」という言い合いになるじゃん?
ちょっと違わない?
だってあなたは元から仏教の宗派の正当性の話なんかしてないもん
(たとえばあなたが「北伝こそ正しい!」と言う主張の持ち主なら言い合いになるけどあなたはそういう人じゃないよね?)
究極的にはそうなるけど
今ある記録からより近いところを探っていくことは出来るし
後世に付け足したことを隠してもいない北伝仏教はそういう意味で「お釈迦様のアイデアとははっきり違う」と言えちゃう宗派だよね
「釈迦といういたずら者が世に出でて 多くの者を迷わするかな」一休宗純
挙句の果てに「開祖が言ったことと近いか遠いか」という元祖と本家の争奪戦になる。
え、えええええ…。
お釈迦さまが一番、ダントツ、ぶっちぎりで能力のある天才だったからだよ
だからなるべくお釈迦様の言ったことに近づいてその通りにやるのがいい
訴えたいのは保守本流だとか正統性(ここでは字はこっちでいいよね?たぶん)じゃなくて
「マインドフルネスは冒涜だからダメ」とか一度も言ってないでしょ?
そういうある種のラディカルさであなたとは通じ合うと思ったんだけど
君が君の思う正しい仏教なんてものをやりたいのならそれは知らんよ。
もともとは、いかにも苦しんでるやつを助けるのが第一だったから。
でさ、「これこそが仏教だ!」という言い合いになるじゃん?
君は君が理解している仏教とやらが普遍的だと思ってるようだけど、それは違うから。上座部仏教の中にも宗派は有るよね。
お釈迦様はこの世にいない以上どれが正しいかを認定できるやつは誰もいない。
「釈迦といういたずら者が世に出でて 多くの者を迷わするかな」一休宗純
挙句の果てに「開祖が言ったことと近いか遠いか」という元祖と本家の争奪戦になる。
君から聞こえる正当性の根拠って、開祖が言ったことから遠いか近いかだけだよ。
僕に対してはもちろん、きみの宗教臭いのに免疫がない大多数の人に正当性を訴えて意味があると思う?
自称イスラムの開祖の教えに近いことをやってる連中がどういう目で見られてる?
そこで、検証可能性と再現性を保つ科学の立場になってくる。無論、そうやって切り分けできる範囲でしかまだ科学の立場になっていない。
これは情報交換としてであって、なぜこの3人を選んだかだけ。もちろんいい悪いは主観に属するものだから一致はしなくて構わんと思ってる。
なんならきみが、瞑想についていい人間をピックアップしてその理由を教えてくれると嬉しい。
ただ、悪いけど、瞑想についてのやり方がうまいとか、あまり古すぎる人間(僕があげるのなら一休宗純、白隠禅師)は、いざ苦しみを逃れる点では、どうかなと思ったからあげなかったのもある。
慢の感情にきちんと触れているから。慢の感情は承認欲求と結びつき現代社会において非常に陥り、苦しみやすい。2者とも実際苦しんで悟った人間だからな。
これは野口誠一氏の本になるが、実際苦しんだ人間じゃないと、他人を救えないという考えがある。地涌の菩薩という。まあ、自分で調べてみて地涌の菩薩は創価臭いのがあれだが、、、。
久賀谷亮
読みやすいようにはしているが、一応科学文献の参照もあるから。
瞑想は仏教という宗教由来のもの。で、宗教は昔のなんとなく正しい物詰め合わせだと思ってる。瞑想は科学的検証なんて無い時代に生まれたもの。
マインドフルネスは、脳内スキャンができるようになって一部は科学的検証が出来るようになった時代の産物だと思ってる。
と同時に、宗教の名を語り、実際は弱った人間に漬け込んで依存させるタイプの霊感商法も多い。瞑想だのヨガだのを隠れ蓑にしてそういう団体がうごめいている。
だから、科学文献を根拠にしているこの本を出した。正直、もう今の時代本だけでいいと思う。瞑想を取り巻く団体の胡散臭さを考えれば本だけがいい。
ただ、上記「慢の感情」自体科学的な扱われ方がされていない。まだ仏教という宗教の中にいる。
財産の面と他人の面と、あなたのメンタル面と3つに問題分けよう。
といっても、俺は法律をわかってるわけじゃないから、専門家に依頼した方がいい。けど、専門家は何でも屋じゃないのでその専門家の専門範囲以上は解決できない。
「財産のこと」
相続放棄については軽く検索をかけて見つけてきた。それから、法テラスと言って無料で相談できるところがあるからそこに聞いたらいい。それでしまい。相続放棄はリミットがあるから急いで。
https://so-labo.com/inheritance-tax/3110/
「他人のこと」
他人についてはうっとおしい親戚は縁を切ってしまったらいい。母親がその迷惑な親戚の肩を持つようなら残酷だけど母親もね。
注意するのは、迷惑なやつを切ろうとすると、その周りの人間が情や脅しを使って仲を保とうとすること。
けどね、そこで折れたってその周りの人間は何もしてくれないよ。むしろ、それで不祥事になったら周りの人間も一緒になって石を投げてくる。
迷惑なやつと仲直りさせようという周りの人間もまとめて切らないとならない。
ソースは俺。数多く迷惑かけてくるやつがいたが、最後なあなあで許していた。だが、迷惑行為をやめずに、コチラのやること、かつ評判まで巻き添えにして相当苦しんだ。
「お人好しは商売下手の代名詞」という言葉がある。(こんな社長が会社を潰す。野口誠一)
お人好しだと、連帯保証人に情で受けてしまって会社を潰したり、こいつは情に訴えたりおだてたら都合のいいことをしてくれるぞと周りにバレて、嫌なことを大量に押し付けられる。
聞かないと思ったら脅しとかきつい言葉込みで。
だけど、結局迷惑な人と関係を持っても幸せなことはない。だから。切るべき。
この本は商売について書いてる本だが、でも、それ以外でも当てはまる側面があると思う。
まあ、迷惑な人以外に対してはお人好しでいいのかもしれないけどね。
「デモデモダッテ」と思うだろうけど、でも、基本他人は変えられんものだから。ましてや財産目当てで目が円マークになってるやつは。
「自分のこと」
さいごに、「貪瞋癡にまみれてるときが地獄なり、それから離れると浄土なり」(一休宗純)という言葉がある。
怒ったり、欲望や、迷いにまみれているときこそが地獄で、それから離れられて、心が平穏な状態こそが幸せな世界なんだと。
母親に尽くしたい気持ちもわかる。というか、依存性って、高いストレスで起きるものなので、母親についても、ストレスを落としていかないとならない。
なお、依存症については、ゆうきゆう「マンガで分かる心療内科、依存症編、酒、タバコ、薬物」が参考になる。
母親は様子見だし、今までの恩があるからある程度尽くすのもいいけど、あまりにもダメそうなら、捨てる覚悟を。
そうやって高いストレスの頭を休めるのが瞑想。意識的に何も考えず、ストレス毒素を落とすこと。
ああ、でも一切宗教団体や自己啓発セミナーには行く必要はない。むしろ、あなたみたいな弱ってる人間を虜にして依存させて金をせびろうという団体は多いから行かない方がいい。
図書館でマインドフルネス、瞑想、禅辺りの本をいっぱい読んだらいい。
霊感商法に取り込まれたらもうどうしようもないね。それが俺の母親だ。20年喧嘩してきたが、無意味だった。
霊感商法は不幸を煽って依存させて金をせびるのに特化した集団だからね。それでいて不幸の真の原因には目を向けさせないから当人が不幸なのは永久に変わらない。
僕も、最近やっと、自分の人のお人好しさ、僕のお人好しさに漬け込むという人間の特性に気づけて、切るべき人間をみんな斬って少しずつ静かになっていってるところだわ。
と言っても、葬式仏教徒化したお寺では教えてもらえないが、書物としてはきちんと伝わってる。
ただ、一般化と検証が取り上げられてないから欧米でも宗教担当だ。
人間とは、生きる意味は→「世の中は、起きて稼いで食って寝て、あとは死ぬのを待つばかりなり」(それ以外は些細なこと)
幸福とは→「貪瞋痴(怒り、迷い、欲望)にとらわれている時が地獄なり、それを滅した時が浄土なり」
(双方一休宗純)
あと、イノベーションが起きないのはこの30年ほどの、新自由主義による金回りと景気を悪く、設備投資をしなくなった失われた30年。
ケインズ主義時代の日本では日本初のイノベーションはバンバン起きていた。1980年代末は一人あたり国民総生産世界一位で、
資本主義陣営、社会陣営双方から「日本は最も成功した資本主義」「日本は最も成功した社会主義」と言われた時代。
新自由主義で金回りを悪くしたのが悪い。
最近のイノベーションごっこも、金をださんのに、発想「だけで」なにかいいものを作れないという悪あがきに見えるのはそう。
実家で作られるおせち料理は、年々少なくなっている。少なくなるのが分かるたびに、この家で成長してきた年月と、経過した時間の長きこと、そしてそれらに反比例するかのように、この家族構成でいられる残り時間の少ないことを思い知ることとなり、いささか悲しいのも事実ではある。やんぬる哉。
もう戻らない時間や記憶に思いを馳せるよりも、これからやってくる時間に対して思案を巡らせばいい、という人もいるにはいるが…僕にとってこれは、簡単なことではない。なぜなら、私は、確実に、未来永劫これだけは信じることが出来るという存在を持っていないからだ。こんな人は、多くはないけども、少なくもないと思う。
3.11以降、僕は、直感以外の信仰を失った。人様は皆僕に良くしてくれるという、他人に対する信仰。これからやってくる明るい未来に対する信仰。原子力発電所は安全安価なエネルギーだという信仰。日本は発展していくという信仰、そして、自分自身の可能性への信仰。
世間知らずの高校生が、勉強もせずに怠けているばかりで生きていけるほど、進学校は甘くはない。それまで抱いていた自分に対する多能感は完膚なきまでに打ち砕かれ、悩み苦しむそのさなかに、かの巨大地震が起こった。
日本テレビの中継で、水素爆発を起こしたフクイチの建屋が映る。親父は呟く。「これは、やべえな」と。日本はここで一度、死ぬのかもしれない。ただし当時のトレンドは、「日本死ね」ではなく「枝野寝ろ」だったり、「ポポポポーン」だったりした。
室町時代の僧侶・一休宗純は、元旦にはドクロを先端に付けた錫杖を手に、「御用心、御用心」と言いながら京の町を歩いたという。祝賀ムードに水を差すような行いではあるが、生と死、破壊と再生は表裏一体と考えると、わずかに彼の行いの意味も理解できるレベルに落ちて来よう(枝野のくだりなどはこれの逆バージョンだったのだろうか)。
大学へ進学しても無気力は変わらなかった。テストやレポートを何とか切り抜け、仕送りのみで生きる生活。友人は少ない。
ひとつだけ、かねてからの夢があった。それはとにかく、海外へ行くこと。最終学年のこの年、一念発起して英語圏へ英語留学へ赴いた。今思い出せば、見るものすべてが面白かった。
留学へ行ったものの、日本人とも多く話していた。しかしながら、現地の日本人で、「日本は今後も変わらず発展していく」といった楽観的意見を表明した者は、誰一人としていなかった。来たるべく破壊を念頭に置いて、生存もしくは自己表現の為に英語を学ぶ者も少なくなかった。友人の何人かは現地のグローバル企業でインターンに参加していた。
不確実な今の世の中で信じられることは、「生き物は、いずれ死ぬ」といったことだ。このことでさえ、神隠しや行方不明、あるいは死後神になるといった思想や、高尚で極めて分かりにくい哲学的議論により、疑問符が付きうるのだ。世間がどれほど不確実なものか。
冒頭で、「これだけは確実だと信じられるものが何もない」と書いたが、「生きているうちに日本が死ぬ」ということは、怪しいがあながち信じられないものでもないと思う。3.11のような巨大災害などを契機とした日本社会全体の急速な崩壊が起こる確率は、社会階層が流動せず格差だけが拡大し、労働時間の増加が止まらず、社会保障費の増大によって巨大な負債が残ることで静かに日本社会が死んでいく確率よりも低いとは思うのだが、いずれにせよ、「これは、やべえな」という不安を感じざるを得ないような、今年はそんな一年だった。もちろん、フクイチのように顕在した不安を感じる現象はなく、漠然とはしているのだが。
おせち料理だって、今後もっと少なくなり、絶えてしまうか、別の料理に変わってしまうかもしれない。変わらないことは、最も安全だが、生きても死んでもいないともいえる。絶望的なまでに怠け者の自己に対して変化を望んでいる。いわんや、世の中の変化をや。
御用心、御用心。