
はてなキーワード:ワンスとは
好きなvtuberと嫌いなvtuberがりょうほうとも 見てたから興味わいたからみた
最初の15分くらい?はいわゆる悪い意味での邦画あるあるみたいな日常シーンの連続で
すげーストレスたまってイライラするけどそのあとは怒涛の展開って感じだった
考えるな感じろって感じの映像だけど、マルチバースとかシュタゲとかマトリックスとかメタという概念とか事前知識ないとイミフだろうなとも思った
世界線みたいな説明も樹形図みたいな感じで視覚的にわかりやすいシーンが何度も出てきたし
つい最近似たような構図みたなと思ったらテイルズオブベルセリアだった
夫がジョンレノンかジャッキーチェンだかの顔に見えるな、あれこれ年取ったジャッキーか?と思ったら違った
へー
主役のおばさん女優も見ててきついなと思ってたのに、よくみると浅野温子っぽいんだなと感想がかわった
この勢いと画面の情報量は小説やマンガだと無理だなー映画というか映像ならではだなと思った
そうそう、あとかなり序盤から思ったのはONEのバグエゴとそっくりだなと感じた部分があった
というのは、別の世界線の自分の能力をインストール?するために、くだらない儀式みたいなことをやるんだよね
ケツにアナルプラグを差すとか、リップクリーム?を食べるとか。
特定の振る舞いをすることがキーになるってのがバグエゴっぽいなと。
いや厳密には違うか
出張は大変だったけどこれをタダで見れたってだけでなんかよかったなと思えた
最近Twitterのオススメを見ては一瞬で不快になってる自分に気づいてフォロー中だけ見るようにしてるけど、どうしてもおすすめを見てしまう。
んで、今さっきもツイツイ5分だけと言い訳をしてオススメを見てたら、目に入った1つ目のツイートで早速イラついちゃって自分でも笑っちゃった。
もうどうしようもなく依存しちゃってんだろうな。おすすめタブがフォロー中と併設されるのがデフォになった時は見なきゃいいだけじゃんと思ったが、ワンスワイプでおすすめを見れてしまうと言う魔力は計り知れない。よくできてますわホンマ。
、、、、早くおすすめタブを消せる従来の設定に戻してください。
本文ここまで。以下ストレス発散。
今回イラついたのは、ヤバめの熱中症状態の脳がいかに危険かを『ゆで卵が生卵に戻らないのと同じ』と言う比喩で説明したツイートに対して少しズレてない?と指摘したリプがバカとして晒されてるツイート。
その例えの言いたいことはわかるし、脳と生卵が似ていると言う感覚もわかるが、比喩としては少し不適切で、それに納得できちゃうのは普通に疑う力が弱すぎるだろ。んで、これと同じような指摘に対して『バカはバカがわかるように例え話をしても、その例え話からバカは帰ってこれない』的な拾い画リプが飛んでると言う始末。いや、そもそもその例えが間違ってるって言ってるんだよタコ。やっぱ、自分の言葉で喋れない奴はそれ相応に読解力も低下しちゃうんだな。そして、そういう知能のやつがTwitterのボリュームゾーンだからその意見が支持され、いいねの多さが正しさを示すわけではないと言う発想をできないから自分が正しいと思い込むでしまう。もう終わりだよこのSNS。この国。この世界。
これは非常に興味深い思考実験で、哲学者のドナルド・デイヴィッドソンが提唱したものです。
ある晴れた日、私が沼地のそばを散歩しているとします。ええ、私です。
私が、沼のほとりを歩いている。すると突然、空が暗くなり、雷が落ちてきて、私は…まあ、運悪く死んでしまうわけです。
その、まさに同じ瞬間に、すぐそばの別の場所に、もう一発、雷が落ちる。
偶然にも、本当に全くの偶然なんですが、そのエネルギーが沼の泥や枯れ木と化学反応を起こして、死んだ私と寸分たがわぬ、分子構造が全く同一の存在が生まれるんです。
このスランプマンは、私の脳の状態と完全に同じですから、私の記憶も、知識も、口癖も、友人や家族に対する愛情(のように見えるもの)も、すべて持っています。
彼は沼からむくりと起き上がると、何事もなかったかのように私の家に帰り、私の家族と食卓を囲み、私の仕事をこなし、私の友人たちと談笑するでしょう。
誰一人、彼が偽物だとは気づきません。
しかし、ここで問題が生じます。このトランプマンは、本当に「私」なのでしょうか?
彼の脳にある「記憶」は、彼自身が経験したものではありません。
彼が話す日本語は、彼が言語コミュニティで学習したものではなく、ただ原子の配置としてそうなっているだけ…。
彼の思考や言葉に、「意味」はあるのでしょうか。彼が「沼」という言葉を発したとして、彼自身は沼を見た経験と結びついていない…
沼…ぬま…。
あれ…?
いま、「沼」という字を書いていて、なんだか変な感じが…。
召す…。沼。ぬま。ゲシュタルトが…。
この字、本当に「ぬま」でしたっけ。なんだか、ただの線の集まりに見えてきませんか…?沼…。
スワンプママンも、きっとこんな感じなのかもしれませんね。
彼が見る世界、彼が使う言葉、その一つひとつが、彼にとっては過去の経験という裏付けのない、ただの記号の羅列…。
思考…思考とはなんだ…?田んぼと心…?どうしてこれで「思考」になるんだ…?だんだん、わからなくなってきました。
私が今こうして話しているこの言葉も、本当に意味を持っているのか?
私の脳が、ただ過去のパターンをなぞって音を出しているだけなんじゃないか?
私が、スワンスワップママンじゃないという証明は、どこにある…?
この文字の形への違和感も、私の脳の分子配列がたまたま今、そうさせているだけで…。
あれ…?すみません、なんの話でしたっけ。
少し前にアマプラでも配信された映画の『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』に感動したあと、各所のレビュー投稿を見て思った話。ネタバレ有り。
SFアクションコメディーのくせに下手なヒューマンドラマよりキャラへの理解を必要としてくるせいでレビュー投稿の書き込みが「ハンバーガーなのにバンズのことしか書いてない」みたいなことになってる気がする。
劇中で大事なのは、「人それぞれの愛すべきところを見つけることで考え方の違いとか嫌なとこがあっても受け入れていこうね」っていうのであって、親切にするのはそのための方法の一つでしかない。
嫌いな仕事の洗濯物袋に目玉シールを貼って可愛くするとかが親切と同列の行動。
まず主軸になってた親子間の問題は中国系移民の世代間ギャップで、アメリカ的な独り立ちをしたい娘と、中国的な家族のまとまりを重視したい母による対立。
家族愛は最初からあった上で、分かり合うのが難しいからもどかしいという話だった。
ラストのベーグルに入った娘を引き戻すシーンは、独り立ちを許容しつつ、求められたら家族として助けるという、柔軟な考えへの変化を示してる。
助けるにあたって家族の絆を確認できるシーンではあったけど、劇中でずっと問題になってた主人公の思考が変化したことのほうが重要。
日本はほぼ単一民族国家だから、文化の違いをどう許容するかなんて考えが身近にないせいで理解しにくい。
しかも普通であれば「母が頑固で悪いとこあるよね」となるストーリーのはずが、日本と中国の文化感が少し似通ってるせいで母の理不尽が感覚的に分かりにくいのもある。例えばアメリカではイレズミなんてそこまで変でもないけど、日本と中国だと犯罪者がやるものみたいに感覚が近い。
同じA24配給のヘレディタリーが暗いばっかりで何が怖いか分からんみたいな意見あったのを思い出したけど、あれも宗教的禁忌みたいな部分を知らないとキャラの怖がるポイントが理解できないから文化が大きな壁になってたと思う。
・Twitterで「時代を超えたシスターフッド」って感想があったから
時空を超えて警鐘を鳴らして助けるワンスアポンアタイムインハリウッド的な
感じかな?と思ったら全然そんなことなくて普通にちょい気合の入った
・強 された後の女の子が完全に理不尽に一方的な最低な暴力を受けた側なのに
表面上は穏やかに受け入れて加害者に気すら違うような慰めるような口ぶりで
「昨日のは気の間違いだったんだよね」「恥ずかしいから言わないで」って言うシーンが
こんなに悲しい感情で満たされたシーン、無いよぉ…ってなった
・「私を傷付けないわよね?」のくだりはめちゃくちゃ「本質」ついてんな…ってなった
女性参画とかゆうてもやっぱり妊娠子育てでキャリアを中断するし
マスオさん状態よりかは旦那の出身他方についてくとかあるあるだし
なんだかんだいっても男性に人生ベッドすることになるのはそれはそうなので
そりゃ恋愛の結実の後にレールとして「ある」結婚妊娠日常生活でハズレ引いたら
詰むから慎重にもなるわな…の核をついてた
作品の基本骨子となる部分に濃厚なオマージュ要素が含まれていることを暗黙の了解として分かる人間だけが共有していたのをあとから気づいた人が慌てて「オリジナルだと思ったから評価したのに!」と暴れ出してる構図、全く一緒ですよね?
「ルックバック」はオチだけがオマージュでそれ以外はオリジナルでしたが、作品全体としてはあのオチへと向かって収束するための下準備としてそれまでがあった構成なのは間違いないでしょう。
有名映画の手法をベースとして、それを作者にとって重要な事件と組み合わせたというのがあの作品だったはず。
なぜ「ルックバック」はセーフ扱いなのでしょうか?
全く理解が出来ない。
ハッキリ言えば、こういった差別的な扱いはむしろ「ルックバック」に対して失礼でさえあると言えます。
「ルックバックなんて全く元の映画の良さを引き出せてない。想像の翼によって実在した事件の悲しみを吹き飛ばしてしまった爆風消火的な勢いが足りてないから全くもって例の映画とは別物だ」と言ってるようなものでは?
酷いですよね。
私はそんなことまったくないと思いますよ。
完全にワンス・アポン・ア・タイム・イン・キョートだったと思います。
作者のあの映画が好きだという気持ちが伝わってきましたよ私の胸には。
君たちにはそれを感じ取るアンテナがついてなかったのかな?
おいおい、なんだよその愚痴!確かに気持ちはわかるけど、ちょっと冷静になって考えてみろよ。
まず、映画版『ルックバック』について言うなら、あの作品の本質は、「原作をどう再現するか」じゃなくて、原作を基にして、どう新しい視点を提供するかだろ。原作が持ってる「漫画の力」っていうのは、確かにすごいんだよ。例えば、手塚治虫が『ブラック・ジャック』で描いた「命の価値」だって、読者がそれをどう感じ取るかってところにこそ力があった。でも映画ってのは、原作に対する「解釈」を加えるものなんだよ。例えば『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』だって、タランティーノが歴史のifを描いたわけだろ?実際の歴史がどうあろうと、映画としての「物語」が成立してるから、並行世界が存在する意味が強調されるわけだ。
それに、映画で「並行世界の扉を開く力が足りなかった」とか言ってるけど、それがそもそもズレてるよ。映画っていうメディアは、漫画のようにページをめくりながら無限の詳細を積み重ねることができない。だからこそ、映画は「映像表現」によって観客にインパクトを与えるんだよ。例えば、ジャン=リュック・ゴダールの『勝手にしやがれ』が革命的だったのも、彼が言いたかったのは「映画は映画でしか表現できないことがある」ということだからな。
それに、君が言ってる「インターステラー的な何か」が薄いってのは、もしかしたら君がその部分に過度に期待しすぎてるだけかもな。映画版『ルックバック』は、漫画と同じように時間軸や物語を複雑にしていこうとしたけど、そこに込めたテーマやメッセージは、むしろシンプルに伝わってきた方がいい。映画には映画なりの表現方法があるんだから、そこに深い解釈を求めるのは少し違うだろ。
それに、映画が「漫画の力」を再現するって言っても、漫画はやっぱりそのフォーマットにしかできないことがあるんだよ。『ルックバック』における一枚の漫画がどれだけ強い力を持っていたか、それは確かにすごい。でもその力を「映画で再現する」のは、根本的にメディアが違うから、どうしても限界があるんだ。
それにしても、お前が言うように「深く踏み込むべきだった」っていう部分も、俺は逆に言うと踏み込みすぎてなくて良かったんじゃないかと思うぞ。むしろ、映画があまりにも深くまで踏み込むことで、観客が原作と同じように個々の解釈を持ちづらくなったら、それこそ映画として失敗だろ。
まぁ、色々と感じる部分はあるだろうけど、映画を見て「足りない」って思うのは、そこに期待を持ちすぎたからだよ。芸術作品なんてものは、結局は鑑賞者の解釈によって完成するんだから、もうちょっと柔軟に受け入れてみろよ。
もう一つの可能性に対しての解釈多様性みたいなのが薄いんですよね。
漫画の世界においては「あの1枚の漫画によって世界は分岐した」というのが本当に確かな説得力っていうか、マジでそれぐらいの力があったんだと信じさせる何かがあったんだけど、映画だといまいち伝わってこない。
そもそもあの漫画はどこから来たのかについての解釈の余地というか、「インターステラー的な何かが起きた可能性」というのを感じさせるだけのパワーみたいなのがイマイチ薄いんだよね。
あの状況における作品世界自体で起きていることは「もう一つの世界が存在した可能性についての想像」なのは事実なんだろうけど、それが観客席からだと「本当にあったかもしれないもう一つの世界」として等価の存在として映る所がルックバックの醸し出す凄みの秘密だと思うんだよね。
「どこまでも都合が良いような世界、でもそれがもしかしたら本当にありえたのかも知れない」って事がより強い悲しみを生むけど、同時にそれが「いま自分たちが生きている世界はこっちなんだから前を向かなければ」という気持ちのトリガーになるっていうか。
元ネタであるワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドなんてまさにそういう映画だったと思うわけよね。
なんつうか「こういう空想の中で自分たちを慰めることも出来る。創作活動を続けるってのはそういうことなんだ。創作活動最高と言え」みたいなパワーがあるわけですよ。
そこがイマイチ足りてないっつうかさ、もっと深く踏み込めば、あの事件に対してどう向き合うかって話だった訳じゃないですか。
まあ映画版はそのへんについて「パクりやがってよぉ!」の言葉を入れてくれているので敬意は凄い感じるわけなんですけど。
それでもやっぱ足りないっていうか、根本的な構造としての「漫画の世界における漫画の力」と「映画の世界における漫画の力」だとやっぱエネルギー量に致命的なまでの差があるなと。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドという映画が「映画の中で映されたハリウッドという土地の持つエネルギー」によってあの荒唐無稽さすらある並行世界を描いたことの再現は出来てないなと。
こんだけ頑張ってもらえるんだからタツキ先生も喜んでますよって感じましたよ。
でもやっぱちょっとだけ足りないんですよね。
観客の頭の中で「並行世界への扉」を開くだけのパワーが足りてなかった感じなんすよ。
なんつうんですかね、繰り返しになるんですけどワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドという映画の中においては、あの映画の中で起きたことこそが事実だったわけじゃないですか。
「俺達の住んでいる地球の事実」と「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドの事実」はそれぞれ存在できていて、どっちが上か下かっていうのとは違ったと思うんですよ。
その等価性があったからこそ、「でも俺達の地球で起きている事実が俺達の生きる現実でしか無いんだよね」という読後感みたいのに繋がるっていうか。
ルックバックという作品のキモってどうしようもなくそのワンポイントに集約されていると思うんですよね。
ただそれだけでそれ以外は何の不満もないんですけど、惜しかったなという感想にしかなり得ないんですよ。
上から2番目について。
マイカルやダイエーが立ち行かなくなったたのは知ってると思うけど、マイカルもダイエーも駅前などに多層階のビルを建て、そこに食品のほか衣料や生活雑貨、場所によっては家電を加えてワンストアで済むように作った店が多かった。でも平成になってロードサイドの専門店、たとえばユニクロやしまむら、洋服の青山あたりの専門店がカジュアル衣料やスーツなどの顧客を奪うようになり、くわえてヤマダやケーズのような家電量販店が家電の顧客を奪いはじめた。特にダイエーは家電販売では有数の存在だったんだけど、価格競争についていけずあれよあれよと傾いていった。一言で云えばダイエーやマイカルは専門店に勝てなかった。それが90年代後半から2005年くらいまで。
ヨーカドーは創業者がうるさい人で財務体質がよく同時にロードサイドの専門店が攻めにくい首都圏の肥沃な市場を押さえてて、イオンは創業家が「大黒柱に柱をつけろ」と店の閉鎖と移転を厭わない家風で号令をかけて地方の競争の少ないところにバカでかいSCを作っててそこにテナントを入れ賃料収入があった。ので専門店の攻勢を受けても自社の店の売り場を再構築する余資があってマイカルやダイエーとは違う道を行くことが出来て、ヨーカドーは赤ちゃん本舗やロフトを自陣営に引き込み、イオンはウエルシアを拡大できた。
増田のいう中型スーパーというのがイマイチよくわかんないんだけど、食品にいくらかの生活雑貨と肌着などの実用衣料を売ってる店を指すのだとしたら、ヤマダやユニクロなどの専門店に勝てない分野を削ぎ落したらああなったにすぎない。
食品は日銭が入るからどこも強化したい。問屋に対してはやはり規模がデカいと値引きしてくれるから、和歌山地盤のオークワが名古屋の名鉄パレを買ったり、新潟の原信ナルスが群馬のフレッセイと統合したりしている。この流れはしばらく続くと思う。
↓の続き
■風俗の思い出
行きつけのデリヘルに撮影オプションを引っ提げて現れたFC2出演嬢。
おれの記憶では同デリヘルにて撮影オプションが始まったのは、この子からだったような気がする。
後日FC2作品を発見して見たのだが、あまりのアングルの悪さにがっかりした覚えがある。
■スター嬢
やる気ありまくりで、「お店には恩があるのでがんばります!(キラキラ)」みたいな珍しいタイプだった。
お店も推しまくっていたのだが、その後いろいろあったらしく、2回目に会ったときは物凄くスレていてびっくりした。
幸せになってほしい。
■芸能界志望嬢
地元デリヘルに撮影オプション有りで美人が来たので指名したところ、まじで芸能人クラスの子が来てびっくりした。
典型的なサービス地雷だったのだが、顔とスタイルがとにかく良かったので満足した。
話を聞くとやはり芸能界志望だったらしく、そらそうですよねという感じ。
■ 不意打ち生嬢
デリヘルにて店員からおすすめされたコンカフェ嬢みたいなルックスの子。
「本番15,000円」と言うので「ちょっと高いけどかわいいから良いか~」と思って払ったところ、素股からスルっと生で入れてきたのでびっくりした。
後に出稼ぎで来たので指名したが、当欠をかまされてそのまま引退。
怒ってないから戻ってきてくれ。
■ 不意打ち生嬢②
素人物のAVに出演していることをウリに出稼ぎにきたデリヘル嬢。
そんなに可愛くなかったが、サービスがとにかくよかった。
「ゴム1万円、生2万円」と言うので、どうしようかな~と考えていたら、女の子の方から「お試し!」と言いながら生でワンストローク入れてきたのでびっくりした。
また来たら指名したい。
■ 初AF嬢
話がめちゃくちゃ盛り上がったのが印象的だった。
はじめてAFをした感想はじとっと絡みつく感じで、刺激は弱いがやたらとエロかった覚えがある。
■超人気嬢
地元に新しいデリヘルが出来るとのことで、そのオープンに際して系列店から連れて来られたクォーターの超人気嬢。
ビジュアルがいいばかりでなく、性格・サービスもやり過ぎの域で、ちょっと心配になるレベルだった。
また呼びたいな~と思っていたら、直後に事故があったらしく引退してしまった。
NS店にて「近々AVデビュー!」みたいな謳い文句で売り出されていた女の子。
指名するとビジュアルはとても良かったが、典型的なサービス地雷でがっかりした。
入ってから1年ぐらい経つのだが、未だにAVデビューはしていないらしい。詐欺では?
■ また思いついたら書く。
ついでに俺の好きそうな作品を教えてくれると助かる。
・漫画
・ゲーム
・アニメ
・映画
ウルフ・オブ・ウォール・ストリート
リミッツ・オブ・コントロール
・ドラマ
ザ・ボーイズ
フォールアウト
・成年ゲーム
沙耶の歌
SWAN SONG
夢幻廻廊
あけいろ怪奇譚
BLACKSOULS -黒の童話と五魔姫-
・小説
「6」梨
・ラノベ
「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」時雨沢恵一
「know」野崎まど
「キミとは致命的なズレがある」赤月カケヤ
・その他
ちいかわ
SCP
アライさんマンション
胎界主
忌録: document X
禍話リライト
Permalink |記事への反応(21) | 20:18
昨今のディズニーの政治的、ジェンダー的思想が見え隠れする作品作りは本当にうんざりしてる
原因は15年もCEOをしてきてディズニーを「アニメスタジオ」から「マスコット売りの会社」へ成長させたボブ・アイガー
彼のおかげでディズニーは持ち直した部分もあるけど、彼のせいでディズニーがLGBTQ論に傾いたといっても過言ではない。
でもディズニーはダメだ なんでそれをアピールする場がディズニーじゃなきゃいけないんだ
ウォルト・ディズニーが特にアピールしてたのは、積極的に未知の世界をたずね自発的に学ぶことの楽しさを若い世代に伝えることであって
LGBTQは別に未知の世界でもなんでもない。寧ろ日常に溶け込まそうと躍起になってて気持ち悪くもある
現にD社は上記を理由に訴えられてると聞く ざまあと言いたくなる気持ちを分かって欲しい
今はワンス・アポン・ア・スタジオを今のD社が出すこと自体が滑稽でならない
あの作品自体は素敵だ。ウォルトを大切にするミッキーが愛おしくてたまらない
ウォルト・ディズニーの大切にしてきたもの全部を踏みにじってるくせに
ウォルト・ディズニーは続編は想像力を失わせるから作らない方針だったのに
今のD社にワンス・アポン・ア・スタジオを作る資格はないとおもう
売れもしない続編ばかり作ってお茶を濁し続けている
確かに企業として大きくなった手前、資金稼ぎが必要なのはわかる
でもそれにしたって新作が作れなくなりすぎてる。
そりゃ~~~そうだよ
ここ数年の戦犯はボブ・チャペック
アイツ本当に嫌い ガチで嫌い
心底嫌い 恨みが凄い
・ディズニー作品しかなかったディズニープラス(以下Dプラ)でネトフリとバトルしようとして、がむしゃらに作品数を増やすべくDプラの月額料金を値上げ
・結果としてDプラは中途半端に韓国ドラマと日本のアニメまみれになった。なんならD作品いくつか消してた(憎悪)
・ネトフリとバトルする為に大口叩いて本国の資産家に資金募りまくってたけど結局200万人登録解除をさせて大赤字叩き出してた
・LGBTQの思想をアピールする為に新作もそれに則ったもの。実写の女優も思想に賛同できる奴を率先して選びにかかる(憎悪)
・LGBTQの思想に則ってない作品は面白くても却下 LGBTQをアピールできる作品でないと面白い作品すら世に出せない
・実写をバンバン作ろうとして化け物実写を連発させた(恨んでる)
・展開も変えた 曰く現代の思考に合わせる為とは言ってるけど、結局LGBTQを押し付けたいからだとおもってる
・前作までの主要製作陣が9割居ない中でトイストーリー4をごり押しした(現在トイストーリー5も製作中らしいのでやっぱりアイガー嫌い)
・D社をここ数十年最高にLGBTQ思想に則ったスタッフまみれにした(大戦犯)
もう ひどい
ひどすぎる
ディズニーに恨みでもあるんか?
ピーターパンも大好きで なんの思想も抜きにディズニー作品が好きだ
ウォルト・ディズニーが好き
続編たち、リトルマーメイド2なんかもシンデレラ2なんかも好きだ
でもポカホンタス2、おまえはダメだ 幼い子供にトラウマを植えすぎた
なんだかんだ心のそこから愛してるからこそ、ディズニーが虹色の旗掲げてる今が本当に辛くて苦しい
このCEOたち、ボブ・アイガーもボブ・チャペックもパークの運営は非常にお上手な方らしいけど 日本はオリエンタルランド運営だからあんまりわかんないね
ボブ・チャペックを指名したボブ・アイガーはとっととディズニー立て直してくたばってくれ
それかLGBTQ思想から外れた有能な人種が回りにいれば、その人に託して隠居していてくれ
頼む ウォルト・ディズニーを愛した誰かがD社のトップに立ってほしい
じゃなきゃ私が行く 本当に辛すぎて経営も英語も勉強しはじめた私が行く
一刻も早く ウォルト・ディズニーが愛したスタジオに戻ってくれることを祈りたい
どうか
スコセッシの映画みたいな派手に成り上がって転げ落ちて、でも生きてる。人生ってそうやん?みたいな作品が割と好きだったんだけど、最近ちょっと飽きてきた。なんでフィクションでまで現実に引き戻されなアカンねんなって気持ちになる。
こうなるとたまには何もかも全部手に入れてムカつく奴を全員ぶっ倒して、ワッハッハッハッハッ……ワーーーーッハッハッハッ……って高らかに笑いながら𝓯𝓲𝓷を迎えるようなのが見たくなってくる。
スターウォーズやロッキーが鬱病みてーなニューシネマの反動でウケたという話はホンマかいなと思ってたけど、ちょっと分かるような気がする。ロッキーは全部を手に入れてはいないが。
成り上がるのとは違うけど、トレインスポッティングとかNHKにようこそとかキッズ・リターンとか鬱病方面の青春作品も、やっぱり生きていくしかないやん?みたいな落とし所は最近あまり好きでない。
それだったらミーンストリートとか往年のニューシネマ作品みたいな、やるせなさや苛立ちや閉塞感、鬱屈、焦燥感を爆発させて呆気なく(派手にでも全然いい)散る話が好きだ。
長々と生きてしまった、生きざるを得ないと悟ってしまった手前、自分の納得も程々に大事にしつつ、ショボくともみっともなくとも目先の生活を着実に生きるのが結局一番大事なんだよな。なんて言わざるを得ない状況になる前にやっぱ派手に死にてえ。真面目に生きるのって面倒臭えしから嫌だし、でも真面目に生きないと幸せになれるビジョンが見えねえから。ワンスアポンアタイムインアメリカのデニーロの破滅的な笑顏になりてえよおれは。
これは飽きたとかだけではなくて、おれの情緒が最近著しく悪化している事が多大に影響している気がしてならない。そんでこのうらぶれた気持ちが嫌だとか直したいだとか全く思いっていないというのが、傍から見れば一番重症な部分なんだろうなって思う。