
はてなキーワード:ワナビとは
20代中盤が近づくとこういう感じになるよね。
俺も意識高い系界隈がカッコよく見えて何して食ってるのかわからない人のやってるちっちぇー社会人サークルのイベントとか行きまくったわ。
まあでも今になって思うとこいつらみんなワナビなんだよな。何かになりたいけど何すればいいかわかんないからなんかしてそうな人にくっついて歩いたりそれっぽい会話をして酒を飲む。
本当に何かしたいなら何でもいいから何かした方がいいということに後から気が付いた。
あとこの時期が一番マルチみたいなのにかかりやすい危ない時期だから気を付けてね。
いやほんま最近のエンタメって「可処分時間の取り合い」になってますよね、その理由は「コンテンツの量が多すぎるから」だってことですが。
じゃあなんでこんなことになってるんでしょうね?
答はシンプルですよ「クソ動画やクソゲーしか作れないくせにエンタメ業界人気取ってるアホが多すぎるから」でしょ。
昔はテレビはあってもYoutubeは無かったじゃないですか?
じゃあ今はテレビの放送時間が減ったかと言えば別にそんなことなくて、普通に今でも作ってるわけですよ。
つまり広い意味では「映像で飯食ってる人の数がその分増えた」ってことです。
「ゲームも大作は一本作るのに沢山の人が必要になった」と言ってて同時に「インディーズで誰もがクリエイターになれる時代になった」とも言われてます。
要するに「ゲームなんぞを作ることで飯くおうとしてるプロのゲーム馬鹿が昔より増えた」ってことです。
いやマジで今の人達って「遊び人として飯くおうとしてるような奴ら」が多すぎるんですよ。
それ一本じゃなくても副業でワンチャン狙ってるとか趣味でやってるとかウジャウジャいる。
いやもう半分ぐらい消えればよくないか?
広告業やファッションまで入れたらクリエイチブな業界やってる人は600万ぐらいいるらしいですよ?
じゃあ副業や趣味でやってる人入れたらどうなるんって話ですよ。
いやもうハッキリ言いますよ。
マジでさ、日本の労働人口不足って結局は「本気で遊ぶのに時間使いすぎてるせい」だと思うんですよ。
シャドウバースでしたっけ?なんかバハムート引いたら一発逆転できるほぼ坊主めくりとゲーム性一緒のやつとかで「プロになって大会で1000万円貰って暮らす」とかほざいて毎日何時間もシャカパチしてる奴おるわけでしょ?
いや知らんがな、その時間を使って本職の工場とか事務所で残業をしっかりやりなさいよ。
なんかね、ワナビと「ワナビに毛が生えただけの人」が多すぎるんですよ日本は。
毎クールのようにクソドラマやクソアニメが作られてるわけでしょ?それ作ってる会社って社会に要らないですよね?なんでわざわざ誰も得しないもの作ってるんですか?
広告費しか収入源にならないような単行本が売られることさえない漫画を描いてる「兼業漫画家(実質本職はアルバイター)」がいくらでもおるんでしょ?
全国のすき家で正社員募集してるでしょ?ヤマト運輸が正社員でドライバー募集してるでしょ?それらに応募して地に足がついた確実な社会貢献をしなさいよ。
ごくごくごくごく一部のスコッパー気取りの人に「俺は良さが分かるよ」とかしょーもない駄サイクルの回し方をしてもらってないでさ。
コンテンツ産業なんて鬼滅や孤独のグルメみたいな超売れっ子さな作品におまかせすりゃいんですよ。
売れないバンドマンが年間うん万もうん十万も誕生していく必要があるんですか?
せめて20歳まで。
20歳までに天才として開花して22歳までにメジャーデビューしなかった音楽家は全員他の仕事で正社員になりなさいよ。
つうかね、既に正社員やってるような人がカクヨムとかでワンチャン狙うのも私は反対ですよ。
まあその人が「公務員としての経験によってしか描けないような官僚社会のゴミクズっぷりへの悲嘆と皮肉を全力で書きあげたフィクション小説を名乗ってるだけの告発文」みたいな内容ならまだいいですよ。
そうじゃなくて単なる俄仕込みのポルノもどきみたいのならもう最初から社会にいらないでしょ?
その時間を使って業務スキルを磨いてマイクロソフトオフィススペシャリストなり簿記一級なり取れってことですよ。
マジでなんなんですかね日本人のクリエイチブしたがりなマインド。
自己表現なんてのはね、仕事や勉学に真面目に打ち込んでこなかったから自分の日常にリアリティを持てない奴らの逃避行動でしかないわけですよ。
そうやって「俺は芸術家になるんだ!!!」なんて言ってた人が最後にはヒトラーみたいな誇大妄想家になっていくんです。
現実を見ろ。
現実の中で人の役に立つことに喜びを見い出せ。
クソアニメ作ってるアニメーターは今すぐ筆を折って運送会社に履歴書を送れ。
クソゲーを作ってるアホは目を覚ましてプログミングの教本を最初から読み直せ。
売れないバンドは解散して普通のシャツを作るためにグンゼに就職しろ。
分かったか?
多分これで1000万人分以上労働人口問題は解決するから2040年ぐらいまでは安心だ。
企業だと月30万円の売上しか出ないゲームやアプリって「事業として成り立たない」でボツになる。でも個人開発なら月30万円ってだいぶ美味しいので、企業が「小さすぎて手を出せない宝石」を僕らは拾い放題という話
https://posfie.com/@petaritape/p/O5Y0MLD
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@petaritape/p/O5Y0MLD
月500円の有料課金ユーザーが1000人いる、企業がこの事業に取り組むには売上が足りない、でも個人なら?→需要のスイートスポットを満たせる
https://speakerdeck.com/sotarok/da-ge-ren-kai-fa-sabisu-shi-dai-nipu-tatihadousheng-kiruka
お前らバカだから、こういうのに騙されて無駄な時間を使わないように説明するけど
個人開発でリリースして有料課金50万円稼げるようなサービスは、広告投下したらたぶん5000万円は超えるから企業はやるよ?
やってないってことは、それ以下ってことじゃん?
無料でも使えるサービスだとしたら、甘めに見積もって10人に1人が課金してくれたとして、ユーザー数1万人
まず1万DLがキツイ上に、1万人分のインフラコストで赤字にならないようにしなきゃならない
まあこいつらは頭お花畑なだけだけど、最近「個人開発は儲かる」とか言ってワナビ集めて何か買わせる人も散見されるから気をつけなよ?
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・その1万人に気軽に宣伝できる
そんなネタ思いつかないけど
ていうかさあ、AI出てもう2年なのよ、何かそういう「この人儲かったらしい」っていう事例あった??
やってみたとかじゃなくて、実際に儲かったっていう話
よく考えてくれ
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もしかしたら、「広告費をかけたら採算が合わないタイプのサービス」をスイートスポットだと思ってる人がいるかもしれない
10年かけて少しずつ広めるって言うならまあ止めないけど
それで月30万目指すの?それ何年続くの?
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基本的にサービスは少額・サブスク前提だから、個人開発であってもスケーラビリティが求められる
しかしスケーラビリティがあるってことは企業と競合するんだ、それで負ける
まだかろうじて勝てるのはゲームみたいな創作に関するもので、これは資本を投下したら投下しただけ売れるというわけではないからだ
お前らにはできない
知恵袋の絵画カテでワナビをこき下ろしてやる気をそぐことでおなじみの自称プロイラストレーターのklもヒカルの碁は絵として絶賛しているという事実
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今話題の食い尽くし系だけど、これって明らかに試し行動だよね。あえて他人から嫌がられることをすることで、それを許してもらえたときに愛情を実感するってやつ。成長過程の子供がやるならまだ分かるのだが、成人して家庭を持っている男がやるのだから驚きだ。
父親(男)の幼児退行って結構よく見られる現象で、子供にばかり構う妻にやきもちを焼いたり、それこそ食い尽くしのようにわざと嫌がられることをして愛情を確かめたり…。
女性の食の異常は、過食嘔吐や拒食症などの摂食障害のように自分を責める形で現れるけど、男の食の異常は食い尽くし系みたいに他人に迷惑を掛ける形で現れる。性の異常もそう。女性は風俗やパパ活など自分を傷つける方に走るが、男は盗撮や痴漢や性暴力など他人を傷つける方に走る。
男が自傷でなく他害に走るのは多分、社会(家庭)にどれだけ甘やかされていたかの差、そして男性ホルモンの影響だと思う。
社会で男というだけで褒め称えられて下駄を履かされていて、そのうえテストステロンの分泌量が多いから根拠のない自信が湧くし、負けず嫌いで攻撃的になる。
無敵の人もそう。生きていくのが大変なら素直に福祉に頼ればいいのに、男の場合競争心の強さで勝ち組に嫉妬して、社会を逆恨みして通り魔を起こしたりする。
だから弱者男性の救済って意味ないんだよね。勝手に劣等感を抱いて捻くれるんだもん。「みぃちゃんと山田さん」のみぃちゃんみたいにプライドだけ高い障害者って実際は男に多い。女性は素直に福祉に頼るし、作業所や障害者枠で働くのも嫌がらない。でも男の障害者はプライドだけ高くて「俺は普通の人とは違う特別な才能を持ってる!工場で働くなんて俺の才能の無駄遣い!俺は漫画家やラノベ作家になるんだ!」って自分の好きなオタク業界で一発逆転を狙ってる。なおこの手のワナビ(未満)はほとんどの場合、一作品も完成させられたことはない。
隙自語。秋山瑞人は、作者が好きじゃなくて一部の作品が好き。猫の地球儀、鉄コミュニケイション、EGコンバット。
そこから数段落ちてドラゴンバスター、さらにそこから数段落ちてイリヤ、最底辺にミナミノミナミノ。
世間ではイリヤが一番有名だけど個人的にはイリヤは全然面白くなくて苦痛だった。
期待しすぎてたからかもだけど。
何度も書き直してしまって完成しない、というのはこの作者の地の文のエッセイ味がそうさせてるんだと思うなあ。
フィクションのお話だけど地の文で自分語りというか作者の感想みたいな書き方してるから、
アーカイブの2018年のを見ても、としよりのおっさんじゃなく若い人に書いてほしい、みたいなのがあったから、
自分の文章をさらけだすこと自体に抵抗ができちゃったんじゃないかなあ
悪く言うと、世間からの評判を気にして世に出さないワナビ―みたいな状態になってるんじゃないかなと邪推。
単純に思考垂れ流してテキストにするだけでもそれを読みたい知りたいって人はたくさんいると思うけど
まあそこは作家のプライドというか恥ずかしがりだか引っ込み思案だかでできないのかなあとか
もうブックオフの電撃文庫のコーナーにも置いてないしなあ・・・
電子書籍版が出てるけど、もう若い人は読むきっかけないし、なろう系になれてるとかなり読みにくくとっつきにくくかんじちゃうだろうしなあ
SFだけど作者のオレオレ設定資料集になってなくて、キャラとストーリーがちゃんとあって生きてて面白いから、有名どころの翻訳ものSF小説よりかは全然おもろいんだよなあ
誰か助けてくれ。
俺は趣味で小説を書いているんだが、これまで一度も完成させたことがなかった。
よくある小説家ワナビってやつだ。小説の冒頭だけは何十回と書いてきたが、途中で必ず筆が止まってしまう。
それが先日、どうしたわけか気まぐれに書き始めた中編を完結させてしまったんだ。
文庫本一冊程度の分量で、内容的にも正直言って会心の出来だと思う。
同性の登場人物が胸を弄りあう展開があるんだが……、書いていても自分の文章があまりにえっちすぎて、気づいたら書きながらずっと自分の乳首を触ってしまっていた。
そしたら何が起きたか。乳首の感度がめちゃくちゃ良くなってしまったんだ。
歩いている時に肌着越しに擦れるだけでも感じてしまって、日常生活に不都合が生じている。
電車に乗るのも怖い。人混みで誰かに偶然肩がぶつかっただけでビクッとしてしまう。
会議中にずっと乳首が勃っているのが気になって変な表情をしてしまっていたこともあった。
夏場でも重ね着していればいいか? でも、ふとしたときに擦れるのは変わらないだろうし……
あるいは常にニプレスでもつけていればいいんだろうか? 嫌すぎる……
どうしたらいい? これは治るのか?? 小説を書くのをやめれば元に戻るのだろうか。でも、せっかく創作意欲が高まっているのに……
誰か助けてください。