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はてなキーワード:ルークとは

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2025-09-20

一番星はての「チェスのようですわ」

Permalink |記事への反応(1) | 14:53

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2025-08-22

異世界転生した元日本人

数十年ぶりの和食を食べながら泣くシーンのあるなろう系

居酒屋のぶ

キジトラルーク

なんかほかにある?

Permalink |記事への反応(0) | 23:13

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2025-06-30

スト6における『真面目』って何?

スト6に最近ハマってる。

キャラモダンルーク。MR1550くらい(マスターいってすぐ辞めず、頑張った)。

友人と久し振りに対戦したときに、20戦先取で戦ったら、16-12くらいで勝った。その時の友人がめちゃくちゃ不機嫌でびっくりした。

普段全然怒らない奴なのに、マジで不機嫌だった。

試合の内容を見ても、別に何かの弾みで友人が勝ってもおかしくない勝利だと思った。

友人に「真面目にやれ」「読み合いになってない」と言われた。確かに俺はぶっ放し(ハイリスクローリターン行動のこと)や、逆択(相手の裏の裏を読むみたいなちょっと普通じゃない行動?みたいなの)が多かったり、なんとなくで戦う節は多いけど、20戦もしてたらそれも読み合いじゃないのか?と思ってしまった。

友人がモダンが嫌いなのかもしれないが、そこにはあんまり怒ってなかった。

しかし、俺が『真面目』にやって負けるなら納得したんだろうか?よくわからない。

よく考えたらランクマでもあんまり再戦してもらえない(勝敗わず)。

俺は人のプレイにムカついたことは一切ない。

みんな真面目にやりすぎじゃないのかなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:14

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2025-06-24

ルークオーウェンおじさんって血縁関係はなかったのか・・・

Permalink |記事への反応(0) | 10:49

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2025-06-17

ルークアッシュBL

テイルズオブジアビスってあんな話だったの?

じゃあルークアッシュBLってなんなの?

暗殺チームのリソットとプロシュート原作で絡みないって知ったのと同じくらい衝撃

Permalink |記事への反応(1) | 01:03

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2025-06-04

anond:20250604204032

アムロってさ、NTとして覚醒していくと周りがドン引きして離れていくじゃん?

フラウボウまでも「あの人は私達とは違う」とか言って去って行ってしまう。

父母とも縁切れ、ララァからは「守るべきものがないのに戦ってるおかしな人」とディスられてしまう。

挙句ララァまで殺しちゃう

普通アニメなら、主人公反乱軍の中でヒーローなんだよね。

ヤマト古代君、スターウォーズルークや、キラヤマトでも、反乱軍トップみたいな位置上り詰めていく。

アムロ最後まで末端の兵士のまま。ホワイトベースは囮部隊。(ついでに言えば、敵の大将MSに乗って最前線に出てきたりもしない)

そこが1stガンダムの凄いところ。

アムロは不遇主人公でしょ。で最後に、小さな奇跡が起きて、ホワイトベースクルーの心が一つになるから素晴らしいわけでさ。

Permalink |記事への反応(2) | 21:29

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2025-05-03

スターウォーズ三部作ルークが消えるシーンで

「40年かけた結果がパワーポイントスライド消滅

みたいなコメントがあってクソほど笑ってる

Permalink |記事への反応(0) | 11:19

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2025-03-26

anond:20250325113213

父と子っていうのはジャンプに限らず物語テンプレやねん

以下AI

はい物語における父と子の関係は多くの文学作品映画重要テーマとして取り上げられ、論じられています特にスター・ウォーズシリーズは、この構造を顕著に示す代表的な例として頻繁に言及されます

スター・ウォーズにおける父と子の物語

スター・ウォーズ』は、父と子の関係を中心に据えた神話的な物語構造を持っています

ダース・ベイダールーク・スカイウォーカー: この関係は、悪に堕ちた父とそれに立ち向かう子という神話的なストーリー体現しています

物語の転換点: 『エピソード5/帝国の逆襲』でダース・ベイダールーク父親であると明かされた瞬間から、『スター・ウォーズ』は単なる冒険物語から世代を超えた多層的なサーガへと発展しました。

和解テーマ:物語の結末では、「子と父の和解」が描かれますダース・ベイダーが最終的に仮面を脱ぎ、アナキン・スカイウォーカーとして息子と和解する場面は、この物語構造集大成と言えます

他の作品における父と子のテーマ

父と子の関係は、『スター・ウォーズ』以外の多くの物語でも中心的なテーマとして扱われています

源氏物語:日本古典文学においても、人間関係特に親子関係重要な要素として描かれています

現代作品: 最新の『スター・ウォーズ三部作でも、レイパルパティーン皇帝関係を通じて、再び父(祖父)と子(孫)の対立和解テーマが描かれています

父と子の物語の意義

このテーマが繰り返し取り上げられる理由には、以下のような点が挙げられます

普遍的関係性: 親子関係は多くの人々が共感できる普遍的テーマです。

成長と対立: 子が成長し、親の価値観権威に挑戦する過程は、多くの物語の中心的な葛藤となります

世代間の継承と変化: 父から子への継承と、新しい世代による変革のバランスは、社会の発展を象徴的に表現します。

信頼の重要性: 『スター・ウォーズ』が示すように、大人子供可能性を信じることの重要性は、多くの物語で強調されるメッセージです。

父と子の物語構造は、個人の成長、家族の絆世代間の対立和解など、人間社会根本的なテーマを探求する強力な手段として、文学映画分析において重要位置を占め続けています

Permalink |記事への反応(0) | 01:49

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2025-03-25

全修。

ネタバレ含むのでまだの人は読まないで欲しいんだけど、EDの後って

・ユニオとルークの「現実の国」放浪記

これはまあ絶対だとして(日本へようこそ勇者さま、ですわ)

メメルンはどう考えてもオタクエルフとして月島あたりに奉られる未来しか見えないんだけど

あるいは神奈川に住むとか

Permalink |記事への反応(0) | 17:46

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anond:20250324151549

我輩は猫魔導師である! 〜キジトラルークの快適ネコ生活

Permalink |記事への反応(0) | 09:34

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2025-02-15

anond:20250215173301

ジェダイが好きなお酒?そりゃルークスカイウォッカだね。

Permalink |記事への反応(0) | 17:55

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2025-01-26

[ゲーム感想]

ファイヤーエムブレム エンゲージをクリアした。

なんだかんだ楽しんで遊んだ。バトル面は最高。それ以外はひどい。特にシナリオは合わない。

FE遊んだことなかったたので難易度ノーマルにした。プレイ時間は132時間ぐらい。

難易度ノーマルのせいもあると思うけど、楽だった。

  • 寄り道しまくったり、遭遇戦で使ってないキャラレベル上げしたりしてたせいもあって楽だった。
  • ラスボスも楽だった。全体を通してのMVPはパネトネとクロエ。時点がユナカ、リュールあたり。
  • たいへんだったステージDLC神竜の章、その最初ぐらいだけかも。狭い通路で詰まるし、フリーズさせられて移動できなくなるし、チキの祝福で一発で倒せなくなるしで。

ストーリー王道っぽい感じだけど、シナリオがあまりにも合わない。端的に言ってひどい。


UIも使いづらい。とっても使いづらい。


バトル面は最高。面白い。

  • 個人スキルクラス毎のスキル指輪・腕輪の組み合わせがとても面白い。
  • 錬成や刻印で色々考えることがあるのもよかった。
  • 速さと重さの兼ね合いがあって、値段の高い武器を装備させても体格と合わないで避けない追撃出さないになったりで、軽い武器を鍛えたりとか。
  • ダイサンダ用に威力だけのクソ重たいサンダー作ったり、必殺出すことだけや避けることだけを考えた武器作ったり楽しかった。

その他思ったたこと。

  • 味方と敵のターンが明確に分かれててスパロボみたいだなと思った。
  • お金が足りくなる。アンナさんで稼いだけど、金ノ異形兵で得られるお金10倍でも良いと思う。
  • 晶石も全然足りない。散策面倒くさいんだし、1回の戦闘で今の10倍ぐらい得られてほしい。
  • ボイスいらない。
  • 指輪磨き、あれなんだよ。どういう流れであれ入れることになったんだろう。
  • キャラデザも苦手。原色バリバリな感じとか合わない。
  • エンゲージビームには笑っちゃってなんか負けた感ある。

仲間はヴァンドレ以外は一通り使ってみた。スキルはみんなだいたい悩んだら再移動か星玉だった。

----



これで終わり。晶石集めたり、オンラインだったりはやらない。ハードルナやらないかな。他のゲームやる。

シナリオ面は全然合わなかったけど、ゲームとしてはとても面白かった。

Permalink |記事への反応(0) | 23:48

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2024-11-28

浦島太郎

増田浦島太郎というタイトルの昔話を知っているかな。

むかしむかし、銀河系の片隅、砂漠惑星タトゥイーンにルーク・スカイウォーカーという若者が住んでいました。彼は日々の平穏生活を送りながらも、どこか冒険に憧れる心を抱いていました。

ある日、ルークトスカン・レイダーに襲われていたドロイドR2-D2を助けます。その中から投影されたホログラフには、オルデランのレイアオーガナが映し出され、「銀河平和のため、あなたの助けが必要です。惑星オルデランへ来てください」と訴えかけていました。

ルークミレニアム・ファルコンの船長ハン・ソロとその相棒チューバッカの助けを借り、帝国の追撃をかわしながらオルデランへ向かいます。到着したオルデランでルークを迎えたのは、優雅知的レイアでした。彼女ルークを導き、フォース神秘を教えます

フォースは全ての生命宇宙を繋ぐ力。あなたはその素質を持っていますしかし、この力を使うには代償が伴いますフォースに目覚めることで、あなたの知る時間世界は大きく変わるでしょう。」

ルークフォースの力を得るために訓練を始め、ついにその能力に目覚めます

フォースの力を用いたルーク帝国の脅威を退けることに成功しましたが、タトゥイーンに戻ったとき、彼が知る世界は変わり果てていました。時間が大きく進み、彼の家族や友人はすでに遠い過去存在となっていたのです。

それでもルークフォースと共にあることを受け入れ、新たな使命を胸に銀河へ旅立つのでした。

この物語の教訓は、「Droid」という名称商標登録されていることです。

ℋ𝒶𝓅𝓅𝓎 ℰ𝓃𝒹.

Permalink |記事への反応(0) | 11:48

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2024-10-08

anond:20241008071451

俺は弱キャラ使い。ダルシム本田マスターリーグ最下層。

特にキャラ愛はない。

勝てるから使ってる。

弱いけど勝てる。使用人口が少なすぎて結構プレイヤー対処の仕方を知らない。

俺がリュウケンルーク使っても多分ダイヤもいけない。

ワンボタン昇竜拳でるのにそれでも対空出来ないくらい反射神経も悪い。ラッシュを使ったコンボも出来ない。

それでも弱キャラ使うとマスターに上がれる。

スト6面白い

Permalink |記事への反応(0) | 20:42

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anond:20241008071451

昔は弱キャラで遊ぶのもアリだった、というが、今のほうがどちらかというと「弱くても好きなキャラで遊べ」が通るでしょ。

というのも、アプデがあるからね。

キャラ強くなるし、強キャラ弱くなるよ。

year1のルーク使いたち、スト6だいぶつらかったんじゃないか? 好きでやってたなら継続きたろうけど、そうでないなら不健全もいいとこ

Permalink |記事への反応(0) | 17:44

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2024-10-07

ストリートファイター6が良くない方向に向かいつつある

ストリートファイター6をご存じだろうか。

昨今、低迷しつつあった格ゲーブームを再熱させたと言って過言ではないこのビッグタイトルは先日のTGSにおいて日本ゲーム大賞2024を受賞したこと記憶に新しく(「優秀賞」および「特別賞」)、

まさにスト2以来の旋風を起こしているといえるだろう。

増田も熱心なスト6ユーザーで、それなりにやり込んでいる(ちなみにザンギ使いでMRは1700台)。

しかし、やり込んでいるからこその不満があるのだ。

それがバランス調整。

9月24日テリー実装されたんだけど、実はその日に大規模なバランス調整も一緒に入ったんだ。

テリー話題になったけど、既存プレイヤーにとっては同じぐらいバランス調整も重要なんだよ。

でさ、知らない人のために説明すると、格ゲーバランス調整って本当に難しい。調整一つでゲーム崩壊しかねないし、自分のメインキャラが弱体化されると、使い続けるのが無理になったりすることもある。

からメーカー側も慎重にならざるを得ない…はずなんだけど、今回の調整がさ、どう見てもおかしいんだよ。

エドってキャラ知ってる?こいつがマジでヤバい。何がヤバいって、地上戦での圧倒的な制圧力。

リーチが長い、判定が強い、しかキャンセルがかかる。え、ドライブインパクトで咎める?無理無理。あいつはキャンセルでそれすら潰してくるからさ。

スト6って、本来は「ドライブインパクト」って新システムで、理不尽な技を対処できるはずだったんだ。ぶっ壊れ技を振られたら、それをインパクトで止める、みたいな感じで。

でもエドはそのインパクトすら突破できる。判定強くて横に長い通常技が何故かキャンセル可だから全然普通にインパクトを返される。いや、コンセプトどこいったんだよって感じ。

からエドは今回の調整で弱くなるだろう」って、正直みんな思ってた。俺もそう思ってた。

けど蓋を開けてみれば実際にはまさかの逆。SAコンボのゲージ増加量が減っただけで、他は強化とか狂ってる。そもそも増加量の減少が弱体化といっても、その状態でも結構溜まるんだよね。それホントに弱体化か?

いやいや、強すぎる部分、そこだけじゃないんですけど??ってツッコミたくなる。

そういうカプコンの態度も分からない訳じゃない。要は、エドベガも、有料キャラなんだよ。つまり追加キャラとして売り出してるわけ。

そりゃあ追加キャラが弱かったら、誰も買わないもんな。でも、だからって有料キャラだけ特別強くするのはどうなの?って思うわけ。

俺、元はスト5勢で、ギル使いだった。だからわかるんだけど、有料の追加キャラは全員が全員強いというわけでもなかった。

突出してたのはルークくらいだったし、課金キャラ=強キャラじゃなかったんだよね。

でもスト6は、売れすぎたからだと思う。だからもっと売り上げ伸ばそうと追加キャラをどんどん強くして、容姿なんかも選出してる感ある。

分かるよ。売上が大事ってのは。でもさ、それでゲームバランス崩して、長い目で見て大丈夫なの?って思っちゃうわけよ。ユーザーの信頼を失うリスクのほうが大きいんじゃないかって。

あと、これは個人的な不満なんだけど、調整班にザンギ使いが絶対いないと思ってる。

もしザンギ使ってる人がいたら、エドの立ち中Kが全くの無調整のわけがない。

あれ、アーマーでも取れないし、もうどうしようもないじゃん。ほんと、エド戦はつらすぎるしつまらん。

結局、何が言いたいかって言うと、課金キャラばっかり強くしてると、格ゲーとしての公平性が失われるし、何よりも楽しさが減ってくるんだよ。

カプコンには、ゲームメーカーとしてのプライドをもう一度取り戻してほしい。

売上も大事だろうけど、バランスちゃんと考えてくれないと、せっかく付いてくれたファンがすぐに離れて行ってしまうぞ!!!

Permalink |記事への反応(46) | 04:08

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2024-09-09

アニメ化なろう系コミカライズ

原作の出来は置いといて、コミカライズ面白いやつでこれだけ買ってるんだけど、他にこれもいけるんじゃねってやつなんかある?

Dジェネシスダンジョンが出来て3年

転生大聖女異世界のんびり紀行

異世界でも無難に生きたい症候群

我輩は猫魔導師であるキジトラルークの快適チート生活

「お前ごとき魔王に勝てると思うな」と勇者パーティ追放されたので、王都で気ままに暮らしたい

華麗に離縁してみせますわ!

欠けた月のメルセデス吸血鬼貴族に転生したけど捨てられそうなのでダンジョンを制覇する~

Permalink |記事への反応(0) | 20:45

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2024-08-19

anond:20240818234330

結論

からあるんとちがう?

そうした人間同士の関係性を楽しむような物語なんて。

 

■1.バディ物

息ぴったりのコンビ活躍を見せる「バディ物」と呼ばれるジャンルはまさにそれやん

映画で言えば「48時間」とか。

そういえばシャーロックホームズワトソン時代からある

定番ジャンルなんと違うかな。

(実際、映画ドラマシャーロックホームズものをやると、2人のバディ物として

作られることが多いように思う。映画では2009年ガイ・リッチー監督の「シャーロックホームズ」とかBBCドラマの「シャーロック」とか)

 

3人以上のチームであれば、アニメルパン三世とか思い浮かぶ

カリオストロの城では、ルパン次元、五右衛門のチームの

互いに背中を預けあう信頼関係は見どころのひとつじゃないかな。

(見どころの多い映画からあれだけど)

 

■2.ライバル関係共闘

窮地に陥ったときに敵同士の二人が共通の敵に向かって共闘する展開は盛り上がるよね。

ルパン銭形警部孫悟空ベジータキン肉マンロビンウォーズマンバッファローマン。かつてのライバル主人公と組む展開に熱くなった人は多いと思う。

本来敵同士のはずなのに、互いを思いやったり、(普段口にしないものの)認めあっていたりする※。

このあたりはファンの心に残るシーンになったりするよね。

※ 「カカロット お前がナンバーワンだ」って良い台詞よね。DBのこと私は良く知らないけど。

 

■3.思わぬサポート

本来、味方ではなかった他者が突然助けに来る展開も皆好きでしょ。

漫画ピンポン」でアクマが落ち込み逃避するペコを叱り励ますシーンで泣かない人は多分いない。

ちょっと違うかもだけど、スターウォーズエピソード4)でXウイングに乗ったルークピンチに陥いり、もうだめだという瞬間にハンソロが助けに入るシーンで歓声あげなかった人いる?戦闘直前には「俺は先頭には参加しないから」みたいなことをハンソロに言わせておいてこの展開だもの。狙いすぎでしょ。

 

■昔からある

1〜3に共通して言えるけど、「普段あんな態度をとっておいて、本当は心配しているんだよこいつは」みたいな人間関係に熱くなる人は多いんじゃないかな。

そんな人たちに向けたストーリー展開は昔からたくさんあるように思う。

バディ物なんて、関係萌えの人たちを狙い撃つためのジャンルだしね。

 

最近そうしたコンテンツが多いのは「お金になるから」かね

とは言え、関係萌えを前面に出した物語ばかりで食傷気味、しらけるという気持ちは分かる。

関係萌えを売りにするとキャラクターグッズという形でお金が回収しやすい」という事実がもしあるのだとすれば、それが原因なのかもね(知らんけど)

 

■備考

元の話はキャラクター同士が仲いいことと演者同士が仲いいこととをごっちゃに語っているのが気になった。

ひとまず、キャラクター同士が仲いい件について書いてみた。

Permalink |記事への反応(0) | 15:51

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2024-07-22

anond:20240722185523

エピソード8は意外と嫌いではないやで

ワープ特攻ルーク雑魚雑魚おじさんだったりレイがただの女の子だったり今までのスターウォーズ破壊しようとしていてその心意気は悪くなかったと思う

なのに、エピソード9で日和ってレイが強いのにも無難理由をつけたり無難ラスボス出したり8で見せたスターウォーズ破壊しようとする覚悟が消えて無難に終わらせたのは良くなかった

Permalink |記事への反応(0) | 19:07

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スターウォーズエピソード8 

ヨーダの霊がルークに話しかけるシーンで全部許せちゃうんだよな

Permalink |記事への反応(1) | 18:55

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2024-07-21

アナキンは唯一の肉親も失って、オビワンも親身ではあるけどやっぱりジェダイ方針とかしがらみとかがあった。

ルークには鬱陶しくも温かい家庭があって、それは奪われてしまったけど、対等な立場にある頼れる仲間や友人に囲まれてた。

ビッグボスには人を惹きつけるカリスマがあったけど、周りとの関係は崇拝じみたものだった。

ソリッドは作り出された存在孤独だったけど、オタコンみたいな心底信頼できる相棒や友人達がいた。

おれってそういうのが好きなのかもしれない。

いやまあシンプルドンパチ好きなのがあってのものなのかも分からんけど。ああいう要素をグイグイと前面に出されても冷めるかも試練。

Permalink |記事への反応(0) | 22:18

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2024-07-13

anond:20240713214450

ワイ (アリゾナ州)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4_(%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%8A%E5%B7%9E)

隣町は南へ30マイル(48km)の距離にあるメキシコとの国境の町ルークビル英語版)、北へ10マイル(16km)の距離にあるアホである

Permalink |記事への反応(0) | 21:52

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2024-07-01

anond:20240701010008

それは本当にその通りで要するに陽キャノリについてけない女にモテない気の利いた事も言えない冴えない連中は弱者男性やチー牛扱いなんだよ

スト6のベガリュウストイックだけどズレた弱者男性ルークジェイミーが主役で政治家JPラスボスなのは象徴

Permalink |記事への反応(0) | 01:05

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スト6のベガリュウ弱者男性っぽいし、ケンも妻子持ちじゃなかったら弱者男性になってた

しかルークジェイミーは弱者男性要素が欠片もない

冴えない旧オタクと新オタク関係に似ている

Permalink |記事への反応(0) | 00:52

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2024-06-06

ストリートファイター6モテTierリスト

Tier0:ルークラシード、マノン、キンバリー

Tier1:ケンガイルジェイミー、キャミー、ホンダ春麗ディージェイザンギエフ

Tier2:ジュリEDJPリリーマリーサ

Tier3:ブランカダルシム、A.K.I.

TierZ:リュウ豪鬼(イタくて金のないおじはモテない)

Permalink |記事への反応(0) | 16:17

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