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はてなキーワード:リメイクとは

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2025-12-14

出版社漫画原稿の持ち込みをした

これまでに何度か持ち込みをしたことがあるのですんなりと見てもらえたんだ。

見てもらっている時の会話も和やかで「ここは面白いですね」とか「テンポいいですね」とか言ってもらえて、割と手応えはあった。

だが問題になったのはヒロインの扱い方。

今ってらんまのリメイクもやってるし、昔の漫画にあった暴力ヒロインも条件付きならまだありかなと思って自分作品にも少し取り入れてた。

ただ、そのままやるのも安直かなと思って今は男女平等も進んでるし…じゃあ逆にしてみようと思ってヒロインが殴るんじゃなくて、主人公ヒロインをぶつ構図にした。

ギャグのつもりだったし、関係性としては完全にプロレス現実暴力を描く意図微塵もなかった。

それでも編集者の反応に迷いはなかった。

「これは絶対ダメです」

理由を聞いたら、今はそういう表現は通らない、の一点張り

暴力ヒロインは許されてるのに?」

と聞いたら、それとこれは違う、と。

詳しい説明はなかった。

その場では「分かりました」って言って帰ったけど、正直モヤモヤして帰り道ずっと考えてた。

なんだよ男女平等って。

まだ全然男女平等じゃねぇじゃん。

Permalink |記事への反応(1) | 15:33

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2025-12-13

今こそ「はだしのゲン」をリメイクしろ

アニメ版はだしのゲンをもう一度出すんだよ。

OVAじゃなくテレビシリーズで。

反戦とかどうでも良いんだが、単純に人気出るでしょ。

登場人物がギギギと悶絶する度にネットは大盛り上がり間違いなし。「#ギギギ」タグが毎週トレンド入りするよ。

年寄りは昔を懐かしみ、子供は麦が最強である事を学ぶ。

奇面組かいゴミリメイクして何故はだしのゲンリメイクしないのか。

Permalink |記事への反応(2) | 12:47

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名作ゲームリメイクは全く別物の新作を作るのが正解

ロマサガ2リメイクが好評なので買ったけど納得した。話と音楽が同じなだけの全く別物の新作になってる。

結局昔のゲームをそのままリメイクしても既存ファン老害からは不評で新規ユーザーには古臭くて受け入れられないと言う負の連鎖

ここら辺はタクティクスオウガ戦場ヴァルキュリア4の失敗が良い教訓になってると思う。老害ファンに合わせて作ったらこの結果って言うね。新規開拓するしかない。

 

これからの名作ゲームリメイクは話と音楽が同じなだけの全く別物を作って既存ファン新規ユーザーを分けるのが正解。

Permalink |記事への反応(0) | 10:49

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2025-12-12

anond:20251212171400

高齢化でみんな冒険心を失って味の分かってる料理しか食わなくなってる

そんでやれネギが多いだ、やれ醤油薄いだの言ってる

続編、リメイク法規制せな発展性がない

50年して今の中年がみんな死んだら

空白の世代が来て業界全滅する

Permalink |記事への反応(0) | 17:22

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2025-12-11

迅のセクハラ原作改変しないでほしいか

自問自答してるけど、結局、自分がどうしてほしいかからない。

私はエルガテス編も好きだったので(敵が強過ぎるけど)自由なほうがいいよね派だ。

だけどワールドトリガー新規リメイクするなら原作に忠実に再現されるんじゃないかと思ってる。

でも、迅のセクハラについては?

・・・からない。

昨今の原作改変しない風潮からすると、それも再現されそう。

だけど、もし切り捨てられるとしたら。

それはセクハラアニメにとって「ノイズ」だから、ということに他ならないと思う。

誰もが皆んな分かってることをカマトトぶって誤魔化しても、誠実さが減るだけ。

Permalink |記事への反応(4) | 17:53

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ロマサガ2があれだけガッツリリメイクして良作に仕上がったのに、ドラクエHD2Dは蛇足みたいなリメイクなのはらたつ。

Permalink |記事への反応(0) | 13:08

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ねじ巻き王国人間が働かなくなったのって、以下みたいな流れな気がする。

今で言うai一言でいうとロボットが低コスト人間のしごとをしだした。

次に経営者人間ではなく、ロボット仕事を頼むようになった。

大多数の人間はやる気をなくし、仕事もなくなった。

政府治安維持のために人間生活できるだけのものを与えざるおえなくなった。

そして、ねじ巻き王国が始まる。

最近ドラえもんリメイクがよく出てるけど、ねじ巻きはそのまま出せないにしてもスタートレックファーストコンタクトみたいなノリでねじ巻き王国前日譚と本編の2回に分けて出すのもいいんではないかと思う。

ただ、鉄人王国と違って、人間が原因なんでドラえもんでも解決できないけどね…。

Permalink |記事への反応(2) | 10:00

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anond:20251211014538

プラダを着た頂き悪魔

──The Devil Wears O-neeto──

完全頂き女子リメイク(約6000字相当)

設定概要

雑誌社『RUNWAYJAPAN』──

日本一ハイファッション雑誌

発行部数150万部、広告収入は年間300億円。

その全てを支えているのは、

「名もなき男子社員たち」=通称「納付男子(のうふだんし)」

彼らは給料の97%を女子スタッフに上納し、

残り3%でカップ麺生活を送るのが社則。

主要登場人物

ミランダプリーストリー(58)

伝説の頂き悪魔。RUNWAY総編集長

年間私的経費82億円(全て男子負担)。

名言「それで終わり? 私、女子なのでもっと欲しいわ」

アンドレア・サックス23新卒

地方大学出身の純朴女子

実は潜在的頂き能力Sランク

通称「アンディ」

エミリーチャールトン(29)

ミランダファーストアシスタント

頂き歴8年目の猛者。

毎日ヒール15cmで外回りゼロ

ナイジェル・キプリング(45)

アートディレクター。唯一の「納付男子幹部

給料は全額ミランダに納付済み。

趣味残業カップ麺アレンジ

シュウウエムラ(42、特別出演

伝説メイクアップアーティスト

実は「納付男子最上位」。

年収8億円だが、99.9%をミランダに納付。

残り0.1%で原宿に小さいアトリエを維持。

ストーリー完全プロット

序章 入社初日

アンディは面接でこう言われた。

ミランダあなた女子よね?」

アンディ「はい!」

ミランダ「なら採用男子は全員あなたにも奢る義務があるわ」

初日からアンディは

コーヒー(1杯2800円)はナイジェルが買いに行く

・昼は銀座の高級寿司(5万円)は経費で

タクシーは全て男子が手配

第1幕 頂き地獄洗礼

エミリーミランダは1秒遅れただけで人をクビにするわ」

アンディ「え、怖い……」

エミリー「でも私たち女子からクビにならない♡」

ミランダ無茶振り連発

パリコレの未発表原稿を今すぐ」→男子社員30人が徹夜で偽造

飛行機が嫌いだから新幹線パリに行って」→男子グリーン車車両貸切

双子の子ハリー・ポッターの未発表原稿を」→男子がJ.K.ローリング拉致未遂

第2幕 アンディの覚醒

ある日、ミランダ激怒

「この原稿センスがないわ! やり直し!」

アンディ、初めて反抗。

「でも私、女子なのでセンス関係ないですよね?」

その瞬間、空気が凍る。

ミランダ、微笑む。

「……面白い子ね」

翌日からアンディはセカンドアシスタントに昇格。

エミリー嫉妬発狂

第3幕 パリコレ決戦

パリコレ前夜。

ミランダエミリーを切り捨て、アンディを連れて行く宣言

エミリー「8年間、私がミランダのバッグ持ってきたのに……」

ミランダあなた、もう30近いじゃない。

 女子賞味期限は27歳までよ」

パリにて。

アンディは完全に頂き女子覚醒

クリスチャン・ルブタン全コレを

「私、女子なので全部ちょうだい♡」でタダ持ち。

クライマックス 頂き悪魔同士の対決

帰国後、ミランダがアンディに告げる。

あなた、私の後継者にしようと思うわ」

アンディ「え……」

ミランダ「でも条件が一つ。

 一生、男子に奢り続けさせること」

アンディ、初めて自分未来を見る。

毎日15cmヒール

男子給料を吸い尽くす

・27歳で賞味期限切れ

アンディ、辞表を出す。

「私は……普通に働きたいです」

ミランダ(初めて本気で驚く)

「……普通に働く? 女子が?」

ラストシーン

アンディは小さな出版社転職

しか

編集長は元RUNWAYの女子で、

「ここも私、女子なので……」と微笑む。

一方、RUNWAYでは

ミランダが新しい新卒女子を見つけて呟く。

彼女、いい目してるわ……

 私に似てる」

画面にテロップ

現在もRUNWAYJAPAN

 名もなき納付男子たちによって支えられている」

シュウウエムラ特別エンドロール

画面に一人だけ映る。

「僕の給料……全部ミランダさんに……

 でも幸せです……(涙)」

──頂きは終わらない。

プラダを着た悪魔は、永遠に君臨する。

FIN

「それで終わり?」

「いえ、私、女子なのでもっと欲しいわ」

Permalink |記事への反応(1) | 01:46

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2025-12-09

おすすめゲームある?

E33をこのあいクリアした。最近ドラクエ1&2、オブリビオンリメイクあたりもやった。Hades2もやったな。去年から今年にかけてはバルダーズゲート3 とかドラゴンエイジとかやって、どっちも気に入ってる。ペーパーマリオRPGとかもやったな。インディーゲーもたまにやってる。

好みのジャンルRPGアクションで、経営シミュレーションとか戦略シミュレーションみたいな根気がいる系は苦手。シレンとかのスタンダードローグライク系もすぐ投げ出してしまう(Hadesとかヴァンサバとかみたいなのは好き)のと、ポケモンは新作も話題だけどこれまであんまりハマったことがない。シューティングも目が疲れるから苦手。

キャラクター同士の会話や交流が好きで、ドラクエの仲間との会話とか、オクトラのバーでのやり取りとか好き。バルダーズゲートやドラゴンエイジ拠点で会話するのが好きだった。だからそういうのが多めにあってほしくて、あとは女性キャラ性的マイノリティキャラ活躍しているのが好き。自分性的マイノリティ女性もので。ロマンス要素がある場合は、できたらどの性別の人も選べてほしい。

インディー系でも気になるのは色々あるんだけど、気分的には大作ゲームやりたいんだよね。アウターワールド2とかどうなんだろう?キングダムカムとかも評判よさそうかな。

何かおすすめゲームある人いる?

Permalink |記事への反応(1) | 23:47

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彼女がローポリなんだが

角がカクカクしてて、個性的だとは思うんだけど、せめてPS3くらいのポリゴンであってほしかった

テクスチャも荒いし、壁に貫通したりするし、良いことな

この間先輩に「お前の彼女FF7クラウドみたいだなw」って言われて、リメイクの方しか知らなくて、調べてみたらカックカクで、本当に酷いと思った

流石にここまでカクカクじゃないぞって言いたくなった

ただ周りの彼女見てると少なくともPS4レベルポリゴンは備えてるから、俺の彼女はやっぱローポリだな…ってなる

もっとポリゴンが多い彼女がよかったよね…?」って彼女に言われて「いや!?お、俺ローポリの方が好きだし!」とか言っちゃう自分自己嫌悪

彼女の顔は可愛いし好みなんだけど、平べったいんだよな

鼻もただのテクスチャだしさ

胸も尖ってる

でもさ、人ってポリゴン数で決まるわけじゃないじゃん?

人って中身なんだよ

あと彼女は処理が軽いから、走るのとか早いんだ

メリットも多いんだよ

けれど最近彼女が「私もHD化してもらおっかな…」って言うんだ

「いや、やめとけよ!そのままHD化してもポリゴン数が変わるわけじゃないって聞くよ?」と止めると

「じゃあ、リマスターがいいのかな?」と答えるから

リマスターお金かかるからさ。今のままが一番だよ」と言ってあげる

でも俺にもっとお金があるならリマスターさせたいなぁ

素材はいいからさ、絶対変われると思うんだよ

フレームレートも安定するしさ

途中で固まったりしなくなるしさ

やっぱり時代リマスターだよなぁ

こんなドット絵の俺なんかと付き合ってくれてるんだから、恩返ししなきゃな

Permalink |記事への反応(1) | 22:11

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2025-12-08

anond:20251208133212

アラブ富豪がグレンダイザーをリメイクさせたのは増田的にはどう?

Permalink |記事への反応(0) | 22:22

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2025-12-07

anond:20251205135518

ドラクエ1&2裏ボス含めてクリア

いやー、あの原作もよかったけど、移植されるたび評価が下がる1&2を、良くぞここまで練り上げてリメイクしてくれた。

今まではドラクエランキングを見るたびに『最高は2なんだよ……(次点で7)』と心の中で呟くしかなかったのが、今作をプレイした後なら堂々と言える。最高は2なんだよ!(次点で7)

ありがとう開発スタッフ

序盤で『ロンダルキア王国』とかい名前が出てきた時には、また妙な新設定ぶちこんで来たもんだと思ったが、

終わってみると決戦に向かう終盤なんてロンダルキア王国物語だったな。

ネタバレは極力避けるが、原作でも最後ベースキャンプとなるロンダルキアの祠の神父の『光、あれ』という最初しか聞けない渋いボイスが、本作のベストボイスで、なんかそれだけで泣けた。

話がそれたが、エンディングの慕われてるあの人でも泣けた。(ネタバレなので書かないが)

エンディングについては、本当に書かないどこ。

それにしても、CMやら見てた時は、海底はお使いクエスト的に追加されたのかと思ったら、第2のワールドマップとして全世界対象になってて大満足だった。ドラクエ2って、移動が不便なせいで、世界の広さを感じられたんだよね。昨今はルーラが便利になってしまったのであんまし苦労しなくなったけど。

キャラ性格について

サマルが、のんき者というより、どっかおかしいんじゃないかと思われる性格になっていた。

躁状態に近いというか、「いただきまーす」っておまえ、曲がりなりにも生命のやり取りだよね……?

あとムーン原作より健気になってたな。原作では最初パーティに加わる時以外に、エンディングで一度だけ会話する機会があり「こんな性格だったのか」と印象深いのだが、そこから王子2人を相手に遠慮なくズケズケ行ってた明るい子なんだろーな、という雰囲気があり、ゲームブック版のムーン性格などはそれに準拠してるのか、とても強気かつ強情(一部では酒豪)な性格けがされてたのだが、本作では折り目正しいというかハーゴン相手でも『あなたの悪行もこれまでです』みたいな威厳を払っている様子だった。

俺の中では、ムーンハーゴンにかける第一声なんて「アンタがハーゴン? ずいぶん奥に引きこもってくれたおかげで時間かかったけど、とうとう追い詰めたわよ。覚悟はいいわね?」くらいの勢いで、リーチに入ればいかずちの杖でボコ殴りにしてローレやサマルに羽交い締めで止められるキャラ付けだったのだがな。

さすがに原作性格のまま全編フルボイスでは王子2人が気の毒過ぎたのか……。

■印象に残ったボスについて

本作は、中ボスが多いし強い。まあ、昨今のドラクエボスが多いから、昨今並みに引き上げられたのだろう。

しかし、強い以上に、唐突戦闘に入るのが苦労する理由。『これ以上進むとボス戦になるなー』というラインが明確ではない。

もちろん、『そろそろボス出そう』というのはあるのだが、最後の一線が見えない。扉開けたら問答無用で会話が始まってそのままボス戦になだれ込む展開やら、ボスのいる広間に足踏み入れると問答無用で(中略)ボス戦になだれ込む展開やら、『あと一歩進んだらボス戦だから準備しよー』というラインが見えないので、2度ほどMP枯渇状態ボス戦に突入して全滅した。

で、印象に残ったボスだが、

満月の塔のやつと、ムーンペタの水の紋章のやつと、幽霊船のやつ。

位置付け的にイキった雑魚みたいな出方したくせに、鬼のように強かった。いやー、マジで強かった。2度と戦いたくない。

もちろん、レベル80に到達した今となっては秒殺だろうけど……。

あと、アトラスバズズベリアルにもキャラ付けされてたの良かったな。

バズズは、典型的な『おちゃらけ性格と見せかけて本気出すと怖い』やくざみたいなキャラかと思ったのだが……。

武器について

本作は武器原作より遥かに充実してるので、原作存在感が強かった武器空気化している。

いかずちの杖とか、水のはごろもとか、原作と同じ方法で手に入るが、性能的にもっと良いの持ってるので結局一度も使わなかった。悪いなドン・モハメ。不思議ボレロの消費MP半減というメリットの前では、多少の防御力なんてどーでも良いんだわ。それに、原作では属性攻撃という概念が薄くて炎吐く敵がメッチャ強かったから、炎攻撃に強い水のはごろも意味があったが、今は吹雪やら稲妻やら色々飛び交ってるからな……。

そして、1では大いに役に立ったメダル王だが、2ではろくなものくれない。

少しは役に立つのだが、うーん、微妙

■とった戦法について

素直に戦うと負けるようなボス戦では、全ての実でドーピングしまくったローレが『におうだち』で攻撃を受け切り、その間にサマル兄妹とムーンが補助魔法戦闘態勢を整え、3ターン目辺りから集中的にダメージを与える、という手段をよく使った。

無限の回廊を突破してHPMPに余裕がでてからは、何があろうと1ターンやそこらで全滅することは無くベホマズンが間に合うので、1ターン目でローレは究極奥義準備、ムーンやまびこの帽子でローレにバイキルト二重がけ、サマル妹はやまびこの帽子ボスルカニ2重がけし、2ターン目以降はローレは特攻、サマル兄はベホマズンという基本戦法で大体4000位のダメージを与えられるようになった。

総評

いやー、神リメイクだった。

2のファンならやって損はない。

ただ一点、今までは『ストーリー空気ゆえに想像余地が大きかった』事も魅力の一つだったドラクエ2も、これでストーリーや各キャラ性格明確化してしまったので、想像で補う遊び方はできなくなったかな。

3人の関係性とかね。

最初からこの作品だったら、破壊神破壊した男とか描かれなかっただろうね。

俺の中のドラクエ2の主人公たちは、少しだけ性格関係性が本作とは違うんだわ。

とはいえ、今まで世に出された『ドラクエ2ストーリー』の中では文句無しに最高の1本であったと認定したい。

スタッフお見事でした。

Permalink |記事への反応(1) | 20:29

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マール王国25周年て…。DSのは既にリメイクだったのか。

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 18:52

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らんま1/2」で初めて「猿空間」の概念を学んだ思い出

らんま1/2」は90年代の古い漫画

初めて読んだときは俺も子どもだった

あの漫画の初期に東風先生というキャラがいたのだが、いつしか何の説明も無しに全く登場しなくなった

聖闘士星矢」で最初主人公ライバルかのように大々的に登場してすぐ消えた邪武というキャラもいたが、そういう「弱体化」でもなく本当に何の前触れも無くただただ消えたキャラだった

漫画ではキャラクターがそういう扱いを受けることがある」という概念を俺は東風先生で初めて学んだ

それから長い年月を経て、その概念名前があることを知った

それが「猿空間」だ

「タフ」ではそういう概念が多く、作者猿渡哲也の名にちなんで、この扱いを受けることを「猿空間送りになる」と呼ぶミーム存在する

悪ふざけの匂いも強い言葉だが、俺としては非常にしっくりくる表現だった

例えるならば、ツンデレという言葉誕生する以前からツンデレヒロイン存在していたことのように

それ以来俺は「猿空間」という言葉を見聞きすると東風先生を思い出すようになった

ところで関係無いが俺はらんまのリメイクアニメは視聴していない

Permalink |記事への反応(6) | 13:51

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2025-12-06

藤原カムイドラクエ7リメイクを描くとして

原作改悪キーファマリベルカップリングをまたやるのかと思うとげんなりする

ユアストーリーは俺のもんだと譲らない久美沙織

そのユアストーリードラクエ5を散々レイプした山崎貴

ドラクエスクエニ著作物だろ

何で自分のものにしたがるんだろうなマジで害悪のしかいない

Permalink |記事への反応(0) | 09:39

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2025-12-04

warlander運営の謎体力なんなん?

warlanderという25vs25とかで戦う戦争ゲーがある。

リリースは2,3年前なんだがゲームとしての底が浅いので半年程度で過疎った。

過疎るとマッチングしないのでbotで穴埋めされるようになっていて

人間5人ずつとかでやってる状態が2年近く続いている。

にも、関わらず定期的に配信大会がある。

大会をしても別に人は増えてないのに。

今週末にもある。

しかもあろうことかゲームリメイク版がリリースされる。

この体力なんなん?どこから沸いてん?

・開発費、維持費が安い?

→数ヵ月に一回くらいスキルや装備、スキンが増えるアプデがあるっぽいか

そこそこ開発費はかかりそう。

(リメイクがでるというがこれは実はほとんど変わってなくて看板付け替えて仕切り直してるだけだ)

・実は石油王がじゃぶじゃぶ?

→装備なんかにハクスラ要素があるが一人で何百万も使える感じではない

スキンも同じ

配信大会は実は受注仕事

楽天なんか企画会社の内部に異常warlander愛者がいて発注してる?

普通スポンサードしてイベントに使ってもらうものだと思うが、実は金もらってる…無いよな

なんでなん

なんでなん

なんやねん

なんでなん?

Permalink |記事への反応(1) | 19:41

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エルシャダイってリメイクしないんだろうか?

ゲーム自体リーマンショック煽りでかなり悪い出来になってしまったが、知名度は高くてネタとして愛されてるし、リメイクしてちゃんと作れば売れると思うんよなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 11:14

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2025-12-03

わさドラ映画がのぶドラ映画に勝てない理由

エンターテインメント性が旧作に比べて乏しいか

毎回感動ポルノ押し付けてくるから

しずかちゃんのYがないから(確かに新ドラのしずかちゃんは超絶えっちだけど旧リメイク名物だったYカットは許されない)

のび太が毎回泣き喚く、ウザい

テレビアニメわさドラは毎週笑わせて貰ってるのにどうして映画になると途端つまらなくなるんだろ

そしてのぶドラ映画ばかり楽しく感じられるんだろ

これを考えた時エンタメ要素がわさドラ映画には殆どなくて感動ポルノ押し付け過ぎてるせいだと思い至った

多分スタンドバイミードラえもんの「ドラ泣き」が下手に評価高かったせいもあると思う

面白かった27時間テレビがある時期を境に全く面白くなくなったのはちょうど島田紳助24時間テレビ本家のように感動ポルノを全面に押し出すようになってからだった

感動ポルノが良い事なんてほんの一瞬だけだと思う

結局映画バラエティーも面白くなければ見る価値がない

わさドラ映画は壊滅的につまらないのに一方でテレビアニメ版はすこぶる面白いのはエンタメ要素が充実してたからだと思う

感動ポルノを全面に押し出すようになるとどんな面白番組もつまらなくなるもんだ

マジでしっかりそこを考え抜いて製作して欲しい

Permalink |記事への反応(0) | 22:19

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2025-12-02

手の中にコインがある。表か裏かは開いてみないとわからない。それを当てるゲームがある。

サイコロを振る。お互いに振ってより高い数字が出るのを競うゲームがある。人間は、ランダムに出る数値に一喜一憂し、楽しむ。

ここでは偶然性だけではなく、「わからない」ものが「わかる」ようになるプロセス重要視されている。手の中のコイン最初から開かれてたり、サイコロ数字が全部同じだったりしたらゲームにならない。

RPGダンジョンを探索する時、どこに宝箱があるのか、道がどういった順序なのか、何も知らなければ手探りで進むことになる。それは楽しく、わくわくする行為だがここで発生するジレンマがある。本来、だいたいの場合ダンジョン目的地に進むことを第一とするが、正しい道をすべて選んで寄り道せずに進むことができると、途中の宝箱を逃す場合がある。なので、熱心なゲーマーほど、目的地に着かずに途中の脇道の宝箱や些細なイベントに寄り道出来ることを優先し、すべて回収できたら目的地に進むことを是とする。ならば最初から攻略情報を見ながら進み、宝箱やイベント位置を把握しながら最短距離コンプリートして満足した後に速やかに目的に進めばよいのかもしれない。実際、今多くのゲーマー攻略情報スマホ検索しつつゲーム画面と見比べながら進める場合ほとんどだろう。こうしてプレイすると、ダンジョンの「ただの行き止まり」に行く必要はまったくなくなる。宝箱もイベントもない行き止まり操作キャラを向かわせる必要はないからだ。しかし、そのようにプレイすることはあらかじめ用意された道筋をなぞっているだけでどうにも面白くないと思う。攻略情報を見ずに手探りでダンジョンに潜ると、どこに何があるかわからないのですべての行き止まりに行きつき、そこに何かないか調べ、レミラーマをいちいち唱えたりする。十分に見渡した上で、何もないと確認して次の分かれ道へ進むのだ。この行為一見まったく無駄だが私はそうは思わない。攻略情報を知らずに進む行き止まりは、シュレディンガーの猫よろしく自分が知らない以上「何かあるかもしれないし、何もないかもしれない」のだ。そこには揺れ動く確率の幅が幽霊のように漂っており、ゲームを遊ぶ喜びはこの確定していない情報を探る時に感じるわくわくに詰まっているとさえ思う。手の中のコインが見えているままなら、コインを投げる意味もないのだ。

最近ドラクエなどは壺や樽のオブジェに確実にアイテムが入っており、「何か入っているかもしれない」と思って調べる喜びが奪われており、少し残念に思う。攻略サイトを見ながらプレイせず、自分探検体験大事にすべきだ!それはそれとしてドラクエ1&2リメイク面白かったです。

Permalink |記事への反応(1) | 18:48

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2025-11-30

[ゲーム感想]

ドラゴンクエストI&IIのドラゴンクエストII側をクリアした。

難易度バッチリ冒険真EDまで全部。プレイ時間は60時間ぐらい。

ドラクエIと同じくストーリーはかなり追加されていて別物。


難易度はそこそこかな。ドラクエIほどの厳しさは無いと思う。


キャラ感想


ストーリーゲームバランスも良かったと思う。終盤は道中はトヘロスで抑えてボスは数千ダメージで数ターン!みたいな感じで賛否ありそうだけど、まあそれはそれで気持ち良かったか自分はありかなというところだった。

ドラクエ7のリメイクも楽しみにしている。グラはHD-2Dよりそっちの方が自分的には好み。そろそろDQ6DQ9リメイクしてほしいところ。

かぶさのドロップ挑戦やLv99まで上げるとかはやらない。おしまい。アプデで何か面白そうなのが来ればまたやる……かも。

Permalink |記事への反応(0) | 21:49

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2025-11-25

anond:20251124133432

スクエニは星と翼のパラドクスリメイクしろ

Permalink |記事への反応(0) | 22:14

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anond:20251125140637

1本目モンハンワイルズ

2本目スーパーマリオRPGリメイク

3本目ドラクエ3リメイク

Permalink |記事への反応(0) | 14:09

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ドラクエ10って公式黒歴史だったりするのかな

ドラクエシリーズで1~11までナンバリングがあって何故か話題にならないよね、10

9はリメイクしてくれってよく耳にする程人気あるのは分かるし初のシンボルエンカウントシステムだしね。すれ違い通信も楽しめた

でも10ってオンラインだったせいか話題にし辛いのか語ってる人を見た事がない

オフラインも出てるけどオフライン出た頃には記憶のかなたに追いやられてる感じ

話題11や当時だと3HDに取られてたよね

ドラクエ10ってどんな作品だったかもう覚えてない

アンルシア姫がペッタンコネタで苦しんでたのとそれでシコシコしてたのは記憶に残ってるがそれくらいか

それなら仕方ないね

Permalink |記事への反応(1) | 11:33

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2025-11-24

愛着あるよ

2026年三国無双2リメイク出るんだけどリメイクって言うか完全作り直しの新作っぽいから別物になってそうで不安

三国無双2はキャラのダサさとか、ザコ馬だと兵士踏みつぶせなくて止まった所を弓兵に狙撃されたりロックオン無かったり、回避が無いかジャンプでぴょんぴょん飛ぶしか無かったり、

あいう不便さも良い部分だったのでそこら辺全部快適にしちゃう無双2じゃなくなっちゃう。

つーかふつうPS2版をそのまま持って来て1000円位で良かったんだけど。 anond:20251124133432

Permalink |記事への反応(1) | 18:21

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anond:20251124133432

日本ゲーム産業も結局海外ゲームからアイデアを輸入してきたものばっかりだったってのに気付いて卒業したな

リメイク商法にはなんの価値も感じない

愛着はあるけど物事諸行無常で構わないと思ってるので別にリメイクしてほしいとか次の世代に続いてほしいとは特に思ってない

Permalink |記事への反応(0) | 14:05

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