
はてなキーワード:リカバリーとは
上京してけっこうな時が経った。
安さに目が眩み、狭い部屋を選んだことだけを本当に後悔している
出社前提で、個室があるだけマシだと極めて狭い部屋に住んだ。
自分は鍵のかかった部屋を持ったことがなかったので、それがあるだけで感動していたのだ……。
しばらくすると、コロナ禍が起きた。
寝るだけの部屋が仕事場を兼ねるようになったリモート期がかなり辛かった。
粗末な椅子に粗末な机で体を壊し、良いものに買い替えると幅をとって部屋が狭くなり、洗濯機や棚を追加するときは家具のテトリスをして過ごす。
とてもつらい。
引越しを検討したこともあったが、引越しには35万以上のまとまった金、そして日数を用意する必要がある。家賃の差額を考えれば金はともかく、日数の難易度が高い。
いい面もある。
家賃が安ければ、生活が困窮してもリカバリーが効くということだ。
だが、寝る場所しかないような部屋は、服をハンガーにかける場所も自分で作る必要があるし、鏡も置きにくい。
何より人も呼べない。大人をやっていくには不便が多い。20歳ならいい、25を超えると男でも本当にきついものがある。
10年前は想像もできなかったが、10年経つと想像もできないことがいくつも起こる。
大が小を兼ねるのは間違いない。
設備や立地を妥協することとどちらを取るかではあるが、便利な技術革新が起きても部屋の間取りだけは広くできないことは確かだ。
[B!ロボット] 「得点が無限1UPみたいに増えてゆくんですけれども」高専ロボコンで優勝した旭川高専のとった戦法が話題に「合理的すぎて好き」「こういう発想大好き」
決勝戦では抜群の安定感だったA高専、最初はそうでもなかったのね。
ロボが箱積んでゲート作る他校に対し、スタート前に予めゲート状に積んでおいた箱を運んで設置するA高専。
予選では2回もゲートが崩れてた。対戦相手がより大きな失敗したので勝ち進めてた。
「練習では510点達成した」とは言ってたが。
ここから決勝のあの安定感に持っていったの凄いなと。
共用機械の設定が勝手に変わっていて、普段通りに流していったら大変な目にあった
「みんな」でいろいろ原因探求していって、結果的に「ああ、この設定がおかしくなってるね」ってわかって解決したけど
リカバリーにも大変な手間がかかった
なんでそんなことが起こったのかと監視カメラを見返してみると
「みんな」の中の一人が昨日、誰もいないところで勝手に設定を変えている姿が映っていた
つまりそいつは原因が自分だってわかっていながら、素知らぬ顔で「あれ~?どうしたんだろ~?」とか言いながらてんやわんやする俺たちを見ていたわけ
前はyoutube教養チャンネルの学者の話とか、プロジェクトX的な開発の話とか見るの好きだったんだが
最近は「いうてこの男性ら、私生活の全部を妻にやってもらってるからその仕事できてんだよな」と思うと、なにエラそうにしてんだと尊敬や感心の気持ちが薄れるようになった
ママにパンツ洗ってもらって部活動やってるガキと基本変わらねーじゃん
私生活部分を丸投げされた相手が「無職」「養われてる」「価値のない」扱いされてるが、それがあるからおめーは仕事できてんだろ、生活で必要な事項をわけあってんならどっちがエラいじゃねえだろ、ッつう視点が浅いからおかしいっつってんの
全国民の中から優秀な人間を登用してビジネスしないともう間に合わない
優秀な女を無視して男だけでやろうとしてるのは、ものすごくムダの多いエンジンで走ろうとしてるようなもん
日本のように下着だの化粧品という女性向け製品すら、男性視点で女性にとって魅力も実用性もないもんをつくっているようでは、もうやっていけないんだよ
世界の消費者は男性目線中心からとっくにアップデートしてきてるんだからさ
🌟エコノミクス⭐️プリキュア — The Invisible Hands ofJustice!
かつて豊かだった国は、「欲望のディストーション」によって市場が歪み、人々が“貨幣の呪い”に囚われてしまった。
そこに現れたのが、五つの「理念のクリスタル」を宿す少女たち──。
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アダム・スミスの精神を継ぐ、やさしさと理性のバランスガール。
特技は「インビジブル・ハンド・ヒーリング」で、対立した人々を調整する。
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巨大なハンマー“ダス・キャピタルブレイカー”で悪徳資本を粉砕。
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💙理性の風!キュアケインズ!
冷静沈着なブレーンタイプ。
金融嵐を収束させる「フィスカル・ウィンド・リカバリー」で仲間を支援。
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💚調和の智!キュアセン!
「みんなが“できる力”を持つ世界を!」
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最終ボスは「ゼロ・サム・クイーン」──他者の損失を快楽とする存在。
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わかる。
というか話し合いを持ちに行ったの素直に偉いと思う。
やっぱり火種になる事を黙ってやってる時点で、
手段はともかく、手法として旦那さん側のリスク管理は出来てないわな。
後は話し合いが出来るかだなぁって感じ。
問題を深堀りするとどうしてもお互いに後戻り出来ないに行きがちだと思ってる。
で、正直レスの話をした段階で、この御夫婦はリカバリー難しいよね。
それこそ、貴方みたいに正直になら風俗は行きます。それ以上は行きませんって線を引くべきで
完全に初期消火をミスった事例な感じがする。
御夫婦で改めてええかんじに話合えるといいよね。
色々返信ありがとう。
また、匿名のどこかで。
一時期派遣で金融系の大企業にいた事があったけど、社内恋愛への導線が凄かったな
社内には学生のようなクラブ活動があって自然に部署外の交流ができる土壌があり(スポーツ系だけじゃなく、活け花や絵画といった文化系もあった)、
社内誌の編纂やボランティア活動等を通した横の繋がりも作りやすく
社員だけ割引のお洒落で栄養バランスの取れた社食があってランチ会も頻繁に行われ、
何つーかカルチャーショック
こんな環境で正社員として働いていたら社内結婚も容易だろうと思った
みんな身元は確かだし、わざわざロマンス詐欺やらヤリモクやらの危険を冒してまでマチアプや結婚相談所に入るよりも余程効率が良い
結婚相手は大学時代までに見付けるのがベストではあるけれど、そこで失敗したとしても大企業に入ればリカバリーのチャンスがあるんだね
もっとも新卒で正社員就職した人達にとってはこれが当たり前で、そうじゃない職場というのがそもそも想像も付かないんだろうなあ
多分官僚も同じような環境なんだろうし、政策を決めてる人達もそうだから
眉毛が伸びるようになった。
おっさんになったせいだ。
眉毛の中に長くて太い毛が何本も混じり、飛び出している。
やだなあ。
村山富市みたいになったらやだなあ。
どうにかならないかなあ。
眉毛だけやってくださいって頼むのもなあ。
頼めばやってくれるだろうけれども。
と、ずっとクヨクヨしていた。
ちなみに「バリカン」の名称の由来は、フランスの機械メーカー、バリカン・エ・マール社(Bariquandet Marre)から来ている。この会社の創設者のひとりがバリカン氏、つまりバリカンはもともと人名である。
と思った。刈ってみるか。
さいわい、しばらく出社の予定はなく、眉毛が多少ヘンなことになってもリカバリーの時間はある。大山倍達か。
刈ってみる。毛髪やヒゲに比べて眉毛は毛並みが顔を張り付くように寝ているので刈りにくい。
仕上がりはどうか。
完璧だ。
すっきりと整った。
ちょっと眉の終端部がさびしくなったけれど、刈る前の状態を知っている人じゃないとわからない程度の変化だ。
結論、加齢によって毛並みが荒れてきた眉毛はバリカンで整えられる。
ふだん頭やヒゲに使ってるバリカン使ってみたら完璧な仕上がりだった、とこれほどハッキリ書いているのに
ああしろこうしろと聞いてもないアドバイスしてくるブクマカたちはなんなの
内定式の後、先輩方との飲み会→同期飲み二次会があったが、話題が気持ち悪くてすでに幸先が不安すぎる。
具体的には、風俗利用履歴自慢や経験人数、この先のセックス相手の希望条件の話題など。
同期みんなが男女も関係なく皆ノリ良く楽しそうにそういった話題に参加していて、心底気持ち悪い。
何より嫌だったのが、場の空気に飲まれて、私も恋人との性行為について話してしまい、そういう話を振っても大丈夫な人間であると認定されてしまったことだ。
元々自分は八方美人かつ緊張して話すぎるタイプで、話題に乗らない、シカトする、といった選択肢を取ることができず、混乱したまま恋人に関する、人に言ってはいけないような話をしてしまい、本当に後悔している。
酒女タバコギャンブルのうち酒には耐性がある。残りの三つが心底嫌いだ。嫌いなのにノリ良く楽しく場を盛り上げてしまう自分の習性に嫌気がさす。
社会人は皆こんな汚いのか?
社会人の皆さんに聞きたい
・ほぼ初対面の同期にそういう話をした事が恋人にバレたら絶対に傷付かれる。ここからどうリカバリー出来るか?
・社会人になったら、どこに行ってもこのような下世話な下ネタに耐えねばならないのか?
・バリバリ出世して、出来る事なら社長や役員を目指すつもりでいた。こう言った下ネタに適性のない人間は出世ルートから外されるのか?(増田は女)
これはよくある言説だ。
でも、一体何に慣れればいいのだろうか?
私自身は、このテーマについて書く資格はあまりないのかもしれない。なぜなら、女性と付き合った経験がほとんどなく、せいぜい今の妻くらいだ。
が、まあ年の功ということで、ここに書く程度の基本的なことは理解しているつもりだ。
ここでは、モテるために「何に慣れればいいのか」を具体的に書いていこうと思う。
まず、男性が「気弱」か「気が強い(自信がある)」かによって、慣れるべきことが異なる。
卑屈な男性は、絶対的にモテない。特に「飲み会に女性がいると萎縮してしまう」なんて思っている人は、周りから見ても卑屈に見えるので、モテようがない。
それよりは、心の中だけでもいいから、自分に自信があるかのように振る舞う必要がある。
実は、これはそれほど難しいことではない。「自分の方が相手より上だ」と根拠なく思い込むだけでいい。
もちろん、その自信に根拠があった方が、なお良い。
私の場合、コンピュータの専門家で、ほとんどの人より知識が優れているという自負がある。
これは単なる事実であり、自信を持つには十分な根拠だ。それを拠り所に、自分が上だと思っておけばいい。
当然ながら、だからといって相手を見下してはいけない。例えば、「こんなことも知らないのか」などと口に出すのは論外である。
あくまで「自分は自信がある」と心の中で思うだけで、わざわざ表に出す必要はない。
根拠があってもいいが、実のところ、あまり根拠は重要ではない。なぜなら、その根拠をわざわざ見せる必要はないからだ。
もし根拠があった方が自信を持てると思うなら、何か根拠を作ればいい。私の場合は、根拠がある方がやりやすかった。
これは人によるとしか言いようがなく、まさに「慣れ」が必要な部分だ。
ちなみに、よくある「おごる・おごらない論争」で話がずれるのは、この点である。
おごった方がいい理由は、単にお金で相手の気を引くためだけではない。
相手を不快にさせずに「自分には自信と余裕がある」ということを示す、手軽で有効な方法だからだ。
元々自分に自信がある人は、あまり他人に相談したりしないだろうから、
が、もし自信があるのに女性がついてこないという場合は、(1-1)とは逆に、態度が高飛車すぎるのかもしれない。
もう少し、相手に対して優しく振る舞うことを意識した方がいいのだろう。
自分の興味があることについて話すのは、悪いことではない。
つまり、相手の興味と自分の興味が重なる「一致点」を探すことが重要だ。
その一致点を見つけて、そこから話を広げていくのだ。
そのためには、色々な話題でジャブを打ちながら、どこに一致点があるかを探る必要がある。
私自身、そのために普段から広い興味を持つように心がけていた。
例えば、相手がピラティスの話をしてきても、自分はよく知らなくても、まずは相槌を打って話を聞くようにしている。
女性を口説くのがうまい人は、この「一致点」を探すのが非常に早くて正確だということは、理解しておいた方がいい。
イケメンがモテる云々の話も、結局はこの一致点を素早く見つけられる能力の結果に過ぎないことが多い。
その一致点が深いものであればあるほど、相手との強固な「アンカー(繋がり)」になる。
「何であいつはモテるのに、自分は…」と悩む原因は、大抵この能力の差だろう。
少し話が脱線するが、実際のところ「イケメン」がなぜ有利かというと、彼らは何もしなくても女性の方から自分の興味(一致点)をさらけ出してくれるからだ。
問題は顔の美醜そのものではなく、顔面偏差値が絶対的な基準というわけではないのだ。
モテない側が一生懸命に一致点を探してもなかなか見つからないのに、イケメンは黙っていても女性の方からアピールしてくるのだから、正直ズルいと思わなくもない。
私自身、一致点を探すのが早くもなく、浅く、そして正確でもなかったので、いつも悩む。
女性にモテたいと考えると、どうしても「彼氏はいるのか?」といった、付き合える可能性を探る質問をしてしまいがちだ。
「もしかしたら付き合えるかも」と思えば、すぐに距離を縮めたくなる。その気持ち自体は、問題ではない。
しかし、もし相手が嫌がる「NG項目」に踏み込んでしまったと感じたら、すぐに笑って引く態度を身につける必要がある。
そこで怒ってはいけない。それは最悪の対応だ。「ごめん、ごめん、悪かった」というような軽い感じで、すぐに引くようにした方がいい。
例えば、さりげなく肩に触れてみて、相手が嫌がったらすぐに手を引く。その時に、決して怒りを見せてはいけない。怒りは完全なNG行動だ。
これは、会話の内容についても同じである。
最初のうちは、慣れていないせいでNGを出されまくるだろうから、辛いかもしれない。
だが、女性は一度「ナシ」と判断したら、その判断を覆すことは滅多にない。
一度「完全NG」が出たら、もう次はないと思った方が身のためだ。
「女性はたくさんいるんだから、次行こう次」くらいの軽い気持ちでいるべきだろう。
女性を口説くのは、ゴルフのコースを回るようなものだ。おそらく最初は、OB(NG)を連発しまくるだろう。
しかし、それが次第に慣れてくると、完全なOBを出す前に、すぐに引いてリカバリーできるようになるはずだ。
こればっかりは、実際に場数を踏むしかない。
まとめると、以下のようになる。
基本はこれくらいだろうか?
ちなみに、ここに書いたことは、色々な恋愛系の本を読んで、自分なりに要約したものだと思ってくれて構わない。
全てが全て、自分で考えたわけではない。
だが残念なことに、私自身がこれらのテクニックを明示的に使う機会は、ほとんどなかった。
まあ、結果的に結婚はできたのだから、何となく自然に身についていたのかもしれないが。
Poweredby Gemini 2.5 Proな。一応書いておこう。
私は40代のものぐさオッサンだ。上京して一人暮らし10年+結婚して20年自分の住居を管理してきたが、ものぐさで手を抜いていたせいで後からそれ以上の苦労を負うはめになった失敗が3つある。若者は聞いておけ
1.トイレの黒ずみはまめに取れ
水面と便器の境界にできる、いわゆる「さぼったリング」だ。掃除をサボるとこれが出るが、固まる前ならブラシに便器の水を付けて軽く擦るだけですぐ取れる。一週間くらいでは固まらないから、毎日やる必要はない。週一で良いから、水で擦れ。数ヶ月経って完全に固まると「混ぜるな危険」系の洗剤に漬け置いても落ちなくなる。ヤスリで削れば落ちるが、便器の表面を傷付けるのでやめておけ。とにかく固まる前に取れ
もちろん、マメなやつはその他の箇所もマメに掃除しておくに越した事はない。だが、トイレ周りのこれ以外の汚れはいよいよ耐えられなくなってから慌ててもリカバリーが効く
浴槽と壁面・床面の境界の部分だ。ここに沈着したカビ汚れは落ちない。濡れたら布巾で拭け。水気が無ければカビは付かない。これは毎日やれ。風呂に入った後に水気を拭っておけば良い
もちろん、マメなやつはコーキング以外の水気を拭き取っても良いが、これ以外の箇所のカビはリカバリーが効く
ただ、水気を拭き取る習慣を付けるとカビだけでなく水垢(いわゆるウロコ汚れ)やぬめり等も無くなるので、拭き掃除が苦にならんのであれば風呂場、洗面台、台所のシンクを毎日拭き取ると良い。この習慣があると水回りの汚れ自体が発生しなくなるので、水回り系の洗剤が不要になる。なお、浴室乾燥機はダメだ。あいつはカビは防げるが、水垢は酷くなる
取説にも書いてあるはずだ。週一で良い。フィルターを取り外し、掃除機で埃を吸え。しばらくサボって埃が固まってしまっても、リカバリーは効く。フィルターを水洗いしろ。ここの掃除をサボって埃がエアコン内部(ドレンパンやドレンホース)に溜まってしまうと水漏れ等の故障に繋がり、エアコン修理業者かクリーニング業者の世話になるはめになるが、業者はピンキリだ。ググって出てくる業者はすべて悪徳ぼったくりだと思え
なお、フィルター自動清掃機能つきエアコンの場合は毎週のフィルターの掃除が不要になるが、その代わり数年ごとの故障修理が確定だ。あれはフィルターを自分で取り外して掃除する事が難しい年寄り等のための機能であり、若者は迷わずお掃除機能なしを選んでおけば良い
全く、一切、欠片も共感できない
私もXフォロワー数千人程度のいわゆる絵師(自分で言うのはなんか違う気もする)だけどXの反AIの主張を見るたびにマジで疑問しか湧かない
「いや、別にAIがあろうがなかろうが描く楽しみって変わらなくね?????」
例えばAIによって手描きで絵を描くことが法的に禁止されました!とかなら話はわかる
単に私より上手い絵を投稿できる人が数億人増えたってだけの話
そもそも絵を描く行為が好きだから絵師として活動するんだよね?
稼げなくなるとかイラストレーターになりたいとかそんなの二の次三の次の問題じゃない?
私だってそう
結構名前が知られている人だって「いつ食いっぱぐれるかわからないから」って理由で昼間は正社員として働いている
そもそもそういう人が大半な業界において「専業イラストレーターの夢の道が絶たれる〜」なんて泣き事言ってる意味がわからん
いや、描けよ
それだけで食えるかどうかとか関係なくない?
大抵のイラストレーターはそうやってるよ
お小遣いがもらえらたらラッキー☆ってだけの話で、金の有無で絵を描く楽しさは増減したりしないだろ
現実的な視点で昼間働きながらイラストレーターやってる私みたいな人間からすると反AI絵師ってモラトリアムを拗らせているだけのように思える
ちやほやされるために絵を描くんじゃないでしょ?
金を稼ぐために絵を描くんじゃないでしょ?
絵を描きたいから絵を描くんでしょ?
ぶっちゃけAIの台頭ごときで筆を折る人ってそんなに絵を描くのが好きじゃないんじゃないの?
AIに負けるってなに
金を稼ぎたいなら資格の勉強したほうが手っ取り早いし、周りからちやほやされたいならボランティア行ったほうが早い
承認欲求にしろ金にしろそれを満たす効率的な手段は山ほどあるのになんで大して好きでもない「絵を描く」って行為に固執するの?
意地悪だけど言い当ててあげる
夢を追っているポーズさえ取れればニートって言われずに済むもんね
イラストレーターになりたいとかAIがどうこうとか言う前にまず現実的に社会に出てどんな仕事をしたいのかって方面のことを真剣に考えたほうがいいんじゃない?
いずれにせよ、絵に対してAIが台頭したくらいでウジウジ言うような熱量しかないなら専業イラストレーターになってもすぐ筆を折っていたと思うよ
若いうちならリカバリーも効くからバカみたいなこと言ってないで仕事を探せ
今は人手不足なんだからフォトショなりイラレなりの使用経験が数年あればそこそこホワイトの職場にデザイナー職として就職できるよ
具体的にどんな仕事をしているのかは守秘義務があるから書けないけど、とあるフランチャイズの小売店で販売のバイトをしている。
んで、何をやらかしたのかというとウーバーイーツを使ってお客さんに商品を届ける時に商品を1個詰め忘れた。忘れたことには短時間で気付いた。
そんで、お客さんの家が店からすごく近かったのとたまたまウーバーイーツの人が至近距離にいたために爆速で配達完了してしまい、ウーバーイーツに電話して戻って来てもらい忘れた商品を託すという事が出来なくなってしまった。
もちろん、お客さんは激怒した。基本的にはこういう場合は返金対応のみなんだけど、お客さんの強い意向がある場合は自力で配達することもありだが、それは店の方の判断ですることで絶対の義務ではないのだが、判断を下すのは店の責任者ではなくやらかした本人と現場の従業員。という訳。
失敗した時の状況はというと、ニッパチどころか年間を通してもありえないレベルで店が激混みし、しかもバイトは2人体制という地獄の状況でデリバリーの注文が連発した。
お客さん達の行列がどんなに長くても、待たされているお客さん達からどんなに罵声を浴びせられても、デリバリーが最優先という鉄則がある。昨日の場合は幸いにも怒鳴るお客さんはいなかった。外国人のお客さんが多く、彼らは混雑していても静かに待ってくれるのでトラブルになり難い。行列に静かに待機している人が過半数を超えたためか、すぐキレる日本人客もイライラしてはいても実際罵声を上げるという事がなかった。そこはラッキーだった。一人怒鳴り出すと収拾がつかず暴力事件にも発展しかねないというのは過去に経験済み。
デリバリーの商品を用意している様はお客さんから丸見えなのだが、といってもお客さんからは何をしているのかはたぶん分からないと思う。そもそも当店でデリバリーなんかやってる事を知らない人が多そう。実際、デリバリーの注文なんか普段はあまり来ないのだから。
とにかく、店内が激混み、会計にはクソほど人が並んでいるという状況なのに、二人しかいないアルバイトのうちの一人が会計業務を放棄して何かやってる。というのがお客さん達から見える風景だ。配達品の梱包をしていた自分としては居た堪れない状況だけど、一々ビビっていたら作業が速く終わらないので心を無にして、お客さんと目が合わないよう俯いて作業に集中するしかない。
忘れ物にはウーバーの人が店を出てわりとすぐに気付いた。たぶん2、3分といったところだ。その時は忙しいものの一瞬だけ会計待ちのお客さんがいなかった。
ところが問題なのは、自分たち従業員にはこれは「絶対失敗してはいけない仕事だから」と失敗のリカバリー方法が一切教えられていないということだった。商品を入れ忘れたらどうしたらいいのか分からない。それで相方のバイトとどうしたらいいと思う? と数秒話し合って、とにかくウーバーの人に電話すればいいんじゃね? ってなった。
幸か不幸か昨日の相棒は外国人のバイトだった。普段言葉での意思疎通に支障がありまくりなんだけど、ぼくを始めとする日本人のバイトと違いトラブルが起きた時には肝が座っており、「電話すればいいじゃ〜ん」と判断が早い。店長に電話して相談しようなどという余計な事は考えないのである。ぼくはしがない日本人アルバイトだから、その余計な事を考え、てウーバーに電話するのと店長に報告するののどっちを先にすればいいんだとテンパった。
で、幸か不幸かたまたまウーバーの人が相棒と同郷の人だったので、相棒が「おれが電話するほうがはやい」と言ってさっさと電話してくれた。
ところが、デリバリー作業専用端末の画面に記されていた電話番号は普通の携帯の電話番号っぽいのにウーバー直通ではなかったのである。そしてそのタイミングでまた会計の長蛇の列が出来てしまった。
同郷のブラザーが陽気に電話にでると思っていた相棒は、いきなり電話から日本語の早口が聞こえたのに驚いて日本語の語彙がぶっ飛んだ。死ぬほどレジを打ってるぼくに「ぼくさん!ぼくさん!」と言うしか出来ない。ぼくは訳が分からぬまま電話の子機を手渡された。電話の相手はウーバーのコールセンターだった。
ともかく事情を説明すると、コールセンターの人はこういう場合の対応について全体の流れと何をすべきか丁寧に教えてくれた。知らない事が沢山あった。その手順自体がそうだし、デリバリーを注文したお客さんの住所連絡先を見るための暗証番号もそうだ。
それからコールセンターの人はウーバーの人を呼び戻す為に連絡を取ってくれることになったが、配達は爆速で完了しており、この場合ウーバーのコールセンターから出来る事はもう何もないということだった。しかし、ここで突き放す事はせずに、当店フランチャイズのデリバリー専用コールセンターの電話番号を教えてくれた。これもぼくたち従業員には知らされていない情報だった。
コールセンターの人はあからさまに気が動転しているぼくをなだめ、この番号にかければ大丈夫だからと励ましてくれた。感謝しまくりながら架電終了。
それから、すぐに専用ダイヤルに電話を掛けたかったんだけど、最悪商品をお客さんに直接配達しなきゃいけなくなった場合、ウーバーのコールセンターの人は従業員の判断によって受けるか断るか決めていいとは言っていたものの、現場の独断に激怒しないとは言い切れないのがうちの店長なので、まず店長に電話して状況説明し、配達とお客さんから言われたら配達してもいいか聞いた。超怒られた。めちゃめちゃ説教されたあと配達しろと言われた。説教されてる間も刻一刻と時間は過ぎて行くので、やっぱ事後報告にすればよかったと思った。
やっと当フランチャイズのデリバリー専用の相談ダイヤルに電話。絶対やらなきゃいけない事は、気づいたら専用ダイヤルに電話することとお客さんに直接謝罪の電話をすることで、この二つは欠かせないということだった。で、お客さんの意向で分岐が生じるということだ。
規約では入れ忘れの時の対応は謝罪の電話と返金対応のみと決まっている。ところがお客さんの強い意向で商品の直接配達対応をするという事が裏技的に出来ることになっている。フランチャイズ本部としてはあまりやりたい事ではないというのが、電話相手の口調から察せられるが、暗黙の了解なのでそこは深掘りしないでくれ感もビンビンに感じられた。
とりあえずまずはお客さんに電話して謝罪し、今回はPayPay払いであったため、返金はPayPayアカウントに入ることになるが10日間かかる事を必ずお客さんに説明するようにという指示をもらう。直ぐに電話した。
お客さんはコール0回で電話に出てぼくが謝罪の言葉を述べるのもサクッとぶった切って「配達で。」と言った。PayPay返金絶対許さない強い意志が漲っていた。
直ぐにフランチャイズの専用ダイヤルに再度電話し、配達になったことを伝えると、スムーズにお客さんの個人情報を閲覧する為のIDと暗証番号を教えてくれた。それから、なんとフランチャイズの専用ダイヤルは実はトラブル発生時にかけなくてもいい番号だという事を知らされた。
実は当フランチャイズにはデリバリーのトラブル発生時にかけるべき店舗ーコールセンター直通ダイヤルというのがあって、ここにかければこちらは店名を名乗る必用はなく店番を教える必要もないし、コールセンターに繋がる前の自動音声による用件検索もスキップ出来るのだ。今後直通ダイヤルにかける様に全従業員に周知してくださいということで架電終了。
急いで商品を用意した。熱々でお届けするはずだったのに冷めてしまったので調理し直しだ。調理しながら店長に電話をかけて、まためちゃめちゃ怒られた後、店長がいまちょっと出れるかな出れないかなと悩み始めた。もしかして店長が配達に行ってくれるのかなとちょっと期待したけどそんな事はなく、はよ行ってこぉ!と架電終了。ですよねー。
調理が終わったので自分のスマホでGoogleマップにお客さんの住所を入力したら、そこはだだっ広い更地のど真ん中だった。詰んだかもしれないと思ったが、テンパリ過ぎてアドレナリンどばどばになっていたので注文者がヤンキーとかで商品を持っていたら集団で囲まれてボコられたらどうしようと想像した割には怖いと思わなかった。仮にボコられた挙げ句に河川敷に埋められたとしても悪いのはヤンキーなのであり、ぼくに罪があるとしたらうっかり商品を一個入れ忘れた事くらいである。
自分の車に乗り、Googleマップにナビられて車道に出た瞬間に目的地が店から至近距離にあると知った。走った方が速かったかもしれないが、真っ暗で街灯の少ない夜道なので車で行って正解だったかもしれない。
マップでは更地だった場所は瀟洒な住宅街で、あの更地を10分割くらいにした土地にみっしりと夜目に見ても建ったばかりの家々が建っていた。でもマップには土地が分割された事が反映されておらず、どれがお客さんの家だか分からない。仕方なくお客さんに電話で聞いた。すぐ横にある、親切にも表札にスポットライトを当てているお家のすぐ隣だった。
インターホンを押したらお客さんはすぐに出てくれた。そしてぼくが謝罪の言葉を述べるのを「そういうのいいから。」とぶった切って商品をはやく寄越せと催促し、お渡しするとさっさと家の奥に消えた。
詰んでる。とぼくは思った。わりとよく当店に来るお客さんだった。この時間帯は当店が混雑しているのをわかっていて注文してきている。試しに注文してみたかっただけなのか、注文されたのは温度管理帯がバラバラの小さな商品数個だった。たった数個の注文なのに入れ忘れが生じたので、怒鳴ったり表情を変えたりはしない人だったがめちゃめちゃ怒っていたのがわかった。
思うに、お客さんは再配達を要求してきたけど、それで自宅にやってきたのが週に一度は見かけるうだつの上がらないいい年してアルバイトのぼくなんて展開になるとは想像もしてないし、望んでもいなかっただろう。たった一つの商品を規約を破ってまで届けさせた結果、近所の店の糞店員に住所連絡先が割れるとは思っていなかったはずだ。
これはフランチャイズ本部にクレームを入れられてもおかしくない案件だが、しかし大概は追い込み過ぎて逆恨みされる事を畏れて何も言わず、ただ当店の利用をやめることになるのだろう。
店に戻ると激しく混雑していて、相棒が一人で忙しく働いていた。ぼくはすぐ通常業務に戻りつつ、起こった出来事を思い返して今回初めて知った事、たまたまウーバーの人と短い会話をして偶然知った事を整理し、今後同じ事をやらかした時に最短でリカバリーする方法を考えた。空いた時間でミスコピーの裏に爆速で店長宛に報告書を書いた。
当店はフランチャイズ店といってもオーナーと店長以外は皆パートとアルバイトなので、何か大失敗をこいて始末書や報告書を書かされるという事がない。だいたいの従業員は報告すらしないだろう。取り繕ってなんとかなったなら尚更だ。
ぼくは個人的に仕事中に何かが起きたら全部報告しないと気がすまない質なので、このように何でも書いて残す。店長は、その度にありがとうと言って受け取りはするが、読んだのかどうか不明のままその辺に放置されているのが常だった。
今回の場合とくに大失敗こいたのがぼく自身なので、失敗の原因究明と解決方法をまとめる事は出来るけど、店長にはおまいうで突っぱねられるだけだろう。
でも、ぼくたち従業員には知っていないといざという時に困る事が一杯あったし、ぼくが今後の自分自身とバイト仲間たちのためにまとめる意義はありそうだが、対策マニュアルを作って持ってても知らないうちにポイされるのがオチかな。
あー、何で当店は一々ざっくりとした口伝に拘るんだろ。
まあ、失敗したぼくが悪いんだけどね……。
基本在宅作業をしているので、最近は毎日30分〜1時間くらい散歩している。
スマートウォッチはGARMIN(Instinct2S)を使っていて、ウォークとしてアクティビティ記録をしている。
記録後に表示されるリカバリータイムで31時間とか出してくるので、「30分の散歩でそんなこと言われたら毎日散歩出来んだろ」と思って無視していた。
これとは別に、同居人Aに「お前の『ちょっと歩いてすぐそこ』は全くアテにならない」と冗談めかしつつもちょいちょい言われていた。
とはいえ確かにAと歩いているととてもゆっくりになるし、Aと自分の歩行速度が極端に異なっているからそう言われるのだろうな、と結論づけていた。
(一応人と歩く時は、その人の足の出すテンポを気にしながら歩くようにはしている。)
別の日、友人Bと話していて「最近散歩始めたんだけど家から〇〇駅近辺まで30分くらいで案外時間かかんなくて、結構遠くまでいけるもんだって分かった」と雑談を振ったら「……マジで言ってる?」と訝しまれたのでGARMINのマップログを見てもらって納得してもらう出来事があった。
そんなことが重なったので自分の歩行速度を求めてみることに(別に計算しなくてもGARMINの統計ログを参照したら一発だったのだが、そういった機能があることすら知らなかった)。
するとどうやら一人の時は時速5.5〜5.8km(分速90〜95m)ほどで歩行しているらしく、同年代の平均記録と比べると時速1km以上違っていた。
つまり「信号全部につかまってもここからあそこなら20分もかかんないよ」とかの言葉がまるで意味をなさなくなる。
そりゃあ、『アテにならない』と言われるわけだと納得した。
(ちなみに、同居人Aも友人Bも自分より10cmほど身長が高く、自分が身長高くてコンパスが長いからそういうことが起きている、なんていうことは全くない。)
そして話は戻る。
つまり、想定から逸脱しているトレーニングになっているのだろう。
今までは「自分は普通に歩いているだけなのにGARMINはやたらと休ませようとしてくる」と感じていたが、おそらく統計的に正しいリカバリータイムを表示してくれていたのだと思う。
しかし本当に自己認識は「歩いているだけ」なので、毎日散歩が自動的に高負荷になってしまう悩みが舞い込んできてしまった。
同居人Aには「速度を落とすだけでいいのでは」と言われたが、ゆっくり歩く、というのは存外難しいのだ。目的地を持たないで歩く方が良いのかもしれない。あるいは『写真を撮影する』といった『歩く』以外の目的で外出する、というのも一つの手かもしれない。
しかしそうしたとしても、スーパーに行くだけで高負荷になってしまう悩みが消えるわけじゃない。どうすりゃいいんだ。
自分は歩くと大体平均脈拍150〜170弱になり、特に日常生活で困ってはいないが健康診断等でやたら心配される羽目になる。
血圧は毎朝測定しているが特に高くもなく低くもないので首を傾げていた。
ただしそこに、想定以上の速度で動いている、という要素を足すと不思議と綺麗に消えるのではなかろうか(これは、そうだといいな、という願望混じりの推測ではあるが)。
結論として、GARMINをつけていなかったらこの疑問はなかっただろうし、速度を比較してみるということもしなかっただろうし(そもそも比較用のデータも取得できないし)、面白かった。自己と他者の肉体における認識の違いというのは中々気付き辛いので、そういう機会を得られたのは大変興味深かかった。
そしてGARMINは(おそらく)正しかったという話でもあり、Instinct3を買うかどうかちょっと迷う。楽しそうなんだよな。もう少し小さいモデルがあれば即決出来たのだが。