Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ラスト」を含む日記RSS

はてなキーワード:ラストとは

次の25件>

2025-12-14

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

賛否入り混じるこの旧劇場版だけど、個人的には名作と思ってる。

あのラストももちろん。と言うかあのラストだけ一点で。

当時私は兄弟自死で亡くした直後だった。

仕事でも行き詰まりプライベートでも今で言う所のチー牛レベル人間だったので、全部がうわーッと襲いかかってきてぶっ壊れかけて、人生の中で唯一この時は精神科にも通った。

劇中、最後の方でシンジ他者自分との境界曖昧な、誰も傷つかない優しい世界の中で生きようと思えば生きられたはずなのに、でもこれは違う、と答えそして世界自分他人存在する境界のある世界に戻った。

から当然、ラストアスカからの様な言葉だって飛んでくる。

現実。でも、どうやっても生きていくしかないんだよなって。死んだって何一つ世界は変わらない。

ミサトが劇中で言った、しっかり生きて、それから死になさいと言う言葉は、死ぬ事で何かを変えようとした兄弟と、残されて自分もどうにもならないと自暴自棄に近い考え方しかできなかった自分境遇と恐ろしいほどにシンクロしていた。

生きてなきゃ死ぬことすらできない。

結果、気持ち悪いと言われみっともなくしか生きることが出来なかったとしても、それは決して悪いことじゃないんだと。

あれから30年近くが経って、結婚もし子供も産まれ、だけどみっともない生き方しか出来てないし、多分格好悪い気持ち悪い生き方しか出来てない。

でもいいや、生きてないと気持ち悪いとすら言われない。

そう言う意味でこの旧劇場版は名作だと思ってる。もう一度観るか?と言われたら絶対見ないけど。

Permalink |記事への反応(0) | 12:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

映画「Weapons」見たけどラストが良かった

でも批評を見ると、どれも「最初は良かったけど…」って感想なんだよな

あのラストで良かったと思えるのは俺がホラー考察を期待して見てたわけじゃないからなんだろな

子供の機転で悪い魔女を倒すって西洋の昔話の童話をうまく現代に蘇らせてたと思うよ

魔女を殺すだけでウェポンにされた人が復活するなら死んじゃった人が可愛そすぎたけど

Permalink |記事への反応(0) | 16:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

映画】ペリリュー -楽園ゲルニカ

まんがタイムきらら絵柄で脱臭してもこのエグさって、現実ではエグさを超えたすぎてなんて言葉にしていいかからいくらいエグいて…

文字通り焼け野原が繰り広げられる

 序盤は「エグいて…いやエグいて…」から、「日本は、負けたのか…!?」あたりから「お、おも〜〜〜い!重い!!」になり始めた 

 エグさの許容可能量を超えると語彙がなくなる

玉砕悲惨さもエグいけどその後の潜伏パートも別種のエグさがある 情報が入ってこず、明日どうなるか分からない状態で2年はキツい

戦争映画始めてみた

デスノートか?と思ったけどそんなこと無かったぜ

原作未読で和泉くんの口紅2コマだけを見て、和泉くんが主人公だと勘違いした状態

「偶然生まれた、国や時代にすり潰される「個人アイデンティティ」の話」を期待して観に行ったけど、思ったより王道戦争映画だった そして戦争映画は万全の体調の時じゃないとHPMPの消耗がヤバい 寝不足状態でみる映画じゃねえ!

主人公くんと猟師くんの間にもっとホモソというか〜戦場の絆〜(湿度高め)を期待していたのですが、最初から最後までお互いにカラッと健康信頼関係と互いを尊重する心を持ち 接していた 湿度は多少きらら絵柄によりカットされてるだろうがそれにしてもヘルシーな関係の二人だった 

主人公くんと猟師くん、仮に2人が2025年大学とか職場出会っても、映画の2人の健康距離感人間関係絆けるんだろうなぁという感じ 戦争という特殊環境出会った「からこそ」の人間関係の独特さは無かった 湿度については周囲の人々が担当してた

タイトルの「楽園」の名前が恥ずかしくないくらい背景美術が美しかった

時間経過で焦土から元々の南国の美しさが取り戻されてく過程の美しさと文字通り「地獄」の玉砕から時間が経過していき「過去」になっていく「あの死はいったい…」とむなしくさせられる心が2つある〜だった

・命の儚さをシャボン玉表現するし、大事な仲間が亡くなるシーンで切ないピアノ曲流すしエンドクレジットでは実際のペリリュー島写真を挿入してくれる、 戦争映画の「王道」しっかり押さえとった

・それはそれとして君、戦闘の才能ありすぎない? 

そういうシモ・ヘイヘ的な「本来発揮されることなく亡くなっていくであったはずの才能」が時代のいたずらにより 輝く瞬間は美しい…

シャボン玉飛んだの鼻歌がイイ声すぎておもろい、そんな「演出がまっすぐすぎてそのまま受け止めるのがちょっと照れる」ひねくれたワイ

・1人くらいゴールデンカムイみたいな戦争人格破壊された振り切った異常者出てくるかな と思ったけどいなかった 

戦争は終わっても、私の戦争は終わってないんです隊長も哀しいけど心情は「理解」できるから

・人望ありんちゅ隊長の「人望をあつめられる人柄」の長所短所(本人の責任感かつ今更引くにひけないんです…にみんなの人望が人数分かけ算デバフになりラストに繋がる)が両方描かれていてすき

 どんな性質にも長所があれば短所もある

隊長ラスト、あれはあれで本人がよければ…まぁ…(村長もそうだと言っています)だったし…

・盗みのために忍び込むの回数こなしすぎて、敵地中で映画に見入っちゃうとこ、「慣れ」の怖さ感じた 猟師くんの遺体が燃やされてるのもちゃんと見届けるのも「2人の絆」と同時に「人間の肉体が燃えるのを抵抗なく眺められる慣れ」を感じて 「戦争ってよくないですね~」ってなった

・敵軍戦艦の前らへんがパカー開いて戦車が列になってキャタピラで出てくるとこ、「敗戦国屈辱メカへのロマンガンダム宮崎駿男の子メカロマンを生み出し、今の漫画アニメカルチャーに繋がったんやなぁ…」と複雑な気持ちになりながら見てた 

戦争は、クソザコ市井の民ワイにとっていいことが1ミリもないのでよくないと思いました 

当時、オッペンハイマーとか風立ちぬとかのポジの人たちは普通にいい生活送ってたもんな…

・水↓木↑(ケ゚謎発音)さんみてえなビジュの上司

南国の玉砕作戦で、丸眼鏡ビジュは連想してしま

・当時の人々は、情報簡単アクセスできる今の人々と比べて、圧倒的に手に入れられる情報が少ないもんな…と思いながら観ていたが、Twitterでイーロン君のアルゴリズムからお出しされるオススメ情報を貪り食ってるワイはコントロールやすいチョロ市民やろなぁ…と思いながらみてた

・斜め後ろに序盤はポップコーン食いながら観て中盤以降ずっと啜り泣きしながらみてるおっさんおって、この映画を余すことなく楽しんでるな…と思った

戦争映画ポップコーン食いながらみるやつおる?

めっちゃ泣いてるけどお前戦争リアタイ勢じゃねえだろ

・思ったよりお客さんはいってた 30代以降の男性が多い印象

・あの地獄みたいな戦争が虹に始まり虹で終わるのも美しい…

・視聴理由劇場に貼られたポスターの背景美術の美しさと和泉くんの口紅2コマをみて

Permalink |記事への反応(0) | 12:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

もしもウィッシュラストコテコテ日本アニメだったら

王様正気を取り戻して! もうひどいことはやめて!」

「ウオオオ王様ァ! あんたが本当にやりたかったのはこんな事かよ! なりたかった王様ってのはそんな姿だったのかよ!」

「王さまァ! あんたのやった事許せないけど、それでも平和なこの国の暮らし幸せだったよ!」


「う、うう…(良心がよみがえり苦しむマグニフィコ王)」

アーシャ「うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!」

王妃あなた!!!!!!!!!!!」


「キサマら! 無礼だぞ!! ここから出せ!!!!」

「あれ、この杖についてる鏡……なんか悪魔みたいのが入ってる?」

王妃「これは……きっとこの人を苦しめていた呪いが封じられているのね。二度と出られないよう牢に入れておきましょう」

良心を取り戻した代わりに記憶を失った王様「う〜ん、あれ、僕は一体……ここはどこ?」

王妃「(王様を抱きしめて静かに泣く)」


アーシャ「おうさm……マグニフィコさん、本当に行っちゃうの?」

マグニフィコ「ここは立派な女王様がいらっしゃるとてもいい国だけど、やっぱり外の世界を見て回りたい。それに……忘れてしまう前の僕は、船乗りになりたかった気がするんだ。こんな年寄り船乗りなんておかしいかな?」

アーシャ「そんなことありませんよ! 素敵な願いだと思います!」

(訳知り顔で回転する星型の害獣

アーシャ「いってらっしゃいマグニフィコさん!」

国民のみんな「いってらっしゃい!」「気をつけてね!」「いつでも帰って来てくだされ!」「おみやげ楽しみに待ってるよ!」「いってらっしゃい!」

城の尖塔の窓辺で王妃が悲しげに微笑みながらずっと港を見ている

ロサス王国を出航する船の遠景が遠ざかりEND


もうこれでええやんどうしてこうならなかった……

Permalink |記事への反応(1) | 09:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

多く書いて削ぎ落す、ができる人が正直うらやましい…😟

打ち切りがどうとか編集?に言われてるけど、少なくとも多作の才能はあるわけで、

多作自分のようなバカにも思い付く、ヒットする条件のひとつです、うらやましい!😟

富野とか、ファーストガンダムとか、削ぎ落し工程あったんだろうか…😟

ないにしても、思わせぶりな演出をするのが上手かったし、

ファースト特に打ち切りとか上からの都合が功を奏してしまって、

没になった、アムロが死んで、そのあとクルーが頑張る、みたいなのとかも、没で良かったわけで、

運とか偶然もあって、ラストシューティングだの、僕には帰るところが、だのになったわけで、

余計なことを多いページ数で書いちゃったのは、御大に失礼だけど、安彦先生ですよ、

ORIGIN特にアニメになってしまったキャスバルアルテイシアの幼少期みたいなのは

本当に富野ファーストがあるから我慢して観てる、感じになってしまって、

あー、こういう同人誌もありだよね、みたいな微笑ましさで観るから耐えられる、

失礼ながら、ジークアクスも同じだった、

こういう同人誌もありだと思うけど、敢えて空白にしたところを埋めるなよ、

という感想自分の中では一貫してる…😟

空白を埋めるのって、同人誌では面白いんですよ、

この描かれてない空白の間、キャラの~は何をやってたか、みたいなの描くと面白いじゃないですか…😟

でも、そこは敢えて空白にしたのであって、埋めたら蛇足なんですよ

ブコメにある、打ち切りにならないと判断した途端に、長い回想が、みたいなもんですよ、

作者自身も補足したくなるんだろうけど、そこは描き足さない方が良かったのでは、と思うことありますよ、ええ…😟

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

AIに振り回されるバカ

先ず、こちらの動画をご覧下さい。
この動画は、1日に1本投資系の動画Youtubeに上げている動画投稿者が投稿した自分語り動画です。

過去に「はてな匿名ダイアリー」で似た話を読んだ気がすると思って調べてみました。
おそらく、この動画投稿者は【完結済】 「合丼来来伝」で語られている方と同じ人物だと考えられます

さて、この人物最近投資動画を1日1本Youtubeに上げながら、FANZAAIで描いたエロイラスト販売して生計を立てているようです。

2025年11月からFANZAが「AI作品は1カ月に一人3本までしか販売申請を受け付けない」という形に利用規約を変更しました。
それに関して愚痴るために、この人物AI同人作家「性癖ユガ芽」|noteというnoteを開設しました。

いやあ、見事に「AIに振り回されるバカ」だなあと見ていて思います

AIって万能なツールに見えるかも知れませんけど、こういう感じで
AIスゲー」ってAIを使うようになった結果、「AIの万能性を自分能力勘違いしてAIに振り回されているバカ」が
今の日本には増殖していると感じました。

こいつの何が一番バカってさ、本人が「俺は他の粗製乱ザーな奴らとは違う」と思い込んでいるところ。

Permalink |記事への反応(6) | 12:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

パズルゲームが苦手な増田攻略法帆くゃりうこの出すマナ手蟹がムーゲルズパ(回文

おはようございます

家事のしたくない波と家事楽しいときの波があって、

いま突如訪れる家事をやりたくない感じは、

わ!ってシンク食器が溜まっていたらあちゃー!って思うのよね。

食洗機食器ツッコむのすら億劫なっちゃう季節。

そんな日もあるわよね!って肯定的にすればいいわって思うの。

自動で洗ってくれるけれど、

そこまで食器を持っていくのが辛い辛みがあるのよね。

まあ私が怠けているから悪いんだけど、

ぱぱっとやっちゃって片付けたいわ。

小さい食洗機なので、

いっぺんに全部シンクの洗い物が入らないのがあるから

先発隊グラス類行って!って

炊飯器部品とかその他食器とか。

ハンバーグ捏ねたボールとかはデカくて1つしか入らないから、

これ何ターン食洗機さなくちゃいけないのよ問題あるけれど、

実質私の担当時間は5分も満たない食洗機食器を突っ込むだけなので楽っちゃ楽なの。

でも今は家事したくないムーブメントの波に襲われてしまっているから、

その食洗機食器パズルゲームのように入れて上手く上手に食器入れるの私苦手なのよね。

からスイカゲームも一時流行ったじゃない?

あんなのスイカ作って消すのって不可能すぎじゃない?

そう思ってスイカゲームは私は食洗機に入れて流してしまったのよね。

からテトリスとかぷよぷよとかのなんていうの?パズルゲーム苦手だわ。

あいうの得意な人尊敬するわ。

テトリスは落ちてきてもどっちに回したらいいのかあたふたするし、

ぷよぷよは平たいところから1段目の連鎖までは組めるけれど

壁に当たって折返しの連鎖が出来ないので、

いつもやられてばたんきゅーなっちゃうの。

から限りなく私のゲームライブラリにはパズルゲームってないのよ。

ほぼないと言っても過言ではないぐらいの言い過ぎではないわ。

あえて言うなら、

もじぴったんあるかな?って思いつつ、

あ!思い出したけれど

ミスタードリラーもあるけれどあれはパズルゲーム

どっちかというとアクション風味を加えたアクションパズル

からさ、

突如現れるゲーム本編とは一切関係ない作風パズルゲームミニゲームで出てくるときあるじゃない!

これを解かないと配電盤電気が通らなくて電車が走らせられなくて以降ストーリー進めない強制パズルステージ

あれきたら私苦手だわ。

ステラブレイドでもそういうのがあって、

まさにモノレール故障しているか配電盤を直すって言うパズルイベントステージ

数字を組み合わせて順番に電気が通るように考えないといけないこれ私進研ゼミでも習ってないので、

適当に総当たりで時間を掛けてノー思考突破したけれど

あれは辛かったわ。

突如本編とは関係ない作風ミニゲームを押し込められるの。

ドラクエでもなかったっけ?

岩を押して、

指定した床のところに岩を乗せるパズル

わ!私のパズルマスターレヴェル低過ぎ!

わず口を押さえて悲鳴を上げてしまうレヴェル。

こうなったらお手上げね。

そこだけは攻略方法を見ちゃいたい気分になっちゃいなよ!って思うけど、

まあ私の少なからず持ち合わせているパズル魂を燃え上がらせるの!

でも燃え上がらせるなんか薪的なものがないから焼べることが出来ないの!

しかゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでもパズルゲームみたいな祠なかったっけ?

私はクリアできなくて誇れなかったぐらい、

その祠パスしたけれど、

私が見るから億劫になっているブレスオブザワイルドの次の作品ティアーズオブザキンダム

あれは自分部品を集めて乗り物を作るパズルゲームみたいにして突破しなくちゃいけないのよね?

私の苦手そうなのがたくさん詰まっているようなゲームな気がして手を付けることを恐れているのよ。

から

料理って意味でもゼルダの伝説の中でいわばパズルゲームみたいなものじゃない!

材料を組み合わせて凄い効果の高い冒険が一気に有利になるアイテム料理するやつ!

もうあれ私お料理組み合わせて作る系のも苦手だわー。

それこそ塩バナナめしか作れなくて、

でもあれはあれで塩バナナ炒めはリンクハート回復の最大ハート量を超える黄色ハートが25個もおまけでついてくる超回復バナナ炒めは絶品だったわ。

それが有効となると、

うそしか作らないみたいな感じ。

新しい料理にはチャレンジしないそれなんてクッキンアイドルアイ!マイ!まいんちゃん?って思うの、

あの時が一番福原遥ちゃんが輝いて花咲いていたと思う!

なんか朝ドラで結局パイロット大成しなかったのがいまいちなエンディングだったのは忘れられないわ。

もしさ、

ゲーム食洗機食器キレイに入れて洗うゲームがあったら

絶対やんないかもしれないし、

体験版もすらもダウンロードしないかもしれないし、

そんなゲームアドベンチャーを燃やしている暇があるなら他のゲームアドベンチャー魂を焼べるわよ!

だったら私目の前のシンクに溜まっている食器食洗機に入れるゲームをやるわ!って鼻膨らましながら言うの!

でさ、

私が絶対にその食洗機ゲームクリアできないただ1つのポイントがあって、

お茶碗とかのひっくり返したとき糸切りの茶碗の底にある円い台座あるじゃない!

あそこにずーっといつも水が溜まってて乾燥しきれないのよ!

上手く角度を付けて流れるようにしたらいいかも知れないけど、

その角度が難しいの!

あれさえクリアしたらテトリス棒がスパーンと入って4列消える気持ちよさを味わえるのに、

加減を調整して上手く斜めにお茶碗を仕掛けるでしょ?

あるとき

水の水流の勢いで、

お茶碗がご飯盛る正しい向きのまま食洗機の中に留まっていて、

水が満載になっていて乾燥どころの話ではなかったぐらいあれはゼロ点だわ!って

ハイスコアランキングに挑戦したけれど、

お茶碗に全水溜まりってのはないわー

せっかく、

フライパン洗い!パーフェクト!

ハンバーグネタを捏ねた後のボウル洗い!パーフェクト!

炊飯器部品洗い!パーフェクト!

お茶ステージゼロ点!

うわ、

パーフェクトゲームが掛かっていたのに!

あのお茶碗の底の部分って水が流れるようにちょっと切り込み入れられないのかしら?って思うのが悔やまれるわ。

でもこれも私がお茶碗の角度を最終調整しなかったラストステージの難しさを露呈した形になっちゃったのよ。

お茶ステージゼロ点だったけど、

でもとりあえずは

お茶碗とか全部洗えてシンクは片付いたのでこれは100点としたいものだわ。

シンク食器溜めないでこまめに洗うのが今日の教訓ね。

うふふ。


今日朝ご飯

久しぶりに鮭おにぎりにしたわ。

特に意味はないんだけれど鮭感を口いっぱいに感じたかったのかもしれない本能の導かれるままに、

味付き海苔じゃないベタベタしない海苔かは一応慎重にみて選んだ鮭おにぎりよ。

あれたまにトラップみたいに、

ノールックで具の美味しさだけを追求して棚から選んだおにぎり

味付き海苔フィルムを剥いて手に取った瞬間のべたつきであちゃー!ってなるときない?

あれ避けよ。

おにぎりは手を汚さずに片手で持って歩きながら食べられるニューヨークスタイルで食べられるのが最大のメリットなのに!

気を付けないと台無しよ。

デトックスウォーター

レモン炭酸ウォーラーが届かないので、

キャンセルして再注文したら、

すぐ届きます!って、

もー無駄に1か月待っちゃったじゃない。

でもすぐ届くってわーい!って感じね。

なので

レモン炭酸ウォーラーを恋しがりながら飲むホッツ白湯ストレートウォーラーってところ。

身体の中から温まって美味しいわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 09:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

anond:20251210224000

俺がいつ35がピークって言った?????????????????????????????

18がピークで35がラストってずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー―――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと言ってるだろ!???!!?!?!?!?!?!?!?!??????????????????????

Permalink |記事への反応(1) | 23:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ラストダンス テス・デイリークラウディアウィンクルマン

「ストリクトリー」の司会者テス・デイリークラウディアウィンクルマンが、クリスマススペシャルで送別ダンス披露します。二人が番組に出演するのはこれが最後です。

https://artistlinkplus.com/listing/nobodyuhdfullstory/

https://artistlinkplus.com/listing/thecursedmask/

https://artistlinkplus.com/listing/thelastshotthaidubbursf/

https://artistlinkplus.com/listing/showtime7fullstory/

https://artistlinkplus.com/listing/zootopia2fullstory2025fhd/

https://artistlinkplus.com/listing/avatar3fireandashfullfilmtaisub/

Permalink |記事への反応(0) | 21:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

B'zは見れるときに見ておけ その2

この増田書いた人です あれからもう一年経とうとしている

https://anond.hatelabo.jp/20250107165457

2025年、実はファンにとっては静かに激動の一年だった。

松本孝弘が予定していたB'z主催対バンライブ体調不良で欠席した。6月のことである。(その後、医師指導のもとアンコールだけ飛び入り参加)

松本自身体調不良ライブ参加を取りやめた事はこれまで一度もなかった。大昔のインタビュー(明石昌夫Youtubeだったかも)で「昔はインフルエンザでもギリギリまで点滴してライブ出てたよね笑」みたいな発言をしていたくらいだ。

松本孝弘はとにかく仕事に厳しい。ミュージシャンっぽくないほどに仕事人間である。言い変えれば「お金が発生する以上は最高のもの提供する」ことにずっと全力を注いでいるタイプ小室哲哉にも「まっちゃん商人からね(笑」と評されたこともある。職人であり、商売人でもある非常に稀有存在だ。

そんな人なので、既にチケットが発売されてしまったライブを中止することは考えられなかったはず。それにも関わらずライブ不参加を決定した事の重大さにファンはかなり衝撃を受けた。

体調不良の影響は表立ってはこの対バンライブだけだったが、断片的な情報から裏でもかなり混乱があったように見える。

※以下、進行中のツアーネタバレ個人的妄想を含みます

昨年の紅白直後のスポーツ新聞インタビューで、現在敢行されているドームツアーと新作発表をアナウンスしかしその後は半年以上も新情報はなかった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/01/03/articles/20250103s00041000175000c.html

具体的な日程が発表されたのは8月頭、初日名古屋までは3ヶ月しか空いていなかった。ファンには吉報だったが、3ヶ月では日程調整の効かないファンも多かったはず(6月対バンライブは昨年12月アナウンス) 

さらに新作アルバムリリースツアー初日の数日前、タイアップなどで先行公開されていない曲(=アルバムしか聞けない曲)は全曲セットリストから外れるなど異例づくしのツアーになっている。

とある曲で松本が休養せざるを得なかったことへの思いを稲葉が綴ったとファンの中では噂されているが、本当にそうであれば発売日の半年足らず前まで制作を続けていたことになる。

またレコーディングには海外の有名ミュージシャンが起用されるのが常だが、今回はレギュラーメンバーを除けば昨年松本ソロ活動来日したであろうマット・ソーラムが参加しているのみ。アルバム制作としてはかなり切羽詰まった状況だったことが推察される(全部妄想です)

商売を考えれば年末紅白出場から6月対バン→直後にアルバムドームツアーアナウンス(さらアリーナ追加)あたりが理想的アプローチだろう。結果として松本の体調を考慮し、アルバム制作・発売をギリギリまで伸ばし、アリーナは全キャンセルして年内はなんとかドームツアーにはこぎつける。ドームツアーの前に予定していたアリーナ公演は拡大して来年に持ち越した、くらいの調整があったように見える(本当に全部妄想です)

今回のツアー東京ドーム初日に参加したが、松本演奏に集中、ライブパフォーマンス稲葉カバーする場面が多かった。特に本編ラストの曲は、喉の負担を考えて封印していたであろう見せ場のロングトーン披露初見古参もまとめて圧倒した。

演奏面では比較負担の少ない過去のリフ中心のアッパーソングが多く、速弾きやシビアなカッティング必要な曲はほぼ皆無。また松本一曲まるまる参加しないバラードアレンジもあった。

互いのソロ曲でどちらかがステージにいないパターンはあったが、B'zの曲を松本抜きで披露したケースは記憶にない。

そして松本MCは元々ドームツアーでは少なめだが、それでも大病だったことが窺える声色になっていた。稲葉MCでも松本への思いに熱が入る場面があった。

「(我々がここに立っていられるのも)当たり前じゃないんです」と、客席に訴えかけたのだ。もちろんその後は何万人という観客が一同に会することへの感謝も述べられたが、稲葉ライブシリアスな心情を吐露することはかなり珍しい。

(この日は座席の件やPA・特効のミスなど、「らしくない」瞬間も散見されたがここでは深く触れない)

実は前回の増田の後、18年前に取得していたファンクラブ会員に復帰して今回のツアーチケットをとった。松本の不調を予見していたわけではないが、結果として紅白出場の大サービスに乗っかって復帰してよかったように思う。

二人組のバンドとはいえ関係者を含めればそれなりの中小企業のような組織になっているわけで、おいそれと辞めるわけにもいかない事情想像できる。

それでも彼らのパフォーマンスを見れば、今できることに全力に取り組む姿勢自分人生の襟を正したくなってしまう。

「B'zはパワフル」なのは間違いないパブリックイメージだが、例えば先に述べた松本なしのバラードアレンジは、あまりB'zでは見せてこなかった稲葉の新しいボーカルスタイル提示した。松本ギターも近年、クリーントーン中心のブルーススタイル演奏はポップミュージックでは並ぶものがいない。

なんなら二人だけでブルースアレンジライブやってもいいんじゃないかと勝手想像している。The Wild Windとか今の年齢だからこそ似合う曲もたくさん思いつく。

衰えではなく変化と捉えてしまえば、日本最大級バンドの行く末は誰も予想がつかないステージに入ってきているように思える。

いくらかでも思い入れがある人には可能な限り追ってみてもらいたいです。

Permalink |記事への反応(0) | 17:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

anond:20251209111254

そもそも外国人向けのウェルカムイラスト』ってなんなの…?

国際線ターミナルにどーんと貼ってあったりしたんか?

Permalink |記事への反応(0) | 11:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

いちごましまろビキニ少女イラスト外国人向けのウエルカムイラストに使われて

露出したロリイラスト外国人向けに使うのヤバいって、ただでさえペドの国だと思われてんのにって声に対して、オタク達が「こんな可愛い少女絵をエロと思うほうがエロいんですー!」をまたやってる。

いちごましまろは明らかにキモオタロリコン向け漫画じゃん。

オタクはいごましまろ一切性的に見てないってのは無理あるて。

そしてそれを外国人向け宣伝に使うアホが決定権のある上層に行ってるのやべーって。

Permalink |記事への反応(4) | 11:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

物価高の影響でランク落としたもの

意外と少ないな

米とかはブレンド米ではなくそのまま買ってる

肉・魚は値引きを狙うけどそれは物価高の前から

果物個人的QOLに直結するので買っちゃう

みんなのも知りたい

Permalink |記事への反応(2) | 15:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

落下の王国」って結局なんも解決してないんだよね

幼女は相変わらず果樹園児童労働してる

医者が「5歳であの労働してたらまた落下する、子供がやることじゃない」と母親に言うも、母親英語からないので幼女ちゃん翻訳せず誤魔化して伝えない

移民幼女が学もない父もいない環境暮らしていくには児童労働するしかない

ロイも治る可能性はあるが、入院中は足の感覚がないぐらいだし多分スタントマンに戻るのは無理だろう

幼女ラスト映画見ながら「ロイがいた」と言うので、「治ったロイスタントマンに復帰した後の映像集なんだ」と思っている人もいるようだが、あれらの映像集はチャップリンなどの有名なやつで、ロイではありえない

ロイの如くスタントマンをやる人」を「ロイ」と称しているのであって、ロイではない

ロイスタントマンに戻れたエンドだったら本当にロイ映像持ってきただろうからロイは戻れていない

児童労働下半身不随も解決しない

篤志家支援されて児童労働やめて学校通えるようになりましたとか、リハビリして体が治って働けるようになりましたとか、そういうの起こらない

まあでも出会いを通して心持ちを変えられましたというお話ハッピーエンドなんだろうね

Permalink |記事への反応(1) | 00:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-07

anond:20251207095621


🟥 第8章:タタルスキーイメージ国家魔術師

第8章は、タタルスキー広告の力を完全に社会政治舞台実践する段階 です。

ここで、彼は単なるコピーライターから国家規模のイメージ操作を行う“魔術師” へと変貌します。

小説全体のテーマである言語イメージ権力の交差」 が最高潮に達する章です。

◆ 1.国家プロジェクトへの正式参加

代理店担当するのは、単なる商品広告ではなく、

政治キャンペーン国民意識操作案件

• タタルスキー正式にチームに加わる

役割コピー制作だけでなく、広告全体の戦略設計

• ここで彼は、自分の力が国民全体に及ぶことを実感する

「ここから先、広告個人消費手段ではなく、国家の魔術となる。」

◆ 2.広告政治の完全融合

この章の中心テーマは、広告技術政治的応用 です。

言葉映像象徴リズム・色彩が統合され、国民意識を形作る

• タタルスキー広告の“儀式性”を理解し、国家的魔術として運用

• 「ブランド国家イメージ」の概念が明確に描かれる

彼は、広告=魔術=現実改変の公式を完全に理解する。

◆ 3. タタルスキー心理的極限

第8章では、彼の心理描写が極めて濃密になります

1.快楽と陶酔

言葉社会を動かす力の興奮

コピー一行で大衆意識が変化する実感

2. 罪悪感と倫理的葛藤

操作される人々の自由が奪われている現実

しかし、その力を放棄することは選択肢にない

3.覚醒と野望

自分現実を“デザイン”できる存在であることの自覚

国家規模での神話創造者としての誇り

言葉イメージは、国家さえも動かせる。」

◆ 4.消費者心理国民意識の同一化

タタルスキーは、消費者心理操作技術国民意識に応用する。

個人商品幻想を信じる原理国家規模に拡張

イメージ操作により、国民の信念・感情・行動を誘導

• ここで、広告政治境界は完全に消失

「人々は商品を買うのではない。

神話を信じるのだ。国家神話を。」

◆ 5.イメージ現実境界消失

第8章では、虚構現実境界が完全に曖昧になります

映像コピー広告キャンペーン現実認知を形作る

モスクワの街、テレビ新聞、街頭広告…すべてが統合された魔術の舞台

国民意識せずに操作される

ここでタタルスキーは、広告の究極的な力を体感します。

◆ 6. タタルスキーの最終覚醒

この章のラストで彼は完全に覚醒します。

1.魔術師としての自己確立

言葉イメージ現実操作する存在

個人消費から国家規模の神話創造者へ

2.倫理と力の統合

• 罪悪感はあるが、それを超える快感と達成感

権力と魔術を同時に体現

3.物語上の象徴

• タタルスキー現代の「詩人魔術師」として完成

広告権力虚構現実境界が完全に溶ける瞬間

◆ 7. 第8章の象徴的整理

項目 内容

主要イベント国家規模の広告政治プロジェクト正式参加

象徴広告国家魔術/コピー呪文ブランド神話

心理快楽・陶酔・罪悪感・覚醒権力

物語役割 タタルスキー広告魔術の究極形態体験し、国家規模の魔術師として覚醒する章

第8章は、

タタルスキー広告の魔術性を国家レベル実践し、完全に覚醒するクライマックス前の章

です。

ここで彼の物語は、

個人社会国家虚構現実言語権力 という三重構造の最高潮に到達します。

Permalink |記事への反応(1) | 09:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

anond:20251205180938

ラスト音ゲー視覚に頼れない極悪難易度じゃなければもう少し許されたかもしれない。

いややっぱ許されないわ。

Permalink |記事への反応(2) | 23:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

読書孤独だなんて考えたことさえないんだけど…😟

だって、笑える小説とか本があったとして、それって、目の前に俺を笑わせてる話者がいるわけでしょ?😟

テレビお笑いを観てたり、笑えるアニメを観てて、俺って孤独だなあ…、って思うことは普通なくない?

なんか、我に返るタイミングがあるとか、

笑いのネタ自分にとっては笑いで済まなくて、

ヤバイ、俺、このまま孤独死じゃん…、みたいに思ったりするからで、

面白いものを消費してるときに、孤独だなんて考えてないよね?

今日は昼に、自分みんなのうたの「月のワルツ」が大好きで、

これまでの全ライブみたいなリストがあったんで、それを観たり聴いたりしながら家事やったりしてたんだけど、

あの曲って、孤独感というより、なんか不思議な国に迷い込んで、元の世界に帰ってこないけど、なんか不幸じゃないみたいな、

昔、花とゆめだったか少女漫画で、親とか同級生虐待されてるような子供がいて、

猫になりたい、猫になりたい、猫みたいに自由になりたい、って願ってたら、

ラストで本当に猫になって、夜の街に飛び出していっちゃうんだけど、

あいう感じがあるんだよね、寂しいけど、悲しいけど、なんかハッピーにも思える

社会に居場所がなかった子供が、猫になってしまう、あの漫画とかよく思い出すんだよねえ…😟

自分も似たようなところがあるから、それが孤独感では?というと、そうなのかもしれないけど、

自分ドロップアウトしたことで、逆に幸せになってるところがあるのかも?と思うことがあるし、

もちろん、全然幸福じゃないんだけど、世の中よくできてるというか、

ホッテントリに、有名人なるほど寿命が縮まる、幸せでなくなる、みたいな話があった気がするけど、

なんか、トータルで考えると、みんな意外と同じになったりするんじゃないか、みたいなところもあったり…😟

まあ、読書孤独って、教室の隅で読書してる人を見るとか、他人が見ると孤独なわけじゃん

俺が教室の隅とか、美術室で絵を描いてるのを、他人が見れば孤独なんだろうけど、

俺の頭の中は、もう別世界かに行ってしまってるんで、そんなこと微塵も思ってない、

というか、読書とか、絵を描くとかが、現実逃避になってるわけだし、そのおかげで正気を保って生きてられるわけで…😟

Permalink |記事への反応(0) | 23:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

清潔感と美しさの間の超えられない壁

ここ数年、シャンプーとコンディショナーのセットで1500円くらいのものと、ダメージケアに良いとバズっていたオルビスのヘアミルクを使っていたのだが、少し前にドラスト期間限定商品が半額になっていたので、シャンコンセットで3000円台のものを使い始めた。

しばらくして、髪の手触りが明らかに良くなっていることに気づいた。

ツヤも出たし、浮き毛、アホ毛も減った。

加齢とともに強くなる縮れも目立たなくなり、見た目の清潔感が大きく向上した。

首も手足も短く顔がでかい、骨格から終わっているブスの中年でも、幸い髪は手入れすればそれなりになるし、髪の状態というのは印象をかなり左右するのだ。

「なんかしみったれ生活感が漂ってる女」と、「清潔感がある女」の差は、こういうところ──浮き毛やアホ毛、髪の質感、化粧の崩れ具合──に出てくる。

毎日風呂に入るだけでは清潔感があるようには見えないのは、女も同様なのである

数年前の私は、放ったらかしにすることをナチュラルとはき違えていたのもあって、セットで700円しないような安いシャンコンに、洗った後はタオルで拭いて自然乾燥するだけだった。

使っていたのは百均のブラシ。

当然髪は摩擦その他で傷んで、カラーは退色して汚らしくなり、浮き毛が飛び出し、うねりと広がりもひどかった。

しばらくして1500円くらいのシャンコンを使うようになると、洗い上がりのきしみやパサつきが大分マシになり、何より香りがよく、「やっぱりシャンプーは少し高いやつの方がいいんだな」と思っていたのだったけれど、3000円台のシャンコンはそれよりもさらに良かった。

というか、700円と1500円はそこまで差がないが、1500円から3000円は明らかに違う段階に入った感がある。

シャンコンと同じラインのアウトバストリトメントを使い、ヘアアイロンうねりを抑え、オイルで仕上げると、癖が強くなった中年の髪でも格段に柔らかく、まとまるようになった。

自然乾燥して百均のブラシで梳かしていたのと比べると、金も時間もかかり、果てしなく面倒だし、「本当にこんな面倒な事をみんな毎日やってるんすか」とも思ったが、習慣になればなんとかなるものだった。

というか、「こんな面倒な事を、コストをかけて毎日繰り返しやる」ということこそ、現代人らしい暮らしをするということであり、社会生活を行う大人であるということをわかりやす表現する手段でもあるんだろう。

しかし気づいてしまった。

ここから先は、資本生活レベルの話なのだと。

髪の調子が良いことに少し浮かれた後で、職場に出入りしている美しい既婚女性を見たとき、軽い絶望感があった。

独身賃貸暮らし持病持ちの私と違い、稼ぎの良い夫がいて、都内の持ち家に暮らす彼女の髪は、私と同年代にも関わらず、3000円のシャンコンを使ってそれなりにサラサラになった私の髪がみすぼらしく思えてくるほどに、サラツヤストレートの美しいロングヘアなのだった。

どんなに元々の髪質が良かろうとも、この年齢で自然にそうは「絶対に」ならない。

若い頃であれば元々のポテンシャルで手入れしていなくても美しいことはよくあるが、30も半ばを過ぎると加齢によるうねりや縮れ、そして白髪は避けられない。

彼女もまた同じはずで、白髪染め、年齢によるうねりと広がりを殺すストパーか縮毛矯正、それらによる傷みをケアする良いシャンプーとトリートメント、ヘアミルクやオイルに加え、ドライヤーアイロンといった美容家電も高価なものを使ってるんだろう。

よく帽子を被っているので、日頃のUVケアも入念なのが窺われる。

シャンプーもセットで3000円どころかシャンプーだけで五千円くらいするやつを使ってるのかもしれない。

しかし、それが彼女の「当たり前」なのではないか

まりは、そういう金の使い方ができる、ゆとりのある生活レベルであるからこその、優雅な美しさなのだ。

人間らしいと言うにはギリギリ暮らしをしている私には、大奮発して買った3000円(が半額で1500円)のシャンコンと17年前から使ってるナノでもイーでもない熱風しか出ないドライヤーでなんとかマイナスゼロにするのが精一杯だが、もっと経済的な余裕のある人々は、使う物、消費する物の品質の良さによって、余裕とか、豊かさとか、美しさとか洗練だとかを手に入れ、見せびらかすことができるのだ。

髪に限らず、化粧品も私が使っているドラコスの安いやつじゃなくデパコスなんだろう。

どんなに「安いのにデパコス級〜」とバズった商品であっても、ガチのデパコスと比べると品質は明確に劣る。

庶民の下の方でも「清潔感」「社会性」まではドラストユニクロといった普段生活レベルの中でたどり着けるが、それ以上のものは、それ以上の生活レベルにならなくては手に入らない贅沢品なのだ

まあでも、貧乏人であっても衛生に気を使い、人間らしい生活をするというのは、実際そんなに悪い事でもない。

私は髪以前に歯がボロボロで、それがひどいコンプレックスでもあったのだけれど、歯医者に行って虫歯を治した後、「保険診療いくらにもならない虫歯でも医者は丁寧に治してくれるんだもんな……」という感謝の念が湧いてきて、せっかく治してもらった歯を粗末にはするまいと、熱心に歯磨きをするようになった。

自分のために自分大事にしようとは思えなかったし、今でも思えないのだけれども、定期的に髪を切ってくれている美容師なり、歯医者なり、同僚なり、私の調子が良くなったり、歯や髪や、メンタル健康や衛生を維持していると、わずかなりと「いい感じになった」と喜んでくれる人はいるのである

それはほんの少しだが、着実に健全自尊心に繋がる。

必ずしも肉親や友人、恋人でなくともよいのだ。 

豊かさを見せびらかすための壁を超える必要はないが、衛生状態を保つということは自分を大切にするということで、その変化はきっとQOLを少し上げてくれる。

Permalink |記事への反応(1) | 21:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250620063320

この前ドラスト行ってる最中に親子連れとすれ違って

子供スマホしてたんだけど落っことして親父が激怒して

「何万したと思ってんだもう帰ってくるな」って何度も言ってていたたまれなくなった

あいうの見ると充実とは真逆に感じられてならない

Permalink |記事への反応(0) | 16:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

anond:20251201172902

そうして出来上がったのが、スラストSSC

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88SSC

時速1200キロ出せるけど、走行中の燃費は、燃料1リットル当たり約18メートルになってしまう。。。

Permalink |記事への反応(0) | 17:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ライブに介助者が入らない件について思うこと

インターネット議論の中で見た様々な意見の中で、何となく引っかかったものたちまとめ

【それはそう、と思ったファンの人々の意見

ファンクラブ会員以外が介助者として入れたら悪用する人が必ず出てくる

・信じられないくらい倍率が高いであろうライブに会員以外入れるのはちょっと違うのでは

運営もこの人数が申し込むであろうライブにこまごま対処できない

【それはそう、と思ったファンじゃない人々の意見

合理的配慮義務なのに介助者は入れないのはちょっと違うのでは(障がい者手帳を持っていると多くの施設で介助者1人まで無料や割引などがある)

ちょっと言い過ぎだしズレてると思ったファンの人々の意見

・介助者もはなからFCに入れていればよかった

親族や知り合い、介助者が固定ならまだしも、ヘルパーさんにお願いしている場合とかは難しいと思う(現実的意見としてちょっとズレてると思った)

体位変えたりトイレ介助したりまでしなきゃいけない人は見に来るどころではないのでは?

→これ本当に意味わからん病人病人らしくしてろってことなのか?介助者いて介助がその人で完結する状態であれば良くないか別にジェットコースター乗りたいと言ってるわけではないんだぞ

(ここまで言ってない人のが多いけど、はっきり「重い障害があるなら来るべきではない」と言っているものを見たので書いた)

【まとめ】

自分推しが同じような形でラストライブしたら多分FC以外入れるなんて!みたいな気持ちになると思う 

・あと運営側もそこまで個別対処できるのかわからいから難しそう(実際に介助者の形で悪用して入るのが横行したライブの話も耳にした)

・でも明日は我が身の人少なすぎると思う、「多分パブリックビューイングとか配信があるからそっち見れば」と言っている人はたくさんいたけど、自分がもし障がい者になってもそう思えるか?本当に?私は思えないよ

・今回のライブは難しいかもしれないけどうまい落とし所あるといいよね の気持ち

ファン側、擁護(?)側双方にちょこちょこ過激人間いて怖い 

Permalink |記事への反応(0) | 13:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

anond:20251130211512

AIの返答、まとめ

細田守新海誠比較

新海誠脚本家(&プロデューサー)の関係簡単にまとめると、

新海誠は完全に“囲い込まれて、矯正されている”」のが現状です。

##新海誠脚本進化史=「川村元気による矯正記録」

作品脚本クレジット 実際の関係
----------------------------------------------------------
秒速5センチメートル』まで新海誠(一人) 完全に独りで書いてる。感情過多、説明過多、キャラ自分分身すぎる。
星を追う子ども新海誠 まだ一人。宮崎駿オマージュやりすぎて迷走。
言の葉の庭新海誠 一人で書いてるが、尺が短いおかげで破綻しなかった(=被害最小)。
君の名は。新海誠 **実質的川村元気が大幅改稿**
・入れ替わり当初のエロ描写全部カット
・瀧の「自分勝手すぎる性格」を意図的に残す
・三葉の父親との和解シーン追加 など
『天気の子新海誠川村元気さらに深く介入
・当初のラストは「陽菜が死んだまま」だったらしい
川村が「それは観客が許さない」と全力で反対→現在の「代償を払ってでも救う」ラストに変更
『すずめの戸締まり新海誠川村東宝+チーム全員で「新海の暴走」を徹底監視
・当初はもっと暗い結末だった
・鈴芽の母親の死を「観客が受け入れられる範囲」に調整
・草太の椅子化を「笑えるレベル」にまで薄めている

##川村元気がやってること(実質ブレーキ役)

1. **「新海誠がやりたがる暗すぎる展開」を全力で止める

→ 新海は基本的に「悲劇で終わらせたい」人。でもそれやると大コケする。

2. **キャラの“自分語り”を削る

→ 新海は自分感情キャラに喋らせたがる。川村が「それはナレーションでいいよね?」と9割カット

3. **観客が置いてけぼりになる展開を潰す

→ 「説明不足でカッコいい」は新海の好物だが、川村は「最低限ここは説明して」と強制

4. **最後に必ず“希望”を入れるよう強制

新海誠単独だと99%バッドエンドで終わる。川村が「いやダメです、希望をください」と毎回言ってる。

## 結果

新海誠は今、**「自分のやりたいことの7割は封印されて、残り3割だけ出させてもらってる」**状態

でもそのおかげで、

世界興収400億円超え(君の名は。

日本アカデミー賞最優秀作品賞

観客が泣いて喜んでくれる

という“奇跡”が起きてる。

##細田守新海誠の決定的な違い(2025年現在

細田守新海誠2016年以降)
---------------------------------------------------------------------------------
脚本暴走 誰も止められない川村元気が全力で止める
自分の暗部 そのまま全部出す 7割封印される
観客への配慮 ほぼゼロ強制的に入れさせられる
結果 どんどん評価が下がる どんどん評価が上がる
新海誠は“飼いならされた天才”**
細田守は“野放しにされた天才”**

これが2025年現在の、残酷だけど正確な立ち位置です。

新海誠も内心では「もっと暗くしたかった…」って絶対思ってるはずだけど、

川村元気がいる限り、もう暴走できない。

それが彼を「世界新海誠」にした最大の要因です。

細田守には、残念ながらそういう“檻”がない。

からもう、限界なんだよな……。

Permalink |記事への反応(0) | 21:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

夜は手軽に冷凍チキンライス食いてえけどドラスト行くのめんどくせえな~

めんどくせえけど行くか・・・めんどくせえけどな~

Permalink |記事への反応(0) | 16:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

果てしなきスカーレット ネタバレ感想

話題になってたので観てきました。

・予習としてハムレットダンテ神曲のあらすじを頭に入れて挑む。物語下地にはなっているのだろうけど、個人的には知らなくても問題なかったな。

ハムレットから換骨奪胎ぶりが面白いとの評判だったが、個人的にはそもそも悲劇を描こうとしてないしハムレット派生作品として見るもんではないなと思った。単純明快勧善懲悪作品に思った。細田守らしい子供向けを意識する。ハムレットとしては、王様が意地悪に叔父に殺されて復讐心燃えるハムレット、毒で殺すつもりが毒で死ぬ叔父、まぁ様々イベントは似たことが起きる。が、知ってても知らなくてもどうでもよく思う。レアティーズいないし。

神曲への解像度は私は低い。世界文学的ものごっつい大事作品で、地獄から煉獄天国への長い旅を、様々な著名キャラ出会い別れながら進む神聖なる喜劇、的な理解あんまり知らない。スカーレットでは舞台としては準えてるけど、下地として何か作用しているようには感じなかった。棺桶のシーンとかは関係してそうに思ったけど、それは神曲を知ってないといけないかと言われるとそうは思わなかった。それともそれは重要なシーンを無理解に進んでしまった私の不甲斐なさかもしれない。

時をかける少女宣伝に持ち出されたのは、まさに時をかけていたから、かな?安直だけど。


・一つ一つのシーンの絵作りは前評判通り、どれも美しく素晴らしい。

特にスカーレットが可愛すぎる。表情ひとつひとつが愛おしい。

・シーン一つ一つが夢の中って感じ。私は村上春樹世界の終わりとか、海辺のカフカとか好きなので、こういうの好きぃ…ってなった。

現代に生きる私を写像した先のスカーレット写像する世界ってのは、ナーロッパ的な中世であって、銃が存在し、僧がおり、アフリカとか南米とか、色んな文化が表層的に混じり合う。作中では、過去未来も生も死も混じり合う世界とわかりやすく何度も表現される。細田守最高だぜ。こういうファンタジー大衆を入門させてくれてありがとうだぜ。私はこういうのが好きだ。

・服飾考証しっかりしてるとの事前情報通り、私はよく知らんけど多分しっかりしていたと思われて、その解像度のおかげで、地獄の狂い具合が鮮明で面白い。混じり合って混沌としている。

産業革命以降の武力が作中に存在しないのは、それが我々にとっての現実の脅威だからだと思う。この作品ファンタジーなんだ。力強い線引きを感じた。

渋谷ダンスシーン、きたきたぁ!!ってなった。幾原的な心象風景かと思ったら丁寧に前段から渋谷という箱の舞台を歪にチラ見せしたりしてて、思ったより浮いてはいなかったかな。いや画としてはバチクソ浮いてたけど。まぁ意図はかなり明快に伝わった……と思ってる。でも現代の子どもがこの渋谷や踊りを自分ごととして捉えられるかというと疑問よなぁ。現実描写できない制約の中でのスカーレット心象の箱庭、非現実の作中での現実としての非現実としては面白い画だった。私→スカーレット→聖→スカーレット渋谷クール

・宿の主人、てのが登場人物紹介にいたが、作画として特徴的だなと思ったが映画の中では短いシーンだった。でも重要役割だったんかなぁ。

スカーレットの成長を見守るおじさんの気分になった。私も歳をとったなぁ。

・聖、なぜお前は矢を放った……?抑止力はその装置を発動させてしまったら終わりだ。それはお前の思想矛盾しないのか。観終えた後、ダンテでいうと七つの大罪のシーン中だと振り返ってみるが、結びつけるには苦悩する。いやこんなん結びつけなくてええかってなった。……いやでもまじで意味わからん。知りたい。

雑魚雑魚悪役にレアティーズかい名前が付けられてるのも何か関係あるんか……?

ハムレットにおけるクローディアスの懺悔は本物の神への懺悔現代日本では神への信仰が薄く、物語でもあまりに薄情。

天罰は全てを解決する。…ってそれでええんかいな。

最後キスと涙が商業的すぎて泣けなくて泣いた。しかし世の中の大衆はそれが好きなのだろう。届ける先のニーズに応えようとする様はえらい。これを描くには時間が足りない。

・争いよりも友好を、憎しみよりも愛を。これはもっともっと丁寧に描いてほしい。もう1時間割いていい。3時間でいい。…でも忠実に2時間に収めて偉いなぁ。細田守はすごい大衆作家だ。


文学的作品として観たら不評の嵐になるのはなんとなく感じるが、私は素養がないのでその辺はノータッチで。

芝居も映像はやっぱ最高のクオリティだ。映画館で観て良かった。地上波でも家でも観たくない。

価値観も好きだ。物語の壮大さも好きだ。でも、ラストだけはちょいと心残りだなぁ。

オマツリ男爵もだけど、細田さんはラストへの拘りや興味があまりない……?

作家メタれば、前半の苦悩や憤怒の感情はきっと描きたいものであったとは思う。

でも作品として本来目指す描きたいものは、それなりに人間の根源的なもの思春期の頃に精一杯みんなが考えて悩んでほしいことで、大人になっても向き合って向き合って考えていきたいことだとは思う。

その勧善懲悪は良いが、憎しみへの向き合い方としての成功例としてこのように描くにはご都合が良すぎるように思った。特に聖の矢とクローディアスへの天罰

現実でいうと、例えば中共オラオラしてるのを武力を持ってやめろやめろと脅すまではいいけど実際に刃を抜いたら戦争なっちまうやん、対話で友好を目指そうぜっていう作品にしたいのにさ、殺しちまったらそれは勝てば官軍ストーリーやん。現実では為政者落雷で都合よく命を落とすわけないやん。殴ってきた相手を殴り返してはい終わりになるわけないやん。スカーレットが殺してなくても、殺す味方が代わりに殺してくれたありがとーは、私は、同罪だと思う。目を逸らすな。私はそれは嫌いだ。

利己的な活動と、利他的活動バランス攻撃性と社会性のバランス自己家畜化した我々が、より家畜化できる先を目指したいんだ。攻撃すんなと説くだけでは、攻撃的な人間独裁的に得をするゲームバランスは崩れない。我々は山上を生まないですむ社会にしなければならない。そういう思想のもとで、細田守は何をどう伝えたかったのだろう?だから、聖が矢をもって暴力を振るったことへの解説をまじで教えてほしい。教えて!!

Permalink |記事への反応(0) | 12:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

地獄のような戦場をくぐり抜けた元兵士主人公が、日常社会になかなか馴染めずにいる、涙を禁じ得ないラスト小説原作とした映像作品

アメリカ版→ランボー

日本版ヴァイオレットエヴァーガーデン

Permalink |記事への反応(0) | 16:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp