Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「ライブイベント」を含む日記RSS

はてなキーワード:ライブイベントとは

次の25件>

2025-11-13

オタクコンテンツ界隈もキャパが少なくろくな席が当たりもしないライブイベントばっかりやってないでアニメとか映画とかもっと作ってくれればいいのに

声優衣装着て歌って踊ってとかよく考えたらどうでもよくないか

Permalink |記事への反応(2) | 08:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-29

シャニマスダンサーの件に対する完全に個人的なこと

シャニマスライブ上の演出について一部界隈で物議を醸している

シャニマスとはアイドルマスターシャイカラーズというゲーム及びその関連コンテンツのこと

 

アイドルマスターシリーズでは

プレイヤーは「プロデューサー」となって主にアイドルを育成するコンテンツを楽しむ

ファン」ではない独自視点がもたらす体験がこのシリーズと他の二次元アイドルコンテンツとの最大の違いだと、個人的には思ってきた

 

で、問題になっているのは、このコンテンツライブで行われた演出

先に開催されたシャニマス7.5thライブルアーファイナル公演『螺旋』では

アイドル以外に多数のダンサー舞台を彩った

 

バンドマンたちもライブを盛り上げてくれたが、本題ではないのでここで触れるに留める

 

ようはバックダンサーなのだ

披露された曲の一つで、出演している女性アイドル声優)と男性ダンサーの絡みがあったのだ

身を寄せ合ったり、膝に乗ったり

 

そこはアイドルコンテンツ

そんな絡みを嬉しく思わない、むしろ許せるはずもない層も当然いて

見事お気持ち表明が散見される状況と相成った

 

私は2日目の公演(2日間開催)を配信で視聴した

個人的違和感があったのはステージで実際にそのパフォーマンスがあったときよりも

その後のMC出演者が「膝に乗ったくらいでどうにもなりませんから」みたいなことを言ったとき

はっきり言って、こんなことをしたら嫌がる層が客にいることなんて考えるまでもないことだし、MCで触れたということはしっかり認識していたということだ

そして案の定、こんなことになっている

 

やる必要なかっただろ

 

というのが第一印象

ここで私は、この件に関しても運営が悪いと思った

 

そしてお気持ち表明している人のブログも読んだ

ユニーク文章で、こういう感情冷笑対象になることはわかっているが、嫌なものは嫌、と素直に綴られていて意外と好感が持てた

 

そのなかで、ブログの筆者が自身に寄せられた非難というか反論というかをいくつか挙げていたのだが

その中で個人的に気になったのが「K-POPではよくあるやつなので、K-POP系譜シーズ問題ステージ披露したユニット)なら当然でしょ」みたいなコメント

 

じゃあなんすか……

シャニマスさんはクソ高いチケット代払ってわざわざ現地や配信観に来るような自分たち顧客が嫌がるってわかりきったことを、どっかの流行りをマネしたいってだけでやって炎上してるっていいたいんですか

 

…………やるんだよなぁ~~~~~~~!!!

 

そう、個人的にわざわざ筆を執って匿名投稿にいたったのはのは他でもない、この感情なのだ

最近シャニマスは、熱心に追いかけても客の方をまるで見ていない、と感じてしまっていたところにこの件はぶっ刺さったのである

 

アイドルゲームプレイしてアイドルに熱中してしまうような

本来のメインターゲットのことをまるで見ていない

 

そんなことよりバズりたそう

『Y/MLove letter』が普段と違う層に触れられたこととか

SOS』のバズが忘れられないのだろうか

もう一度TikTokでバズりたい感じがしてならない

 

二次元アイドルコンテンツ好きな人がつくってる感じがしない

最近ストーリーは、有名文系私立卒業して、大企業から入社して、文学部卒だからで配属された人がネットで集めた知識で書いてるんかなっていうくらいのペラペラ

 

ライブもそう。シャニマスのためのライブじゃなくて、ライブイベントを開催するためのシャニマス

ステージ用意したんで踊ってくださいよ、コンセプトは後付けでくらいの適当さ。

 

今回のツアー全体もそう

コンテンツの売りとしてさんざんっぱら「実在性」だの「リアリティ」だのと主張していたにもかかわらず

急にツアー各公演は並行世界で、ファイナルでそれが統合されてみたいなこといいだして

なんかそういうファンタジーも好きな人があれこれ考えてるのを眺めてるけど、だとして、だからなんだったの

 

……と、色々溢れてしまいましたが

要するに顧客の方を向いていないと思ってる

 

私自身、6周年まではほとんど全部のライブで現地に足を運んでいたが

今年はもう嫌になって在宅でいいかと思っていたところにコレだったのである

本当にもう無理かも

 

俺はもう船を降りるよ

自分の方を見なくなった船がどこへ行くのかわからないけど

円環とか螺旋とか言ってるし、いっそ宇宙の彼方へいってくれれば、目の端に移って煩わしいこともなさそうでたすかる

追記

炎上」という言葉に引っかかっている様子の言及があり、「なるほど、ちょっと言葉が強いか」と思ったので関連する表現修正しました

ただ、問題社会的な規模としてどれくらい大きいかとかは増田はあまり気にしていません。この増田表題どおり個人的ことなので、「普段SNSでもライブ感想も目につかないけど、今回はこの件が自分のところまで土解く状況になっている」くらいでも、問題が生じているということに主眼をおいています

Permalink |記事への反応(3) | 15:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-31

万博良かったところ悪かったところ

通期パス20回ほど行ってる。

まり語られてない視点から良かったところ悪かったところを述べてみたい。

総評的に言うなればギリギリ成功」ってレベルじゃないかなと思う。

関西では盛り上がっているけどやはり、その他ではいまいちな反応ってのが正直なとこだろう。

よく「これが関東で行われ、電通が入ってたら?」と考える。

主題歌にはコブクロは選ばれないだろう。

米津さんはやり過ぎだし、YOASOBIかミセスあたりがやってたんじゃないかな?

ダンスも作られて音楽番組バラエティでどんどん流されてたと思われる。

東京の人は万博主題歌タイトルは?と聞いて答えられる人少ないんじゃない?

ただこれは良い面、悪い面があってミセスなどを起用した場合

大衆的な方向が出て場内の音楽も聴き馴染み良いどこかで聞いたことのある音環境になってただろう。

今回、大阪万博ではレコード会社のプッシュみたいなものもないため

場内の音楽も攻めたものになって芸術性が高い。

https://expoworlds.jp/ja/sound/

そして、これはデザイン面にもでていて、大資本からのしがらみから外れたものとなっている。

そんな中クリエイティブディレクター引地さんがとても優秀であり

東京オリンピックとは違ったトータルデザインを見せてくれている。

大衆的ではないのに大衆を巻き込み2次創作を促して全体の良い雰囲気を作っているのだ。

ミャクミャクも実は選ばれた当初からマイナーチェンジを重ねてかわいく変更されてる。

初期の変形構想捨てられたしな…(好きなんだが)

ミャクミャクやロゴからして東京万博だとこうはならなかったんじゃないかなと。

しかし、世界万博なのにやたらと地域特産が多い、手作り感あるイベントが多いのは残念な点。

電通が入ればアリーナでのライブイベントも、もう少し良いイベント組めたんじゃないかな。

ほぼ失敗になってたであろう大阪関西万博だけど、

藤本さんの大屋リング(見た目だけでなく避暑として大きな役割を果たした)、

引地さんのデザインイタリアサウジ中東圏の力の入った展示、

ここら辺が奇跡的に化学反応を起こして成功にまで持ち込めたのだろうと思う。

たぶん関東でやってればもっと動員は見込めただろう。

チケットサイトや予約システムももっと洗練されたものになってたに違いない。

けど全体の雰囲気として自分の好きな万博になってただろうか?と疑問。

おそらく大資本の入った大衆的なものになっただろう。(それはそれで良いと思う)

今回の手作り感あふれて尖った万博自分的には良かったと思ってる。

Permalink |記事への反応(1) | 22:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-12

ガザ空中投下で死亡の遺族が訴え 「非人道的…」希望も重さ4tの物資に押し潰され 俺様メモ

◆ 更新日2025/08/12(火)00時25分02秒 記事数:40 消 ◆

 ■2025/08/11(月)23時42分06秒 ■ ◆

 |ガザ空中投下で死亡の遺族が訴え 「非人道的…」希望も重さ4tの物資に押し潰され

 |https://news.yahoo.co.jp/articles/ac119f5f4d9bc7fe97b279a6b8c7eaa60ebbf6ec

 |

 |そんなに重いのな(;´Д`)

 ├■2025/08/11(月)23時45分04秒 ■ ◆

 ||これ誤訳か何かでしょ(;´Д`)

 ||百キロ程度ならまだしも4トンもあるもの

 ||パラシュートつけて落とすメリットがない

 |├■2025/08/11(月)23時47分12秒 ■ ◆

 || ワラタ(;´Д`)

 || そういえば4tってどれくらいの大きさになるんだよって話だな

 |├■2025/08/11(月)23時54分02秒 ■ ◆

 || 食糧4トンを4つのパレットで約1,000メートルの高さから投下との事例があるな

 || 1個4トンはさすがに重すぎだが

 || https://www.yenisafak.com/en/news/germany-airdrops-4-tons-of-humanitarian-aid-into-gaza-for-1st-time-3679487

 |├■2025/08/11(月)23時54分50秒 ■ ◆

 |||能登地震でも物資をパラシュート投下しろって主張してる人がいたな(;´Д`)

 ||├■2025/08/11(月)23時57分49秒 ■ ◆

 ||||ヘリが降りられる治安なのに(;´Д`)なんだかねぇ

 |||└■2025/08/12(火)00時03分20秒 ■ ◆

 ||| |防波堤の先っぽの狭いとこにヘリ降下はリスクの方が大きくて選択されなかった(;´Д`)

 ||| |隆起だの地盤沈下だので防波堤は当初予測がアテにならん地点になったし

 ||| └■2025/08/12(火)00時06分09秒 ■ ◆

 |||  |普通に輸送できない状態だったんだっけ?(;´Д`)

 |||  └■2025/08/12(火)00時10分50秒 ■ ◆

 |||   |テレビインタビュー受けてたのがレンジャー付けてた隊員で

 |||   |平然とした顔で米と燃料を徒歩で運んでたのが印象的(;´Д`)

 |||   ├■2025/08/12(火)00時13分43秒 ■ ◆

 |||   ||LCACも使ってたねホバークラフト揚陸艇

 |||   |└■2025/08/12(火)00時15分34秒 ■ ◆

 |||   | |徒歩で現地入りしてヘリが降りられるところ探して安全性見て許可取ってUHで降りてたよね(;´Д`)

 |||   | ├■2025/08/12(火)00時16分35秒 ■ ◆

 |||   | ||偵察部隊ってのは超軽装で最前線を徒歩で見に行くもんだしな(;´Д`)

 |||   | |└■2025/08/12(火)00時18分00秒 ■ ◆

 |||   | |  バイク部隊もあるよ

 |||   | └■2025/08/12(火)00時16分50秒 ■ ◆

 |||   |  |べつに中国くらいならチヌークでも脅威なのにオスプレイが買えたのデカイで

 |||   |  └■2025/08/12(火)00時17分38秒 ■ ◆

 |||   |   |チヌークの航続距離じゃ中国本土には届かない(;´Д`)

 |||   |   └■2025/08/12(火)00時18分07秒 ■ ◆

 |||   |     でも尖閣には届くよね

 |||   └■2025/08/12(火)00時19分54秒 ■ ◆

 |||    |返事は?(;`Д´)

 |||    └■2025/08/12(火)00時20分47秒 ■ ◆

 |||      レンジャー!!(;`Д´)

 ||└■2025/08/12(火)00時06分01秒 ■ ◆

 || |どうしてガザでは出来て能登地震では出来なかったの?(;´Д`)

 || |使ってるヘリコプターが全然性能違うの?

 || ├■2025/08/12(火)00時06分59秒 ■ ◆

 || ||投下して分配はどうすんのよ

 || |└■2025/08/12(火)00時10分22秒 ■ ◆

 || |  メタルスラッグみたいな感じになる

 || ├■2025/08/12(火)00時07分51秒 ■ ◆

 || | ガザ地区だの地震直後のハイチだのは直接降下すると略奪被害輸送機ごと遭うから物資投下の方が低リスクっていう特殊事情が(;´Д`)

 || └■2025/08/12(火)00時09分14秒 ■ ◆

 ||  |C-130から放り出すんだけど風に流されて家に落ちて押し潰したり

 ||  |海に落ちて水没したりするのが多いんよ効率が物凄く悪い

 ||  ├■2025/08/12(火)00時10分15秒 ■ ◆

 ||  ||パラシュート付けたパレット物資を投下なんて民家が密集とかしてない西欧のごく一部ぐらいしか平時にやれるとこないだろ(;´Д`)

 ||  |└■2025/08/12(火)00時15分19秒 ■ ◆

 ||  |  失敗すれば日本人無能!(;´Д`)って馬鹿にできて経済的

 ||  └■2025/08/12(火)00時1020秒 ■ ◆

 ||   |取りに行けない場所に落下したらどうするの?(;´Д`)

 ||   └■2025/08/12(火)00時11分46秒 ■ ◆

 ||     PUPGで範囲外に物資が落ちたみたいになる

 |├■2025/08/11(月)23時58分08秒 ■ ◆

 |||65歳の息子が15歳なの?

 ||└■2025/08/11(月)23時58分45秒 ■ ◆

 ||  嫁は9歳とかかも知れないぞ

 |└■2025/08/12(火)00時00分04秒 ■ ◆

 | |メリットがないってどういう意味

 | |デメリットが大きい、ならわかる

 | └■2025/08/12(火)00時07分18秒 ■ ◆

 |   それだけわかっていたら上出来ですよ(;´Д`)

 └■2025/08/12(火)00時13分28秒 ■ ◆

  |落ち着いて着地するの待ってればいいのに欲張って着地する前から接近するからじゃんね(;´Д`)

  ├■2025/08/12(火)00時14分45秒 ■ ◆

  | 風に流されてくるからぼーっとしてると思わぬ方向から来たのに潰されるんよ

  └■2025/08/12(火)00時14分48秒 ■ ◆

   |真っ先にたどり着いて支援物資をガメないとハマスに全部取られてハマス必要分取った残りの配分しか受けられないしな(;´Д`)

   ├■2025/08/12(火)00時15分58秒 ■ ◆

   ||でもハマスは善の組織だってみんな言ってますよ?(;´Д`)

   |└■2025/08/12(火)00時17分13秒 ■ ◆

   | |平和的なライブイベントを襲撃して民間人誘拐していく組織のどこが善なんだよ(;´Д`)

   | └■2025/08/12(火)00時17分47秒 ■ ◆

   |   白人サポートすれば正義ですよ

   └■2025/08/12(火)00時18分20秒 ■ ◆

    |>パラシュート食べ物を投げてくるんです。まるで、野良犬や猫に餌(えさ)を与えているようで非人道的だ。

    |

    |野良犬安全確認してから食いに来るんだよなぁ

    └■2025/08/12(火)00時21分53秒 ■ ◆

     |https://www.youtube.com/watch?v=dy2EI_dahCw

     |あぶねえなぁ(;´Д`)離れてろよ

     └■2025/08/12(火)00時25分02秒 ■ ◆

       なるほど、こんなペースで降ってくるんか(;´Д`)ワラタ

https://misao.mixh.jp/cgi-bin/bbs.cgi?m=t&c=100&s=11821790

Permalink |記事への反応(0) | 00:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-13

ときたが演説してる付近でやってるライブイベントに乗っかってたらしく、オタクであったとて信用しない方がいいと思ってて正解だったな

Permalink |記事への反応(0) | 13:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-16

anond:20250616161748

大阪万博vtuberライブイベントやらARミーティングイベントやらやっとるでー

Permalink |記事への反応(0) | 17:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-24

anond:20250424093356

そもそも男は女と比べてライブイベントに来ないからな

Permalink |記事への反応(0) | 11:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-25

海に行こうなんて初めて言われた

久しぶりに、ちやほやもどきされて嬉しかったアラフォー独身女だ。

我ながらイタくて恥ずかしくて、リアルでは人に話せないので、ここに放つ。


とあるライブイベント打ち上げで男友達2人と、会うの2回目の人の計4人で飲んだ。

開始時たまたま、女は増田1人だった。

その、会うの2回目の彼が、とてもおもろい人だった。

初対面の前回も面白かったし、人見知りな増田にしては、たくさんおしゃべりできて楽しかったので、強く印象に残っていた。

当日は、半年以上ぶりに会ったのに、「あ、増田はてこ(フルネーム)さん。」と声をかけてくれて嬉しかった。

そもそもライブが大変良かったので、打ち上げは、その話を中心に盛り上がり、とても楽しかった。


彼は増田より5歳以上年下かと思う。

増田の年齢は、訊かれたので明かしてある)

若いのに渋いというか、普段から某らもさんみたいな喋り方で、聞いてるだけでニヤニヤしてしまう感じなのに、きれいな顔をしているので、困惑した。

べっぴんさんと飲めて嬉しいわ」

などとお世辞を言ってくれて、びっくりあわあわして、照れてしまった。いたたた

ぶわっと顔に血がのぼって熱くなった。

うわー久しぶりだなあ、こんな感覚


友人男性2人は、既婚者で落ち着いているので、茶化すこともなくニコニコしていた。

なんの流れか忘れたが、斜向かいに座っていた彼にウインクをされ

増田ちゃんもウインク返して!」と言われ、ぎゃー!となった。

うわー!そんなきれいな目ぇして顔して、ウインクなんてやめてくれ!

またもあわあわして、手で顔を覆って誤魔化し、その場ではウインクは返せなかった。

陰キャでごめんなさい。

代わりに?彼の隣にいた友人が、ウインク返しをしていて笑った。

みんないい人だなあ。


増田ちゃん、このまま海に、〇〇に行こう」

「この間もナンパしたじゃん」

とか、みんな酔っぱらい冗談だと分かっていても、そういうのに慣れてない増田には充分すぎるくらい、クラクラさせられるセリフをいろいろ投下してきた。

返答に困って、笑いながら酒を飲むしかできなかったのが情けない。


帰り道に偶然2人になり、自然LINEを交換してしまい、やばいなーと思いつつ、数駅だったが電車で隣に座って話した。

増田が先に電車を降りる時、またウインクをされた。

ひえっ!と、再び顔が熱くなったが、今度は、がんばってウインクを返してみた。

酔っぱらっていたし、多分変な顔だったろう。


数日して、ふと彼の名前検索してみたら、かなりすごい人だった。

そもそも初見ライブから圧倒されて、これはすごい。すごい人だとは思ってたが、だめだ。

これは本格的に好きになってしまう。

活動が盛んなので、次いつ会えるか、自分もいつ彼のライブに行けるか分からない。

多くの人と関わっているので、私のことはもう忘れているだろう。

考えてはいけない。ストッストップ。



電車でウインクしあって別れたその後すぐにLINEが来て、何往復かやりとりしたが、それがまた可愛らしくて、動悸がした。

最後に「次は◯◯(海のあるところ)でね」と。


しばらくは、この思い出で、ほくほくして生きていけそう。ありがとう

Permalink |記事への反応(3) | 00:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-17

アイドルマスターミリオンライブの反転アンチとして吐き出したいことを吐き出す

 好きだったよ。 好きであるべきなんだと必死に思い込んでたことに、気づいてしまった。

ブランドコンセプト「アンチ・デレ」

 想像以上にモバゲーで売れたシンデレラに対し当時の携帯ゲームモバゲーと並んでいたグリーシンデレラをやろう、という生まれからしシンデレラを引きずっている。サイゲが関わらない直運営シンデレラをやれば儲かる、というものしかなかったことが正直察せられる。

 グリー時代ゲーム性はモバゲーと同じだし、ミリシタもミリPが「俺たちにもシンデレラみたいな音ゲーが欲しい」とばかり言ってデレステの後から作った音ゲーグリマススタート時の売りであったA-1アニメ絵が唯一といっていい個性だったというのに、A-1でのアニメ化は結局エムとデレまで、喧嘩別れしたのかなんなのか、笑えることに個性アンチ相手に取られている。 

 やることなすこと全てがシンデレラの後追いの癖して、ファン意識はずっと打倒シンデレラだ。

 ミリオンは平等、とぬかすミリPは多いけど、全部が全部「ミリオンは ”シンデレラガールズと比べて” 平等」でしかない。

 シンデレラガールズと違って、全員に声がある。シンデレラガールズと違って、キャラが増えない。シンデレラガールズと違って、765のカードが増える。シンデレラガールズと違って、CDが早く出る。シンデレラガールズと違って、アニメに全員が出演する。

 シンデレラガールズと違って、は楽曲にすら影響がある「一人も手放さない」って、誰が誰の手を手放さないって意味なんだ?アイドルファンの手を手放さない?そんなこと当たり前すぎる。結局、シンデレラガールズと違って、私たち連帯モットーとしています、でしかない。

 シンデレラの不満点を完全に改善してあるべき姿を作りました、というならまだ褒める部分もあるかもしれないが、結局は主に文句を言われる部分を少しだけ埋めただけで、さほど大きな違いはない。記号的なキャラクタを大量に並べれば誰か一人くらいは刺さるだろうという数打ちゃ当たる形式、一人一人の設定は浅くて雑。各種ゲーム特別ゲーム性もない。結局は人気投票というイベントもやる。まぁ、アイドルマスターというもの全般的面白いゲームが出てきたことがないが。シンデレラと違って、がコンセプトであるのに、シンデレラには一切ない要素がまるでない。新しい何かを作り上げようという感情ではなく、今まであるものちょっと変えて儲けられればラッキー、そんなモチベーションに溢れている。

ライブけが褒められるコンテンツだった

 好きだったんじゃないのか、と問われれば、ライブイベントは明確に好きだった。そう、シンデレラガールズと違って、歌が上手かったからだ。

 楽曲パフォーマンスも、かつては第一線を走っていたと思う。かつては、だ。今もなお当時と同じく第一線で活躍するメンバーもいるが、全員がそうという訳ではないし、なによりも時代が変わってしまった。

 声優アイドルとして売り出す手法、そのスタートミリオンもたしかに担っていたが、時の流れによる劣化を誤魔化しきれなくなった。皮肉なことに、シンデレラガールズと違って、メンバーが固定であるが故にその劣化が止められないのだ。

 とはいえ、今でもミリオンを見たことがなかった人は特に、行けば楽しむことはできると思う。

 でももう私は飽きてしまった、10年間ずっと同じ演出家が手癖で出してくるだけの演出に。

比較することでしか自分たちを保てないファン

 そもそもシンデレラの強みというのは、偶然に時代に乗れたのでファンが多い、というただそれだけであって、特別優れている訳ではないのだから、それに多少変更を入れた程度で跳ねるはずもない。シンデレラ問題点を埋めた自分たちシンデレラと同じくらい盛り上がれるはずだ、という歪んだ意識ファンが持ち続けている。正直シンデレラガールズもも落ち目だ、10年以上もやっていれば必然とも言える。

 シンデレラと違って、がアイデンティティーだったミリオンは、じゃあシンデレラを超えられたのか?と問われれば、結局越えられぬままだ。超えられていないのに、立ちふさがる壁としてのシンデレラがなくなってしまった。そうなった時、ファンたちは今度違う壁を設定しだした、ありとあらゆる他コンテンツをだ。

 なにかと違ってミリオンはこう、という価値観を完全に取り込んでしまっていた。それもそうだろう、それしかいからだ。自分たちしかない強みを持たないまま、でも他の成功したコンテンツのようになりたがって、結果として自分たちが優れている部分を主張するために必死に他と比べて優れた点を探している。

 もううんざりだ。

 時代の寵児として巨大なマーケットを抱えている訳でもなく、アプローチする客層をガラリと変えて新しい方向を開拓する訳でもなく、なにかしらの強みを育てることもなく、全てのコンセプトが何かの真似でしかない。ミリオンだけの面白さ、ミリオンだけの美しさ、ミリオンだけの特徴が、なにもない。

 それでも好きだと思う人もいるだろう、頑張って欲しいが、もう私には無理だ。やればやるほど、なにもないことがはっきり見えてくるからだ。

 愛そうとした、確かに愛した、でももう無理だ。私はアイドルマスターミリオンライブをもう肯定してやれない。

Permalink |記事への反応(2) | 12:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

3月2週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

この1週間のチャットログは、非常に多岐にわたる話題自由議論されている様子を示しています。主なポイントは以下の通りです。

エンターテイメント文化

映画劇場版限定の「ジークアクス」など)、野球ホリエモンアニメ映画ガンダムZZガンダムドラゴンボールなど)やミスドとのコラボ音楽ライブイベントTwitterSNSに関連する情報交換が行われています

社会問題日常生活

発達障害生活保護終電の変更といった社会的公共交通問題、親子関係や家庭環境民事訴訟と救済策など、個人体験社会全体の課題議論されています

技術ビジネス投資

AIコーディングアシスタント、生成AIITセキュリティ仮想マシンRPAの導入など最新技術話題とともに、Excelを使った抽選方法投資NISA投資信託)の話も取り上げられています

健康医療

カンピロ感染症胃腸炎花粉症、薬の効果(ポララミンなど)、ワクチン供給不足、健康管理に関する個人体験アドバイスが共有されています

その他の話題

転売や猫の動画による収益、寄せ書き、偽装問題海外経済状況、タバコに関する変化、そして食文化うどんカレードミニカ料理サラダバーなど)など、日常のさまざまな側面に触れた会話が展開されています

全体として、参加者たちは娯楽、社会問題テクノロジー健康投資、そして日々の生活に関する多様なテーマについて、活発かつ自由意見交換を行っていました。

関連記事

https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

オープンチャットの参加URL

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の参加はこちから

https://line.me/ti/g2/MFSXhTJoO_pLfrfds1LpyJ0OlBgcPJSqHoRbBg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Permalink |記事への反応(0) | 12:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-15

もんたよしのりフィーバータイムよっちゃんイカ眠いけど頑張るもんコンサート

もんたよしのりフィーバータイムよっちゃんイカ眠いけど頑張るもんコンサート」は、伝説シンガーもんたよしのりが繰り広げる熱狂ライブイベント代表曲ダンシング・オールナイト」をはじめ、魂を揺さぶ歌声と圧巻のパフォーマンスが炸裂!よっちゃんイカを片手に眠気を吹き飛ばし、観客全員が「頑張るもん!」と一体化する奇跡の夜。

Permalink |記事への反応(0) | 16:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-11

ホロライブ6th fesに行ったが楽しめなかった

先日開催されたホロライブリアルライブ、hololive 6th fes.ColorRiseHarmonyに参加してきた。演目は2日目に開催された「CREATORS' STAGE」だったのだが、良かったところを探す方が難しいくらい楽しむことが出来なかったので、その理由反省点をここに残す。

なお、楽しめた人を否定するつもりは全く無い為、「会場にはそういう人もいたんだな」くらいに思って読んでくれると幸いだ。またもし同じ思いをした人がいたら「一人じゃないんだ」と安心したいので反応をもらえると大変嬉しい。

増田情報

20代後半女性。ホロライブは2年前に切り抜き動画から知って、今はほぼ箱推しJP・EN・IDわず視聴している。主にオリジナル曲の視聴やゲーム実況雑談配信を楽しんでいる。(いわゆる推しはいるが、名前を出すと迷惑がかかる可能性があるので割愛する。)

・様々なジャンル音楽イベントライブに参加するのが趣味。年に10〜15回参加している。

・ホロライブが好きな20代後半の恋人チケットを取って参加した。ライブイベントに参加したことはない。私同様オリジナル曲ゲーム実況を中心に視聴している。

以下楽しめなかったポイント反省点、ただの愚痴だ。

1. 何も見えない

何も見えなかった。私は身長158cm、20代女性の平均身長と同じだが何も見えなかった。メインステージは本当に微塵も見えず、たまにサイドモニターの上部が見える程度だった。アリーナ席しかないことは幕張メッセを会場と使用していることからもわかるが、ここまで見えないとは思っていなかった。サイドモニターの上の方しか見えない為、メンバーの姿は確認できなかったし、表情も全くわからなかった。メインターゲットが男性なのはわかっていたが、ここまで低身長が何も見えないとは思わなかった。なお恋人は170cm程度だが周りに高身長海外ニキが多かったこともあり私同様に何も見えていなかった。座席の運もありそう。

2.音響も酷い

もう何も見えないなら音に集中しようと思うも、音響が酷い。ただ音が大きいだけ。これはもうこれ以上言うことがない。こんなに酷いなら配信チケットを買って家で視聴していればよかった。ライバーちゃんと高画質で見れるし。

3.椅子邪魔

開演までの待ち時間しか使わなかった。立っていても何も見えないので座って視聴する意味はないし、何よりステージが左右に2つあるのに椅子パイプ椅子なのだから、座っていたら片側のステージしか見ることができない。背伸びしてなんとかステージを一目見ようとした時に身長のカサ増しに役立ったくらいだ。規制退場等も無かったので終演後に座る時間もなく、本当にある意味がわからなかった。途中で気分が悪くなったりしたら座れるはありがたいので椅子自体はあってもいいと思うが、方向が固定されているのは意味がないのでは?というかそもそもステージ2ついるのか?

4.センターステージもったいない

センターステージ(箱型ステージ)はすごく面白かったが、せっかくなら私のようなどちらのメインステージを見ることができない人向けに、センターステージで誰も踊っていない時はそこでメインステージのアップの映像を流すなりなんなりしてほしかった。ちなみにセンターステージ座席的に一番ちゃんと見ることができるはずだったが、近くのオタクがずっと激しくペンライトを高く上げて振っていた為ほとんど見えていない。もっと高い位置センターステージを上げて欲しかった。というかオタクペンライトを上げすぎないように「頭より高く上げないこと」等のルールを制定してほしい。ルールが無さすぎる。

5.ペンライト必須イベント

純粋パフォーマンスを楽しむつもりで来ていた為私も恋人ペンライトを購入しなかったのだが、4回くらいあったMCは全てペンライトを使ったレクリエーション時間が含まれていたので、ペンライトを持たない人間はすることがなかった。ライバーも「全員ペンライトを持ってきてる」ということを前提で話を進める為、「ペンライト持ってない人はそもそも入っていけないんだな」と疎外感を感じた。ここまでガッツリペンライトを用いるのなら、いっそチケットペンライトを付けてほしい。または「ペンライトを用いたレクリエーションが多く含まれるので購入をオススメします」くらいの文言チケットの購入ページに書いてほしい。

6. 良くも悪くも身内ノリ

「みんな、例のあれでMCを締めますよ!せ〜の!」といきなり言われて会場の全員が「カラーライズハーモニー!!」と叫び出した時は本当に驚いた。どうやらこの前の日のライブで「MC最後には「カラーライズハーモニー(今回のライブ名前)」と叫んで締める」という流れが形成されていたらしいが、前日のライブを観ていないのでそんなことは知らなかったし、説明がなさすぎて本当に怖かった。普段増田が行くライブイベントでは「今日初めて来た人もいると思うから説明しますね!」という時間が設けられることが多い為、説明のなさに驚いた。「ここに来るオタクなら全部のライブを視聴してきてますよね?」という無言の圧のようなものを感じて「身内ノリキツいな〜」と感じた。しかしそう思うのは増田のような逆張り厄介オタクだけで、会場にいるほとんどのオタクは一体感を感じて盛り上がっていたと思うので、私がそもそも身内ノリに乗り切れてないのが良くないんだと思う。

7. 収録と言われても信じる

なんというか、小綺麗に歌ってた。全力で歌ってないというかあくま音源通りのパフォーマンスなので、ライブならではの全力で声を出している感じはないし、ぶっちゃけ事前収録と言われても全然信じられるくらいライブ感はなかった。全体曲も一気に全員出てきて歌っただけなので、サプライズ感もなかった。徐々に出てきてソロで歌うパートがあったりしたら嬉しかった。何より私は視界情報ゼロだったので。

8. 本当に事前に公開していた曲しかほぼやっていない

唯一パフォーマンスする曲を事前に公開していた演目だったとはいえ、「andmore…(他にも曲を披露するかもという匂わせ)」と書かれていたのに、プラスでやった曲が全体曲の2つだけというのは満足感としてかなり微妙だった。これはバーチャルライバーライブ普通の生身のアーティストと同じパフォーマンスを期待した私が悪いかもしれない。せっかく曲提供したアーティスト名を書いていたのに、本当に事前に公開していた曲しかやらないとは思っていなかった。堀江晶太田淵智也名前が書かれていたのを見て『灼熱にて純情(wii-wii-woo)』を期待していたし、GigaとTeddyLoid名前を見て『AWAKE』『Let's Endthe World』を期待していたのがアホらしく思える。アーティスト名は客寄せパンダだったのかもしれない。まんまと釣られた。悲しい。

どうなってたら満足できたのか

以下言うだけタダ希望だ。

・サイドモニターもっと高い位置に置いて欲しい

これは技術的に不可能ではないと思うので是非そうしてほしい。

・全員座って鑑賞して欲しい

多分これは不可能オタクは全身を使って盛り上がりたいので。MCの内容からも立ち上がることを想定されているので難しいと思う。

・2階席、3階席がある会場を選んで欲しい

これもあまり期待できない。おそらくEXPOと同日開催するとなったら今後も幕張メッセの展示場をライブ会場にし続けるだろう。何よりメインターゲットである男性はあまり視界の悪さを覚えていないだろう。

ペンライト必須と書いてくれ

ペンライトがあったらまだもう少し楽しめたかもしれない。ペンライトが無いとレクリエーションに参加する資格すらもらえないのなら、そうと書いていて欲しかった。

座席ランクをつけて販売してほしい

メンバーソロライブのように、SS席、A席、B席のようなランクをつけてチケット販売してほしい。そうすれば私のような低身長でもまだマシな席で鑑賞できたかもしれないので。

ステージひとつでいい

メインステージひとつでいい。本当に。

反省点・感想

昨年までの映像ちゃんと予習して、SNSでの情報収集をしていたらここまで残念な思いをしないで済んだのかもしれない。(今調べたところ、調べ方が悪いからかマイナス面の感想ポストひとつも見つけられていないが。)

1階席しか存在しないことも、メインステージ無駄に2つに分かれていることも、事前に公開されていたマップで把握することが出来たので調査不足だったともいえる。まさかここまで人がギチギチに詰まっていて、だだっ広い会場だとは思っていなかったが。

私がライブを楽しめなかっただけならチケット代を勉強代だと思って潔く受け入れることができたが、恋人も私とほとんど同じ感想だった為、初めて行く音楽ライブで辛い思いをさせてしまたことを心から申し訳なく思っている。もっといいライブ存在するので連れて行きたい気持ちがあるが、「ライブってつまらないんだな」とこのライブで思ってしまったようでとても悲しく思う。初見で楽しめないライブに連れて行ってしまってごめん。

今後おそらくfesに参加することはないだろう。会場が幕張メッセじゃなくなって、2階席が生まれて、サイドモニターの高さが生まれて、全員座って鑑賞できるようになったら行くかもしれないが現実的ではない。そもそも何度か書いたが男性向けのニッチコンテンツなのは間違いない。150cm台の身長人間が来る想定ではないし、コアなファンじゃないのにライブに行くべきではなかったのだ。

図らずも普段行っているライブクオリティパフォーマンスレベルの高さを改めて再確認できて良かった。それくらいしかポジティブ感想が出せない。

「何も見えなかったけど生歌が聴けて最高!」と言えるほどコアなファンではないのですごく残念な体験となってしまった。

他の演目配信チケットを買って視聴しようと思っていたが、もうそういう気分になれそうもない。

Permalink |記事への反応(2) | 14:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-25

anond:20250220202010

ネットだけだと関係性が生まれにくいのもある

ファンライブイベントのものと同じくらい、イベントで集まったライバー同士のやりとりの話を聞いて関係性を妄想するのが好き

Permalink |記事への反応(0) | 09:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-24

変身ヒロイン衣装について

変身ヒロインものアニメにおいて、そのコスチューム子供たちの憧れを引き出す重要な要素である

特にリボンフリルキラキラした装飾は、女児向け作品において鉄板デザインだろう。

現実世界では、こうした衣装が「なりきりグッズ」として販売され、多くの子供たちがキャラクターになりきる遊びを楽しんできた。

筆者自身も、子供時代に憧れのキャラクター衣装を親に買ってもらい、その姿で遊んだ記憶がある。変身ヒロインたちは、身近にある「ヒーロー」だったのだ。

しかし、最近発表されたある女児向けアニメでは、主人公たちの衣装レオタード風のデザインとなっており、疑問を感じざるを得ない。

特に注目すべきは、アニメ本編の衣装と、関連商品である「なりきり衣装」におけるデザイン乖離である

アニメ本編のレオタードデザインに対し、実際に販売されるなりきり衣装や、声優ライブイベントで着用された衣装スカートが追加されたアレンジとなっている。

この事実は、「なぜ初めからスカート採用しなかったのか?」という疑問を呼び起こす。

アニメ的なファンタジー表現としてレオタード採用したのかもしれないが、果たして本来ターゲットである女児たちがその衣装に憧れるだろうか。レオタードという選択が、保護者たちにどう受け取られるかも気になるところだ。

アニメ世界観としてレオタード採用した意図があるのかもしれない。

しかし、演じる声優イベントスカート姿となると、「じゃあリアル女の子たちには適応できないデザインということなのか?」と疑問を抱かざるを得ない。

結局、声優たちが普通にスカートで登場している時点で、「レオタードあくまアニメ的なファンタジー表現として消費してください」というメッセージなのだろう。

だが、それならばそもそも「なぜ女児向けアニメレオタード採用したのか?」という矛盾が残る。結果的に、誰に向けたデザインなのかが見えにくい。

子供向けのヒーローものにおいて、「憧れ」は非常に重要ポイントだ。

「私もあのキャラみたいにかっこよく戦いたい!」と子供たちが思えることが作品の魅力に直結する。

しかし、現実ではその憧れのキャラ衣装再現しにくかったり、違和感を覚えるようなデザインであると、子供たちの気持ちとズレてしまうのではないか

この問題は、「製作者が本当に子供たちや保護者目線に立って考えたのか?」という疑問にもつながる。

ファンタジー表現としてのアニメデザインが必ずしも悪いわけではない。

だが、それがターゲット層にきちんと伝わらなかったり、混乱を招くような形になってしまうのは、本末転倒と言えるだろう。

最後に、子供たちが安心して見続けられるだけでなく、親も心から応援できるコンテンツが求められている。

今後の制作において、その視点をぜひ取り入れてほしいと願うばかりだ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-24

ワイ:

Xで2024年炎上した話題時系列で月毎に5個程度ずつまとめてリスト化してください。

例えば12月は先日話題になった、滋賀医大不同意性交事件への無罪判決、その後の女医による不適切献体の扱いです。

Grok:

25ウェブページ

2024年にX(旧Twitter)で炎上した話題を月ごとにリストします。ただし、情報の完全性を保証するものではありません。以下は利用可能データに基づくリストです。

1月

炎上件数: 127件。具体的な事例は公表されていませんが、知識配慮不足が主な原因だったとされます

その他の詳細な炎上事例は確認できませんでした。

2月

具体的な炎上事例は確認できませんでした。

3月

炎上事例:調査対象間中炎上した事例が一部で報告されていますが、具体的な内容は不明

4月

炎上事例:知識配慮不足が原因の炎上が最多でした。「2023年炎上レポート」でも同様の傾向が報告されています

5月

炎上事例: 具体的な内容は不明ですが、炎上件数は報告されています

6月

炎上事例:炎上事例の傾向分析が公開されていますが、個別の事例は明示されていません。

7月

炎上件数: 75件。具体的な事例は公表されていません。

8月

炎上事例:2024年8月炎上事例が調査分析されていますが、具体的な内容は不明

9月

具体的な炎上事例は確認できませんでした。

10月

炎上事例: 上半期の炎上事例データがまとめられていますが、個別の事例は明示されていません。

11月

具体的な炎上事例は確認できませんでした。

12月

滋賀医大不同意性交事件への無罪判決: 先日話題になった無罪判決およびその後の女医による不適切献体の扱い。

ジェンダー炎上:男性イジリがご法度になったことに関する炎上

このリストは、利用可能情報に基づいて作成されていますが、月ごとに5件の炎上事例を確実に提供する情報限定的であるため、一部月では具体的な事例が少ないです。また、リスト化された事例は氷山の一角であり、社会的影響力の大きなものが取り上げられています




ワイ:

Xで2024年炎上した話題時系列で月毎に5個程度ずつまとめてリスト化してください。

例えば12月は先日話題になった、滋賀医大不同意性交事件への無罪判決、その後の女医による不適切献体の扱いです。

ChatGPT4o(o1はウェブアクセス機能がないため):

2024年にX(旧Twitter)で炎上した主な話題を、月ごとに5件ずつまとめました。

1月:

タマホーム施工不備問題:ハウスメーカー大手タマホームが、展示場の階段下のビスが不自然に飛び出ている写真SNS拡散され、施工品質への批判が集中しました。

GAIAX SOCIAL MEDIA LAB

首相新年会見での発言:首相記者会見での発言が切り取られ、SNS上で拡散され批判が集中しました。

KESU

東京都AIマッチングサービス:東京都税金使用して、男女の「AIマッチングサービスを開始すると発表し、「公営パパ活アプリか」などと皮肉意見投稿されました。

KESU

著名ラッパー新年抱負: 著名なラッパーSNSで発表した新年抱負炎上しました。

KESU

タレントSNS投稿:人気タレント自身SNSアカウント発言した内容が「不適切」として批判されました。

KESU

2月:

大手企業バレンタインキャンペーン: 某大手企業バレンタインキャンペーン不適切広告掲載し、SNS批判が相次ぎました。

KESU

ファッションブランド広告:ファッションブランド投稿した広告が「文化の盗用」として批判され、アカウントでの謝罪文掲載されました。

KESU

ディズニー公式アカウント投稿:ディズニー公式アカウントが、原爆投下の日に「なんでもない日おめでとう」と投稿して炎上しました。

FUHYO BENGOSHICAFE

アツギタイツ広告:タイツ製造会社であるアツギが「タイツの日」に企業PRを行ったところ、イラストが「性的消費」だと炎上しました。

FUHYO BENGOSHICAFE

タレントバラエティ番組での発言: あるタレントバラエティ番組内で発言した内容が差別的である批判され、SNS上で拡散されました。

KESU

3月:

議員SNS発言: ある議員SNS上で行った発言炎上し、その発言内容がニュースでも取り上げられました。

KESU

飲食店SNS投稿:飲食店SNS食べ残しをした学生を公開し、批判殺到しました。

KESU

企業ニュースリリース: ある企業ホームページ掲載されたニュースリリースの表現問題視され、SNS拡散されました。

KESU

タレントライブイベントでの発言: ある有名タレント自身ライブイベントでの発言SNS投稿したところ、それが誤解を生み、大規模な批判に繋がりました。

KESU

企業新サービス発表: ある大手IT企業が新たなサービスを発表した際、そのプライバシーポリシーに対して懸念が寄せられました。

KESU

4月:

IT企業新サービス発表: 某大手IT企業新サービスを発表した際、プライバシーに関する懸念ユーザー間で広がり、炎上が発生しました。

KESU

有名YouTuber動画企画: 有名YouTuberが行った動画チャレンジが「不適切危険」として批判を受け、大炎上しました。

KESU

タレントSNS投稿:人気タレント自身SNSアカウント発言した内容が「不適切」として批判されました。

KESU

企業の新プロジェクト発表: 一部の企業が発表内容に関する批判を受けました。

KESU

ファッションブランド広告:ファッションブランド投稿した広告が「文化の盗用」として批判され、アカウントでの謝罪文掲載されました。

KESU

5月:

地方自治体首長記者会見での発言: ある地方自治体首長メディアで行ったコメントが大きな問題となりました。

情報





いかがでしたか・・・

Permalink |記事への反応(0) | 11:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-04

VTuber日本コンテンツ()を壊す

VTuber(※配信タイプ)の登場で、アニメ系のキャラクタービジネスは行き着くとこにいってしまったと思う。焼畑農業即物的キャラクタービジネスって、それまで、マンガ書いたり、ラノベ書いたり、イラスト書いたり、アニメ化したり、ゲーム化したり、、、場合によっては何億円も事前に投じてキャラクターを広く浸透させる当たるも八卦バクチ要素が大きかった。そしてヒットしたらイベント開催したり声優が歌を歌ったりCD写真集やグッズを手渡しして「丁寧に」ファン依存させて搾取していたんだけど、Vtuberはそれをすっ飛ばしダイレクトキャラ依存させられる画期的発明だった。

ただ、中身は元ニコ生主とかなんだかアレなおばさんたち。オタクダベリにひたすら依存して金を費やす状態になった。まあ、それはともかく、これはアニメやら作る手間も要らず非常に儲かる。アニメと違い配信は数をこなせる。可処分時間も圧倒的に押さえることができる。単純接触効果も大きい。声優やらライブイベントだってやってしまう。なんならアニメゲーム宣伝大使までやってのける。

キャラクターコンテンツ時代はまさに、VTuber一強なんだよな。

ただし、弱点もある。実行が楽な配信だけとなると人気が出てきたら別にホロライブ事務所に居続ける意味があまりない。そこに例えば、ホロライブ収益多様化をしたいかメタバースの「ホロアース」だとか、歌CDだとかコンサートライブだとか、色々協力を配信タレントに促すわけだ。

でも元々ダメ人間配信()には苦痛しかない。さらには怪しく離れていった独立組もなんだかんだうまくやってて

収入の実入りも良いとくる。そうなると選択肢は1つで、名が売れたら抜けていくよね。このあたりがターニングポイントなんじゃないかね。

Permalink |記事への反応(2) | 10:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-10

アラサー男が「人生こんなもんか」を抜け出すには

齢三十を迎えてからというもの人生こんなもんか」という感覚が頭の中をついて離れない。

かといって希死念慮はなく、どうにか人生を前に進めたいのだが、どうにもこうにもこの思念に阻まれている気がする上に、具体的なビジョンもない。

諸先輩方にこの年代で同じような感覚経験し、払拭できた人がいれば助言をいただきたい所存。

年齢は30、性別は男。

まれも育ちも首都圏内の中規模都市

それなりに良い大学を出て、就職と同時に一人暮らしを始めて以来東京在住。

職業ITエンジニア年収は800万ほど。

経済的な苦しさはない。

趣味クラシックギター映画、酒。

加えて、恥ずかしいことにセックス依存気味で、週末はマチアプ等で知り合った女を家にあげていることが多い。

このため、完全に自分が原因なのだが、あまり身体を許してくれる女が多いため若干女不信気味。

よって結婚願望もあまりない。

就職から9年余、新卒の頃のような不器用さはなくなり、仕事も卒なくこなせる。

職場人間関係も良く、勤務評価も良い。

ただ、新鮮な刺激や、何かを切り開いていくような高揚感は既にない。

友人との交友、目も眩むような恋愛同棲生活ワンナイトの愛、美味しい料理に高い酒、海外旅行転職活動、感動するような音楽映画真夏音楽フェスティバル、大切な友人の結婚式、身近な人間の死etc

一人の人間人生経験するライブイベント摂取するコンテンツ結婚子育て以外、あらかた済ませた。

一人3〜4万のフレンチ海外旅行で行く欧州世界遺産仕事新規プロジェクト、初めて会った女とのセックス、どれをとってももはや「こんなもんか」。

俺の感受性が死んだだけのか、なにか精神的な病なのか、環境を変えることで何かが変わるのか、結婚子育てもない人生現代人にとって長すぎるのか。

酒を飲みながら書いているせいか思考がまどらなくなってきたが、同じような人、いませんか?

Permalink |記事への反応(4) | 17:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-01

anond:20241001173019

別に子供居なくたって広い家に住みたい!窓がでかい家に住みたい!

地下には映画見れる部屋と、北側には居心地のいい図書室みたいな部屋、好きな時に計算できるようにリビング等の日常生活を行う部屋の壁はホワイトボードにして、畳の上で昼寝するの好きだから日向ぼっこできる畳の部屋が欲しい!とかで家買えばいいと思うんだけどそういうのないの?

自分はそういうのあるから独身でも家建てたけど

子供がいると勝手ライフイベントが来るかららくだけど、自分ライフイベント作るのも楽しい

大学行き直して、卒業式自分着物袴着いか着付け習おうとか

パーソナルトレーニングいって筋トレハマったかボディビル大会目指して出場してみるとか

仕事じゃなくて習い事でも趣味でも集大成を見せる場があればそれはライブイベントになっていく

Permalink |記事への反応(1) | 17:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-28

anond:20240828005126

大小のライブイベントを『一緒に』『乗り越え』が重要だと思うんで、両方の条件を増田が満たしてると奥さんが感じてなければ「養育費だけ払ってる離婚夫婦と大差ない」で間違ってないのでは?

Permalink |記事への反応(1) | 10:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-27

anond:20190112221400

さすがにどうかと思った事件

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202408260000292.html

公式Xは【お詫びとお知らせ】と題した文書をアップ。25日に出演した東京三軒茶屋にあるライブハウスHEAVEN'S DOOR」でのライブイベントで「予告や警告なく、フロアに油を撒いて火をつけた演者さんがいらっしゃいました」とし、「この時、予告が無かったため、ドラム機材総額150万円相当がセミハードケースにてフロアに置かれたままで、大変危険な状況になっており、仕切るための防火カバーなども用意がない状態で、引火のおそれも多大にある状況でした」と説明した。

どうも、ライブハウスで油を撒いて火をつけるパフォーマンスを行った演奏者がいたらしい。

けが人が出なかったのが良かったが・・・・・

こち亀でいえばチャーリー小林あたりの話だと思うが・・・

まさかあのギャグが本当になるとは・・・

Permalink |記事への反応(1) | 20:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-02

岩下の新生姜、暇空茜支持を表明したこと友達に避けられる

暇空界隈は「赤い羽根共同募金寄付金共産党に捧げてる」と主張し

赤い羽根コラボしている初音ミク共産党マスコット扱いした

大量の抗議と脅迫のせいで初音ミク赤い羽根の共同ラッピング電車は中止になった

琴葉茜パクリの件で暇空を嫌うボカロ・ボイロ界隈がますます暇空アンチになった

その騒動アーティストにも波及している

そういう下地の上で岩下の新生姜が暇空支持を表明して毎日暇空に投票しろと訴え続けた結果、

新生ミュージアムライブイベントで招いて仲良くなったアーティストらに袂を分かたれる結果に

岩下和了 🆕🫚

@shinshoga

さっき何故泣いたかと言うと。

僕は音楽に救われ、音楽を愛して生きてきたけど、恐らく、この一週間の騒ぎで、僕が愛した音楽家の友人の大半を失ったと思っているんだ。

サブカルインディーズはじめ音楽界もまたムラ社会で、そこはゆるやかではあるが左派思想支配的なの。それはロックジャズカウンターカルチャーとして出発してるから左派なのは仕方ないこと。先輩はそれが社会をよくすることに効いた時代を生きて、でも、今は全く効かないどころか、利権のものを守る方になってしまっていても、軌道修正は難しいの。人生のものもの若い人も、そのムラに居るんだから、その思想に染まっていきやすいの、濃淡はあるけど。もちろん全員じゃないよ。きっと、このツイートには沢山のリプや引用がつくだろう。それを見てくれればわかる程度のこと。でも、大切な友人を失うのは残念だよ。

一人一人の音楽家はすごく素敵なんだ。優しくて、音楽も素晴らしい。大好きだ。でも、僕はたぶんもうそこの住人ではないよ。みなさん、本当にありがとう…素晴らしい音楽に助けられた。皆さんが大好きでしたよ。本当に。

いま、ひまそらあかねの戦いを支持するのは、僕にも覚悟あってのことだ。実は、愛した音楽とのかかわりが一番重いよ。

それでも、僕は、ひまそらを支持する。彼は今回都知事になるべき人だ!

https://x.com/shinshoga/status/1807727582642864393

Permalink |記事への反応(15) | 00:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-28

anond:20240628095259

補聴器メーカーが音がうるさいロッククラブ系のライブイベントスポンサーやってたら萎えそう

Permalink |記事への反応(0) | 10:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-14

anond:20240614035229

2007年くらいに離れたあと俺はネトゲ廃をやっていた

ギルドチャットシステムの方が居心地がよかったぞ

ニコ動のような共同のように見えて双方向ではない不特定多数のやつらが悪ふざけをしている場よりも

あいうワチャワチャ感は身内の閉じたコミュニティで楽しむべきだ

ニコ動はまったく閉じていないんだがユーザーは閉じているという体でガンガン露悪をインターネット世界発信している

アイドル系のライブイベント刺繍いり特攻服で駆けつけて目立とうとするヤンキーに近い顕示欲を感じる

会議も数回行ったが、ニコ動ユーザーが扱うもの自体は多様なんだが

まりにも「お前らどうせ千本桜好きだろ」みたいな嗜好のおしつけをベースに作られている感じがした

Permalink |記事への反応(1) | 04:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-07

オタクはやるが男オタクはやらないこと

なんらかのライブイベント等で自作メッセージが書いてあるうちわを持つやつ

アイマスラブライブWUGナナシスライブに行ったことあるけどあれ男でやってるやつ見たことない

アニメゲームコンテンツ系アイドル現場はいるのかな?

Permalink |記事への反応(0) | 11:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-23

学マスのバズりで久々にオタク覇権コンテンツの交代が起こった

■5/2323:20追記

思ったよりも色んな人に読んでもらっていて嬉しい。基本的には言い訳で書いたように「おっさんオタク思い込み」で書いたものなのだが、ちょっとだけ追記させて欲しい。

いくつかのコメントで「覇権じゃなくて単なるソシャゲ流行り」「増田のハマったものリスト」とあったが、一応客観的指標としてコミケサークル数は参考にしている。興味があればこのリストコミケジャンル規模推移を比較してみてほしい。

唐突にホロライブが入ったのはその時期「vtuberジャンルが急増していたからだし、ソシャゲが多いのは単に話題提供が定期的にあって流行りが持続しやすい(=同人ネタになりやすい)からである

その意味で「同人人気指標」というツッコミは仰る通りだが、さりとて他にもっともらしい覇権指標も思いつかない(かつては円盤の売上が重要指標であったが、今は完全に形骸化している)。

逆に「この時期の覇権はAじゃなくBだろう」みたいな具体的指摘は大歓迎である

追記は以上。


■この記事趣旨

長くオタクやってる人は感覚的に理解できる話だと思うけれども、「20代~40台男性オタク向け二次元コンテンツ」は

大体1、2年前後流行の大きな転換がある。

その転換が直近で起こったので、これまでの歴史や思うところを独断偏見で書き連ねる。


■本筋に入る前の言い訳

最初に行っておくと定量的エビデンスはない。

しいて言うならコミケジャンルサークル数変動で大まかな変遷は把握できるが、完璧ではないしラグも出る。

というか、そもそもの話をすれば「覇権コンテンツ」や「男性向け二次元オタクコンテンツ」の定義も結局は人それぞれだ。

なのでこの文章を見て「1から100までおっさんオタク思い込み」と言われても全く反論は出来ない。するつもりもない。

単に自分脳内にある偏見を整理出力しているだけである


■要約

ここ10年くらいの「覇権コンテンツ」は大体次のように推移している。

2012年頃~2015年頃:アイドルマスターシンデレラガールズ

2013年頃~2016年頃:ラブライブ

2014年頃~2016年頃:艦これ

2016年頃~2020年頃:Fate:GrandOrder

2020年頃~2023年頃:ホロライブ

2021年頃~2023年頃:ウマ娘

2023年頃~2024年 :ブルーアーカイブ

2024年~     :学園アイドルマスター

2012年~16年頃までは時期を区切って上記のように分類したが、実際にはデレマス艦これラブライブ

 抜きつ抜かれつといった感じで三国志のように覇権争いをしていた。ある意味オタクコンテンツ覇権論が

 一番面倒くさかった時期である

 また、ホロライブウマ娘も同様に便宜上分けて書いたが、どちらかというと共生関係に近い。

※なお今回女性向けコンテンツは扱わない。よく知らんし。



■各コンテンツの詳細

アイドルマスターシンデレラガールズデレマス・・・

 「たかポチポチゲーにウン万円も突っ込むなんて馬鹿のすること」と言って憚らなかったオタクたちをガシャの文明に放り込んだ元凶

 それまで「妙に濃いファンがいる不思議コンテンツ」程度の知名度であったアイマス名前を一躍メインストリームに引き上げた。

 アイマスの特徴はキャラクター声優を密接にリンクさせること。この関係は神(キャラクター)とその意思を宿す巫女声優)にも

 例えられ、ファンコンテンツへの忠誠度を上げる手法として極めて優れている。

 今でこそ当たり前に行われているオタク作品ライブイベントにしても、積極的活用を始めたのはほかならぬアイマスである

 ラブライブやその他のアイドルコンテンツはこの点でアイマスを明確に参考しており、その意味オタク文化の多様化に一役買っている

 ともいえるかもしれない。

 2011年のサービス開始以来一貫して高い人気を誇っており、特に2012年頃は間違いなく覇権コンテンツであったが、その後メイン

 アプリの交代やアニメを挟みつつ横ばい状態から緩やかに緩やかに衰退していく。後に述べる艦これラブライブと違い特に明確な

 転換点があった訳ではなく、波風を立てず静かにフェードアウトしていった、ある意味幸せ存在

 今ではかつて覇権に君臨したコンテンツであることを知らない人も多く、界隈の片隅で他のアイマスコンテンツと肩を並べて穏やかな

 余生を送っている。


ラブライブ・・・

 デレマスアイマス)の独壇場だったアイドルコンテンツに風穴を開けたのがラブライブ。実はコンテンツ自体デレマスより前に存在して

 いたのだが、オタク雑誌内の連載企画という地味さもあって知名度殆どなかった。

 潮目が変わったのが2013年のアニメ化。アイドルものと言いつつ中身は完全なスポコアニメで、かわいい女の子+熱い展開の組合

 せがオタクの心を掌握。さらに同じタイミングスクフェスというラブライブリズムゲームが大ヒットし覇権に躍り出た。特に若いファン

 中心に絶大な人気を誇ったが、半面その年齢層が災いしたのか同人人気は他の覇権コンテンツに比べてやや弱かったりもする。

 ラブライブ真骨頂ライブを中心としたリアルイベントオタク向けIPとして初めて単独東京ドーム公演を行ったのもラブライブである

 (※声優名義では水樹奈々が先行)。

 ラブライブ覇権から脱落した理由は、簡単に言うと「代替わり」であるラブライブプリキュアのように一定期間でコンテンツ代替わり

 させる方針があり、初代ラブライブであるμ'sも2016年のファイナルライブで展開を終了。その後Aqours⇒(虹ヶ咲)⇒Liella!⇒蓮ノ空と

 代を経るごとに人気が漸減、気が付けば中小コンテンツに足を踏み入れてしまった。特にμ's→Aqours重要継承でお互いがお互いを

 うっすら嫌悪するブランド対立が発生してしまたことが致命的だった。いくつかあった基幹となるアプリゲームも相次いでサービス終了し、

 今では蓮ノ空を除けは時より思い出したように同窓会イベントをする程度の熱量運営されている。



艦これ・・・

 2013年に出現したブラウザゲー。リリース直後から爆発的ヒットを成し遂げ、雨後の筍のごとく擬人化コンテンツオタク界隈に氾濫した原因。

 手軽なゲーム性と適度な難易度個性的キャラクターなどが話題になったほか、課金殆ど必要としないゲームデザインが当時氾濫していた

 重課金ゲーに対するアンチテーゼとしてもてはやされた。

 艦これの勢いはユーザー特に二次創作主導の色が強く、同人界隈の賑わいは他の覇権コンテンツと比べても群を抜いていた。最盛期には

 Pixivランキング艦これ絵で埋め尽くされたものである

 半面、角川のコンテンツにも関わらずメディアミックスについてはかなり弱めで、ゲーム一点突破の趣があったのは非常に特徴的である

 そんな艦これの勢いに明確なブレーキがかかったのはアニメである覇権コンテンツが満を持して送る映像化ということで非常に大きな期待を

 背負っていたが、蓋を開ければへちょい作画に迫力の無い戦闘意図不明演出ストーリーしまいには最終話眼鏡キャラ眼鏡

 はずすという愚行にファン激怒殆ど炎上状態に。

 結局モメンタムを失った艦これ覇権争いの主流に戻ることは二度となく、いつのまにかコンテンツの海に沈み、ひっそりとゲームイベント

 更新している。

 


Fate/GrandOrder(FGO

 遥か古の時代覇権コンテンツであったエロゲーFate」、その世界観を流用したソシャゲサービス開始当初はかゆい所に手が届かない

 ゲームシステムや驚異の緊急48時間臨時メンテなど悪い印象が先行していたが、一方でストーリー評価は高く、かつてFate月姫

 ドはまりした型月厨の熱心な布教もあって徐々に知名度が拡大。

 

 そして2016年に行われた最終章イベントで大バズり。オタク界隈はFGOの話題一色になり、それまでのコンテンツを置き去りにして

 覇権に躍り出た。その後は人気が人気を呼ぶ正のスパイラルに入り、うまい具合にライバルコンテンツが不在だったこともあって長きに

 わたり覇権の名をほしいままにしていた。

 また重課金ソシャゲだけあって収益もすさまじく、最盛期はソニー決算好調理由として名指しされるほどであった(運営会社

 ソニーグループ傘下のため)。

 とはいえサービス開始当初に不評だったゲームシステムは中々改善されず、またストーリーについても長く続いて流石にマンネリ化が否めなく

 なってきた。結局のところオタク側も同じことの繰り返しに飽きてきたようで、次に述べるVtuberの隆盛とともに覇権の座を譲った。

 ことFGOに関しては長期に派遣の座に居すぎたことそのものが衰退の原因かもいれない。とはいえコンテンツ規模の縮小ペースは緩やか

 であり、現在でも5番手くらいの位置は占めている。

 

・ホロライブ・・・

 2020年のコロナ禍を境に注目され始めたVtuber事務所。その特徴は何といってもメインとなるコンテンツの中心が「本物の人間であること。

 キャラクターの見た目こそアニメ調であるが、その楽しみ方としては三次元アイドルに近い。というか生身の人間二次元のガワを被せることで、

 三次元アイドルを毛嫌いしていたオタク三次元アイドル世界に取り込んだ。アイマスラブライブのようなキャラクター中の人リンク

 究極まで推し進めた姿とも言える。またコンテンツ供給頻度も圧倒的で、全盛期にメンバー全員の配信を追うつもりであったのならば1日

 48時間でも足りない。

 一方で三次元アイドルコンテンツ長所と共に短所も取り込んでしまっており、例えばファンとの距離感調整の難しさ、メンバー間の人気

 格差などひずみも拡大。そういったネガティブイメージも一因となったかは知らないが、ファンベースの拡大も鈍化。比較最近デビューした

 ReGLOSSの明らかな伸び悩みからも伺えるよう、ごく一部のトップメンバーを除けばかつての勢いはなくなった。運営側もそれを見越してか

 現在ライブイベントやグッズ販売の拡大など既存ファンから搾り取る方向にシフトしている。その甲斐あってか会社収益好調なようだ。

 とはいえこれまで獲得したファンの忠誠度は高く、覇権ではなくなったにせよしばらくは一定存在感を持ち続けるだろう。


ウマ娘・・・

 デレマスFGOと続くソシャゲ覇権系譜に連なるアプリゲー。当初は2018年にサービス開始予定だったが、リリースが遅れに遅れた結果

 ゲームサービス開始より先にアニメが放映されるというウルトラQを成し遂げた。

 とはいえ元々ファンの多い競馬というコンテンツパワプロ育成システムは食い合わせが非常によく、またサイゲームスの開発・運営

(少なくともリリース後しばらくは)非常に丁寧だったこともあって、2021年のリリース直後からあっという間に覇権の座をもぎ取った。

 また先述のホロライブとは覇権の期間がかなり被っているが、これは両者が競合関係になく、むしろホロライブメンバーウマ娘プレイ配信

 をすることで両者の知名度が上がるWin-Win関係にあったかである。そういう意味でこの時期の覇権は少し判断が難しい。

 

 ちなみにサイゲームスデレマスの開発も担当しており、それもあってかウマ娘コンテンツ展開はデレマスと非常に似ている。何なら

 ウマ娘声優の半分くらいはアイマス声優である

 

 ウマ娘覇権から外れた理由は一つに絞れるわけではなく、対人コンテンツの先鋭化やファンから評価の低いアニメ3期など、少しずつ

 熱量が失われていったところで別コンテンツが爆発的に流行ったというところである

 このリストの中では新しいコンテンツでもあり、恐らくFGOやホロライブと同じように暫くは適度な熱量を保ちつつ徐々に縮小していくのだろう。


ブルーアーカイブ(ブルアカ

 韓国産ソシャゲリリース2021年であったがウマ娘話題をかっさらわれた上に不具合が多発し、暫くは早期サービス終了が検討

 されるほどギリギリ状態だった。

 その後2022年に「プレイ報酬計算で一部のユーザのみ大量の報酬を得る」という最悪の不具合を「一部ユーザが得た報酬が霞む

 レベルの大量補填を全ユーザにばらまく」というパワープレイで乗り切ったことにより話題になった。この騒動きっかけとしてブルアカに手を

 出したオタクからシナリオが良い」という評判が出るようになり、ついに2023年頭の最終章イベントで一気に覇権をかっさらった。この

 あたりの経緯はFGOに近い。

 ブルアカ艦これと同じく二次創作主導型の覇権であり、23冬コミケではジャンルサークル数でトップ。というかむしろ二次創作人気に

 偏重しており、肝心のゲーム最終章イベント以降展開がおとなしいこともあってかセールスランキングいまいち伸びていない。

 学園アイドルマスター覇権を奪う以前から全体的に熱量が落ちていたのは明白で、そのうえ4月放送が始まったアニメの出来が正直

 あまり良いものでなく、仮に学マスがなかったとしても早晩覇権を明け渡していただろう。


・学園アイドルマスター(学マス)

 2024年5月16日サービスを開始したソシャゲ。まだ始まって一週間のゲーム覇権扱いするのはどうなの、と思うあなたは多分オタク界隈に

 住んでいないのだろう。

 リリース開始直後からXのTLは学マスの話題で埋まり、かつてナイスネイチャやユウカのイラストを描いていた絵師がこぞって広やことねの

 イラストを投下し、「話題になっているかプレイしてみるか」の層が大量に現れ、そしてまたそこから話題が生まれ……というサイクルが物凄い

 勢いで回っている。これは完全に覇権コンテンツの動きである

 ゲーム自体アイマスウマ娘とSlay the Spireをブレンドした育成ものであるデレマス以降オタク界隈でのアイマスブランド信仰はかなり強く、

 「アイマスならとりあえずやってみるか」勢がプレイした結果非常にキャッチ―なキャラクター造形と中毒性の高いゲーム性ですっかり沼に落ち、

 そこかしこ話題になった結果が今であるサービス開始Permalink |記事への反応(23) | 21:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp