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はてなキーワード:ヤガラとは

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2025-12-13

https://www.asahi.com/articles/ASP165JQSNDYONFB009.html

あこぎな男は悪人か、孝行者か 語源海岸に2つの物語

2021年1月14日 15時00分

 病気母親を持つ漁師の平治は「病気には阿漕浦で捕れるヤガラという魚がよい」と聞く。病で日に日に衰弱していく母親を前に、平治は決心を固め、禁漁区である阿漕浦に夜な夜な舟をこぎ出す。ヤガラを食べさせたことで母親の体調は少しずつ回復するが、浜に「平治」と書かれたすげ笠を置き忘れたことで、密漁が露見する。

 捕らわれた平治はす巻きにされ、阿漕浦の沖に沈められる。その後、夜になると阿漕から泣き声や網を打つ音が聞こえ、その音を聞いた者は病気になった――。

 地元住民でつくる「阿漕平治保存会」は毎年、平治の孝をたたえ、その霊を慰めるため、平治が処罰されたと伝わる8月16日夜、阿漕塚で供養を捧げてきた。

 この平治伝説江戸中期以降、浄瑠璃などで演じられ全国に流布した。ただ、この話からは、悪い意味で使われる「あこぎ」の意味合いは伝わってこない。

写真・図版

ヨットハーバーから望む阿漕海岸。穏やかな海を朝日が照らした=2020年11月10日午前9時30分、津市柳山津興、佐々木洋輔撮影

 一方、室町時代に作られた謡曲(能)「阿漕」の筋はかなり違う。

 伊勢神宮へ参拝に向かう旅人が、阿漕浦で老人に出会う。老人は阿漕浦の名の由来について、昔、阿漕という名の漁師(平治という名前は出てこない)が、ここで密漁して見つかり、海に沈められた。阿漕はいまも海の底地獄で責め苦を負わされ、さらに「阿漕阿漕」と言われ、悪名を残したと言う。さて、日も暮れた。網を引きに戻ろうと言い、老人は消える。

 旅人はぴんとくる。この老人こそが阿漕の亡霊ではないか旅人の前に現れた亡霊は火に焼かれ、鬼の地獄の責め苦を受けながらも、何度も何度も漁をしようとする。

 平治伝説とは違い、こちらはホラーだ。なぜ、二つの物語存在するのか。

Permalink |記事への反応(0) | 15:26

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2025-11-25

anond:20251124031735

punkgame 女が美容服飾に興味持つのって男が車やロボットに興味持つのと同じことだと思うのよ。なのにそれがたまたま実利につながるというだけで他人説教しだすのがよくわからない。お前らはガンダム履修押し付けられても 黙って受け入れるのか

 

あなた説教だと思っているブコメ説教ではありません。単なる訂正です。

あなただってザクガンダムの違いもわからない門外漢に知ったげにモビルスーツを論評したり批評したりされたくはないでしょう?

我々も同じ気持ちです。容姿の良さと清潔感の違いもわからない人間に「清潔感という言葉はイヤガラセ」なんて言われたくないだけです。

あなたは「ザクガンダム」と言われても訂正もせず黙って受け入れられますか?

Permalink |記事への反応(1) | 17:59

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2024-12-21

お歳暮ナマモノ送んな!!!

果物ならともかく海産物はイヤガラセだろーが

てか冷蔵庫ある前提で会社に送り付けてんのオカシイだろ

消費期限クソ短いし

狂ってんのか

Permalink |記事への反応(1) | 14:52

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2024-04-13

anond:20240413095406

現実問題として賛成派が変なやつばっかりで「こいつら共同親権渡した所で子育て真面目にやるわけでも養育費真面目に払う訳でもなく、元嫁へのイヤガラセと圧力リーガルハラスメントの口実で使うだけだろ。やばいやつに武器を与えんな

というのが切実な問題としてあるから、そういう「変な奴等」と関わる羽目になってる元嫁とか実務で相手する弁護士界隈が反対してるってのはある

Permalink |記事への反応(5) | 16:38

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2024-03-25

anond:20240325143631

追記部分を見るにあなたは誤解をしているようにみえ

 

まずあなた特定絵師へのファインチューニング(LoRA)の話をしている。事前学習済みモデルに何枚かのイラストを追加学習させて絵柄を模倣させる。この場合著作権侵害とは「学習の際に許可なくイラスト使用すること」である問題は絵柄の模倣ではないので注意。あくま著作物の利用に焦点がある。 

 

さて、普通ならこれは著作権侵害になるのだがAI利用の場合はそうはならない。AI研究促進のため平成30年著作権法が改正された。著作権法30条の4によりAI利用に関してのみ権利制限されたからだ。

 

ところが著作権法30条の4には以下の但し書きがある

著作物は,次に掲げる場合その他の当該著作物表現された思想又は感情を自ら享受し又は他人享受させることを目的としない場合には,その必要と認められる限度において,いずれの方法によるかを問わず,利用することができる。ただし,当該著作物の種類及び用途並びに当該利用の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は,この限りでない。

 

まりAIなら無罪というわけではなく、著作権者の利益を不当に害する場合は別なのである

以上の問題においては、著作権者の利益を不当に害するといえるかどうかが争点になる。

 

 

文化庁見解

AI と著作権に関する考え方について(素案)

文化庁見解をみてみよう。上のp6ファインチューニングの項を見て欲しい

なお、この点に関しては、上記イ(イ)のとおり、特定クリエイター作品である著作物のみを学習データとしてファインチューニングを行う場合、当該作

品群が、当該クリエイター作風共通して有している場合については、これにとどまらず、表現レベルにおいても、当該作品群には、これに共通する表現

本質的特徴があると評価できる場合もあると考えられることに配意すべきである

 

まり、程度問題だけれども誰が見てもAさんの絵柄といえるものであれば著作権者の利益を不当に害すると判断されるということである

ちなみに同上の見解では

 

自らの市場が圧迫されるかもしれないという

抽象的なおそれのみでは、「著作権者の利益を不当に害することとなる場合」には該当しないと考えられる。

 

絵師さんの側もぶった斬っている。口の悪い書き方をすると

お前は下手くそからAIのせいで仕事がなくなるとかねーよ。元々お前は仕事ないだろ。AIくらい上手くなってから言えみたいな意味(意地悪く曲解しています

 

とにかく、訴えるならAIのせいで不利益を被ったとはっきりと証明できないとダメなわけです

 

件の漫画家さんの件を見てみよう

AI絵師さん、漫画家へのイヤガラセでLoRAを作成、他の絵師に成りすまし拡散、赤松議員「類似性を満たせば著作権侵害」相談窓口を設置 - Togetter

 

この件ではモデル名に漫画家さんの名前が使われています。なので偶然似てしまったと言い訳はできない。

さらモデル作成者は目的嫌がらせであることをX上で発言してしまっています

著作権者の利益を不当に害することが目的であると自ら証言してしまっているので言い訳できません。もしも訴えられたら負けるでしょう。

  

ただし、著作権侵害親告罪なので著作権者が訴えなければお咎めなしです。これは二次創作と同じですね。

現状はこんな感じです

Permalink |記事への反応(1) | 18:33

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2023-12-06

民度の低い地域宅配BOX

って中に何入れられるか分からなくて怖くない?

こないだ太宰の日記Twitterぽい、っての見てさ、嫌がらせでヘビって。でもあり得なくないよね。カマキリの卵や生ゴミや犬のうんこくらいは投入できるし、なんなら空のまま施錠だけしてあげて荷物受け取れなくするとかも出来るわけだよね。

自分は清らかな人間なのでこれより悪意あるイヤガラセは思い付けないけど、増田に入り浸るような人たちはもっと悪意に満ちたこと思い付けると思う。

宅配BOXってそんな簡単に設置していいの?民度低い地域とかもっと検討しないといけないんじゃないか

Permalink |記事への反応(2) | 00:01

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2023-12-05

anond:20231205010326

暇空が住所を晒し

それを見た愉快犯がイヤガラセした

悪いのは愉快犯だよね

暇空支持者は全く介在してないよね

愉快犯の悪いイメージを暇空支持者に擦り付けてるのは卑怯だよね

Permalink |記事への反応(1) | 01:25

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アノンとは?

イメージとしてはターゲット名前で何かを大量に申し込んだりするようなイヤガラセする連中なんだろうけど

そういうのって暇空支持者じゃなくて騒ぎに便乗してるだけの愉快犯でしょ

住民訴訟応援してる人間がそういう暇空側に不利になるようなことするわけがない

そういう暇空に縁もゆかりもないごく一部のクソのダーティーイメージを無理矢理なすりつけようって根性が気に入らんわ

Permalink |記事への反応(2) | 00:59

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2023-03-11

スプラトゥーン3から始めた人向けの、Xマッチへ挑戦しよう講座

スプラトゥーン3は1000万本も売れたらしいね?(任天堂「第83期 第3四半期 四半期報告書」より)

そんな中、風のうわさでは実質的な上位勢ガチマッチであるXマッチは、10万人いるとかいないとか。

全体の1%かな。まあそんなもんな気もする。

そんな中、せっかくだからバンカラマッチでS+帯、Xマッチの挑戦権を手にしてみたい人向けの説明をしてみたいと思う。

友人に説明する前の言語化なので、異論反論大歓迎。

大まかな前提としては、バンカラマッチが何かは知ってる、B帯以上にいるとベター、各ルール遊んだことがある、くらい。

サーモンランガチ勢向けに例えると、良編成で味方運が良ければでんせつに手が届く、でんせつ200は遠い壁、普段はたつじん+2ぐらい、というあたり)

基本的には、立ち回りでS+0に手が届くところまで。

ステージ構造について(スプラ3は、意図してライト寄りに作り直したスプラトゥーンだ)

プラ1やスプラから遊んでる人は感じてると思うけど、スプラ3のステージは見通しが良く裏どりルートが無い。

見通しが良く、全体の把握がしやすく、目線が通りやすく圧迫感が無い。これはかなり注意深く意図的に配置されていると感じる。

プラから始めた人はピンと来ないかもしれないので、具体的に行こう。

ナワバリバトルバンカラマッチガチエリアを基本のステージだと考えて、好きなステージを思い浮かべて欲しい。

サバ海峡大橋でもチョウザメ造船でも、ヤガラ市場でも良い。

どのステージでも、大きく3つにわけることが出来る。ここでは仮に、自陣(敵陣)、緩衝地帯、激突地帯と呼ぶ。

まず、リスポーン地点(倒されてしまった時にやり直す場所最初マップに降り立つ地点を自陣と呼ぶ。相手側の自陣が、こちからみた敵陣だ。

つぎに、緩衝地帯。BufferZoneとは言うものの、実はココが衝突のキーポイントになる。いわば押し込んだり、抑え込んだりする最前線になりがちだと言っても良い。

最後に、ステージ中央位置する激突地帯。ここにはガチエリアなら塗るエリアが設定されているし、倒したり倒されたりと忙しい場所になる。緩衝地帯へ攻め込むときポイントでもある。

敵陣へのルート基本的に1つしかなく、自陣からルートは3つは設定されている。

攻め込むには狭路(隘路、chokepointとも呼ばれる)を通るしかなく、迎え撃つ高所(高台とも呼ばれる)が確保されているとも言える。

つぎに緩衝地帯についても、多くても2つ程度しか敵陣へのルートが無く、よほどのことが無い限り適切な位置に立たれると見られる。

逆に、自陣から緩衝地帯を通って激突地帯に向かうルート複数設定されており、ここが押し込みと抑え込みの最前線になる。

激突地帯についても、複雑なギミックは無く、基本的には単に塗りあい倒しあいになる。

ステージ散歩したりすれば一目瞭然。

プラ3はどのステージ構造が把握しやすく、理解やすく、いきなり出会ってびっくり仰天ということが少ないステージ構造になっている。

これは、チャージャーやスピナーのような遠距離ブキに有利な構造になっており、スプラ1のサバイバルゲームのような角を曲がると誰かいるかもしれないというドキドキ感を消しているともいえる。

その代わり、圧迫感が無く、のびのびとわかりやすステージ構造になっている。

これは、過去作の既存プレイヤーヘイトを溜めることにもなっているので、功罪著しい。

まずはステージ構造的に、中央前線になりがちな場所、敵陣、くらいの感覚を持とう。

そうすると、例えばエリアなら、どのルートから攻め込めるのか、どのルートから押し込まれるのか、どこに立てば見張れるのかが分かる。

ヤグラなら、ヤグラの進行ルート+もう1つは緩衝地帯へのルートがあるはずだ。またヤグラから普段行けないルートへ乗り込める箇所がある。

アサリは、ゴールが自陣寄りにに設定されることが多く、緩衝地帯を押し上げた先にやっとゴールが現れることが多い。

ホコは逆に進行ルートが追加されることもあり、複数個所のルートを見張るステージと、真っ向勝負で押し合いするステージとがある。

ステージ理解は、状況把握の第一歩だ。

打開と抑えという状況

スプラトゥーン独自用語(というわけでもないらしいけど)の、打開と抑えを知っておこう。

まず、打開

ルール的に相手に有利な状態+塗りで自陣側に攻め込まれている状態を、どうにかするのを"打開"と呼ぶ。

プラ3はステージ構造が把握しやすく見通しが良い。つまり、塗りあい前線イコール最前線になる。

マップを開いて塗りあいの箇所が自陣側にあれば、押し込まれている。

打開しなければならない状況だ。

つぎに、抑え

ルール的に勝っている状態を維持するのを"抑え"と呼ぶ。

ナワバリバトルガチエリアなら、おおむね中央を塗られないように、押し込み続けることを言う。

ヤグラやホコ、アサリ場合でも、自分たちルール的にリードしている状態場合相手ルール関与させないようにしよう、というのを"抑え"と呼ぶ。

リードを取っているならそれを継続する。それが抑えの状況だ。

マヒマヒリゾートスパのように状況がすぐひっくり返るほどステージが狭い場合ギリギリまで抑えなんて言ってられなくなることもある)

敵味方のブキ

さて、じゃあ打開はどうするんだ抑えはどうだと言う話をするには、ブキを見る必要がある。

これは是非クセにして欲しいが、試合開始前にルールステージ名の読み上げ、試合開始時にブキの読み上げをしよう。

ガチヤグラのザトウマーケット

「味方はわかばシャープマーカー、.96ガロンデコハイドラント」

相手シャープマーカーネオもみじ、ロングブラスターハイドラント」

自分わかばシューターを使っているとしよう。塗りブキだ。

シャープマーカーは前衛ブキ寄りだが塗りが強い。

96デコ前衛ブキ。塗るより倒すのが仕事だ。

ハイドラントはわかりやす後衛ブキ。できるなら高台に居て欲しいし、塗らせるのは勿体ない。

敵も構成は似ている。

ザトウマーケットなら、攻め込んでいるとき高台いかにもハイドラが潜んでいそうだし、実際そうなるだろう。

シャープマーカーやもみじが塗り広げてきて、ロングブラスターはヤグラの上をわりと遠くから狙ってくる。

開始時点で、ブキ構成を見て、まずは味方の中で自分が何をするのかを考えよう。

敵味方の位置

ルールステージが決まって、ブキもわかった。

次は、敵味方の位置だ。敵がいないところにボムを転がしても無駄になる。

逆に敵が今いなくても塗り広げないといつ詰めてこられるかわからない。

とりあえず塗る、見つけたら倒すではなく、どこに居そうか、どこから進行してくるか意識しよう。

最初はハズレても良い。

敵陣高台ハイドラ、ヤグラ近くにシャープマーカーネオ、ロングブラスターもみじは見えないから敵陣を塗ってるか?という風に。

そうすると、チラッと視界の端に、右奥からやってくるもみじが見えたり、左側高台から降りるロングブラスターが見えたりする。

敵と面と向き合って打ち合うのは苦手でも良い。対面が強ければ倒しに行けば良いけど、帰る方法も考えておこう。

どうすれば倒せそうか、倒せなさそうならどうすれば味方の近くまで誘導できるか考えよう。

もしくは、単に相手が進行するルートを塗っておくだけでも良い。それだけで相手は塗り返さないと進めないので、時間がかかる。

相手が味方を倒しに向かっていれば邪魔しよう。味方が倒そうとしていたらフォローしよう。

もちろん、味方が続々と倒されて黒くなってるのに、自分けが孤立して前線にいても狩られるだけだ。

逆に、相手が続々と倒されているのに、自陣を塗っているのは勿体ない。

自分に有利な局面相手押し付けるのがスプラトゥーンの倒し方だ。(フィジカルゴリ押せる場合を除く)

敵味方のスペシャル(SP)の状態

さて、そうは言っても自分わかばシューターならスペシャル(SP)はグレートバリアだ。つまり相手を直接倒せないので、打開が難しい。

その代わり、味方のシャープマーカーはカニタンク相手を倒す威力がある。96デコもテイオイカで場を荒らせる。

ハイドラのナイスダマは倒せこそしないものの敵を引かせるだけの威力がある。

まり、味方のスペシャルに期待するし、それを有利な位置で使えるように場を整える必要がある。

最低限必要なのは、全員一斉に前線をあげられるように、少なくとも自分一人で突っ込んだりしないことだ。

極端なことを言えば、自分が倒されるくらいなら前線を無理に維持しようとせずに、リスポーン地点までスーパージャンプで戻っても良い。

上部のイカランプで、シャープマーカーがキラキラしてSPが溜まっているなら、カニタンクに合わせて、前線に出て行って前の方でグレートバリアを置く。

味方のSPに合わせる意識を持つだけで、自分SP有効活用のチャンスが一気に上がる。

逆に、相手シャープマーカーネオイカランプでSP溜まっているのが確認できるのに、自分けが前線に出てバリアをおいてもほとんど意味はない。

打開は味方のSP状態を見ながら、抑えは相手SPいかに抱え落ち(SPが溜まっている状態で倒されること)させるか、無駄打ちさせられるかを意識しよう。

最初は「スペシャル溜まっててヤベエな」くらいでも構わない。イカランプを見て、敵味方の人数差、スペシャルが溜まっているか意識しよう。

スプラトゥーンという継続して遊び続けるゲームについて

最後にまとめに代えて。

スプラトゥーン3は、かなりマッチングは頑張っているとはいえ結構極端なワンサイドゲームになることもある。

最初にブキを読み上げた段階で、これはかなりキビシイぞ、みたいなことも結構ある。

なんなら明らかに実力差がある敵と対戦して、こんなんどうしたらええんや、みたいに天を仰ぐこともあるだろう。

プラ3でS+に行くのに必要ものは、継続して場に立ち続けるチカラだ。

辞めてしまえば絶対にウデマエは上がらない。

勝てそうな試合で勝ち、ワンチャン狙えそうなら狙い、負けないだろうという試合で手を抜かない。

そして、負けそうな試合でも諦めず、相手ミスを狙い、自分が取れる最良の選択を取り続ける。

自分ミスして勝てた試合よりも、ベストを尽くして負けた試合の方が、自分にとっては次に繋がると考える。

短期的には連続負け越したとしても、長期的には自分が勝てる試合に勝った試合数が積みあがって行く。

プラ3のXマッチでは、平均的にどれくらい強いのかをわりと正確に計測される。

ステージ要衝を抑え、打開や抑えの状況で味方と足並みをそろえ、相手のブキの特性から位置想像し、スペシャルで有利な局面押し付ける。

どうしようもない味方が来た、と思うこともあるだろう。だが、自分がそのどうしようもない味方にならないように立ち回ろう。

なぜアレだけヘイトを集め、実際にステージ構造的に相当強いチャージャーが、フェス百傑ほとんどいなかったかを思い出そう。

味方に合わせて動きが変えられる柔軟さを持つものが、結局平均的に最も勝率を上げやすいのだ。

(……フィジカルゴリ押せるなら、自分一人で全員なぎ倒してルール関与して味方3人をサポート扱いするのが一番早く上に行けるんだけどね)

プラ3はチーム戦だ、チームで勝つしかない。そして概ねその場で結成されたチームで勝つように立ち回れるのがX帯でも通用するよ。

あと、人間集中力が続く限界は2時間程度みたいだから、熱くなって負け越してるときの挑戦は翌日以降にしよう。約束だぞ。

Permalink |記事への反応(1) | 14:43

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2020-10-05

自動ヤガラ投稿はそろそろ目的をあかせ

何がしたいんだろ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:42

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2020-08-10

anond:20200810231936

あ、やっぱマジなん?

ひねったジョークか?と思うだけムダ、それが増田…。

まず、やめなくていいですよ。好きにしなさい。相手してくれないと続けますよという脅迫がこれまたキモいがw

あなたのような性的魅力に乏しい女でも相手を選ばなければセックスできますよ」

「やれれば誰でもいいというおっさんがいっぱいいますよ」

人様にこういうこと言うのがイヤガラセになりえないわけないでしょ。アホが過ぎますよ。死んだらどうですか?

ちなみに私はおっさんなんで女がマジレスしてきたと思って喜んでたらご愁傷様です

Permalink |記事への反応(0) | 23:28

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2017-10-14

イジメっ子の同調圧力見てると

各国の国民性の「こうすれば海へ飛び込む」のコピペ思い出す。

日本人は「もうみんな海に飛び込みましたよ」って言うと飛び込むんだよね。

イジメも同じで、他人責任転嫁できるんなら何でもやるんだよね。

他人がやってたら自分責任じゃないから便乗していい

・直接自分迷惑だと思ってないか自分責任ではない、自分所属するコミュニティ不快だと思ってるから、彼らのため(責任転嫁)にやってあげてる

って感じ。

道徳なんかより責任教育しようぜ。他人責任転嫁したところで、殴る蹴る脅すイヤガラセをする、という行動を選択した時点で本人の責任だし、人権侵害かつ傷害罪なので責任持って裁きを受けて罪を償うべき。

Permalink |記事への反応(2) | 18:41

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2017-09-20

夢を見た

宮崎あおいになっていた。

もらった航空券飛行機に乗った。

仕事では散々嫌味を言った。

そしたらイヤガラセされて、帰りの飛行機座席が、みーんな、ズタズタにされていた。

スタンド攻撃かよ、ってくらいに。

あーあ、せっかくいいチケットもらっていたのに。台無しだよ。

ま、いっか、どうせ貰い物だし。

、、、、

あ、夢かな、

目が、醒める、、、、

ハッ、、、、

となって、現在に至る

良かった、鼻も元に戻ってるみたい。

あの鼻にだけはなりたくないんだよなあ、、、

あおいちゃん、なぜ鼻があんなことに。。。

Permalink |記事への反応(0) | 05:51

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2016-07-08

【追記あり】スマホ設計思想はどう考えても誤っている

数週間前にボーナスで買ったスマホを割ってしまって、どこに怒りをぶつけたらいいのかわからん状態から、ダラダラ愚痴を書くぞ。

日頃ポケットに入れて持ち歩くものなのに、表面は落としたら割れガラスになっているってのはどう考えてもおかしいぞ。

設計した人は落としたらどうなるか、って発想がないのか。余りにも危険予知が出来てなさすぎるぞ。

PSPVITAも大部分は液晶だけど、あれは基本的カバンに入れて持ち運ぶものから問題ない。昔のストレートタイプガラケー基本的ガラスの面が少ないので、落としても割れることはあまりにない。

でもスマホは1面全てガラスからしかも頻繁に持ち歩くものなのに。一応言っておくけど、液晶保護フィルムはいかに衝撃を吸収することを謳っているものガラスフィルムみたいに固いものであっても、気休めにしかならんぞ。ソースは俺と友人と上司の3人だ。コンクリートに落とすくらいなら何とかなるかもしれんけど、砂利とか石とか机の脚とか、力が一点に集中するものに向かって落ちると、あっさり割れる。

京セラのトルクみたいに、フレームが盛り上がってて液晶部分がくぼんでる端末なら、落としても割れ心配は少ないかもしれん。まあそんな設計になってる端末はそうそうないけど。

それどころか最近の端末は、淵の部分を曲面ガラスにして、画面がフレームより上になるというさらなるイヤガラセを仕込んでるからな。このタイプは落とすと液晶部分にダメージが行く可能性は、フラットな端末よりさらに上だ。こんなわけのわからん設計にすんなよ。

デザインのため、と言われればほんの少しは納得するが、デザインのために脆くするのかいかがなものか。割れていない状態iPhoneは非常に美しいが、割れiPhoneが放つ悲壮感があまりにももの悲しい。割れた後、恐ろしく不格好になって嘲笑対象になることをデザインした人は考えなかったのか。

しかもあっさり割れる癖に自分難易度が高いうえに、修理費も高いときたもんだ。だから割れても、そのままな人が多いんだろ。

ともかく、スマホメーカー各社は落としても液晶割れない設計にして頂きたい。

=============================================================================

追記:7/11 1:04

スマホの画面を割った怒りで勢いで書いた愚痴でしたが、想像以上にコメントして頂けたので、補足をしておきます。皆様、色々な意見ありがとうございました。

まず割ったスマホiPhoneではありません。「BlackBerry Priv」という端末です。かなり良い値段がするSIMフリー端末なのですが、スライドキーボードが気に入り、奮発して買ったものです。

そして、ちゃんとカバーもしていましたし、フィルムも貼っていました。だからこそ、「何で割れるんだああああっ!!!」と八つ当たりに近い怒り方をしていたわけです。とはいえ、本文中にも書いたとおり、友人や同僚2人もフィルムを付けているのに画面を割っているのを見ているので、本当に気休めにしかならないと今回の件で思ったわけです。ただ、落として割らなかったことの方が多いので、基本的に付けるべきであるとは思います

今回、スマホを割った原因は胸ポケットに入れたスマホが落ちたからです。詳しくは公式サイトなどで「BlackBerry Priv」の写真を見てもらえればわかりますが、この端末はふちが曲面になっており、画面がかなり盛り上がった構造をしています。だからカバーをつけてたって、画面の方が位置が高く、落としてしまったときに画面からぶつかり割れちゃったってことです。

トルクを使えばいいというコメントをたくさん頂きましたが、手元に初代(SKT01)と2代目(G01)がすでにあります。実を言うとスマホの画面を割ったのは2回目で(こっちもAndroid。このときはケースを付けていなかった)、以降は反省して、スマホにはケースをつけ、そしてトルクと2台持ちしています。日ごろポケットに入れて使うのはトルクで、それ以外はハイスペック端末という風に住み分けていたんですが、今回は何気なくBlackBerryの方を胸ポケットに入れてしまったばっかりに……。

ちなみに初代トルク画面の周りに金属の枠が埋め込まれているなど、分かりやすく頑丈さを感じる端末ですが、現状では1万円台で買えるスマホスペックがほぼ変わらないので、今使うのは非常にキツイです。タッチパネルの反応も鈍いですし。G01はミドルスペック並みの性能はありますが、初代機と比較すると、ふちが余り高くなくて金属も埋め込まれていないし、なによりSIMピョン問題があり、堅牢性には割りと疑問があるので、あまりお勧めはしません(今のところ、自分の端末では発生していませんが……)。3代目のG02はスペックも外観もG01とあまり変化がないので食指が伸びておらず、まだ購入していません。

あと、GalaxyActiveやTouchPadについては使ったことがないので詳しくは知りません(中古でも余り見かけないので)。

色々と書きましたが、スマホは本当に大事に扱ったほうが良いです。間違っても胸ポケットに入れてはダメ

Permalink |記事への反応(9) | 23:25

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2016-01-08

一度くらい食べてみたいもの

別にゲテモノに興味があるわけではないので、食用で単に食べたことがないものが多いけれど。

ウズラキジハトスズメダチョウホロホロドリ

ヌートリア・ヘビ・ワニ・ウシガエルスッポン

ニジマスブラックバスピラニアウツボエイヤガラ

フジツボカメノテザリガニワタリガニヤシガニガザミウチワエビ・セミエビ

フグの卵巣の糠漬け・なんか上等な海苔


山育ちなせいか、水辺のものが多いかな?

みなさんは一度くらい食べてみたいもの、ありますか?

Permalink |記事への反応(1) | 10:51

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2015-11-06

はすみしばき問題を公平な視点で整理

 公平な目から整理。

(1)はすみ氏は元々安倍ファンを公言していた(ファングループ主催

(2)しばき隊は反安倍(ぱよちんこ久保田のっちこと石野はその急先鋒

(3)∴しばき隊 →右翼レイシストと決めつけて敵視→ はすみ という対立構造の根はここにあった

(4)シリア難民問題世界的な話題に! → 日本でも連日報道され、メディアに乗り易い雰囲気

~~~~~~~~~~~~~~~~~ こ こ ま で 前 段 ~~~~~~~~~~~~

(5)9月頭、はすみ氏が「偽装難民欧州迷惑しているニュース」をみて「そうだ、難民しよう!」という偽装難民揶揄

 イラストフェイスブックコミュニティ上に掲載→元々のファン達が「いいね」を押したり、あるいはシェアをしてフェイス

 ブック上に拡散

(6)約1ヶ月後、(たまたま?)はすみ氏の「偽装難民揶揄イラスト政権批判旗手・「SEALDsの奥田氏」の目に留まる。

(7)奥田氏、「ありえないっしょ!」と仲間・シンパ信者攻撃を指示

(8)「はすみとしこ世界」に対して、↑のイヤガラ行為が開始される。当初は元々のコミュニティユーザーとの言い合い程度

 だったが、調子に乗った久保田・石野を中心とした連中、仕事上の人脈等を駆使して、世界中に「ジャップシリア難民差別

 している!」(←この時点ですり替えが行われた事に注目)と通報、その中で、久保田に近しいと思われる「Japan Times(ここも

 アヤシイw)」が「公式報道」。それを皮切りに、外電が続々報道をしはじめ、それを引用する形で国内メディアも「難民少女揶揄

 したイラスト(まさに伝言ゲーム状態)が物議を醸す」式の報道を開始。

(9)気をよくした久保田・石野ら、「外国からも叱られたぞwww?みろ、ここでもあそこでも!」とはすみ氏のページへ貼りつけを

 しまくって「攻勢」を強める

(10)ソレを全く意に介さないどころか、創作意欲高まったはすみ氏、不良在日問題攻撃の発端となったSEALDs等を揶揄したと

 見えるイラストを続々投稿

(11)久保田ら激昂!「反省しないどころか挑発を続けるはすみを「どんな手段を使ってでも」絶対ぶっ潰す!!」と決意

(12)この間、はすみ氏は「偽装難民イラスト」の参考にした難民少女写真写真家と直接コンタクトを取り「あくま偽装難民批判

  であること」「迷惑がかかるので、取り下げます」と「和解」。イラストフェイスブックページから消される

(13)問題解決、と思われたものの、(11)の件もあり「発狂」おさまらない久保田らは、はすみ氏のページそのものフェイスブックから

  消し去ろうと、Change.orgなどで「反レイシズム」をお題目としたはすみ叩きキャンペーン等を始めるも、イマイチ効果が現われず

(14)難民イラスト削除後もしつこくページに粘着し、同じ写真をひたすら貼り続けてページを荒らし続けた久保田に、コミュニティメンバー

  「いい加減ウザイ」とはすみ氏に苦情を入れる。はすみ氏は「誰でも自由に来てね^^」のスタンスだったが、苦情が入ったので

  スタン王子(その時の彼のあだ名)こと久保田を「泣く泣く」アク禁とする

(15)久保田が消えた後、アンチである久保田の仲間筆頭の石野らが頑張るも、はすみ氏は全く馬耳東風、また、リベラルサヨクの習い性から

  ファンの「正論」に対して全く論負けしており、アンチ攻撃効果が現われず

(16)アンチ「そうだ!はすみが頑張るのはファンがウザイからだ!!ファンを攻撃して嫌がらせしてやって過疎らせれば、はすみは

 消えるはず!!」と次の一手を考え付く→久保田「ドイヒーなリスト作成中^^」と脅し、実際に作成、仲間の石野らと公開(11/1)、

 それを使って「一般人のファン」(約400人)にウヨレイシストレッテルを貼って恫喝を開始する

(17)それから数日

久保田ツイッターは「安倍●ね」的なツイートが並んでおり、はすみ氏のページでも「安倍の支持者がこんなレイシストでいいんですか?安倍首相w」

レイシストが支持する安倍もきっとロクなもんじゃないww」「レイシストが支持する安倍を支持している奴もレイシストだww」という、得意の魔女狩り

理論満載の詭弁政権叩きに繋げていたのをみると、当初目的は「レイシズム云々」ではなく、安倍政権ダメージを与える為の草の根戦術の一つだった、

解釈できる。

(18)そして>>1、祭はネクストステージへ!

Permalink |記事への反応(3) | 18:15

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2015-10-21

ブラコン妹は実在するのか?

この前スピリッツを読んでいたら妹キャラが出ていた。兄が大好きで、それゆえに兄嫁を嫌ってイヤガラセをするような、ある意味ベタキャラだ。

あーこういう妹キャラって少女漫画なんかでもよく見たなー、懐かしいなーと思って読んでいたが、ふと気になったのだ。こういう妹は実在するのだろうか?

私は女で兄がいる。兄はふつうにいい奴で好きだが、別に彼女嫉妬したりはしないし、というか彼女を紹介されたことがないし、そもそも彼女いたことがあるのか怪しいがそれはまた別問題だ。

周囲の友達で兄がいる子も「まあふつう」あるいは「うざい」「あんまりさなからよくわからん」という感じで、「おにいちゃん大好き!」「彼女と別れればいいのに!」みたいな子はついぞ見たことがない。

まあ所詮フィクションだしナーとは思うが、一方で2chの家庭系とか小町とかには“兄嫁をよく思わないブラコンコトメ(小姑)”がばんばん出てくるわけで、どこか私の知らないところに棲息してるのかな?と思った次第。

そういう人を見たことがある増田、あるいは「私こそがブラコン妹だ!!!」って増田はぜひ挙手を。

Permalink |記事への反応(1) | 09:48

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2015-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20150721202833

トラック大型車左折のコツ

http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-565.html

別にヤガラセでやってるわけじゃないんだ。

寄せないと対向車線にはみ出すのも違反だし、それはそれで危ないんだ。

で、多少イヤガラセでやってる部分もある。

ヤガラセ、っていうと語弊があるけど「入らせないために隙間をあけない」ってのはあるんだ。

隙間があると歩行者自転車が頭を突っ込んでくるからね。絶対入れないぐらい詰めろ、ってのは教えている所も多いと思う。

空けてあげれば歩行者安心するのはわかるが、それが油断を生んでしまったら逆効果なんだ。

「危ないだろ!」って思うのはもっともだ。そう思ってもらうことが目的からね。

大丈夫」と思って入られるのは上の記事にもあるようにもっと危ない。

元増田みたいな人ばかりだったらいいんだろうけど、道路では相手の善意を期待するのはそれはそれで危険なんだ。

Permalink |記事への反応(1) | 13:37

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2015-04-29

能年玲奈騒動

 有村架純との比較

あまちゃんの終了後、主演をした能年よりも、脇役だった有村架純の方が活躍している。それはなぜか? 有村架純の方が人気が出てきたからだという説もあったが、能年の方はろくに仕事をしていない。出演する作品が極端に少ない。オファーはたくさん来ているのに、あまり出演しないのだ。それはどうしてか、という謎。「不思議だ、不思議だ」と世間話題になった。

 黒幕洗脳

能年は、心酔している「先生」と呼ばれる女性と、常に行動を共にしている。このことから、この黒幕が能年を洗脳したのだ、という報道が出た。事務所に聞いたところ、事務所もそれを肯定するような返答をした。

 文春の記事

週刊文春の最新号の記事で、驚くべき事実が判明した。

  http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5063

  http://www.enta-tubo.com/article/418077029.html

能年と事務所の間には、トラブルがあったそうだ。

  ・あまちゃん時代、月給は5万円しかもらえない。

  ・ そのせいで、まともに生活できず、親の仕送りに頼る。

  ・ 金がなくて、下着が足りない。洗濯などで足りなくなる。

  ・ 「買え」と言われたが、財布に 200円しかないので、パンツを買えない。

  ・ まともに生活できないので、両親の依頼で、例の女性生活の世話をする。

  ・仕事中、重い荷物を持たされ、転んで、足にケガをして、骨が見える重症。縫合。

   以後の撮影で、縫った傷口を見せられず、足を出せない。

  ・事務所意向で、出演を拒否される。(「干される」ということ。)

  ・ 「進撃に巨人」のヒロインオファーが来たが、事務所が出演拒否

  ・事務所との契約が期限となったが、事務所が2年間の延長。

  ・事務所は「奉仕しろ」と主張するも、出演を拒み続ける。

 理由

事務所はどうして能年に、これほどひどい扱いをするのか? 女優の体に傷を付ける(縫合する)ようなケガをさせるなんて、まさしく商品を傷物にする扱いだ。ひどすぎる。

そもそも、出演を拒否する(干す)のならば、事務所の売上げが減るので、事務所自身が損をしてしまう。まったく理屈が通らない。

ただし、一つだけ理由として見当が付く。

権力のある男が、部下の女性に、徹底的にイヤガラセをするとすれば、その理由は、一つしか思い浮かばない。部下の女性が「あれをしろ」という男の要求に従わなかった場合だ。

この事務所には、新垣結衣長谷川京子川島海荷などの有名女優がいる。これらの女優がひどい扱いをされなかったのは、権力を持つ男の言うことを聞いたからだろう。「あれをしろ」と言われて、その通りにしたのだろう。

しかし能年は違った。彼女は見るから清純派処女だ。男の要求には一切従わなかったはずだ。その結果、干されることになった。こう考えれば、すべては理解できる。

なお、以上は、ゲスの勘ぐりのようだが、そうではない。この社長は、あまりにも所属タレントの扱いがひどいらしくて、所属タレントを大切にする部下が次々と離反して退職しているという。(文春の記事による。) これほどにも部下に見放されるのであれば、上のことがゲスの勘ぐりとは思えない。

ともあれ、今回のことから、能年が現時点で処女であることは確定した。ただし、将来、この事務所からどんどん出演することがあったとすれば、その時点ではどうであるかはわからない。

( ※ 本項は週刊文春記事を読んだあとで書かれました。詳細は、週刊文春記事をお読みください。)

 


 § 参考サイト

   google:能年玲奈 パンツを買えない

 

Permalink |記事への反応(1) | 13:24

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2014-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20140720230507

ヤガラセ技であるけど

決まり手になるほどガッチリかかんねーんだよ

もちろん、サイドから顎でゴリゴリとかはやるけどさ

アドレナリンでまくってる試合中にそれで極めるのは至難

Permalink |記事への反応(0) | 23:05

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2014-04-21

妻としてのモラル

家族が寝静まったところで投稿します。

今日ママ友ランチしながら夫の悪口になったとき

一番の夫のイヤガラセの話になりました。

私の夫の歯ブラシトイレ掃除が最強でしょ

と思ったら、真ん中の子が夫の子じゃない

姑が心臓マヒで苦しんでいるのに

動かなくなるまで救急車を呼ばなかった

と最強なカミングアウトがあり吃驚しました。

驚いてに絶句してしまいました。

でもそれは私だけで、他のママ友たちは平気のようでした。

ここまで世間モラルは低下していたのかと

治安通り魔も起きるのはこういうわけかと思いました。

恐ろしい世の中になったのだと思いました。

Permalink |記事への反応(4) | 01:14

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2014-02-14

Googleトップバレンタイン仕様で吐きそう。

ヤガラセかorz

Permalink |記事への反応(0) | 10:03

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2013-06-07

有名税の支払い圧力が凄い。

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1763977.html

 

これ読んでて思ったけど、ネット上ではどうしてこうも有名税の支払い圧力が強いんでしょうね?

少なくとも、こうした直接的手段に出られることは問題の提起者にとって本意では無い事は明らかなのに、

 

「こうなることがわかっててやってる」

実質的な攻撃者は問題の提起者」

って具合に解釈されてる。

 

こういうこと言う人が有名になったら凄かろうね。

まり自分だったらそうするって事をゲロってる訳だから

彼らは有名人になったら「取り巻きを使ってマイノリティを蹴散らしたい」と自然に発想するわけだ。

「そうでしかあり得ないと言い切れる」ほどには。

下衆はどっちだよと思う事しきり。( ´Д`) <はぁー

 

んでさ、こうした取り巻きを抱えてる奴を叩くのは善い事だというコンセンサスが出来たとしたら、

ネット上ではたとえ正論であっても迂闊なことは言えなくなると思うんですけどね。

 

別に無名であっても出来る事なんですよ、こんなもん。

攻撃者は複垢なりでファンのフリして潜んでおけば良い。

被害者が何かを否定する内容を呟いたらそれに乗っかって否定対象に徹底的にイヤガラセをすればいい。

これが一度目ならキチガイに絡まれてて(´・ω・)カワイソスで済むかもしれませんけど、執拗にやられたらどうしますかね?

貴方の発言によってほぼ確実にキチガイが出動する事が常態化した暁には、貴方はなにも言えなくなるでしょうね。

「悪いのは取り巻き粘着ではなく、貴方自身」なのでしょう?

「そうなると分かっていればやってはいけないこと」なのでしょう?

であれば、こうした粘着キチガイに絡まれた貴方はアカウントを消すしかありませんよね。

まぁ、「キチガイに絡まれてる方が悪い」と主張する貴方なら、

この理不尽も軽く受け入れられるのでしょう。ご立派ご立派。

 

ちなみにこれ、別に人手も機材も要りません。

怨念さえあれば上記の活動はいくらでも出来るのですよ。

 

そりゃあさー、該当記事にあるような2chの奴らならまー良いですよ。IDなんてその日限りなんだから

はてなーやついったらーの皆様はこげなことされたらどう往なしますかね?

 

 

追記:

どんえ~ん!

上記はもはや乙武さんやはるかぜちゃんが悪いだなんだって話じゃ無いと思うんですがね…

 

一部の冷静な方を除けば、有名人を叩いてるか有名人に晒された人を叩いてるかの違いでしか無いんだけど。

スクラム組んで安全な位置から攻撃してるのはどっちもどっちっちゅーか、

内心の推定をこれ答えを得たりとばかりに決めつけてかかるのは名誉毀損に当たらんのでしょうか?

 

まぁ、上記2名はそもそもマッチョな方なんで、自己解決すると思うし、

わたしがとやかく言ったところで何にもならんと思うけどさー。

んー、だからみんな安心してサンドバッグに出来るのかもね…

そこら辺もまた、有名税て高いなーと思う所ではありまするるー。

 

 

さらに追記:

法的に対処すればええんでない?

との御意見貰ってたのでその辺さらに掘ってみた。

http://anond.hatelabo.jp/20130607225322

Permalink |記事への反応(5) | 00:17

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2010-10-29

大きい会社ほど 優秀な人間は 不要あつかいされる。

どういうことか?

優秀な人間には、難しい仕事、辛い仕事が多く与えられる。 普通人間には普通仕事

つまり、年功序列で同じ給料という前提では

普通の人に 難し仕事爆弾を 投げつけられるような物だ。

みんなから、爆弾や石やヘドロをぶつけられる優秀な人材という物は、 ようするに いらない子あつかいされたと同等であり、不要扱いされたにも等しい。

だから、 優秀な人間は優秀であることを隠そう 隠そうとする。

そして、国自体がダメになっていく。 なぜ、 普通の人たちは優秀な人間にイヤガラセをするのか、難しい仕事を投げつけてストレスを与えるのか?

Permalink |記事への反応(2) | 16:42

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2010-02-15

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52207424.html

カメラマンは『カメラが腐るかと思った』と言ってましたよ。それぐらい嫌な気持ちになったと

結局、こういう事だろうな・・・

マスコミ不愉快に思ったから、イヤガラセで強調して報道をしている。

マスコミは中立なんだから、気持ちを報道に持ち込むべきではなく、飲み込む物だと思うのだが

 

飲み込むべき物をはき出して

はき出すべき物を飲み込んでいないだろうか?

Permalink |記事への反応(0) | 19:48

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