
はてなキーワード:モブキャラとは
私が知っている著名人が逝去する機会はこれが初めてではないが、その中で最も淡々と受け止めた一報だった。
おそらく、生きていようが死んでいようが、まったく距離感が変わらない相手だからであろう。
私もかつて対戦FPSに関わっていたため、彼がFPS黎明期に身を投じた存在であり、大会での有名な壁抜きクリップを残していることも知っている。
しかし、私には、CSの壁抜き要素はあまりに一方的でローリスクハイリターンな行動に映り、正直いってくだらないとさえ思った。
「これを見てFPSを始めた人も~」というありきたりな賛辞は、私には疑問に思える。
あのクリップをもってしてFPS界の象徴として擦られても、ウメハラ氏の「背水の逆転劇」に比べれば、とても肩を並べるに値しないと思ってしまう。
これはnoppo氏がどうというより、対戦FPSというジャンルの限界である。
事実、FPSに携わっていた著名ゲーマーたちは、こぞってスト6に移行している。
国産ゲーであり、日本が世界でもトップクラスであり、盛り上がりも歴代トップクラスであり、なにより1対1での対戦で周囲の注目を一身に浴びることができるゲームに本腰を入れるのは当然だ。
マスゲームの駒の一人にすぎない、いわばモブキャラとしてキャリアを棒に振るだけの対戦FPSとは違う。
どれだけ著名なFPS元プロゲーマーであっても、そのファンミーティングで満足いく対戦もできない。
誰が壁抜きや待ち伏せや装備差でせこせこと勝ちを拾う卑怯者の我慢比べを楽しむだろうか。
したがって、FPS元プロゲーマーとファンとの交流は、おおよそ普段の対戦とは程遠い、運や緊張感だけが左右するミニゲームに甘んじるしかない。
FPS元プロゲーマーの肩書を背負ってのイベントコンテンツが、その専門性も技術にも触れられないじゃんけん大会も同然ではあまりに寂しい。
興行としてもタレントとしても、FPSというジャンルが抱えた限界を、著名ゲーマーたちは知ってか知らずか、いずれにしても今の状況に至るのである。
この訃報は一般のニュース経路ではなく、私に最適化された経路でしか知り得なかった。
これが仮にウメハラ氏の訃報であったなら、はてブでもyahooのリアルタイムトレンドワードでも知り得たであろう。
FPSをやっていた私ですら、自ら情報を取りにいかなければ知り得なかった。
あの「FPS界のレジェンドプレイヤー」noppo氏の名前を増田で検索しても、出てくるのは全国平均身長のWebサイトの話ばかりである。
要するに、そういうことである。
よー清水先生が生成AI下げ自分上げをするたびに、よー清水先生は生成AIを引き合いに出すまでもなくゴッドイラストレーターですよ!!!!!!となるが、当人に直接言うと「生成AIのネガキャンをやめろってことですか?」ぐらいの回答されそうで怖いんだよな。
絵を描かない人間から見ても、よー清水先生がお任せされている仕事が生成AIに代替される仕事と思えないし、生成AI不使用を明言することは信頼と信用に繋がるとは思うけど、先生以外のイラストレーターにも適用できる理論なのか?
よー清水先生はメインのキャラデザやSレアカードを担当する側で視座が違うし、神絵師が提唱する理論を単純にその他大勢のイラストレーターに適用することって残酷なんじゃねえかな…?
>https://x.com/you629/status/1877235836149969399
>あくまで体感の話なんだけど、仕事用のHPに生成AIは著作権とか機密漏洩とか色々なリスクあるので一切使わないよって明言してから色々なところからのお仕事増えた気がするんですよね。絵の上手い下手とか以上に、お金がかかってるIPがらみの仕事では外注先がリスクをちゃんと把握しているかどうかがとても大切だと思う。
>https://x.com/you629/status/1213025204613480448
> あと数年もすれば、メインのキャラデザもしくはSレアカードのみ人気イラストレーターが担当して、その人の絵をAIに学習させて同じ絵柄、癖のモブキャラを生成して数合わせに使われるようになると思う。
ワテクシには雑多な役割語だらけでまともにキャラ付けも出来てないシロート漫画にしか見えないでゲスよ。
思うに原作者はネームの段階でキャラを作り込みすぎてるんでゲスよね。
これが官能小説なら文字だけで分かりやすく属性が伝わるのもありでゲスよ?
でもこれはストーリー漫画でゲシてよ。
そうなるとモブキャラに至るまでもストーリーを感じさせないと世界はペラペラ舞い散る紙吹雪薄くハゲ散りますでゲス。
でも同じステレオタイプで乱暴なキャラの強さを与えられたほぼほぼモブが出てくるのはノイジーでゲスゲス。
ワテクシ思うには、メインをステレオタイプにしたなら他は質素に、メインを型にはめないなら他をステレオタイプにという使い分けが世界の輪郭をはっきりさせるんでゲシては?
つまり、絵を学び始めた人が輪郭をなんどもシャッシャッして曖昧にした絵が、単なるバストアップならそこそこに見えても、複数人が入る構図になると曖昧すぎる世界が生み出す見えにくさでただ下手くそッピになりがちな、感じでゲスわ。
タイトルのとおり
先日、賞与の支給があり、賞与以外年俸制の俺は今年の年収が1000万円を超えることが確定した(辞めなければ)
だが、猛烈な虚しさに襲われている
30代前半の日本人男性で、年1000万以上を稼ぐ給与所得者は全体の1パーセント未満
告白すると、俺は背が低い
顔もよくはない
ニキビはできない体質だが、骨格が悪い
恋愛経験がないわけではないが、付き合った3人の女性は皆セックスに消極的だった
セックスが嫌いだったのではなく、俺に性的魅力がなかったのだとおもう
考えてみればそれはそうだ
身長は低く、胸板は薄く、顔は冴えないし、下半身だって平均とされているサイズよりどんなに頑張っても2cmほど小さい
インターネットで観る女のオーガズムの達し方を、俺は生で見たことはない
3ヶ月前、マッチングアプリを始めてみた(真面目な恋愛向けのもの)
年収の設定は1000万〜なのに、だ
きさらぎ駅:Reがアマプラにきてて、おっ、きてるじゃ~んと思って見た。
5点満点で評価を付けるなら、きさらぎ駅は3.1で、きさらぎ駅:Reは3.9って感じ。
元々きさらぎ駅は見てたんだけど、まったくハマらんB級ホラーやなぁってうすぼんやりした記憶しかなかった。
きさらぎ駅:Reが思いのほか良作で、もしかしたらきさらぎ駅も良作だったのでは?と思って見返してみたら
あんまハマらんB級ホラーだった。ただ見返してみると随所にK・U・F・Uは感じた。
まずきさらぎ駅。
悪い点:視覚効果のゴミさ、ホラーパートの展開のつまんなさ、主観視点のゴミさ
良い点:構成
まず悪い点だけどB級ホラー映画あるあるのクソチープなCG使い。人体爆発しても血痕一滴の凝らない。バカなのか。
ホラーパートも安っぽい驚かせ一択。きさらぎ駅の怖さってそれじゃないじゃん。
そして前半パートは伝聞形式の主観視点できさらぎ駅事件を追体験できるんだけど、その主観視点の使い方がもう、ひどうてひどうて。情報を伝えたいという目的と緊迫したシーンの噛み合わせが悪すぎる。急いで逃げるシーンで妙にぬるぅ~っとした振り返りとかが入って、えろう余裕ですなぁ(京都人のため息)という感想が溢れてくるし、お前それどういう状況でどこ見てるん?みたいなシーンがてんこ盛り。もうチンチンシナシナですよ。
逆に構成はかなり頑張っていて、主観視点できさらぎ駅事件を追体験する前半パートと、実際に主人公がきさらぎ駅事件に遭遇する普通の映画的な後半パートという構成になっていて、同じことの繰り返しだけど視覚的に飽きないKUFUがされている。
後半の主人公パートでは前半の主観視点の時の情報を活かしてきさらぎ駅事件を攻略していくという展開になるのは、最近流行りのやり直しもの、繰り返しものっぽくて面白い。
そして食い合わせは最悪だった主観視点も視覚的な差別化だけではなく、主観的=主観者の嘘が入り込む余地があるという叙述トリック的な効果を狙っていてそれがある程度ちゃんとハマっていて驚かされる。まぁ、なんでそんなことしたん?はまったくわからんのやけど。
映像作品としてはおもんないけど、物語作品としてはよくできてるって感じ。
俺の中では前者が大きくて正直ハマれなかった。
んで、続編のきさらぎ駅:Re。
悪い点:CGのチープさ。
良い点:構成。
正当進化した、いや正当変異した続編って感じでかなり好印象だった。
まずあいかわらずアホみたいなCGは健在なんだけど、1作目よりレベルは上がっていてため息レベルは下がってる。
なにより今回は人体爆発したらちゃんと血痕が残る。エラい!まぁ、なにその血痕?ってレベルなんだけど。
そして今回も構成頑張ってて、前半は1作目できさらぎ駅からの脱出に成功した本田ぼうけつのその後に密着したドキュメンタリーパート。ぼうけつは行方不明から帰還した奇跡の子として祀り上げられた後1作目の主人公を救うためアレコレした結果、キチガイだとネットで叩かれて苦労してて、1作目に登場した人物たちのその後もなんか悲惨な感じだったり、前半パートの主観視点おばさんがやっぱりキチガイだったことがわかったりして1作目その後、として満点を叩き出してる。
そして、後半パートではやっぱりきさらぎ駅に挑むわけだけど面白いのはここでぼうけつは1作目の後半パートに戻ること。つまり、1作目の主人公(主観視点おばさん情報あり)と2作目主人公(きさらぎ駅2周目)がタッグを組むんできさらぎ駅を全力攻略するという展開になる。
しかもその後、ぼうけつが2周目なのでNew Game+になってしまっていて難易度が激上がりして1周目では存在だけが匂わされていた隠しボスとの戦闘まで発生するし、1作目では疑似ループだったのが全員死んだらまた1からやり直すという本格ループものになっているなど、ゲームとしてのサービス精神がすごい。
また、今回は記憶持越しでガンガンにループするのでゲームの攻略性が高まっているのと、モブキャラたちとの絆も強まっていく激エモ展開まで加わっていて序盤中盤終盤隙が無いよね。
そして1作目同様、単なる説明パートだと思われていた前半パートを最終的に大回収するラストの展開。ここはもう完璧。
1作目には特になくて、今作から盛り込まれたテーマ性という点でも前半の提示を後半でしっかり回収していたのも好印象。
1作目ありきの2作目としてはここまでちゃんとしてる作品ってそうそうない気がする。
しかもここまでたっぷり入って81分。ちなみに1作目は82分でよりコンパクトに。
俺の中で1作目のきさらぎ駅は工夫を凝らした展開は評価できるけどぶっちゃけ陳腐でチープなB級ホラーでしかない印象だった。しかし、2作目のすばらしさは明らかにこの1作目を踏み台にしているため、遡って1作目の評価を上げざるを得ない。
これまで映画見ててこういう体験したことあんまなかったから、これはかなりいい映画体験だった。
ぶっちゃけ1作目も2作目もちょっとびっくりするところはあるけど怖くはないのでホラー苦手勢にもオススメ。
2作見ても2時間半とかだかし、なんかの拍子で見つけたら見てみてほしい。
お前らはファッションに疎すぎる。
断言する。お前らが普段身につけてるのは服じゃない。布の形をした何かだ。
昨日、表参道のカフェで隣に座った30代くらいの男を見て、心底腹が立った。
まず、上下ユニクロで揃えて安心顔。サイズ感はダボついて、靴は履き潰したスニーカー。髪はボサボサで、眉毛は放置。しかも、その格好のまま堂々とコーヒーをすする。
その布切れの奥には多少まともな顔もあっただろうに、自ら「量産型・モブキャラです」と宣言しているようなものだ。
まず基本から教えてやる。
ファッションはブランド名じゃない。サイズ感とシルエットだ。ジャストサイズの白シャツ一枚、それだけで見違える。写真で見るよりも、実際に会ったときの印象はそこで決まる。
それから靴。これを軽視するやつが多すぎる。靴は顔よりも先に相手の視線に入る。履き潰したスニーカーで「中身で勝負」とか言うな。最低限、磨かれた革靴か清潔感あるスニーカーを用意しろ。
色の使い方も知らないやつばかりだ。全身真っ黒、あるいは全身グレー。お前らは道路工事のコーンか。色は3色までだ。ベース、アクセント、小物。これを守るだけで一気に垢抜ける。
一番腹立たしいのは、ファッションに無頓着なのを「男は中身で勝負」と言い訳するやつらだ。
違う。外見を整えるのは最低限の礼儀だ。初対面で見た目を判断されるのは差別でもなんでもない。人間は五秒で印象を決める生き物だ。その五秒に投資しないやつは、人生を自ら捨てている。
サイズが合ったジャケットを羽織ったときの、背筋が自然と伸びるあの感覚を知っているか?
磨き上げた革靴で街を歩くときの、自分がひとつ上の世界にいるような高揚感を知っているか?
知らないだろう。
だから今度、勇気を出してセレクトショップに行け。店員に丸投げでもいい。自分に合った服を選んでもらえ。
でも注意しろ。一度本物を知ったら、もうユニクロのマネキン買いでは満足できなくなる。
それでもいいなら、本物のファッションの世界に足を踏み入れてみろ。
共感を持って接するようなモノとして世界を感じられなくなった人間にとっての他者はゲームのモブキャラも同然の存在になるんだな。
自分と一部の仲間にとっての利害が世界の全てで、それ以外は全部障害物やアイテムボックスみたいな存在なのか。
やべーなこの世界観は。
なんか色々割り切れてきたぜ。
マジで今の精神状態が続けば「お前が痛くても俺は痛くない。俺に利益があるかどうかが全てなんだ」になれてしまうな。
他人に対しての共感を諦めることで人生ってゲームが一気に楽になる。
アイツが書いた作品の中で今読んで「おっ、これ面白いジャン?」ってなるのある?
もうとっくに使い古されたっていうか当たり前過ぎてどうでもよくない?
「ピタゴラスは三平方の定理を証明したんだぞ!!」とか言われても「え?小学校で習った奴?中学校?中学受験だっけ?」ぐらいにしか思わんのと同じやな。
その中でも「われはロボット」は今読むとマジで出涸らしすぎる。
まだ消費されきってないのは「イケメンアンドロイドを近所住民に見せつけてマウントを取る」ぐらいかな。
モブキャラが「へへーんウチのメイドロボは美人なんだぜ~~~」でスネ夫ムーブすることはあっても、それがちょっとした小ネタ以上で扱われること少ねえからな。
恋人をトロフィー代わりにする描写が漫画の中廃れてるのと、浮気でモテアピールがダサイってのと、奴隷と恋人ごっこがキモいって風潮が合わさって負け組ムーブ三重苦になってるからなんだけど。
まあ要するに時代の風がよっぽど逆方向に吹いてない限りはアシモフのアイディアなんて今更振り返っても「前に見た」ばっかってことだね。
そんな人は粟や稗でも食って「昔の人はこうして暮らしてたんだ!!これが由緒正しいんだ!!濡れ手に粟って口にするくせに粟食ったことない奴ってありえないよね~~~~」とか抜かしてろよ。
アホくせー
めざましテレビの占いランキングも結構気にするタイプだったけど、1位の時に嫌なことがあったり最下位なのに嬉しいことがあったり
あてにならんなと思ってみるのやめた。
若い頃、某観光名所近くのカフェで占いをやってくれるっていうから
妹と一緒に行ったんだけど、占いしてくれるおばちゃんが何故か私をスルーして妹の話しかしてくれなくて
30分あるうち私のターンは5分くらいだった。
当たり前のように内容なんてこれっぽっちも覚えていない。
ので、ちゃんとした占いって四十路過ぎた今まで受けたことなかった。
つっても今回もカフェのコラボイベントだからちゃんとしたかどうかは微妙なんだけど。
四柱推命とか算命学とかそんなようなもので、自分の氏名と生年月日からみてもらった。
占い初心者なのでぐわあっと話されたことをメモるとかなんもしなくて断片的にしか覚えてないんだけど、
私は生まれた年と月が天中殺らしい。(生年天中殺、生月天中殺って言ってた)
親を頼らないと運勢が良くなるため、早く家を出て自立した方が良いらしい。
ちなみに調べたら生年天中殺×生月天中殺は36人に1人の確率。
『この宿命は一代運と言われ、自分が始めて自分で終わる運勢をいいます』だって。
へえ。
なんだか色々詳しいことは忘れちゃったんだけど、
・自分が(うまくいってる)と思ってる時ほどダメというか良くない時が多い
・逆に自分が(なんか全部だめだなあ)と思ってる時はうまく事が運んでる
・基本は受け身でいた方がいい、自分から積極的になると失敗する
的なことを言われたw
ええ、満足感を得られない人生じゃないそれ……
そして、今まで生きてきた中で割と受け身でいることが多かったけど
ただただ声を掛けられずにいただけで良いことそんなになかったよ?
所謂モブキャラで真ん中に立てない人間なので受け身でいたら空気にしかならんのよ。
私三十路過ぎるまで実家で暮らしてたし今もそんなに遠くない場所に暮らしてるんだよね
夫は不安定な職業で実質大黒柱の私はこれ以上この場所から離れることなんてできないなあ。
どうしたらいいのかしらね。
二十代の頃、実家の居心地が悪くて家を出たくて仕方なかったのに
知らない場所に飛び出る勇気がなくて、高卒プーだったからお金もなくて、
でも思い切って出ていってたら四十路の今どんな人生を送っていたのかな。