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はてなキーワード:メジャーとは

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2025-12-13

UHA味覚糖バターボールスペシャリテ

すごくうまいんだけど、発売当初は鳥羽シェフ監修で顔写真と本人の手書き文字パッケージに入ってたのが、今や存在ごと消されてる

ミルクハードキャンディが好きで新製品も色々チェックしてたんだけど、まさかこんな黒歴史が生まれるとは思わなかったな……

ついでに書くと、ミルクハードキャンディ界隈において、UHA味覚糖の特濃8.2は本当に良いブランドだと思う

安定した美味しさで、値上げはしても比較安価で内容量も多くコスパが良い

1990年からロングセラーである特濃8.2を猛追したのが2012年発売のカンロの金のミルクだけど、プレミアム路線なだけあって、原材料を見ると特濃は砂糖と水飴の次に粉乳が来るが、金のミルクは三番目に生クリームがくる

乳脂肪リッチさでは金のミルクに軍配が上がるが、いかんせん近年の値上げでかなり内容量が減った

しかカフェラテ味はほろ苦くて本当にうまいんだよな〜

というか、カンロの飴は大体うまい

シンプル原材料にも飴メーカーとしてのプライドとこだわりを感じる

カンロミルク系と言えば、フルーツフレーバーミルクフレーバーマーブルになったミルフルッツも佳品だった

一度廃盤になって復活し、再び廃盤になってしまったが、他のメーカーフルーツミルクフレーバーよりも甘さが優しく自然な味わいだった

その「他のメーカーフルーツミルクフレーバー」として真っ先に思いつくのがノーベルの俺のミルクキャンデー北海道メロンなのだが……

ノーベルの俺のミルクシリーズは、マーガリンチーズパウダー人工甘味料が使われており、人工的な味と言えばそんな気もする

嫌いではないが、単価が高く、少しくどく感じることもあってあまり買わない

しかし同じノーベル無添加はちみつ生姜ミルクのど飴は、その名に違わぬシンプル原材料

舌触りなめらかではちみつの風味も良く、冬場しか売ってないが寒い時期は鬼リピしている

もう1つメジャーどころを挙げるなら春日井製菓ミルクの国になるだろうが、近年ブームになったミルクを味わうタイプの飴よりずっと昔から販売されていることもあり、言ってはなんだがチープでノスタルジックな「昭和の味」と言う感じ

ミルクフレーバーのついたあま〜い飴

たまに食べると「あー、これこれ」と思う

ただしそれで春日井を見くびってはいけない

最近めっきり見かけないので廃盤になっているのかもしれないが、春日井女王ミルクある意味で金のミルクを超えていた

なにしろ原材料トップ生クリームなのだ

(今更だが原材料は配合されている量が多い順に記載される)

まろやかな乳脂肪感では他の追随を許さなかったが、どうも販路が拡大しなかったようで、あまり売っている店舗を見かけなかった

ミルクキャンディと聞くと不二家ミルキーが思い浮かぶ人も少なくないだろうが、ミルキーのハードキャンディバージョンであるミルキーカッチコチという商品もある

ミルキーらしい練乳を感じる味わいで、万人に好かれると思う

変わったところでいうと、榮太樓のバニラミルク飴や抹茶ミルク飴(百貨店で扱っている方ではなく、袋入りの市販品)が成城石井などで売っていたりする

これは個人の感想だが、榮太樓の市販品は総じて「飴のうまさ」というか、砂糖を味わわせるものになってると思う

カンロとはまた違った方向性で、よく言えば上品、悪く言えば少々物足りなく感じるかもしれない

濃厚なミルク感というより、飴として食べやすい、丁度よいバランス

砂糖ではなくグラニュー糖原材料の筆頭になっているのも珍しい

ミルクから派生として考えるなら、キャラメルキャンディ界隈も熱い

冬場は濃い甘いものが欲しくなることもあり、密かに売り場が盛り上がっている

ヴェルタースオリジナル魔性の塩キャラメルキャンディ(カンロ)、塩の花(UHA味覚糖)、キャラメルがとろ〜り出てくるキャラメルキャンディ(ノーベル)……といった定番の顔ぶれに、今秋からミルクキャラメル森永からハードキャンディタイプが加わった

疲れた時の甘い物として飴を摂取するので、個人的にはどうしても「最後に勝つのヴェルタースオリジナル」になってしまうのだが、カンロ魔性の塩キャラメルはしっかりほろ苦さとしょっぱさがあり、魔性というにふさわしい大人の味

商品として魔性ピーナッツバターというクランチキャンディも出たばかりだ

クランチ(噛んで食べるタイプ)では、いちごみるく飴で有名なサクマからバタースコッチキャンディも今秋発売された

バタースコッチといえば、在りし日のチェルシーバタースカッチは美味しかったなあ

つい長くなってしまった

なんでこんな話してたんだっけ

ああ、鳥羽シェフか……

Permalink |記事への反応(1) | 03:49

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2025-12-12

anond:20251212154646

そこに突っ込んだら非常にメジャーかつまっとうな分野で与党と競わなきゃいけないけど

野党にそんな実務能力が無いんだよ

 

また、彼等を支えてくれる岩盤支持層高齢左翼なので

左翼的な限界界隈のアジェンダの受けがいい

 

立憲や共産支持層年代たことある

もう組織支持層老いてんだよ

自民の方がまだ新陳代謝が出来てるのが野党にとって絶望的なとこなの

Permalink |記事への反応(1) | 16:00

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2025-12-11

anond:20251211161949

創作行為シンプル面白くないので、メジャーにはなり得ない。

 

お前も早晩飽きる。PCよりプレステ5買ったほうが良かっただろう。

Permalink |記事への反応(0) | 16:22

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anond:20251211122500

メジャー法律だって存在するとは限らない

運転手がいないか

Permalink |記事への反応(0) | 12:26

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2025-12-09

anond:20251209200651

水害とか言い出したらピンポイントであるのは確かだけど、メジャーどころだと地震でそれを避けるというのは十分有りなのでは。

Permalink |記事への反応(0) | 20:38

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2025-12-08

anond:20251208110210

あとは単眼隠してるパターンメジャーですね

Permalink |記事への反応(1) | 11:16

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映画】マルナシドス 死者の谷を見た

"ちゃんとした"ゾンビ映画だった。47点。

 

ある程度予算をかけて作られた平均的ゾンビ映画

ゾンビ映画好きはこんなもん何本あってもいいんですけどねって感じだと思うけど、おんなじ映画何本見せられる年と思うタイプにはたぶん退屈だと思う。俺は後者だったのでだいぶいつものやつだなぁって感じだった。

 

時はスペイン内戦時、将軍派の主人公とあるミス挽回のためにある手紙を遠地の基地に届けに行くことに。途中で墜落したイタリア機のパイロットを助けに行ったことで政府軍と衝突。しかゾンビ化したイタリアパイロットが襲い掛かってきたため一時休戦し共同戦線を張ることに。途中で隠れていた将軍派とも合流し原因究明と脱出のため、全員で基地に向かうことに。

 

で、ゾンビを作ってたのはナチでしたっていういつものやーつになるんだけど。

スペイン産ゾンビ映画ということで、我々ニッポニーズにはあんまりなじみのないスペイン内戦舞台となっており、登場人物スペイン内戦の縮図となっている。

将軍派は特権階級エリート修道女モロッコ人、ごく普通市民

政府軍軍曹司祭殺し、ロシア人ソ連かぶれの共産主義者

スペイン内戦根付いている国ではニヤリとできるんだろうと思う。

それぞれが思想の違いで対立しながらもナチが持ち込んだゾンビという「悪(Malnasidos)」に対抗するために結束していく。というのがスペイン内戦第二次世界大戦風刺しているものと思われる。

また冒頭で結婚式をあげている村に将軍派(のドイツ人)がやってきてバカにされた彼らが虐殺を行いその村で実験を開始しそれがゾンビ爆誕トリガーになっているというのもガルシアロルカ殺害風刺しているのかもしれないしそうでないかもしれない。

 

ということがわかった上で見てもごくごく普通ゾンビ映画なので特筆すべきことは少ない。

まぁ今回はほとんどが軍人およびそれに類する人なのであんバカがいないのはよい。機関銃乱射するシーンが結構あるんだけど、あんだけ撃ったら何発かは脳天直撃するだろと思うんだがビックリするくらい頭にだけ当たらないのはご都合主義的すぎるかな。

あとは最後ゾンビに襲撃された基地大乱闘スマッシュブラザーズする展開になるんだけど、敵も味方もゾンビも大量にいて予算感が出ていてよかった。っぱいっぱい出てきてなんぼなんよ。ただ、軍の基地軍人ゾンビもいっぱいでてくるのに弾切れだ!ってなっちゃう展開は、さすがにどうかと思う。みんな持ってるよ、銃。しっかりして!

めちゃくちゃ童貞いじりされる運転手の気弱な青年最後、噛まれている自分を圧して手りゅう弾をもって基地特攻するシーンで最終的に侵入できずに撃ち殺されるんだけど、そこからゾンビになって復活してさら特攻を繰り返し会心の一撃を与える展開はちょっとエモかった。

政府軍敵対していたシスター政府軍軍曹を逃がすために自ら鉄格子に鍵をかけるシーンもこれこれ!って感じで、ゾンビ映画で見たい勘所はしっかり押さえてはいる。心優しいマッチョちゃんと序盤で気弱な童貞を救って死ぬし。

 

なもんで、スペイン内戦ていう日本ではあんメジャーじゃない戦争をお勉強するつもりで、ちゃんとしたある程度予算かけたゾンビ映画見たいなって人にはある程度おすすめネットフリックスで見れます

年に3本とかゾンビ映画ますって人にはいさら見るほどのもんでもないっちゃない。

Permalink |記事への反応(0) | 08:54

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2025-12-04

今なら言えそうだから何故ニャルらが嫌いか書く

這い寄ってきそうだから

というかね、エロゲオタクであることを金に変えたやつ全員嫌いなんだ。

神のみの人とかも普通に嫌いなんだよね。

アルバフロストみたいな漫画普通にまらんくて神のみで跳ねただけのくせにろくろ回してるのうぜーなーって。

アイドルケーキコケたやん?

どっちも面白いのえろげごっこしてるときだけ。

いやゆーてエロゲごっこはいいんだよ。

堀江晶太とか結構好きだしさ、俺。

嫌いなのは「僕はエロゲオタクだ!つまりすごいオタクだ!」って看板で鐘稼ぐやつ。

あーうっぜうっぜエロゲってそういうメジャー世界に対してのアンチテーゼにより影なる世界に住むダンゴムシを救う月の光の癒しだったはずじゃん?

まあそういう話するとリトバスやヘブバン大衆に媚びだしただーまえも嫌いではあるんだけど、別にアイツは「俺はすごいエロゲの人だぞ!」で儲けてはいないしむしろその看板でやった文学デビュー普通にコケとるし。

にゃるらの嫌いな所で一番大きいのは結局コミュ強で陽キャな所かな。

つうかあいつってアングラ系といってもドン・キホーテとかで合法ドラッグ買ってるタイプじゃん?

ういにゃんみたいなヴィレヴァン仕入れ知識でイキって頭の弱い女とパンパンしてそうなタイプですらない単なる逆張り系でしかない奴がたまたま世間の影にあったエロゲにすり寄っただけっていうか。

俺等本当のエロゲオタクってそこしか場所がないからそこにおるわけ。

ゲームやってもスポーツな部分で振り落とされるしちゃんとした文学はなんか目が滑るから三行ずつ表示してくれるような電子紙芝居に逃げてんのよ。

どうせにゃるらはガチれば他の世界でもそこそこやれるんだろ?

俺等はリアル女とすらやれたことない本当に出来ない子なのよ。

そういう意味では若き民喜が一番嫌かなやっぱ。

東大卒エロゲーマーみたいなのほんまクソよね

Permalink |記事への反応(1) | 20:44

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石破茂大谷に喝!

大谷くん。君の才能は、もはや一プロ野球選手の枠を超え、『日本というブランド、そして世界との信頼関係を背負う』という、一種の『公人』としての立場にあることを自覚しなければならない。」

「君がメジャーで放つ一打は、外交交渉安全保障戦略と並ぶ、『日本という国の価値』を示す指標だ。」

「チームの勝利に貢献することは当然だ。だが、本当に問われているのは、『君が野球を通じて、世界に対し、いかなる「理念」を示すのか』ということだ。」

「君は『二刀流』という前例のない「戦略」で道を切り開いた。だが、戦略とは、常に『次の危機』と『次の挑戦』を見据えるものでなければならない。」

「現状に満足し、『打率』や『防御率』といった「戦術」的な数字に終始しているようでは、いけない。常に自己革新し、『世界がまだ見ぬ野球』を追求する。」

「その『自己規律』と『未来への責任感』こそが、真のリーダーに求められる資質だ。」

「喝!もっと高い次元で、『君の存在意義』を世界に示しなさい!」

Permalink |記事への反応(0) | 11:27

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2025-12-03

転調について考えてたら、物理とか化学音楽って似てる気がしたんだよね…😟

コードトニックが一番安定していて、ドミナント不安定役割をしている

高校物理化学ぐらいから、エネルギー局所安定化の話が出てくると思う

横方向に山と谷がいくつもある図を描いたりして、そこにボールがあると仮定する

ボールは当然、どこかの谷にある

そのボールになんらかのエネルギーを与えると、ボール運動して谷から飛び出して山を駆け上がったりするけど、

十分なエネルギーを与えないと、隣の谷まで移動できない、山を越えられない

でも、十分なエネルギーが与えられると、不安定状態の山を越えて、別の安定状態へ移る

転調は色々なパターンがある気がするけど、転調前と転調後のドミナントをくっつけ合わせるみたいなパターンがある

そういうパターンが多い気がする

まり不安定状態で、別の安定状態同士がくっついてる

から、転調前に山を駆け上がるように、ドミナントに無理にでも向かうエネルギーみたいなものが、コード進行に感じられる、気がする…😟

なんか、こう書くとポエムみたいだけど、そういえば、ジャズの偉い人が書いた本に、音の引力、って表現があって、

それを読んだ人が、凄い、音に引力があるなんて表現するのは流石だ、みたいに評してる人がいた記憶があるんだけど、

失礼ながら、その評を書いた人は楽器を弾いたりしたことがなさすぎる気がする

例えば、ドミナントモーションのようなもので、音の引力は否が応でも人間は実感できると思う

不安定な音が、安定な音に向かいたがるので、その不安定な音も半音引っ張られたりするのである

これは理屈じゃなくて、もう、弾けば、あー、はーん!である…😟なんか似非外人っぽいな…

で、なんでそう人間が感じるか?と言ったら、もう最終的には脳科学の話になるんだと思う

🎹の単音があっても、それをスペクトルで考えて、倍音が…、5度の音が次に強く、

みたいなのを人間の脳が勝手に感じてしまうからで、

メジャーマイナー分からんけど、パワーコード名前通りパワーがあるよね、

とりあえず、これをザクザク弾いてれば、メタルとかロックっぽいのはなんとかなりそう、みたいに思うわけだけど、

それは結果!😟

人間の脳が、勝手に、自然に、こういう音が奇麗、こういう音が汚い、とか判断してるだけで、

本来はそこに音、音波、があるだけなんだよね…😟

そんなことを、ボーランド創始者Wikipediaを眺めてて思ったり…😟

数学音楽ヨットをやる人だったのか、スゲーな…😟音楽って数学っぽい要素あるからなあ…

Permalink |記事への反応(0) | 22:44

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新選組お気持ち問題

ファンが割と忘れてること

内ゲバなど不必要な殺しを山ほどやってること(そのほかの平均的ゴロツキ行状はおいとくとしても)

テロまかり通る時代戦争時代の中なので殺しを過小評価されがちだが、

連合赤軍みたいな本物のゴロツキならまだしも、治安維持名目行政府の一員の位置づけの連中が、である

人を理不尽に殺しまくっといて治安維持あほである。その程度の連中である

お気持ちで述べていいなら。

新選組にたいした理由もなく理不尽に殺された

山南とか芹沢とかメジャーまでいかない人たちやその遺族のお気持ちは優先されてほしいところ

(その手のメジャーメンツはBLで人情色濃く脚色され殺人が「いい話」になってるのもたいがいだが)

Permalink |記事への反応(1) | 10:05

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anond:20251202215944

その調子だと、私が最初に挙げた潤羽るしあ、桐生ココ、がうるぐら、湊あくあが、それぞれ卒業した面々だってことも知らないだろうし、そういう意図最初に列挙したことさえ伝わってもなかったかもしれないね

そして後に付け足したランキングを見ればわかる通り、この卒業した面々は「マイナーどころばかり」とはとても言えないと思うんだ。

はてブでの話題性も参考にどうぞ。

↓これまで辞めてった人

タイトル 「潤羽るしあ 」 を検索 -はてなブックマーク

https://b.hatena.ne.jp/q/%E6%BD%A4%E7%BE%BD%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%82%20?sort=popular&safe=on&target=title&date_range=all&users=3

タイトル桐生ココ 」 を検索 -はてなブックマーク

https://b.hatena.ne.jp/q/%E6%A1%90%E7%94%9F%E3%82%B3%E3%82%B3%20?date_range=all&safe=on&users=3&sort=popular&target=title

タイトル 「がうるぐら 」 を検索 -はてなブックマーク

https://b.hatena.ne.jp/q/%E3%81%8C%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%90%E3%82%89%20?date_range=all&users=3&safe=on&sort=popular&target=title

タイトル 「湊あくあ 」 を検索 -はてなブックマーク

https://b.hatena.ne.jp/q/%E6%B9%8A%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%82%20?users=3&target=title&sort=popular&date_range=all&safe=on

増田名前出てくるメジャーどころ?

タイトル 「宝鐘マリン 」 を検索 -はてなブックマーク

https://b.hatena.ne.jp/q/%E5%AE%9D%E9%90%98%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%20?target=title&sort=popular&date_range=all&safe=on&users=3

タイトルさくらみこ 」 を検索 -はてなブックマーク

https://b.hatena.ne.jp/q/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%93%20?users=3&sort=popular&target=title&date_range=all&safe=on

タイトルときのそら 」 を検索 -はてなブックマーク

https://b.hatena.ne.jp/q/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%82%89%20?target=title&users=3&safe=on&sort=popular&date_range=all

少なくとも増田論点にしてた「企業にとって卒業されても構わない程度の(相対的な)小物たち」じゃないってことは確かだと思うんだ。

Permalink |記事への反応(0) | 00:14

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2025-12-02

anond:20251202193040

潤羽るしあ、桐生ココ、がうるぐら、湊あくあ

が仮にマイナーどころだとして、メジャーどころは誰なんや

宝鐘マリン、兎田ぺこら、白上フブキ、星街すいせい、ときのそら、とか?

いうほどマイナーメジャーを分け隔ててるか?

(自分もたまに切り抜きで見る程度の視聴者で、潤羽るしあはググって名前確認するレベルです)

いまやスパチャが指標になる時代ではないにせよ、さすがにメジャーどころと言ってもいいんじゃないのか(がうるぐらだけはスパチャ上位陣じゃなかった)

ライブランク!:所属:ホロライブスパチャランキング

https://www.liverank.jp/ranking/superchat/total/%E6%89%80%E5%B1%9E%EF%BC%9A%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/1

ライブランク!:所属:ホロライブ登録者ランキング

https://www.liverank.jp/ranking/subscriber/total/%E6%89%80%E5%B1%9E%EF%BC%9A%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/1

Permalink |記事への反応(0) | 20:36

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コードだけを聴きたい、コード進行だけを聴きたい、

という質問真意が分からないところがあるけど、勝手にそれを自分側で類推すると、凄く良い質問というか、凄く難しい気がする…😟

例えば、はなわさんがいて、ベースギターをデケデケ弾きながら、歌ってるとして、基本ルート弾きとメロディーが鳴ってる

でも、コードを感じてる…😟

ベースギターコードルート音を弾いてるから、みたいな回答もどうかと思う、というか正確ではないというか…

ルートを弾いてない、はあんまりないにしても、ルート以外も複雑なベースフレーズを弾いてる場合がある

ベースからコード類推やすいは、耳コピテクニック寄り過ぎる気がする

ジミヘンコードとは何なのか?

マイナーペンタとメジャーペンタを同時に弾く、

ペントニックブルーノートブルーノートマイナーからの借用、

ブルーノート込みのペントニックを弾くと、なんとも言えないブルージーな感じがある

単音でブルースっぽいフレーズを弾くのと同じ感覚を、ジミヘンコード一発で感じることができる

何らかの音の並びを一括して、コードトーンで構成されたものコード…、トートロジーだな…😟

はなわの例からも、聴き手の人間の脳の中で、これはこういうコードだな、と感じる何かが用意されているようにも思う

もちろん、自分音楽素養がない、と思ってる人はいる、コードジャーンと聴いても、コードトーンを正確に答えられないと思う

しかし、コードトーンは分からなくても、漠然と、こんな感じ、と思っているのではないだろうか?

そもそもコードがない、コードを当てはめられない曲?は存在するし、ただのホワイトノイズコードを当てはめることもないと思う

コードを感じるというのは、演奏する、音を出す側も意図的コード意識してるはずである…😟

Permalink |記事への反応(1) | 20:32

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2025-11-30

売れっ子アニソン作詞家」って概念今でもある?

売れっ子アニソン作曲家」だったら今でもパッと数人思い浮かぶけど作詞家ってそうでもなくない?

以前は「畑亜貴」とか「こだまさおり」みたいな大御所的な売れっ子作詞家いたよな

最近はそういうのぱっと思い浮かばない。自分たちで曲も詞もやりますみたいな人が大量にいるよな

メジャーアーティストでもだいぶ作品に寄せた歌詞を書いてきたりしてるのも大きいか

アイドルなんかでも作曲はしなくても歌手自身作詞するのも多い。昔大人歌手だった人が新人作詞で参加してたりもする

でもやっぱアニソンプロ作詞家の実力って確かにすごいものがあると思ってて、最近世界観に寄せた作詞流行ってるけどあまりにも歌詞を寄せすぎて興覚めくらいのも中にはあるよな

そういうバランス感覚プロアニソン作詞家の曲のほうが取れてたなって思うわ

Permalink |記事への反応(2) | 19:52

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2025-11-29

anond:20251129105531

やってみた

〜〜〜

Queen楽曲の中で「You're MyBest Friend」は、しばしば異色の存在として語られる。

劇的な構成重厚ハーモニーを特徴とする彼らの代表曲群とは異なり、この曲は実にシンプルで、親密さと温もりに満ちている。

だが、まさにその“シンプルさ”こそが、Queen というバンドの多面性を明確に示していると言える。

作曲者ジョン・ディーコンが、当時の妻に捧げて書いたという背景も相まって、この曲はバンド全体のイメージを一段柔らかくし、新たな側面を広く世に知らしめた。

曲のアイデンティティを決定づけているのは、エレクトリック・ピアノ——Wurlitzer の独特の音色である。柔らかく丸いアタックと、わずかにざらついた残響が、曲全体に温かみを付与している。Queen の鍵盤サウンドといえばアコースティックピアノ想像しがちだが、この曲ではあえて電気的なエレピを主役に据えることで、他のロック曲とは異なる質感を生み出した。

実はフレディ・マーキュリーWurlitzer の音があまり好きではなかったと言われるが、ライブでは彼がアコースティックピアノで代役を務めており、スタジオ版との音色の違いもまたファンの興味を引き続けている。

構造は極めてオーソドックスで、古典的な Verse–Chorus形式に沿って展開する。にもかかわらず魅力が損なわれないのは、ディーコンの旋律感覚コード運びの巧みさによるものだ。

主要キーは Cメジャーで、I–IV–V を中心とした実に素直な進行だが、ブリッジにはIVmaj7 のような柔らかい和音が配置され、気持ちの動きを自然に高めている。

Queen が得意とする大胆な転調は見られないものの、曲が求める感情レンジにはこのシンプル和声が最もふさわしかったのだろう。

リズム面でも、派手なアクションほとんどない。ストレートな8ビート淡々と続き、ドラマ性よりも安定と親しみやすさを重視している。

ブライアン・メイギターも装飾的で、主役を奪うことなく全体をそっと支えている。

そのバランスの良さは、Queen が単なる“テクニカルロックバンド”にとどまらない、アンサンブルの巧みなグループであることを再確認させる。

歌詞比喩の少ない直球の表現で、「あなた恋人であると同時に、私の親友でもある」というメッセージが真っすぐに込められている。

Queen楽曲はしばしば壮大なテーマ幻想的な物語を扱うが、この曲では日常愛情をそのまま掬い取るようなリアリティがある。

華美な装飾を避けた歌詞選択は、ディーコンの人柄と楽曲の素朴さにぴたりと合致している。

1975年といえば、「Bohemian Rhapsody」の成功によって、Queen世界的な注目の中心にあった時期である。そんな中でこの曲が発表されたことは、バンドにとって大きな意味を持った。

派手なイメージが強烈に広がる中で、「Queen はこんなに身近で温かい曲も書くのか」という驚きが、彼らの表現の幅を一気に広げたのである

この曲の成功があったからこそ、のちに「AnotherOne Bites the Dust」や「I Want to Break Free」のようなポップ寄りの楽曲がより自由に生み出される環境が整ったとも考えられる。

音楽文脈で言えば、Paul McCartney 的なポップ感やThe Beach Boysハーモニーセンスとの共通点がしばしば指摘される。

エレピを中心とした滑らかなポップロックという点では、後年のBen Folds Five や多くのAORポップロックにも影響を与えたと考えられる。

こうして見てみると、「You're MyBest Friend」は“地味な名曲”と言われがちな一方で、Queen音楽性の豊かさとメンバー個々の個性を改めて浮かび上がらせる、実に重要ポジションにある。

劇的な曲を書けるバンドが、等身大愛情もまた美しい形で描けるという事実。それこそが、この曲が半世紀近く愛され続けている理由にほかならない。

Permalink |記事への反応(0) | 12:21

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2025-11-27

ギター

自分はもう中高年

コロナ禍をきっかけに若い頃に買ったけどすぐに飽きて放置していたギター練習するようになった

やめてから20年くらい経つので何も覚えていない

教則本を買い直してゆっくり練習しはじめた

そこから3年

すこしずつ上手になってきている

若い頃はなんでこの面白さに気づかずにすぐに投げ出したのか今なら理解できる

結局、ギターが上手くなりたい理由が人から注目されたかたからに過ぎない

ライブ演奏して友達女子からキャーキャー言われるような妄想

でも現実練習を重ねたところで活躍しているバンドマンの音と比較するとしょぼすぎて

「こんな腕で他人披露しても笑われるだけだ」と勝手絶望して投げ出した

恥ずかしい話だ

今、最初は痛かった指が1時間練習しても平気になり

メジャーマイナーコードチェンジが一通り押さえられるようなり

完璧ではない。オープンGコードが一番難しくない?どう頑張っても5弦に触れちゃうのだけど)

スライドチョーキング、ハンマリング、プリング、カッティングちょっとずつ弾けるようになり

好きだったoasisDon't Loog Back In Angerが最後まで演奏できるようになった

バンドを組んでライブハウスで演奏したいなんて夢は全くなくなった

一人で地味に好きな曲を好きなタイミングで弾ければ良い

もっと上手になったらもっと楽しいと思う

若い頃はなんで上達する過程が楽しめなかったのだろう

この楽しさがわかっていれば今の自分ハイパーギタリストだったのに

でも仕方ない

ギターを買った90%以上の人は1年以上にやめちゃうらしい

自分は再開できただけラッキーだった

老いて指が動かなくなるまでは楽しめそうだよ

自分若い頃は安いギターは質が悪いか初心者でもそこそこの商品を選べという風潮だったけど

現代ではギタリストYoutubeを見るとサウンドハウスとかの激安ギターでも全然大丈夫みたい

ギターおすすめです

Permalink |記事への反応(1) | 18:34

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目を覚ませ俺たちの属性上位者に容易に奪われるぞ

たぬかな、結婚おめでとう(あんまり知らないけど)。

なんかちょっと衝撃受けてる人いるけど、その人たちはあまりにも純粋すぎる。人生経験が圧倒的に足りていない。今後の人生よく考えて生きることをお勧めする。

ことインターネットにおいては、「弱者属性を騙る」というムーブがごく当たり前に蔓延っている。

独身騙り貧乏騙り非モテ騙り、生きづらさを騙りメジャーものはこの辺かな?とにかく「自称弱者」というものが多い多い。特にYoutubeとかSNSとかでのいわゆる発信者(インフルエンサー)の立場で。

貧乏大学生生活」とか「限界社会人生活」みたいな動画、たまーに流れてくるけどね、みーんな家の壁も床も綺麗だし服も身綺麗。しっかりした部屋に住んではりますなあ家賃いくらどす?って感じ。動画用に整えてる?いやいやそんなまさか

面の整って喋りもできる人間彼氏彼女いないわけなくない?それともそれを信じちゃう人は「自分がそんな人間」だとでも思ってるのかな?かわいいね、無邪気だね、客観性がないね

借金ウン千万もあるなんてすごい貧乏だ」なんてね、どんだけの信用情報があったら4桁万借金できんのよ。眼に入る数字をそのまま受け取ってるの?かわいいね、馬鹿なのか?

…まぁ、弱者属性自称するのはこの際しょうがないんすよ。実際当人にとってはそうだとマジで思い込んでるパターンもないではないだろうからね。そして実際にその立場にいる人だっているだろうしね。「金ねーよー」っていくらでも言っていいよ実際。

でもその属性をよりどころにして行動しないでいると、あっさりといとも容易く上位者属性を食い荒らされ、当の本人である君たちは見えなくなってしまうんだ。独身なのに貧乏なのに非モテなのに、独身でも貧乏でも非モテでもなくなってしまう。

弱者属性に甘んじているとアイデンティティすら奪われっぱなしになるということを、君たちは良く良く知っておくべきだよ。本当にね。

Permalink |記事への反応(7) | 13:50

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2025-11-26

anond:20251125154212

何を以って勝利/敗北なのかも分からんが、あんまり松本人志のことを知らない人間からすると信者向けビジネスみたいなの始めた時点でメジャーじゃなくてニッチのひとになったんだなあって感じだよね

べつにそれはそれでそういう稼ぎ方あるとは思うけど、道行く人にランダム声かけてみて松本人志の近況聞いても答えられない人の方が多いんじゃない? 単なる肌感だけど。(そもそもなんかサブスク始めたことを俺もいままで知らなかった)

Permalink |記事への反応(1) | 12:59

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なぜ戦隊俳優を多数生み出せなかったのか

戦隊は50年やってて、メジャーなのは横浜流星松坂桃李山田裕貴くらい

一方ライダー平成以降、オダギリジョーをはじめ、要潤水嶋ヒロ菅田将暉福士蒼汰吉沢亮竹内涼真赤楚衛二板垣李光人、高橋文哉など多数の俳優を生み出してきた

何が違ったのか

Permalink |記事への反応(1) | 06:59

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2025-11-25

anond:20251125123724

豆乳じゃなくて牛乳スープメジャーだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 16:41

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anond:20251125000410

女性向けのレシピ界隈では、味噌仕立ての豆乳スープなら割とメジャーなんだけどな

(具に大きめの根菜ゴロゴロ入ってる系)

変わり種のおかず作るなら、プロレシピ通りにしてもらいたいよな

Permalink |記事への反応(2) | 12:37

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2025-11-23

他人が作った作品に乗っかって何者かになろうとするのはダサい

たこの季節が来て頭を抱えてる。典型的なのが

松本人志作品

北野武作品

庵野秀明作品

スタジオカラー作品

ジブリ作品

劇場版ガンダム作品

他にもあるかもしれんが、こういったメジャー大作映画に乗っかって感想書いて何者かになろうとするネットの習慣があるけどやってることダサいよ。

今は細田守が新作作ったかスカーレットインパクトある感想書いてバズっちゃうぞ〜みたいなアホが量産されてるけどさ。じゃあお前普段映画見てるの?と言いたくなる。

どんな駄作だろうが作品を作る人を気軽に侮辱すべきでもないしネットに書き込むよりリアル人間口論するほうが楽しいだろうしマジでこの流れくだらないよ。

Permalink |記事への反応(2) | 19:13

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anond:20251123104328

「明示的な基準があっても、モデルがその情報をまだ握ってなかったら無理なのでは?」はその通りですけど、メジャー処理系普通のことする限り最近AIMicrosoft開発者用の公式アナウンスとかアクセスできてて問題ない。(そんな日単位の最新の変更ってセキュリティ周りの実装くらいしかなくないですか?)あるいは、「〇〇の開発者向けサイトも参照して、obsoleteになる仕様は使わないように」とか一言付けておくだけで良いし、あるいは実装方式が〇〇と▢▢が選べる場合には▢▢を優先してくださいと具体的に言っておくだけでいい。

Permalink |記事への反応(1) | 10:50

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anond:20251123101805

「その書き方は去年のメジャーバージョンアップで非推奨になりましたとか、その構成方法はもう非推奨ですとか、そのやり方はメモリ効率が悪いから新しい実装はこうしましょう」はすべて明示的な基準があるので実は簡単なんですよ。「非推奨の実装方式はできるだけ避けてください」とか一言付けておくだけでいい。あと、「アーキテクトとして全体構成最適化(実行時間が最速になるよう、メモリ消費が過大にならないよう、ネットワーク速度がボトルネックにならないよう)を最優先にして、コード提案してください」みたいなのもちゃんと反映される。

Permalink |記事への反応(1) | 10:25

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