
はてなキーワード:マルチコアとは
3Cコレクション全体が 1つのパッケージに収まりました。 *
3Cオールインワンツールボックスは、多くの機能を最新の使いやすいインターフェイスを備えた 1つの巨大なツールボックスに統合します。すべてのAndroidデバイスを監視、制御、微調整するために必要なすべてのツール。
Play ストアでの最速かつ最もフレンドリーなサポート。アプリの設定、ヘルプ、サポートからお気軽にリクエストを送信し、懸念事項について言及してください。
一部の機能では、root が必要になるか、Android 6 以降以降のPC 用の 3C Companionアプリの使用が必要になる場合があります。
このアプリは、アプリを簡単に停止したり、アプリのデータを自動的にバックアップしたりできる 2つのユーザー補助サービスを提供します。どちらも情報を収集することはありません。プライバシーポリシー
★プロに移行するか、アプリ内購入を使用して、次の機能のロックを解除します
記録項目とオプション
ステータス通知から任意の機能にアクセスするための通知ショートカット
多くの追加ウィジェット
★デバイスマネージャー は、非常に強力なプロファイル、タスクスケジュール、デバイスウォッチドッグを提供します。
★ファイルマネージャー は、サムネイルやフォルダーサイズなどを備えた、非常にシンプルでありながら非常に強力なエクスプローラーです。ビデオや写真をお気に入りのプレーヤーに直接ストリーミングします。ローカルでも、Samba、FTP、WebDAV、Google Drive、Dropbox の場所からでも。
★アプリケーションマネージャー は、Titanium Backup をインポートする機能を含む、すべてのお気に入りのアプリのバックアップ/復元を提供します。また、Xusedフレームワークを使用して、アプリのイベント、向き、フルスクリーン、および制御権限を保護およびカスタマイズすることもできます。
★バッテリーマネージャー は、消費量の分析と改善に役立ちます。完全なデータ (mA を含む) と充電サイクルの履歴、プロファイルに基づくカスタム統計、使用時またはスタンバイ時の消費量の推定。デュアルバッテリーデバイス、バッテリーの交換、LG QuickCircle とSamsungEdge の通知に対する特別サポート★バッテリーマネージャー は、消費量の分析と改善に役立ちます。完全なデータ (mA を含む) と充電サイクルの履歴、プロファイルに基づくカスタム統計、使用時またはスタンバイ時の消費量の推定。デュアルバッテリーデバイス、バッテリーの交換、LG QuickCircle とSamsungEdge の通知に対する特別サポート
★ネットワークマネージャー を使用すると、ネットワークトラフィックの設定と監視が可能になります。
★タスクマネージャー は、シンプルなUI を提供しますが、さまざまな用途に応じてアプリを分類し、不要なアプリを削除するのに非常に効果的です。
★CPUマネージャー は、シングルからオクタコアのCPU、サーマル、マルチコア、およびほとんどのカスタムカーネル設定を制御します。
★システムマネージャー では、Linuxカーネル設定を構成できます。
★ROMマネージャー を使用すると、AndroidOS の設定を行うことができます。
★ すべてのアプリケーションとハードウェアコンポーネントのアクティビティを監視および記録します。履歴グラフィックを含むステータスバー通知が含まれます。
★アプリ、ウィジェット、またはプロファイルのシステムコンポーネントスイッチにより、約20 以上のデバイスコンポーネント (WiFi、Bluetooth など) のオン/オフを切り替えることができます。
雑誌のInterfaceでライセンス6ヶ月無料となっていて、一部界隈で話題になっているMATLAB。
普段MATLABを使っている身だが、Pythonのライブラリが充実している状況で、MATLABを使う意味は何か悩むことがある。
それなりに高いライセンス料を払って効果出てるのかって話になる。
本体だけでなくToolboxも使い出すと高くなる。
MATLAB言語仕様として速度が遅い(for文はJITで昔より高速になったというが遅い)だけでなく、高いワークステーションを買ったとしても普通にプログラムするとシングルプロセスで遅い。
GPUやマルチコアの性能を活かすには、それ用のコードに書き換えと、メモリーコピーの影響などもあるので実際速くなるかプロファイルで試行錯誤が必要になる。
plot周り、画像周りは気になる。
とはいえ学生からすると会社に入ってからは使わない物を学ぶより、Pythonを学びたいはずだ。
企業が使う場合に関しては、先に挙げた理由でまず業務効率になかなか結びつかない。
低レイヤー過ぎて開発コストがかかる、コストがかかる割に遅いなら別の手段で開発するはずだ。
昔からのMATLABコードを動かしている所以外、新規でMATLABを学ぶメリットはあるのか。
もう1つ気になる点は数値計算や画像処理など、色々対応してはいるが、
画像だったらHDRの表示対応などだ。今どきのディスプレイ表示に対応してない。(HDR機能はあるが古い)
CAE的な物も教科書的な物は出来るが、業務的な物は扱いにくい。
toolboxが沢山あり、かつドキュメントもそれなりの量があるので、業務でも使えそうに思ってしまうが、
実際業務を進めると詰むことになり、結局別の有名ソフトで立ち上げ直すとなりがち。
(Juliaが代わりになると一時期話題になっていたが、実際本格的に使うと色々足りてない。)
🚙Passmarkだとメインストリームのi5は、
2019年に対して1.4~1.5倍、
になってるけど、そういう話じゃなく?
■
シングルコアの限界というものは10年以上前のPentium4の頃から言われていたことで、
1つのタスクをシングルコアでやらなきゃならんという発想が時代遅れでありながら伝統的なC系の言語はシングルスレッドのプログラムを書くことが大前提だった
最近になってasync/awaitだのが拡充してきた
シングルコアの限界というものは10年以上前のPentium4の頃から言われていたことで、
1つのタスクをシングルコアでやらなきゃならんという発想が時代遅れでありながら伝統的なC系の言語はシングルスレッドのプログラムを書くことが大前提だった
最近になってasync/awaitだのが拡充してきた
CPUのクロックは微妙に速くなっているがシングルコアの性能はほぼ変わらない。
マルチコアになったとして、ThreadripperのようにIOダイを使って大きくしても、劇的に速くならない。
3D V-Cacheで積層してキャッシュを増やしても、アプリレベルでは劇的に速くなってない。
更に積層するのはあるかもしれないが、熱問題に対する解決策がないので出来ないでいる。
UCIe規格経由で複数のチップレットを接続するのが今後出てくると思うが、どれだけ専用の回路を搭載し利用するかで処理能力は変わるが、
AppleM1 UltraのようにProResの本数が増えても使いこなす人が居そうにないというのと似たことになりそうじゃないか。
GPUのように広帯域のHBM/GDDRと、データ依存性がない場合は処理能力高くなるが、
CPU側のメモリーとGPU側のメモリーとのコピーやらオーバーヘッドが合ったり、ゲームがAIの一部といった感じだし、
ゲームもベンチ上は数字が変わるが体感変わらねーなってのに金額が高くなるのもな。
ユニファイドメモリーにするとAppleM1系のように性能でないしさ。
レイテンシは変わらないし、DDRの代わりになるものも出て来てない。
インテルがフォトニクスに注力してたり、日本の半導体戦略でもフォトニクスとしてが上がっていたりするが、
光は早いようで遅く、メリットだと低電力か発熱源の分散でしかない。
HPEがフォトニクスで先行していたが、処理能力というより、発熱源分散での設計のし易さアピールだった。
DPU(データプロセッシングユニット)、OPU(OpticalProcessing Unit)はスパコンやクラウドでは追加されるかもしれないが、
パソコンにはまだ遠そう。
DVDが不要になり5インチベイがなくなり、SATASSDがなくなって2.5インチベイもなくなり、
ちょっとずつパーツ買って性能上げるなんてことはなくなって、全部とっかえ。
もう少しなんとかならないか。
CPUのクロックは微妙に速くなっているがシングルコアの性能はほぼ変わらない。
マルチコアになったとして、ThreadripperのようにIOダイを使って大きくしても、劇的に速くならない。
3D V-Cacheで積層してキャッシュを増やしても、アプリレベルでは劇的に速くなってない。
更に積層するのはあるかもしれないが、熱問題に対する解決策がないので出来ないでいる。
UCIe規格経由で複数のチップレットを接続するのが今後出てくると思うが、どれだけ専用の回路を搭載し利用するかで処理能力は変わるが、
AppleM1 UltraのようにProResの本数が増えても使いこなす人が居そうにないというのと似たことになりそうじゃないか。
GPUのように広帯域のHBM/GDDRと、データ依存性がない場合は処理能力高くなるが、
CPU側のメモリーとGPU側のメモリーとのコピーやらオーバーヘッドが合ったり、ゲームがAIの一部といった感じだし、
ゲームもベンチ上は数字が変わるが体感変わらねーなってのに金額が高くなるのもな。
ユニファイドメモリーにするとAppleM1系のように性能でないしさ。
レイテンシは変わらないし、DDRの代わりになるものも出て来てない。
インテルがフォトニクスに注力してたり、日本の半導体戦略でもフォトニクスとしてが上がっていたりするが、
光は早いようで遅く、メリットだと低電力か発熱源の分散でしかない。
HPEがフォトニクスで先行していたが、処理能力というより、発熱源分散での設計のし易さアピールだった。
DPU(データプロセッシングユニット)、OPU(OpticalProcessing Unit)はスパコンやクラウドでは追加されるかもしれないが、
パソコンにはまだ遠そう。
DVDが不要になり5インチベイがなくなり、SATASSDがなくなって2.5インチベイもなくなり、
ちょっとずつパーツ買って性能上げるなんてことはなくなって、全部とっかえ。
もう少しなんとかならないか。
AMDからキャッシュチップをハイブリッドボンディングで積層接続したCPUが出た。
DARPAが主導したチップレット同士を接続するのは規格も登場したし、
AppleもM1 Ultraで接続して帯域が上がるのを宣伝している。
だが、速くはなっているが劇的というわけでもない。
熱問題もあるが、シングルスレッドもブーストクロック周波数が微細化による寄生容量低減による高速化による恩恵しかでず、
マルチコアは思っている以上に使えてない。
GPU速いというが、データ依存性のない画像処理を並列にしているから数字上は増えているが、
MATLABの言語仕様上、処理が遅い(JITコンパイラで改善されているが)
→ わかる
GUIが基本モッサリ
→ライセンス料高いのでなんとかして欲しい。
→ライセンス料高いのでなんとかして欲しい。
ImageProcessing Toolboxの画像データの値を表示するGUIが使いにくい。
→ 追加でtoolbox代金払ったのに何故ってレベル
音の再生、停止、動画の再生、停止、コマ送りなどのGUIが使いにくい
→ なんとかして欲しい。
プロットの細かい調整に時間がかかる。GUIはあるが不親切だったり、誤操作しやすい
→ なんとかして欲しい
→ 今どきディスプレイ前提のことが多いので、論文印刷用以外のプロット方法も準備して欲しい
マルチコアのCPUを使わない。Parallel Computing Toolboxはあるが効き目のある場面が限られる