
はてなキーワード:マリオパーティとは
お前らは知らないかもしれないが、
Xbox360のロンチに相応しいキラーコンテンツをリリースしたつもりだったんだよな。
知らんけど。
でな、俺は何を血迷ったか、当時これをフルプライス、定価5800円で買ったんだよ。
さくらももこ、元カプコン、オンライン対戦でボイスチャットができる、というところにひかれちまってさ。
当時、オンラインでボイスチャットができるゲームは既にあったけど、マニアックなゲームしかなくてさ。
英語でボロクソにF4文字で罵倒されたり、散々な状況だったんだ。
俺はこんなことになるなら、ボイスもういらなくね、とすら思ってたんだ。
そこに比較的マイルドなユーザーばかりの家庭用ゲームで、さらに日本製で、さらに平和の象徴ともいえるさくらももこのキャラのタイトルがきたんだ。
これはもう買うしかないよな。
そこは分かってくれるよな。
でさ、ドキドキしながらヘッドセットを付けてゲームを始めてみたんだよ。
4人全員揃うまで、部屋で待つんだが、1人入るたびに俺は緊張してリアルボイスで挨拶してたんだよ。
相手が中学生だったら、高校生だったら、とかあらゆるパターンを考えて
会話を合わせようと気をつかって話題も極力フランクにしていたんだ。
そうこうするうちに女の子が入ってきてさ、
すげぇ緊張したもんよ。
今住んでるとこの話とか名産地の自慢とか、そんなどうでもいい会話で盛り上がってたとき、そいつが入ってきたんだよ。
「おま〇こ~!!、お〇んこ~!!」
そうそう、それでいんだよ。
ってよくねーよ。
俺も初めは笑っていたけど、どんどん女の子が落ちていくんだよ。
しかも、そいつに影響されたのかさっきまで真面目な会話してた奴まで
「君のお〇んこ、ぴちゃぴちゃなめさせてくれない?」とか言い出してさ。
また落ちてやり直しみたいのが続いて、全然ゲームが始まらねーんだよ。
でさ、俺も相当イライラしてたと思うんだが、ふと気が付いたら
「君の〇〇、何色なの?はぁはぁ」とか言ってるのな。
空気って怖いと思ったね。俺は。
ItGot Worse: TheState ofPuyoPuyo in 2025
https://www.youtube.com/watch?v=FPpRqDdhrOo
「ぷよぷよテトリス」の派生作を何度もリリースしてる上、クロスプレイがないせいで、プレイヤーベースが分断されている。また、「通」とは挙動が違うのが不満。『ぷよぷよパズルポップ』に関しては、Apple Arcade独占だったせいで人が集まらず、botがオンラインに出ることとなった。クロスプレイに対応しており、かつ「ぷよぷよeスポーツ(英題 :PuyoPuyo Champions)」のように、「通」に忠実な動きをする、決定版のぷよぷよを出してくれ……という主張をしている。
正直、俺は3DS版「ぷよぷよテトリス」以降の作品を未プレイな上、ぷよぷよを上級レベルでやり込んだことがないので、「ぷよぷよeスポーツ」と「ぷよぷよテトリス」の挙動の違いはわからん。ただ、少なくとも、クロスプレイって現代において流行る対人ゲーの最低条件感があるし、そこはクリアしてほしいよねえと思った。
あと、売り方の面で言うと、「ぷよぷよテトリス2S」については、外から見ててうーん……となった。
「ぷよぷよテトリス2S」は、公式サイトを見る限り、「ぷよぷよテトリス2」に、マウス操作と、2人で1フィールドを共有するモード、あとカメラを使った機能を追加した作品である。で、これ、完全新規ソフト扱いである。
「スーパーマリオパーティジャンボリー」や、「たまごっちのプチプチおみせっち おまちど~さま!」に関しては、1000~2000円でSwitch2版にアプグレして、Switch2用のモードを遊べるのに、「ぷよぷよテトリス2S」は4,990円払わなきゃいけないのは流石に……となった。
ひょっとしたら、何かしら技術的な問題があってアプグレ対応できなかったのかも……とも思ったのだが、「ホグワーツレガシー」は、Switch1版がエリア分割とかやったレベルの大胆移植だったからか、アプグレ対応してないんだけど、その代わりSwitch1版を持ってるとSwitch2版を大幅割引で買えるって対応をした。
(これに関しては「ソニック ×シャドウジェネレーションズ」にも同じことを思ってる)
やらないというよりやる環境になかった
家がゴタゴタして、引っ越して、転校した
ゲームキューブの本体と、ソフトの入ったカゴを持って、うちに遊びに来てくれた
友達何人かで集まって、マリオパーティしたり、メイドインワリオしたり、カービィのエアライドした
メイドインワリオのみんなで1台のコントローラ回してやる感じかなり好き
マリオパーティとか50ターンとかで始めて、グダグダになる感じも好きだったなー
ゲームキューブを買ってもらったら、1人でできるゲームのソフトを貸してくれた
中学に上がって、中学でできた友達の中にもゲームをやる子たちがいた
家に集まってスマブラばっかりやってた
スマブラで一勝もできなくて、何回も挑戦してた
1回入院した時は、借りてたPSPとモンハンが私を暇から救ってくれた
騒ぎすぎて隣の部屋から壁ドンされた(本当にすみませんでした)
発売から結構あとになって、やっと買えたと彼氏がSwitchを持って家に遊びに来た
交互にブレワイをやった
彼氏と同棲をはじめて、常にSwitchが家にあるようになった
どうぶつの森を買いに行った時は、めちゃくちゃ行列ができてて笑った
(彼氏ははじめてのどうぶつの森だったらしいがめちゃくちゃハマって島のレイアウトで喧嘩した)
地元から離れたけど、オンラインで電話繋ぎながら友達とマリカーしたり、マリオパーティしたりした
私と今の旦那は社会人になってから出会ったので、もちろんエアライドとかは一緒にやってないんだけど、
なんか共通の思い出みたいに懐かしめて、新作を喜べて嬉しい
ゲームってそういうところがある
もし1日だけみんなでマリオパーティやってた小学生に戻れたら、20年後くらいにはこんな感じになってるよと教えてあげたい
きっともうみんな集まることなんてこの先無いと思う
でも、もしかしたらみんなも昔やってたなー、懐かしいなとか思ってるのかも
それだったら嬉しい
しかし、こんなにゲームやってるのにちっとも上手くなってないな
Switch2あたるといいなー
ゲームの売上ランキングを元に分析した結果、シナリオ重視のゲームが流行っているという兆候は全く無いことが分かった。
コンシューマー・PCゲームではシナリオに重点を置いたゲームはほとんど選ばれていなかった。
スマホゲームにおいてはFGOのようなシナリオ重視のゲームが売上上位に食い込むことはあったが、それは全体の極一部であり全体としてはシナリオが存在しないようなゲームが遊ばれていた。
「シナリオ重視のゲームが流行ってるみたいだね」とあなたが思ってるなら、それは単にあなたがインターネット上の偏った意見に毒されているだけだと言って差し支えないだろう。
2位『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
3位『マリオカート8 デラックス』
このうちシナリオがそこそこ濃いのはDQⅢぐらいで、それでさえも基本的にはユーザー主導で進む物語の中でそれぞれのプレイヤー毎の体験(主に全滅しそうになった記憶)がメインとなっていることは既プレイの人は御存知の通り。
コンシューマーに置いては「シナリオ重視のゲームが流行っている」という風潮はまったく無いことが分かる。
24年のアプリストア売上ランキングは『モンスト』が2位以下に大差で首位 『ポケポケ』2ヶ月弱で驚異の年間18位 『学マス』『ラストウォー』躍進 | gamebiz
gamebizのデータによれば2024年のスマホゲーム売上上位は
2位のFGOは明らかにシナリオ重視。3位のウマ娘はゲーム部分とシナリオの評価が半々ぐらいだろうか。
だがそれ以外の3作は明らかにゲーム部分が評価されているもの……というかシナリオの要素なんて作品の世界観部分からちょっと垣間見えるかどうか程度。
全体の割合で言えばシナリオ重視:ゲーム重視=3:7ぐらいの状態となっている。
これを「最近流行りのゲームはシナリオ重視」と言うのはあまりにも無理があるだろう。
STEAMによれば2024年売上ベスト12(中途半端だけどSTEAMがそうやって書くんだからしゃーない)は以下の通り
Dota 2
PUBG: BATTLEGROUNDS
Palworld
HELLDIVERS 2
Warhammer 40,000: Space Marine 2
APEXLegends
Destiny 2
ELDENRING
見事に対戦型ゲームやアクションゲームばかりであり、シナリオを目当てにプレイしてる人がいそうなのはバルダーズゲート3とエルデンリングぐらいだろうか。
1位
マリオカート8 デラックスSwitch任天堂 418,686 6,050,284
2位
スーパーマリオパーティジャンボリーSwitch任天堂 409,831 409,831
3位
スーパーマリオブラザーズワンダーSwitch任天堂 392,567 1,941,968
4位
〜地球は希望でまわってる!〜SwitchKONAMI 357,036 1,152,717
5位
ファイナルファンタジーVIIリバース PS5スクウェア・エニックス 339,168 339,168
6位
パワフルプロ野球2024-2025SwitchKONAMI 314,672 314,672
7位
あつまれどうぶつの森Switch任天堂 303,894 7,948,548
8位
ゼルダの伝説 知恵のかりものSwitch任天堂 299,278 299,278
9位
MinecraftSwitch日本マイクロソフト 277,346 3,671,568
10位
ペーパーマリオRPGSwitch任天堂 222,524 222,524
11位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALSwitch任天堂 212,703 5,612,978
12位
Nintendo SwitchSportsSwitch任天堂 210,704 1,457,553
13位
プリンセスピーチ Showtime!Switch任天堂 196,839 196,839
14位
ルイージマンション 2HDSwitch任天堂 195,327 195,327
15位
ポケットモンスタースカーレット・バイオレットSwitchポケモン 188,618 5,434,981
16位
スプラトゥーン3Switch任天堂 187,599 4,378,725
17位
マリオvs.ドンキーコングSwitch任天堂 163,938 163,938
18位
とぐろ島探検録Switchスパイク・チュンソフト 138,824 138,824
19位
20位
https://thegameawards.com/nominees
Game of the YearとBest Game Directionは6本中4本が和ゲー(アストロボット、エルデンリングDLC、FF7リバース、メタファー:リファンタジオ)。日本スゴイ
アストロボットとFF7リバースは最多の7部門ノミネート、メタファーは6部門ノミネート。日本スゴイ。和ゲー以外だとBalatroとサイレントヒル2(開発はポーランドのBloober Team)が5部門ノミネート
スコアアンドミュージック部門にステラーブレイド(日本のMONACAが作曲を担当)、
アクションアドベンチャー部門にゼルダの伝説 知恵のかりもの、
RPG部門にドラゴンズドグマ2、エルデンDLC、龍が如く7、
格ゲー部門にドラゴボスパゼロ、グラブルVS、マヴカプ、鉄拳8、
ファミリー部門にプリンセスピーチ、マリオパーティジャンボリー、ゼルダの伝説 知恵のかりもの、
アダプテーション部門にソニックVSナックルズ、龍が如く←は???????????????????????
期待ゲー部門にデススト2,メトロイドプライム4、モンハンワイルズ、
いくつか買ってプレイしたのだが、飽きてきたので新規開拓がしたい。
主なプレイ時間は平日夜に1-2時間か、気が向いた休日に数時間。
ストーリーがあるのがやりたいと恋人は仰せだが、複数プレイとストーリーは相性が悪い。
これまで買ったゲーム
サクッとスッキリするのにちょうどいいので今でも時々やる。
二人で対戦すると私がぶち負かしちゃうので、com2人とチーム戦してる。
・UNO
ただたまに1-2ゲームやったら満足する。
これも2対2のチーム戦。
アクション苦手なので四苦八苦してるがようやっともうすぐクリアしそう
・オーバークック
・unrailed
ゲームソフトとしての人生ゲームはPS・PS2時代は良作だったのからWiiでやべぇクソゲーを連発した後に多少持ち直したSwitch版が出たんだが、
それでもSwitch版は今現在のパーティーゲーム市場においてガチで比べてしまうと厳しいって評価だった
Switchで3年前に出た桃鉄はパーティーゲームの鉄板とも言える出来で、人生ゲームと桃鉄なんて比較するまでも無い状態だった
そして桃鉄は更に今月になってSwitchで新作が出たんだが、出来は良かった
少なくとも前作と比べてはっきり劣ったなんて言えない物だった
でも桃鉄新作が出た先週はともかく、今週になるとyoutubeなどのゲーム実況界隈じゃ人生ゲームをやる人達が多い
人気ゲームに群がる実況者達が桃鉄に行かず今も人生ゲームをやっている
これだと桃鉄の新作である桃太郎電鉄ワールドがセンシティブな政治要素を色々含んでるから実況しにくいのかなって思ってしまう
新作・桃鉄ワールドは各国の都市に到着すると国旗が表示されるようになってるんだが
そりゃ実況者達はこんなゲームを楽しくやって炎上リスクを抱えたりしたくないよな
コナミも一般向けを強く意識して桃鉄の新作を開発してたろうに何でこんなにセンシティブな要素モリモリなゲームにしてしまったんだろうな
国旗表示させる必要なんて無かったし国の名前だって表示せず都市名だけ表示させるようにすれば皆やってくれたろうにな
実況動画表彰プログラムだの動画クリエイターによるプレイ動画先行配信だの実況界隈を意識した労力はどうなっちまうんだろうな
とここまで言っておいてなんだが人生ゲームも実況者達でプレイする様子を配信するなら結構楽しいんだよな
マリオパーティーや桃鉄と違って自分の分身に人生を一通り送らせる姿は実況映えする
それに人生ゲームが昔と比べて毒のあるネタが少なくなってつまんなくなったって部分も実況界隈においては寧ろやりやすくなって利点となる
手軽にBluetooth接続と加速度センサーでフィットネスの入口を作った任天堂は偉大だが、
やはり現状不満はあり、スイッチ2に期待することはいくつかある。
JustDanceなどがそうである。スマホをもってプレイするタイプもあるがそれよりはセンサーは良いらしい。
しかし足の動きは無視される。せっかくジョイコンが2つあるのだから2つ使うべきだろう。
現状2つのジョイコンを同時に使うのはリングフィットアドベンチャーのみのようである。
たとえば2つ組み合わせればキックボクシングやビリーズブートキャンプのゲームが作れると思う。
たとえばフィットボクシングは、基本的に動きが固定されていて、
ランダムで次に何が来るかわからない!?みたいなゲーム性がない。
VRのBeatSavorのようなランダムモードがあれば飽きないでやれると思う。
また、DLで随時曲追加したり他の人の記録(これは今もできる)が詳細に見れるといいと思う。
自分の好きな音楽をかけて、そのリズムをAIが判別するとかでも面白いかもしれない。
上にも述べたが、現状、ジョイコンを1つしかソフトは判別しておらず、VRの10点トラッキングのような精緻さがない。
せめて3点、5点トラッキングがあればより本格的なフィットゲームができると思う。
ジョイコンのサイズを小さくしたトラッキング専用ハードがあってもいい。
ジョイコン2(仮称)では動きの軌道が画面に表示されたりもするのかなと勝手に期待。
ジョイコンのフィードバックをXBOXコンくらいに強くすれば、打撃が成功した感が出ていいと思う。
XBOXコンのフィードバックはかなり強く、手がしびれるほどである。
フィットゲームは記録をシェアできるものの、オンライン同時プレイはできない。(ファミリートレーナーはできる?)
数十人で一緒に踊ったりボクササイズするのは良いアイデアではないだろうか?
おすすめがあったら是非教えてください。
所持ゲーム機
PS4(5)
モンスターハンター WORLD
トライン4
荒野行動
対戦で勝敗がハッキリしてるのは
家族の1人が負け続けるので空気が悪くなって続かなかった・・・
あと不特定多数とのMMO的なやつは時間がかかり過ぎるのと、ネチケ面倒いので手を出してません。
こう、和気あいあいと少人数で協力したりもできるゲームってないでしょうか?
【お礼】2022.10.3
とりあえず、地球防衛軍6と仁王2とオーバークックとロロロロは家族会議にかける予定です。
ボドゲめっちゃおすすめされてるので、友人のボドゲマニアにも相談してみます!
Permalink |記事への反応(19) | 00:02
前回https://anond.hatelabo.jp/20220105113723
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300円のVampire Survivors、遊戯王マスターデュエル、ELDENRINGが大きく浮上。Vampire Survivorsはかなりの中毒性があるようだ。ポケモンアルセウスも一気に配信されたが、昨今はやや落ち着いた。NEEDYGIRLOVERDOSEも前回記事以降に大流行したが旬は過ぎたか。
原神は割とやられていると感じたので、やや定番にあげた。ただしガチャ配信が多い?ひきこもりの少年を主人公にしたRPGのOMORIも地味に注目のゲームである。クイズとアクションを組み合わせたゲーム、SurvivalQuizCityが来るとの観測があったが、いまいちハジケきらない。
観測範囲が偏っているがトラバ・ブコメの意見を取り込んで何とかバランスを……前回(https://anond.hatelabo.jp/20210625093912)
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他には?
壺おじとフォールガイズを下げた。Gartic PhoneとPapers, Pleaseに甘めかもしれない。ウマ娘は見なくなってしまった(ニュイ・ソシエールさんが続けているとのコメントを受け移動)。コラボやファン交流に使えるゲームは息が長く、純粋に完結するストーリーのゲームはどうしても旬がある。Papers, Pleaseはやや異色かもしれない(本質的には「繰り返しやりにくいが1度はやられるタイプのゲーム」に近いがマルチエンドのために複数回の配信は期待できるタイプ?)
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