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「マテリアル」を含む日記RSS

はてなキーワード:マテリアルとは

次の25件>

2025-09-27

YomiTokuを使ったスライドマテリアル生成が良かった。縦書きもほぼ100%OCRで識字している。10年ほど前に縦書き文庫本スキャンするのに苦労したのが嘘のようだ。

https://youtube.com/shorts/zdHnQ2vXyzw

Permalink |記事への反応(1) | 07:31

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2025-09-24

左翼資金源は知能土方の医者法律家なので、結局は資本家のほうでメディア工作員も使うし

金属バイオマテリアル人口腎臓営業で人にプベルル酸を食わせて殺しかねないとなったらヤバいだろ営業犯罪

Permalink |記事への反応(0) | 02:43

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2025-09-23

anond:20250923143834

アメリカ日本の80兆円で医療設備開発するだろ

建築AutoCadが標準になったように、日本医療業界にいろいろ販売する

金属バイオマテリアル機械とかな

ただメンテ品質によっては外国製エレベーターも落ちるし攘夷証券は警戒すべきだな

Permalink |記事への反応(0) | 19:56

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2025-06-27

anond:20250627102121

自費のほうが治療時間も長く取ってもらえるし、丁寧で気合いの入った治療が期待できるし、保険よりも良い材料が使えることは事実みたい。

だけど歯科医師いわく──どんなに優れた治療をしようがどんな優れたマテリアルを使おうが、結局その治療歯が長持ちするかどうかは、患者さん自身がどれだけ毎日丁寧にクオリティの高い口腔ケアを行うかどうかにかかっている──とのこと。身も蓋もないが。

まりたとえクオリティに劣ると言われる保険治療であっても、それが酷い施術者による酷い治療でない限りは、その歯の寿命を長くするのも短くするのも患者次第ということ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:18

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2025-05-10

アンチマテリアルセミオートマチックがアンタイマテリアルセマイオトマティック

iの発音ルールってないの?

Permalink |記事への反応(0) | 17:06

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2025-04-03

anond:20250403112537

不安ならゴールド現物を買いなさい。

田中貴金属より日本マテリアルのほうが手数料安いよ。

Permalink |記事への反応(0) | 11:33

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2025-02-09

anond:20250209011350

これお願いできますか?

 

人間不老不死とその実現に欠かせないと考えられるAIの発展について調査して下さい。

下記テーマに関する包括的調査を依頼いたします。各項目ごとに詳細な分析と実現可能性、実現可能予測年月を記述して下さい。

なお下記テーマあくまで参考に過ぎないので、テーマが相応しくない場合は適時自由に変更してレポート品質を上げる努力をして下さい。図やグラフ、表、絵や写真などをふんだんに使って限りなく分かりやすくして下さい。

また現時点までの最新論文をまとめて現在生きている人間に対して、不老不死の箱舟に乗る為のアドバイス最後のまとめに入れて下さい。

 

1. 基礎分析要件

(1)不老不死の実現可能性に関する多角的検証

生物学限界テロメア損傷/エントロピー増大/細胞老化)の突破手法

再生医療iPS細胞/器官3Dプリント)と遺伝子編集(CRISPR)の進展度

ナノロボットによる細胞修復システム実用タイムライン

(2)AI半導体技術ロードマップ

次世代AIチップASICなどに始まりニューロモーフィック/量子インスパイアードの開発状況まで含む

・エッジAIと生体センシングの統合進化予測

・脳神経マッピング必要計算性能(ExaFLOP級シミュレーション要件

2.技術シナジー領域の深堀り

(1)バイオAI半導体の融合事例

・生体適合半導体を用いた体内ナノマシンの制御システム

AIリブ創薬半導体ベースの高速分子シミュレーション

ニューラインターフェースと3nmプロセスチップ統合可能

(2)破壊的技術相互作用分析

GPT-7級LLMが加速するタンパク質構造予測技術

・EUVリソグラフィが可能にする生体分子センサーチップ

・量子コンピューティング代謝経路最適化アルゴリズム

3. 実現タイムラインの多層予測

(1) 段階的達成目標(下記観点年代予測

部分的不老や若返り(加齢関連疾患根絶):2030-2040年

・完全細胞再生サイクル確立:2045-2055年

意識デジタル化による疑似不死:2060年代以降

(2) 主要技術ブレークスルー要件

・脳-クラウドインターフェース(Neuralink発展形)

分子レベル自己修復マテリアル

ゼロエントロピー維持システム

シンギュラリティの達成

4. 補完的検討事項

(1) 未解決課題特定

エネルギー供給問題ATP生成の人工制御

エピゲノム崩壊防止メカニズム

宇宙放射線に対する生体防御技術

記号接地問題意識未解明、知能に関する未知の問題発覚などによるシンギュラリティ不可能

(2)倫理的社会的影響評価

人口動態変革に伴う経済システム再構築

アイデンティティ哲学的定義

テクノロジーアクセス格差リスク

5. 依頼成果物要件

技術成熟分析(TRLレベル評価

・主要プレイヤー比較Calico vs Altos Labs vs中国アンチエイジング研究所

シナリオプランニングベスト/ベース/ワーストケース)

・参考文献:Nature Aging2024年最新レビュー2025年現在までのOSSコミュニティ企業レポート、各種カンファレンスでのレポートを含む100件以上

Permalink |記事への反応(1) | 23:10

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2024-12-06

anond:20241206160417

マテリアル訳語なのかね。

まあ、マテリアルとは言う。

Permalink |記事への反応(0) | 16:13

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anond:20241202210652

オッパイは肉体というクソみたいなマテリアルの中で唯一良く出来たブツ

そこだけは神は良い仕事をした

Permalink |記事への反応(0) | 12:59

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2024-11-15

Q.イラスト生成AI対策と謳う加工は効果ありますか? A.ほぼ無いです

有名なものではGlazeもNightshadeなどがイラスト生成AI対策として界隈で持て囃されていますが、本来GlazeやNightshadeはAIによる画像認識を阻害するシステムでありイラスト生成AI対策ではないため、イラスト生成AI対策を求めるユーザ要望へ答えられない可能性が高いです。


イラスト生成AIは端的に言うとプロンプトで指定された特徴量を合成してイラスト生成をし、それら特徴量の学習は確かに画像認識によって行われますが、GlazeやNightshadeなどはその仕組み上としてノイズ除去や画像縮小などの画像加工へ非常に弱いので、特定イラストの特徴量を学習する前にノイズ除去や画像縮小などの画像加工を行えば問題なく特徴量の学習を実行できます


ノイズ除去や画像縮小によって本来ピクセル情報が失われれば正しい学習が出来ないのではないか?」と思うかも知れませんが、この疑問へ対し逆質問をするのであれば「正しいイラストとはどういうものでしょうか?」という話になります


何が正しいか絵師一人一人に答えがあり、絵師Aには正しくも絵師Bには誤りであるように、AIによって生成されたイラストは正しくもあり誤りでもあるのです。AI生成イラストの初期では「手指が変だ」「瞳の塗りがおかしい」と寸評している人が多く居ましたが、これは単に評価から見て誤りであるだけなんですね。


ウォーターマークならば効果があるはず」と考える人も居るかも知れませんが、特定の特徴量を生成できるのであれば、生成した特徴量を反転適用することでウォーターマークなども除去が可能で、もしも除去した部分へ不足するピクセル情報があるのならば、違和感の少ない特徴を用いてピクセル補完を実行可能です。


GlazeやNightshadeが容易に対策可能で実際の効果プラセボ効果程度ならば、ウォーターマークイラスト生成AIを好みませんという意思表示くらいの意味しか無いですね。


最後に「あなたは何者なのか?」と思うでしょうから答えますが、私はイラスト生成AIに対する絵師よりも大きく影響を受けているプログラマーですね。より高度なコーディングAIが登場していく度にプログラマーは食えなくなります


でもプログラマーは生成AIを開発しちゃうんですよ。何故ならば絵師既存画材から生成されたデジタルブラシを便利な道具だと感じるように、絵師暗室へ入らなくても覆い焼き焼き込み合成をレイヤーとして便利な道具として扱っているように、プログラマーはコーディングAIを便利な道具って感じちゃうんですよね。


今のところイラスト生成AI画材匂いや肌触り、厚みなどなどマテリアルな部分を生成できないので、本当にイラスト生成AIをしたいならばインターネットから切断してパソコンスマホタブレットを破棄して画材を大量に購入しアナログ絵描きになれば良いのです。それが今の最適解。

Permalink |記事への反応(1) | 19:08

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2024-11-01

人類史上、もっと重要発明10

 たかだか数十年の古さでマウントしているやつらに本当の古さを教えてやるでウホ。神最高の失敗作である人類発明でウホ。

言語

 鳥にも文法を使うものがあることが明らかになり人類だけの発明とは言えないでウホが、人類の語彙量は圧倒的でウホ。文字との関係もあって重要ウホ。人類を個ではなく社会として環境に相対させ、脳の発達を促進するものでウホ。

ハンドアックス

 木の棒なども使っていたかもしれないけど証拠がある人類が加工した最古の道具でウホ。素材の性質を見極めて、自分イメージする形に変形させる一歩目でウホ。

・火(発火具)

 火の獲得により食べ物栄養を吸収しやすくなったでウホ。明かりとしても、森を焼き払い環境に働きかける上でも重要でウホ。

衣服

 低緯度出身の体毛の薄い人類が、広い環境適応して拡散していくために、火と共に欠かせない働きをしたでウホ。

品種改良

 植物動物自分たちの望ましい性質に変化させていく技術でウホ。ある意味で全ての過ちの始まりでウホ。

・灌漑技術

 水をコントロールして食料生産を飛躍的に増大させたでウホ。天水農業灌漑農業では収穫倍率が段違いでウホ。灌漑のためには測量や計算技術が欠かせないでウホ。水害を防ぐ技術を含めて、治水技術でまとめてもいいかもしれないでウホ。

・冶金術

 石や木とは異なる金属というマテリアルを使えるようになったことで、作業効率が向上したでウホ。効率化では車輪も捨てがたいでウホが、金属時代が下ると構造材としての機能も持つようになったので、こちらを優先させたでウホ。

文字

 知識の伝達が時間空間を超えて可能になったでウホ。車輪の再発明が避けられるようになったでウホ。少なくともメソポタミアマヤの二箇所で独自発生しているでウホ。中国漢字についてはなんとも言えないでウホ。

蒸気機関

 それまでも水力や風力、畜力の利用はあったでウホが、出力や扱いやすさの面でもブレイクスルーになったでウホ。

ハーバー・ボッシュ法

 人口ヤバいくらいに増やしたでウホ。

次点

土器

 粘土を硬い焼き物に変質させる意味では冶金術に先行する重要さもあるでウホ。耐火性の高い道具として重要でウホ。

・舟

 輸送コストの低さは決定的でウホ。舟が作れなかった人類進出できなかった土地へも進出できるようになったでウホ。

車輪

 冶金術で書いた通りでウホ。

印刷

 文字技術派生でウホ。インターネットも同様でウホ。

電気技術

 間違いなく重要ウホが、ひとつにまとめにくいでウホ。

・かやく

 カップ麺をおいしく食べるために必要でウホ。

Permalink |記事への反応(2) | 18:06

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2024-10-04

マテリアルガールズ』を読みました!

https://www.lovepiececlub.com/column/21551.html

「混迷をきわめるジェンダー問題分析」と帯にあるとおり、ジェンダーアイデンティティ理論を推進したイギリスを中心に起こったこと、その背景が丁寧に解説されていました。

身体的により弱い立場の人々を身体的(性的暴力から守るためには、身体の違いをないことにしてはならないのです。

まあ、当たり前のことではあるのですが…

これええな

トランスイデオロギー問題がわかりやすいわ

Permalink |記事への反応(0) | 08:52

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2024-10-03

マテリアルガールズ』を読みました!

https://www.lovepiececlub.com/column/21551.html

「混迷をきわめるジェンダー問題分析」と帯にあるとおり、ジェンダーアイデンティティ理論を推進したイギリスを中心に起こったこと、その背景が丁寧に解説されていました。

身体的により弱い立場の人々を身体的(性的暴力から守るためには、身体の違いをないことにしてはならないのです。

まあ、当たり前のことではあるのですが…

これええな

トランスイデオロギー問題がわかりやすいわ

Permalink |記事への反応(0) | 15:22

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2024-09-25

AIビビってるネット絵師ってアナログ絵描かないの

俺は18歳の頃からもう20年くらいアクリルケント紙、油絵の具とキャンバス段ボールと水彩みたいなマテリアルアナログ絵描いてそれを売って食ってんだけど、これがずーっと好評で、ネット絵師たちの言うAIの脅威を全く実感出来なくて困惑してる

 

ちな絵の売上は現在で平均で月50万前後

 

きっかけは母親がやってた携帯サイト詩人グループ常連が詩に合わせた挿絵が欲しいからってことで、俺が描いて個展とかやったのがきっかけで

展示を前提とした詩って書道的な側面もあって、視覚表現重要から、書と合わせて絵を使った表現も主流なのね(今はどうだか知らん)

それで個展のたびに詩に合わせて描いた俺の絵を展示してたら各方面から問い合わせが沢山来て、個人から広告代理店まで、あんなのを描いて欲しい、こんなのを描けないか制作依頼が多発したのがきっか

ちなみに現在顧客ネットよりも社交界で活発な40代〜の富裕層女性が90%を占めていて、彼女らの完全口コミ仕事が来てるので、俺の名前ネット検索しても2件しか引っかからない

それでも売れてるのは幼少期から母と母の友人たち、学生時代交際相手など、女に自分の絵を批評され続けて女性感性無意識内面化していてるせいもあるだろう

 

あと,こういう絵描きってセラピストとかホスト的な側面もあるっぽくて、どういう絵が欲しいのか顧客お茶飲みながら打ち合わせするたびにお客さんが食事代奢ってくれたり、金一封くれる

 

まあ、ありがたいよね

 

たまに制作過程を見たいって家に押しかけて来る顧客もいるんだけど、要は自分より若い男が非日常的な職人技術で美しいものを作り上げる耽美的な世界観に飢えてるらしく、筆を走らすたびにきゃぁ~って奇声を上げたり、ほんとあの人らのツボは安い(けど旦那金持ちから支払額は高い)よな

チョロいぜ、お前もやってみろや

 

それとコロナ以降この手の女性客に反ワクスピ系ウヨがめちゃくちゃ増えてきてたまに接客がツライときがあるぜ

 

追記

なんか言い争いに発展しててつらい

喧嘩って楽しい?俺は大嫌いだから付き合わないけど

 

顧客と向き合って絵を描くのはセザンヌから伝統だと美大で習ったが、ネット絵師たちも見た感じSNSで固定ファンいる人多いようだし、絶対リアル接客したほうがいいぜ

客によってはこんなんを100万200万で買ってくれるの?って体験も出来るから

不思議と気に入ってる作品ほどあんまり高値で売れないんだよな…

Permalink |記事への反応(13) | 01:00

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2024-08-12

プログラマーなんて99.9%はスクリプトキディなのに何でこんなにクリエイター気取りなんだろう?

他人の作ったプログラム言語を使って、他人の作ってくれたテンプレートを組み合わせていくだけ。

少しマシな奴らでも他人が作ってくれたアルゴリズムをその言語向けに書き換えているだけ。

下を見れば仕事他人にとってきてもらい、仕様を固めてもらい、挙げ句から何まで指示してもらって、バグまで他人に見つけてもらっている。

その更に下の下に、ただソフトを持ってきて使うだけのスクリプトキディがいることになっている。

でもさ、他人の持ってきくれた仕事を設定済みのパソコンでカタカタとこなすだけの連中とキディの間の差なんてほとんど0だろ?

ぶっちゃけプログラマーを気取っている世の中の奴らの99.9%はミソッカスのキディだ。

その癖して自分たちこそがこの世界価値あるものを生み出しているんだと調子に乗っている。

本当にちゃんと物を作ってる人ほど謙虚なもんだぜ?

新しい言語を作る人間は頭を垂れて「僕たちなんて所詮は最新のハードウェアスペックを引き出させてもらっているだけなんです」と行儀がいい。

そしてハードウェアを作る側も「僕たちの作ったものに載ってるソフトウェアを作ってくれる人が凄いんですよ」と語る。

工場管理者は「加工技術の発展を支えてくれるマテリアル業界のおかげです」と口にするし、出来る出資者経営者感謝し、長続きするスポンサーは末端の社員にさえ敬意を払う。

分かるか?

ダニング=クルーガー効果の頂点でチンタラご満悦なお前らスクリプトキディ調子に乗っているのは、お前らに然るべき経験がないからだよ。

勤続年数だけは長いつもりだろうが、何も考えずに働いてたら入社3年目ぐらいから成長なんて止まるんだっつーの。

ほんまくだらんぜ。

俺が一番お前らを軽蔑するのは、お前らが自分等で何もやってないくせにいざ他人スクリプトキディと罵るときだけは元気いっぱいなことだ。

ミリ程度の差しかねーっていいか元気づけよ。

見ていて共感性羞恥だ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:24

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2024-06-30

[ゲーム感想]

テイルズオブシンフォニアリマスタークリアした。

60時間ぐらいかなあ。難易度はそこそこだった。

文句つけながらもまあまあ楽しめたとは思うけど、内容は自分には合わなかった。

シナリオ演出ちょっとひどい。

シナリオ説明が足りてないと思う。敵さんの行動がアホみたいなのばかりに思える。すーぐ逃げられてばかりだしな。

演出3Dの出始めというのも差し置いても動かない人形劇みたいなので感情移入もクソもない。唐突な展開と似たような展開が多くてゲンナリした。

ダンジョンは一部のギミックが面倒すぎる。二度やるのは勘弁という感じ。

よくできているというより、ダルい

スキットが途中で入るけど、飛ばせないのが面倒くさい。

ここだけ音声で話しはじめて止まってテンポわるい。

あと、ここの絵のクオリティちょっと。。

バトルシステムは悪くないと思う。

ちょっと慣れないとやりづらいのと、色々詰め込んでて分かりづらいなとは思ったけど、それ位。

ただし、しいなの召喚もっとなんとかならなかったのか。

あんなん使えないじゃん。

フィールドは徒歩だと移動速度が遅くてつらい。

エレカーは操作性悪すぎる。なんであれあん慣性効いてんのさ。

レアバードは動きが気持ちわるい。前方向いたまま前後左右に移動する。

クラトス一騎打ちハリセン装備してたら、画に笑ってしまった。

というか、ハリセン強すぎないだろうか。

マテリアルブレードととんとんというか、それより強いとすら言えるよね

強くてニューゲームみたいなのできるみたいだけど、やらないかな

ヴェスペリアリマスターも買ってあるからそっちやる、かなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:53

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2024-06-28

結局「男女の友情は成立するか」という言い出した奴が男女の友情を信じていないことが明確な言葉の周縁ですべてがやんや言われているだけで、そのグラデーションを塗りつぶすやれたか委員会のような極論がきらいなんだと某noteを見て思ったし、思い返せばああい目線物事を見ている人は少なからずいるんだろうなと思う(その世界の中で勝ち組負け組関係なく!)。でも正直こういった、人を人と見ない世界観というのは自分職場では活用しているのでその楽さというのはわかる。

世界はいろんな男女がいてその背景にある物語をいちいちくみ取るよりは「既婚者は全員セックスしている」「まんさんは彼氏を引っかければ生きられるから楽」とか紋切り型台詞を言っている方がとてつもなく楽だし情報過多な世の中でのサバイブ術ではあると思う。同時にこの価値観を持つことでその世界自分距離を保てる(俺とあいつらは違う)というおまけもあって強者にも弱者にもいいことがたくさんあるんだけど、世界はそんな紋切り型ではなくて、あらゆるグラデーション中間だし、難しいし、捉えきれない。でもそういった中庸なところで責任をとれるのがいい年した大人特権で、務めで、面白いところなんだと思う。

責任って言うと仕事が一番に思い出されるけど、生活責任の宝庫だ。例えば丁寧な暮らしっていうのも暮らしコストを減らして自分に背負える大きさにした上で自力運用するという一つの責任の捉え方だ。そう思うとあらゆる大人生き方責任自分の大きさをどう取るかって問題に近くなる(不倫とかは自分に背負いきれない責任を負おうとして失敗する例)。また責任動機でもあって、行為もつながる。無責任行為をきちんとやるのはもう難しくてそれは若者特権青春だ。大人責任を負ってきちんとTPOを見て羽目を外す。そういうエッセンスを凝縮すると「やっていき」という言葉になる。

論旨がフラつているけど人を人として見る(=目の前の人に責任を負う)ことを怠るといずれ自分自分責任が持てなくなっていって、いわゆる無敵になってしまう気がする。人としてというのはマテリアルというか顔があるとか手に指がついてるとかそういう生々しさから入っていってもいい。それをしているといずれ相手紋切り型で切り捨てるのが怖くなる。少なくとも友人レベルの人にはそうやって無二の目線を、価値を感じながら接していくのがいい。俺はそう思うよ。おまえはどうだかしらないけど

Permalink |記事への反応(0) | 23:40

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2024-06-20

anond:20240619185436

昭和のロボが次々とプラモデル化される現代はわいも長生きしてよかったなと感じる

旧キットを大改造して思い描いてた形にするしかいかなと長年押入れに入れてたものが用済みになることもしばしば

制作道具も精度のいいものがたくさんあってマテリアル豊富

今が20歳くらいだったらなぁと思わずにいられない現代っす

Permalink |記事への反応(0) | 08:13

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2024-06-18

公立中の生徒さんはAIユーチューバー風の語り口を指定して予習マテリアル作成するなんてことをしない

私立中の子との差は開くばかり

中学1年間で4年くらいの差がつく

Permalink |記事への反応(0) | 00:22

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2024-05-17

スクエニソシャゲ歴史

ゲーム開始終了
戦国IXA2010/8/2-
Chocobo's CrystalTower2010/11/22012/3/28
ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!2010/11/242017/4/26
地球オークション2010/12/152011/2/28
MY雑貨LIFE2010/12/222011/7/19
ナイツ オブクリスタル2011/9/12012/11/29
モンスタードラゴン2011/12/122015/3/31
ファイナルファンタジー ブリゲイドブレイクシール2012/1/132020/3/31
拡散性ミリオンアーサー2012/4/92015/3/30
戦国IXA千万覇者2012/4/232021/8/26
ロード オブ ヴァーミリオン2012/4/252013/7/30
ガーディアン・クルス2012/6/212017/1/11
創世のニルヴァーナ2012/9/52013/10/31
エンペラーズ サガ2012/9/182017/4/28
クリスタルコンクエスト2012/10/182014/5/31
ギャラクシーダンジョン2012/11/202013/7/16
ファイナルファンタジー アートニクス2012/12/32016/3/16
ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ2012/12/192019/4/24
聖剣伝説サークル オブマナ2013/3/52015/9/30
スクエニレジェンドワールド2013/4/222016/12/29
すばらしきこのせかい -LIVERemix-2013/5/212014/2/28
スターギャラクシー2013/5/222015/12/15
LINEスライムゼニト~ル2013/5/282014/6/2
ファイナルファンタジータクティクスS2013/5/282014/7/31
LINENeko Jump2013/6/112014/6/2
三国志乱舞2013/6/202019/3/28
千年勇者~時渡りのトモシビト~2013/7/52016/8/30
キングダム ハーツ キー2013/7/182016/9/1
唯一性ミリオンアーサー2013/7/252019/6/24
ブラッドマスク2013/7/252014/12/24
スターオーシャンマテリアルトレーダー2013/8/232014/2/28
ドラゴンクエスト モンスターパレード2013/9/22019/6/24
メルファリアマーチ2013/9/192015/12/15
ピクトロジカファイナルファンタジー2013/10/212018/11/30
オカルトメイデン2013/11/292014/6/30
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト2014/1/232024/1/31
ガンズアンドソウル2014/1/302014/9/30
デッドマンズ・クルス2014/2/132017/6/30
ドラゴンスカイ2014/2/192018/1/31
グロリアスブレイズ運命の姫と8戦士2014/3/42014/12/5
聖剣伝説 RISE of MANA2014/3/62016/3/31
スクールガールストライカーズ2014/4/102025/9/29
ファイナルファンタジー アギト2014/5/152015/11/30
疾走、ヤンキー魂。2014/7/292016/3/31
魔法科高校の劣等生LOSTZERO2014/9/42019/10/24
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3594e-三国志英歌-2014/10/292015/12/15
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ファイナルファンタジー アートニクスダイブ2014/11/102016/3/16
アーマトゥスの騎士2014/11/132015/8/21
乖離性ミリオンアーサー2014/11/192020/9/30
ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート2015/1/152017/10/23
無限ナイツ2015/1/152016/3/31
アルカディアの蒼き巫女2015/2/172015/9/30
ホーリーダンジョン2015/3/242015/11/30
ミリオンアーサー エクスタシス2015/3/262020/9/30
ヘブンストライクライバル2015/4/272018/5/1
戦国やらいでか -乱舞伝-2015/5/222019/11/21
メビウス ファイナルファンタジー2015/6/42020/3/31
インペリアル サガ2015/6/182019/12/26
ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード2015/6/252020/7/31
ランページランドランカーズ2015/7/162016/6/15
スナックトラックフィーバー2015/8/272016/3/31
キングダム ハーツ アンチェインド キー2015/9/132021/6/17
ファイナルファンタジーグランドマスター2015/10/12019/4/25
星のドラゴンクエスト2015/10/152025/10/31
ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス2015/10/222025/10/31
エンパイア イン ザストーム2015/10/292017/2/15
ポップアップストーリー魔法の本と聖樹の学園2015/10/292017/10/31
リムノーツ2016/1/212020/6/17
アリスオーダー2016/1/282016/9/30
予言者育成学園 Fortune Tellers Academy2016/2/152018/6/29
ヴァルキリーアナトミア ジオリジン2016/4/282021/4/27
くまぱら2016/5/172017/9/20
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サムライライジング2016/6/22017/7/24
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エンバーストーリア2024/11/27-

ソシャゲ定義についてはかなり緩くとっています

間違いがあったら教えてください。

Permalink |記事への反応(14) | 19:19

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2024-05-14

PSO2運営はアホなのか、PS2時代みたいなクオリティグラフィック武器を未だに使い回すことがある。

なのでストラー武器を参考にして勝手に旧の武器をNGS仕様にしてみようとしたことがあるのだが、妙な仕様に阻まれていて難しい

まずブルームがかかるかどうか、金属光沢があるかどうかがマテリアル依存している。でもマテリアルの設定を見ても旧と新で両者完全に同一。

そしてテクスチャはまあいいとしてノーマルマップを今風にするのが難しい。AIやらせているが、ここは手書きじゃないと無理かな?

Permalink |記事への反応(0) | 03:33

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2024-05-06

anond:20240505203321

FGOイベントはすべてお祭りでifものだと思っていいんじゃない。遊びのために電力の無駄遣いしてることになってストーリー破綻するし、奏章2イドでイベント系のアヴェンジャー水着クロエ蘭丸)は完全無視されてるし、マテリアルでもリンクロストされてないから居ないもの扱いされてる。

Permalink |記事への反応(0) | 20:09

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2024-04-05

SDGsってさ

おかしくねえか??

俺は毎日毎日Eテレを見ているので、そんじょそこら大人よりはSDGsに詳しいつもりだ。

 

SDGs17目標、これな↓

1:貧困をなくそう (英: No Poverty)「あらゆる場所のあらゆる形態貧困を終わらせる」

2:飢餓ゼロに (英:Zero Hunger)「飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能農業を促進する」

3:すべての人に健康福祉を (英: Good Health and Well-Being)「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」

4: 質の高い教育をみんなに (英: QualityEducation)「すべての人々へ包摂的かつ公正な質の高い教育提供し、生涯学習の機会を促進する」

5:ジェンダー平等を実現しよう (英:Gender Equality)「ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児能力強化を行う」

6:安全な水とトイレ世界中に (英:Clean Water and Sanitation)「すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能管理を確保する」

7:エネルギーをみんなに、そしてクリーンに (英: Affordable andClean Energy)「すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能近代エネルギーへのアクセスを確保する」

8: 働きがいも経済成長も (英: Decent Work and EconomicGrowth)「包摂的かつ持続可能経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用を促進する」

9:産業技術革新の基盤をつくろう (英: Industry, Innovation and Infrastructure)「強靱なインフラ構築、包摂的かつ持続可能産業化の促進及び技術革新の推進を図る」

10: 人や国の不平等をなくそう (英: Reduced Inequalities)「各国内及び各国間の不平等是正する」

11: 住み続けられるまちづくりを (英: Sustainable Cities and Communities)「包摂的で安全かつ強靱で持続可能都市及び人間居住を実現する」

12: つくる責任 つかう責任 (英: Responsible Consumption and Production)「持続可能生産消費形態を確保する」

13:気候変動に具体的な対策を (英: ClimateAction)「気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる」[注釈 2]

14: 海の豊かさを守ろう (英:Life Below Water)「持続可能な開発のために海洋海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」

15: 陸の豊かさも守ろう (英:LifeonLand)「陸域生態系保護回復、持続可能な利用の推進、持続可能森林経営砂漠化への対処、ならびに土地劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する」

16:平和と公正をすべての人に (英:Peace,Justice and Strong Institutions)「持続可能な開発のための平和包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセス提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する」

17:パートナーシップ目標を達成しよう

 

お前らもSDGsが何の略蚊くらいは知ってるだろうと思うが、(S)ustainable (D)evelopment (G)oal(s) すなわち持続可能な開発目標と言ってるものだ。

俺の理解するところ、持続可能性、というのは、究極のとこ地球リソースは有限に決まっているのだから、それを使い潰さず、人類が恒久的に存続し発展していける可能性を残している状態ということだ。

俺はその究極目標は気に入っている。人類無限未来までその足跡を残せるよう、俺たちは最大限努力すべきだろう。それが先祖と子孫と、人類が見つけてきたすべての叡智のために、現在の我々ができることだ。

 

しかるにSDGsである

6、7、8、9、1112、13、14、15あたりはわかる。

公衆衛生エネルギー持続性、経済雇用産業都市インフラマテリアルリサイクル気候変動対策生物多様性……

いずれも人類地球上で存続していくために欠かせないものだ。

1、2、3、10、16もまあわかる。貧困だの飢餓だのを放っておくと人間死ぬし、社会がある程度公正でないと戦争が起きたりする。

17はまとめみたいなやつだから別にいい。

 

俺が意味わからんと思うのは、4と5だ。高い教育ジェンダー平等だ。これが人類の持続可能性に資するかどうか、まだ誰もわからなくないか

いやもろちん、高い教育ジェンダー平等まこと結構だ。やったら良い。より良い社会のために、是非とも必要なことだ。

だがこれ、持続可能な開発目標か??こいつら無理やりねじまれてないか??

もちろんすべての目標は未だ人類社会で達成されてないことばかりだが、それにしたって、この4と5が持続可能社会を作れるかは不明すぎやしないか

 

(おまけ)

また、正直なところ、俺は特にジェンダー問題については、このままやって本当に大丈夫か?と思ってもいる。

率直に言って、ここまでの人類の存続は、男女の役割という苛烈人権制限の上に成り立ってるんじゃないだろうか?

特に女だ。狩猟時代が終わって男の肉体の役割はずいぶんマシになったと言えるだろうが、女の肉体は相変わらずとんでもない無理をして次の世代を作っている。

こんな状況では、ジェンダー平等なんてのは土台無理な話なんではないかと思っている。

万年前と同じように、俺たちは女たちの本能に期待する以外に種としての持続可能性を持っていない。

ジェンダー平等が達成された世界で、古い男女の役割(女の役割)をやってくれる人間たちだけで人類を持続させられるのだろうか?

ジェンダー平等はいずれ達成するべき目標ではあると思うが、人工的に人間を生成する方を何とかしておく必要があるだろう。

Permalink |記事への反応(5) | 23:05

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2024-04-04

anond:20240404090652

おお、なるほど。

金属アレルギーで、自費のマテリアルを選ぶ経済的余裕のない人はPEEK冠を入れることになるのか……。

Permalink |記事への反応(0) | 09:23

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2024-02-20

anond:20240220090040

雨降りでも虹が出て幸せみないなそういうハッピーマテリアル

Permalink |記事への反応(0) | 09:08

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