
はてなキーワード:マッスグマとは
○ご飯
朝:朝マクド。昼:ラムネ。チョコ。夜:目玉焼き。納豆冷奴。えのき、長ネギ、ピーマン、にんじん、ギョニソのコンソメスープ。バナナヨーグルト。間食:柿の種。
○調子
むきゅーはややー。おしごとはおやすー。
ボーっとしながらイケボなおじさんVTuberのゲーム実況を見てた。
ゲーム実況、あんまり通ってないエンタメだったんだけど、好きなお声の人を見つけると楽しいね。
たくさん出てるシリーズのゲームを順番に遊ばれてるのでそれを追ってるんだけど楽しい。
○ポケットモンスターサファイア(序盤ポケモンと電気袋組の旅)
プラスルで10万ボルトつえーしながらトクサネのフウランを倒すところまで。
旅パにおける電気の通りは本当に楽ちんだ。
プラスルもマイナンも種族値的には引っかかりのないポケモンだけど、旅では電気の一致技があるってだけで普通に活躍できてる。
マッスグマはずつき、なみのり、ふぶき、あなをほるで特殊アタッカー兼任。
オオスバメは空を飛ぶ、つばめがえし、電光石火、鋼の翼で物理の方。飛行は虫が序盤、草と格闘が中盤には多いので活躍できてたんだけど、この辺からは地味なピンポイントが役目になってる。
おくりびやまの雰囲気好きすぎて、特に攻略必須じゃないお墓がある山の中のルートも毎回攻略しちゃうな。
赤緑のシオンのポケモンタワーといい、ポケモン恒例のお墓要素だけど、どこも考えさせられるNPC会話が多くて好きだな。
ついでに砂もドロップして手持ちは18個で、ドラポンオリジンと終末250に必要な分がそろった。
残りは英雄武器の6個ないし12個だから先はまだ長い。(GWミッションでもらえるから一個は作れるな。固有素材の方がないけど)
○ご飯
朝:なし。昼:おにぎり。春雨スープ。夜:バナナ。ヨーグルト。魚肉ソーセージ。トマト。人参と白菜とシメジの和風スープ。きつねうどん。目玉焼き。間食:アイス。柿の種。チョコ。
○調子
むきゅーはややー。おしごとはそれなりー。
○ポケットモンスターサファイア(序盤ポケモンと電気袋組の旅)
テッセンを倒すところまで。
はがねタイプに通る技がないので不安だったけど、マッスグマのレベルでゴリ押しできた。
スバメもオオスバメに進化して、手持ち全員の進化も終わっていい感じ。
・ルリドラゴン
って書くとわざとエロく言ってるように見えるけど実際問題普通にエッチで実用性を感じるほどだった。
・超巡
リリの友人作り回。
そういう価値観を漫画ではよく見る度に「オタクだから僕は気持ち悪かったのではなく、僕が気持ち悪かったのだな」と過去を思い出して落ち込む。
タッパがデカくてガタイの良い怠惰な女性は非常に好みなんですが、怠惰っぷりの描写に重要な部分が欠けています。
このカップリングは実にいいな。深掘りを非常に期待したい。
○ご飯
朝:なし。昼:おにぎり弁当。春雨スープ。バウムクーヘン。夜:人参、玉ねぎ、きのこ、ピーマンの和風スープ。ギョニソ。炒り卵。冷奴。納豆。バナナ。ヨーグルト。間食:チョコ。柿の種。
○調子
むきゅーはややー。おしごとは…… 辛い。
ほーちゃんは引いておいた。
○ポケットモンスターサファイア(序盤ポケモン旅)
ジグザグマとスバメではツツジ戦がどうしてもクリアできないので、ひたすらにレベル上げ。
スマートさのカケラもないが、こういう単純作業も疲れた体に沁みてストレス解消できるので良い。
次の古戦場は火有利。
ただ肉集めの方式が変わることが告知されてるのですぐさまどうこうはしない。
いったんは日課を火属性シフトにして待ちつつ、恒常コンテンツの現在の目標盾集めの続きをしよう。
スパバハ盾だけなのであと少しだが、救援に出回る数が好きなので難儀してる。
○ご飯
朝:朝マクド。昼:柿の種。夜:カイコー飯(ベースは中華飯で一口サイズの唐揚げが入ってるやつをカイコー飯と呼ぶんだけど、ローカルメニューらしい)。間食:みたらし団子。
○調子
むきゅーはややー。おしごとは、おやすみーなりー。
○ポケットモンスターサファイヤ(シナリオ中にNPCと交換できるポケモン限定旅)
ベルは歌うと甘えるでハメた後にボテマルはゆっくりビルドアップ積んだりとアシスタントとして活躍してくれた。
モモちゃんは冷凍ビームでゲンジ戦で活躍してくれたので、他の2匹も出番が皆無ではなかったのが良かった。
RSは久々に遊んだけど好きだな。背景も細かいドット絵なのがだいぶ好みで、ヒワマキとミナモの間の道路とか大好きだ。
ピカブイから最新のアルセウスまで書きます。主に第八世代を追記修正しました。
第三世代~第五世代:anond:20220812150701
第六世代~第七世代:anond:20220812184049
第七世代と第八世代の間に発売された「ポケットモンスター Let'sGo!ピカチュウ・Let'sGo!イーブイ」のことを
便宜上7.5世代と呼ぶ人もいる。ピカブイ限りのシステムもあるので参考程度に書く。
今作からイーブイの声が悠木碧のものになった。これは第八世代でも継続される。
ピカブイは一応初代のピカチュウバージョンをリメイクしたゲームという体裁だが
ポケモンGOとの連動を強く意識したゲームで、システムにもポケモンGOの影響がある。
ポケモンGOではポケモンを博士の研究所に送ったときにもらえるアメでポケモンを強化するが、
ピカブイでも同じようにアメをもらえ、ポケモンをレベルとは別に強化できる。
これは本編では導入されなかったが、第八世代では経験値アメという似て非なるアイテムが導入された。
ポケモンGOでのポケモンゲットはタッチパネルを使ってボールを投げるの方式だったが、
ピカブイではSwitchのJoy-Conを使って投げる動作を行うこともできる。
でも面倒なのでSwitchの携帯モードでボタンを押す方式のゲット方式にする人が多いと思う。
今まではポケモンセンターに行かなければパーティを編成できなかったが、
ピカブイではポケモンセンター外でもポケモンの入れ替えが可能になった。
メガシンカとZワザが廃止された代わりに導入された戦闘中1度だけ使える特殊システム。
ポケモンが数ターン巨大化して、その間はわざも「ダイマックスわざ」に変化する。
どのポケモンで、どのタイミングでダイマックスを切るかという駆け引きは結構好評だったと思う。
また、ポケモンによっては「キョダイマックス」という特別なすがたに変化して、
わざも通常のダイマックスわざとは違う「キョダイマックスわざ」を使うことができる。
今回はエメラルド・プラチナやウルトラサンムーンのようなマイナーチェンジは発売されなかったが、
その代わりに有償の追加ダウンロードコンテンツとして「鎧の孤島」と「冠の雪原」が遊べるようになった。
前回のウルトラサンムーンが「DLCみたいな内容なのにフルプライスなのはおかしい」と言われていたし、
料金も2000円ちょっとで以前と比べてかなり良心的になったと個人的には思う。
ガラル地方にはワイルドエリアというオープンワールド風フィールドがある。
ポケモンもシンボルエンカウントとなったがあくまでオープンワールド「風」なので
別にポケモンに襲われて死ぬ事は無い。後述のアルセウスでは死ぬ。
ワイルドエリアにあるポケモンの巣から光の柱が出ているときに、
倒せばそのポケモンを捕まえるチャンスが与えられ、またいろんなアイテムも手に入る。
これがまた大縄飛びを面倒臭くしたようなゲームで、正直面白くなかったんだよね…
DLC「冠の雪原」で歴代の伝説のポケモンと出会うチャンスもあるダイマックスアドベンチャーも追加された。
例えばルビサファで初登場した「マッスグマ」にはガラルのすがたがあるけれど、
そこからさらに「タチフサグマ」というポケモンに進化するようになった。
つまり従来のマッスグマには進化が与えられないわけだ…そこはちょっと悲しいね。
ちなみに伝説のポケモンのリージョンフォームが登場したのも第八世代で、
初代に登場したファイヤー・サンダー・フリーザーのリージョンフォームが登場した。
サンムーンまでに809種類ものポケモンが追加されてしまったので、いよいよ限界が来てしまった。
ポケモンは開発期間がビジネス上の都合で制約がある(ゼルダのように4年も5年も開発期間を裂けられない)ため
全てのポケモンを新しい作品に連れて行くことは今後できないという話だ。
例えばサンムーンで初登場した「ネッコアラ」は最新作の剣盾やアルセウスには連れて行けない。
ただ、リストラされてもポケモンHOMEのようなクラウドサービスには残せておけるため
今後リストラされたポケモンが復活するまでHOMEで寝かせることはできる。
とくせいパッチを使用するとポケモンのとくせいを隠れとくせいに変更できるようになった。
また、ミントで性格のステータス補正を別の性格のものに変更できるようになった。
これらによって厳選難易度が落ちた。
正直、とくせいパッチにしろミントにしろもっと早く実装して欲しかった要素だ。
俺はそういうの疲れちゃったからポケマスやってるよ。
わざレコードはマックスレイドバトルなどで手に入れることができる。
「PokémonLEGENDSアルセウス」は今のところポケモン本編最新作だが、
従来のシリーズとは大きく違っているため便宜的に8.5世代とする。
次回作のスカーレット・バイオレットでも電子音が継続されるらしい。
なんと今回はポケモンと戦闘に入るまでが3Dアクションとなっている。
モンスターボールを自分で狙って捕まえられ、相手が気づかないうちに遠くから狙い獲ることもできる。
ただしポケモンもプレイヤーを襲うし、プレイヤーの体力が尽きると持っていたアイテムをフィールドに落としてしまう。
ヒスイで最初に出会うラベン博士も「ポケモンは怖い生き物です!」と言っている。
オヤブンと呼ばれるオーラをまとったポケモンは特に強く、プレイヤーにはかいこうせんを撃ってくるものもいる。
ポケモンを逃がしたり捕まえたりすると通称ガンバリアイテムと呼ばれるアイテムをもらえる。
今作のポケモンにはガンバレベルという個体値的なパラメータが設定されているのだけれど、
ガンバレベルはガンバリアイテムを与えていくと最終的にMAX(10)まで上昇する。
従来の個体値や努力値(ポケモンを倒すと取得できるいわゆる基礎ポイント)を統合させたような仕組みで、
今後はこれでもういいんじゃねえかという気持ちになってくる。
他にもいろいろあるけど、正直書き切れないわ。勘弁してくれ。
○ご飯
朝食:サンドイッチ。昼飯:サラダ巻き。夕飯:なし。間食:ガリガリくん。
○調子
むきゅーはややー。仕事はそれなりー。
ただどうも心と体のバランスが悪いらしく昨日の夜からソワソワムズムズの挙動不審になっていた。
なんか夕飯食べる気力も沸かない。いやこれ
○グラブル
戦貨集め。累計64800枚。目標は80800枚なので、このペースで行けば辿り着けそう。
未捕獲の悪ポケを捕まえるために周回。
どうも悪ヴァディもいるみたいなので、それを捕獲したらポケスクSPは自分の中で終わりかなあ。
ガラル側が未実装のジグザグマ、マッスグマ、ファイヤーはまあ気が向いたらかなあ。
終わるので何か感想を書こうかなあと思って気づいた。
あれ、なんでだろう。何故かポケモンスクランブルにフーパがいるわけないっていう妙な先入観があるぞ、なんだこれ。みんなのポケモンスクランブルがディアンシーまで実装だったからかな?
○ご飯
朝食:サンドイッチ。昼飯:おにぎり。夕飯:人参、玉ねぎ、ウインナー、モチの味噌スープ。納豆。たまご。間食:ガリガリくん。
○調子
むきゅーはややー。仕事はそれなりー。
○グラブル
戦貨集め。累計54800枚。目標は80800枚なので、先はまだ長い。
昨日書いたとおり、未捕獲の悪ポケを捕まえるために周回。
悪セウスのことをすっかり忘れてたのと、昨日いないと言っていたミカルゲ普通にいたわ。
今日はガオガエンとダークライとアクジキングと悪セウスと言った伝説勢も含めて割と捕獲できた。
あとはミカルゲとコノハナ。それと悪セウスがいるなら悪ヴァディもいるのかしら。
ベンチからならゴーストをすり抜ける特性と、特殊な移動系紫技と、専用Z技が特徴。
正直、印象が薄いな。
進化前のニャビー、ニャヒートも実装されていて、これらの印象が強い
〜技無効系特性をもつアローラ御三家中で金技無効を担当したニャビーは、他の二匹比べると金技無効が使いづらいものの、やりたいことはよくわかるポケモンだった。
ニャヒートは、MP3の猫騙し持ちというオンリーワンな能力を持っているため、圧迫デッキの最後の詰めとしてよく使っていたので、思い入れもある。
ただ、このガオガエンは正直どの能力も中途半端で、ニャヒートがどうしても殴らないといけない時のサブプラン用って感じだ。
専用Z技も結局一度も使わなかったなあ。
ウェイト状態をすり抜けてウルトラスペースに送る特性と、ウルトラスペースの相手を好きな場所に移動する青技が特徴。
ウェイト状態操作ができるコマをあまり持っていなかったため、結局一回ぐらいしか使わなかった。
他のUBと違って、効果が自己完結しておらずパーティー全体の助けが必要な上に、むしろせっかくウルトラスペースに送ったポケモンを自分で再度戻してしてしまうもどかしさもあった、と思う。
・ジグザグマ(ガラルのすがた)、マッスグマ(ガラルのすがた)、タチフサグマ、モルペコ、ベロバー
そりゃまあ当然未実装。ジグザグマとマッスグマは原種も未実装。
なによりコマスターのメインストーリーは未完のまま終わるので、
いつか、家庭用ゲーム機などで、コマスターの要素と会えると嬉しいなって思います。
同じ会社のゼノンサードはおってないけど、そっちにコマスターのAIとかルカとかが友情出演とかしたりしたら、プレイしちゃうかもだなあ。
ゾロアークのところでも書きましたけど、本当にこうやって思い返すと楽しいしかなくて、本当に楽しい3年間だったと思う。(最初からプレイしてたわけじゃないけど)
サンムーンをほとんどプレイせずに、こっちばかりやったのに良いも悪いもないんだろうけど、僕はよかったと思ってます。
きっと、本編の対戦では使わないポケモンたちにも目を向けれたわけだし。
もしこの日記を読んで興味をもってもらえたら、サービス終了後もライブラリー機能でポケモンのフィギュアを眺めることはできるそうなので、それ目当てでダウンロードと起動だけはやっておいても良いかもです。
でも、あのコマスターのゲーム性はもう楽しめないんだああと、やっぱりしみじみと悲しくなってきますね。
けどやっぱり楽しかった。
ゾロアークと……
○ご飯
朝食:サンドイッチ。昼食:チャーハン。夕食:白菜、人参、ウインナーのコンソメスープ。
○調子
むきゅーはややー。
仕事がとても調子良くて、金曜日の朝までにやる仕事を終わらせてしまった。
今日は久々に誰からも質問が来ずに仕事に集中できたのが理由だと思う。
ちょっとここ最近「他人の仕事の面倒を見る仕事」が多くて、なかなか自分の本来振られてるものができず難儀してたけれど、
先週のほぼ全部使って他人の仕事がちゃんと飛び立てれるように助走路を作るために頑張った甲斐があった。
僕がやってる仕事は「仕事の道筋を作る仕事」だと思っているので、同じチームの中でもこうやって他人がちゃんと仕事の道筋をまっすぐ辿れてるのは嬉しい。
SwSh発売まで一ヶ月を切っている上に、僕がなぜかよくわからないけど7世代を費やしてしまったコマスターも今週終わります。
そうか……コマスター終わるのか…… と、なんかモノ悲しい気持ちになってしまったので、しみじみと自分のポケモンに対する好きを見直しました。
具体的にいうと「悪タイプを愛でる」という、長々と続けているこの遊び方のルールを変えます。
ざっくりいうと、進化前(イーブイ、ヨーギラス、タネボー、サボネア、ヘイガニ、スコルピ、ケロマツ、ゲコガシラ、ヤンチャム、ニャビー、ニャヒート)、フォーム違い(いましめらしフーパ)、メガ進化によるタイプ付与およびその進化前(コイキング、ギャラドス)などの「悪タイプに準ずる」としていたポケモンたちを集めるのをやめます。
イーブイとか、メガ進化実装されてないときのギャラドスとか、リージョンフォームじゃない原種の方のコラッタやニャースやベトベターを集めるのなんか違うなあってずっと思ってたんですよね。
今回の、ジグザグマとマッスグマのガラル地方の姿実装を機にこのルールにしようと思います。
まあ、正直分岐進化がないポケモンの進化前は流石に愛でてもいいんじゃないかなあとも思いますし、何よりどうせ捕獲はしないと進化させれないから一緒といえば一緒かもなんですが。
一応、サボり気味ではあるものの、ポケモンカードも集めてて、それにかかるお金を考えると、まあいい機会かなと。
(ジグザグマとマッスグマがカード化枚数少ないから、よっぽど悩んだんだよ。でも、そもそもイーブイ、コイキング、ニャースがアホみたいにカード化されてるから、もともとちょっと諦め気味だったし)
実は、ジグザグマ公開からずーっと考えてたんですが、ようやく踏ん切りがつきました。
そんなわけで、明日はコマスターのお別れ会の記事を書こうと思います。
いや、情緒がよくわかんないけど、8世代はちゃんと本編遊びたいので、コマスターに対する思いを書き出しておきたいんですよ。
毎日地道に貯めていた石をほぼ全部突っ込んで、バンギラスとネンドールを倒した。
その甲斐あって、バンギラスとヘルガーを捕獲して、今回の海域の悪ポケモンは全て捕獲した。
このゲームに課金する気は一切ないけど、このぐらいのステージを攻略するにはちょっと無課金じゃ難しいかもだなあ。
○朝食:ヨーグルト
○昼食:シャケと明太子ご飯
○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、20品目の野菜サラダ(そういう商品名)、ツナ缶
○調子
はややー。
議事録係がいなかったので、久々に僕が書いた。
久しぶりだったので、妙に手間取った。
明日は病院の検査の結果をもらいに行くので、午前中で早退します。
はややー、めちゃくちゃ緊張するわ。
●DS
11Fをうろうろ。
敵が強いとかじゃなくて、僕が単純な操作ミスをしてピンチになることが多くて、今日は乗り気じゃない感じだった。
●3DS
すれ違い迷宮が29Fまで到達。
おお、おそらく、僕が想定しているクリアの30Fが見えてきた。
台確認のみ。
○ポケとる
・ポケモンサファリ攻略中(サンド、サンドパン、ドジョッチ、ナマズン、ジグザグマを捕獲。残りはマッスグマと色レックウザ)
5連敗ぐらいしてしまい、久々にコントローラーを投げつけたくなった。
いや、コントローラーじゃなくてiPhoneだからそんな乱暴なことはできないので、冷静に落ち着いてから
「弱すぎなんだけどまじ。だれ! このゲームを神っていったやつ! だれだよ! このゲームを神って言ったやつは出てこいよ!」
はあああああああ。
なんだこのゲーム。