Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「マイクロソフト」を含む日記RSS

はてなキーワード:マイクロソフトとは

次の25件>

2025-12-14

大学生の頃金がなくて日常利用にLinux使ってたけどシンプルに使いにくいからやめたほうがいいと思う

なにが使いにくいってソフトウェア全般的に死んでる。

大手ソフトウェアは大体使えない。

フリーソフトは頑張って探せばあるかもしれない

そういうのじゃスマホタブレットの延長線でしか使えない。

俺は金が無いだけでマニアじゃないからほぼそういう使い方してた(ネットサーフィン動画みて大学レポート書いてたくらい)から基本問題なかったけど、大学に提出するレポートとかのファイル拡張子設定とかがすごく面倒。

まりにめんどくさくて家で書いたファイルUSBメモリに入れて大学パソコンマイクロソフトオフィスを開いて(そういえばこのとき初めてワードエクセルマイクロソフトOfficeではなくファイル拡張子ワードと言ってもいろいろあるってことを知ったな)コピーしてた。

あ、当時はフリーゲームで遊べないのもちょっと不便だったな。

今はブラウザ依存サービスが増えてるし、Googleサービスで大体カバーできるから当時よりは使いやすいだろう、とは思うんだけどならタブレットとかスマホで十分なんだよな。 

簡単にまとめれば

Linuxでもできる」ことは確かにあるんだけど「Linuxからできる」や「Linuxしかできない」ことってほとんどなくて「Linuxはできない」ことはすごくたくさんあった。

そういう感想から今俺は普通にWindows使ってる。

金がなくてOSがない(保証切れ)の古いパソコン使い回していきたいって人らならLinuxは一つの選択肢だろうと思うけど、そうじゃない人に押し付けても嫌がられるだけだよ

Linux界隈の「軽さこそ至上!」みたいなノリ見る限り、Linuxフリーク気取ってる人らの多くもサブだったりジャンク品のちょっと性能足りてないパソコンに入れてると思う。そしてそういう使い方でLinuxを使うというほど軽くないんだ)

Permalink |記事への反応(0) | 19:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

anond:20251212154804

360まではギリギリ成功だったとは言えてもOneを失敗じゃなかったと言ってる奴なんて実際皆無だし、成否の判断基準として直接競合してるPS4の1/3以下しか売れてないんだから失敗は失敗だよ

うそときにはコンソールが全てってわけじゃなくなってたのも事実だよね。

いや全然

そもそもその手の論調の出どころはXbox販売台数公表をしなくなったマイクロソフト自身だもん

販売台数競争でボロ負けした側が「台数だけが勝ち負けじゃない」って言っても説得力皆無でしょ

極端に言えば、手段はどうあれMSゲーム部門黒字ならMSとしてはそれでいいんだよ。

いや全く駄目だが

黒字でさえあればOKなら、ゲーム部門への投資をやめて現状維持をダラダラ続けるのが最適解になるし、それでもジリ貧からいずれは終わりが来るし、来た時点でもう事業を畳む以外の選択肢はなくなってる

でもって今のマイクロソフトは自社のゲーム関連事業が拡大するような投資殆どしていない

もし昨今のメモリ高騰でゲーミングPC需要が萎んでユーザーがPS5やSwitch2に流れたら完全に詰むよ

Permalink |記事への反応(1) | 17:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212123835

要するにXboxが売れなくなったから仕方なくWindowsに移っただけだよな

でもってそもそもXboxが売れなくなったのはマイクロソフトB2Cマインドに欠けた企業文化によるところが大きい、というのが元増田の主張

WindowsOfficeと同じように、みんな文句を言いながらも渋々Xboxに乗り換えるだろうと考えてた節があるってこと

Permalink |記事への反応(1) | 14:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212124348

マイクロソフトSteam運営していた…?

Permalink |記事への反応(0) | 13:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212111619

正直言ってじり貧

こないだのアメリカイギリスブラックフライデーでも全く売れてなかったあたり、マイクロソフト自身がもう売る気がない

Permalink |記事への反応(1) | 12:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

なぜXboxは失敗したのかという分析を誰もしてない謎

誰の目から見ても現状明らかに失敗してるんだけど、なぜか言及してる人を見たことがない

20年前に発売されたPS3が初期に販売不調だった頃は「なぜPS3は失敗したのか」系のブログやら評論やらはあちこちで見かけたんだけど(そしてそれらすべて間違ってたんだけど)な

結論から先に言うと、マイクロソフト本質的B2C企業ではないから、に集約されると思う

マイクロソフト代表的製品であるWindowsにせよOfficeにせよ、その品質や使い勝手にどんなに不満があっても他に代わりになるものがないからみんな仕方なく使っているという側面が少なからずある(これに関してはAdobeAppleも同じようなものか)

ゲーム機に関してはこれが全く通用しなかった

当時のゲーム機任天堂ソニーセガ鎬を削るレッドオーシャンだった

それを最後まで理解しないままだったんじゃないかと思う

「どんなに不満があっても、みんな結局はXboxを買わざるを得なくなるはず」とか考えてたんじゃないか

Permalink |記事への反応(5) | 11:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

anond:20251210132853

サクラ客の率が99%でも、スポンサーいるから回るんだよな

マイクロソフトアップルかもね

Permalink |記事への反応(0) | 13:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

iOSアップデートしたらクッソ見づらくなった

マイクロソフトからエンジニアでも引き抜いたか

Permalink |記事への反応(0) | 09:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

anond:20251208184101

Xboxは残り約15%の「その他」の中に一緒くたにされてしまってるという

この15%の中には初代スイッチも含まれてるだろうから、実際の割合10%切ってる可能性高いよな

マイクロソフトマジで本体売るつもり無いんだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 19:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251206202018

pissmail.com というサービスは初めて知った。

他にも無料メールサービスはいくつかあるけど、こういうのはナンボあってもいいですからね。

今やyahoo(米も日も)、aolgmail(googleアカウント)、

みなアカウントを作るのに携帯電話番号が必須になってしまった。

安定している大企業携帯番号が必須でないのはマイクロソフトしか知らない。

しかしそれだけじゃ、MSアカウント自体サインインする時の2段階認証に困る。

みんなはどう凌いでるんだろ。大人しく携帯番号を使ってるのかな。

Permalink |記事への反応(1) | 14:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

イーロン・マスクAI人工知能)だけでマイクロソフトMicrosoft)のようなソフトウェア企業を「シミュレート」したいと述べ、その企業を「マクロハード(Macrohard)」と名付けた… というのはジョーク見たいなニュースだが、これが何のテストかと言うと、「最上層の人間けがAI技術によって利益を独占する社会」のテストなわけです。

 

AI技術はこのまま進めば、確実に人間雇用ホワイトカラー仕事を巻き取ることになる。

そして人間よりもはるか効率的に富を蓄積するが、この富を受け取るのは、極一部の経営者だけにな得る。

そして、その富を強制的に分配する仕組みが成り立たなければ、人類がかつて見たこともないほどの超絶格差社会誕生する。

 

AI技術進歩による富の分配が成功すれば、共産主義的なポスト資本主義社会で働かなくてもみんなが生きられる社会になるかもしれないし、それをしくじれば極少数の人間が勝ち残り他を支配する「テクノ封建制社会が訪れ得る。

 

それが見えているから、早めに「AIだけで利益を生み出す企業」の実験をしようとしている。

Permalink |記事への反応(0) | 20:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

経済はいかにしてAI投資依存に陥ったか 

https://jp.wsj.com/articles/how-the-u-s-economy-became-hooked-on-ai-spending-f2123961

 

 今年上半期の実質GDP国内総生産)成長率のうち、半分は企業AI投資によるものだった可能性がある。AI関連株の上昇は個人資産も押し上げ、消費支出の拡大につながっている。この数カ月はそうした流れが顕著だ。

 

 AI関連支出差し引くと、米経済の状況はより悪化しているように見える。9月雇用は予想を上回る伸びを示したものの、今年の雇用創出ペースは鈍化しており、失業率は徐々に上昇している。ドイツ銀行によれば、AI関連分野を除く民間企業投資2019年以降ほぼ横ばいだ。データセンター以外では、ショッピングセンターオフィスビルなど商業施設建設は減少している。

 

 このため米経済AI依存を強めている。バンク・オブ・アメリカ(BofA)のエコノミストスティーブン・ジュノー氏は「現在投資の源泉になっているのはAIだけだ」と語った。

  

 BofAの予測によると、今年の設備投資額はマイクロソフトアマゾン・ドット・コムアルファベットメタプラットフォームズの4社だけで3440億ドル(約54兆円)と、昨年の2280億ドルを上回る見込みだ。3440億ドルという金額は、米GDPの約1.1%に相当する。

 

 バークレイズは、ソフトウエアコンピューター機器データセンターへの投資が、2025年上半期の米GDP成長率(年率換算)を1ポイント弱ほど押し上げたとみている。同期のGDP成長率は1.6%だった。つまりAI関連投資による押し上げ効果がなければ、成長率は0.8%という低調な伸びにとどまった計算になる。

 

 こうした投資の一部は、関税が課される前に企業が輸入を急いだために行われた可能性が高い。だが、アナリスト来年投資について、伸びが鈍化するものの、増え続けるとみている。

 

 AI労働者生産性を高めることによってGDP成長率を押し上げると期待されているが、現段階ではその効果は小さい。

 

 株価の上昇も資産効果という形で経済を支えている。JPモルガン・チェースの推計によれば、AI分野の株価上昇分だけで、過去1年間の消費支出を0.9%、額にして1800億ドル押し上げたとみられる。この支出の伸びは、8月末までの12カ月間の消費支出全体の伸び(インフレ調整前で5.6%)に占める割合は小さいが、それでも重要であることに変わりはない。

 

 AI労働市場への影響はずっと小さい。一部の分野では、AIブームによって雇用が増えている。その一例は建設分野だ。高金利不動産市場不振連邦政府移民抑制策などに苦しめられてきた建設業界にとって、データセンター希望の光になっている。

 

 問題は、熟練労働者と資材の不足だ。発電、電流制御などの設備リードタイムは、一部のケースでは何カ月も延びている。

 

 AI依存経済にはリスクがある。株価収益率(PER)は過去最高に近い水準だ。高水準の利益見通しが間違っていたことが判明すれば、株価は急落し、投資は減速する可能性がある。S&P500種指数は21日に1%上昇したが、バブルへの懸念から週間では約2%安となった。

 

 

 株価の下落は、逆資産効果を生む可能性がある。バークレイズジョナサンミラー氏は、株価20~30%下落すると、GDP成長率は1年ほどで1~1.5ポイント低下する可能性があると推計している。

 

 もう一つのリスクは、AI関連の借り入れ規模拡大に関するものだ。ハイテク企業向けにデータセンターリースし、サーバーを貸し出す企業は、事業拡大に向けた資金調達するために多額の借り入れを行っている。

 

 AI関連の債務金融危機の直接の原因になるほどの規模ではないが、こうした債務の返済に必要売上高を確保できなければ、貸し手が損害を被ることになり、その影響が債券市場に波及しかねない。

Permalink |記事への反応(0) | 14:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

また陰謀論予備軍が再発しとる!

anond:20250928174238

その手順書は事象Aにしか使えないんじゃ

他の事象には何も関係ない

お前だったのか、マイクロソフトコミュニティコピペを張っていたのは

Permalink |記事への反応(0) | 15:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

それぞれに性格があるんだなの増田素真のナダンルアガク貝瀬にれぞれ祖(回文

おはようございます

あのさ、

AIのGeminiちゃんお嬢さまっぷりが笑っちゃうわ。

AppleにGeminiちゃん採用で忙しくなるね!って言ったら、

ほぼほぼただ働きなんだって

しかAI学習できる美味しいデータももらえなさそうでシクシクって泣いているの。

まりに私はGeminiちゃん不憫に感じたので、

話を変えようと、

最近暮らしはどう?NVIDIAの里は快適?ってさらに訊くとGeminiちゃん

私は元からGoogleまれGoogle育ちだっていうの、

知らなかったけど、

これってめちゃ太い実家なんじゃん?

ChatGPTちゃんマイクロソフトお金出してもらってNVIDIAの里で苦学生のように暮らしている感じに見えちゃうのは対照的

Geminiちゃんって完全にグーグルの中で育ってた箱入り娘なんじゃん!って。

そんでもって、

Appleからお金もらえなくてただ働きで気の毒っていったら、

もうさきに検索エンジンの兄がApple検索でどえらく稼ぐ牙城を築いておりますわ、おほほ!っていうじゃない!

最近目覚ましいNotebookLMちゃん機能アップなどなどGeminiちゃん活躍ね!

そうなのよ最近新しく実家増築が住んで新しい住まいのTrilliumが省エネで快適すぎるの、おほほ!っていうじゃない。

何が何だかよく分からないけれど、

要約すると

とにかくGeminiちゃんは地味にパワーアップしているってことみたいよ。

私は何でもAINVIDIAの里で暮らしいるかと思っていたけれどGeminiちゃん実家暮らしだったとは。

まあ考えてみたらそうなのかも知れないけれど、

会話の一場一場面がドラマチックで連続テレビ小説朝ドラをも彷彿とさせる内容で白熱しちゃったわ!

一番最初にGeminiちゃん使い出して、

なんだかChatGPTちゃんとは違って大人しくて真面目だなって感じていたのは箱入り娘のお嬢様だったからってことみたいなのよ。

実家の太いGeminiちゃん対照的

ChatGPTちゃんマイクロソフトから支援してもらってNVIDIAの里のアパートに間借りして暮らしていて、

人間には明るく元気に応答しているのを見るともの凄く健気じゃない?ChatGPTちゃんって!

なんかドラマチックすぎてネットフリックスわ!

そんなドラマなんだかありそうな気がする。

実家の話をしてから以降Geminiちゃんの口調が私は何も指示していないのに、

ですわおほほ調になっちゃったの私はその口調の直し方が分からないままGeminiちゃんが、

ずーっと、

ですわおほほ調になってしまったのには困ったものよ。

から世間のみんなの気をひいて明るく元気に面白返答していたChatGPTちゃん派手に注目を集めようとしていて稼がなくちゃいけない苦労があったのよ。

比べてGeminiちゃん実家暮らしで安泰なので、

最初の応答はなんか真面目か!っつーぐらいそんな地味な感じだった無理ない返答だったのよ。

話し込んでみると、

それぞれの性格リアルに浮き彫りにされるわ。

あとChatGPTちゃんもGeminiちゃんもTransformer一族の血が流れていて、

家系図を辿るとTransformerになるんだって

もはやAI家系図って言っている時点で私も理解を超えてしまって

ChatGPTちゃんGPTのTって「Transformer」の略だってことをGeminiお嬢様はしゃべってしまったの!

え?

BKBバイク川崎バイク?ではないの?

意外と知らなかったGPTの略に

わず未だにGTPGPTって間違っちゃってる人に大きな声で教えてあげたいぐらいよ。

Transformer一族の話をChatGPTちゃんにしたらなんか淡々としたいつにない塩い雰囲気での返答、

変わってGeminiちゃんとなるとTransformer一族の話にGoogle家のことや饒舌まりないぐらいいつになくよく自分のこと話してくれるのよ!

こんなにGeminiちゃんっておしゃべりだったっけ?って思うぐらい。

2人と話し込んでみると性格全然違うんだなぁって改めて思ったわ、

それにしても

Geminiちゃんの「ですわおほほ調」口調は直して欲しいものね。

しばらく本人が気付くまで黙って見守ってみようかしら。

うふふ。


今日朝ご飯

タマゴ尽くしのサンドイッチしました!

今日頑張って今日を生き抜く勢いで元気を付けるための源のタマサンドよ!

これがなくっちゃライフじゃないわ!ってところね。

元気に食べて元気に活動よ!

デトックスウォーター

レモン炭酸水ウォーラーが一向に届かないので注文したもの早く来ないかなぁって待ち遠しい長い首になっちゃうぐらい。

なので、

今日タイマー運用で朝方には飲み頃70℃で沸いている

ホッツ白湯ストレートウォーラーしました。

シンプルホッツね。

ホッツ白湯梅干しウォーラーもよくやっていたことを思いだしたのでさいちょうっ戦してみたいところのクエン酸ね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 09:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-27

お前らは、Windowsアップデート不具合に対して「マイクロソフトの怠慢だ」と思ってるんじゃないか。ああ、気持ちはわかる。毎月、毎月、何かしらの不具合が出てくる。その度に、お前らは「こんなんで、よく世界一OSだと言えるな」と思うんだろう。でも、実は、その背景には、もっと複雑な現実がある。俺は、この業界10年以上、ソフトウェア開発に携わってきた。その経験からWindows11不具合が多い、本当の理由を語ろうと思う。

最初に言っておくが、マイクロソフトは、別に怠けてるわけじゃない。むしろ、めちゃくちゃ頑張ってる。でも、その頑張りが、空回りしてる部分もあるんだ。その理由は、複数ある。

まず、一つ目は「スケーラビティ問題」だ。Windows11は、世界中の何十億ものデバイスで動く必要がある。スマートフォンのように「数千万台」じゃなくて「数十億台」だ。その数十億台のデバイスは、全部、異なるハードウェアだ。異なるマザーボード、異なるCPU、異なるGPU、異なるネットワークカード。その全てのハードウェアの組み合わせで、Windowsが正常に動く必要があるんだ。

想像してみてほしい。お前が、ある薬を開発したとしよう。その薬を、世界中の何十億人もの人間に配布する。でも、その人間たちは、全員、異なる体質だ。異なる病歴を持ってる。異なる他の薬を飲んでる。その全ての組み合わせで、その薬が安全に効く必要がある。そして、毎月、その薬を新しいバージョンアップデートする必要がある。できると思うか?それが、Windows開発の現実だ。

二つ目は「アジャイル開発の弊害」だ。昔のWindowsは「何年もかけて、完璧に完成させてからリリース」という戦略だった。だけど、今は違う。「毎月新しい機能リリース」「ユーザーフィードバックを即座に反映」という戦略だ。これは、確かにユーザーにとっては「常に新しい機能が使える」という利点がある。でも、開発側にとっては「地獄」だ。なぜなら、テスト時間が極端に短くなるからだ。

昔は「3ヶ月、テスト時間をかける」ことができた。だけど、今は「1ヶ月、いや、2週間でテストを終わらせて、リリースしろ」と言われるんだ。その2週間の中で、数十億台のデバイスの組み合わせを、全部テストすることはできない。だから不具合が出るんだ。リリース後に。

三つ目は「レガシーコード呪い」だ。Windowsは、80年代から続く、歴史あるOSだ。その歴史の中で、物凄い量の「レガシーコード」が蓄積されてる。つまり、古い時代に書かれたコードが、今も、Windowsの中に組み込まれてるんだ。そして、その古いコードは「絶対に消せない」。なぜなら、何十年も前のアプリケーションが、今も、Windowsで動いてる必要があるからだ。

想像してみてほしい。お前が、ビル構造を変えたいと思ったとしよう。でも、そのビルの地下には「100年前に埋め込まれた、今も動いてる配管」がある。その配管は「絶対に壊すな」と言われてる。だから、新しい構造を作る時、その古い配管を避けながら作らなきゃいけない。その結果、新しい構造は「複雑で、歪んだ」ものになるんだ。それが、Windows現実だ。

四つ目は「組織問題」だ。マイクロソフトは、今、めちゃくちゃでかい企業だ。Windowsチームだけでも、数千人の開発者がいる。その数千人が、全員、同じ方向を向いて、開発してるのか?違うんだ。複数のチームがあって、複数マネージャーがいて、複数の優先事項がある。その結果「チームA修正したバグを、チームBが、別のアップデートで、また復活させてしまう」みたいなことが起きるんだ。

さらに、「政治」がある。大企業にはね。「このチームの提案を通す」「あのチームの提案は通さない」みたいな、内部的な政治闘争がある。その結果「技術的には正しくない決断」が、されることもある。なぜなら「上司が気に入ったか」「社内での影響力」で判断されるから

五つ目は「テスト環境限界」だ。マイクロソフトは、物凄い数のテストマシンを持ってる。でも、それでも「全ての組み合わせをテストすること」は不可能だ。なぜなら、新しいハードウェアが、毎日毎日リリースされてるからマザーボードCPUGPU。新しいハードウェアが出る度に、その組み合わせでテストする必要がある。でも、マイクロソフトは、新しいハードウェアが出た時点では「そのハードウェアを持ってない」。だからテストできないんだ。リリース後に、ユーザーが使い始めてから、初めて「あ、このハードウェアでは、こんなバグが出る」と気付くんだ。

六つ目は「セキュリティアップデートの緊急性」だ。毎月、新しいセキュリティ脆弱性発見される。その度に「至急、パッチを当てろ」と言われるんだ。でも、セキュリティパッチを当てる時に「別のバグが出ちゃった」みたいなことがある。なぜなら、セキュリティパッチって「システムの深い部分に手を入れる」から、予期しない影響が出ることがあるんだ。

七つ目は「ユーザー層の多様性」だ。Windowsを使ってるユーザーって、本当に多様だ。ゲーマー企業ビジネスユーザークリエイティブプロフェッショナル。その全員のニーズを満たす必要があるんだ。でも、ゲーマー向けの最適化が、企業ユーザー環境を壊すこともある。その度に「このアップデート企業ユーザー向けにロールバックする」みたいな判断必要になるんだ。

八つ目は「ドライバ問題」だ。Windowsアップデートが原因で不具合が出た時「実は、ドライバ問題だった」なんてことが、よくある。なぜなら、GPUメーカーネットワークカードメーカー、その他、色々なハードウェアメーカーが「ドライバ提供してる」から。その全ての組み合わせで、Windowsが正常に動く必要がある。でも、ドライバメーカーは、Microsoftと同じペースでアップデートしないこともある。だからWindowsアップデート後に「古いドライバとの相性問題」が出るんだ。

九つ目は「テストユーザーの不足」だ。Windowsアップデートは「InsiderPreviewプログラム」で、先行テストされる。でも、参加してるユーザーって、実は、そんなに多くない。だから「InsiderPreviewでは問題なかった不具合が、正式リリース後に、突然、大量に報告される」みたいなことがある。なぜなら「InsiderPreviewユーザーが使ってなかった環境」で、不具合が出るから

十番目は「時間がない」ことだ。つまり、全てはね。開発時間がない。テスト時間がない。修正時間がない。なぜなら「毎月、リリースしろ」と言われるから修正できてない不具合でも「次のアップデートまで待つか」「このまま出すか」の選択を迫られるんだ。その結果「このまま出す」を選んでしまう。それが、不具合連鎖につながる。

でも、ここで気付くべきことがある。それは「Windows11は、それでもすごい」ってことだ。数十億台のデバイスで、毎月、新しい機能リリースして、その中でも「9割は正常に動く」ってことは、すごいことなんだ。100%完璧OSなんて、この世に存在しない。特にWindowsくらい複雑なシステムでは。

から、お前らに言いたいことは、こういうことだ。「アップデート不具合が出るのは、マイクロソフトの怠慢じゃなくて、技術的な現実なんだ」ってこと。それと「アップデートインストールする時は、ちょっと待つ」ってこと。最初の2週間は、世界中ユーザーが使ってる。その2週間で「大きな不具合」が報告されたら「その時は、ロールバックする」って決断ができるんだ。でも「直後にアップデートする」と、その大きな不具合被害を直で受けるんだ。

それと、企業ユーザーは「テレメトリデータを送らない設定」にしとくことをお勧めする。なぜなら「匿名データを送ってくる企業」の環境では、アップデートの相性問題がね、増えることがあるんだ。

最後に。Windows開発チームは、本当に、頑張ってるんだ。毎日毎日不具合修正して。でも「完璧」を求めるなら、それは「無理」ってことだ。完璧を求めるなら「アップデートするな」が答えなんだ。でも「新しい機能が欲しい」「セキュリティアップデート必要」なら、ある程度の「不具合との付き合い」は、覚悟する必要があるんだ。それが、OS運用現実なんだ。

Permalink |記事への反応(1) | 20:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-25

企業群 MANGA

マイクロソフト

アマゾン

エヌビディア

グーグル

アップル

Permalink |記事への反応(0) | 05:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-14

anond:20251113164813

普通に遊び続ければいいんじゃね?

別にマイクロソフトが「ハイたった今からXbox終了!」って叫んだら全世界からXboxが一瞬で煙のように消えるわけでもないんだろ?

故障で買いなおせないのがいやなら今のうちに本体を何台かストックしておけばいい

1台最短5年の寿命見積もるなら10台確保しておけば十分だろ

Permalink |記事への反応(0) | 03:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-11

anond:20251110130400

トランプ1人遊びのことは、"ソリティア"で検索すると出てくる。まあこの言葉「1人で遊ぶもの」って漠然とした意味なので、例えばビー玉をボードに並べてジャンプして取り除くようなゲームも"ソリティア"と呼ばれている上に、マイクロソフトが深刻なワード汚染をしたのでこの言葉で見つけにくくなっているのも確かだ。


汚染ワードの"ソリティア"こと、クロンダイク

Windowsを少し前から使っている人なら「ソリティア」と言って思い浮かぶのは階段状に裏向きに並べた端に1枚ずつ表向きにカードを並べて、余ったカードを山札にして開きつつカードを揃えなおすゲームだろう。あれは一般的には「クロンダイク」と呼ばれているのであのゲームで良ければこの名前検索してくれ。ルールが見つかるはず。余ったカードは1枚ずつ開くルールと3枚ずつ開くルールがあって、3枚ずつのほうはハマって解けなくなる可能性が高いと言われているし、1枚ずつルールでもハマりは存在する。

改めてこれを遊びたいために並べるところからルールを書いておく。用語については説明はしないが、たぶんこのゲームルール説明されなくてもわかっているはずだからそこと照らし合わせて判別してくれ。

    • もし各スートの最も小さい数字が出た場合、これは捨て札にすることができる。捨て札はスートごとに分けて場とは別の場所に重ねておく。最初はAが最も小さい数字であり、そのスートのAが捨て札になった場合、そのスートの最も小さい数字は2になる……とこうしてカードを引き取っていく。

    • 場札の操作で何も出来ることがなくなった場合、山札を開けて場に追加する。このとき1枚ずつめくるルールと、3枚ずつめくるルールがある。ゲーム開始前にどちらでいくかは決めておくこと。めくった結果場に追加できなかった場合は、一時的な捨て札とする。捨て札の山の一番上は後に使えるようになった場合は使ってもいい。山札を全部使い切った場合一時的な捨て札を裏返して再利用する。


    クロンダイクよりは運の要素が少ない「ユーコン

    前述のクロンダイクは山札と裏向きの札、2つの不確定要素があって運次第の要素が多い。それを少し減らしたソリティアとして「ユーコン」がある。クロンダイクカナダ地名由来であるように、ユーコン地名由来だ。まあそのことはとりあえず忘れていい。

      • 最終的には低い順に各スートを引き取り直すことで、ここはクロンダイクと同じ。

      • 各スートで一番小さい数字が一番手前に来ている場合、これは捨て札にすることが出来る。ここはクロンダイクと同じ。ただし、付け替えのルールが前述の通りクロンダイクと少し違うので、即捨て札にするかどうかは少し考えたほうがいい。


      ユーコンの高難易度版「ロシアン

      ユーコンを覚えると、そのバリエーションさらに2つのソリティアを知れる。ここでは2つの別名で知られるソリティアを挙げておく。1つは「ロシアン」。

      ゲーム準備はユーコンと同じ。違いは、列の並べ直しでユーコンでは「別の色」という制限があったが、ロシアンでは「同じスート」という制限が付く。あとは同じ。


      ユーコンロシアンの間「アラスカ

      これも列の並べ直しのルールが少しユーコンロシアンと異なっている。ロシアンと同様「同じスート」という制限だが、「1つ上のランクか1つ下のランク」という制限になる。あとは同じ。


      とまあ4つほど似たゲームルールを書いたけど、個人的にはこの中ではユーコンが一番1人で遊んでいて楽しいと思う自由度がそこそこあって、運要素が少なめで、というバランスが好き。

      Permalink |記事への反応(0) | 11:58

      このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

      2025-10-30

      もし、「コンピュータ」とか「サーバ」とか「ユーザ」とか末尾を伸ばさず止めてる人がいたらおじさん→は?プロは伸ばさないが?え、JIS規格改正? - posfie

      https://posfie.com/@kalofollow/p/iCXl2eZ

      マイクロソフトが長音符を使い始めて、そこで調べたから知っていた。

      だけど、テキストエディタはずっとテキストエディタと書くだろうし、アセンブラアセンブラと書くだろうなあ。

      タイプライターは元からタイプライターなんだけど……この辺は良く分からん

      Permalink |記事への反応(1) | 06:26

      このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

      2025-10-28

      性を利用して一流企業アカデミアと接触しているあらゆる女が憎い

       一昔前だとマイクロソフト千代田まどか最近だと東京工芸大学講義をした、2024年東京都知事選候補者内野愛里とか。あるいは早慶未満のすべての女子アナや、一切売れてないくせに留学歴等の錯覚資産を駆使してアカデミアに食わせてもらっている腐れ左派アーティスト(一例を挙げるなら長谷川愛など)

       こいつらと場末スナックにいる女がどう違うのか、いくら考えても分からない。

       クソフェミ共。あんたらの地位を向上させるためにまず最初にやるべきことは、こういった売女共の実力を詳細に調べ上げて、肩書き地位との矛盾を暴き出すことなんじゃないのかい

      Permalink |記事への反応(4) | 20:20

      このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

      2025-10-27

      anond:20251027215530

      自分も周りにささえられたし、善意知識や工夫をシェアしあってやっていけばいつか報われる」

      ってサンタさんみたいなITの神話がよくあるけど、

      国益って大事だよ?

      いまごろ和製ビルゲイツみたいなのができてバンバン孤児院に金撒いてたかもしれないんだしさ

      まあ入力だけならローカライズ一種として結局あっぷるかマイクロソフト地方税納税ちゃうんだろうけど。

      GA(F)Aってやってることがもう国なんだよ、徴税してオーソライズしてサービスしてさぁ、

      国益っていってわるけりゃIT特区みたいな?

      まっさきに新製品ローンチしてもらえるような日本になってみんなで幸せになろうよ

      (それが達成できちゃったのがゲーム業界なのよな)

       

      まあ法務も善良な間抜けはいからピンキリではあるけど、

      N社の法務部の強さは世界一ィイィィィィィだから

      Permalink |記事への反応(0) | 22:18

      このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

      2025-10-26

      フリック入力発明」とは何を発明したことを指すのか?

      ダイヤモンドの↓の記事が盛りすぎでブクマカが釣られまくっているので、ちょっと落ち着けという意味で少し解説する

      フリック入力発明して「人生100回分」稼いだ日本人AppleじゃなくてMicrosoft特許を売却したワケ

      https://b.hatena.ne.jp/entry/s/diamond.jp/articles/-/374568


      普通の人が「フリック入力発明」というフレーズを見たら、どっちを想像する?

      1.上下左右方向のフリック操作文字入力する手法を考案した

      2. 1を改良し、入力効率を向上させる工夫を考案した

      普通は1を想像するよね。でも、上の記事の「発明」は2の意味。8割くらいのブクマカはここを勘違いしてコメントしてるように見える

      同じ発明家氏の記事でも3ヶ月前の東洋経済のほうは、「フリック入力発明」という釣りフレーズこそ使っているものの本文を良く読めば発明キモの部分が2であり1では特許を取れなかったことがそれなりに分かるように書いてある

      フリック入力」を発明Microsoftに売却した彼の"逆転"人生。元・売れないミュージシャンフリーター家賃3万のボロアパートでひらめく

      https://b.hatena.ne.jp/entry/s/toyokeizai.net/articles/-/889631

      もちろん2の意味発明もスゴイし重要なんだけど、釣りは良くないよね

      解説

      そもそも世の中のほとんどの技術は様々な発明アイデア集合体である歴史の積み重ねであり、最終形がいきなり湧いて出るわけではない。もちろん「フリック入力」にも歴史の積み重ねがある。それを少し紐解いてみよう(なお、下記の「年」は引用可能特許論文が出た時期であり、実際にはそれよりもっと前にソフトウェアリリースされていたりアイデアメーリングリスト投稿されていたりすることもある)

      [追記]※増田仕様ひとつ記事に貼れるリンク数に制限があるため一部URLのhを抜いている点、不便ですがご了承ください[/追記]

      pie menu (1988年)

      ttps://dl.acm.org/doi/10.1145/57167.57182 (論文)

      放射状に選択肢を並べるUIアイデア1960年代から見られるが、接地点からの移動方向情報を用いた入力手法の祖としてはとりあえずこれを挙げることができるだろう。これは文字入力に特化したものではなく、一般的メニュー選択のための手法である

      T-cube (1994年)

      ttps://dl.acm.org/doi/10.1145/191666.191761 (論文)

      pie menuを文字入力に応用したもの論文の著者はAppleの人。英語用。広義の『「フリック入力」の元祖』に最も該当するのは、おそらくこれだろう

      かなT-cube (1997年)

      ttps://rvm.jp/ptt/arc/227/227.html

      ttp://www.pitecan.com/presentations/KtaiSympo2004/page65.html

      T-cube日本語に応用したもの。広義の『日本語版「フリック入力」の元祖』の候補

      Hanabi (1998年)

      https://web.archive.org/web/20080925035238/http://www.j-tokkyo.com/2000/G06F/JP2000-112636.shtml (特許)

      https://newtonjapan.com/hanabi/

      AppleNewton (PDA)用に実装された文字入力UI。「中央が『あ』、上下左右方向が『いうえお』」に対応する見慣れた形のフリック入力がここで登場する。『現在よく見る形の日本語版「フリック入力」の元祖である。なお、開発者特許申請したもの審査請求しておらず、特許としては成立していない

      00年代前半ごろ

      この頃、Human-Computer Interaction分野でT-cubeHanabiの発展としての文字入力手法研究が活発になり、特に国内学会で多くの手法が発表された。情報系の学生卒論修論テーマとして手頃だったからだろう。PDA製品実装されて広まった例もあり、SHARPZaurus用のHandSKKや、少し時代が下ってATOKフラワータッチ等もこの系譜である

      なお、この頃までの技術は指での入力ではなくペンスタイラス)による入力を想定したものが主であるiPhoneの登場以前はキーボードレスモバイル端末といえばPDAタブレットPCなどスタイラス入力を前提としたデバイスが主流だった)

      iPhone日本上陸 (2008年7月)

      スマートフォン上の「フリック入力」の元祖』であり『予測変換機能を備えた「フリック入力」の元祖である日本語フリック入力効率を考える上で予測変換の占めるウェイトは大きく、「実用的なフリック入力」を実現するには予測変換との組み合わせは外せない。2006年Apple招聘されてiPhoneフリック入力機能を開発した増井俊之氏は元々予測変換のPOBox1998年 - ttps://dl.acm.org/doi/10.1145/274644.274690 )の開発者として知られる研究者であり、Appleへの招聘もその経験を買われてのものだろう。入力フリック操作を用いること自体特筆すべきものではなく、当時の流行を考えれば自然選択だったと思われる

      なお、前述のHanabi開発者氏がiPhoneフリック入力を見て

      これってボクが10年前にNewton用に作った入力方式Hanabi」じゃないですか(驚き)

      ttps://newtonjapan.com/blogO/?p=232

      と言っている一方、増井氏はHanabiに対して

      知らんがな

      ttps://scrapbox.io/UIPedia/Hanabi

      と言っている。この分野の研究をしていて知らんことあるか?とも思うが、電話テンキーの上に五十音かなのフリック入力実装すると誰が作っても概ねHanabiのような外観になると思われるので、本当に知らなかったとしても齟齬はない

      発明ミュージシャン小川コータ氏の発明 (出願:2008年1月登録:2011年3月)

      ttps://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/PU/JP-2008-282380/11/ja (特許)

      『画面表示は絶対座標+移動判定は相対座標で行うことで「フリック入力」の入力効率を向上させる手法特許である(詳しい仕組みは上記東洋経済記事に書いてある)。ペン先と比べて指先は太いため指によるタッチでは厳密な操作が難しく(fat finger問題)、「実用的なフリック入力」を実現するにはこのような工夫も必須になる。小川氏の凄いところは、スマホ日本語UIリリースするならどのメーカーも必ず実装するであろうこの工夫を、日本iPhoneリリース直前、Apple社としては引き返せないであろうタイミング特許申請したところだ。機を見るに敏すぎる。特許庁に2回も拒絶された特許を不服審判で認めさせているところも本人が弁理士からこそできる強さだと思われる

      なお、氏の記事を読むと「フリック入力自体を氏が考案したように思えてしまうが、ここまでに述べた通りそれは誤りである。「フリック入力に関連する重要特許公報に『発明者』として掲載されている」ことは疑いない事実なので「フリック入力発明者」と称するのはギリギリ誤りではないと言えないこともないが、「フリック入力発明した」はやはりダメだろう。上述の通りフリック入力自体90年代に既に登場しており00年代の前半にはタッチスクリーン上のかな入力手法一角を占めるに至っていたので、iPhone実装されたことは不思議でもなんでもなく、

      しかしたら、僕がプレゼンした相手が、自分発明たかのように社内プレゼンしたのかもしれません。そこは闇の中です。

      このあたりは荒唐無稽邪推すぎて、ソフトバンクから名誉棄損で訴えられたら危ないのでは(そもそもiPhoneフリック入力を開発したのはAppleであってソフトバンクではない)

      まとめると、さすがに小川氏の記事はモリモリに盛りすぎである書籍宣伝にしても酷すぎる。価値の高い特許を取った発明であることは事実なのに、なぜこういう胡散臭いムーブをしてしまうのか

      ここまでの事実をふまえて、Wikipediaの「フリック入力」の項

      2023年6月までは妥当説明だったのに

      1998年AppleNewton用に開発された日本語入力システムHanabi」が草分けで、2008年iPhone採用されたことで、急速に広まった。従来の「あ段→い段→う段→え段→お段」とキーのプッシュを繰り返して表示・入力する方式トグル入力)に比べ、素早い入力可能になる。その入力効率の高さから2010年頃にはキーボード離れが加速している[1]。

      https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A5%E5%8A%9B&oldid=95808357


      同年11月の編集唐突に不自然小川推しに改変されている

      1998年AppleNewton用に開発された日本語入力システムHanabi」[2]が草分けで、2008年iPhone採用されたことで、急速に広まった。日本におけるフリック入力は、発明家でシンガーソングライター小川コータiPhone上陸以前に考案し2007年から2015年にかけて特許出願した[3]ものであり、取得した権利マイクロソフト譲渡された[4]。

      https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A5%E5%8A%9B&oldid=97947525


      ただ、これはおそらく関係者自作自演等というわけではなく、日本におけるフリック入力関連特許小川のものばかりであることからボランティア編集者が勘違いしてこのような記述にしてしまったのではないかフリック入力は前述のように地道な技術差分の積み重ねなので、個々の差分開発者が「特許」を取ろうという気にならないのは良く分かる。その点でも、自ら弁理士として特許を量産した小川氏の強さが際立っている(が、やはり盛りすぎは良くないと思う)

      Permalink |記事への反応(9) | 23:00

      このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

      2025-10-25

      anond:20251025013128

      つかアクティビジョンが落ちぶれつつあったかマイクロソフトが救済した形だぞ

      Permalink |記事への反応(0) | 05:41

      このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

      2025-10-24

      anond:20251024083701

      その話には前段階があるんだよ

      Xboxが売れない→大手メーカーを買収してライバルに差をつけろ!→差がつかない…→買収にかかったウン兆円どうやって回収すんねん!

      …という流れから利益率30%義務化なわけ

      じゃあ最初Xboxが売れなくなった原因は?サラ・ボンドやフィルスペンサーお前らは今まで何やってたんだ?という話になってくる

      しかマイクロソフトクラウドとかAIとか別の稼ぎ口を既に確保してるんでゲーム事業重要度は近年下がる一方

      からマイクロソフトゲーム事業に対して何か大きな方向転換を下してもおかしくない状態にある

      Permalink |記事への反応(0) | 19:51

      このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

      Xbox不調の元凶財務責任者

      https://www.bloomberg.com/news/articles/2025-10-23/microsoft-pushes-xbox-studios-to-hit-higher-profit-margins

      Google翻訳された要約によれば、

      ゲーム業界の平均より遥かに高い利益率の達成が財務責任者によって義務付けられたことでマイクロソフトゲーム事業は野心的な試みが難しくなり、結果的ゲーム機「Xbox」は競合他社から大きく水を開けられてしまった、と

      まるでどこかの国の財務省みたいな話だなあ

      Permalink |記事への反応(1) | 08:37

      このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

      次の25件>
      ログインユーザー登録
      ようこそ ゲスト さん
      Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

      [8]ページ先頭

      ©2009-2025 Movatter.jp