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はてなキーワード:ボドゲとは

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2025-12-14

趣味が同じ友達がほしい

趣味が同じ友達がほしい

ゲームとかボドゲTRPG・マダミスあたりを一緒にできる友達がほしい。

私が女だから周りにいないのか?関係いかコミュ障からか…

Twitterは向いてなくてすぐ辞めてしまった。

https://portaly.cc/avatar3atesvekulfullizlehd

Permalink |記事への反応(0) | 03:31

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趣味が同じ友達がほしい

ゲームとかボドゲTRPG・マダミスあたりを一緒にできる友達がほしい。

私が女だから周りにいないのか?関係いかコミュ障からか…

Twitterは向いてなくてすぐ辞めてしまった。

Permalink |記事への反応(0) | 00:19

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2025-12-13

anond:20251212222713

ボードゲームとかTRPGとかマダミスとか、興味あるけど友達がいない。ボドゲカフェみたいなところに一人で行くのも怖い。

Permalink |記事への反応(1) | 09:14

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2025-11-16

anond:20251116075304

単に煽りたいだけだろうけど、ボドゲって種類あるし小物で場所取ったりするから広い机で十分なんだよね

Permalink |記事への反応(0) | 09:16

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anond:20251115172055

え?ボドゲカフェって雀卓みたいに飲み物や飯置く小さいテーブルって無いの?

Permalink |記事への反応(1) | 05:42

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2025-11-15

anond:20251115170808

飯食いながらボドゲするのは意見分かれるから……

Permalink |記事への反応(1) | 17:20

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ボドゲカフェ、回転率が低いから潰れる店が続出

メニュー全部1000円以上にして、1時間最低1回は注文制にすればいいじゃん。

Permalink |記事への反応(1) | 17:08

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2025-10-27

anond:20251027185824

ボドゲってこういう軽口出てくるから苦手なんだよな。

Permalink |記事への反応(0) | 19:06

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年下(20代)ばかりの職場で静かに過ごしたい

私が30代前半、他がだいたい20代前半、直接の上長20代前半、一人だけチームのリード役が30代後半(でも忙しくてほぼいない)という職場で働きはじめた。

年内の試用期間だけここで働いて、あとは別部署に配属予定。

フルリモートだし、数ヶ月しか過ごさないし、自分が最年長だといろいろやりづらくなるだろうとおもったので、

年齢も前職の話もあまりせずに静かにやっていたのだけれど、歓迎会リードに全部バラされて、やたらハードル上げられた。

この時点でもキツかったのだが、その後のボドゲ(チーム戦)で私がチームの勝敗を左右する役職になったときが本当にキツかった。

私が失敗したせいでチーム負けたんだけど、その時の「これはないでしょ~」、「そういうのは無いんじゃないですか~」、(一人だけいる上長からも)「後で呼び出しだから覚悟しておいて」、

みたいなやりとりを散々してさら首にされた後に、それで私が凹んでいるのがバレてしまたからか、その後ずっと腫れ物触る感じで恐る恐るフォローしている空気が本当にキツくて、完全に心が折れた。

フルリモートだったからまだマシだった、と思っている。対面だったらもっと酷い雰囲気にしてしまたかもしれない。ていうか、ぶっちゃけちょっと吐いた。

新しい職種だし、プライドなんて無いつもりだったし、むしろ教わることしかないと思ってたので愚直に働いていこうと思ってたけど、

年代人間おふざけのノリでつるし上げになってボコボコにされたあと、急に年齢差らしい扱いを受ける、みたいな流れは想定していなくて、未だに精神にくるものがある。

あと自分冗談通じない度合いもキツい。マジで笑えない。集団で生きる能力が乏しすぎることに落ち込んでる。マジで笑いごとにもできない自分が一番終わっていてキツい。

今後どうするべきだろう。

とにかく私語はしないで、仕事以外の集まりも全部出ないで残り期間を過ごす、しかないと思ってるんだけど、

今日仕事中も明らかに煙たがられていて、普通に仕事してるだけでも自分が悪かったことを自覚しちゃってずっとしんどい

耐える、以外の答えはない気もする。

Permalink |記事への反応(3) | 18:58

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2025-10-16

anond:20251016104953

ランチでもカフェでもボドゲでもボーリングでもスポーツでもやりコンでも市民ミュージカルでもなんでもいいじゃん

Permalink |記事への反応(2) | 10:51

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2025-10-08

野良猫写真しかない

オモコロのお題に沿った写真を出すゲームが、生活写真を撮ることが多数派だと思い知らせてつらみ。

自分スマホ写真見返したら野良猫領収書スクショと空しかない。

みんなもそんな感じだと思うけど、もっと色々写真撮るかな...。

スマホ写真だけで遊べるボドゲってどゆこと?!【こんな写真ある?】

https://m.youtube.com/watch?v=d3l-WXEIW7Y

Permalink |記事への反応(0) | 23:06

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2025-09-25

日本はメインクエストおもんないけどサブクエがおもろい

インクエストほどほどにサブクエ充実させるのが満足度高い気がする

最近ボドゲに手を出してみたけど楽しい

Permalink |記事への反応(0) | 22:05

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2025-08-17

anond:20250817172118

利権にぶら下がってんのがいっぱいいるんだろうなぁ

ボドゲ大会なんて運営1人とボランティアいたら回る

予算なんて賞金以外に100万もあれば十分

Permalink |記事への反応(1) | 17:24

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2025-07-30

anond:20250730190385

レンタルスペース借りてガチでただ喋るだけとかやる。あとは相席なしが選べるボドゲカフェ温泉も選ぶかな。岩盤浴温泉→スペースでごろごろとか。友人と家族風呂楽しい散歩楽しいね。

Permalink |記事への反応(0) | 20:13

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2025-07-15

おおーほんまや

日本人ボドゲ大賞の記事はいもの日本人sageコメントが発生しとらん

Permalink |記事への反応(0) | 11:59

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2025-07-14

ボムバスターズ受賞が本当にそれしか伝えてこないの笑ってしま

カタンドミニオンときは「こんなに面白いんですよ!僕も大好きさ!」ってニュースが沢山あったのにさあ。

知らない人も「マジで!今度カフェで遊ぶわ!!!」って感じだった。

所がボムバスターズと来たら「凄い!日本凄い!ドイツに認められた!日本ゲームときドイツにだー!やったー!」でみんな終わりだ。

笑っちゃうね…

日本ゲームドイツ世界に勝った」しか興味ないんだな…

藤井聡太ときに「よく分からないけど凄くて凄い!将棋意味不明なので見ません!」みたいな奴らが押しかけたのを思い出すよ。

きんめえーなーーーーーーー

世界一のゲームなんだからよーーーー

ちゃんと興味もてよぉ???

どうせよぉ「たまたま雑魚しかいない年で良かったね!今年のボドゲって世界的に雑魚なんだ!トランプのせいかな?」とか思ってんやろ?

思ってンダホ?

舐めてんじゃねえよゴミが。

もうええわ。

テメーらみてーなカスは一生スマホで動くビックリマンやってろよ。

ボドゲカフェはお前ら見てーな品性下劣無知莫迦はお呼びじゃねえからよお


どうした?

どうしてもやりたいなら、やってもいいぞ?

謝るか?

謝るならいいぞ。

俺が許す。

俺が許すなら皆許すよ。

ボドゲーマーの心はいつも一つだからな。

初心者は歓迎するよ。

人格の伴わねえカスお断りだがな。

Permalink |記事への反応(0) | 21:39

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2025-06-19

anond:20250619171721

ちゃんと仲良くなりたい!

大切な仲間だと思ってるし、大切にしたい。

でも私自身、今まで男女逆(女子が多くて男子が少ない。吹奏楽部とか)に身を置きがちだったから思うけど、同性しかいないことによる楽しさってあるだろうなって思ってて。だから私がいる飲み会より、私がいない飲み会のが自由に話したいこと話せるだろうなとか思う。

からたまーに一緒に飲み会したり、たまーに一緒にSwitch遊んだり、ボドゲしたり、研究の話に入れてもらえると嬉しいな。

Permalink |記事への反応(1) | 17:23

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2025-06-17

6月2週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

🍽️食べ物グルメ

🎉イベント祭り競馬

💻テクノロジー仕事ツール

🌦️ 天候・気候・季節

🏥健康生活・体調

🏢職場・働き方

🎮エンタメゲームアニメ

🌍社会・国際・政治

✈️旅行地域自然

まとめ

1 週間のオープンチャットは **「食・イベントガジェット」の三大雑談軸**を中心に、住まい健康社会時事がスパイス的に混ざる構成

参加者リンク実体験を交えてフラット意見交換し、**ローカルグルメ熱量ガジェットの“詰まり相談**が特に盛り上がったのが特徴でした。

関連記事

https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

オープンチャットの参加URL

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の参加はこちから

https://line.me/ti/g2/MFSXhTJoO_pLfrfds1LpyJ0OlBgcPJSqHoRbBg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Permalink |記事への反応(0) | 13:55

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2025-06-14

収益を稼ぐなら真面目にインディーゲーム作らないで版権モノTRPG作れ

はじめに

Steamで「オリジナルアクションゲームを3年かけて開発したけど、売上は昼飯代にもならなかった」という話はもう珍しくない。

にもかかわらず、Kickstarterでは版権(=既存IP)付きのTRPGが数千万円〜数億円を軽々と集めている。

――という事実数字で整理したら、「インディーゲームで食べたいなら、むしろ版権TRPGを作った方がコスパが高いのでは?」という結論に至ったので、覚書を匿名ダイアリーに投下する。

1.Kickstarterでの版権TRPGバブル

2024年Kickstarter「Games」カテゴリに集まった資金の83%がTabletop(主にTRPGボドゲ)向け。

同年、Tabletopプロジェクト成功率は80%。総調達額は2.2億ドル。([updates.kickstarter.com][1])

2024年成功したTabletopプロジェクトは5,314件、平均調達額は41,400ドル。([polygon.com][2])

Video Gamesは同年2.61千万ドルに留まり件数資金Tabletopの足元にも及ばない。([polygon.com][2])

──「版権モノ」になると桁が変わる
作品IP調達 期間
AvatarLegendsアバター伝説少年アン』9.53 百万ドル 2021/8/3‑9/2
The Witcher: Old Worldウィッチャー』 8.32 百万ドル 2021
(どちらも当時のTRPG 史上最高額)([icv2.com][3], [polygon.com][4])

2.Steamインディーゲームの「現実

67%のSteamゲームは生涯売上5,000ドル未満。

50%超は1,000ドルすら稼げていない。

これはGamalyticが7.1万本を対象に行った2023年調査の結果。([gameworldobserver.com][5])

言い換えれば、独力でSteamに出したゲームの3本に2本は、Kickstarterの平均的TRPG($41k)に遠く及ばない。開発期間やチーム規模を考慮すると、労働単価は洒落にならないレベル赤字だ。素直にコンビニバイトでもしてた方がいい。

3.コスト構造比較する

項目オリジナルPCインディーゲーム版権TRPGPDF書籍
主要コストプログラム実装/QA/エンジンライセンステキスト執筆レイアウト印刷
必要人員エンジニアアーティストサウンド等(多職種 著者+イラスト数点(小規模でも可)
技術リスク 高(クラッシュマルチプラットフォーム対応 低(DTP物流の遅延程度)
最低限のMVP 発行ビルド・ストア審査PDF で即公開可
期待売上中央値 $5k(67 %) $41k(2024 年平均)

版権TRPGにはライセンス料が乗るが、そもそも大型コミュニティを抱えるIP契約しとけばいいだけの話なので、「集客力で即回収できる」ケースが大半。

4. どうして版権TRPGは強いのか?

1.ファンベース最初から存在する

アニメ映画コミック等の既存コミュニティがバックしてくれる。

2. 開発期間が短い

文章中心でプログラム実装不要印刷版もInDesignで組めば数か月で出荷。

3.熱量の高い支援文化

TRPG 界隈は「買って遊ぶ」だけでなく「作品応援する」消費行動が定着。

4. 繰り返し売れる

シナリオ集やサプリメントを定期的に追加することでLTVが伸ばしやすい。

5. 「真面目に」オリジナルゲームを作りたい人への処方箋

1.資金確保と市場検証を切り離す

まず版権TRPGキャッシュフローを作り、黒字で「研究開発費」を捻出。

2.TRPG制作過程世界観メカニクスを試す

ルールブックやリプレイ配信は「安価プロトタイプ」として機能する。

3.TRPGファンコミュニティSteam版の初動ユーザーに転換

AvatarLegendsローンチ後にデジタルツールキットを公開し、二次創作を促進している。([en.wikipedia.org][6])

6. 注意点(やらかすと死ぬところ)

1.版権許諾交渉ハードル

海外IP場合エージェント費用法務コストが跳ね上がる。

2.物理本の在庫リスク

外れIPを引くと地獄を見る。

3.コミュニティ運営が命

TRPGプレイヤー同士の口コミで生きるジャンルサポートを怠ると即終了。

7. まとめ

平均4.1万ドルを集められるKickstarterTabletop市場規模は依然拡大中

Steamの新作は3分の2が5,000ドル未満。赤字のまま埋もれる確率が高い。

生存するための真面目さ」と「開発対象の真面目さ」は別物。まずは版権TRPGキャッシュフローを確保し、その後に本当に作りたいゲーム投資しろ

参考リンク(※クリックソース

1.Kickstarter Games 2024 年総括(83 % がTabletop成功率 80 %)([updates.kickstarter.com][1])

2. Polygon:2024 年Tabletop調達額・平均 41,400 ドル([polygon.com][2])

3. ICv2:AvatarLegends9.53 百万ドル([icv2.com][3])

4. Polygon:The Witcher: Old World が 8.32 百万ドル([polygon.com][4])

5. GameWorldObserver:Steamゲームの 67 % が 5,000 ドル未満([gameworldobserver.com][5])

6.WikipediaAvatarLegends 開発後の展開(デジタル版等)([en.wikipedia.org][6])

[1]:https://updates.kickstarter.com/kickstarter-biggest-platform-for-games/?utm_source=chatgpt.com "2024Was aBig Year for GamesonKickstarter"

[2]:https://www.polygon.com/analysis/516342/kickstarter-tabletop-performance-2024 "Kickstarter’s post-pandemictabletop slump slowed in 2024 | Polygon"

[3]:https://icv2.com/articles/news/view/49234/avatar-legends-rpg-kickstarter-campaign-rakes-over-9-5-million?utm_source=chatgpt.com "'AvatarLegends:RPG'Kickstarter Campaign Rakes inOver $9.5 ..."

[4]:https://www.polygon.com/22898968/kickstarter-top-10-biggest-campaigns-2021?utm_source=chatgpt.com "Thetop10biggestboard games and TTRPGsonKickstarter in 2021"

[5]:https://gameworldobserver.com/2023/10/06/steam-stats-41k-games-last-3-years-half-made-500-or-less?utm_source=chatgpt.com "41k games releasedonSteamover past 3 years,50% of which ..."

[6]:https://en.wikipedia.org/wiki/Avatar_Legends%3A_The_Roleplaying_Game?utm_source=chatgpt.com "AvatarLegends: The Roleplaying Game"

Permalink |記事への反応(0) | 23:37

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2025-05-26

anond:20250526221053

ゴクオーくんの作中ボドゲっていわゆるバトルえんぴつだったけど運の介入が高くルール簡単だったと思うな

Permalink |記事への反応(0) | 22:14

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創作物中に出てくるオリジナルボドゲで実際やってもおもろいの無い説

ボドゲ初心者適当に書いてるからツッコミもほしい

オリジナルボドゲにはこれらの特徴があるものが多い気がする

  • 初見じゃないとおもんない

初見殺しが強すぎてそのやり方を知ってたらそれ以外の戦略を取る気になれないタイプ

ルールに穴がありイカサマを通す余地が大きく、注意深く絶対的説得力を持つ審判ゲームマスターが不可欠なタイプ

  • 勝負にかける熱量がかなり高い水準で同程度じゃないとおもんない

運の介入による戦況への影響が小さく、ルールが難しすぎたり試合展開が傾き過ぎた場合などにプレイヤー集中力が一旦下がるとその後上がるきっかけがまれづらいタイプ

まあ作中のボドゲは遊ぶ人に楽しんでもらうためじゃなくて物語を鑑賞する人に楽しんでもらうために生まれたもんだしね

でもボドゲプレイ動画を見るだけのエアプ勢が現実にも少なくない点を踏まえると有名ボドゲにもそういう面はあるのかもしれない

知らんけど

Permalink |記事への反応(3) | 22:10

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2025-05-14

anond:20250512195325

ボドゲ界隈に限らずオタク趣味って全体的に自覚ないけどアッパー寄りな人が多い印象

そういう人が比較排除されにくいから残ってるという生存者バイアスなんだろうけど

Permalink |記事への反応(0) | 07:02

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2025-05-13

anond:20250513103830

ほんとそれな

ボドゲとかカードショップの「常連」になれるって時点でもうあっち側なんだよね

元増田同類が気に入らない同類を叩いてるだけだと思うわ

Permalink |記事への反応(1) | 10:43

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anond:20250512195325

ボドゲ興味ない人間からするとボドゲやってるやつって全員そのアッパー系と同じに見えてるけどね、ボドゲやってるってだけで関わるのやめる程度には

Permalink |記事への反応(1) | 10:38

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anond:20250513095045

横で統計までは知らんけど、

社会人でいろいろなサークルや単発企画に参加した体感として、ハッタショが来やすい(やりやすい)のはTCGドイツゲームの分野なんじゃないかなとは思う

スポーツ系は独善野郎が湧くけどハッタショはほぼ見ない(体動かしながらコミュとか奴らには無理)

将棋とか囲碁とかの昔からあるボドゲ特に感じない(いたとしてもコミュが少な目なので目に見えづらいし、ルール解釈が入る余地がない)

麻雀将棋かに比べて解釈入る余地は大いにあるが、暴力的アングラ感が未だ残ってて入ってこないんじゃないか

そんで、TCGドイツゲームは様々なルールが整備されおり、ハッタショでも入りやすいんだろうが、深くなるにつれて解釈勝敗や楽しさに直結し、解釈コミュ必須のためハッタショが表に出やすいんだと思う

人狼も似たように思えるが、ルールは整備されているものの、コミュ9割なゲーム性のためハッタショの参入障壁は高いんだろうと思われる

まとめるとハッタショはルール8割解釈2割ぐらいでそこそこのコミュが求められるものに集まって、ハッタショ具合が顕在化して、それがTCGドイツゲームなんだろうと推測します。

Permalink |記事への反応(0) | 10:03

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