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はてなキーワード:ボツとは

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2025-12-11

今の50歳前後の人ら

就職氷河期世代で辛うじて新卒から一貫して空白なく正規雇用され続けた感じの人たちってなんで寒いんでしょうか?

ユーモア障害があるというか。

例えば仕事できない同僚に

「おやおや今日も精が出ますねえ~笑」

とか皆に見せるよう示威行為としてわざわざハッキリ皮肉言いに行っちゃうようなレベル

健常なら思いついても脳内ボツにする寒いフレーズです。

ここから勝手見立てなんですが、

もしかして世代比較して社会で上手いことやれた就職氷河期世代の人たちってタイプ的には

「根は陰湿だしワルでもないから中高時代は縮こまって生きていた」

感じの人が多かったりしますか?

松本人志の影響をモロに受けてる世代なのに「おやおや今日も精が出ますね~笑」のセンスを良いと思ってしまっているのはやばいと思ったんですが。    

ちなみに私の世代に関してましては、

陰湿笑いが映えるこのシチュエーションでこのフレーズを得意げにぶつけてしまう奴がいたら、その瞬間からカースト下位に転落しますし、そのフレーズが悪い意味で語り草になるくらいには寒いです。

Permalink |記事への反応(3) | 12:36

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2025-11-02

DOWNTOWN+の感想

配信での一人喋り

思ってたよりリラックスして肩の力が抜けてるなという第一印象

本人的にはかなり緊張してたらしいが、緊張感みたいなのはスタジオ雰囲気含めてまったくないムードに見えた。

いわゆる「かかってる」状態になりそうだなと予想してたがそんなこともなく、終始落ち着いていた。

松本本人が流れに合わせて別の話題に切り替えたりの判断も冷静で的確に感じた。

しろフロアディレクター?がやたらと意気込んでいて「この番組ファンをなんて呼ぶべきか・・」とか言いだしてたけど

松本本人は「そういうのはちょっと、ただ色んな芸人が集まれ場所ひとつになったらいいなと」みたいな感じで温度差ありそうだった。

自分が唯一引いたのは観覧席に女性客多めに入れてたこと。これはさすがに意図を感じて引いてしまった。

実のない話トーナメント

あえてつまらない話をしようとすると、なぜかそれが面白くなってきてしまうという現象は確かに起きるんだが、

最終的に「本当につまらない話しかしない人が普通に強い」ということになってしまい、最後のほうはなにを見せられてるんだろうという気持ちに。

恐らく見切り発車でやってるので演者松本本人も難しさを感じながらやってるように見えた。

ぶっちゃけテストでやってたとしたらボツになる企画かもしれない・・

7:3トーク

松本ゲストがサシでトークするが、なにか作業しながら話すことでゆるめなトークにするのが狙いと思われる。

かに作業しながらの雑談って妙な面白さがあるから狙いは分かるんだが、

初回のゲストシソンヌ長谷川という微妙な人選。

相手ツッコミなのもあって芸人のノリが強まり、「餃子作りながら」の部分があんまり意味を感じなかった。

それより問題なのは松本はこういうサシでの対話だと面白いことをあまり言わなくなる。

せめて数人周りにおいてかつてのはしご酒くらいには場の空気を作らないと難しい。

しか芸人以外の芸能人番宣の一環で出たりするものなので、、なかなかつらいかもしれない・・・

大喜利GRAND PRIX

企画的には一番注目していた。

ルールにひねりをくわえてはいるけど、あまり良い方には効果が出てなかった。

ルール変則的なせいで(プレイヤーが出題者にもなる)競い合う感じが薄れた上に、大喜利の部分に集中しづらさもあり見てる側も気が散る。

途中から千原Jrが責めた感じに切り替えようとはしてたが、全体的にぬるっと終わってしまった。

写真一言みたいな分かりやすインパクトのある大喜利テーマが生まれないと、ルールにひねりを入れるだけではちょっと厳しそう。

ダウプラボイス

映像無しで、数人の芸人架空コンビ名と芸名自己紹介としてひたすら挙げていくだけのラジオ乗りな企画

正直、笑えるかどうかでいうと一番お金もかかってなさそうなこれが一番面白かった。

ただこの面白さは例えばもう寝る体制になりつつ流しっぱでニヤニヤするようなそれこそラジオ的な面白さであって、なんならこれだけ無料配信にするといいのでは、とも思う。

なんか全然褒めるとこがないような感じになったが、テレビお笑い番組自体がすっかりなくなってしまったので、

純度の高いお笑い番組をやってくれるというだけで、しばらくは見てみようと思っている。

あとこれはあまり話題になってないんだが、11/1の開始日に合わせて浜田側の後輩たちとの度企画も同日配信されるはずだったんだが、

なぜかそれが急遽延期になってしまっていた。

これはどういうことなのかちょっと気になっている・・・

Permalink |記事への反応(1) | 13:54

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2025-10-22

メーカー企画部のワイの出した企画一覧



厳しすぎん?絶対ヒットする自信あった

Permalink |記事への反応(3) | 20:50

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2025-10-05

瑠璃宝石は胸のデカさがノイズ」というが、もしも冴えない中高年のアニメだったらお前らは見たのか?

山本金剛は「へうげもの」の影響を受けて渋いものにハマリ始めて10年のどこにでもいる普通サラリーマン

最近は色々拗らせ「石っていいよな・・・」と考え始めるようになっていた。

ある日金剛

わるい。

ダルくなってきたからもう残りAIで書いていい?

スミス」って外国人の同僚と仲良くなったあと、ソイツの名前日本語で「炭石」と書く所で瑠璃と硝子のパロディでしたってオチに繋げる予定なんだけどさ、そこまでやろうとしたら多分100行ぐらい書く必要あるじゃん

こんな小ネタのために100行書くのはちょっと俺には無理なんだけど?

AI使っていい?

つうかAIガチャ回すのもダルいんだけど。

お前ら代わりに書いてくれない?

他人投稿コピペしてパクってる増田かいるじゃん?

頼むわ。

あーつうかこれがAI絵師AI小説家外注する訳わからん奴らの気持ちか。

うんまあこの程度はAIに書かせりゃいいんだけど自分ガチャるのはダルいんだよね。

まあ俺はそのために金払おうって感覚までは理解できんがな。

金払うぐらいならもうボツにして終わらせるわ。

Permalink |記事への反応(3) | 20:39

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2025-09-30

個人開発】月30万円くらいのニッチ市場を取れ ←あのさあ

企業だと月30万円の売上しか出ないゲームアプリって「事業として成り立たない」でボツになる。でも個人開発なら月30万円ってだいぶ美味しいので、企業が「小さすぎて手を出せない宝石」を僕らは拾い放題という話

https://posfie.com/@petaritape/p/O5Y0MLD

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@petaritape/p/O5Y0MLD

 

大「個人開発サービス時代に僕たちはどう生きるか

月500円の有料課金ユーザー1000人いる、企業がこの事業に取り組むには売上が足りない、でも個人なら?→需要スイートスポットを満たせる

https://speakerdeck.com/sotarok/da-ge-ren-kai-fa-sabisu-shi-dai-nipu-tatihadousheng-kiruka

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/speakerdeck.com/sotarok/da-ge-ren-kai-fa-sabisu-shi-dai-nipu-tatihadousheng-kiruka

 

お前らバカから、こういうのに騙されて無駄時間を使わないように説明するけど

個人開発でリリースして有料課金50万円稼げるようなサービスは、広告投下したらたぶん5000万円は超えるから企業はやるよ?

やってないってことは、それ以下ってことじゃん?

 

そもそも有料ユーザー1000人の難しさ、ナメてるよね

無料でも使えるサービスだとしたら、甘めに見積もって10人に1人が課金してくれたとして、ユーザー数1万人

まず1万DLキツイ上に、1万人分のインフラコスト赤字にならないようにしなきゃならない

そんなサービスを、現実的な人的コストで実現する

むずすぎるだろ、何がスイートスポットだよ

まあこいつらは頭お花畑なだけだけど、最近個人開発は儲かる」とか言ってワナビ集めて何か買わせる人も散見されるから気をつけなよ?

 

_____

 

ちなみに、本当にスイートスポットテーマがあるとしたら以下

市場必要な人が多くない、例えば宣伝しても1万人もいない

しかし強い需要はある

・その1万人に気軽に宣伝できる

これは確かにスイートスポット

そんなネタ思いつかないけど

 

基本的サービス激辛しかない

ていうかさあ、AI出てもう2年なのよ、何かそういう「この人儲かったらしい」っていう事例あった??

やってみたとかじゃなくて、実際に儲かったっていう話

よく考えてくれ

 

_____

 

しかしたら、「広告費をかけたら採算が合わないタイプサービス」をスイートスポットだと思ってる人がいるかもしれない

じゃあそんなサービス個人がどう広めるの?っていう話になる

10年かけて少しずつ広めるって言うならまあ止めないけど

それで月30万目指すの?それ何年続くの?

 

_____

 

いま、個人開発サービスがなぜここまで難しいかと言うと

基本的サービスは少額・サブスク前提だから個人開発であってもスケーラビティが求められる

しかしスケーラビティがあるってことは企業と競合するんだ、それで負ける

まだかろうじて勝てるのはゲームみたいな創作に関するもので、これは資本を投下したら投下しただけ売れるというわけではないからだ

ただしそういうのは当然圧倒的なセンスや才能が必要になる

お前らにはできない

Permalink |記事への反応(5) | 15:16

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2025-09-29

(前略)

ボケ「いきなりですけどね。うちのオカンが好きな捜査機関があるらしいんやけど」

ツッコミ「あっ、そーなんや

ボ「その名前ちょっと忘れたらしくてね」

ツ「捜査機関名前忘れてもうて、どうなっとんねん」

ボ「でまあいろいろ聞くんやけどな、全然からへんねんな」

ツ「わからへんの?ほな俺がな、オカンの好きな捜査機関名前ちょっと一緒に考えてあげるから、どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」

ボ「あのー甘くてかりかりしてて、で砲弾いきなり投げつけるやつやって言うねんな」

ツ「おー、文春砲やないかい、その特徴はもう完全に文春砲やがな、すぐわかったやん、こんなんもー」

ボ「でもこれがちょっとからへんのやな」

ツ「なにがわからへんのよー」

ボ「いや俺も文春砲おもてんけどな、オカンが言うにはメールから情報提供するっていうねんな」

ツ「あー、ほな文春砲とちがうなあ。文春砲オンラインフォームから情報提供するもんなー。でも電話紀尾井町編集部に話せるけどなー、03 3265 1211」

ツ「ほなもうちょっとなんかゆうてなかったか

ボ「オカンがいうには、メール情報提供できて、ゴシップ好きのサラリーマンがすきなやつらしいねん」

ツ「それはもー週刊新潮集英社オンライン週刊現代やないかい。あれ法律スレスレくらいの中身入っとんやから

ボ「俺もそうおもてんけどな、オカンがいうには、ジャンルで言ったら庶民やなくてお上らしいねん」

ツ「ほな週刊誌ちゃうがな。週刊誌庶民目線を売りにして金稼いでるもんな。もうちょっとなんかゆうてなかった?」

ボ「白と黒トレードマークで、誰に感謝してええかわからんらしいねん」

ツ「ポリスやないかい。ポリス納税者さんの顔が浮かばへんのよ、浮かんでくるのはネズミ捕りのサイン会場だけやねん。」

ボ「そやねんそやねん」

ツ「暑そうなヘルメットかぶった白バイ隊員の顔だけ。ポリスに決まり、そんなん。短縮番号やなくてHPにのってる市外局番からはじまる番号で相談できるやん」

ボ「でもオカンが言うには、ポリスではないって言うねん」

ツ「ほなポリスちゃうやないかい。先言えよ、俺がネズミの真似してるときどう思ててんお前」

ボ「申し訳ないよだから。んでオトンが言うにはな」

ツ「オトン?」

ボ「ハーバード大学コンプライアンス担当ちゃうかって言うねん」

ツ「いやぜったいちゃうやろ、もうええわー」

ボツありがとうございましたー」 

*以上は、某有名芸人へのオマージュである

Permalink |記事への反応(1) | 11:39

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2025-09-17

ボツカットのことをノイズと呼んだだけで炎上するオタク社会

もう表現規制だろ、こいつら

Permalink |記事への反応(1) | 10:29

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2025-09-01

anond:20250901213137

社内ブログにめちゃくちゃ過激な内容書くやつがい面白かったけどさすがに主張濃すぎて会社名前で出せないということでボツになってしまった

Permalink |記事への反応(0) | 21:37

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2025-07-24

ボツ記事社会が求める「普通」のハードルが上がりすぎて、脱落した人には「賢くなったところで何も得しない」という諦念を与えてしまう上、「ハードルを越えられた勝ち組からは視界にも入らない」という

タイトル見たとき非婚化の話なのかと思いました

https://yoshikimanga.hatenablog.com/entry/2025/07/23/202853

Permalink |記事への反応(0) | 10:33

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2025-07-18

anond:20250718173130

商品企画で「ワイのワイン」がボツったワイの話、聞く?

増田で話したけど無反応やったからさあ

Permalink |記事への反応(0) | 23:21

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2025-06-27

プロット

ぜんっっんぜんOKが出ない、イライラする、腹立つ、担当よ頼む私のプロットを読む時だけ節穴になってくれ、担当のこと嫌いになっちまう

それは置いといて、沼りに沼ってるので過去プロットを読み返している。

読み返すとわかるんだがマジで全然本気で考えてないかもしれん、読み返すとめっちゃ思うわ。

でもさーーー!!!!!何書いてもボツなんだが!?テーマ無いとか言われるし、あるが!?伝わってないテーマなんて無いのと同じだが!?泣くしかない

はぁ〜めんどくせ〜〜〜頑張って考えたとてボツなんでしょ?みたいな気持ちになる〜〜ムカつく〜〜

前にキャラ設定を練っていた時に、変えてない部分に対してすごい良くなりましたね!って言われてから担当さんの信頼度が落ちている。

伝わってなかったんかーーーー!!本当に最初からずっと言ってたけど!それ!!!!いや伝えられる文が書けない私が悪いんだけどさーーー文がそんなに上手かったら小説家になってます!?漫画なんて描いてませんが!?!?!?って気持ちだ、文章上手かったらマジで漫画描いてないが……むかつくよ〜〜あ〜も〜〜〜

何の反応もこないよーーーーーー四時だからまぁ、そらそうではある。あーーもーーーームカつくよーーー

Permalink |記事への反応(0) | 04:09

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2025-06-21

悩み相談記事で依頼者を一喝!みたいなやつ許せねえ

一喝するのにちょうどいい依頼者を選んで回答するんじゃね〜よ!その相談がクソだと思うならボツにしてもっと切実な悩みに回答しろや!

Permalink |記事への反応(1) | 22:48

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2025-06-14

anond:20250614213643

なんかでも楽しそうだし、絵を見る人を楽しませようという気持ちが伝わってくるところが良いな。

自分今日描いたボツ絵を置いておく。絵上手くなりてぇよ!

https://imgur.com/a/xxkn63I

Permalink |記事への反応(0) | 21:47

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2025-06-09

こうの史代展行った

大体原画展みたいな

内容は良かったと思う

いや、富野展や庵野展と比べるからおかしいんであって、デパートでやってるようなのに比べれば頑張ってるとは思うし

グッズで単行本ガッツリ揃えてあったのはよかった

聖さえずり学園がどの単行本に入ってるかわかんなくて、まあ図録買えばええやろと思ったら展覧会の本だが図録じゃなかったので収録がなかったのが残念であった

そして今さらよしりんとつるんでたのを知って左な私としては少し複雑なのだった…ま、よしりんのシュミがよかったということにしとくか

しかし、手塚治虫原画見た時はオーッとなったが、原画ってもほぼ印刷版と変わらんつか、作品の1ページを抜粋してるみたいな感じで(それはそれで面白いんだけど)

個人的には絵コンテ見るのが好きだからネームとかボツ原稿みたいなのが見たい…ような…

まあ、知らんだけでそういうのも公表してたりするかも知れんが

カッパのねね子が一番すこ ハナクソほじる系わりと性格クソガール

Permalink |記事への反応(0) | 00:04

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2025-05-22

クソみたいな自己愛のはきだめ。

とある作家ネット上でもう半年くらい追い続けている。

べつに、その作家のことが好きだから追っているわけではない。

私は同人文字書きの端くれで、私が追っている彼女小説を書く二次創作同人作家

私たちは同じジャンルにいるが表向きはなんの面識もなく、オンオフともに彼女は私のことを知らない。

私が一方的彼女を追いかけている。

と言うとまるでファンであるかのようだが、ファンと私では彼女に向けている思いがまるっきり違う。

私は、彼女が嫌いだ。

嫌いだから彼女のやることなすことを監視せずにいられない、アンチに似た心理彼女のことを追っている。

なぜ嫌いなのか。

理由普遍的かつ単純で、私は彼女嫉妬しているか彼女のことが嫌いなのだ

いや正確には、彼女作品と、それを生みだす彼女の才能に嫉妬している。たぶん羨望に近い。

彼女作品は、私の作品にはない魅力で溢れている。

読み手にすらすら文章を追わせる勢いや説得力があり、個性情熱もある。

彼女の書く話にはまず真ん中に〝感情〟という揺るぎない芯が通っていて、その感情を軸に人間というものが瑞々しくそこに描写されている。

自分なかにある感情が気付けば彼女文章呼応し、自然作品世界に入りこめる。

そういう、強く惹かれる引力みたいなものがあった。

それで、彼女にずば抜けた文章力や構成力があればすべてよかったのだ。

そうであれば私も素直に彼女作品を称賛し、彼女に心酔するファンの列に加わることが出来ていた。

彼女作品に一切の隙がなければ、他人作品に過剰な自意識を持ち込み嫉妬心をいだくような事にはならなかった。

けれど、彼女の綴る文章にはどうしても、『隙』があった。

これなら私の方が、と思わせる、粗探しをさせるだけの隙が見えてしまった。

たとえば、有り体に素人くさいと感じさせる文体単語のえらび方、エピソードが矢継ぎ早に通過していく展開の強引さ、

状況説明台詞に頼りすぎるところや、メインとするモチーフのわざとらしさなんかが、読んでいて私には引っかかった。

それでも、それなのに、とにかく彼女作品は「読みやすい」の一言に尽きた。

自分文章を読み返すときに感じる堅苦しさやとっつきにくさが彼女作品にはなく、自分文章に感じる、くどいと思う描写や言いまわしを、彼女はたった数行の簡潔な表現で読者に納得させてしまう。

私がありきたりにならないようにと頭をひねって考えたストーリーよりも、彼女のありきたりなストーリーの中で光る表現や細工のほうが私には鮮やかに感じた。

「私のほうが」と思える隙があるのに、その隙間を覗けば覗くほど、私のほうが優っている要素が見えなくなった。

彼女作品を読むたび、私は彼女よりもはるかに書けていると思える瞬間と、私は大差をつけられ彼女よりずっと下にいるのだと思う瞬間が交互にやってきて、自信と劣等感でぐちゃぐちゃになった。

そんなふうに散らかった情緒自分の力できれいに整理することは難しく、彼女のことを「嫌いだ」と疎もうとする強い感情が、私にはもっとも手近で易しい感情に思えた。

から、嫌いだ。彼女のことが。

私は彼女投稿するすべての作品ブックマークしているが、ブックマークの設定はすべて非公開にしている。

彼女作品を「好きだ」と評価すること、そしてそう評価した私の存在彼女に知られてしまうのが嫌だった。

それは彼女の才能の前にひれ伏し、負けを認めることと同等の敗北感があってただ、悔しかたから。

彼女ツイッターにしてもそうだ。私は彼女ツイッターを非公開リストにいれて観覧している。

私が彼女フォローして、彼女から私にフォローが返らない可能性を考えると耐えられない。先にフォローをしたほうがきっと負けになる。だから死んでもフォローはしたくなかった。

彼女ツイッター投稿する作品いいねRTで触れることもしない。いいと思ったものは黙ってローカルに保存した。

負けたくなかった。

彼女作品が好きだけど、彼女作品を好きだと感じる瞬間は嫌いだ。

キャラクターのえがき方や心情の拾い方が絶妙だと思うけど、同時に、文章力がその熱量に追いついていなくて拙いとも思った。

しかしその拙さは、言い換えれば小説をあまり読まない人から見ても読みやす文章ということでもあり、そのまま共感感情移入のしやすさでもあった。

まり彼女は、ちゃん小説が上手いのだ。技術などは関係ない。彼女小説が上手い。

書きたいドラマテーマを人に伝える才能がある。私よりも。

多分、彼女の書いた小説を読んだ瞬間に本当は、私は圧倒されていた。圧倒しきるほど完全ではないのに、それでも力押しで圧倒してきた。そんな経験は初めてで、それがとにかく悔しかった。

彼女のような作品を私の技術で書けるようになりたい。でも模倣はしたくない。彼女に影響などされたくない。彼女の書く作品とかけ離れたものを書いて、上回りたい。そう思う時点ですでに影響されている。嫌だ。負けたくない。

『負けたくない』

彼女への執着の根幹にあるこの「負けたくない」という対抗心こそが、とにかく厄介で私を惨めにさせる。

だって彼女の方は、端から私と勝負なんかしていない。

私の感じている、勝ち、負け、という卑しい価値観彼女の中にはなく、そもそも彼女は私の作品など読んですらいない。

私は彼女に負けたくないが、

彼女は私のことを知らない。

最初から勝負になっていないのに、強すぎるプライドと折り合いをつけられずに独り相撲をしているだけの間抜けが、つまりなのだ

少し話を変える。

私は彼女が設置している匿名感想ツールに、よくコメントを入れる。

お題箱や質問箱やマシュマロなんかの匿名ツールというのは、一人のファンの連投によって、無数の信者存在作家幻視させることが可能ツールだと私は思っている。

そして私も書き手の端くれだからアマチュア作家が言われて嬉しいこと、作家が読者から訊かれたいこと、そういうのはだいたい分かる。理想的匿名コメントというものを作り出せる自負もあった。

から私は、匿名メッセージから彼女純粋信者を装い何通ものコメントを送った。

あるとき彼女作品のおかげでこのジャンルCPにハマった新規ファン

あるときは昔から彼女作品を追い続けてきた古参ファンにもなった。

それから創作ルーツについての質問や、彼女作品にだけ感じる唯一無二の個性、工夫された演出や、タイトルと内容のリンク、読者に気づいてほしいであろう描写や箇所を、

すべて小出しで拾って「ちゃんと届きましたよ」と都度、読者からのアンサーを返してやった。

おおよそ作家が喜びそうな意見を私はいくつも彼女に送った。

それらすべてが私一人からの打算のコメントであることを知らずに、たくさんのファンに向けて何度も「ありがとうございます!」「そんなふうに言ってもらえて嬉しいです…」と答える彼女を見て、せめてもの優越に浸りたかった。

私は一度だけ、その匿名ツールからさりげなく小説を書くのは好きか」と彼女に訊いたことがある。

彼女は迷いなく、書くのが好きだと答えた。

うまく書けなくても、理想に届かなくて悔しくても、書くのが楽しいから書いてしまうし、きっとこれからも書き続ける。そう言った。

この模範回答にも私は打ちのめされ、嫉妬で頭が燃えそうになった。

彼女小説を愛し、小説からも愛されていることを知り、心の底から彼女を憎たらしく思った。

私はちがう。手段として書きたいと思うことはあっても、書くことが好きだと感じたことはない。むしろ書くことは辛いことだ。

書くという行為こちらに寄り添ってくることはなく、「自分は息をするようにこれから小説を書き続けるだろう」と根拠なく信じることなんかとても出来ない。

なのに彼女は書くことが好きだと言い、創作を信じ、私にはとうてい書けない小説を楽しみながら書いてみせる。まるで物語主人公だ。

大きく差が開いていく感覚を味わいながら私はまた彼女作品を読みにいって、私より劣っている要素をあげて安心しようとするけれど、

そのたび私よりも優っているところばかりに目がいって結局、コントロールできない感情けが重くなってどうしようもなくなる。

私がこれほど彼女作品を読み返しては否定と肯定に挟まれて息苦しくなっているというのに、とうの彼女は私の存在も、作品も知らない。

彼女ツイッターなどで、良いと思った作品は気軽に共有し、前向きにその感想を述べる(こういうところも、卑屈な私とはちがう)。

私の作品は一度も彼女に拾われたことがない。

私は彼女ブクマ作品も定期的にチェックするが、いつ見ても彼女ブクマ一覧に私の作品があがることはない。

彼女は私の作品を読まない。

しかすると、同じジャンルいるか名前くらいは目にしたことがあるのかもしれないけど……でも多分、彼女にとって私の名前などは、意識に留まることもないつまらない文字列にすぎないんだろう。

それでも、「私を知って!」とこちから声をあげることはできない。

だって彼女は一度も、私に「私を見て!」と言ったことはないから。

やっぱり心では、私は彼女に認められたいのだ。

私を圧倒していった彼女という存在に近づきたくて、対等になりたくて、私を見つけてほしい、知ってほしい、認めてほしいという気持ち根底にある。

そして思いどおりになってくれない彼女のことを、恨めしく感じている。

……なんて言い方をしてしまうと誤解を生みそうだが、この心理は『だから本当はあなたが好きなの』と言えるような可愛いもんじゃない。

好きと嫌いは裏表だとか、そんな収まりのいいものでも決してない。

きじゃない。言い切れる。嫌いだ。大嫌い。

彼女が「スランプで書けない」と思い悩む発言をすれば私は「やったあ」と思うし、

逆に、今は筆がのっている、書きたかったものが書けていると満足する様子を見せられると、焦燥を感じる。

途中まで書いていた話がどうしても気に入らなくてボツにしたと嘆く彼女を見て、一歩前に出たような気になって嬉しくなった。

彼女作品ブックマーク数が増えていくのを確認するたびつまらない気持ちになって、

私以外のだれかが彼女に送った匿名メッセージの絶賛コメントを見ると、そのすべてを否定したくなって腹が立った。

創作に関するマイナス感情ネガティブ思考で落ち込んでいる彼女を知れば、いつまでもそうしていればいいと胸のすく思いがする。

これが嫌い以外の何だというのだ。嫌いでなければこんな悪意は生まれない。

いっそ、彼女作品がなくなればいいのにと思う。でも作品を消されるのは嫌だ。

彼女にどこかにいなくなってほしいとも思うが、私の追えなくなるところに消えることはしないでほしい。

もう無茶苦茶だ。

そんなに嫌なら見なければいいのに…と呆れる(あるいは唾棄する)意見一般的で、健康なのは分かっている。

だけど、こういう執着をそれでも続けてしまう人はむしろ、現状から楽になりたいからこそ、原因となるものを断ち切れないんじゃないかと私は思う。

私は彼女の才能を認められずに、必死になって彼女を妬んでいる。それはひどく不様で惨めなことだ。自分が惨めであることを自覚しながら生きるのはつらい。

からその〝原因〟を自分の中で貶めることで、少しでも惨めさをやわらげて救われたい。貶める要素を見つけるために彼女言動を追いかける。

楽になりたくて、楽じゃない感情にせっせと薪をくべている。

馬鹿みたいだな。

分かっていてやめられないんだから救いもない。

きっと私が彼女に正面から偽りなく本心を伝えるか、彼女から好きだと告げられることが、私の思いえがく理想のゴールなんだろう。

いや、本音後者のほうか。

彼女から好きだと熱烈な告白を受け、抱擁でもされようものなら、その瞬間に私の中にわだかまっているぐちゃぐちゃが全てすがすがしいものに変わる気がする。

そのとき私を満たす思いは、『勝った』という勝利の喜びだろうか。分からない。想像がつかない。

何にせよ、そんな日はどうせ来やしない。昨日も今日明日も、彼女は私を嫌うことすらしない。

すべてがむなしいまま、なにも変わらず続いていくだけだ。

彼女は今年、とある同人イベントに出る。

めったにオフ活動をしない彼女の、それが当面の、最後になるかもしれないイベント参加なのだそうだ。

そのイベントに足を運んで、彼女の姿を一目、この目で確認してみようか。

私はずっと、それを迷っている。

Permalink |記事への反応(16) | 19:49

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2025-05-07

Appleについてnoteに書こうと思ってたんだがボツになったんで放流しとく

iPhoneを使う、Appleを買う】

──iPhoneから始まる、壮大な搾取構造解説

🍎:「Apple依存症」は実在する

Apple製品を売っているのではない。「理想自己像」を売っている。これは完璧設計されたマーケティング戦略の成果だ。

私たちAppleという檻の中で、“自由”という幻想を消費している。

📱iPhone:Proで憧れを煽りSEで逃げ道を作る

AppleiPhone戦略は、「Proで羨望を創り、SE妥協点を作る」階層構造にある。

Proモデルは“一度使うと戻れない”中毒性の体験提供する。

対してSEは、廉価モデルの“安心感”を装いながら、実はProの神聖性を保つための緩衝材として存在している。

ゆえにいずれ物足りなさが不満に転じ、上位機種への渇望を生む。

それは偶然ではなく、設計された欲望だ。

しかAppleは廉価グレードであるSEですら“型落ち”需要を狙った巧妙な罠を張っている。

最初は性能を抑え、価格中途半端だが、時間が経ち型落ちモデルが姿を現す頃に“これでいいか需要が生まれるよう設計されている「時限爆弾なのだ

・快適なゲームにはProが必要

健康管理にはApple Watchが必要

iPhoneを活かすにはMac必要

気づけば複数Apple製品を揃えないと「Apple体験」は成立しない。この「ストレスのない世界」は、完璧な囲い込みの設計だ。

⌚️:Apple Watch:バンドに潜む“自尊心”のトリガー

Apple Watch自体よりも、着目すべきはバンドの持つ「自己表現」だ。

Amazonを探せば多種多様デザインバンド販売されている。ユーザー自分の趣向に合わせて着用できる。

しかバンドApple Watch専用。互換性を持たせないことで、“腕から依存”すら設計しているのだ。

💻iPad体験格差美学

iPadシリーズは「安くてゴミ、高いがゴミ」という構造を持つ。

無印iPad安価だが、RAMも少なく、Pencilは旧式。分割表示も不安定で、書く行為すらストレスになる。

Proモデルは高性能なM4チップMacBookと同じチップセット)と16GBRAMを備えながら、macOSには及ばない。つまりオーバースペック」な高級品。

iPadAirやMiniは、汎用性の高いデバイスとして、また「サブスマホ」的な位置付けとしての「ちょうど良さ」を装うバランス搾取。納得感で財布の紐を緩ませる設計だ。

Apple体験の快適さを段階的に操作することで、自然と上位モデルへと導く。

💰:「縛られて、自由になる」──Appleパラドクス

Proで「憧れ」を植え込み、廉価版で「ストレス」を仕組み、サードパーティで「個性」を売る。

その結果、私たちは徐々にAppleを通じた生活スタイルのものを選ぶようになる。

閲覧履歴位置情報ヘルスデータ──

Appleはこれらを統合し、「縛られる」ことによって他社が追いつけない“なめらかな体験”を提供する。

その心地よさが、囲い込みと依存を強化していくのだ。

ストレスは、あって初めて気づくものAppleユーザーは気付かぬうちに搾取構造の渦中に巻き込まれようとしている。

🌐視野を広げる:業界標準という支配構造

Appleビジネスモデルは、実は他業界にも見られる。

例えば、クラウド業界ではAWSが圧倒的なシェアを誇り、その背後にはAIGPUチップ覇権を握るNVIDIA、そして製造を担うTSMCがある。

TSMC日本Apple専用ともいえる工場建設し、SonyCMOSセンサースマホカメラ)を製造している。

これはApple情報漏洩リスクを最小限に抑えるための“囲い込み”戦略の一環だ。

業界標準を握る者が、すべてを支配する。これを理解し実行している企業けが、生き残る。

🧺:檻は、悪ではない

Appleの「檻」は、決して悪ではない。

「檻」があるから快適な体験をし、新たな価値創造できる。

例えば動画撮影における「望遠から広角レンズへの切り替え」は動きをつけられ、Airdropによってメンバーとすぐに情報共有ができる。

あるいはMacBookによるiPhone遠隔操作で、さらなる生産性向上にも貢献できよう。

それはまさに、クリエイティブ未来を生み出すための“舞台”でもある。

:創業者スティーブ・ジョブズの願い

コンピュータになにができるかではなく、コンピュータを使ってクリエイティブな人々はなにができるか」

道具はあくまツール。だからこそ、

iPadAirを、Apple Watchを、iPhone Proを子供たちに使ってほしい。

未来社会のデザイナーが、インスピレーションを起こせるように。

未来社会で生きる全ての人が、自己表現方法を探れるように。

Appleは、その装置以上の価値創造する、数少ない企業ひとつなのだ

Permalink |記事への反応(1) | 19:45

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2025-04-30

anond:20250415233534

漫画ボツ原稿見せてくれた!

嬉しい!

Permalink |記事への反応(1) | 20:06

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2025-03-22

ボツ記事新入社員あなたへ曖昧な指示とマイクロマネジメントを乗り越え、主体的に働くための7つの心得

なんというかなー。全然自分のいいたいニュアンスを拾ってくれない。別に主体的に働くこと」が目的じゃないんだよ。生成AIにはそれがわからんのですよ。

できる限り楽して仕事したいから、最低限ここだけおさえておくと楽だよってニュアンㇲを何ども強調してるのに、それでもこういう感じでまとめられちゃうんだよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会人第一歩を踏み出した皆さん、おめでとうございます!期待と不安が入り混じる中、これから始まる社会人生活に胸を躍らせていることでしょう。しかし、現実は時に、皆さんが想像していたよりも複雑で、戸惑うこともあるかもしれません。

特に上司や先輩からの指示が曖昧だったり、細かすぎる指示(マイクロマネジメント)に戸惑ったりすることは、多くの新入社員経験する悩みです。しかし、これらの課題を乗り越え、主体的に働くための心得を身につけることで、皆さんはより充実した社会人生活を送ることができるでしょう。

この記事では、曖昧な指示への対処法、マイクロマネジメントへの対応、そして主体的に働くために必要な7つの心得について解説します。

1.曖昧な指示は「成長のチャンス」と捉える

「あれもこれもダメ」というような矛盾した指示(ダブルバインド)や、指示の意図不明確な場合、戸惑ってしまうのは当然です。しかし、このような状況は、指示された範囲目的自分で考え、主体的に行動する力を養う絶好の機会でもあります

指示された内容を鵜呑みにするのではなく、「なぜこの指示が出されたのか」「どのような成果が求められているのか」を考え、積極的質問することで、指示の意図を明確にしていきましょう。

2. 指示の「7R」を意識する

指示内容を整理し、必要情報確認するために、「7R」のフレームワーク活用しましょう。

リクエスト(Request): 依頼内容を明確に把握する。

ロール(Role):自身役割目的理解する。

レギュレーション(Regulation):成果物形式や出力方法確認する。

ルール(Rule):業務遂行ルールや手順を確認する。

レビューリファインReview & Refine):成果物レビュー改善を行う。

リファレンス(Reference): 参考情報や関連知識提供する。

ラン・シナリオRun Scenario):実践的な場面を想定し、シミュレーションを行う。

これらの項目を意識することで、指示内容を多角的に捉え、主体的業務に取り組むことができます

3.マイクロマネジメントは「信頼を得るチャンス」と捉える

細かすぎる指示は、時に皆さんの主体性を奪い、ストレスの原因となるかもしれません。しかし、このような状況は、上司や先輩に信頼される絶好の機会でもあります

指示された内容を正確に理解し、期待以上の成果を出すことで、「この社員なら安心して任せられる」という信頼を勝ち取りましょう。

4.積極的コミュニケーションを取る

上司や先輩も、皆さんにどのように指示を出せば良いか、常に悩んでいます積極的コミュニケーションを取り、指示の意図や背景を理解することで、認識齟齬を防ぎ、スムーズ業務遂行に繋げましょう。

5.報連相(報告・連絡・相談)を徹底する

報連相は、社会人の基本です。特に新入社員の皆さんは、積極的報連相を行い、上司や先輩との信頼関係を築きましょう。

報告:業務の進捗状況や結果を、適宜報告する。

連絡:業務必要情報や変更点を、関係者に連絡する。

相談:業務上の悩みや疑問を、上司や先輩に相談する。

6. 失敗を恐れず、チャレンジする

新しい環境での業務は、失敗がつきものです。しかし、失敗を恐れていては、成長の機会を逃してしまます。失敗から学び、次に活かすことで、皆さんは大きく成長できるでしょう。

7. 常に学び続ける姿勢を持つ

社会は常に変化しています。新しい知識スキル習得し、常に学び続ける姿勢を持つことで、変化に対応し、市場価値の高い人材へと成長することができます

まとめ:主体的な行動が、信頼と成長に繋がる

曖昧な指示やマイクロマネジメントは、確かにストレスを感じる要因となりますしかし、これらの課題を乗り越え、主体的に行動することで、上司や先輩からの信頼を獲得し、自身の成長に繋げることができます

この記事で紹介した7つの心得を参考に、主体的に考え、行動する力を身につけ、充実した社会人生活を送ってください。

Permalink |記事への反応(0) | 14:50

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2025-03-17

anond:20250317190631

任天堂は逃げ出したんじゃなくて、電通佐々木氏になってボツにされたんじゃないの?

Permalink |記事への反応(0) | 19:22

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2025-02-20

anond:20250220013805

よくもそんなにもたくさんのネット社会論を書けるね

感心するよ

それとも、君は何らかの論文を書いている最中で、ボツになった文章をここに垂れ流しているだけだったりして

Permalink |記事への反応(0) | 01:53

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2025-01-30

anond:20250129160020

頼むからもう息子に関わらないでやってよ

男の嘘松であってほしい

女なら保湿は化粧がどうとかじゃなくてただのケアだってなぜ分からないんだ?息子の顔がニキビボツボツだったりしてほしいのか?

Permalink |記事への反応(0) | 02:20

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2025-01-23

写真が下手になった

iPhoneからPixelに変えてから写真が下手になった気がする。

料理しか撮らないのに、いつも「何か違うんだよな……」ってなる。

機能は劣らないはずだけど、自分とはフィットしないというか。フォーカスなの?シャッター音なの?

写真撮ってもうボツが多くなったよ。この感覚自分だけなのかな。Pixelマジックです。

Permalink |記事への反応(1) | 21:12

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2025-01-22

anond:20250122124542

世間のまともなテック会社ポジションなら99%は落とすので

まずいえないやつはボツ

Flaskは俺は使ったことないけどじゃあどういうプロダクトでどういう状況で使ったの?

とか聞けば口だけ君はすぐわかるのでね

どういうプロダクトでどういう状況で使ったの?

Permalink |記事への反応(1) | 12:52

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2024-12-29

いやだからな!示談が済んでることを記事にする週刊誌が異常なんだよ!!

こんなもんな!!情報が入ってきてもさ!!

!?示談してるの!?それじゃ記事にならないじゃない!!ったく!!!!!

ってボツにするのが紳士協定だったはずのことをさ!!!

炎上社会なっちゃったもんでなんでもアリでやっちゃってるマスコミが変なんだよ。

それに釣られるバカ大衆もおつむの具合が変なんだよ。

示談しちゃったんなら、それはノーカウントって大人対応をするのが非常識なっちゃった

常識が変わったんですね、って済ましていいのかね!?

Permalink |記事への反応(2) | 09:14

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2024-12-27

anond:20241226183421

そのむかし、ルパン抜きルパン三世の映画を作ろうとしてボツを喰らったレジェンドアニメ監督がいるらしい。

Permalink |記事への反応(2) | 06:22

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